【MHXX】ニャンタースレ87匹目【アイルー】
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(*゚ー) 貫通ブーメランニャ
/ つつ 三十
〜(__,,ノ
ここはモンスターハンタークロスのニャンター専用スレだニャ
◆公式サイトニャ
モンスターニャンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/
◆関連サイトニャ
2chモンハン板 MHXXニャンターwiki
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/
MHXニャンターwiki
http://www27.atwiki.jp/mhxnyanter/
◆関連スレニャ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1495446290
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目(現在現行スレ無し)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403
次スレは>>950が必ず宣言して立ててくださいニャ
追加で判明した点は>>2に安価してくださいニャ
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
※前スレ
【MHXX】ニャンタースレ86匹目【アイルー】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520517915/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>504
火力なんて猫でもヘビィでも使い手次第なのにね
俺がブレイブヘビィ使っても猫より時間掛かるw
俺が部屋建てたら猫大歓迎だから色々なハンターがいるとしか ゴミみたいなネコが野良に多すぎたから知らない奴には低下力の刷り込みができてしまったな まあソロだと時間切れ起こしそうなハンターも薬草笛吹くだけの猫よりはマシだろうしな
ほんと地雷は全方面に迷惑かけてくな まあニャンターはちゃんと厳選しておかないと全く強くないからね…
その辺の情報集めない=戦術も知らない人が使うとハンター以上に何も出来ない猫になるし実際そんな猫で溢れてた訳で 技やスキル見ればわかるだろうけどハンターだけでニャンター使わない人は見てもわかんないだろうしね 厳選甘い猫は見たら分かるからな…
XXならXよりは多少楽になった以上、厳選しないとやはり言われるわけで 投擲術が確定で出る飯に酒が入ってるのは簡悔精神を感じる 猫用のG級ユクモノシリーズがショップに並ばないんだけど何か条件あるんかなわかる人居る? サポート行動に緊急撤退もローリングもなくて習得スキルと構成も全部火力のブーメランニャンターとかよく見かけるけど拘束されたり爆破とか毒とか盛られたらどうすんだろ 検索上位のNAVERや企業wikiがゴミネコ量産機になってるから仕方がない こないだツイッターで火力スキルしかつけてないネコを絶賛してるの見たな
全部避けられるのか スキルは会心大小弱特ブメ上回避上手で8枠
ボマーならJKあるけど回避上手切ってもサポート追加になる、会心大小弱特ブメ上サポ追加
だいいちサポート行動なんざゲージ制だから火力技を複数持つ意味ってなんなの?
ブーメラン維持分以外はメガブに回せばいいだけだから複数持つ必要無いぞ?
コレクト(7枠)遠隔ぶんどり貫通巨大メガブダンス治ロリキンダン
ボマー(8枠)樽G隠密貫通巨大メガブダンス治ロリキンダン 人によってはダンスキンダンの枠がこやしだったり、弱特の枠が遠隔強化の可能性はあるが 採取や小型討伐一人でいくのダルいんだけどここで頼んだら手伝ってくれる人いる? 1人でのんびりやれよ、それもまた一興だよ
マルチじゃ荒れる原因にしかならん
MH3だけど採取や運搬部屋作ってもその辺の雑魚と戯れたりカツーンカツーンしたりする
バカは必ず出てくるから結局1人でやるのと大差なかったんだよなぁ ブラキとゴアとレギオスとディノとバルファルク糞過ぎない しゃーないけど頑張るかぁ
村なら良いけど集会所の採取クエは要求多すぎて20分以上回り続けなきゃならんのしんどいわ >>527
採取クエはニャンター
ニャンターなら自マキだしピッケルも網もいらないし
モドリ玉の技を使えれば採取クエが楽になるよ
龍歴院ポイントを稼ぐ時、遺群嶺でモドリ玉何度も使って稼いだし今も時々稼いでる
採取クエ専用にオトモを2匹育てとく
アシストとコレクトはブーメラン投げまくるからブナハブラ50匹も楽々
ニャンターよりオトモ2匹の方がブナハブラを倒してたw
下手なニャンターよりオトモの方がブーメランを的確に投げる
運搬クエならオトモ2匹に超音波の技を覚えさせれば邪魔な小型モンスを撤収させてくれる
溶岩岩?の運搬クエでも小型モンスには超音波吹いてくれるし
1匹回復にして2匹目が回復以外なら回復笛の技を覚えさせれば体力が減ってきても真回復笛か回復笛吹いてくれる
ま〜採取運搬釣りポイントクエは頑張れと 数が多い採取クエは運が絡むし5針回ったぐらいで数取れてなきゃリタイアした方が早い事もあるな
20針なんかいくのは採取ポイントの復活待ちしてそうだし律儀に待つよりリタマラで最初に出てる採取ポイントで終わるのを願った方が早い >>528
アドバイスありがたいけどその辺踏まえた上でめんどいのよね
リタマラも試した事あるけど一時間かかってもクリア出来なかったから回る方がなんぼかマシっていうね リタイヤするよりそのまま続けた方がいいと思う
その一回を耐えればクリアできるんだから 猫の採取術や採取スキルをきちんと発動させるのも地味に有効なんだろうな
試行回数稼げるから >>532
クエによっては結局時間切れパターンあるぐらい運絡むよ採取クエ
最初の出る量次第じゃリタイア安定 怒り、パニックについてwikiのこの部分に違和感がある
ttps://w.atwiki.jp/mhxxnyanter/sp/pages/48.html#id_048eb6f5
※プレイヤー被ダメ時はガード・JK・JG・イナシによる無効化時を含む、オトモ被ダメ時はガード・回避による無効化時を含む
例として、カリスマオトモは回避成功させるとパニクるなんて変じゃないかな? 変と言われてもそういうものだしな
ガードオトモがガードしてパニクるとかもよくある光景だし 成功させた事じゃなくて狙われたことそのもに対してパニックになってるんだろ
お前はいきなり銃で撃たれても当たらなければ平静でいられるの? この※文が前は存在しなかったと思えたから聞いた
怒りやすいファイトオトモ作ろうと思うんだけど、わざと被弾させる為に回避スキル外さなくてもいいんだね? 特に問題なし
怒りやすいオトモと言っても怒りが発動強化はさして効果がないし
殴られるために隠密抜くのは悪手だしで
特に意識せずにテンプレブメオトモ安定よ わざと被弾してるとずっと地面の中にいることになると思う 闘技で覚えたビーストで超特遊んでるけど楽しいニャ
爪フィニッシュで大技かわすと脳汁出るニャ すみません、どなたか遠隔強化持ちのオトモを譲っていただける方いないでしょうか? >>542
遠隔強化は割と持ってる人多いだろうしクレクレ部屋立てた方が早そう 50-6162-8255-2975
パスワード9042
遠隔強化持ちの猫恵んでください
あとできれば他のイベント猫も貰えたら嬉しいです >>545
人来なかったので…
くれる方いたら教えてもらえると幸いです 竜歴院前で部屋立ててもらえれば行くで
まだスレに居ると仮定してタイムリミットは1:15まで ガンナー使うときにオトリ型ガードオトモ使ったらいいって聞いたんだけどどんな構成にすればいいんだろう
ブーメランは入れるべきなのかな >>548
立てました!
26-3626-0223-4728
パスワード9042 ありがとうございました!
大事に使わせていただきます >>549
普通のブメ構成で混乱無効をガ強に変えればそれでいい 歌姫持ちの猫お持ちの方居たら譲ってもらえないでしょうか >>553
今スクニャップ欲しい部屋建ててる人?
そっちはないけどバルキリーなら渡せれます
もうもらったかな? 部屋立てたらあげに行くよ
今日はあと15分くらいなら見てるよ 撤退地中まっしぐらって獰猛銀にかなり有効では?
頭にぶち込んで叩き落すの楽しい wikiでもバランス装備での頭はエスカドかバルクになってるけど極上のお面の方がいいと思うんだけれどもどう? 龍属性持ちがほとんど同時や大連続に出てこず
出てきても大半が残りが属性を持たないので
防御を下げてまで龍耐性をあげるメリットがない
使えるのは村ダブクロとイベ五天王くらい >>566
好みで良いと思うよ?
wikiが絶対って訳じゃない >>567-569
ありがとうございます
誤差みたいなもんですかね
一部龍属性持ちと戦うとしてもどうしても気になるなら特化にすればってことですな 龍属性は「やられ」にならないのが結構あると聞いたせいで低いと不安になるな 野良でクソみたいな近接猫見るのが嫌で稀に猫配ってるんだけど初心者向けにどんな猫をあげた方が良いのか分からなくなってきた
ちな今渡してるブメ猫が
コレクト、貫ブ、メガブ禁断応援チロリ巨ブ(bbbcc)
回避会心大小ブメ上手耐震細菌学(bbcccc)
ボマー。隠密、メガブ応援小タルチロリ肥やし巨ブ(bbcccc)
サポ追加会心大小ブメ上手耐震(abccc)
なんやけどなんか禁断より戻り玉のが良いとか改良案ない? その二匹ならほぼ完璧じゃないか?
強いて言うならダメ猫使ってる人はオトモもダメな場合が多いので
オトモ用に厳選したアシストと回復があればさらに磐石な感じ
回りくどいかもだけどオトモ経由で猫が役に立つっていう意識改革から始める感じ >>572
モドリ玉と罠は入れてるけど伝授枠でいいよね
下手だから防音も入れちゃう >>574
お供用にアシスト緊急撤退、痺れ解毒笛チロリ肥やし超音波(abccc)
サポプラ会心大回避上手混乱ブメ上手(bbbcc)
回復は@硬化、回復高域超音波鉄ころがひ肥やしチロリンさ(accccc)
サポプラ回避防音ブメ混乱(bbbcc)
A硬化、回復応援広域肥やし音波(abccc)
サポプラ回避防音ブメ混乱(bbbcc)
の実質二種類最近あげてる 猫だけ貰ってもわからんかもね
きちんとしたオトモの有用性を伝えられるリアフレが一番必要だと思うわ(体験談) ダウン復帰後にチロリしたいところ回避しちゃって即死ぬ癖辞めたい 麻痺武器使うときにブメ猫とビースト猫だったら
やっぱりブメ猫の方が麻痺にしやすい? カプコンは海外勢を主なターゲットに変えたから諦めろ >>585
ライズ発表あったから久々モンハン板とニャンタースレ覗きにきたけどやっぱニャンター復活ってあり得ないのか…
ひそかにちょっと期待はしてるんだけどなぁ mh4gみたいなモンスのPVをニャンター版で見られるのをもう少し待ってるニャ… >>588
>討鬼伝かな?
鬼の手の動きに似てますよね。
ニャンター復活は難しいか… 武器種公開がないのに早計ではあるけど、オトモアイルーの性質がバッファーでサポーター(つまりパートニャー?)と明言された時点でプレイヤーニャンターは…
ブーメランも投げてなかったしな…ただ虫による疑似エリアル、少なくとも太刀はブシ回避風の挙動してたし、X系要素の継承は多そうだしまだ期待しとこう… オトモスレ無いのでここで質問させて下さい
ビーストオトモ育てようと思っているのですが、
皆様の意見を聞きたいです
【利点】
・ビースト三連爪はオトモ補正が乗らず火力が高い(ニャンタースレより)
・ビースト時は80%の確率で攻撃を回避し、防御力も高いため生存能力が高い(オトモアイルー育成日記スレより)
・確実ではないが、気絶無効 金剛体 会心率up SP状態を強化咆哮によってハンターに付与できる
・パニックになりにくい(プレイヤー拘束時 プレイヤー被弾時)
【欠点】
・ビースト状態になるまでは攻撃方法が近接と遠隔で半々なので火力が低い
・遠隔メインではないため、アシスト等の遠隔特化オトモと比べてヒット数は稼ぎにくく状態異常撒きには向かない
以上の特徴を踏まえて型を考察 【サポート行動】
(確定)
・ビースト変化 : ビースト状態になる
・強化咆哮 : 爪フィニッシュでの強化をハンターにも付与する
・回復笛 : 優秀な回復サポート行動のため採用
・隠密防御 : ヘイトをそらし爪フィニッシュの成功率を上げるために採用
・地中まっしぐら : 属性1.0の多段ヒットのためダメージソースとしても優秀かつ発動〜終了まで無敵で隙がない。近接サポート行動で発動率も高めのため採用
・貫通ブーメラン : 相性が悪いように思えるが、ビーストオトモの欠点はビースト状態になるまでの火力の低さなので貫通ブーメランでそれを補う。通常時は近接 遠隔で半々のため貫通ブメでダメージを少しでも多く稼ぐ
(残り枠候補)
罠.応援ダンス.キンダンドングリ.解毒笛.こやし玉.超音波笛.応援ダンス
【オトモスキル】
(確定)
回避上手.サポートプラス.ブーメラン上手
(候補)
・反撃サポート : サポート行動の発動成功率上昇
・防音 : 爪フィニッシュを咆哮で防がれなくなる
・混乱無効 : パニック条件がプレイヤー被弾時なのが気になる場合採用
・ゾンビー : 生存能力の高さがビーストの利点なので相性は良いとは言えない
・ビースト延長 : オトモ育成日記スレやニャンター板に検証の記載はなく、オトモにも効果が乗るのかは未検証
総括すると高い生存能力を活かし、強化咆哮バフによるハンター強化とビースト時の攻撃性能で貢献するオトモだと考える 【武器】
・通常時は貫通ブーメラン ビースト時は爪攻撃で攻撃することを想定しているため、近接 遠隔のバランスが重要
・貫通ブメと爪攻撃により、それなりにヒット数を稼ぐことができるため属性武器や状態異常武器の採用価値は高い
(以下候補)
・火 : 黒炎王XXネコブレイド
・水 : くれにゃいの飽食猫傘
・雷 : 雷神ネコ宝剣キリンorジルボルトネコスピア
・氷 : ワンドXネコダオラ
・龍 : 黒龍ネコ眼剣
・毒 : 紫毒姫XXネコレイピア
・麻痺 : ガララネコプーンギ
・爆破 : 真滅剣ニャールノヴァ
汎用性重視の場合、爆破属性のニャールノヴァが良いと思われる オトモスレ無いのでここで質問させて下さい
ビーストオトモ育てようと思っているのですが、
皆様の意見を聞きたいです
【利点】
・ビースト三連爪はオトモ補正が乗らず火力が高い(ニャンタースレより)
・ビースト時は80%の確率で攻撃を回避し、防御力も高いため生存能力が高い(オトモアイルー育成日記スレより)
・確実ではないが、気絶無効 金剛体 会心率up SP状態を強化咆哮によってハンターに付与できる
・パニックになりにくい(プレイヤー拘束時 プレイヤー被弾時)
【欠点】
・ビースト状態になるまでは攻撃方法が近接と遠隔で半々なので火力が低い
・遠隔メインではないため、アシスト等の遠隔特化オトモと比べてヒット数は稼ぎにくく状態異常撒きには向かない
以上の特徴を踏まえて型を考察 実際に使ってみないと何とも
誰も検証してないのでむしろ結果を報告してもらいたいくらい
ただ今まで話題にのぼらなかった以上ブメ猫を越えることはないと思ってる
オトモの性能を見るならガードかバフ特化のカリスマニャンターを使って
適当な闘技場クエで延々ガードして挙動や討伐時間を見るといいです
ニャンターに応援ダンスを持たしておけばリキャストタイムが終わった技は
発動率を無視して順次使ってくれるので技を検証するなら持たせてた方がいいです
あと余談ですが大事典にビーストに爆弾を持たせると結構担ぐという記述がありますが、
これはビースト云々ではなく爆弾のリキャストタイムが短いだけだと思ってます
応援ダンスが重なれば発動率はカバーできるのでそういうことじゃないかと
ちなみにボマーに特タル大タルG大タルを持たせて応援ダンスでサポートすると
75秒の怒り時間で最高合計6回担ぎます >>603
返答ありがとうございます。
あと602の誤投すみません。
実際に運用した感想ですが、通常時はブメを割と投げてくれる 回復やアシストとは比較にならない程撤退しにくい 2回に1回は会心率upまで強化咆哮してくれるといった具合でビーストの売りである生存力とバフに関しては機能していると感じました。
ただやはり通常時は頻度が高いとは言えない貫通ブーメランがネックなので、オトモのみで戦闘をさせ火力について検証してみます ビーストオトモ検証は興味がある
ブメ特化のアシストとどう差別化して運用するか?
相性のいいクエスト/モンスターは?
プレイヤーへの貢献度は何を基準とするか?
ブメオトモは武器/サポ技/スキルが揃ってはじめて役に立つ
だったらスキル/技なしの序盤≒村クエなら違いがわかり易いかな?
あえてG級で検証するなら上述の点を踏まえて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています