【MHW】ハンマースレ 110回転目
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 109回転目
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573030433/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ
・カクカカガ…カイザーβ、クシャβ、カイザーβ、カイザーβ、ガルルガβ、匠護石、の匠達人芸装備
派生としてカ○カカガ(○の中はダ=ダマスクで集中、ゴ→ゴールドルナで加護)など色々ある
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモで斬ってもいいよ!
■スキル
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
・耳栓
言うまでもなく便利
IBからはクラッチ要素が増え、乱入の頻度と相まって有用性が増した
・匠
切れ味を伸ばすことでエリチェンまでの切れ味の維持、火力の増強が見込める
達人芸との組み合わせでさらに強力に
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
付け易さはともかく、シリーズスキル達人芸と比べるとかなり見劣りする
アイテム使用強化で時間を延ばせるが、それでも有用性はイマイチか
・攻撃系
達人、攻撃、超会心、挑戦者、飛燕、滑走強化、渾身、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
渾身は仕様変更され、ハンマー的には弱体化と言える
不屈はIBにて50分制限が付いたが、導きの地での有用性がグッと増した
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる
2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグ(ピクピク溜め)で溜め時間を短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が増した
溜め段階で技が変わるので短ければ良いという訳ではなく、つけるとしても好みのlvで良い
・体力増強、気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
よく死ぬ人やマルチ向け、おまけとして耐性20以上で各属性やられは防止できる
・ひるみ軽減
マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ないかもしれない
・KO術、スタミナ奪取
IBではKO術や奪取は倍率が上方修正されたので1付けておくとコスパは良い、極意も悪くは無い
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、属やられ2と組み合わせて1入れるのがコスパ良いかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、満足感、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、SA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
・段差や坂があるならJSで攻めるのも良い、というか使いこなせれば多分こちらの方が与ダメは縦回転より多い
■坂
・>>5に坂マップがあるが、完璧ではないので、最終的には自分で滑って覚えよう! ■ストーリー向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■最終的な武器候補(あくまで一部)
☆硫斬鎚アルタミラ 素青 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 会心0 4スロ1つ
・最高倍率、紫、良会心で最高期待値の一本
・紫が10しかないが、達人芸をうまく使えば、維持もそこまで困難ではないかも
☆明珠在掌ー降魔ー 素白 匠3紫10 1456(倍率280)会心0 1スロ2つ
・アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30まで伸びるのでちょっと安心
☆星砕きプロメテオル 素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 会心20 2スロ1つ
・属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
・良改心、紫、高属性値
☆潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 1スロ1つ
・最高倍率&シロナガスギでスキル自由度最高の一本
・切れ味系がいらないので達人芸・業物・匠の分を、攻撃面にまわしても良し、生存面にまわしても良し
・便利ではあるが、突き詰めた火力はプロメテやアルタミラには劣る
・最大の難点は制作が最後半(MR100〜)なこと
■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後、基本的にβ)
頭…ジャナール(中)、レックス(中) 、プライド(中)、ゾラマグナ(終)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中) 、レックスロア(終)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ディノイエロ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)、ゾーク(終)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)、ゾーク(終)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■有用セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位…達人芸は使い方次第でとても便利
・ゾーク2部位…加速再生、武器の回復カスタムのお供に
・ゴールドルナ2部位…加護5の安心感、胴腰で発動が簡単
・ディア(ネロ)3部位…KO5には夢が詰まっている
・レックス(ロア)3部位…満足感3には不思議な中毒感が…
・エンプレス3部位…整備5で常に装衣(とスロット)を纏えるかも
・エゴエゴエ…加護5整備3で防御面はバッチリかも? ※暫定版。詳しく分かり次第更新予定
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍。
気絶値補正は「全モーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)」である可能性が高い。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃もこれらの攻撃部分
IBからのクラッチ関連
飛びつき 6
飛びつき攻撃 6+40 35(39)
回転飛びつき攻撃 6+8*3+40 10*3+40(11*3+44)
張り付き武器攻撃 20+55 5+50(6+55)
クロー攻撃 6 ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png
■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 テンプレここまで
追加や修正なんかをしたい場合は>>950がわかるようにしてもらえると助かる テンプレ入りするかはともかくとして貼っておく
坂円筒TA→攻攻攻シャッター
最高火力→アルタミラ
ネロハザク→プロメ
金銀→ダイラージャン 会会会マグロガ
導き→ネスルマニュクス(ゴゴ○ゴゴ)
耐性耳栓(Ko奪取加護整備)極意→ネギハン
レア12→会回 レア11→会会会 回会属
頭 金 ギ カ エ ゴ
胴 ダ ロ カ ゴ キ
腕 ゾ ロ カ エ イ ア
腰 ゾ ギ カ ゴ エ ア
脚 ガ ゴ
護石耳栓匠見切り攻撃挑戦睡眠IV
簡易テンプレ ネギハン会回
見切り7整備5耳栓5体力3弱特3超会心3集中2加護2ひるみ1飛燕の快適スキル組めた
つえーから真似していいぞ 整備5は甘え(暴論)
集中は麻薬(偏見)
いやマジでこの2つは手を出したら戻ってこれなくなりそうでなぁ 集中はちょこまか動きまくる相手だと必要性を感じる
>>1
皇金の鎚・乙 特定のモンスター相手だと集中の動き方とか分けられるなら別に良いと思う
自分は無くても十分満足している >>9
加護2
回避性能2
回避性能1回避距離1
回避性能1スロ1
悩ましい 便利枠にも火力枠にも入れない中途半端な位置づけ。
なにより見た目がスイ凶じゃないのが使わない一番の理由。 攻撃全振りでないとだめそうだしどうなんだろうなー弱くはないし好きなら持てばいいさ
プロメテみたいな属性ついて立ち回り変わるような事もないし
拘束や爆破もない龍封力もないで終盤は地味めな毒だからなー
それでちょっと越す程度なら快適性と切れ味でネギでよくねになるんじゃね 睡眠ぶっとばしハメがありで毒ダメ強化の珠が2スロで許されないのがよくわからん
珠があればガルルガ使ってそうだ
見た目問題で結局使ってなさそうだけど そろそろ匠ハンマー装備も作るかってシミュるとレア珠要求値の高さに絶望する
ネギハンは金レゾゾガ辺りに適当に並珠詰めてくだけで割と完成するよね レア珠じゃぶじゃぶつかって匠ハンマー装備組みあげてそれでネギハンと幾つダメージ違うんだって思うと世を儚んでツキノハゴロモになりたくなる 理想を求めようとすれば相応の試練が待っているのだ
ただアタマナグルのみ つべのガルルガハンマー推しすごいよな
弱いハンマーじゃないけどハンマーは会心100%前提だから結局基礎攻撃力の差がモロに出てなんで最強扱いになるのか謎
白毛アルミタラにすら抜かれるんじゃないか なるほど
中途半端性能だからあんまりここでは見ないのか 別に中途半端だからと言って弱いわけでもない
好きなハンマーを振ればいい
まぁ一部の謎推しは気にするな
自分はデモナスでアタマナグル ハンマースレは平和でいいわ
匠2が2個目出たらいい構成組めそうだけどなあ
匠体術とかいうの何個出すねん… 未だに痛撃の複合が出ない俺みたいな子もいるんですよ! 性能良し悪しで握る云々は置いておくとして
唐突なガルルガハンマー推しは草が生えましてよ >>18
ガルルガは会心カスタムで痛撃1にするのが火力出るらしいぞ ハンマー握って以来ネロミェールが物凄く苦手なんだけどどう対処してる?
相性悪すぎる気がする 正直坂でグルグルしてるのテクニックも何もなくて楽しくない
坂好きな人もいるだろうけど キリンはうまく体にひっかかるようにグルグルしたり足止まったら餅つきしたり技巧があって楽しい
ネロは楽しくない 回避性能気絶耐性災禍転福と耐水の装衣あれば平地でも余裕でボコせるよ そういや転福つかったことないな…ネロ用に作ってみるか ひさしぶりに4gやったら不親切が多すぎるが、なぜか面白い
WORLDは挙げきれないぐらいの便利になってる箇所があるな 耐水の装衣はネロくんの水吸い上げに足取られなくなるからすき 転福はいいぞ
使ってみると思った以上に発動条件満たすからな キリンが好きすぎてマルチ歴戦2枠でも稀に飛び込んでしまう3枠以上は神クエすぎる 転覆いいよね
ソロなら転覆体力マルチは耐衝体力で切り替えてるけど便利よー 転福はシチューにカツとのシナジーも悪くないしな
相手を選ぶけど普通に強い 超会心詐欺と違って1でもコスパいいのが有能
超会心は必須だけれども >>51
相性は若干悪くね?
同時発動できないし
シチュー長引かせたら転覆のタイミング計画しづらい・転覆機会総合で減りがち
サッと転覆したらシチューが無意味になる 素会心が1.25だから超会心の上昇量は全部同じ定期 ウチケシパクパクする人ならアレかもだけど回避行動でやられの時間短くできるし戦う中で自然に発動させ易いような気がしなくなくもない MR999までハンマーだけふり続けてわかったことがある
耳栓は要らない
ハンマーにおいては耳栓つけてる室伏よりつけてない室伏の方が大体うまい
咆哮に溜め3入るから火力スキルって言ってるのは単なる甘えだと確信した
つけないで立ち回れる室伏の方が上手いし強い
ここの歴戦ムロフシ達からすれば今更なにを言ってるんだって感じなんだろうけど 大体吠えるの開幕と怒り移行ぐらいだから今回は普通に快適スキルだな
マジで火力になるのネギぐらいか 咆哮を無視して戦える快適スキルだろ
MR999まで行ったのにまだ分からないのか ぶっ飛ばそうとしてぶっ飛ばされて気絶せざるを得ないんだが
耳栓はスタンとかぶっ飛ばしとか移動阻止とか要所を抑えられるならいいけど単に2,3回殴れる程度だと火力低下に見合うほどではないかな むしろネギこそ咆哮をf回避するとホームラン当てられるから耳栓無しのがプロハン度高い 咆哮は気合いでフレーム回避すればどうにかなる💪(耳を塞ぎながら) 結局皮ペタしなくて済むネギかアルタミラかプロメテしか使ってない
やっぱり俺にはガンキンパーツは無理だった ハンマーに耳栓は溜めキャンセルもあるけどモーションも硬直長いから他武器よりは価値あると思うけどな個人的にはな ハンマーの皮ペタパーツなんでダサいの
いや皮ペタ自体がダサいんだけど >>53
属性やられになるときは状態悪い時もあるから保険になるよ
ウチケシパクパクするならもちろんいらんけど 耳栓は快適スキル
もはやひたすら歴戦を狩り続ける作業に入った現状1秒を争うより快適に狩り続けた方が精神衛生上良い
耳栓5回避3見切り7超会心3攻撃4弱特3体力3集中3耐衝1飛燕オススメ そのうちマスタームロフシにスキルなど必要ないとか言い出しそう 荒らしっぽいのに構ったらいかんよ
付けたい時に好きに付けたらいい 毎回集中しながら狩るわけでもないし快適スキル抜くのはタイム出したい時だけだな 乱入ジャムセッションがある時点で耳栓外す拓は滅多に選びませんわ 耳栓5つけると咆哮回避の練習出来ないのが最大の問題 耳栓5付けてコロリン
これで君も今日からプロハンだ 耳栓つけてない奴は上手い人多い(不動転身ごり押し) アイボーモンスは立ち位置で回避出来る技少なくて嫌い…
ナナはほとんどそれだから一番きらい 耳栓つければ溜め3って言うけど個人的には咆哮中にクラッチして傷つけできるハンマーはめちゃくちゃ相性いいと思う マルチで常に咆哮回避出きるわけがないから耳栓を外すことはない
ソロなら耳栓体力怯み全部切ることはある 以前のモンハンは耳塞いだら高確率で食らうし時間固定の起き上がりに合わせて理不尽ハメも普通だったから基本的に食らわないワールドは耳栓なくていいかなと思える 耳栓の必要性感じるのは咆哮でクラッチ貼り付き落とされた時だなぁ
不動着ればいいだけなんだが
ソロだと耳栓気絶両方切ってるけどマルチだと乙りたくないから両方積む >>89
尻餅させてくるモンスにはちょっと使えるけど別に無くても一向に困らない 耳栓外したらと乱入来て縄張り争い始まったらずっとビクビクしてたわ >>91
マルチだと2発目のカチアゲしにくいしグルグル1発160〜190いくのでうまく当てればダメージもグルグルのほうがいい
JSは動き回ってるときに足を止めさせる用 >>97
pc版待機勢じゃね
本スレとか導きスレの惨状を知らないとみた >>79
カーナハンマーは装備すると天使の羽みたいに見えてちょっと好き デカいコンテンツの本スレは運営に文句言う以外のことがないからね
良いことでも叩きに持って行こうとするから見る価値は一切ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています