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【MHW】双剣スレ 52連斬目

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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4d5d-H+MK [118.104.166.232])
垢版 |
2019/12/28(土) 12:27:42.38ID:xqKJhFCt0
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MHW、MHW IBの双剣専用スレです。

◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/

>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください

■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください

◆前スレ
【MHW】双剣スレ 51連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1576743771/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b5d-H+MK [118.104.166.232])
垢版 |
2019/12/28(土) 12:29:27.60ID:xqKJhFCt0
◆Q&A
Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?(アイスボーン以降)
A.鉱石系のクロムクロスやネスルアーセファーはクセが少なく、アイスボーン序盤のお勧めです
中盤〜MR100まではバゼルボンバーやディオスバンガーといった爆破双剣が相手を選ばず性能を発揮してくれます
MR100になったら悉くを殲ぼすネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪【鬼】」(通称 爪)を作りましょう
非常に長い白ゲージとある程度の火力を兼ね備えており、耳栓などの快適スキルを盛りやすいので汎用的に使えます
更に火力を求めたくなったらテンプレにある属性武器を検討しましょう

Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.鬼人化して鬼人連斬(○)や鬼人六段(△)で着実にダメージを与えながら、転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞(○△同時押し)を叩き込みます
鬼人状態で攻撃を当て続けると鬼人強化状態となり、非鬼人化状態でも乱舞と同じコマンドで鬼人連斬が繰り出せます
鬼人連斬は鬼人化状態の攻撃と遜色ないダメージを与えられる上、スタミナ回復の時間も稼げる優秀な攻撃です
乱舞は強力ですが隙も非常に大きく、下手な場面で使うと手痛い反撃を食らいます
慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
なお、攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態は維持されます
○で位置調整をしながら攻撃を続けることもできますが、これも被弾リスクが非常に高いので慣れるまでは控えた方がよいでしょう

Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
空中回転乱舞・天は地形に左右されるもののDPSが非常に高く、しっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めると大ダメージを与えられます
上手く発動させるためにはモンスターの正中線に対して平行に初段を当てる必要があるので練習して下さい
ただし、想定外の斜面で暴発して被弾するリスクもあるため、地形には注意しましょう
もちろん攻撃中は無敵ではありませんので、無理に狙いすぎるのも危険です

Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利ですが必須ではありません
アイテムでも代用できます

Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.見切り>弱点特攻>超会心>攻撃=挑戦者>フルチャージ
IBで全体的に攻撃力が底上げされたため、乗算する会心系は優先度が高まりました
さらに火力を伸ばすためには属性を極限まで高めて(真)属性会心や属性加速を利用しましょう
ただし、属性特化装備はレア度の高い装飾品を要求する上に快適スキルを積む余地も限られます
手持ちの装飾品と自分のプレイスタイルを鑑みながら火力と生存のバランスを見極めて下さい

耳栓や回避性能も直接的にはダメージに影響しませんが、
咆哮やモンスターの特定の攻撃を攻撃タイミングに転換できるため、実質火力スキルです
実際に使ってみて自分に合うスキルを選んでみてください

Q.属性武器や状態異常武器はどれを選んだらいいの?
本作の属性・状態異常武器はカスタム強化とパーツ強化によって大幅に属性値を伸ばすことができます
そのため、カスタム枠の多いレア度10とレア度11の武器のほうが伸びしろが大きく性能も高い傾向にあります

Q.カスタムどれにしたらいいの?
会心カスタムのLv1は上昇率が高いため、優先的に採用しても良いでしょう
属性武器の場合、属性カスタムによって飛躍的にダメージを高めることができるためお勧めです
回復カスタムは回復にディレイがあり、高速で攻撃を繰り出す乱舞などではその一部分しか回復しません
双剣との相性が良いとは言えませんが、削りダメージを多用する敵を相手にするならば一考の余地はあります

Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?匠いる?
A.過去スレ見返してください

Q.双剣はクラッチと相性がいい?
A.大型アップデート第二弾で本当に相性が良くなりました
鬼人化後、○→○→○→L→△で特殊クラッチ攻撃へと繋がり、1回で傷付け状態にすることができます
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b5d-H+MK [118.104.166.232])
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2019/12/28(土) 12:30:33.76ID:xqKJhFCt0
◆おすすめ武器 ()は要属性解放 カスタム枠数は拡張後の数値
並びはレア度順

【無】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロC カスE 青(匠3白 5紫) 攻406 会0%
【火】
・ゲキリュウノツガイ
レア12 スロA カスD 白(匠3紫) 攻378 会15% 毒360火360
・斬竜双刃エタンゼル
レア11 スロ@ カスE 白(匠3紫) 攻364 会0% 火240
・蛮顎竜ノ烈爪U
レア10 スロなし カスG 青(匠1白) 攻378 会-20% 火360
・罪悪【クライム】
レア10 スロなし カスG 白 攻322 会30% (火300)
【水】
・双聖剣ギルドナイト
レア11 スロB カスE 紫 攻350 会0% 水210
・シュラムグローブU
レア10 スロB@ カスG 青(匠1白) 攻364 会0% 水300
【雷】
・双雷宝剣【麒麟児】
レア11 スロなし カスE 白 攻336 会0% 雷450
・カガチノオオナタU
レア10 スロ@ カスG 白(匠1紫) 攻322 会10% 雷330
・クロス=デステリオU
レア10 スロB カスG 白 攻364 会0% (雷330)
【氷】
・氷聖ヘル
レア12 スロC カスD 白(匠1紫) 攻378 会0% 氷210
・ブランハチェットU
レア10 スロA@ カスG 白 攻350 会0% 氷360
【龍】
・残滅の爪【鬼】
レア12 スロ@ カスD 白 攻406 会0% 龍180 龍封力大
・封龍剣【極絶一門】
レア12 スロ@@ カスE 青(匠2白) 攻336 会0% 龍510 龍封力中
【毒】
・ベニカガチノドクヅメU
レア10 スロ@@ カスG 白(匠3紫) 攻350 会10% 毒270
【睡眠】
・フワフワ天国
レア11 スロなし カスE 白 攻364 会0% 睡眠180
・ネスルアーセファーU
レア10 スロなし カスG 白 攻364 会20% (睡眠210)
【麻痺】
・硫斬双刃ソンドン
レア11 スロC カスE 青(匠3白 5紫) 攻406 会0% (麻痺210)
・ダークネスイーターU
レア10 スロA カスG 紫 攻322 会0% (麻痺210)
【爆破】
・爆炎双斧バゼルボンバー
レア12 スロ@ カスD 白(匠1紫) 攻364 会-10% 爆破240
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b5d-H+MK [118.104.166.232])
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2019/12/28(土) 12:31:37.01ID:xqKJhFCt0
◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよい
・火力
弱点特効 超会心 見切り 攻撃 挑戦者 フルチャージ
会心撃【属性】 真・会心撃【属性】 属性加速 真・属性加速など
・切れ味
匠 剛刃研磨 砥石使用高速化 業物 達人芸など
・快適
体力増強 スタミナ上限突破 ランナー スタミナ急速回復
体術 キノコ大好き 耳栓 精霊の加護・極意など

◆スタミナ150での鬼人時間
ランナーなし 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s

◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤)

◆会心率まとめ
https://i.imgur.com/QDxR7Pe.jpg
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b5d-H+MK [118.104.166.232])
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2019/12/28(土) 12:32:04.25ID:xqKJhFCt0
■属性補正(Ver.12.01後)

         補正倍率
乱舞[最初2]   1.02
乱舞[中間]    0.82
乱舞[最後2]   1.02
乱舞[平均]    0.87
鬼人突進連斬[前4]0.60
鬼人突進連斬[後2]1.02
鬼人突進連斬[平均]0.74
鬼人逆手     0.82
鬼人二段     0.82
鬼人六段     0.82
鬼人移動斬り   0.82
回転斬り     0.60
二回転斬り    1.02
鬼人斬り上げ   0.82
鬼人連斬[前4]  0.82
鬼人連斬[後3]  1.02
鬼人連斬[平均]  0.91
斬り上げ     0.60
二段斬り     0.60
二段切り返し   0.60
車輪斬り     0.72
斬り払い     0.60
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b5d-H+MK [118.104.166.232])
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2019/12/28(土) 12:32:40.23ID:xqKJhFCt0
◆属性の上限値
(元の属性値×1.6)と(元の属性値+150)の高い方が属性強化スキルの上限値となり、
上限を超えた分は切り捨てられる。

属性強化Lv.6のみで上限値を超えてしまうことはないが、
属性加速や真・属性加速、災禍転福による属性上限値の突破も切り捨ての対象となる。

カスタム強化の属性・状態異常強化をすることにより武器の元の属性値を底上げし、
上限値を引き上げることができる。

◆カスタム強化
カスタム枠は武器のレア度が低いほど多くなり、どのレア度も一度だけ拡張することができる。
レア10 初期D枠 拡張後F枠
レア11 初期C枠 拡張後D枠
レア12 初期B枠 拡張後C枠

※カスタム強化の消費枠数と効果
・攻撃力強化
B+5 D+10 F+15
・会心率強化
A+10% C+15% E+20%
・防御力強化(確率で被ダメ軽減)
@+15(15%) A+25(30%) B+35(50%) D+50(60%)
・スロット強化
BLv.1×1 ELv.2×1 FLv.3×1
・回復能力付与
Bわずかに回復 D少し回復 F回復
・属性・状態異常強化
@+30 B+70 D+100 F+130
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b5d-H+MK [118.104.166.232])
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2019/12/28(土) 12:34:48.97ID:xqKJhFCt0
覚醒武器について(あくまで参考程度)

【氷】
氷魚双剣:IB初期武器にして最強、優秀な属性値とまずまずの切れ味、融通の効くスロット数に豊富なカスタマイズ回数で多の追従を許さない。ただし本領発揮するのはクリア後から。

【雷】
麒麟双剣:圧倒的な属性値の高さと程々の切れ味、スロット無いけどカスタマイズも豊富。取り敢えずシルソル着てこれ持っとけば火力でる。

【水】【炎】【龍】
覚醒武器:氷雷と比べ生産武器の属性値が低すぎるのでこれ作る。優先順位は水=炎>龍。目的の属性武器出るまで何度もムフェト回す。
覚醒能力は全属性ぶっぱ、切れ味込み、シリーズスキル込み、が主流。切れ味がショボいのでフォロー必須。属性を一つ抜くと値が60減る。氷雷と違ってレア12武器なのでカスタム強化できるようになるのはMR100から。

【状態異常】
覚醒武器の数値が低いので生産武器でOK。大事なのは武器よりも化合装衣なので整備5つけたりする方が重要。
0014名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c754-6a84 [60.121.116.202])
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2019/12/28(土) 15:03:51.35ID:u67acASW0
シルソルのスキル構成はあんま双剣向きじゃないからシリーズ二つ付ける場合は基本的に銀火竜を武器に付けたほうが有用なスキルを盛りやすい
特に頭は風圧しか付いてないからこれを変えられるのはかなり大きい

逆にシルソルよりスロットやスキルが酷い場合はそっちを付けた方がいいかもね
0018名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c754-FTiz [60.121.255.26])
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2019/12/28(土) 16:32:19.80ID:Skf/Obpi0
>>17
段差で使えば回避より少ないスタミナ消費でリヴァイに化ける
0022名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4355-lr80 [118.14.188.66])
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2019/12/28(土) 16:49:09.61ID:YSfm2Zx80
966 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb0e-RbSw [160.86.21.242]) sage 2019/12/28(土) 09:57:56.97 ID:Ze3bYKDT0
属65555シルソル、スタ上シルソル、龍脈カーナ、カイザーカーナ、スタ上カーナで
5通りできて幅が広がったな。左に行くほど高火力、右に行くほど快適
>>21

全部作れよ
0025名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa17-CSzv [106.128.50.86])
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2019/12/28(土) 16:51:56.44ID:spp6/BOXa
真・会心撃【属性】(銀火竜の真髄), 水属性攻撃強化Lv6, 見切りLv7, 超会心Lv3, 体力増強Lv3, 弱点特効Lv3, ランナーLv2, 剛刃研磨Lv1, アイテム使用強化Lv3, 災禍転福Lv1, スリンガー装填数UPLv5
カスタム属性ブッパ覚醒属性65555 スタミナ上限突破?何それ?
0028名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8f59-LPuY [220.111.242.58])
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2019/12/28(土) 17:18:14.83ID:8DjLxwrz0
柱乱舞ダメージの自分用メモ

属性全部盛り+シルソル 1281
斬5回復カス+逆恨み解放ムラムラ 1272
斬5回復カス+見切り7弱特3攻撃4ムラムラ 1221
斬5回復カス+シルソル 1197

属性全部盛り+逆恨みムラムラは試してないけど理論上最高ダメージになるかもね、実用性は知らんが
0031名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa5f-hVln [182.251.229.183])
垢版 |
2019/12/28(土) 17:25:59.74ID:LWN8vZkIa
>>28
属盛りシルソルのスキル何?
0039名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa57-8n9/ [106.180.26.212])
垢版 |
2019/12/28(土) 20:25:04.31ID:rwZgFJrMa
ジル派生も待ってるで
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a302-XNRD [36.52.1.252])
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2019/12/28(土) 20:26:24.77ID:28gyuBMW0
>>36
すげーな50本くらいってこと?何体くらい倒すんだ
0043名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMdf-VAqD [49.239.70.253])
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2019/12/28(土) 23:38:58.28ID:TtGTHkajM
水と火だけ作ったらもうムフェトは終わりでいいね
めんどくさいし
0051名も無きハンターHR774 (スップ Sd0f-luBr [1.72.4.24])
垢版 |
2019/12/29(日) 01:50:58.23ID:JT4ozAt/d
お魚も一応ラーやるなら尻尾シバく時とかは覚醒氷の方がダメージ出るは出るけど誤差レベルだし火龍氷より優先するほどではないかなって
というか龍作ってから気付いたけど龍担ぐ相手がムフェトしかいねえな…
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3fad-gMtz [211.124.18.7])
垢版 |
2019/12/29(日) 04:39:49.05ID:jDPCVL1+0
>>54
お前の脳が下方修正されたよ
0057名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5f28-XNRD [219.100.84.186])
垢版 |
2019/12/29(日) 04:43:10.22ID:azH4yoqW0
乱舞で1000ダメくらいだと同じ条件で乗りフィニッシュはいくつくらいでているかわかりますか?
0068名も無きハンターHR774 (スップ Sd0f-DZC8 [1.72.8.119])
垢版 |
2019/12/29(日) 09:54:22.34ID:wvZijVAUd
>>64
えーと、5行目で更新でなんらかのテコ入れが入って今はかなりいい感じになってるってことでいいのかな?

とりあえず復帰組はムフェトジーヴァって奴を狩って覚醒武器ってのを作ればおけ?

>>56になんか嫌味と取られてしまったみたいだけど、急な出張で本当に情報仕入れてなかったんだよ
0078名も無きハンターHR774 (ワッチョイ afb8-dR36 [210.171.86.103])
垢版 |
2019/12/29(日) 11:53:04.42ID:gmi8EMvK0
>>54
自分も連休に入ってこれから時間が取れるのでイベント中におさえるべきところを整理してみた
・ムフェト武器(覚醒) → 強力&自由度高(特殊以外の武器はほぼ更新)
・ムフェト防具(龍紋) → 龍脈覚醒(自傷と引き換えに会心・属性UP&回復)属性上限別枠
・Horizon防具(バヌーク) → スタミナ上限突破&スタ急
・満福イベント →  満福チケットSP(装飾品に変換)、毎日更新(蒸気機関、バウンティの天手形報酬)
やっと武器作成のコツをつかんで来たが作りたい双剣の組み合わせが多すぎて終わりが見えない
0096名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4b54-fFI7 [126.76.190.210])
垢版 |
2019/12/29(日) 16:37:12.59ID:A2k1sTCo0
>>68
ジェスチャークイズだけだと説明不足で申し訳ない。
マジレスすると、ムフェトジーヴァが実装される少し前にアプデが来て双剣はモーション値や属性ダメージが上がったのと特殊クラッチが一発傷付けに上方修正されて傷付けのエキスパートになった。
属性ダメージに関しては実質銀レウス装備を着てる事前提ではあったけど双剣の冬の時代は終わった。強くなった。掌返して渡ってくる者も多数。

その後ムフェトが実装されると、スペックの高い覚醒武器の登場で氷と雷以外にも全属性対応できるようになる。
銀レウス(レア珠必須)しか選択肢のなかった防具も、汎用性の高いムフェト一式やムフェト&レイギエナ複合、直近ではバヌーク複合等装備の選択肢も増えた。

相変わらず飛んでるやつに攻撃届かないとかムフェトは尻尾切って背中壊したらやることないとか不満は有るけれど、今凄く楽しい時だと思う。

🍡は覚醒武器がLEDピカピカ光カニバサミみたいな見た目で(属性毎に光の色が違う)過去に誰かが🍡で表現してた
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