MHWの質問に全力で答えるスレ86
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ85
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573896295/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured よくある質問
【システム・アイテム関連】
Q:予約特典どこ
A:マイルームのルームサービス行け
Q:探索で発見したのにフリークエスト出ない
A:ハンターランクが足りてないと無理
Q:ショートカットが元に戻るんだけど
A:アイテムマイセットにショートカットも登録されてるから
ショートカット登録後にアイテムマイセット作り直せ
Q:右下に表示されるアイテムの順番を変える方法は?
A:オプションでアイテムポーチ開いて△
これもアイテムマイセットに登録されてるから設定したらアイテムマイセット登録しとけ
Q:クエストの隣の吹き出し何?
A:依頼クエスト
クリアすれば食材の入手や設備の強化などが行われる
Q:各設備従業員の雑談長すぎ
A:×ボタンで会話をキャンセルできる
Q:右上に出る緑色のマークは何?
A:チャット未読あり
Q:モンスターのフンどうやって増やすの?
A:増やせないから錬金でこやし弾を増やそう
Q:配信バウンティの???って何なの
A:進行度不足などの場合にその様な表記になります
(星5のランク時に配信バウンティが星7のクエストクリアなど)
Q:乗りどうなってんのこれ
A:ミニマップの周りの白い部分を見よう
赤みが差したら攻撃が来る合図なので移動かR2で耐える
怯ませる毎に白い部分が消え、3回怯ませればフィニッシュ
でかいガイドは進行で消えるが操作ガイドONなら右上に表示されてる
Q:全体マップのモンスターアイコン横のプラスマイナスって何?
A:プレイヤーとモンスターの高低差
Q:力の護符・爪、守りの護符・爪は重複する?
A:ポーチに入れてれば護符・爪ともに効果がでる
Q:クエスト一覧の青クリアと赤クリアって何?
A:青クリアは暫定で出現条件を満たしていなくて未クリア有り 赤クリアは全てクリア
Q:捕獲しても特殊闘技場クエストが出ない
Q:フリーが埋まらない
A:救援を「星◯ フリークエスト」で検索して未クリアの闘技場クエ等が出てくるまで根気よく検索
星4の陸珊瑚テトルーと星6〜7の研究施設の依頼クエストは見落としがち
特殊闘技場や古龍クエストはランダム出現
Q:過去の祭りで配信された重ね着はどうすれば手に入りますか
A:現状では入手不可。同じ時期に再配布されるかは不明
Q.集会所のBGMがずっとFFのままなのですが、手負いの魔獣クリアしないと鳴り止まないんでしょうか?
A.そうです 【装備・スキル関連】
Q:スキルLvってどうすれば上がる?
A:同じスキルを複数装備すれば上がる
防具自体のスキルレベルを上げる方法はない
Q:スロットのマークの違い何?
A:スロットレベル
スロットのレベルより装飾品のレベルが高いと装着できない
Q:属性武器のステータスが灰色なんだが
A:そのままだと無属性で属性解放ってスキルで有効化
Q:装備のαとβとγって何?組み合わせてもシリーズスキル発動するの?
A:αはスロット少なめの代わりにスキルが多め
βはスロット多め代わりにスキルが少なめ
γはイベントクエストで強化モンスターな分スキルなどが強め
αとβとγの組み合わせやレウスとリオソなど同一のシリーズスキルであれば発動する
Q:素材と揃ってるのにオウビートパピメル出ないんだがバグ?
A:オウビートは男性専用でパピメルは女性専用(スキルは同一)
Q:装飾品/カスタム強化素材でない・・・
A:イベクエを除くと歴戦クエストの紫色の報酬枠で出る
危険度1(メインが星6モンスター):なぞ/光る
危険度2(メインが星7モンスター):光る/古/風化/(猛者)
危険度3(メインが星8モンスター):古/風化/(猛者)/(英雄)
※括弧は武器のカスタム素材
装飾品についてはフリーなどでもたまに出る
イベクエで装飾品やカスタム強化素材が出るものが配信されることがある
Q:なぞの珠とかって何が出るの?
A:以下のレア度の装飾品が出て下にいくほどレア度高い珠が出やすい
なぞの珠はレア6までの珠
光る珠はレア7までの珠
古い珠はレア8までの珠
風化した珠はレア8までの珠
Q:歴戦やっても使ってない武器のカスタム強化の素材しかでないよ?
A:歴戦1,000回はまわしてからまたきて
Q:装飾品を集めたい
A:マスター歴戦がおすすめ
レア度8以下も問題なく出る...ハズ
次いで上位危険度3>上位危険度2
狩りやすさが売りだが4スロが出ないのがネック
上位にはイベントクエストで装飾品出やすいのもあるからお好みでどうぞ
【さいごに】
祝・PC版のMHWが発売されました。
しかしPS4とPCでは異なる部分も多々あります。
質問の際は、できるだけ自分が”PCなのかPS4なのか”を明記するようにしてください。 【仲間への怯み攻撃一覧】
●吹き飛ばし
ガンス:竜撃砲
ヘビィ:竜撃弾、拡散弾
●かち上げ
大剣:斬り上げ
ハンマー:アッパー、溜めアッパー(溜め2)、回転強アッパー
チャアク:斬り上げ
スラアク:斬り上げ
●尻もち(怯み軽減3で無効)
大剣:真・溜め斬り
片手剣:溜め斬り
ハンマー:滑走縦回転からのフィニッシュ、溜め3叩きつけ、ジャンプ叩きつけ、叩きつけ(餅つき)の最後
ガンス:竜杭砲の最後の爆発、起爆竜杭の誘爆
ランス:なぎ払い、突進、飛び込み突き、カウンター突きとパワーガードから派生の突き
スラアク:(零距離)属性解放の爆発
チャアク:超高出力属性解放斬り
ライト:斬裂弾
ヘビィ:斬裂弾
操虫棍:飛円斬り
●怯み(怯み軽減1で無効)
・上記以外全て
【その他】
Q:○○でやめていましたが久々に復帰します。何したらいいですか。
A:イビルジョー(武器)→ナナ・テスカトリ(武器・防具・装衣)の順でやって
あとは、歴戦王マムタロト(鑑定武器・防具)、ベヒーモス(防具)、各種歴戦王(防具)を好きなのから
但し歴戦王はイベント配信なので注意。
Q:転身の装衣ほしいけど烈日クエが出ない
A:アイスボーン始めるとベリオ倒すまでストーリー進めないと特別任務は出ないみたいよ
【おまけ】
・○○に勝てない!と質問する場合は使用している武器種や現在の進捗状況を加えて書くことで答えてもらいやすくなります
・マムタロトの装備はマムスレに細かく書かれてあるので質問する前に目を通すことをおすすめします
マム・タロト専用集会所 Part.54
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1566743364/ 導きの地スレから転載
■地帯レベル (初期は上限4、MR49,69,99上限解放で5→6→7)
ホストの地域レベルが低いほど上昇大
全員の地帯ゲージに影響する行動→捕獲/狩猟、部位破壊
当人のみに影響→痕跡収集
ただし1地域のゲージを上げると他地帯のゲージが低下、全地帯合計でLV23が上限(MR100以降)
地帯レベルは一括でのみロックできる
■モンスター
地帯レベルで変化(ハンターノート参照)
闘技場出入りで敵をガチャるといい(Ver10.13以降)
縄張り争いの痕跡で「特殊痕跡解析」が始まり、敵の部位破壊(1体につき1回)や狩猟/捕獲で解析が進む。剥ぎ取りや捕獲なら100%手に入る
解析後は1度だけ誘き出せる。歴戦/非歴戦の選択は出来ず、歴戦が出現しうる地帯レベルの場合常に歴戦で出現
■報酬
・落とし物と剥ぎ取りから導きの地固有素材が手に入る(剥ぎ取りより捕獲の方が多く得られる)
歴戦個体と通常個体は別素材、歴戦古龍等一部を除いて殆どは特定の導き素材で錬金可能なためそれぞれ1度は入手し錬金可能にしておくこと
・落とし物は地質学レベル1を付けておくと一度に2個手に入る(ぶんどり猫の落とし物は対象外)
ただし一個しか拾えないモンスターもいる。歴戦かどうかでも異なる
■注意点
・探索と同じ仕様なので不屈を付けて探索することが可能(50分間)、また死亡時の報酬減は戦闘中の敵にのみ適応されるので敵未発見の場合報酬は減らない
・ホストの目的の地帯以外の敵を部位破壊/狩猟/捕獲することは自分以外プレイヤーの地帯レベルを下げることになる戦犯行為
・LV1地帯を持つホストの部屋でレベル上げすると効率が良い
ただしLV1ホストは殆どが初心者であるため地帯や敵の指定を行わない傾向にある
その場合、意図せず上記の戦犯行動をして荒さないために回線を落としホストや他参加者に影響を与えないようにしてレベルを上げるのが吉(通称:切断)
勿論、目的や敵の指定、もしくは地帯レベルロックの場合は切断する必要はない
・敵を追跡して痕跡収集、ログで逃走しそうとの表示が出たら狩猟/捕獲するのが効率的に地帯ゲージを上げることができる
・切断やホストが帰還すると新たに敵が湧くことはない
※ただし切断を用いて地帯ゲージを上げるのは地帯レベル6→7などレベルが高くなってからでよい
■素材マップ
https://i.imgur.com/EfOevlD.jpg
https://i.imgur.com/Jem6bLS.jpg
■導き&カスタム素材一覧
https://imgur.com/mHNFdfM.png
https://imgur.com/Bc9iMq1.png
■ツイッター有志による各レベル帯の出現モンス 採取素材 武器レア度ごとのカスタム必要素材
https://i.imgur.com/U2Xc7Aj.jpg
ps://i.imgur.com/3mMMaxh.jpg
■おまけ
41名も無きハンターHR7742019/09/20(金) 00:12:33.36ID:JhlrFNhI
ああああああああああああ
https://i.imgur.com/5UWqJQL.jpg Q.導きの地で目当てのモンスターが出るはずなのに出ません
A..運です。ロードが早いフリークエの闘技場を受けて帰ってくるのをひたすら繰り返してください
Q.激運チケットが10枚持てるらしいんですが
A.ログインボーナスを受け取らなかったら最大でチケットを5枚分貯めることができます。
なのでチケットを5枚持った状態で5日間ログインボーナスを受け取らなかったら10枚分のチケットを所持することができます。
持ちきれないチケットは全て破棄されるので貯めてたチケットを受け取るときは一度全てのチケットを使ってからにしましょう。
Q.特殊闘技場のクエが出ません
A.特殊闘技場は捕獲したら出る。一度クリアしたら以降はランダムで出たり出なかったりする。 地質学ってサイレント修正されました?
フレンドから聞いたんですが、地質学付けててもドスジャグラスの落し物1回しか拾えなかったらしいです
雄々しきたてがみです アプデ関係なくだけどクルルなんかも2回拾えたりする時あるしなんだろね 噂だと骨系の素材(霊脈の剛竜骨とか)を同時に落としたときに二回拾える、っていう感じらしい >>21
されてないぞ今さっきカーナで拾いまくったし >>25
回答ありがとうございます!
もしかして大型モンスターは拾えて中型は拾えないのですかね? そもそも地質学は骨系をもう一回拾えるってものだから
骨素材を出さないモンスターはもともと1回しか拾えない 前スレに書いたけど、後の質問のためにこっちにも転記しとく
「愛しの君とこの世のはたて」出たわ
珊瑚LV6他LV1から 荒地LV2→3に上げて出現
LV合計11が条件みたいだね
ガルルガ任務クエはやってなくてもOKだった >>21
前スレからのコピペだけど
地帯レベルとモンスターの危険度によって変わるっぽい
850 29PW (ワッチョイ 5f7b-UkAM [14.8.4.224]) sage 2019/11/29(金) 23:00:59.13 ID:WuQHQI2e0
>>849
骨が出ない奴は増えない
歴戦にならない奴と高地帯レベルで戦うとそうなる 自分がソロで探索中にレア環境生物を発見して、信号弾でフレを呼んだら、
後から参加したプレイヤーもリンクして確認できるですか? 導きでウルムー探してるんですけど、キャンプ放置でモンスター入れ替わり待ちで出会えますか? >>31
放置で時間経過してたら入れ替わりで出会えるけど
時間かかるしモンスターは全地帯からの抽選なんでお目当てが出ない時はなかなか出ないよ
他のMAPに飛んだらモンスターが入れ替わるから手間じゃなかったらそっちの方が早く出会えるかもね
まあ呼び出し以外は結局は何しても抽選なんでお目当てのモンスターがすぐ出るかどうかは運次第だけど 悉ネギってどうすりゃあいいんですか!?正面にいたら危ないのは分かりますけど横にいても針飛んでくるし後ろに居たら尻尾ビターンや振り向きフックくるし八方塞がりじゃねーか!うわーん!
武器は太刀スラアク混ヘビィライトです 回避性能とかそういった生存スキルを積めば良いよ
基本的に攻撃のパターンを覚えるしかない 5日に来るアプデの容量ってまたでかいんでしょうか。
9月のときは家の回線では時間かかりすぎて困ったので、、、 容量は知らんがPS4の設定いじって自動アップデートさせとけ
出かけてる間に終わるやろ流石に 本スレで良く見かける調和とはどういう意味でしょうか?
気になって夜しか眠れませんでした >>33
太刀・見切り切り
スラ・パンパン蝉
ヘビィ・シールド貫通
ライト・徹甲榴弾がおすすめだけど
他の方もおっしゃる通り攻撃パターンを覚えて下さい
ざっくりでも次の攻撃が分かるようになればかなり楽だよ
どうしてもていうならボマーつけた睡眠ライトで何回か寝かす耐性つくので残りは整備3以上つけた装備に着替え転身不動でごり押し >>33
ヘビィも選択肢にあるなら正面陣取って
ガードしながら合間に散弾撃ってれば勝てる
抜刀ヘビィ作ってみたんだけど野良マルチで使うと
真面目に戦えよ!って感じに見られるかな?
一応装衣着てない時は振り落とされづらい胴体にクラッチとか
怒ってなければ壁ドンとか基本は押さえて行動してる アイスボーンってそれ以前の比べてプレーヤーの人口はどのくらい? 導き用睡眠装備作りたいんですけど、眠らすだけなら双剣が最適? >>42
手数で補っても結局剣士だから眠ったときに位置調整できないしライトボウガン担いで睡眠2撃つのが楽で安全 ぶっ飛ばしは怒るギリギリまで粘った方がいいですか?
怒り解除してからすぐ狙うのはよくない? >>37
ハンターたちのエゴを正当化する建前、おためごかし >>44
立ち回りやモンスターによって怒るタイミング違うし
スムーズにぶっ飛ばせるときはさっさとぶっ飛ばした方が無難だよ >>33
横に張りつけ
飛び上がって腕の針飛ばしてくる奴はネギが立ち上がって吠えてる時に高く上げてる方の腕で飛ばしてくるから逆の方向に逃げて待ってりゃ腕殴り放題だぞ
どっちも同じくらいなら頭で飛ばしてくるから気つけろ すぐ飛ばせばダウン中殴ってもまだ怒らないかもしれないから2回目もワンチャンあるしガンガン飛ばしてけ
因みに1回目に2度以上回すと即怒るから2回ぶっ飛ばし狙うなら1回以内にしとくといいぞ >>49
ありがとう
クラッチ攻撃で回すのは少ない方がいいですね ヘビィに全く詳しくないので聞きたいんですが、自分弓ホストで歴戦ジョー募集したら全員ヘビィで内一人しか傷つけしてくれませんでした
傷つけしなくてもダメ入れられる?からかと思うけどこちらはきついので来たら蹴ってもいいものですか? >>52
ヘビィを一括して言ってるけどちゃんと傷付けしてくれる人は傷付けしてくれるし
ヘビィじゃなくても傷付けしない人はしないから別にヘビィだからって話ではないよ
自分がヘビィ使う時は普通にタイミングみて傷付けする
蹴る蹴らないは好きにしろとしか言えない >>52
ホストにはキックする権利があるので自分が正当だと思うのであれば蹴れば良いかと >>41
ちょっと前の情報で、公称MHW1400万でMHW:IBは280万
俺の集めたギルカ見てMRの更新停止が半分くらいいるから、今IB140万人くらいいるんじゃないか >>52
そもそも弓使いの求めてるで有ろう傷付け箇所が顔と胸と尻尾だろうけど
ジョーの顔に傷入れって即死と隣合わせだからやりたくねーし
尻尾もへべぇと弓の為だけだから基本やりたくない
んでへべぇ側からすると、一人傷付けやってるなら二人は弾撃ってるだけの方が同時に張り付いて事故る事も少ないしからやらんのが正解だと思う 「陰陽讃歌」で苦戦してます
大剣で耐毒、耐絶、耐熱入れてわりと正攻法でやってるつもりですが
時間かかっても良いから楽に倒せる戦法とかありますか >>57
楽ってのは安全にってことかな?
時間が掛かってもいいならエリア入口の通路で近付いてきた方に徹甲榴弾とか撃って
ヤバくなったら追いかけて来れない所まで離れるとかじゃない?
あとは耐火、耐毒、加護をスキルに入れたり罠を使うとかすればかなり安全になるとは思うよ >>57
耐毒耐熱入れてたのね
ちゃんと見てなかった
とりあえず大剣にこだわってるのか、ガンナーや他の武器種も視野に入れてるのかどうかでもまた変わるんじゃない? >>53
そうですよね
一括りには出来ませんね
一人の人はちゃんとやってくれたので嬉しかったんだけど後の二人がいろんな場面で何もしないタイプだったのでガッカリして気になりました
>>56
なるほど、そういう考え方があるんですね
自分も傷つけしないと全身堅い時間多かったから少しはやってほしかったというのが本音です
傷つけしてくれてた人、傷つけ意識しすぎてか2乙してたし…
ちゃんとそのあたりも見ながら今後蹴るか決めるようにします
ありがとうございました >>57
まず最初にエリア8でヒカリゴケ取ってきて開幕不動か転身着るなりして頭傷付けてぶっ飛ばし→シビレ罠やら落とし穴駆使して頭集中攻撃で壊して兎に角10分以内に金レイア倒すしかない
耐熱は野菜飯とかにして他スキル盛った方がいい ヒーラーがいれば2匹相手でも死人出さないでいけたりするけどね
ヒーラーが一番死にやすいので加護5と体力3付ければ完璧 罠を置いた瞬間に捕獲成功するように感じることが結構あるんですが、あれはどうなってるんでしょうか?
他の人が投げた捕獲用麻酔玉の煙が空中に漂ってる間は効果があって、罠より先に捕獲用麻酔玉を使っているということでしょうか? >>63
麻酔玉を先に当てておいても捕獲できるので
厳密に言えば捕獲の条件は麻酔の蓄積値が一定以上かつ罠にかかった状態であることで順番はどっちが先でもいい
麻酔の蓄積値については麻酔玉一発で80蓄積、100以上で捕獲可、時間経過で減少って感じ(数字は適当)
ともかく麻酔玉を2発当てれば「麻酔の蓄積値が一定以上」の状態が1分くらい持続するんでその間に罠かければOK >>63
麻酔玉は状態異常みたいなもの
当てれば蓄積値が上昇、時間経過で減少
蓄積値が一定以上&罠にかかっている&体力一定以下の3つの条件が同時に揃えば捕獲成功
順番は関係ない >>63
正確には漂っている煙に持続効果があるわけではなく、玉一発当たりに判定一つ
罠は耐性ついてたり、他のモンスターの妨害を受けたりで麻酔玉が間に合わない場合もある
なので先に麻酔玉を当てておく人は多い 皆さま、麻酔玉に関する回答どうもありがとうございました >>57 8か1キャンプでスリンガー弾補充してオタカラジャンプからスタート開幕不動壁ドン
頭か尻尾を傷つけて怒り時罠を使って拘束して傷つけた部位をひたすら攻撃
ソロならオトモは麻痺武器 閃光含む使えるものは全て使って14分くらいで足引きずらないといけない
手前では水晶落石するので絶対戦わない 攻撃パターンが見えてくれば気絶外してみる
PTなら死なないを第一に傷つけ役と怒り時に罠設置役を買って出ると安定する 狭いフィールドなので
回復の煙筒もよく効きますね
装衣に余裕があったらだけど ゼノ成体といわれてるモンスターって今週?
フェスタでジンオウガ亜種は12/5と言っていたと思うけど
ゼノ成体がいつなのかは言ってなかった気がします >>72
4日と6日にディベロッパーズダイアリーが更新されるからどっちかで発表されるんじゃないかな うん地でカーナ睡眠ぶっぱやってたら途中から落し物が落ちなくなったんですけど落し物って落ちる上限が決まっておるのですか? >>74
上限あるみたいよ。
詳しくはわからんので知ってる人いたらお願い。 チャームをコンプするにはチケットGが大量にいりますが
どのクエが効率いいでしょうか >>80
ありがとうございます
落とさなくなったらさっさと始末した方がいいですね ジョーに乱入されるとどこまでも追ってきてうざいんですけどどう対処したらいいですか?
遠くに誘導して戻り玉くらいしか思いつかない… >>83
エリアの入り口辺りにいる時に
すぐこやしぶつけるぐらいしかない 陸珊瑚のキリンが一番下にいくところで乱入されて、キリンが瀕死で寝床にいったから無視して追っかけたら寝床まで追いかけてきたからなぁw
そこから飛び降りたら律儀に登ってきたルート使って降りてきたのはワロタ
そこはお前も飛び降りろよ >>82
なるほど(´・ω・`)
ドジョーの2連芋掘りと芋掘りからの首で薙ぎ払ってくる攻撃って1回目に頭突っ込んだ後に見極められますか? PC勢でIBを控えてる身なのですが傷つけ2回組とはそのままの意味で2回クラッチクローしないと傷がつかないということでしょうか?また2回組では1回目と2回目で挙動が違ったりするのでしょうか?
あと傷つけはクエスト中ずっと維持されるのでしょうかそれとも時間経過で解除されるのでしょうか?
他にもランゴスタなど小型モンスターのAIが変わってるらしいのですがどのような変化ですか? >>87
2回組は基本2回やらないと傷つきません
傷付け前に攻撃(方向転換)を3回いれると1回で傷つくなど色々ありますが
基本は2回です。動作に差はありません。
傷付けは時間経過で解除されるのでそしたら再度傷付ける必要があります
ランゴスタは2PG並に妨害してきます。
採掘中に麻痺らされ、剥ぎ取り中に麻痺らされ、ジャンプ中に麻痺らされ…
虫よけスプレーが欲しくなりますw >>87
傷付けに関しては88が言ってくれてる通り
弓ぐらいの火力がない限り容易には覆せない格差になってる
毎回G級ではそうなんだけど小型がかなり攻撃的になってる
あと逃げてくアプトノスとかが逃げまどうフリをしつつモンスの前に出てきたり
ダウンした大型モンスに肉食系の小型(ジャグラスなど)が一斉に飛び掛かって群がったりする
もちろん邪魔になることも多いし不確定要素が増えることになる >>88,89
ありがとうございます
傷つけは部位ごとによって傷をつけなければならないのでしょうか?(頭に傷をつけたら頭しか軟化しないのかそれとも全身軟化するのか)
またダウン時の小型の群れはエーシェンのアレ見たく無から湧いてくるのでしょうか?それとも既にいる小型が群がってくるのでしょうか?
本スレ見た感じだと前者と後者の2種類あるみたいですが >>87
正直、俺のようにハゲたくなければ移行せずに他ゲーに移る事をオススメする
俺のようにハゲてもなおモンハンが好きなら止めはしない >>90
傷はその部位だけ軟化する
張り付ける場所が限られてるから部位によっては傷を付けられない場所もある
逆に思ったより部位が広くてかなりの範囲に傷が付くこともある
群がる小型は周囲で観戦してるギャラリーがほとんどだと思うけど
こんなにいたっけ?って思うこともあるから湧いて出てくることもあるかもね
さすがに闘技場とか古龍ではないけど >>83
閃光してエリア変えるとついてこないような気がする >>92
つまり2回組は傷つけたい部位に上手く2回張り付かないといけないってことですか…なかなか面倒くさそうな >>84
>>93
ありがとうございます
怒り出す前に対処するしかないってことですか
すぐ発狂するからなかなかシビアですね >>95
閃光は怒ってても大丈夫だと思う。
タゲモンスにこやしして残ったジョーに閃光でいつもついてこないよ
仕様的なことはわからないけど >>42
落とし物の数狙うなら、ニュクス近接か冥灯ライトでいいと思う。
両方で試してみたけど
・壁付近ならいつ寝かせてもいい。つまり壁付近で攻撃していればいい
・近接は無理に弱点狙わなくても何処に当てても睡眠入る。飛んでる敵にクラッチ武器攻撃でも入る。
・補充戻り
で導きに限ればライトのメリットが薄く感じた ドス古龍の頭攻撃してると、よろけ怯みも頭ダウンもするんですけどこれはランダムですか? >>96
閃光は効くんですね!
ショトカ入れてやってみます >>98
いいえ
頭で大ダウンしないナナとかいうやつがいます
あとは首に当たってるかのせいがある >>100
書き方が悪かった
テオとクシャ、そして骨格同じでダウンするカーナはどうですか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています