【【MHW】チャージアックススレ チャージ119回目
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モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
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【MHW】チャージアックススレ チャージ118回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573580197/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 10スレ目627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に チャアクのガード性能は39、ランスガンスは49
スキルガード性能135で10ずつ、属性強化で10、GPで10加算される
モンスターの攻撃には威力値という設定がありガード性能を超える威力値の攻撃をガードすると仰け反り大になる
ランスガンスはガード性能が威力値を10以上上回れば仰け反り小に、0〜9上回れば仰け反り中になる
チャアクはガード性能が威力値を20以上上回れば仰け反り小に、0〜19上回れば仰け反り中になる IBチャージアックスモーション値
※()はワールドver.6.02モーション値
剣
突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15 ※チャージ後含む?切り上げ 13 ※貯め2連失敗?貯め2連 27 18
回転斬り 30(28) ※属性強化、変形含む
移動斬り 30(25)
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 60(75)
斧 ※属性強化時斧攻撃力1.1倍
叩きつけ 50(44) ※抜刀、変形攻撃含む
突進叩きつけ 52(45)
切り上げ 38(35)
縦斬り 48(37)
ジャンプ斬り 55(46)?解放1 25(21)
解放2 20(10) 66
高出力 82(90)
超高出力 15 82(90) 66(97)
※モーション値66はビン有り地面叩きつけ時
乗りフィニッシュ 55 150
※ビン1本消費して高出力ビン爆発発生
属性強化時は物理、ビンともに各種補正を受ける
ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波
榴弾...武器倍率×以下補正
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超高出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化補正1.2倍
※上記榴弾補正はカスタムやパーツ強化含む武器倍率に対してのみ適用され、スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は上記補正に0.5掛けされる(鈍器使いは補正0)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない
強属性...属性値×以下補正
爆発小1.5
爆発中2.0(3.5)
高出力5.0
超高出力9.0(10.0)
※爆発中、高出力は属性強化補正1.3倍
【重要】
砲術スキルの補正は強属性ビンに適用されない NEW! IB追加モーション
クラッチ攻撃 10 10 48 6*n
※剣強化で1.2ヒット目でビン爆発
※ビンエネルギーが3ヒット目まで3ずつ計9貯まる
※3ヒット以降は全て属性強化補正を受ける
※4ヒット目以降は属性補正0.3
※斧強化の追撃は発生しない
ビンの種類による斧強化の性能
榴弾ビン
追撃モーション値9
追撃属性補正0.2
高出力、超高出力追撃モーション値11
高出力、超高出力追撃属性補正0.2
高出力モーション値92
高出力物理の属性補正1.0
超高出力モーション値25 102 76
超高出力物理の属性補正1.0 1.0 1.0
強属性ビン
追撃モーション値5
追撃属性補正0.8
高出力、超高出力追撃モーション値5
高出力、超高出力追撃属性補正1.2
高出力モーション値82
高出力物理の属性補正1.4
超高出力モーション値15 82 66
超高出力物理の属性補正1.2 1.35 1.2 以上テンプレ
>>950
スレタイはじめの部分カッコ二重にしてしまったので
次スレ立てるときに修正してくれるとありがたいです なぁなぁ、見間違いかもしれないんだけどナナ相手に魚チャアクの瓶ダメ320出てたんだけどバグ?
真属性加速だけど流石にこんな出ないよね? 属性840あれば真属性加速で990
ナナ頭に怒り補正込でで99*9*0.3*1.2=320.76
ダメージ321
ダメ計も出来ないのがチャアクスレ民らしい マジで出るのか…計算ありがとう
すまん俺はチャアク使い始めたばかりのエアプだからここで聞いてみたんだ
スレ民を悪く言わないでくれ そもそも2chに性格のいいやつなんているのっていう 色々とカスタムして 超出力が瓶だけで
1000近くまで出せるようになったんだが
他の武器に比べて 1200〜1300ダメージは
大きいのか小さいのかわからない。
他の武器って 盾強化切れるまでの時間に
どれくらいダメージ叩きだせるの? 盾強化切れるまでかは知らんけど
ガンランスの溜め砲撃がリロードなしで1100
兄者のパンパンゼミが1900くらいかな
調和砲はワンマガジンで2200〜2400位出る ヘビィはカスタムパーツ次第でかなり上下するというか倍近くダメージ変わるからなぁ
一般的なシールド特盛仕様だと1000ちょいが関の山か 武器によるけど大剣は真溜めが大体1300~1700位、ザルファになるけど大ダウン時は最高溜め3強溜め1真溜め3で700+700+1700位は出せるぞ 歴戦周回で、ひるみハメ模索すると他よりダメ足りないんだよな
おかしいなと思ったら、ゲージ溜めとチャージの分なんだけど ハザクとナナは延々と超出力受けてくれるから気持ちいい 怒り咆哮に高出はわかるけど咆哮前にバクステするの多いよね
マルチだとたいてい間に合わない そろそろ属性斧装備も作ろうかと思ってたけどエストオレに集中強化持続会心100%達人芸で超快適に斧振り回してたから不便で担げなくなりそう…
真属性会心構成とかだと達人芸積めないから斬れ味マッハだろうしなぁ… ホント武器間の同じ行動時間で出せるダメージとか滅茶苦茶だよね
さらに遅いモーションに儀式と瓶管理あるのにダメ低いとか出る杭叩きすぎだろクソ開発 モンハンは対人じゃないから、通常ならバランス調整が入るところを
人気やプレイ人口の環境面を調整に組み込んでる節がある ていうか対人じゃないのにこんな頻繁に露骨にナーフしたりすること自体が理解に苦しむわ
聞いたことねぇぞ 早く狩られたくないならヘビーの火力下げるはずなのにチャアクモーション値とか下げてるのは、多分複雑な武器を強くすると僕にも出来ないって浅P層が増えるからかなーと予想してる
でもモンスを簡悔にするのは支離滅裂すぎてわけわかんねぇ、モンスが簡悔してるから僕にも出来ない層が増える
っていうか浅P優先にしたとしてもその浅Pがクソって言ってるんだからそこは直せよって思う 初見で全部ノーダメでモンス倒せたなら雑魚だと思うけど、おれは雑魚とは思わんよ流石に そりゃ言わないっしょ、自分が出来ないと思いたくないから痩せ我慢してるだけだし プロハンのミズキもチャアクは使いづらいって言ってた 開発「チャアクナーフやりすぎたな・・・まぁええかw」 スラアクはゲージなしでパンパンできるし
太刀は鬼刃突きスカッても赤ゲージのままなのに
なぜチャアクはモーション値弱体化させて斧ダウンや瓶消えたりするようにしたの? さすがに次のアプデで上方修正ありますよねカプコンさん? 今やってる狩王とかいうのにチャアク双剣ガンスライトが選択出来ないなって最早答え合わせだよな
バカプコンの糞開発調整投げただろこれ 狩王に関係ない武器なんだから上方修正してくれてもいいのに 開発「キミ達が大好きなギミック追加したからガチャガチャして役目でしょ!ちなみに回復カスタム機能しないようにしてガチャガチャしても大した火力出ないようにしといたからテクニックでカバーしろよな!」 むしろ調整のためにわざとそれらを省いてると思ってた
良くも悪くもバランスの悪い武器群だし 完全にチャオズはこの先の戦いについて来れない状態じゃん
内容もセミがパンパンしてるだけの糞みたいなもんだし少しはテストプレイしろや無能供がよお
小学生が作ってるんじゃねえんだぞマジでガン首揃えて何をやってるんだよ馬鹿供が ミラボきたらダークイーグル派生来るんじゃねって言ってた人いなかった? プレイヤーが作ったかっこいい武器使われると悔しいからどうせ皮ペタだよ ご苦労チャアクがわんこチャアクから派生するのかな
でもどうせレア12だからなー
導き凍て地追加でまたカスタム枠拡張されるだろうけども アプデで武器調整なしなん?ご苦労なんて色違いどうでもいいからさっさとしろよ どうせモンス追加されてもTAのような立ち回りをチャアクには要求してくるんだろ? >>52
大会今日で終わりじゃないのね
西日本予選が1月で決勝は未定とかもういつになるかわからんやんw そもそも開発は調整するとは一言も発言してないからなぁ
いや儀式&モッサリ&GP高出力潰しモンスターで頑張っても火力中堅て
足枷だらけでリターンないから調整しないと頭おかしいレベルだけどさ >>53
決勝は3月20日?だか22だかだぞ
というかそんな遅くなってから調整かけてもアクティブには大して影響無いだろうし
最初から調整入れる気無いんじゃないかとさえ思える ここの開発は武器の調整なんて次回作出やればいいと思ってるからな
今作ゴミ武器ならずっとゴミ武器だ ゼノかミラかわからんけど
ゼノならチャアクや虫は恩恵あるかな 古代竜人さんに聞いたら使用率5位って言われたけど、
前まで4位だった気がするんだけど… 珠集まって来たからワロテール真面目に組んだが結構強いな
倍率260あるし属性値も悪くない
試し斬りで歴戦銀レウス行ったが8分台で沈んでチャアクでの記録更新したわ
導きに寒冷追加でカスタムもフル属性に回復積めるようになるだろうし強属性は安泰だな ビルドは達人芸で匠2とか?俺はこれでワロテールを歴戦ガルルガ試し斬りしたけど、そんなに気持ちよく慣れなかったわ…ビルド参考に教えてくれない? ルナは砲術マジでいらないなこれ
強化持続付けて斧振り回してた方が早いわ >>62
達人芸と属性加速型作ったが銀レウスは達人芸型
カダカカガに水護石5、見切り7水強化6匠4体力3弱特3集中3強化持続3装填数ガ性1達人芸+付属で爆破強化2熱無効力の解放1とカイザーのおまけ
強化持続は超会心に変えれるけど銀レウスとやる時は持続にしてる
要求される珠は難易度高くて匠U必要 匠珠が取れるまでにルナでTA極まりそうな確率だな多分 /\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
|(●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| 良さ構成のレスを見つけたときの>>62
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
/\___/\
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| (●), 、 (●)、 | 回答レスを見たときの>>62
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ r‐=‐、 .:::/
/`ー `ニニ´一''´ \
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| ノ ヽ、 :| 匠Uを要求されたときの>>62
| (●), 、 (●)、.:::|
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/
/`ー `ニニ´一''´ \ 最近チャアクを始めたものです。
テンプレにある”(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える”についてですが、
高出力で方向調整しようとした時に↓スティックを倒すタイミングが分かりません。
向き調整を意識しすぎると超高になってしまうし、↓に倒すのを意識しすぎると左右に振れません。
皆さん自在に高出をコントロールされてるので憧れます。 >>72
派生する構えモーション前から横入れといて、構えカチッにちゃんと一回の下△、下△押したあと画面見ないですぐ横入れ >>74
ありがとうございます。
左右の入力を2回に分ける発想はなかったです。
トレモで試したら無事できました!
あとは実戦で自然にできるよう練習します。 >>75
よかったね、おれも正確に試したことなかったからさっきトレモでやったんだw ジンオウガ亜種の武器って龍属性?
今ある武器超えて来るかな? 龍武器は俺たちのハザクさんの壁が高いからなあ
古龍なのにレア11という良心設計だしどっかのレア度ばかり高い犬も見習うべきだわ 確かにマイナス会心で全く使わない流れかなあ
開発って何の為に誰も使う可能性ない武器必死に作ってるんだろうな 誰も使わないような武器にかぎってオリグラ採用率高くて
誰が見ても使うような性能の武器は皮ペタっていう簡悔 >>84
結果的に1つしか使わないとしても
選択肢が3個しかないのと、選択肢が20個あるのとでは後者の方が満足度は高い
結果だけ見れば一緒だが、その過程次第で結果に対する認識が変わる
人の脳ってそういうもんだ 真属性会心で属性斧使ってる人って斬れ味どうしてるん?
属性会心と属性加速なら達人芸詰めるけど 達人芸以外のシリーズ使うときは業物入れてるんじゃないの ジンオウガ亜種は雷弱点か
ダークイーグルがまともな性能だったらと思うと・・・
ほんとIBの開発には腹立つ ジンオウガ亜種の武器がどうこうよりもっとさぁ
「結局ある程度導き素材揃ったらひたすら装飾品求めて特定の古龍としか戦わなくなる」のなんとかならないのかなこれ 新古龍の武器も龍属性なのかな
ジンオウガ亜種が龍なら違う属性の古龍なのか 水武器の惨状を鑑みて水モンス欲しいんですけど
でもオウガ亜種とか言い出すハイセンス()な開発だからなぁ ただでさえ死ぬほど管理することあるのに
シルソルで剛刃もとかぼくには無理です どうせルナでいい状態は覆せないでしょ
紫ゲージの倍率見直してくれれば勢力図もだいぶ変わるんだけどな 戦闘中に緑ゲなる戦いしてないかぎりはそのまま戦って移動で研げばイージャン 狩王の動画見たけど、思った以上に酷かった
開発者はあれを見てどう感じたのやら 照準右上バグは揺らぎでクラッチバグも無造作プレイ扱いだぞ
ここの開発に何を期待してるんだ 笛のプロパンが混じって企画潰した話好き
それに気付かなかったのか、気付いても言わなかったのか、開発陣の対応もどうかと思ったが 高出の角度補正って操作タイプ2にしてると補正かかりにくい? 成体ゼノ?はみんなで楽しんで貰えると言ってたが武器ガチャあるのかなマルチ推奨なだけかな ゼノ武器も他のモンスターの素材との組み合わせて強化して
武器自体がスキルを持つってマム武器に似た性質を持ってるからな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています