【MHW】ハンマースレ 113回転目
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 112回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1574949127/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ
・カクカカガ…カイザーβ、クシャβ、カイザーβ、カイザーβ、ガルルガβ、匠護石、の匠達人芸装備
派生としてカ○カカガ(○の中はダ=ダマスクで集中、ゴ→ゴールドルナで加護)など色々ある
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモで斬ってもいいよ!
■スキル
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
・耳栓
言うまでもなく便利
IBからはクラッチ要素が増え、乱入の頻度と相まって有用性が増した
・匠
切れ味を伸ばすことでエリチェンまでの切れ味の維持、火力の増強が見込める
達人芸との組み合わせでさらに強力に
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
付け易さはともかく、シリーズスキル達人芸と比べるとかなり見劣りする
アイテム使用強化で時間を延ばせるが、それでも有用性はイマイチか
・攻撃系
達人、攻撃、超会心、挑戦者、飛燕、滑走強化、渾身、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
渾身は仕様変更され、ハンマー的には弱体化と言える
不屈はIBにて50分制限が付いたが、導きの地での有用性がグッと増した
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる
2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグ(ピクピク溜め)で溜め時間を短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が増した
溜め段階で技が変わるので短ければ良いという訳ではなく、つけるとしても好みのlvで良い
・体力増強、気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
よく死ぬ人やマルチ向け、おまけとして耐性20以上で各属性やられは防止できる
・ひるみ軽減
マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・KO術、スタミナ奪取
IBではKO術や奪取は倍率が上方修正されたので1付けておくとコスパが良い、極意も悪くは無い
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、属やられ2と組み合わせて1入れるのがコスパ良いかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、満足感、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、SA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
・段差や坂があるならJSで攻めるのも良い、というか使いこなせれば多分こちらの方が与ダメは縦回転より多い
■坂
・>>5に坂マップがあるが、完璧ではないので、最終的には自分で滑って覚えよう! ■ストーリー向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■最終的な武器候補(あくまで一部)
☆硫斬鎚アルタミラ 素青 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 会心0 4スロ1つ
・高倍率、紫、良会心で最高期待値の一本
・紫が10しかないが、達人芸をうまく使えば、維持もそこまで困難ではないかも
☆明珠在掌ー降魔ー 素白 匠3紫10 1456(倍率280)会心0 1スロ2つ
・アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30まで伸びるのでちょっと安心
☆星砕きプロメテオル 素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 会心20 2スロ1つ
・属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
・良改心、紫、高属性値
☆潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 1スロ1つ
・シロナガスギでスキル自由度最高の一本
・切れ味系がいらないので達人芸・業物・匠の分を、攻撃面にまわしても良し、生存面にまわしても良し
・便利ではあるが、突き詰めた火力はプロメテやアルタミラには劣る
・最大の難点は制作が最後半(MR100〜)なこと
☆怒髪豪ダイラージャン 素青 匠1白10 1612(倍率310) 雷120 会心-15% 4スロ1つ
・高倍率の物理寄りハンマー
・匠1から白、会心カスタム、lv4スロットに加えおまけの雷属性もあるため見た目ほど癖はなく汎用性があり、相手によっては最適解になる
■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後、基本的にβ)
頭…ジャナール(中)、レックス(中) 、プライド(中)、ゾラマグナ(終)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中) 、レックスロア(終)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ディノイエロ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)、ゾーク(終)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)、ゾーク(終)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■有用セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位…達人芸は使い方次第でとても便利
・ゾーク2部位…加速再生、武器の回復カスタムのお供に
・ゴールドルナ2部位…加護5の安心感、胴腰で発動が簡単
・ディア(ネロ)3部位…KO5には夢が詰まっている
・レックス(ロア)3部位…満足感3には不思議な中毒感が…
・エンプレス3部位…整備5で常に装衣(とスロット)を纏えるかも
・エゴエゴエ…加護5整備3で防御面はバッチリかも? ※暫定版。詳しく分かり次第更新予定
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍。
気絶値補正は「全モーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)」である可能性が高い。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃もこれらの攻撃部分
IBからのクラッチ関連
飛びつき 6
飛びつき攻撃 6+40 35(39)
回転飛びつき攻撃 6+8*3+40 10*3+40(11*3+44)
張り付き武器攻撃 20+55 5+50(6+55)
クロー攻撃 6 ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png
■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 ゼノ成体は部位破壊した部位のダメージカットが剥がれるから、最初はKO3破壊王3で潰してったほうが良さそうね。ガンナーくん弱特乗る部位が翼の骨の部分だけらしくてクッソ不憫だわ 高い位置に翼があるから散弾も貫通弾も無理、クラッチも無理という…やっぱハンマー4人でずっと頭殴ってたほうがいいわこれ ゼノ、爆破が600入って、爆破は部位破壊しやすいってのもあって、マグロガさんが輝くかも ゼノは役割分担して部位破壊しろとか書いてなかったっけ
頭だけ潰れた調和跡じゃ良いもの出ないとかあったりして 部位破壊で使ってる覚醒武器に覚醒値貯まるから武器バラけてそれぞれの部位破壊した方が効率はいいだろうな 【ムロフシ部屋1坂目】日曜夜のハンマー部屋
【開始日時】18時
【部屋番号】662a iWzP 3iWQ
【備考】
ネルハンで導き用に耳栓装備作ってるのですが、
挑戦5 or 挑戦4 KO1 or 整備3 KO1 飛燕1
ならどれがいいと思いますか? >>15
会心どんだけ盛ってるかによるアフィ
足し算くらいできるはずアフィ
頑張れアフィ まぁ落石ダウンやツタ罠中にささっと足破壊してアタマナグルでいけるでしょ
>>16
会心は見切りと攻撃で45%です
あと弱点特攻です 今作切れ味クソ攻撃力ゲキ高のハンマーないの寂しい
武器名思い出せないけど前世は鈍器つけて殴ってた記憶ある 仮にあったとしても鈍器が弱いから意味ないんだよなあ
なんか新しい肉が低切れ味高攻撃じゃなかった? >>19
フル攻撃カスタムのシャッターじゃダメなのか? 睡眠ハンマー需要ある?
強制怒り解除の寝起きスタンプからのぶっ飛ばし確定なんだけど。
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そうなんだ
野良とか潰滅しか見ないんだけど、あれ人気なんかね >>27
いや、普通の野良クエも睡眠担いでいるよ
睡眠効かない相手とかは別として ジョーとかラージャンとか怒りでめっちゃ暴れる相手には使ってる オデ モンスター ネカスノ トクイ
アタマ ナグルト ネル 達人芸運用で考えて、アルタミラとガルルガってどっちが期待値高いの? >>14
親分!この部屋鍵掛かってねぇですぜ!金品頂いちまいやしょう! 最近踏み逃げも多いが部屋の戸締りも出来なくなったのか? 普段からひとり部屋で鍵かけてるから、たまたま外した後は俺もうっかりするかも だいたいどのスレでも950か970くらいがスレ建てだしなぁ
確信犯でしょ >>34
ん?wオマエwゴミネギはどうした?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
尚火力アドバイザーの俺出処強属性ハンマー期待値に勝てない無属性迄あるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww お肉結構マトモな性能してない?
切れ味スキル全部切れるしレア11だし 普通にネギハン代わりに使えばよさそう
1スロ無いけど会心10%あるし お肉ハンマーって本来没になった料理長ハンマーに実装しようとした能力だったりしてな 武器だけの期待値ならネギ超えてるんだけどねぇ
最後に切れ味補正だから火力盛っていくとどうしてもね
でも十分だと思う いや武器だけでもお肉はネギハン超えてないだろ
青と白で斬れ味補正1.1倍だぞ >>58
俺の計算間違ってなければ会心10%いれて387.45
ネギは382でしょ? よく見たらカスタムマークついてるから会心カスタムっぽいな
まだ確定じゃないけど さらに言えば武器倍率315ってあり得ない
他武器は全部下一桁0で統一されてるから多分攻撃会心回復カスタムしてる
うーんwやっぱ微妙!w >>64
皇金武器に195とか205とかあったしマスターでもラージャンガンスが285だからありえないってことはない 心眼珠があってよかった これで心おきなくお肉を使える 割と真面目な性能してて草
歴戦危険度2程度なら普通に叩けるじゃねえか 懺悔フシります今日も罪もないプレーヤーさんをカティあげてしまたのでフシ
BGMで溜め音がかき消されタイミングわからん
きゃぷこん狙い通りかこれ バゼルギウスに滑空の装衣着てクラッチ
↓
バゼル浮上したので離れてフワーッとバゼルより上へ
↓
空爆を始めたので上からJSで頭に一撃食らわしてスタン叩き落とし
とクソかっこいい出来事が起こったのにshareボタンを間違えて二度押ししてしまって録画が消えた… 俺も録画しようとドキドキしながら焦って押したらスクショになって発狂したわ
あれいざ録画しようとするとどっちか焦るんだよな
1乙歴戦ラージャンの闘気硬化ダイブにJSで討伐した神プレイだったのに… 金レイアのきりもみサマーの出がかりをJSでスタンとって潰した動画は無事にトリミングまででけた 何回かエリア移動するみたいだし本番の地形次第?
どっかのタイミングで戻って装備変えるとかもあるだろうし 段差はあったから自分はいつも通り付けてく
滑走強化を入れるかどうか悩む 肉ハンマー悪くないじゃん
ネギハン強いんだけどあの棘が集合体恐怖症だと生理的にしんどいからこういうの欲しかったんだよ >>79
ネギハンのデザインは普通にネギの頭部でよかったのにと思う。
デザイン担当センスねえ。 金銀じゃなくてもスリンガー必須クラスじゃない?
開幕壁ドン2回でわざわざ拾いに行かなくてすむし、投石匠珠の価値がここにきて急上昇よ つまるところ、成体ゼノ必須スキルは破壊王と耐震でFA? 肉ハンマーええやん
ゴワハンレベルなら倉庫行きだったけど思ったよりは使える 倍率315の素会心10レア11は強い
正直覚醒武器掘るから今実装されても少し困るけどね 肉ハン心眼使えば全然運用出来るな
赤いブーストハンマーみたいな奴の性能はリークされてないんかな 放置やら探索やらで部屋が機能してなかったが
成体が来たらまた集まってな チーターの画像だからあまり期待しすぎないほうがいい モンスターの角爪とか殻とか皮は利用してるけど肉の部分って実際どうしてるんだろうな
特に古龍 ラージャン一頭倒してからしばらくやってなくて
ご苦労竜が追加されたというのでチラッとやってみたけど
勝てんかった
装備はガルルガ装備に何か組み合わせたやつになってたけど
とりあえずここから何の装備作るのがおすすめですか?
MRは56だったので金レイアとかは行けません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています