MHWの質問に全力で答えるスレ86
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
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・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
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※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
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・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
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※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ85
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573896295/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>485
上手い人は耐絶必要ないのは確かだけども
身の丈に合ったスキルを組むのは大事なことだぞ、乙らないことが何よりも大事なわけだし
火力盛りして乙ってる人と比べたら耐絶付けて乙ならない人のが印象は良い
ソロで試してみて耐絶ないとダメなようならシルソルは諦めな >>485
武器に関係なく、上手下手に関係なく、連続攻撃で気絶する可能性はある
それを避けるためにスキルつけるのは良いと思うよ >>485
大前提として双剣であろうがなかろうが被弾しないなら体力も対絶も当然不要
ピヨって乙ってクリア出来なかったらマルチで迷惑かけるなら火力を削ってでも生存に寄せる方がいい
下手くそ専用スキルだとしても自分の身の丈にあったスキルを付けることをオススメします 気絶せずに殴り続けられるので気絶耐性は実質火力スキル(?) >>485
自分も昔は耐絶3必須だった。モンスと自分の立ち回りによって要るかは変わるし
ソロとマルチだと勝手違うから、導きで耐絶無しでいけるか試してみてもいいのでは
で、モンスによって耐絶有装備と耐絶無装備を使い分けると 1だけつけてるチキンハンターです6割時間減るからかなり逃げるの間に合うケース増えてる気がする 気絶時間90%カットなはずの耐絶2でも気絶からの復帰は耐絶なしと比べて数秒早い程度だから
耐絶1〜2の効果は気絶してフラフラしてる時間にだけ有効で
気絶から立ち直った後の行動が長いからあまり意味ないって言われてるけどね >>485
双剣にというよりも耐絶を含めて対策スキルは相手と自身の腕によってつけるもの
雷やられになる攻撃を使ってくる相手や気絶値高いテオディアにはあると安心
でもハザクには瘴気つけた方が効果的だしカガチ亜種には毒や睡眠
ガロンには裂傷や裂傷+死中なんかの方がいい >>486〜494
皆様沢山の返答助言有難う御座います!まずは耐絶つけて立ち回り練習し、何れは火力に回せるように精進します。シルソル脱ぎたくないので頑張ります。
質問連続で申し訳ないのですが、双剣の火力を削る際はどれを切り捨てた方が良いかアドバイス貰えると助かります。
↓以下、耐絶無しの理想スキル
武器:お魚双剣(麒麟双剣)
防具:シルソル4部位+α
【確定スキル】
超会心3(シルソルに付随)
体力3
キノコ3(入れたい…)
【調整スキル】
見切り7
弱特3
氷強化6(雷強化6)
【調整案】
A:見切り5弱特3氷6
B:見切り7弱特1氷6
C:見切り6弱特2氷6
D:見切り7弱特3氷3
私的ですみません、よろしくお願いします。 気絶意識してるんならそんな調整誤差だよ
まずは被弾減らすこと考えろよw
歴戦テオだけは気絶耐性付けてます
アイツはヤバイ
>>495
キノコは何用?秘薬も競走薬も鬼神薬錬金出来るしだったら早食いの方がいいのでは? >>499
キノコ3も早食い3も小スロ3だから珠があれば荷物が減るぶんキノコでと思うんだけど結構そういう意見見るし早食いの方がいいのかな
自分がキノコ中毒者だから気になってる >>451
これ分かる方いたらお願いします
超出と切り上げは分かるのですがそれ以外にあるのかと >>501
誰も答えないのはテンプレにあるからでは?
>>4 ナナ、ジョー、ラージャンが超苦手で歴戦相手となると勝率3割以下です
それぞれ相性の良い武器があったら教えて下さい
今使ってる武器はこんな感じです
剣がうまく使えないのでほぼ斧のスラアク
→ナナ、ジョーにたまに勝てる、ラージャンに稀に勝てる
今一番楽しいランス
→ナナに稀に勝てる、ジョー、ラージャンは全敗中
徹甲ライト
→この3体には全敗、金銀にはスラアクより早い(ランスでは勝てない)
>>500
荷物減らしは考えてなかった、早食いはそんなに早く食いたいならって事だけど
自分なら見切り、攻撃、属性攻撃、に振るよ
それすら埋まってたら整備だね
今作はふっとばし、導きの地然り整備ゲーだと思う
自由の利かないシルソル必須の双剣、弓は使った事ないからなんとも言えないけど.. >>500
荷物減るって言っても秘薬の調合分2枠くらいだしそもそもそんなにカツカツじゃなくない?
まあ秘薬食うの元から速いから早食いも要らないと思うけど 収束の地をクリアしてエンディングを見たあと
任務クエストにバゼルギウスのクエストがでません
ハンターランクは29になっています
わかる方いますか >>503
相性の良い武器よりも
使い慣れた物できちんと対策装備組んでやった方がいいとは思うけど
個人的にはこんな感じ
ナナ:チャアク、弓、ライト
ジョー:貫通ヘビィ、チャアク
ラー:大剣 >>502
テンプレは分かってるんですが
この前斧ぶん回してたら蹴られたんで
サイトによっては超(高)出みたいな書き方してたりアイスボーンになってから変わったりしてるのかな?って >>507
ありがとう参考になります
対策装備組んでも避けられない避け方が分からない攻撃ばっかりなので
もっと戦いやすい武器があれば新たに習得したいと思ってます 小スロ3あれば火力に振れよってのは置いといて、結局早食いとキノコの比較だったらどっちでもいい感じなのかな
植生が楽なのもあってついついキノコ着けちゃう >>510
蒸気ガチャで秘薬と栄養剤G出るからどっちにしろ植生はマンドラだけでいいよ
鬼人薬強走薬は錬金で
>>506
なんでもいいからクエストクリアすればクリア後に緊急任務だってムービー始まるかと >>503
徹甲ライトで勝てないのか~
徹甲3の回避装填だと火力は出るけど慣れない人には難しいかも
発射時もリロ時も足が止まらないラージャンライトの徹甲2自動装填も有りだよ
(中途補給が必要で時間もかかるけど必須スキルが少なくて生存盛れて比較的安全) >>503
局慣れた武器が一番だよ
スラアクで剣が使えないのは不味いので剣での攻撃を覚えるべき
剣で攻撃して覚醒しないとスラアクはお話になりません
確かにアイボで斧も強くなったけどそれでも剣攻撃は重要
一から覚えなおすぐらいなら簡単な抜刀大剣
時間はかかるけど比較的安全に狩れますよ
あとは各種バフはケチらない
精霊とか整備5まで発動とか
最初は睡爆ライト担いで耐性ついたら近接に着替える
オトモは麻痺武器にする 氷雪と火山を同時に上げたいです
その場合狩るべきモンスターはどれでしょうか? >>506
アイスボーン導入後に収束の地をクリアした?
「バゼルとキリンはクリア済扱いでフリークエストに追加しといたからよろしく」ってメッセージ出るけどそれ見逃してない? >>515
溶岩のみに出るモンスと氷雪のみに出るモンスを交互に狩る >>513-514
ありがとう!
回避装填難しいですねほんと
結構使ってるのに1クエ中何回かは必ず失敗して大変な目に・・・
徹甲2は使ったことなかったので試してみます
スラアク剣はなんとなく振り回してみる感じで有効活用できてないというか
あと回避距離あっても逃げられないケースが多いから斧に頼りがちです
大剣はラージャンに良さそうなのでさっそく用意したいと思います >>518
回避装填失敗したら適当なたまうって即切り替え回避装填すればいい 今回のアプデでMR6のフリクエ追加されましたか?
MR200のクエストをクリアしても青クリアのままで… >>503
ナナ・徹甲ライト、混
ジョー・大剣、混、徹甲ライト
猿・大剣、徹甲ライト、混 >>477>>484
教えてくれてありがとう!
動きを覚えて置き溜め反撃が好きだったから悲しいけど
いきなり溜め3みたいなことじゃなくて抜刀しつつ隙狙っていきます >>503
ライト使ってるけど徹甲苦手なら属性で行く手もあるよ
正直ラージャンは厳しいけどナナなら氷結、ジョーなら電撃で行ってるよ
徹甲の方が早いし楽だけど、調合撃ちや回避装填必須だからね
回避装填失敗した時は起爆竜弾設置からも回避装填出来るよ
自分はガルルガライトですぐ下を徹甲2速射にしておいて徹甲2撃ったらすぐに3に切り替え回避装填でやってる ご苦労竜の天玉って錬金できないの?
手に入れたのに錬金できないんでつが >>525
多分次回のアプデで追加
というか毎回そんな感じの流れだったような >>519
それよりは起爆設置回避の方を教えたほうが… >>526
まじかあサンクス
実装したから遊んでくれってことなんだろうか モンスターと戦闘中に、ツタ壁が画面手前に位置してる時、意図せずツタに捕まる状態になる事がちょいちょいあるんですが、これって対策とか特に無いですかねえ? >>503
ナナランスはクシャシリーズで風圧完全無効を発動させるとそんなにきつくない
氷槍エクティス担げばクシャ防具に付いてる氷属性強化も活きる
ランス楽しいと思えるならガードダッシュをうまく使ってみよう
あと慣れるまでは2突き→カウンター突き→2突きを繰り返すと事故率減る
ジョーは貫通ヘビィが超絶楽なのでライト使い慣れてるなら貫通も試してみては? 覚醒武器は属性と属性値がランダムになる予想何でしょうか?
属性値の情報は発表されていないように思うのですが
如何なんでしょうか? ゼノは火やられ無効のために火耐性20があると便利だけど、ゼノの攻撃に火属性は無いから耐火20以上上げる意味は無いという認識であってますか? 身だしなみチケットって1人1枚だよね?
サブキャラ作って、PS Storeで無料のチケットを購入したら何故か2枚に増えてるんだが。オトモのは1枚のまま。 切れ味白から紫は基礎攻撃力でいうといくつ相当のアップですか? >>538
乗算(1.05倍)なので元の攻撃力によります
ちゃんとした武器なら13、14程度と思っとけばいいんじゃない? >>535
属性と属性値がランダムと公式で発表されてる
ただ射撃系の弾がどうなるかはまだわからない >>537
IB以前に無料一枚が購入できるようになってた、IB時点でオトモとプレイヤー分が一枚ずつ配布された
よって2枚あってOK 武器属性値のスキル等による増加上限は1.6倍
シルソルの真属性会心の倍率は例えば大剣だと1.7倍
属性会心による倍率は武器の属性値を上げるわけではなく与ダメの属性部分に掛かるという理解で良いでしょうか? >>540
ありがとうございます。
と言うことは、最初のガチャは属性値選別からか〜
最高値が分かるまでは覚醒更新はやめよう。 >>512
>>516
ありがとうございました解決しました 導きの悉ネルは氷雪地帯ならば確定で歴戦になると聞いたのですが、例えば氷雪のレベルが1の状態でおびき出しをしても歴戦になるのですか? >>555
一部のモンスターがしてくる怯み時の反撃のこと
特にイビルジョーはこの反撃中にうまく攻撃を当てるとダウンや長い硬直がとれるから重要 >>555
モンスが怯んだときに
怯みモーションから強引に攻撃を繰り出してくることがある
それが怯みカウンター 調査の獄狼やってたらラージャンが乱入してきたんだがその時受付嬢から「ラージャンです!ナワバリに進入されてものすごく怒ってます!」みたいなこと言われた
これって激昂ラージャン?よくあること? >>559
ラージャンの痕跡「威圧する足跡」があるエリアでラージャンと他モンスターが遭遇すると
ラージャンが即怒り状態になる。
この条件を満たした最初の1回目だけ、そのアドバイスが発生する。 太刀で属性武器使う場合(カーナ、ネロ)、どういった運用がおすすめですか?
属性盛ってシルソル
属性のみもつて達人芸
属性はあげず攻撃や挑戦者運用など >>533
mhw ダメージ計算
で検索
>>540
属性値もランダムって云ってたっけ? 探索のキャンプからクエ受注で不時着しないんじゃなかったっけ?普通に不時着するんだが >>562
3つ目
理由はざっくりと以下の2つで物理を上げた方が優位なため
・兜割りは属性補正がかかってて1ヒット0.3
・スキルなし(護符爪飯種粉塵赤ゲ有り)として他のモーションもモーション値的にダメージ1割程度になる >>564
今いるキャンプと違う場所からスタートしたら落ちるぞ >>565
なるほどありがとうございます
追加質問
今ツイッターでティガレックスが上原亜衣ってのを見たんですが、あれの元ネタの動画って何でしょうか >>522-524
ありがとう
やっぱほんとは徹甲が良いみたいですね
操作下手すぎるからもっと練習します
>>534
まさにクシャルスキルにエクティス使ってるんだけど
青い炎でガンガン削られてでもランスだと位置取りも難しく
回復しないといけないけどガードといたら死ぬみたいな
ミツムシオトモいないと割と手も足も出ない感強い感じです・・・ ゼノ成体みんなやって他の救難かないのかね?自分はやりたいけどHR125しか行ってないしカスタム強化まともにやってないけど、下手ハンターでも受け入れてくれるのかな? >>571
すみません
できれば日本語で質問して頂けると助かります >>571
よく分からないが大半はゼノ成体やるんじゃない?下手でも大丈夫だけど、乙たりしたければキックとかされないと思うよ。やりたかったら今練習しとけ以上。 導きの地を建てたホストが落ちてもレベル5以上の地帯があればレアモギーって出てくる? PC勢でIBの評判悪いから買うか迷ってるんですが1月に買えば少なくとも4月までは持ちますか?
バイオRE3出るまでの繋ぎとして買おうと思ってるんですが >>574
自分は居残りして狙ったけど出なかった
でも出た報告はあるから出るんじゃないかな
最初の日の出日の入り時に出ないと不毛なマラソンになるけれど
>>576
合うかどうかは人によるとしか 楽しんでる人もいるから人によるとしか言えない
うちのサークルはアイスボーン発売日に10人が買って今も残ってるの3人
7人はひと月持たなかった メイン武器が肉質無視か1回組ならそこそこ楽しめると思う。 >>570
ごめん歴戦なら違うわ
場所は何処でもいいから危険度3の痕跡を拾う、だ ゼノ成体って弱点あるんですか?
弱特乗るのって傷付け部のみになるんですかね? うまくなりてーなら導きと言うなのときの部屋で修行すりゃいい
テメーでかんがえらんねー自主性のなさもすこしはよくなるかもな >>576
Ib買ってストーリーすらクリアせず辞めてる人もいればトロコンしている人、環境生物の金冠コンプすらしてる人もいる
結局は自分次第です
ワールドをすでに持ってて楽しめていたならibも結局楽しめるかと 今MR9/HR50ぐらいで任務にティガレックス討伐が出てきたあたりなんだけどモンスターが強すぎて何か根本的にやり方が間違ってる気がしてきた
装備は蛮顎龍の火矢1にナルガαがそれぞれ無強化で防御力710ぐらい
装飾品は体力アップとか早食いメインで耐性は付けてない
ティガレックスの攻撃一回喰らうだけで瀕死か即死にするのでマルチは気まずくてやってない
モンハン自体初めてなので何か基本的な事を見落としてるだけなのかもしれないけど何かコメントあれば教えてほしいです >>584
一撃で即死や瀕死になるならさすがに防具は強化しようぜ
そこがまず基本的なことだよ
もちろん体力増強は3だよね?
あとは慣れるまでモンスに合わせて耐性盛って精霊の加護付けたりしたらどうかな?
とりあえずどんなスキル構成か詳しく書くかスクショでも貼ればアドバイスくれる人は多いんじゃないか? >>584
防具の強化とたぶん付けてると思うけど体力増強3常時付けるのは絶対にやる必須事項
何故被ダメ多いと感じてるのに自分で質問に書くぐらい分かりやすく防御力上がる要素を試してみないのか?
>>585が言うように詳しい状況は分からないから答えにくいけど一般論を言うなら体力3の次に生存スキルで有用なのは加護と気絶耐性
スキルの防御はきちんと防具強化してるなら必要は無い
あと元々ティガは属性や状態異常かけてこない代わりにシンプルに攻撃力高いタイプだから立ち回り見直して攻撃をしっかり避けることだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています