MHWの質問に全力で答えるスレ89
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ88
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1577596423/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>534
蒸気機関長が臨界突破で大慌てしてんのにイモ焼いてっからだよ 一緒に戦ってくれないのに相棒と連呼されるのが耳につく
相棒とか呼ばないでナビに徹してくれればよかったと思う
かまどの顔アップ演出もいらない(キャラメイクできたなら別だけど)
大団長すら戻ってくるといいながら戻ってこないし
まあこの辺りの体のいいこと言って全部プレイヤーにやらせる調子のよさは
FO4とかGTA Onlineとかミッション系のゲーム共通だけど >>537
そのクエストを出すための条件の話をしてるんでしょ
>>536
歴戦王は含まれない
調査クエの紫はまさに歴戦個体なので当然含まれるというかむしろ調査クエの歴戦個体を倒すのが普通のやり方 霊脈玉はどのモンスターがでやすいとかありますか?
歴戦ディアブロスでやってるのですが中々落ちなくて困っています >>542
傷ガルルガ、オドガロン亜、ジンオウガ、ディアブロス亜、ティガ亜、ディノ亜
この辺りからは13%で出ますよ
一応確認ですけど導きでやってますよね? >>531
マスターで出るんですね。根気よく探してみます。ありがとうございました >>534
ストーリー作った岡村が一番自己投影して作ったキャラが受付嬢だから
受付嬢への批判=岡村への批判と考えれば良い >>535
ポリコレ意識するなら男性受付に変更できるようにすべきだろ >>546
実際デザイン検討段階では男の娘受付嬢が候補にあった >>540
過去の作品ではラスタってもんがあってね 導きで不屈を発動させた場合、効果時間のカウントは1乙時点から開始ですか?
3乙した場合は効果時間の延長はされますか? >>543
ありがとうございます
導きの地でやっていますが運が悪かっただけなんですね 睡眠壁ドンが強いと聞いたのですが、
剣士ソロでやっててモンス寝て頭に爆弾置いた後どうすればいいんですか?
転身来てクラッチで起爆→頭にクラッチで壁ドンですか?
それとも小樽や石投げて起爆ですか? >>549
右に「不屈が発動しました」と表示された時から開始
3乙での時間延長は無い
2乙から50分が限界時間 >>551
スリンガーで爆破させた後、頭クラッチ壁ドンも可能だけど、爆風でクラッチ箇所が見辛く安定しない
主流はモンスの頭からハンター1人分くらい離したところに爆弾置いて、クラッチ壁ドン
ソロなら無理に転身着る事も無い、タル爆弾をモンスターの頭に埋め込むように置く人結構いるけど
少々離れても爆風当たるから、安全にクラッチしたいなら少し離しておくのが吉 >>553
ありがとうございます
爆破させてから壁ドンなんですね
爆弾置いたもののクラッチ当てて爆破させるのか石投げるのかよくわからなかったので助かりました
少し離れた所に爆弾置いて練習してみます >>553
すみません勘違いでした
クラッチで起爆しつつそのまま頭に引っ付いて壁ドンなんですね
練習してみます >>555
違うぞ
爆弾は壁ドンの進路上に置くイメージで、
その状態で壁ドンすると設置された爆弾はモンスターに当たれば勝手に爆発する
だから、クラッチで当たらない場所に爆弾置いて、壁ドンの移動で爆弾を起爆させると言う事 >>556
すみません、めちゃくちゃ勘違いしてました
壁ドンの移動で爆破させるんですか…
慣れるまで難しそうですが練習します! 導きの地 出現モンスターの所はいつも3匹だと思うんですが2匹しかMAPに載ってない時はどういう意味ですか?
あと歴戦ネルギガンテは導きの地の寒いところを7まで上げたら出てきますか? >>559
ありがとうございます!
何処かに隠れてるんだと思って探してました 導きの地は地帯レベル固定の状態で狩ってもレベルの上限上がりますか? 調査レポ集めで調査クエでは探索日和は乗らないのは知ってますが
調査クエイビル凍て地何回か回っていて1度だけ入れ食い状態っていったら変ですが3個に1個ぐらいのペースでレポートでた回があってこれは運がめちゃくちゃよかっただけなのでしょうか。また飯何食べたかクエスト中どこかで確認できますか >>558
氷雪lv7なら歴戦確定
他のlv7だと通常と歴戦両方出る
>>561
はい >>562
@導き氷雪のイビルと勘違いしてた
導きの地は探索扱いなので調査レポートの入手率が高い
調査クエストのイビルへ行ってたと言うけれど、導き探索のイビルへ行った時と勘違いしていたという可能性
A痕跡が非常に多くてレポート数が多かった
Bたまたますごく運が良かった
ナニモイウコトハナイ >>567
ありがとん
多分めちゃくちゃ運がよかっただけなのかな
激運チケがこういう効果でればいいのに マルチ導き初心者なんですが上げたい地帯と討伐モンスターを設定してて討伐モンスターをおびき出しできない時はその地帯のモンスターなら適当に狩っても問題ないですか?
出来たら素材集めと地帯上げを一緒にやりたいです >>557
爆破は無理にしなくてもいいよ
壁ドンの基本は壁に当ててモンスターのダウンを取ることだから >>569
ジョーに話しかけて討伐目標変えればいい
設定変えないままだとそれ目当ての人が来ても速攻で抜けて手伝ってくれないと思うぞ
同じメンバーで連続でやる場合は特に気にしなくていい >>569
主がターゲットを設定すると「クエストリーダーがターゲットを設定しました」と教えてくれるので他の人達は基本それを目指す事になる
自分が主なら他の人達にターゲットが解り易いよう狩るモンスターにピンを差す
自分が参加者で主が指定しないのであれば指定地域にあるモンスを狩ればいい。主が違う地域の狩り出して、自分の上げたい地域じゃなければ抜ければ良い >>530
ヘッドホンしてやると「ピヨピヨ」聴こえるから分かりやすいよ
古代樹の1番8番や蟻塚の1番や砂漠から歩いて移動してる草食の上にいる 会心率って100%って毎回会心出るの?会心率って上限いくつ? >>570
ありがとうございます
練習してたんですがうまく行かなくて…
睡眠壁ドンて爆弾置かなくても大丈夫なんですかね
慣れるまで無しで進めてみます >>578
寝たら壁ドンしてボコれば十分ダメージになるから
爆弾なんて置く人あまりいないし気にしなくてもいいよ
睡爆からの壁ドンはクラッチ前に怒ることあるから非推奨なのと
頭に爆弾置くのは壁ドンの邪魔になるからダメとだけ覚えておけばいい 瀕死で寝る→クラッチ→ビンタせずにそのままぶっぱ→クラッチの時点で怒ってぶっ飛ばせず
これが発生するのは足引き摺ってる時に殴りすぎたときですかね?
キリンとかでたまに発生します 状態異常値の上限を教えてほしい
覚醒武器で状態異常65555
これで素が450のところ、カスタムで510に
さらに麻痺強化4で670
ここに真会心撃を発動させたら、属性値は938になるのか?
それとも、どこかで上限引っかかるのか? >>582
できないので、マカ錬金の導き素材から倒したことのある(導き素材を手に入れたことのある)モンスターを類推するしかない 対イヴェルカーナで属性やられ耐性つけてるんですが氷耐性3だけでもいいんでしょうか? >>584
氷耐性20あれば氷やられを無効化出来ます
防具の氷耐性がマイナスだと、氷耐性Vをつけても20には届きませんね >>585
氷耐性20に中々ならなくて苦慮してます >>579
ありがとうございます
壁ドン動画見たら爆弾置いてるやつだったので睡爆みたいな感じかと思ってました
爆弾置かなければ行けたのでこれで頑張ります
わかりやすくありがとうございました ずっと闘技場クエスト出していたいのですが条件はなんですか?
また、オフラインで部屋をたてる場合はps4の設定を変えるしかないですか?
またオンに戻すとき、パスワードなどが必要になりますか? >>586
猫飯の野菜定食を併用すると良いです
属性耐性UP大で全属性耐性+15がつくので、氷耐性Vと合わせれば大体耐性20に届きます >>590
氷やられのスタミナ負荷対策だけなら死中に活で完全相殺できる
回避性能5のおまけ付き
>>588
期間限定のイベクエはオフラインだと受注できないから闘技場クエも多分同じだと思う
本体設定でPSNサインアウト→サインインはパスワードいる 例えば防具のスロットに耐火珠Vや耐水珠Vをつけて、耐火の装衣や耐水の着て、さらに装衣のスロットに耐火珠や耐水珠つけても
耐性値は上乗せされませんか?一番耐性が上乗せされる状態ってどんな状態ですか? >>592
そもそも属性耐性スキルは最大レベル3なのでそれ以上にはならない
耐性装衣はそれと別枠なので、スキルレベル3+耐性装衣+食事スキル+旋律効果が最大盛り 防具に耐火珠Vつけて、耐火の装衣きるなら、装衣のスロットは耐性UPの珠をつけても意味ないということですね。
ご丁寧にありがとうございました。 本スレは怖いのでこちらで‥
ヘビィの狙撃で会心100%と攻撃盛りはどちらが有効ですか?
弱特は入れてません。トレモでは当然会心なんでしょうが、実戦だと攻撃盛りの方がダメ出せるのかな?と迷ってます。 >>596
計算したら?
(爪とか護符とか種とかの倍率+覚醒250+覚醒攻撃6なら15で5なら10)×1.4(超会心)×1.15(貫通強化)
単純に攻撃覚醒5555貫通弾追加覚醒だと290になって種爪護符猫飯鬼神g粉47倍率があがってるとすれば337
会心10パーは約5パーセント火力がかわるのに相当するから倍率16も下がるので攻撃へらして会心つけたほうか火力高いよなってなる
あとフルムフェト40見切り40会会カスタムで100になるし力の解放使えば制限ありだが100になる
防具の構成も言ってもらえないわからない
あと式は順番違うけどきにするな スキルはどちらも見切り7ガード5攻撃4解放3超会心3貫通2心眼ガード強化業物です。 装備強化とカスタムで会心100%と攻撃盛りに分けてます。 >>598
それだと40+5+5の50しかないからカスタムは会会会?か回会?の60バーか70パーで貫通追加会会会会の250会心100か貫通追加会会会攻260の100って感じかな?
反動つんでパーツカスタム枠ふやしてる?
なんにせよ250+12(攻撃4)+47(護符とか)=309×超会心×貫通=497
覚醒がわからんが貫通追加攻攻攻攻の290+59の回会の60パーで計算すると497だから変わらんという結論になった >>599
流石にそれは自分でダメシミュ回しなよ
モンスの肉質によっても違うし >>603
俺しったかでめっちゃ書き込んでるが対象が同じなら減算おなじなはずだから元となる火力だけ計算すればいいんじゃないの? 貫通ヘビィなら渾身とかじゃないの
会心は100まで盛った方が良い気がする
あと爪護符飯種粉塵鬼神Gの合計は+57
爪護符+15
猫飯大+15
種+10
粉塵+10
鬼神薬G+7 通学の待ち時間利用して書き込んでてコメが細切れになって不快な思いをさせてすみません。
攻撃タイプは、装填3攻×4カスタムで会心2で65%会心。
会心タイプは、装填3会×4カスタムで会心2の100%です。
ボウガンカスタムは、どちらも反シシシ重化です。
お手数かけてすみません。 >>591
588だけどありがとう
特殊闘技場クエストの方だったんだけど、テンプレ読んだらランダムとあった
申し訳ない
あとサインアウトさえしなければパスワードいらんわけね、なるほど
いつも部屋たてるとフレが来ちゃうからオフライン偽装したかったんだけど
ワールドはオフライン部屋簡単に建てられたのに不便だね 導きの鉱脈骨塚調査って需要ありますか?3地帯7だけど要項無視の人しか来ません。 >>606
龍脈は?
カガチで組んでるが見切り7 攻撃7 拡張3 超会心3 体力3 貫通2 ガ性1 ガ強 心眼 龍脈覚醒
これでスキルだけの会心が65 あとは武器で調整すればいいんじゃない?
ただし攻撃2や達人2など珠要求が結構きつい。狙撃ならガ性3までは上げられる
パーツは反近近重盾
ガ性5が欲しいなら攻撃下げて積んでもいいけど盾3はいらんと思う >>612
重化のパーツつけるときの説明に心眼と重複せんよってかいてあってね 今マスターランク71で陸珊瑚レベル6にしたんだけど、2時間ぐらいマップ移動やっても全然銀レウス出てこなくて悲しい、どなたか原因分かる方いませんか? >>615
運です頑張って
あとあったことないなら?ってやつが銀レウスです >>616やはり運かぁ…ありがとうございます。もう少しやってみます! >>596
柱が参考にならないのは物理と属性の肉質のバランスが悪いせいなので無属性だけの比較なら普通に信頼できる
>>606
その二択なら攻撃だけど
覚醒枠は装填反動攻555にしてスコか距離パーツ入れた方がいい
攻撃を10盛ったところで高々5%も変わらないけど、スコは30%、距離パ1枠目は20%も伸びる
スキルは会心をもうちょっと上げた方がいい
候補は弱特、渾身、龍脈覚醒あたり
個人的には龍脈3部位+弱特2が好きだけど、まあお好みで
切るスキルはまず攻撃、次点で業物 >>614
そんなこと書いてないが
「弾速強化(パーツ)」と併用不可と勘違いしてるなキミは ご指摘に従い反動を組み込みます。ありがとうございます。
距離は遠近どちらですか?
それと結局、重化と心眼はどうなんでしょう?
連投と無知はお詫びします。よろしくお願いします。 >>620
横からだけど心眼つけてるなら貫通弾の適正距離が前にも伸びるから
貫通運用でのプレイスタイルが距離とって撃つじゃない限りは近接パーツの方が立ち回りやすいよ >>620
・心眼は適正距離に関係する。密着からちょっと離れたくらいから適正になる
・遠の方が倍率高いけどかなり離れないといけないからやりずらいしマルチだとマラソンさせる要因になる
心眼でモンスターの近めで打っても適正距離になるので近距離パーツがオススメ
・重化使用時の貫通HITイメージ
○−−−○−−−○−−−○ 通常
○−−○−−○−−○−−○ 重化使用
イメージ的には弾が詰まってHITすると思えばいい >>620
貫通弾に弾導強化(心眼)は必須、弾丸重化パーツも可能な限り付けないとダメ
覚醒強化で反動抑制を1つ入れてパーツを1つ増やせるのが狙撃の利点だからね
カスタムパーツはシールド3枚と弾丸重化と遠距離or近距離が基本
遠距離強化と近距離強化のどちらが良いかは好みでいい
弾導強化を付けると適正距離が近距離射撃パーツ適応範囲と重なるようになるから
ガード後の展開でもそこそこ火力が出せるようになるのが旨味 >>614
弾道強化と弾速強化の見間違いじゃないかね
弾道強化(心眼)は弾速強化or弾丸重化と併用可
しったかが悪いとは思わないけれど、質問者が混乱していくから、詳しい人に任せた方が良いんじゃないかな 皆さん本当にありがとうございました。
お陰でようやく理解できました。連投失礼しました。 イベクエを過去にクリアした事があるかどうか判断する方法ってある? ジョーのなぎ払いブレスってフレーム回避できるんでしょうか?
潜り込める位置なら潜り込むんですが、中途半端な位置だと必ず食らってしまいます 見切り7、攻撃7、挑戦5、フルチャ3、体力3、弱点特効3、超会心3、達人芸のスキル構成を攻撃Uを使わないで組むことってできますかね?
もしくはこれ以上に火力盛り盛りのスキル構成が出来る組み合わせがあれば教えてください
武器は大体操虫棍をつかっています >>630
上位カイザー頭入れていいのか、pcかps4か、挑戦5こみで会心100でいいのかとか条件教えて >>630
攻撃Uを使わないどころか攻撃Uがあっても組めないよ
攻撃を下げるしかない あ、覚醒武器(Cスロ1個)の話ね
特殊装衣も別として 武器に達人芸振ればいけるけど全く意味ないのでそれも除外 >>606
まだ任務M☆3クエ止まりで大剣とヘビィ使ってるんだけど今週末からの周年イベクエでこれはやっておけっていうのありますか
公式見たけど数が多すぎて >>581
覚醒枠とカスタムとパーツの合計が基準の数値になって
武器の状態異常値の上限は1.6倍(龍脈覚醒で1.7、2.0)
記載している例だと510の1.6倍の820が武器の状態異常値の上限
会心撃は属性と同様なら的に与える異常蓄積に倍率かかるだけで
武器の状態異常値の上限には関係ない
関係するのは異常強化のスキル、龍脈覚醒、猫飯、笛の旋律くらいかな >>630
流石にこういうのはシミュで手持ちの装飾珠で試した方が良いかと思うんだけど ガジャブーやボワボワの仲良し度を上げればマップに支援砲撃の出現する確率は上がりますか?
いま仲良し度1-2くらいなのですが上げるべきか悩んでいます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています