【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR266
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■発売日:3DS版2017年3月18日(土) / Switch Ver. 2017年8月25日(金)
■希望小売価格:3DS版、Switch Ver.共通 パッケージ版 5,800円+税 / ダウンロード版 5,546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ / Nintendo Switch ■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
■対応:ロー力ルプレイ、インターネットマルチプレイ、 すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)
◆公式サイト
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR265
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1573362965/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured やり込み要素残す為だろうけど公式は中途半端な紹介しかしないしマスクデータだらけだし火力スキルにしても倍率知らなきゃ無駄になるしナナ構文みたいな開発の悪ふざけもあるし新規にはハードル高いよな
かと言ってそこで開き直ったら地雷キッズまっしぐらだし だって簡単にスキルの仕様が分かったら悔しいじゃないですか >>840
ゲーム中に教えてくれないモンハンのあれこれ検索して全部読んでみたら
殆ど4の事だからXXとは違う部分も結構あるけど最低限の知識くらいはつくだろ
その後覚えた事をXX用に全部調べてみな そういや昨日強化個体の部屋でずっと弱いの来い発動させてる人いたな…
説明面倒過ぎるからスルーしといたけど マスクデータ多すぎるけどネットで検索してもクソみたいなまとめばっかり出てくるから今からモンハン始める人には同情する
大辞典が一番マシだけどわざわざシステム関連覗く初心者なんてほとんどいないわな まぁハンターのスキルの仕様なんてググれば分かるんだからいい方
10ポイントに到達しなきゃスキルが発動しないことすら知らないキッズは置いといて
猫なんか猫スキルはニャンターとオトモで効果が違うものがある上に
ほとんどが有志の検証で仕様が判明してるんだぞ
未だにオトモに付けた場合の効果が判明してないものもあるし >>840
俺も昔はスキル何それ美味しいの?状態でひたすら手に入った素材で作れる武器防具でひたすら攻撃力と防御力だけ上げてってた時期があったわ。
まだMHP3時代だったけどそれぐらいの知識でも村クエソロクリアできたものだから案外何とかなるのかも。
なおその後マルチで恥かいた事は言うまでも無し😅😓😅💦 XXはスタイルや狩り技あるしヌルいとは言わないけど今までのモンハンの中でも新規がやっていけるような仕様だとは思う
てかあんまり分かりやすいのもなダメージも可視化しないほうが好きだな ダメージ表記無しでも血しぶきとヒットストップで肉質の見当が付くのはいいんだが
属性肉質を知る手段がないのがな
防具で弱点属性わかっても部位ごとの通りはまるでわかんねえ そもそも説明的には固い相手には属性!みたいになってんのにさらに部位によって通りやすさ違うとかめんどくさすぎ問題
そりゃ肩腰に電気食らうのと目や口に電気食らうのじゃ痛さ違うけどさ データをマスク
開発から融通、あるいはライターが検証したデータを載せた攻略本を発売する
やったぜ
という昔の商法
なおデータが間違っていることも多々ある模様 ピュアな少年かマニアックな大人しか買わないサガと違って
モンハンのマスクは被害者多いからなー
オンでの間接的な被害ってのもあるからね 「オンラインでこれを背負ってる奴は絶対上手い!選手権」で上位を独占するのはスキュラ近接武器だと思う
仕様を熟知した人が手に取る印象 毒のスキュラ武器は優秀だけど
睡眠の武器はどうしてこうなった感 龍気の仕様は面白いと思った
龍やられとか電気やられとか一瞬パワーアップしてるようにも見えるからな お馬のタイムアタックで龍気採用してる人もいたけど成程なと思った
ソロでブレイヴ太刀使うなら龍気はいいよなぁ火事場2よりかはつけやすいし不屈はなんか違う気がするし >>865
因果関係が逆
発売直後データが出揃う前にコスパの良さに気づける人が上手かっただけで今となっては何の指標にもならない
あえてその説を補強するなら「完全ソロで解放まで駆け抜けたユーザー」を追加して
ちなみに蜘蛛ヘビィも悪くない >>865
やり込んだ奴が蜘蛛の近接とかありえんわ
銀嶺の方がよっぽど参考になる まあ、蜘蛛ガンスは業物切れて巣の会心も高く睡眠まで取れる武器でスキル拡張しやすいが
あとは操虫棍で毒付けとかかね
別に玄人好みでもない気がするけど毒なら汎用性はあるな、うん 状態異常武器を担いでくるのは基本地雷だと思ってるわ 攻略中ならかなり便利よね、毒
物理だけが大事な武器種なら要らんだろうけど 耐性に対して理解があるってだけ
被弾多いから付けてるんだし
ココットつけて必須スキルすら積めてないの多いしな
>>872
尚マルチは心眼鈍器が殆どの模様 ガンランスはレイア武器がかっこいいから毒武器担いでもしゃーない >>873
そういや睡眠派生もあったか
俺が意図したのは毒のロイヤルガンバードだったけど レイアスラアクとスキュラチャアクはカッコよかった気はする 毒スキュラも武器種とかみ合わない大剣・チャアク
刃薬関係で素の会心が扱いづらい片手
期待値が心もとない操虫棍やらで
使えるのがロイガンぐらいなのよね 両方睡眠のクライブラッドとハイオプティマスは何を間違えたらここまで極端な設定に出来るんだよってぐらい攻撃力が低い… Gだとボマーなりつけてなお睡爆もさして強くないのに何故あんな恐ろしい低倍率に 全体的に麻痺睡眠のスペックが低いからハメ対策なんだろうが
太刀が拘束役として期待されること自体ないし
ライトは未だに拘束役として活躍してるしで
開発の考えがよくわからん まあスキュラあんま使ったことないけど毒&匠いらずなので数値以上に攻撃力はあるのではなかろうか
レア素材要求されないのもいい
強いといわれる銀嶺だって匠2業物必須でスロなしなので神おまないとスキル構成はきついのでそこまで圧倒的ではないと思う
会心や切れ味回復のある操虫棍ならカバー出来るんだけどね 不屈隻眼はゆとりやどうしても勝てない人の救済措置
あれ斬るのは恥ずかしいよ じゃあ隻眼ソロで冠集めとPT専赤冠どっちがえらいの 簡単にクリアされるのは悔しいくせにPTでも赤冠にできちゃうとかマジなに考えてんだか
村にも超特だしてそれクリアで赤でもよかったのになーんの示しにもならんわ 二つ名デァアの代わりに二つ名モノブがいればなあ
あと金銀抜かしてモノブとナナだったらマスターピースだった モノブロスがいればアーティ作れたのにな
カマキリとどっちが強いんだろ でもあの睡眠太刀はスロ3でブラ炭鉱石採掘にはうってつけなんだ😄
煙玉炊いても発覚取られた相手を眠らせて無力化できる >>884
片手は使えるぞ
連撃、見切り1で会心+40
ネルナクシュは素の会心30だから混沌刃薬と会心刃薬を交互に使えば常時会心100
ブラッディスローターは素の会心25だから混沌刃薬と会心刃薬を交互に使えば常時会心95
混沌刃薬中は減気刃薬、重撃刃薬を重ねられる >>897
クシャ相手でもなきゃナルガ大剣の劣化だろ
ナルガ大剣も最強とはとても言えんレベルだし >>895
4Gアーティと比較するなら倍率340の会心-20なのでカマキリのが強いな
ただ4Gは生産武器の性能が抑えられてるから XXにくれば倍率360ぐらいになると思う 友達とやる分にはネタ装備でも3乙しなきゃ許されるから気楽よ
友達は全シリーズ結構やりこんでるガチ勢だから中々楽しい アーティラートはディア×ディ亜なんだよなぁ
レギオン棍はたしか物理40上がってるし焔魔棍は爆破2〜3と見た目が弱体化した代償でスロ1と物理60手にしてるしどれ程強化されるかは計り知れないよね いろんな武器試したけど結局双剣に戻って来てしまった
ズバズバ切りまくるのたまらんわ オン行くと絶望的に立ち回りが下手くそな日があるんだけどこの現象はなんなんだろう(もともと上手くないけど)
単に集中力切れてるだけなのか ヴラディスが実質アーティみたいなもんだな
やっぱアーティは昔の仕様の抜刀会心あってこその強さじゃね 連戦部屋なら普段食らわない攻撃連続で食らうなら抜けるけど
Z順で久しぶり系で死ぬと判断に迷うわ >>905
月曜日週明けが明らかに高難度クエの成功率が低くて週末にかけて高難度クエでも成功率が上がる現象に名前を付けたい^^; お馬一式は武器も揃えると何ともいえない統一感があって好き
二つ名の中では攻守にバランス取れててマシな性能だし 二つ名はG級なって追加されたもんが(意図して)使えないのがなぁ…
あんだけ面倒な行程踏ませるんだからケチんなよと言いたい かんたんにいいスキル揃えられたら悔しいじゃないですか🤣😂😇 やはり簡悔は悪しき文化
いやマジで簡悔要素って悔しい以外の理由で何の意図があって入れてんの?
どうなんだよゲームクリエイターとして クロスで強いって言われた奴をとりあえず下方する雑調整なだけだぞ
別に強くなかったブシドー太刀が結構な弱体化食らってる一方で最強候補だったストライカー突進は大して弱体化してなかったりガバガバ >>910
G級で上乗せされたスキルゴミすぎてほぼ据え置き状態だもんな
隠密だの薬草強化だの仮に3つ4つつけられたとしてもいらんっつの 太刀はそんでもブレ太刀強いから…あと狩技が実用レベルってだけでまだマシだし…
ただなんにせよプレイヤー側の強いとこ凹ますよりはハゲージ削除するとかそういう方が欲しかった たらればで言うのもアレかもしれんが
スイッチ専用にモンスターと武器のテクスチャ作り直すと今とどれぐらいグラ変わってたんかな
今は3dsから解像度上げただけよね そういやブシドー太刀ってほとんど見なくなったな
まあ超ならよっぽど慣れてない限り自殺に等しいからなアレが 盾持ち武器より強いガードが出来てさらにカウンターが出来る武器があるらしいですよ ハゲージがなくてもそんなに強くはならんよ
開幕竜撃砲撃てるから序盤のDPSは上がるだろうけど、ハゲージの赤維持自体は難しくないから
要は(特にマルチでの)立ち回りの制約がハゲージのハゲたる所以で、弱SEと鈍足と砲撃のふっとばしという要素を持つ武器種に導入したのがアレな調整だったということ
ハゲージがなかったら快適さは上がるだろうしオンでのガンス人口も増えていただろう マルチだと砲撃や竜撃砲を使いたくない場面もあるだろうに維持のために強いられるのはキツイわな
ハンデ背負ってるようなもんだしよほどの愛がないと使いこなせんだろうなガンス もう大型との戦闘中は仲間の攻撃でこけないぐらいの修正いれてもいいと思うんだけどなぁ
ランス、ガンランスとか担ぐ気にならんし、担がれたら気使うし
要らんところで武器格差産んでるだけな気がするわ 転けたり尻餅つくの場合によっては致命的になりかねないからね
FFあることで雪だるま割れたりとかあるけど恩恵よりは不便さの方が強い 2013年のモンスターハンターオンライン(中国)だとデフォで味方の攻撃当たらなかったなあ
気絶した時とか行動不能時は当たってたと思う 味方を吹き飛ばすデメリットに見合う火力を与えるかどうかじゃね
拡5が猛威を奮った無印4では使い手に依るとはいえ、吹き飛ばしがあっても市民権を得ていた記憶
使い手に依っては市民権って武器種が一番楽しいし、やり込み甲斐がある飢餓する
やり込み甲斐を奪われたのがワールド
全てを奪われたのがXX 最近のけぞり無効笛が一周回ってやはり快適すぎるから剣士やる時はそれよく担いでってるわ^^; 面白くはないけど強いってガチのクソじゃん
頭モンハンPかよ 笛使いのワイは一周回らずとものけぞり無効旋律を頻繁に使ってる
特に味方にランスガンランスが居る時は優先して紫赤橙の笛を担ぐ
あとは太刀が2人以上居る時とかハンマーと一緒に頭狙いたい時とかも担いだりする >>927
4も人権なかったよ
拡散5って発掘からしか手に入らなかったしそもそも弓大剣虫の方が遥かに強かった
ギルクエでガンス吹き飛ばしなんてやってたら即部屋崩壊する ソロでも突き突き砲撃で突きコンボ繋げたいなーって時にハゲスレスレだとステップか斬り上げぐらいの選択肢しかなくなるからやっぱハゲージってクソだわ エターナルファランクスを打てるってだけで使う価値十分ある ブレイヴならフルバじゃなくて装填数積んだ放射5ブレイヴ砲撃も良いぞ それもやったことあるがブレイヴ砲撃特化はノックバックがキツくてなあ
通常型でフルバメインで状況に応じてブレイヴ砲撃ってのが個人的にやりやすい ブレ砲は撃てば撃つほど火力アップで
一見すると通常型と相性がよさげで
実際は素の威力の関係で一番相性が悪いのよね 今更ながらswitch版ダウンロードなう
有線環境まだ無いから当分ソロだけど待ち遠しいぜ Switch版って有線じゃないと使い物にならないの?? 無線でもいけそうだけどこういうゲームで無線は叩かれまくるから有線にしてる そもそもスイッチも無線推奨じゃね
携帯モードあるし 携帯モード専門の機種も発売されたぐらいだし >>944
俺は万全を期して有線にしてるけど、実際のところ、無線でも問題は起きないと思う 後30分…
switchはまだオフゲーしかやってないけど俺環だと3DSの時は何度か切断経験あるからオンゲーは有線にしたい 昔のFだと非ホストの大剣や弓の溜め段階が落ちるし弱点に当たらないとかでソロ向き言われてたが
最近のモンハンはどうなってんだろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。