【MHW】片手剣スレ Part63
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part61
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575517309/
【MHW】片手剣スレ Part62
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575692657/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 普通のバクステ 後ろに大幅ステップ
全方位バクステ 前や横にどこでも大幅ステップ
全方位バクステ、ワールド時代から存在してたんだな
今ごろになってこれを知って練習してるわ ナナのヘルフレアに対して回復カスタムJRって使えそうです? ウルムーでどんだけ積めるかはシミュして無いんだけどサーモでこれくらい積めば本ジーヴァマルチ行っていいかな
https://i.imgur.com/ipzTEIJ.jpg ぶっちゃけ最初は破壊王くらいつけとけば何担いでいってもいいと思うよ
誰かしら毒か爆破担いでいくでしょ
地脈エネルギーで破壊してた部位が復活! もっかい部位破壊してね! 報酬に影響するよ!
って仕様になりそうな気がする(個人的な妄想)
クエストの流れや何が報酬に影響するかが判明してから対策装備組むほうがいい 最効率装備じゃないと人権ないみたいな言い方すんなよ愛剣の煌竜…プラチナムドーンで行きにくくなるだろ おれも透過の文言いらないかな
あれでタイミング合わせやすくはならないと思う。
赤く光るの見えないし >>101
ちと長くなるが勘弁
前ロリ中に左右や後ろにスティック入れると当然キャラは立ち上がりつつ向き変えるっしょ
その動作の出始めに「コロリン判定残ったまま体がスティック方向に向いている瞬間」があるからそこで○
だから操作は同時押しじゃなく、前ロリ中にスティック入れといて立ち上がる寸前に○押す感じ
左右と後ろで向き変え動作が違うから入力タイミングも違う
後ろは遅め、左右は早め >>107
左に全方位バクステしたい時
コロリン→コロリン中に右入力→終わり早めに○
前に全方位バクステしたい時
コロリン→コロリン中に下入力→終わり遅めに○
これでいいんかね?コロリン中に方向入力意識してやってみるわ 試してみけど見た目以上に早く入力しないと上手く行かないな
盾攻撃ばかり出てワロタわ ワールドβの時に出来て安定させたかったけどこりゃ無理だなってなった思い出 >>104
他スレ?も見てたんだけど仮に部位全破壊したら爆破お役御免って書いてたりしたからどうなのかなって思いつつ今日頑張って完成させたけどまぁ年始まであるから気長にいくよサンクス
>>105
俺もコロナ系好きだから導きはドーンで回ってたけどプレイヤースキルが2dos並みの動きしか出来なくてな
渡りって訳じゃ無いけど本ジーヴァで片手軒並み蹴られでもしたらアレだからベストを尽くしたかった 今までは旋回だけで良かったけどジャスト強化されてガンガン狙っていきたくなったからね
前コロリン→横バクステ→ジャストでモンスターの頭を横から殴ったり、
前バクステでモンスターの後ろから頭を殴ったりしたくなってきたからね
格ゲーレベルのフレーム入力に馴れてる人なら上手そうやね、せめて5回中4回は成功させたいぜ 貫通みたいな怯ませ易くて前にちゃんと飛ぶ弾だと積極的に強化撃ち→JRしてるな おかげで御苦労が楽しくなってきた 傷つけ奴隷として一流になれて俺嬉しいよ(´ω`)
どの武器よりも早いんだ! ジーヴァ成体、どっちみち 実装されなきゃ何もわからないけど
火耐性20は確保するのが良いかもな 強化きてから太刀とか双剣とか傷つけ大変そうだなって見てるけどこれが1回組の景色だったんだなって少し寂しくなる 熱ダメは火やられ防げないからどの道炎20積む必要あるね
敵視からの拘束ブレスは炎20がないと火やられで死ぬらしい ああそっちか勘違いしてた
まあ確かに本番で何があるかわからんし可能性があるなら耐性つけとくに越した事はないわな なぁに最悪野菜定食食ってけばいい
・・・…いいんだよな? うーんなんかジャスラ途中キャンセルコロリンジャスラキャンセルコロリンジャスラが強すぎる
主にゼノとかオウガにだけど 全方位バクステとかできなくていいからタイプ2操作での逆方向バクステ誤爆やめてくれ
TA勢でさえ使ってないし使いどころないでしょ。敵を正面方向に捉えてない状況ある? >>79
成功率が上がるってのはお前の主観が入った感想だろうが頭湧いてる? >>124
タイプ2ずっと使ってるけどめっちゃぐるぐる回して俯瞰してるから変な方向向いてることなんてしょっちゅうだよ ゼノ成体は狼牙剣持ってゴクロウα腕つけて行く予定
というかそうしろと言わんばかりの破壊王付き防具に見える 中々クラッチアッパー狙ったところに当てられなくて空振りするんだけど何かコツある? ひたすら練習
そのうちこのへん?ってあたるようになるわ 【片手剣に渡ってきた人のためのQ&A】
Q.まずどの武器作ればいいの?
A.ネギかルナ。属性はその後揃えていくといい
Q.おすすめの防具教えて
A.相性がいいのはシルソルと達人芸
Q.必須スキルある?
A.見切り弱特超会心
Q.広域化ってどうなの?
A.いらない。大粉塵で十分
Q.棒立ちバックステップって何?
A.R2を押した直後に○+↓でバックステップすること。厳密にはガードから派生しているが、見た目が棒立ちからバックステップしているように見えるため、このように呼ばれることがある。ガーキャンバックステップとも
Q.棒立ちバックステップができない、飛び込み切りが出せない、ジャストラッシュのタイミングがわからない
A.トレモで練習しろ
Q.クラッチクローアッパーが狙った部位に当たらない
A.もともと一歩前進してからアッパーするモーションになっているので、当てたい部位からキャラ一人分くらい空いた状態で撃つのがコツ。足とかの低い部位は羽に吸われやすい上、モンスターの体格にも左右されるので、どうすれば狙った部位に当てられるかは自分で試行錯誤しろ
Q.オプションでキャラ透過を有効にするとジャストラッシュのタイミングがわかるようになる?
A.不慣れなうちはいいかも知れないが、慣れればタイミングが掴めるようになるので不要 俺もタイプ2だけど
コンボ派生バクステの入力受付きれた直後はよく背面ガードバクステしちゃう
無印同様コンボ中にL2押しっぱ出来たら楽なんだけどね 回復だけなら流石に大粉塵で十分と言い切れる
広域するならちゃんとバフ系も飲もうって話 書き込んだあとに勘違いしてるかもということに気づいた
聞き流してくれ タイプ2むずむずだな
慣れるまでかかりそうだし慣れても1よりメリットなさそうだから適性者だけでよさそう(暴論) ゼノ成体の前足ではらう攻撃で空振りすることが多くてどうしたものか タイプ2のメリットか
入力方向固定なのでロックオンと相性いい
コンボからガードバクステへの移行はR2押しっぱで済む
逆にデメリットはクラッチ時の部位移動が訳わからなくなること
俺が思い付くのはこのくらい もし3層以降でベヒみたいなガー不の状態異常技あったとしても広域は1だな
流石にLv5は重すぎ >>131必須スキル火力盛りだけかい
現実的には切れ味系のスキル要るだろ
剛刃砥石匠達人芸のどれか >>140タイプ2だと
コロリンの方向指定がハンターの向きに左右されるから結局向きを把握しておかないといけないのは変わらないんだよね。
タイプ1はバクステの時にハンターの向きを把握しておく必要あるけども。 ナナゼノ剣に破壊王付けて準備完了
ナナゼノにはレイギエナ重ね着がよく似合うな ワールドで愛用してたテオ剣ひっさしぶりに担いでいくか 別に火力スキルは無くてもいいと思うぞ
マルチなら体力増強とひるみ軽減1が必須
次いで匠や高速砥石+剛刃研磨や業物や達人芸+会心率
そのあとに火力系や回避性能とか
下手なのにドドドドオにこだわる雑魚が迷惑だったよ マルチでは
・乙らないだけの生存スキル
・怯み軽減1
を最優先で
片手は砲術体術みたいな必須スキルが無くて
会心・攻撃・属強・ガード・回避・快適は好きなのを自由に組めるのがいい所だと思ってる 見切り7弱特3超会心3体力3ひるみ1は必須
そこから相手や武器によって斬れ味系やら生存系を盛っていく ガード性能5とガード強化で徹底的にガードしまくってるフレが居てクッソワロタ >>122
出しきりよりもダメージ高くなるの?
JRはフィニッシュのダメージが高いから最後まで当てる必要があると思ってた 超会心3は必須か?火力底上げスキルなんだから体力3耐衝1見切り弱特切れ味系+PSに見合った生存スキル快適スキルを積んだ上でつければいいと思うけど マムーモスは部位破壊すれば報酬増えるって書いてあったけど逆を言ってしまえば破壊出来なければ報酬減るとも取れるからなぁ
途中から超効率厨オンラインになりそう 納刀からのガーキャンバクステと抜刀からのガーキャンバクステってタイミング違う?
抜刀の方が圧倒的に難しいんだけど 前はフィニッシュ以外がイマイチで出し切らないと弱かったけど今はどうだろうな
計算してないけど強そうな気はする 昨日何となくでテスカデルメダリさん作ったからそれで行こう
それにカイザーについてる爆破属性強化と高い火耐性、しかも達人芸もそえてバランスがいい アイスボーンは崖っぷちです!
片手剣は?
その一歩先に進んでいます!
ってジョークを思い出す位には厳しかったのに出世したなぁ >>158
それやりすぎたせいかR2効きが悪くなってきたわ テスカネタレス多いけどぶっちゃけそれでもええで
覚醒爆破が来たら武器入れ換えるだけでビルド完了するし
ウルムーだと解放3いるから覚醒爆破が来たらビルド組み直しで正直めんどい 俺は破壊王達人芸ザルファでいくぞ
他に盛りたいスキルもないしな爆破被りはイマイチそうなきがするし 最初は加護極意とか超回復付けた生存モリモリで様子見るわ 片手も全属性揃えにゃいけないのかな…
スレ民はまず何属性狙い? ブレスのホーミング性能見るに回避距離あった方がいいかなって感じもするが
余裕がないな 初見で前脚狙ってて尻餅つきまくった気がするんだけど、ひるみ3あると楽になるかな 溜めブレスのホーミングってダイブかクラッチじゃないと回避無理では 溜めブレス、少し横移動して反対方向に回避すると避けれる 下層に降りる度に傷が全快して
毎回全部位破壊しないと最高効率にならない、とかなら
作業感ハンパないので やめてほしいもんだ 最近導きに行きだしたけどなにやら一度でも素材をゲットしてたら
錬金で別の素材と交換できると聞き、そりゃラッキーだなと思って
いたら歴戦素材と通常素材を等価交換とかなにあれ?
歴戦の素材集めるのに俺がどんだけ苦労してると思っているの?
慣れてる人上手い人目線で交換できるから便利とか言うのやめてください ニュクス担いで眠らせて壁ドンするだけで素材が手に入っちまうんだ どうせ1回目以降は覚醒値稼ぎで覚醒武器握ることになるし適当にザルファ持って行こうかな ちなみに歴戦ことネギひたすら眠らせて壁ドンしたら古龍骨60ことネギ素材40は手に入ったから100個は落とさせてるな
寝てる間に研いだり落とし物拾えるし楽よ 上手いとか上手くないとかいう問題以前に地帯レベル上げていくと非歴戦出なくなるからなあ
いちいち上げ下げするより多少時間かかっても上げたままで歴戦狩った方がそりゃ楽 導きで一番面倒くさいのは地帯レベルを上げた後に通常個体の素材(未取得)が要ると気づいた時。 なんかアプデ来てるんだけどなにこれ?なんかきたんか >>189
武器構え連打すると集会場から離脱するバグの修正 >>187
もう修正されて手に入れてなくても歴戦素材と交換できるぞ >>192
マジ?気づかなかった…昨日地帯レベル下げたわ… >>193
サイレント修正だから無理もない
開発が悪い >>193
ドンマイとか言わせるなよ恥ずかしいだろ とりあえず覚醒は麻痺作りたい
麻痺の必要性はともかくとして生産麻痺がろくでもないのばかりだからまともなのが欲しい ドスギルオスが情けないのが悪い
一世を風靡したドスゲネポスさんを見習え ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています