【MHW】ライトボウガンスレ 60発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 59発目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1572600525/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 ーーーーー回避装填についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は352である
ーーーー属性強化スキル−−−−
Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策) ーーーー徹甲榴弾ーーーー
肉質に関係なく一定のダメージを与えられる弾。モンスターの頭に当てられればスタンも狙える
反動が大きくリロードが長い為どちらかを犠牲にする、または回避装填で補う事になる
爆発ダメージは攻撃力と砲術スキルによって決まる。会心は関係ない
ただし爆発ダメージには上限が設定されており、概ね武器の基礎攻撃力の2倍弱となっている
カスタム・パーツ強化の攻撃力アップは武器の基礎攻撃力として換算されるので僅かだが上限が伸びる
その他にも上限を伸ばす方法はあるがやや非現実的か ・金獅子筒【万雷】Lv3徹甲榴弾で計測
装備なしアイテムなしだと76ダメージ
攻撃力480で145ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大
攻撃力499で148ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種
攻撃力508で150ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv2+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力512で151ダメージ
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv3+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+怪力の種+鬼人の粉塵
攻撃力547でも151
例:砲術Lv5+フルチャージLv3+攻撃Lv7+力の爪+力の護符+ネコの砲撃術+食事効果攻撃力大+鬼人薬+鬼人の粉塵+怪力の丸薬
他のライトボウガンも少しだけ計測
ダークデメント:なにもなし69/上限136
散華:なにもなし72/上限141
Lv3徹甲榴弾で計測した限りだと、ダメージ上限は何もない状態でのダメージの2倍にぎりぎり届かない位っぽい。
手持ちの素材で調べられそうなボロスボローガで少し計測。
通常のボロスボローガの上限ダメージは132
カスタム強化で攻撃力強化1:134
カスタム強化で攻撃力強化2:136
カスタム強化だと、微々たるものだが一応ダメージ上限も上がるっぽい。 これから始める人用
■最終的な徹甲榴弾Lv3武器候補
☆ 金獅子筒【万雷】 (ラージャン)
・装填数2 麻痺Lv2 スロット4
・最高期待値、ダメージ上限151、反反回回運用推奨
・アドセンスクリックお願いします。
☆ 盛者必衰-散華-(ラスボス)
・装填数2 麻痺Lv2 睡眠Lv1と2 スロット1-1
・ダメージ上限141、 反反回回運用推奨
☆ 黒羽の弩U (ガルルガ)
・装填数1 毒Lv1と2 スロット3
・歩きながら撃てるが、装填拡張Lv3必須
・ダメージ上限132、反反回回運用推奨
※ダークデメントは徹甲Lv3運用に向かない。 拡張なくても回避装填分の2発撃てるからラーと散華には拡張イランのか
3だと装填ミスのリカバリーができるけどそのためだけにつけるにはたしかに解放3は重い
散華使えてればラーも普通に使えるかな? >>1乙
TA勢の装備でガルルガライトでレイアの毒属性強化採用してる人がいたけどパクってみるか 導きで装填3リリ反反のラスボスライト愛用してるけどなんか懐かしい気持ちになる 突進かわしてリロや射撃すると今までこんなだったなと思う
今作はリロすらまともにできる隙少ないなと思うこともあってヤバイ ラスボスとラー比べてラスボスが勝ってるのって見た目と睡眠だけ? 一応通常3貫通3が反反回回で反動中になるからスタンやダウン中に起爆竜弾無かったら使えるかも
味方によっては全身傷だらけになってたりもするし ペアのクエにライトいたらありがたいなー
サポに徹してこっちを立ててくれるしすごい戦いやすい マルチで徹甲3の歩き打ちするなら黒羽よりナルガライトの方がいいな ダメは1発2ダメ下がるけど睡眠壁ドン1回と毒2回は出来るし毒ダメ強化のせるにしてもも攻撃スキルが無属性強化だけで済むから黒羽より無理なくのせれる。 >>15
ゴメンな、基本的に通常、貫通、属性弾しか撃たなくて…
まぁクシャ、ラージャン辺りは徹甲だが
まぁ基本的にペアは入らないけど コラボのライトのスペックって出てたっけ、期待していいんかね 強化前しかないけど
342 名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa5b-GHlP [106.133.42.96]) sage 2019/11/07(木) 14:36:53.25 ID:JdySTd1Ga
強化先に期待かな
https://i.imgur.com/jayZOTi.jpg
https://i.imgur.com/MXRAGja.jpg 攻撃力は高いようだが弾種がなぁ…
どーせ強化しても増えないだろうし… >>21
通常も散弾も1速射だし生まれてきてごめんなさいな可能性のほうが高いんだが
どうせ雷弾のリロードもパーツマシマシにしないと運用不可とかにしてきそうだし 無印のホライゾンコラボの弓も産廃だったし期待してはいけない
多分プレイヤーの8割は弓にコラボ武器があった事すらすぐ忘れてた >>21
ナナ武器みたいにスキル付けてくるかと思ったけど付いてないな
元ネタみたいに雷弾撃つたびに威力が上がるスキルが付くと思ったんだがなあ コラボ装備が強すぎるのもアレだけどゴミなのはコラボ元に失礼なのでは こんなゴミ性能にしてくるくらいなら既存武器とまったく同じ性能でいいから見た目だけ好きな方を選ぶといいですよ〜ぐらいの方がまだマシだった >>30
自分たちのデザインより強かったら悔しいから 速射で3発撃てる現状でもワールド時代の火力くらいしか出ないんだから単発で撃ってもゴミなのはわかり切ってるじゃん まあ電撃弾は誰に使うんすかって問題があるんですけどね正直 属性弾単発で撃つなら属性会心の都合上ヘビィで撃つ方が良さげじゃね 感謝祭あたりにやってくるだろうマスターマムに使えって感じかもしれない
強化できるようになるのも感謝祭の時らしいしなんらかの特殊効果が付くらしいし
効果によっては強化しない方が使いやすいとかになりそうだけど 単発ライトの動画もあったし、速射以外を無条件でクソあつかいするのはやめたほうがいい
かもしれんが強いわけでもないしなあ それ単発レア10で多めにカスタム積めてるだけでしょ
条件同じならさすがに速射の方が強い
デフォ7発で強化後おそらくレア12のコラボライトがどうなるかは知らん マスターマムきてもあんだけライトで回されたんだから赤熱化時の肉質ですら弾肉質属性肉質カッチカチになってそう 属性速射中と単発反動小だとそこまでdps変わらんのだけどな
弾が足りないという問題は置いといて TA勢とかは喜んでそうな性能だな
普段使いは冥灯の方が良さそうだけど 徹甲て欲しいと思えるの砲術5KO3フルチャ節約くらいだし結構余裕あるのかな 徹甲ライトのダメージ上限ってカスタム無しラー砲の場合
310×0.24×2=148.8≒149ではないの? 徹甲ダメージは爆発(肉質無視の上限149)+火だから
火が効かないテオなら149だしテンプレの151ってのは柱肉質の場合だな 恵まれた見た目からの気の抜けるサウンド
いやおかしいやろ… ワロタそこかよ
徹甲3打つとあの軽い音で後ろに吹っ飛ぶからからたしかにおかしいね
見た目はかっこいいのにな あのポス、ポスみたいな気の抜けた音な。コルクでも撃ってんのかな。
見た目はライトの中で一番好きなだけに惜しいわ。 射撃音で好きなのはカルマ系統と氷姫だな特に氷姫のガリゴリ音が癖になるくらい気持ちいい
これで着弾音がもっと気持ちよければなぁ マルチで徹甲ライトとか溜め砲ガンス使ってるとソロ時と比べて味方のdpsチェックもどきが出来るからすき
固定ダメは偉大 グレイトボウガン強化できたので通常3で遊んでみたけど涙が出るほど弱い……通常強化2見切り7弱特3超会心3つけて傷つけて頭撃ってるのに適当な徹甲の方が強い…ほんとイカれてる ヘビィでしか扱えない弾は山ほどあるけどライトでしか扱えない弾は存在しないんや 野良マルチダメージ非表示クラッチ無しないで通常2速射だとそこそこ楽しい
2回組の時点で寄生だから割り切った 傷つけサボるな→傷つけにぶら下がる→何やってんだ邪魔だどけ
お前は徹甲でも打ってろ糞豆鉄砲
これだもんな.... 懺悔します…今日は初めてヘビィに浮気してしまいました… >>68
いいんだよ
ライトひとすじ専門なんかほとんどいないと思うよ どいつもこいつもヘビィに浮気しやがって
気合の入ったライトマンはおらんのか ヘヴィの単発徹甲は自分には合わなかったのでやっぱりライトが一番だなって。単発リロードはなんかやりにくかった。 元々アクション性が高くて面白い武器でもないしそりゃ弱かったら他使うよ
まあ徹甲撃つならヘビィよりライトの方がいいよ ダウン中のために貫通2や散弾2を付けるではないのか!?
ラーとラスボスので使い分けられるから楽しい ゲミってそこまで強い?
ダメ上限はラーライト以下だし装填積んでもリロやや遅でDPSほぼ同じだし正直あんまり…
サポ特化できたりソロなら徹甲拡散運用できたりメリットもあるけどさ 単発自動装填は射撃後の隙が大きいから足の遅いヘビィには向いてないわな
リロード中に調合できない謎仕様のせいでライトでも縛りプレイみたいなもんだけど
サブで撃ちたいLv2麻痺弾とかが単発自動装填だとありがたいが >>79
マルチはスタン麻痺lv2睡眠lv2で拘束しまくれる上に狙撃竜弾だから傷つけも早い
拡散lv3が装填拡張で3発装填できるからソロでもDPS高い 傷付け1回のチャアクも担ぐけど1回とは言え不動でゴリゴリ削られたりするから
回数だけの問題でも無いな チャアクのクラッチ攻撃はかなり遅い方だし
大量に斬れ味消費した末に敵前に斧モードで投げ出されるから
1回組の中でもかなり残念な部類ですし ゲミは装填4反動大で一見強そうだけどマルチDPSならライトの方が田植えの分勝ってるまである
状態異常ならライトには散華があるし
ダサいしこのスレじゃ馬鹿にされがちだけど回避装填は偉大 回避装填は1パーツ2装填とかになったら評価全然違うんだろうけどなぁ。
それ以前にIBライトの回避装填使えっていう前提の反動、リロ見直しからやって欲しいけど。 >>84
達人芸使うから最終的に問題なくなるけどな ・メインで使う弾は反リロ問題なし
・サブで使いたい弾(徹甲榴弾や状態異常弾)のリロードに問題ある
って状態なら回避リロードも選択肢になるっていうかそういう調整がカスタマイズの楽しさに繋がると思うんだけど
なんていうか調整が下手くそというか遊びが無いというかプレイヤーを開発の遊び方に限定させようとし過ぎてる 反動リロードの改善、全属性弾と物理弾の装填数改善、反撃の威力増加、クラッチ攻撃の威力増加
これやってくれたら俺は嬉ションする 回避装填使わせようとリロと装填数少ないなら分かるけど反動強くして新要素使うと反動大で撃たなきゃならないとか開発ほんと頭素材玉やな >>90
そしてヘヴィの方がパーツに余裕あるわ反動とかも小さいわで調整したやつ頭辻元かよと 発売から2ヶ月も経つのに頑なに装填数、反動、リロの改善はないんだからもうないよ
クレクレしても何も帰ってこないから現状で遊ぶしかなんだよ ガンナーデビューです。
回避装填の入力が分かりません。
教えて下さい。 そらあの快適さのままMR行けると思ったしね
蓋を開けてみたら脳死徹甲アヘアヘマン推奨やし アイスボーン発売組はまだ徹甲の便利さに気づかず援撃のままラスボスまで行ってしまうという珍事件が起きてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています