【MHW】片手剣スレ Part63
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part61
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575517309/
【MHW】片手剣スレ Part62
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1575692657/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:30(110%〜115%?)⇒連撃:45s+45(120%)+60(120%)⇒盾:55s⇒突き:65(140%)+刺し:70(170%〜180%?)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理370+属性(760%〜775%?) 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※ タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。
→Ver.12.01以降モーション値強化によりDPSも最高クラスに強化。 【片手剣最終武器一覧】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△まあまあ、◎オススメ、★なんにでも、☆序盤攻略用)現在暫定版
【火】
◎378 390 +20% 白60(紫匠3) 2-0 プラチナムドーン
△378 450 -20% 青90(白匠1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(紫匠3) 1-1 ディノバトラーII(パーツ可)
【水】
◎378 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ヒュドロスディスク (パーツ可)
◎336 420 0% 白70(紫匠1) 2-1 ラグーナブロッサムII(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(紫なし) 3-3 牙竜剣【悪喰】II (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(紫匠1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(紫匠4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(紫なし) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△434 90 -15% 青70(白匠1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△364 270 15% 青90(白匠1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(紫匠1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 30% 白40(紫なし) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(紫匠2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
★406 180 0% 白120(匠無) 1-0 龍封大 討滅の尖兵【狂】
◎378 240 0% 紫70(匠全紫) 2-0 龍封中 狼牙剣【欲獄】
◎392 450* 0% 白20(紫匠3) 1-1 龍封大 妙法応身―蓮華―(防30)
△392 240 -20% 白30(紫匠3) 0-0 龍封大 業鉈アングラム
△336 540 0% 青80(白匠2) 1-1 龍封中 龍封じの古剣II(パーツ可)
【毒】
★406 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ルナティックローズ
☆336 450 0% 白70(紫匠1) 2-1 ダチュラフルブルームII(パーツ可)
△336 390* 20% 紫40(匠全紫) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎392 360* 0% 青90(白匠1紫なし) 3-0 ラグドスアッシュIII(パーツ可、防35)
△406 210* 0% 青40(白匠3紫匠5) 4-0 ザルファバトラーII(パーツ可)
△378 270* -10% 青70(白匠1紫なし) 2-0 ボルボスクランブルII(パーツ可、防25)
△336 300 +20% 青70(白匠2紫なし) 0-0 ナーガ=サクスII(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(紫匠3) 1-1 クロムナイトソードIII(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(紫匠2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(紫なし) 0-0 ラグドスバルキンII(パーツ可、防35)
△336 330 0% 白70(紫なし) 2-0 ニュクスタバールII(パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(紫匠3) 3-1 ウルムーアーミンII(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(紫なし) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(紫なし) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(紫匠3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(紫なし) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(紫匠3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(紫匠3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性) >>950 >>3
ジャストラッシュ の項目に
※オプション設定プレイヤーの透過表示でモンスター下でも目視でき成功率あがる
上記の分付け加えてくれるとたすかる 踏み逃げガイジ
0950 名も無きハンターHR774 (スップ Sd5a-QQ/H [1.72.9.86]) 2019/12/11 13:02:43
馬鹿にしてたけど片手強いわ
使ってびっくり ウイッチャー銀の剣強化って明後日じゃないのか... >>1乙
うーん、ゼノ成体にウルムー担ぐか快適さでネギ担ぐか
サーモのが両立してんのかな 俺はネギで行きます
常に戦闘状態だから切れ味長いほうが良さげだし 耐震やら破壊王積んでると解放使うアーミンだとカツカツなんだよなぁ 爆破は他の人と被ると爆破の取り合いになりそうだから狼牙剣で行く予定 爆破武器だとカイザー腰の爆破属性強化が無駄にならないのがよい 渡りだけどちょっとずつバクステ回避が成功するようになって楽しくなってきた
たまに回避性能2にしてる人の書き込みを見かけるけどバクステ回避は2で無敵時間上限とかなの?今は3積んでる 初日にモンハンワールド買ってから初めて片手剣使ったけど
言われてるより使いやすくて強いね
ネット情報を鵜呑みにしてたけど自分で使ってみないと分からないや 鉱物派生のベリオ皮中々いいね
フル会心パーツで+8%は悪くない
斬れ味パーツは微妙過ぎて着ける気にならん
素紫になってくれたらやる価値はあるんだけど >>21
そりゃあ片手剣は公式オススメの初心者向け武器だからな 納刀からのガーキャンバクステするとただの飛び込み切りになってJRに派生出来ない(成功率低い)んだけど
プロハンコツ教えてください タイミング取り辛いなら三角連打か丸長押ししながら三角とかしてみれば
まぁ普通に三角ちょい押しに慣れとけとも言っとくけど 前スレで棒立ちバックステッポどうやるの話してたけど棒立ちじゃねーじゃねーかよ
ガードじゃねーか R2+○してからスティック入れるんだぞ
スティックの受付時間はガード斬りが出る前までだ 片手剣ぶっ壊れと聞いて渡ってきました😆
おススメ武器教えてくださいw >>30
全ての属性武器とザルファバトラー
属性武器はプラチナムドーン以外基本的に見た目がダサい方が強いって認識で良いよ >>27
ガードモーションほぼないし実質その場バクステでいい >>24
飛び込む時間調整がしたいなら〇ボタンを押し続けておくとしばらく貯めてからJRもできるけど
まぁレーシェンくらいでしか使わんね 親指の腹で○押しながら指先で△押せばおk
もうこれテンプレに乗せろ >>31
その理屈でいうと氷属性は全部使えないってことになるな
いや確かにどれも微妙に惜しいな… まずはガード出さずに斬り上げの練習からだぞ!ソイ!ソイ! 自分はガード瞬押し離した後○下だね〜
いろいろあるんだな ナスビってやつが片手使うと天玉が落ちやすいって言ってたけど根拠は? ゼノはドーンで行こうかな
高会心率の良い武器他にも欲しいよ 踏み逃げゆうたくん
0950 名も無きハンターHR774 (スップ Sd5a-QQ/H [1.72.9.86]) 2019/12/11 13:02:43
馬鹿にしてたけど片手強いわ
使ってびっくり >>39
強い武器なら討伐の回転率上がるんだから出やすくなるだろ 渡りって一々クソガキRPしなきゃならない理由でもあるのか?? 最初はガードじゃなくて棒立ちバックステップって言ってる奴がいたのにガードバクステなんて誰でも知ってるっての 荒らしたいだけでしょうもないジョーク配信するなんて糞野朗だな >>50
誰でも知ってる?
知らない人のほうが多いと思うが…
ハンターノートにもないし片手使用率低かったし… ニュートラルからのガードバクステが棒立ちからバクステしてるように見えるから棒立ちって言ったんじゃないの
いちいち口調荒げるほどのことか?
まぁワールドから片手剣使ってる人ならガード始動バクステは大半が知ってるんじゃないかとも思うけど ようつべの片手の動画のコメ欄に「片手に達人芸は無駄スキル」って言ってる奴いて笑った ネギ並みの白ならまぁ分かるけどカイザーど安定なんだよな 火使う奴も多いし >>53
ガーキャンバクステとかにすればいい
棒立ちって言い方だと知らない人が勘違いする
悪ノリとか荒らしが乗っかったりするし
片手剣、使用回数3500の俺の貴重な意見な? 俺はカンストしてるけどザルファバトラーが何なのかピンと来ない IBからだと思うけど即バクステめちゃくちゃ出やすくなったよね。
無印時代は99%ガード斬りになってた 俺は片手剣250回つかってるけどガーキャンバクステのやり方知らん 正直片手はガード中に方向転換できるようにならなくてもよかったと思う ガーキャンって言われると格ゲーのガーキャンみたいにガード硬直をキャンセするみたいなイメージになるからちょっと違うと思う 直近のアプデにあったこれ
>・プレイヤーの操作において左スティック入力状態でのボタン押し先行入力が
>先に成立していた場合に後からボタン入力をすると
>ハンターがアクションを行わなくなる不具合について緩和を行いました。
が、即バクステが出やすくなった理由かと思う 前スレでも出てたけど、ガード斬りに意味を与える為に、
例えばね
ガード斬りをタイミングよく出すと、敵の攻撃を受け流しながら(ガード時の削り体力量減少、消費スタミナ減少)、通常の傷付け攻撃一回分当てる
とかにしてくれると、面白そうなんだけどなー
モーション小さい攻撃は反撃しずらいし、
モーションでかい攻撃は回避するのか、ガードするのか、大ダメージのリスク背負いながら受け流すのか、何を選択するのか考える楽しみも出てくるのに 不具合は緩和するものじゃなく直すものでは…?
上から不具合にしとけって言われたけど開発内では仕様だからつい緩和ってかいちゃったんだな つか正式名称無いんだから呼び方色々あるのはしゃーないし一々噛み付かず「それなに」「これだよ」「ああ、あれか」で済む話 数値上の調整はともかくモーション自体の修正やらはまずないやろな >>5これ要らなくね?個人の感想に近いし、透過の恩恵はJRに限らない。
個人的には透過にしたからといって、やりやすいとは思わん。
>>950 ジャストガードとジャスト回避はブシドースタイルだけじゃなく常にあったらいいのに
受付判定は伸ばさずほんとジャストで有利になれたらアクションゲームとして張り合いがでる気がする >>73
それこそ君の個人の感想でしょ
意見をもっと募ってもいいおもうよ
ストップウォッチで目隠しで狙った所狙うのと
目隠ししないで目視で狙ったら
どっちが近い数値たたき出すかなんて分かるでしょ
なので皆さんの意見もくださいな 最初からそれ言えよ
ちなみに俺は透過しようが慣れればタイミングでわかるからどっちでもいい
むしろ俺の言った飛び込み切りのやり方をテンプレに入れてほしいわ 関係ないけどなんでスマホって口論になるとすぐ飛行機ブンブン始めるんだろうなw まあJRのコツに関しては正直いらないと思う
トレモで30分も練習すりゃ出せるようになるだろ >>83
自分と意見が合わなかったらNG宣言って少し酷いと思います
相手の気持ちを考えてください テンプレなんてどうせ読むべき人は読まないからスレ建てる人が直したきゃ直せばよくね 便所の落書きに思いやりを求めてもしょうがないと思うの 他武器がゆうた渡り嫌がる理由がよくわかる日が来るとはな
片手剣には無いと思ってたわ >>75その通り「透過にしたからと言ってやりやすいとは思わない」は俺の感想。
「透過にしたらやりやすい」はあなたの感想。
大抵の人にとってのコツならまだわかるが、個人の感想をテンプレにねじ込むのは良くない。
つか、最終的には目押しじゃなくてタイミングで覚えるもんだと思うので、透過は重要じゃない。
あともうひとつ「透過の恩恵はJRに限らない」というのも適当でない理由ね。 よ、よし希望あふれる話しようぜ
とりあえず無明刃【道諦】とチェブラクと夜明けのソルナが追加される可能性はいくばくか 結局オタ芸はあんまり使ってないアッパーで傷つけしたあとはFBか旋回が気持ちいいんだもん なあ、バクステ360度全方位ほぼ出せる奴っている?
例えば
前コロリン→真横バクステ→ジャスト
前コロリン→前にバクステ→即○離しその場で剣振り→更にバクステで距離大幅積め
ずっと練習してて5回の内3回は全方位バクステ出来るようになったけど100%きついわ
入力判定短すぎて、これコツとかあるんかな? でも300超えのダメがいくつも出るともはや快楽なんだよなぁ 別に透過したらやりやすい奴がおるんやから
テンプレに入れてもいいやろ
んなしょーもないことで
入れる入れない と揉めることちゃうやろ
アホか >>91
チェブラクは追加モンスでワンチャンあるかもしれんけどソルナはなあ
同じ理屈で道諦も無いと思うけど禄存のほうならあるかも というか一回出したら△ポチポチするだけのモーションにコツなんかなくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています