MHWの質問に全力で答えるスレ88
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ87
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576507380/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゼノ倒してアイスボーンにすぐ移行したひとなんかは逆転するんじゃないか マスタークシャが倒せなくて徹甲デビューしようと思うのですが、オススメ防具教えて下さい >>461
ムフェト水ライトにナルガかマグダラオスのスキル付けてマグダラオス装備とナルガ装備で新業物と砲術5
ムフェトやってないならナルガ3点マグダラオス2点で新業物砲術でラージャンライト >>462が二郎の呪文並みに理解できないので専門略語まとめたサイトありませんか?
くぐってもさっぱり出てこない >>463
そんなサイトは知らないが正式名称で書くとこうなる
赤龍ノ狙ウ弩・水に迅竜の真髄か熔山龍の真髄の覚醒スキルを付けて
EXゾラマグナ装備とEXナルガ装備で砲術5と真・業物を付ける
ムフェト・ジーヴァをまだやってないならEXナルガ装備3点で真・業物と砲術3で金獅子筒【万雷】を担ぐ
個人的にはラージャンライトでも通常の業物に砲術5がいいと思うけどね >>464
ありがとうございます
他にもパンパンゼミやらコロリンやら、5桁の数字やら…
くぐっても出ないのは5ch用語なのでしょうか 赤龍ライトの水以外のライトボウガンの実用性はどの程度なのでしょうか
各属性で作りたいなぁと思いまして >>465
どこまで本気で言ってるのか良く分からないけど
パンパンゼミはスラアクの零距離解放突き、コロリンは普通の前転回避のこと
5桁の数字は以前なら導きの地帯レベル、今なら覚醒武器のスキルレベルのことだと思う
>>466
ムフェトのライトってことなら火、水、氷は使い道ある
反動小で撃てるのは水だけだけど装填7発はなんだかんだで生産では太刀打ちできない
雷はストスリあるからそっち使えるならいらない
龍はゴミ >>466
水以外も普通の属性速射ライトとしては性能高いよ
覚醒能力によって汎用性が高い
でも徹甲弾で良いじゃんと考えてしまうと結局は徹甲運用もずば抜けてる水ライトになる MR370で流水珠2、逆上2、逆上・体力が1つもないのですが確立低いのでしょうか? >>467-469
ありがとうございます
とりあえず火雷氷作ってみます >>457
なるほど、空中で怯ませると落ちてくるんですね。ムフェトまで。狙うとしたら可燃石等のスリンガー弾が現実的でしょうかね。回答ありがとうございました! >>470
MR300台なら持ってないレア11があっておかしくないし、それがあなたの場合その珠だったというだけ
属性攻撃Uの珠に関しては年末のアプデで緩和されたので出やすくなったと思う 覚醒スキルで反動抑制がどうしても出ません
ブレじゃ出ないのでまったく関係ないスキル付けてみるのも手ですか? 逆上・体力はレア10なのでこれ出てないのは運が悪いかもしれない 前に書いた時答え返ってこなかったので再度質問
猫装備?なのかUFOみたいなのがついてる人を見たのですが
あれは何でしょうか? >>476
EXアーティア猫のことかな
お友達探検隊で手に入る太古の破片がキーアイテムだよ ムフェト弓って覚醒スキルは全部属性強化つけとけば間違いない感じなんでしょうか?
とりあえず火だけは属性強化65555にしました
他に生産武器よりムフェトの方がおすすめな属性あれば教えてください >>478
あの、火のアンジャナフ弓のほうがマイナス会心ケアすれば強くなるので弓は火は無理して作る必要ないのですが、、、
属性65555でいいけど弓は火以外、双剣は雷と氷以外、チャアクは氷以外、スラアクハンマー太刀等は睡眠以外が生産よりムフェトが上回ってる >>480
ちなみに火覚醒弓が弱いわけではないよ
珠がないとかそういうのなら覚醒弓のほうがスロがあって装備構成しやすいし 導きの地で普通のネルギガンテと戦いたいんですがおびき出しすると歴戦ネルギガンテが出てしまうのですが。。 >>480
ありがとうございます
そうなんですね
珠全然揃ってなくてケアできるほど改心上げられないのでこのままムフェトの火使います
他属性弓も属性強化つけていきます >>474
自分はブレから反動つけたけど
かなりでにくいよ >>473
やっぱり運が悪かっただけか〜ありがとう 歴戦ラージャンで結構苦戦するんですがおすすめスキル教えて下さい
武器は大剣です
あまりに動き回るのでスタミナ奪取を考えてるんですがどうなんでしょう? >>487
抜刀術つけたカーナ4部位装備でヒットアンドアウェイでやる
溜はビームの時やひるみのときのみ PC版の質問でSteamのMHWマスターエディションは1月10日当日にならないとストアに表示されませんか?
IB単体はあるんですけどマスターエディションはなくて事前に買っておきたかったんですけど ムフェトジーヴァに弓で参加する時って羽狙ってないと地雷認定される?
エイムがクソだから足とか頭狙いたいです
ちなみに野良パーティーに参加予定 >>489
マスターエディションは予約していないみたいね。発売日まで待つしかなさそう。、 >>490
弓とボウガンは左右翼と背中を先に破壊してから頭だね。地雷かどうかは判断わからんが、自分がクエ主のときは2周終わったら蹴るね。 導きの地のモンスター素材って一度入手しなきゃ錬金できないのでしょうか?
歴戦の素材は歴戦を倒す 普通個体の素材は普通個体を倒さなきゃダメなんでしょうか?
また地帯Lvが低くい、痕跡無くて呼び出せない場合はどうしたらいいのでしょう?
質問多くてすみません。 >>493
そうです
そうです
他人の導きに参加猿 >>493
1度入手しなければ無理(歴戦古龍の素材等は錬金生産不可)
地帯レベルを上げるか高い人の救難に入って落し物を拾う他ありません。 >>497
アプデで非歴戦の素材は未入手でも歴戦の素材入手済みなら錬金可になった 大剣を最近始めてムフェトで爆破、龍、睡眠を
作りましたがこの3種で事足りるのでしょうか?
全属性を作るのは、ちょっと厳しそうなので
あとこれを作っておけばというのが有れば教えて頂きたい。 弓でカスタム強化します
状態異常、属性強化が主流ですが名前の通りビンも強化されますよね?
各状態異常強化とも重複しますか? >>430
ゲーム内で適当に文字入力開いて瘴気って打つ
そこからオプションで選択して登録
ゲーム内だと予測変換にモンハン用語が出てくる仕様だから楽 >>477
確認したところアーティアではありませんでした
猫自体がUFOになるのではなく
猫の上にUFOが飛んでいる感じでした 龍封珠が欲しいんですがどうしたらいいでしょうか?
銅チケ500枚、銀チケ110枚ありましたが出ませんでした…
あと、黄色ネーム条件のクエストって救難参加で成功しても駄目なんですよね? >>505
ありがとうございます
全然見つからないと思ったら升だったのか >>503
使う武器によるその武器が属性弾を撃てる武器なら乗らない スタミナ関連で質問です
ランナー2と力の解放3以上積んでいるとランナーは死にスキル?になりますか?
またムフェト1式で力の解放だと攻撃当て続けてると発動しないものですか?力の解放て総ダメ数いくつとうっすら記憶してたけどなかなか発生せず…気のせいかな
質問重ね重ねですみませんが総ダメいくつでしょうか >>504
龍封珠がどうか知らないが心眼など一部の珠はスロットチケ錬金には入ってないと言われてるからいくら回しても出ないならそもそも入ってない可能性がある
素直にヴォルガノスとか回るしかない >>499
足りる
>>504
ひたすらマスター歴戦かヴォルガノスやるか
ムフェトのためなんだろうけど近接ネギ武器でそこまで縛りないだろう野良とかで
目当ての武器(もしくはムフェト用武器)を集めてもいいんでないかな
>>508
力の解放発動してる時は死にスキル
発動します
180、極意で130
常時発動じゃないから力の解放1〜2でランナー1〜2ってのが現実的だと思う
会心も力の解放頼みだと普段の会心が大幅に落ちるしね >>488
やはりそれがベストなんですね
ありがとうございました >>504
その数倍回してるけどレア度5、心眼 剛刃研磨、ガード強化、龍封力強化は出ないと思う
匠とかレア度8の珠は混ぜるくらい溜まってるけど上に書いたやつは全く見ない
ガ強を探してる知り合いはヴォルガノスを4時間くらい回したら出た >>510
ありがとうございます!双剣なのでそうですね通常時のこと考えると積みたいスキルなきゃランナー2も削らなくていい気がしました! >>510
有り難う御座います。
重ねて質問で申し訳ありませんが、龍以外は、爆破を担いで行くって認識でよろしいのでしょうか?それともその他は、生産武器を使った方が良いのでしょうか? フレンドがオンラインになったとき、
モンハンの場合は1/16のように部屋の人数がホームで表示されると思いますが
なにも表示されていなくて、ゲーム名だけ出ている場合は
どういう状況なんでしょうか?
バグですか? >>515
ゲーム起動してキャラクター選択画面で止まっている等、集会所に入っていない状態 >>514
覚醒何か分からんが火力重視なら基本的には爆破でok
複数本作る余裕とかなくて色々スキル盛りたいならネギでもいい コトネギに勝てる事は勝てるのですが苦手で秘薬持ち込み調合分使いきって何とか勝てるくらいキツイのでアドバイスください
後ろにいたら尻尾ビターン、振り向きパンチくるし横や前斜めにいても針飛んでくるし、飛び上がってからの攻撃も何パターンかある?のか、ほぼ100%喰らってしまいます
武器は混、大剣、蝉、ライト、ヘビィです >>499
睡眠より毒かと。あと爆破でもつける覚醒で3種類必要 ナナの後ろ足は傷つけたら斬武器の弱点特効が乗りますか? >>519
振り返り攻撃が強いから背後にいるのはやめた方がいい
飛んでからの叩き付け棘飛ばしは飛ぶ前の咆哮時に腕を上げてる方向に棘を飛ばすから
良く見ておけば避けるのは楽だし攻撃チャンスにもなる
咆哮時にどっちの腕も同じ高さだったら着地後そのまま突進に派生するから避ける
>>521
後脚には傷は付けられない
大半のモンスにはクラッチで張り付けない部位があってナナの後脚もそう
前脚から移動しても尻尾に行ってしまうはず >>522
ダイブアタック針飛ばし見分け方あったんですね
ありがとうございます! ムフェトで一層目の地脈エネルギー切れた状態でさらに罠に嵌めたらどうなるんですか?
二層目の地脈エネルギーが減ってるのかただ無駄な行為なのか >>519
ヘビィ使えるならシールド付けた散弾で
無茶な攻撃せずにしっかり防御しながら戦えば
アイボーからヘビィ使い始めた自分でもわりと楽に倒せた >>528
ムフェト迫撃でシバいてくるわ、ありがとう やっと導きの地にきました どのようにして進めて良いか教えてほしいです そういえばMHWのへビィボウガン専門スレって無いの?
ライトは有るけどへビィにソレっぽいのが無いんだけど 龍属性やられ水郡やられは属性やられLv3で無効化出来ますか? >>530
ガルルガ出すためにとりあえず森Lv3に
後は自分のメイン武器をカスタムするのに必要な素材を調べるとこから
>>533
属性やられは火水氷雷龍の五種類で、スキル説明の通り属性やられ耐性Lv3はその全てを無効化します >>530
MR100になるまでは好きに上げていい
強いて言えばレア10の回復カスタムできるようにしておくくらい >>535
ありがとうございます
カーナはシチューカツでもいいのですがジョーとネロの龍水やられが辛くて入れたいと思います >>518
>>520
回答有り難う御座います。
ムフェトから大剣始めたので色々分からない事だらけで、助かりました。 >>537
装備構成によっては、マイセット毎に各属性耐性1〜2積んで属性耐性20以上にした方がスロット圧迫しないかもしれないよ
各属性やられは対応する属性耐性15で50%、20で100%で無効化できるから マムタロト前半の動きがよくわからないのですが、ひたすら本体を攻撃+痕跡集めをするのは地雷でしょうか? >>541
集会所の人数による
16人4チームフルアクティブなら全員が痕跡拾いまくるだけでエリア1で逃がして終わりでも十分レベル16いく
2チーム程度なら痕跡拾いつつ部位破壊もして
マムがエリア3行ったところで逃げるまでエリア2の痕跡拾ってればいい
ただしホストやチームリーダーの意向もあるから
周りの動き見て立ち回り変えるのが理想 >>542
ありがとうございます。
なんとなく周りを見ながら立ち回ってみます。 力の解放について質問です
力の解放発動中に再び解放条件(180ダメージ?)を満たすと、効果は上書きされますか?
それとも一度効果が切れて、再び180ダメージ程負った場合に再度発動するんですか? >>544
効果切れてから180満たさないと再発動はしない クラッチの適切な距離とかタイミングみたいなのがあったら教えて下さい
狙った所にいかなかったり外したりで泣きそうになってます >>545
ありがとうございます
それでしたらなるべく素会心を増やして力の解放で多少補う方向で装備組みます >>546
L2押しっぱなしでモンスターに向けて構えるじゃん?
そのままモンスターに近付くじゃん?
モンスターの体に照準がスッと自動で吸い込まれるじゃん?
そしたらクラッチの射程に入ったってことじゃん? >>546
頭に狙いをつけて射出しても途中で前足や翼に接触すると接触した場所に張り付いてしまう
頭を狙う場合は頭側から他の場所に触らないように気を付けると成功しやすい >>546
慣れても思い通りにいかないことはよくあるので張り付いた後コントローラーのLレバーで移動するといいよ >>549に加えて。照準は画面の真ん中にあるけど爪自体はハンターの左手から出るので、左手と目標部位の間に障害物が無いようにすると気持ち安定する トレーニングエリアで災禍転福の効果確認する方法はありますか? 導きの地で戦うモンスターって、
フリーとか調査で戦うのよりも強化されてる?気のせいだとは思うんだけど、少しばかりか強いような気がするんだ... 質問です
装備のマイセット画面でLRを押すと装備がグレーアウトしたりするんだけどなんの操作なんでしょうか? 狙撃の覚醒スキルは貫通3と反動付けた後は、攻撃盛るか会心盛ってどこでも100%会心するのとどちらがダメージ出しやすくなりますか? >>553
少し強いよ、タフだし
>>554
重ね着やチャームを確認できる 狩猟笛ってハンマーの攻撃に音色がついたって認識でいいのでしょうか。最初に楽譜を吹いたあとにどんな攻撃をすればいいのかいまいち分からないので◯か□でハンマーみたいに殴ってます。
楽譜のコンボを常に当てなきゃならないのでしょうか。 >>557
音色ありのハンマーって認識でいいかってのがよくわからないけど
各旋律の効果時間は旋律によって異なってほとんどの旋律が笛名人2で5分とかあるから
そんなに意識しなくていい
モンスターのエリア移動は5分程だから(効果が5分未満のは途中+)エリア移動時で吹く
各旋律の効果時間は笛wikiが分かりやすいかな
他の武器種と同様にモンスターの隙に合わせて攻撃を当てればいい
小さい隙に右ぶん(○)、振り向きなんかのタイミングに合わせて叩きつけ(○+△)
ダウンには響音(何かの攻撃後にL2)→柄(L3下方向+○or△or○△)ループとかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています