MHWの質問に全力で答えるスレ88
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
------
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>514
覚醒何か分からんが火力重視なら基本的には爆破でok
複数本作る余裕とかなくて色々スキル盛りたいならネギでもいい コトネギに勝てる事は勝てるのですが苦手で秘薬持ち込み調合分使いきって何とか勝てるくらいキツイのでアドバイスください
後ろにいたら尻尾ビターン、振り向きパンチくるし横や前斜めにいても針飛んでくるし、飛び上がってからの攻撃も何パターンかある?のか、ほぼ100%喰らってしまいます
武器は混、大剣、蝉、ライト、ヘビィです >>499
睡眠より毒かと。あと爆破でもつける覚醒で3種類必要 ナナの後ろ足は傷つけたら斬武器の弱点特効が乗りますか? >>519
振り返り攻撃が強いから背後にいるのはやめた方がいい
飛んでからの叩き付け棘飛ばしは飛ぶ前の咆哮時に腕を上げてる方向に棘を飛ばすから
良く見ておけば避けるのは楽だし攻撃チャンスにもなる
咆哮時にどっちの腕も同じ高さだったら着地後そのまま突進に派生するから避ける
>>521
後脚には傷は付けられない
大半のモンスにはクラッチで張り付けない部位があってナナの後脚もそう
前脚から移動しても尻尾に行ってしまうはず >>522
ダイブアタック針飛ばし見分け方あったんですね
ありがとうございます! ムフェトで一層目の地脈エネルギー切れた状態でさらに罠に嵌めたらどうなるんですか?
二層目の地脈エネルギーが減ってるのかただ無駄な行為なのか >>519
ヘビィ使えるならシールド付けた散弾で
無茶な攻撃せずにしっかり防御しながら戦えば
アイボーからヘビィ使い始めた自分でもわりと楽に倒せた >>528
ムフェト迫撃でシバいてくるわ、ありがとう やっと導きの地にきました どのようにして進めて良いか教えてほしいです そういえばMHWのへビィボウガン専門スレって無いの?
ライトは有るけどへビィにソレっぽいのが無いんだけど 龍属性やられ水郡やられは属性やられLv3で無効化出来ますか? >>530
ガルルガ出すためにとりあえず森Lv3に
後は自分のメイン武器をカスタムするのに必要な素材を調べるとこから
>>533
属性やられは火水氷雷龍の五種類で、スキル説明の通り属性やられ耐性Lv3はその全てを無効化します >>530
MR100になるまでは好きに上げていい
強いて言えばレア10の回復カスタムできるようにしておくくらい >>535
ありがとうございます
カーナはシチューカツでもいいのですがジョーとネロの龍水やられが辛くて入れたいと思います >>518
>>520
回答有り難う御座います。
ムフェトから大剣始めたので色々分からない事だらけで、助かりました。 >>537
装備構成によっては、マイセット毎に各属性耐性1〜2積んで属性耐性20以上にした方がスロット圧迫しないかもしれないよ
各属性やられは対応する属性耐性15で50%、20で100%で無効化できるから マムタロト前半の動きがよくわからないのですが、ひたすら本体を攻撃+痕跡集めをするのは地雷でしょうか? >>541
集会所の人数による
16人4チームフルアクティブなら全員が痕跡拾いまくるだけでエリア1で逃がして終わりでも十分レベル16いく
2チーム程度なら痕跡拾いつつ部位破壊もして
マムがエリア3行ったところで逃げるまでエリア2の痕跡拾ってればいい
ただしホストやチームリーダーの意向もあるから
周りの動き見て立ち回り変えるのが理想 >>542
ありがとうございます。
なんとなく周りを見ながら立ち回ってみます。 力の解放について質問です
力の解放発動中に再び解放条件(180ダメージ?)を満たすと、効果は上書きされますか?
それとも一度効果が切れて、再び180ダメージ程負った場合に再度発動するんですか? >>544
効果切れてから180満たさないと再発動はしない クラッチの適切な距離とかタイミングみたいなのがあったら教えて下さい
狙った所にいかなかったり外したりで泣きそうになってます >>545
ありがとうございます
それでしたらなるべく素会心を増やして力の解放で多少補う方向で装備組みます >>546
L2押しっぱなしでモンスターに向けて構えるじゃん?
そのままモンスターに近付くじゃん?
モンスターの体に照準がスッと自動で吸い込まれるじゃん?
そしたらクラッチの射程に入ったってことじゃん? >>546
頭に狙いをつけて射出しても途中で前足や翼に接触すると接触した場所に張り付いてしまう
頭を狙う場合は頭側から他の場所に触らないように気を付けると成功しやすい >>546
慣れても思い通りにいかないことはよくあるので張り付いた後コントローラーのLレバーで移動するといいよ >>549に加えて。照準は画面の真ん中にあるけど爪自体はハンターの左手から出るので、左手と目標部位の間に障害物が無いようにすると気持ち安定する トレーニングエリアで災禍転福の効果確認する方法はありますか? 導きの地で戦うモンスターって、
フリーとか調査で戦うのよりも強化されてる?気のせいだとは思うんだけど、少しばかりか強いような気がするんだ... 質問です
装備のマイセット画面でLRを押すと装備がグレーアウトしたりするんだけどなんの操作なんでしょうか? 狙撃の覚醒スキルは貫通3と反動付けた後は、攻撃盛るか会心盛ってどこでも100%会心するのとどちらがダメージ出しやすくなりますか? >>553
少し強いよ、タフだし
>>554
重ね着やチャームを確認できる 狩猟笛ってハンマーの攻撃に音色がついたって認識でいいのでしょうか。最初に楽譜を吹いたあとにどんな攻撃をすればいいのかいまいち分からないので◯か□でハンマーみたいに殴ってます。
楽譜のコンボを常に当てなきゃならないのでしょうか。 >>557
音色ありのハンマーって認識でいいかってのがよくわからないけど
各旋律の効果時間は旋律によって異なってほとんどの旋律が笛名人2で5分とかあるから
そんなに意識しなくていい
モンスターのエリア移動は5分程だから(効果が5分未満のは途中+)エリア移動時で吹く
各旋律の効果時間は笛wikiが分かりやすいかな
他の武器種と同様にモンスターの隙に合わせて攻撃を当てればいい
小さい隙に右ぶん(○)、振り向きなんかのタイミングに合わせて叩きつけ(○+△)
ダウンには響音(何かの攻撃後にL2)→柄(L3下方向+○or△or○△)ループとかね エンディングで自キャラが着てる服の名前ってなんですか? 生産できますか? 属性やられについて質問です
最終的に火耐性20にすると火属性やられにならないのは知っているのですが火耐性10や15の場合火属性やられになりにくくなったり火属性やられの解除を早めたり出来るのでしょうか?
また他の属性やられも耐性10や15で同じかどうかも教えていただけたら幸いです >>561ですが少し上に別の方への回答があったので解決しました 度々質問失礼します
はげましの楽器オトモや狩猟笛の攻撃力アップの効果は武器だけの倍率に乗算なのか種や粉塵等バフアイテムを使った状態から乗算なのか教えて欲しいです
また、不屈や回避の装衣の火力上昇もバフアイテムを使った状態に乗るのか教えて欲しいです >>560
レザー一式
最序盤から生産可能
重ね着はアイスボーンストーリー終了させないと出来ない
>>561
自分で回答しておいてなんだけど>>540の属性耐性15で50%は確証が見つけられなかった
申し訳ないけど忘れてください
>>563
バフアイテムや攻撃スキルなどの加算は乗算に含まれない
各笛も不屈も回避装衣も乗算 >>555
攻撃
どうしても会心率を調整したい理由があるなら会心 徹甲ライトについて教えてください
覚醒水ライトでの運用です
@Lv.2速射のみとLv.3を織り交ぜるのではどちらが良いのでしょうか。またダメージ目的とスタン目的で変わりますか?
A砲術、(真)弾丸節約、体力増強、耳栓、KO術以外に優先するスキルはありますか?(攻撃力強化系スキルを除いて)
B耳栓の優先度はどのくらいですか?咆哮ある相手には必須レベルなのか、それともあれば良い程度なのか
よろしくお願いします >>566
1.スキル両立と歩き打ちをするLv3運用前提での反反回回
2.体力3 砲術5 真業物まであれば KO 無傷 耳栓 は状況によりけりで
3.咆哮でリロードタイミング逃しても田植えすればカバーできる 換装リロードもできるし
火力重視:無傷 サポ重視:KO 生存重視:耳栓 とかでいいんじゃない >>567
詳しく教えてくださってありがとうございます >>564
加算のバフ系は乗算されないんですね、ありがとうございます!
つまり武器倍率325の白ゲージで429と武器倍率298の紫ゲージで414.22に乗算バフが乗ったら前者の方が上昇値は高いという事ですね 男のウーロン重ね着で腕が燃えてる人がいたんですが?そういう仕様なんですか?女キャラだから分かりません >>570
スリンガーに何かセットすると燃えます。弾とか捕獲網とか。女の子は燃えないのか。 あ、重ね着って書いてあった。ウーロン鎧なら燃えます。重ね着はわかんないですごめんなさい。 テオの炎纏いによるスリップダメージって熱ダメージ無効のみで防げますか?
熱ダメージ無効+クーラードリンクはテオには必要無いのでしょうか。 導きの地での、モンスター呼び出しで ナナが他の同ランクモンスターに比べて明らかに回数が少ないのですが、ナナにいたっては0で他は5〜10です
荒地は1ですがレベルによって差が出ますか? クシャルダオラやテオ・テスカトルの鎧で無効化されない弾ってありますか? おはようございます
ご存知の方、検証された方いらっしゃいましたらご教授ください
毒ダメージ強化スキルですが、蓄積の過程は関係なく状態異常のトリガーとなった蓄積値を与えたハンターがスキルを有している場合に適応されると聞きました。
では猟虫粉塵の場合はどうなるのでしょうか?毒虫装備の操虫棍ハンターが毒ダメージ強化を適応していても、状態異常のトリガーとなる毒猟虫粉塵を爆発させたハンターに依存するのでしょうか? >>574
ナナのおびき寄せを取得できるモンスターが鈍器本(溶岩モンスター未掲載)だとレイア、ディア亜、レイア希少種、テオ、尽ネギのみ
勿論溶岩地帯のモンスターからも何体か追加されてると思いますが荒地産のモンスターに多い傾向があります。 ジンオウガ亜種の特殊痕跡を獲得しやすいモンスターはいますか?
ジンオウガ亜種自身からはベリオロスやいて刺すレイギエナ辺りが出やすいので、何かしら出やすいものはあるのかなと。 >>577
ある程度モンスターによって出るものが決まってるのですね、イヴィルやラージャンなど倒すことが多いですがナナが出ないモンスターを倒してることが多いみたいですね 質問です
YouTube攻略動画でクラッチクローで掴んで何もせずに離してその後普通に攻撃する
意味って何ですか? >>581
特殊ひるみの状態でクラッチクローをするとひるみ時間が延長される。
傷付けやスリンガー落としを行う必要がなく、降りて普通に攻撃した方がいい場合はすぐ降ります。
武器種によってはそのままクラッチ攻撃した方がDPSは稼げるのかも... >>559
ずっと演奏しなきゃならないとかじゃないのですね。分かりやすい説明ありがとうございました。 >>582
ひるみ時間延長でやってたんですね。
ありがとうございました。 ライトボウガンの貫通弾について質問です
リオレウスに頭から首〜翼を通す場合頭と翼に傷を付けておかないとまともなダメージは得られないのでしょうか?
それとも頭だけ傷を付けておけば首〜翼も傷付けしたダメージが通るのでしょうか? >>587
肉質が下がるのは傷を付けた部位だけ
貫通した他の部位は元のダメージのまま
だから傷付け2回組のライトで貫通弾は実質産廃 >>588
レスありがとうございます
ライトボウガンじゃ頭〜胴体〜尻尾に貫通させるくらいしか使い道ないんですか
胴も傷付けあるモンスもいるから貫通自体産廃の可能性もありそうですね >>589
貫通弾が使いたいなら火力も上で傷付け一回組のヘビィ一択
ライト一本でやるならレウスは徹甲のが楽だよ
ライトはとにかく傷2回のせいで物理弾は全部死んでる 属性弾のヒット数などの貫通効果はどの属性弾、反動の程度でも同じですか
また属性弾がヒットした場合、どの程度の距離を置いて当たり判定が再発生
されるのでしょうか
例えば一般的なサイズ2000弱のモンスターの頭から尻尾にかけて撃った場合何ヒットするのか的な質問です イヴェルカーナを5000体以上?狩ると地帯レベルをオール7に出来るという話を聞きましたが本当ですか?
実行するとしたらどんな地帯レベルから始めても大丈夫ですか?
それともオール4とかみたいに平均化してから始める方が長いですか? >>592
ムフェトスレやね
条件は特になく導きでの狩猟時に内部でポイント加算されてレベル上限が上がる
上昇値はモンスター毎に異なり危険度3が高い
上限1レベル上げるのにカーナで400体弱
っていう検証した人がいる
全地帯maxにできるってファミ通の攻略本にも書いてあるから大丈夫だよ! クラッチ張り付き中の移動で頭に行きたいのによく逆の尻尾に行っちゃうことがあります
移動のコツとかありますか? 切れ味と肉質の関係にあまり詳しくないんですが
ある部位が切れ味白でダメージ表示白、同じ部位が切れ味紫でダメージオレンジになることがありますが
この色の変化で切れ味補正以上のダメージ差が出てるとかはないですよね? >>595
元の肉質×斬れ味補正が45以上になるとダメージ表示がオレンジ色になる
基本的に表示されたダメージがモンスターに与えたダメージと考えていい >>596
ありがとうございます
ヒットストップとかも増すし本来弱点じゃない部位まで弱点になったりとか
切れ味補正以上の効果があるのかとか思ってました。 >>594
敵が反転すると左右が逆になる
これはシステムが糞すぎるので敵の動きを見て都度入力方向を合わせるしかない
>>595
オレンジ表示は切れ味と肉質で算出されるだけなので弱点じゃなくても切れ味紫だとオレンジになる事がある >>598
すっきりしました、これでムフェトの切れ味強化にこだわらず攻撃入れられます 導きの地に行けるようになったんですが、
睡眠で壁ドン決めて落とし物集めるのが推奨されてるんでしょうか?
武器カスタムも今から手をつけるんで予備知識もなにもないんですが採集して拾った素材を集めてモンスを狩るっていつもの流れとは違うんですかね? >>600
導きの地へは基本的にはカスタム素材を集めに行くことになる
素材集めはモンスを狩ることよりも壁ドン、部位破壊、乗り落としなどで出る落とし物で集めた方が効率が良い
素材が十分に集まったならモンスを倒す必要はない(倒しちゃダメなわけではないけど)
というだけの話だよ
まあその前に目的のモンスが出るようにするために地帯レベルを上げないといけないけど >>600
導きの地のモンスターは壁ドンで確定一個落とし物を落とす
更にダメージや部位破壊でもボロボロ落とすので通常のモンスターより落とし物が多い
必ず素材アイテムを落とす(竜の涙などの精算アイテムを落とさない)
地質学のスキルをレベル1でも付けると、落とし物を2回拾うことができる(バグなので修正が入る可能性がある)
以上の理由から、普通に狩って剥ぎ取るよりもはるかに多いアイテムが入手できる 詳しくありがとうございます
地質学は必須みたいですね
マルチで嫌われる行為とかはありますか? >>603
導き独自の部分だと主の狩っているモンスと場所が重要
まだ初めてばかりの地帯レベル上げていない人が
他の場所で痕跡拾ったり戦闘すると一気に地帯レベルが下がる
今は地帯レベル固定しているかもしれないけど最初はすぐに合流して様子みた方が良い 主と同じエリアに居れば大丈夫って事ですね
最初は単独行動しちゃ迷惑かけてしまうと
ありがとうございました! スロット4-4-2にできるのってゼノ武器と赤龍だけですか? >>603
眠らせたらぶっ飛ばしなので頭に樽爆は嫌がられる
でもまぁ別部位にクラッチして起こしてから頭に移動→ぶっ飛ばしでも問題ないけど
あと瀕死で寝床行ったら即捕獲もホストによっては嫌われる
せっかく寝てるんだからぶっ飛ばしてから捕獲なら落とし物拾えてお得だしね PC版始めたばかりだけど
やたらと強い防衛隊連刃式シリーズは使わない方が良い?
他の武器に比べて異常に強くて育成などの楽しみ無くしそうなのだけども あるものは すべて使え
それが新大陸に生きるハンターとかだれか言ってた >>608
初モンハンなら普通の装備で地道にやっていった方がプレイヤースキルも身に付くと思う
シリーズ既プレイとか友達に追い付きたいとかなら使うといい
まあモンハンはクリア後からが本番みたいなもんだからさっさと駆け抜けてもいいかもしれんけど >>609
>>610
なるほどある武器は使いたくなるよね
モンハンくそ初心者だけどとりあえず全力でクリア目指すわ
ありがとう 特殊痕跡についていくつか質問です
1.縄張り争いの跡はその地帯に関するモンスターの痕跡でしょうか
2.自分が解析中の特殊痕跡は過去に導きの地で出会ったことのあるモンスターのみでしょうか
3.上記がyesの場合に他者が解析を完了したモンスターが自分で出会ったことのないものであった場合、おびき寄せることは可能になりますか 導きの地で歴戦モンスターを討伐、捕獲したときに解析済みの特殊痕跡が出ますよね?仮にイヴェルカーナのみを倒し続けたら全モンスターの特殊痕跡は入手できるでしょうか? >>614
どのモンスターからどの痕跡が出るかは決まっています
なのでイヴェルカーナを狩り続けても特定の痕跡が増えるばかりで種類は増えません >>614
追記
例えばイヴェルカーナの場合だと、金レイア、銀レウス、悉ネギの痕跡が出ます(公式攻略本より)
攻略本情報は溶岩地帯実装前のデータなので、今だと少し変わっているかもしれませんが 特殊競技場のTA動画でどの武器も必ず開幕クラッチで3回方向転換させてるのにはどういう意味があるんですか? >>617
主に以下の理由
傷蓄積溜め(特に傷2回組)
3回で怒りなので怒り状態での全体防御率や挑戦者発動によるダメージ上昇 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています