MHWの質問に全力で答えるスレ85
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ84
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573003845/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured MRの防具、エンプレスシリーズを作りたいのですが...
現在、MR4のアンジャナフ亜種の狩猟クエスト「暴れん坊大将狩猟大作戦」が受注出来るようになりました。
MRの古龍の調査クエストを受注したり参加したり出来るようなるのは、いつからでしょうか。教えてください。 砲術珠1が欲しいんですがひたすら運に任せてモンス倒し続けるだけですか?
モンス毎に出やすい珠ってないですよね? >>148
臨界になったら転身を着る
臨界が終わったら転身を脱いで(効果時間中でも脱ぐ)整備を付けた滑空や強打などに着替えて次の臨界に備える
不動は連続攻撃食らって死ぬ恐れがあるのでやめておいた方がいい
貫通ヘビィなら必須スキルはガード強化、熱ダメージ無効、体力増強3
できれば付けたいのはガード性能5、装填拡張3、心眼
余った枠で適当に火力盛って貫通3を非臨界時は頭、臨界時は胸に打つだけのお仕事
武器はナルガ、ギエナ、カガチどれも良い。強化パーツは慣れるまでシールド3枚入れても良い
マスターランクの装備で生存、火力両方入れても慣れてれば5分と掛からないくらいお手軽 >>160
歴戦古龍まわす
IBでかなり緩くなってるからまぁまぁでる >>158
金4の方が強い個体が出そうだけどそう変わらないから金4で行った方が良い
>>159
ナナ遭遇するために一番速いのはエンドコンテンツの導きの地にいって他の人に出してもらうこと
そのためにはストーリークリアが条件(クリア時のMRが25くらい)
自力で出したいのであれば必要MR50(自分で導きの地で探すために必要なMR)
歴戦となると必要MR100
マルチ参加するにしても通常固体はMR50、歴戦固体はMR100を要求されるのでまだちょっと先になると思います
ハザクやクシャなどクリアまでに一部の古龍も出てきますがクリア手前くらいの進行度です
>>160
ひたすら倒し続けるしかないです >>158
追記
3頭クエの方が個々の体力低いから弱いと言えば弱いけどそれでも金4枠の方がいいと思う
尻尾切り最優先で不安なら生命保険や報奨金保険を掛けていく >>158
歴戦金レイア回してたらアホみたいに溜まる
調査は飯で探索日和つけて導きで歴戦ジョーの痕跡拾え >>163
ありがとうございました!
とりあえずストーリークリアまでがんばります! 特定の珠狙いはできないんですね
のんびり回してみます、ありがとうございます 導きMR50未満でナナって出せるの?
レベル5には出来ないしMR制限でMR50以上の導きは入れないから
MR24から49の間に痕跡からナナ引いて誘き出しで戦うって事? >>168
特殊痕跡の誘い出しってレベル制限無いよね?
MR100無くても歴戦古龍呼び出せるし
同じ理屈で痕跡さえ手に入れば誘い出せるはず
間違ってたらスイマセン・・・・・ >>168
MR低い状態でナナの特殊痕跡が集められるかが課題。
地帯レベルが1でも古龍は呼び出せる。 導きのレベル上げですが、
地帯レベルだけ早く上げる方法は、
落とし穴+シビレ罠3回(調合分)→もどり玉
これをループで良いのでしょうか?
もっと早い方法はないの?
あと、落とし穴1罠3で100ポイントですが、地帯レベルひとつ上げるは何ポイント必要? レイア希少種の尻尾って切れるんだよね?
全然切れないんだけど >>173
耐性上がっちゃうので、尻尾切断はソロでやるのが無難
マルチでやろうとすると、余程集中しないと無理 ゼロ距離解放だと切りにくいぞ
そもそも部位破壊マイナス補正ついてる
大剣で壁ドンと痺れ罠仕掛けてきるのが早い 属性武器で行く時
双剣、弓、ライトはシルソルでいってるのですが
スラアク、チャアク、虫の時はシルソルより達人芸の方が安定してますか?
もし使ってる方いたら参考がてら教えて欲しいです >>178
スラアク、虫、ライト、チァアクで属性担ぐこと必要性がない
強いて言えばチャアクで言えばチャアクでいた >>179
途中送信してしまった
チァアクで一部の装備が有能だからそれは属性強化でいいがそもそもスラアクは蝉するなら強撃一択になるしライトも徹甲の方が強い >>180
なるほど!
ライトは徹甲使ってたんですが飽きてしまって属性弾で行こうとしてシルソルって考えになりました >>181
ライトで属性で行くならちゃんと弱点狙えないと結局徹甲だわって戻る羽目になるからわかってるなら試してみるのもあり 導きで誰かに戦ってもらってて自分は罠かけまくるとか
みんなで罠かけまくるとかすると早くレベリングできたりするんですか? 罠かけると討伐の1/4だかのポイント入るんじゃなかったっけ
それに上限がないからレベル上げたければ複数人ローテーションで罠4つかけてキャンプに戻ってを繰り返すとかかっても30分くらいで1から7に出来そう >>184
罠かけまくってツィツィ一体で4から5まで上げたことあるよ
4人で5往復くらいしたかも そういや罠かけまくりに関しては修正しないんだな
そのうちサイレントすると思ってたんだけど ネコの生命保険と報酬金を合わせて食べたい場合何を食べれば良いのです? >>140
138ですが、ありがとうございます。
気長に出るの待ってみます。 >>189
生命保険の時点で食材6つ(旅支度系6つ)は固定です
報酬金は日替わりだから追加でつけられるかどうかは運次第
というか基本狙ってつけるのは無理 >>191
やっぱりかー狙っては無理だよね運次第かーありがとう ツキノハゴロモだけ何百回やっても出ないんすけど何かやり方間違ってますか?
・確率を上げるために猫の生物博士を発動させる
・いて地(夜・晴れ)の山頂へ行く
・途中でクラゲが発生していたら確率アップ? >>185
>>186
レスありがつ
おお、やっぱりいけるんですね。
地雷覚悟で1人でキャンプ往復するかちゃんと募集(面倒)するか悩む 導きの地に行ってるときに右側に〜種、解析状況が出てくるんですが
これはどこかに痕跡があるということなんでしょうか?
これが出たらどうしたらいいんでしょう? >>195
部位破壊したり倒したり捕獲したりすると解析が進む
解析完了するとおびき寄せができるようになる(モンスター自体は種族からランダム選出)
おびき寄せの権利自体はストックされていくのですぐに使わないといけないということはない >>196
回答ありがとうございます
表示されてる対象の種を倒したりする必要があるんですよね? サークルなどで狩後に集会所を抜けてソロプレイしたい場合はゲーム終了選択が一番スムーズなのでしょうか? >>198
psメニューネットワーク管理のチェックを外して戻す マスターランク装備でのお食事券周回の最適武器はなんだと思いますか?
王牙砲の散弾使うよりも1発で複数に当たる拡散弾のが早いかな?
既に周回した方いたらご返答お願いしますm(_ _)m >>204
やり方次第で変わると思うが個人的に拡散のほうが安定するし早かった
肉質無視だから当たればいいしそれに広範囲に当たるから多少適当でも大丈夫
タイム的には一周55秒くらいで捕獲で終了できるから拡散オススメ >>205
ありがとうございます。
1週55秒ってmhw時代の拡散と変わらないような・・・
やっぱり拡散に弱体が入ってしまったせいですかね
王牙砲の散弾が使ったことないから分からないけど40秒代とかは出ないのかな 武器カスタムや護石をWやVにする素材は導きからじゃないと入手できないですか?例えば歴戦の〇〇等 抜刀ヘビィについて質問なのですが、ベリオ2部位で抜刀術・力 を発動させてKOも3までつけて頭にクラッチ攻撃し続けても全くスタンが取れません…。抜刀術・技はのるけど力は乗らないのでしょうか? マルチからのクエスト帰還先をセリエナ固定にする方法、ありますか? 質問なのですが、最近やっとマスターに上って装備も揃ってきたので極ベヒに参加しようと想ったのですが
部屋や救難の検索に極ベヒーモスが無く、上位イベクエで検索してもさっぱりなのは単にやってる人が居ないからなのでしょうか? よく歴戦調査のペアクエを貼ってますがガンスはキックされる、されやすいと伺ったのですがどうなんでしょうか?他人の調査ではほぼガンスを見かけません。
妙に僕のクエに入るかたはガンスが多い気がします。私は弓かライトボウガンなんですが、救難はクエ主の使っている武器とかに合わせたりするものなんですかね? >>212
他人の機嫌伺うより自分の戦いやすい武器で行けば良い
ガンスでもでも普通にマルチやってるよ >>211
下位上位の人はMRに上がったりで次第に少なくなるものだから
上位のイベクエで救難上げてる人も減ってきてる可能性はある
ただ自分も先日トロフィーのために上位の人のベヒの救難に入りまくってたし
たまたま巡り合わせが悪かっただけじゃないかと思うけどね
>>212
ガンスは近接がいるクエストには入って来づらい空気あるからね
ガンナーだと起爆竜杭の誘爆で怯ませることもあまりないし
徹甲ライトなら一緒に起爆竜杭を誘爆できて火力アップも望めるから
クエ主がライトだとガンスは入ってきやすいと思うよ 渾身5発動が重いんですが、会心上げるなら
見切り7、弱特+挑戦者7の方が良いですかね?
ぶっ飛ばしで簡単に、というか常時怒り状態ですし >>212
自分もあまり気にしないですね
>>212
受注前の武器からガンスに着替えてくる方が多かったもので不思議に思ってました
ライトと相性がいいわけですねなるほど勉強になりました
お二方レスありがとうございます 特別任務以降でラージャンに会えるクエって
ないんですか? >>217
ない。
11/29にMR24以上のイベクエがくる。 >>215
武器も合わせて傷つけ部位に100%となるように調整するのがいいかと。
あと攻撃4にも5%会心がある。 導きのモンス素材で錬金リストに載るのは全部で何種類になりますか?
攻略記事で数えたところ74かな?であってますか?
いちお手書きでチェックしてきたんですがリストには73しかなかったので >>217
>>220
ああ一度も倒していないと勘違いしてた。
倒していれば探索クエであえる。 >>221です
テンプレにわかりやい画像がありましたね失礼しました。
74で間違いなさそうですね照合してきます! ありがとうございます。
とりあえず会心上げることしか考えてなかったです。
傷つけ前提で調整してみます。 >>221です
たびたびすみません
いちおう通常ラージャンの素材がリストに出てないのがわかりました。
テンプレ画では赤字になっていませんがこれは今のところ錬金できないでFA? 龍結晶レウスのエリアってスリンガー落ちてないですよね?
操虫棍使ってて強化のためにスリンガー切らしたくないんですが、傷付けると早々に落ちなくなって吹っ飛ばしても足りなくなってどうしようもないです
虫強化、傷付け、吹っ飛ばしならどれが優先度高いと思いますか? 素朴な疑問
ガンス4人でハナクソ4つ付けた場合、1人の砲撃で4つ共誘爆するんでしょうか?(4つとも誘爆範囲内にあった場合)
そんな甘い話は無く、自分の付けたやつだけ誘爆するんですか? >>227
ぶっとばし2回で頭破壊を目指すのがいいと思います
補足
・猫飯のおこぼれ術を使って閃光羽虫からヒカリゴケ回収できる
・クロー攻撃3回(怒るので順番に注意)とクラッチ攻撃1回で傷つけできる
・9番エリアからスリンガー弾を交換しながら運べる >>157
少し不安でしたが、本体もう一台買ったらできるようになりました!ありがとうございました >>229
>>230
詳しくありがとうございます。
それでやってみます >>228
自分のハナクソをため砲撃で誘爆すると106ぐらいだけど味方のハナクソは26ぐらい
4人ガンスなら一回で合計350ぐらいで高火力、怯み値も多分凄い 音が出るスタンプの音が出なくなってしまったのですが、原因はなにがありますか?
settingのvolumeはいじっていません。 >>233
まじかー、味方のも僅かながら誘爆するのか
ありがとう >>233
自分の106 味方のにやれば26
ガンス4で4つ鼻くそついてたら、自分の攻撃一回で106+26×3で184
四人分だから184×4で736/1発(4人)
じゃ無いの?
それとも、自分のみの砲撃1回で184
そこにチク一回ふくめて350くらい行くってこと?
なにか自分が勘違いしてるかも知れないからおしえて… >>236
>一回で106+26×3で184
これは4つ鼻くそ付いた時、自分が砲撃時の誘爆のみダメージ
そこに溜め砲撃のダメージ(170程度)がプラスされて自分の出せてるダメージが350ってことじゃないの? >>236
言葉足らずで申し訳ない
>>237って意味で言った 複数討伐クエストの場合、モンスターに変更があるのは体力だけでしょうか?
討伐対象全てのモンスターに対して変更されるのでしょうか? >>237,239
あー、そういう事かスッキリした
チクったにしてはダメージでかすぎるしなんだろう?って思ってたけど、溜め砲撃自体のダメージは完全に忘れてた申し訳ない MRソロでのモンスターの体力はおおよそどれくらいなのでしょうか?
それぞれ違うと思いますので古龍あたりがあればお願いします
また歴戦になるとどの程度増えますか? >>240
はい
はい
>>242
好きなモンスターぶっとばして確認して下さい
傷なしで2%です はじかれは斬れ味消費2と聞いてたんですが試したらゲージ20のところ13~15回でゲージ飛びました
50%の確率で消費2等に変わったのでしょうか? 上にある質問と少し被ってしまうのですが、今出ているレイア希少種のイベクエの基本報酬に秘棘はありますか?
自分の得意な武器がハンマーでずっとやっていますが、捕獲のタイミングがわからず毎回倒してしまいます
ここかな?というタイミングで2回ほど捕獲を試すのですが失敗してしまいます
頭部破壊と羽根破壊はしていますが、1回運良く捕獲出来たときに出たきりで2つ目が出ません
一応ガンランスはあるのですが、まだ扱いきれていないので時間が10分ほど多くかかります
尻尾切りマラソンに切り替えた方が良いでしょうか?
よろしくお願いします 金レイアに限らないけど、体力減るとスリンガー弾落とすから注意深く落とした数
見てたら捕獲のタイミングはわかるよ >>246
捕獲のタイミングでスリンガーの弾を落とすのは全くもって知らなかったです!
有益な情報ありがとうございます!
また秘棘集めに戻ろうと思います >>247
我が名はヴォルガノスと窮賊ハンターを噛むだけど両方イベクエで今はない >>245
mhwの報酬はクエスト固有の報酬とモンスター固有の報酬に分かれてて、クエスト固有の報酬にモンスター素材が入っているのはかなり稀
それから、金レイアのモンスター報酬に秘棘はない
捕獲と剥ぎ取りは確率が一緒で違うのは枠数だけだから捕獲できなかったからってそんなに落ち込む必要はないぞ バクダンイワコロガシ捕獲のバウンティを発生させたいのですが何度マラソンしても情熱の生物調査員が出現しません
というか調査隊情報の欄がずっと老練の獣人学者のままで恐らく固定されている状態?なのですがどうすればいいんでしょうか?
50回以上回して変化なしなので運が悪いとかではないと思うんですが... >>251
ガジャブーの言語調査が終わってないか、探索で3分待たずに帰還で回してるか >>245
クラッチじゃなくダメージで落ちるスリンガーが三つ落ちたら捕獲 >>251
続・ガジャブーの言語調査ってクリアしましたか? MR99、導き地帯レベル5まで上げましたがネギクエが出ません
他に条件はありますか? アイスボーン始めたらゾラマグダラオスでなくなったんですが、仕様でしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています