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【MHXX】ニャンタースレ87匹目【アイルー】
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ e3b8-wZBR)
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2019/11/10(日) 09:04:15.55ID:82BXY6dp0

   ∧ ∧
   (*゚ー) 貫通ブーメランニャ
  / つつ 三十
〜(__,,ノ

ここはモンスターハンタークロスのニャンター専用スレだニャ

◆公式サイトニャ
モンスターニャンターXX
http://www.capcom.co...jp/monsterhunter/XX/

◆関連サイトニャ
2chモンハン板 MHXXニャンターwiki
https://www65.atwiki.jp/mhxxnyanter/
MHXニャンターwiki
http://www27.atwiki.jp/mhxnyanter/

◆関連スレニャ
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー育成日記75匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1495446290
【MHX/MHXX/MH4/MH4G/Pシリーズ】オトモアイルー配布・交換所6匹目(現在現行スレ無し)
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1492767403

次スレは>>950が必ず宣言して立ててくださいニャ
追加で判明した点は>>2に安価してくださいニャ

■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

※前スレ
【MHXX】ニャンタースレ86匹目【アイルー】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520517915/
-
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0305名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 87b8-DBEz)
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2020/05/15(金) 16:11:08.60ID:kbuT1M5u0
ビーストニャンターとカリスマオトモの組み合わせでのバフ維持について
ニャンターがビースト強化をした状態でオトモが踊ってくれたとする
ニャンターは広域笛、強化咆哮がゲージ0で使える訳だけど、その時のカリスマの鼓舞状態の有無や他の笛バフなどの影響から強化咆哮を自粛したほうがいいケースがあるんだろうか?
wiki見て頭がこんがらがってるので、どなたか簡単に教えてください
0306名も無きハンターHR774 (スププ Sd2f-B8V3)
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2020/05/15(金) 22:17:15.26ID:MKSSRvfZd
小タルメガブ型ボマーニャンターを使いたいのですが爆弾のダメージとメガブのダメージの兼ね合いでどの武器を使えばいいかわからないです
今は獰グラビネコバズーカ使ってます
0307名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4330-QJAY)
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2020/05/15(金) 22:34:25.01ID:QMY5VNJ70
火力はメガブに依存することになるから小タルのダメージはとりあえず置いといていい
メガブは遠隔攻撃依存、斬れ味あり、会心ありで属性・状態異常は乗らない
なので白疾風が最適解と言われてる
スキルは会心大弱特遠隔強化防音あたりか会心大弱特超会心の会心盛りの構成で
0309名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7788-uRPb)
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2020/05/15(金) 23:00:11.23ID:33OlnKYK0
気絶目当てや斬打の肉質差関係で鏖魔というのも手

というか無属性打撃遠距離特化がろくなものがないせいで
打撃メガブトップがバランス型になる武器ラインナップの貧弱さよ
0310名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4330-QJAY)
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2020/05/16(土) 00:03:22.88ID:DXtzkgME0
>>305
目的が見えない
オトモがいるってことはソロだろうけど、ソロならダンスとか笛バフ云々の前に
強化咆哮の維持にゲージを回さず武器強化やメガブにでも回すべきなんじゃないかな
無理して咆哮維持すると手数が減るはずだしオトモに伝播させてもたかが知れてるし
広域笛とも噛み合わないんだし、シナジー薄いでしょ

強化咆哮って効果時間90秒ってことは維持の場合大体60〜75秒に1回のペースで使うよね?
そんな頻繁につかうとソロでもマルチでもうざくね?
マルチでレンキンと組んでSPの維持をするとか目的があれば話は別だが
0311名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 87b8-kC5F)
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2020/05/16(土) 01:07:27.66ID:VsrGmAeu0
>>310 レスありがとう
想定してるのは大型モンスターとの距離がやたら離れてすぐ追いつかない時にオトモダンスが発動した場面
強化咆哮はオトモの為にではなくて、距離が離れてるからすぐに爪フィニッシュできない、でも自身のビースト会心率UPは維持したいという目的
メガブや武器強化も使うけど、せっかくゲージ消費0なら今のうちに強化咆哮と広域笛を使わないと損かな?という程度
そんな時にオトモ鼓舞状態だったら、強化咆哮したら時間短縮するような事がwikiに書いてあったので
広域笛も含めて、使用判断基準が知りたい
0313名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4330-QJAY)
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2020/05/16(土) 08:05:54.26ID:DXtzkgME0
オトモの吹くバフの残り時間なんざいちいち頭に入れて狩ってる人なんかまずいない
マルチだってバフ特化型でも随時かけ直しより全部切れてからダンスでまとめて更新した方がいい

理論値に拘るなら横にストップウォッチでも置いて咆哮した方が
残り時間の延長ができるなら使ったらいい
自分としてはビースト変化のかけ直しやダンス治ロリの時とか
そういう時についでに使うくらいでいいと思うが
0314名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d723-7mxw)
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2020/05/17(日) 10:30:19.51ID:Bg0b2sO30
GWに買って始めてからずっとニャンター使ってたんだけどもしかしてニャンターって弱い?
上位のモンスターに30分かかるようになってしんどくなってきた
0315名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b62-R6YM)
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2020/05/17(日) 10:45:24.84ID:0q+Zu7qD0
G2以降で自由にカスタマできるようになってからが本番
ではあるが有能配信ネコに伝授して使えばモンスター単体相手に30分掛かるクエは無いくらいは強いよニャンター
0316名も無きハンターHR774 (アウアウウー Saaf-x5ly)
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2020/05/17(日) 11:08:10.01ID:CP6hEcnVa
スキルの揃った高火力武器>スキルの揃った猫>スキルの揃った低火力武器>スキル未熟ハンター>スキル未熟ネコ
半端な状態だとハンター以上に残念性能になるのがニャンター
0319名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4330-QJAY)
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2020/05/17(日) 12:32:16.82ID:RW4I/ctq0
>>314
自分は上位で本格猫デビューしたけど、そこまで時間はかからなかった気がする
ブメ型とか小タル大タルG型とかちゃんと火力出せる構成してる?
あとオトモもね
0324名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f7b-WJHK)
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2020/05/17(日) 18:25:38.31ID:TLFd7s4R0
>>322
遠距離と会心にしときます!ありがとう
0330名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b130-32x/)
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2020/05/19(火) 00:44:38.07ID:16Q3Q4zr0
言われた事ないからそう言われるのって凄いな
配信ネコとかならいくらでも上げるけど自分が手塩にかけたお気に入りだと
心理的に抵抗あるかもな
0331名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 87b8-DBEz)
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2020/05/19(火) 01:28:44.70ID:Dq31yNq50
G2緊急ラオ討伐報告です
LV75コレクト:オトモはカリスマとボマー
武器:グラビXネコバズーカ
スキル:ブメ上、防音、会心大小、遠隔
後脚に巨大貫通ブメ投げ続けて27分で討伐
砲術飯&施設利用より投擲飯を喰ってブメに徹したほうが早かったです
0332名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 87b8-DBEz)
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2020/05/19(火) 01:29:17.82ID:Dq31yNq50
LV75ビースト:オトモはカリスマと回復
武器:気炎のネコ薙刀・極
スキル:属性攻撃、会心大、背水の陣
コレクトに倣って武器重視にしたのが苦難の始まり
腹斬るだけではダウンが取れず砦を護れない、ダウン取るため脚狙うと蹴られて手数が減るという非常にもどかしい戦い
回復をオトモに任せ、攻めまくって34分で討伐
コレクトとの難度差ありすぎw
0335名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6354-BsFt)
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2020/05/20(水) 08:17:06.08ID:0PuOaliI0
すまん、結論出たわ。
普段ニャンター使うときはニャンタークエストぐらいだから応援を使えば実質回復し放題だから回復対コストを考えなくていいのか
0337名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac3-k/fh)
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2020/05/20(水) 08:53:55.29ID:3cg7Qozva
貫通巨大メガブだと思うよ

回復壺はそのとおり
回復の基本がダンス治ロリor撤退なので枠が空いてれば使うくらい
ただコスパはいいんだが、リジェネなのでピンチ時の回復には微妙で
軽い被弾に被るくらいしか用途がないのがねぇ
マルチならそれこそ粉塵に敵わない
0344名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4eb8-Bc/9)
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2020/05/23(土) 15:16:28.91ID:1//hBttB0
そうだよ
ぶんどりオトモ&ニャンターの効果的な使い方は採取クエストで飯スキルのかかってこいを発動させて、強い乱入モンスターをおびき出し採取でゲージ回収してからぶんどりを使って素材奪取✕3回したあとクリアかな
この方法で討伐してないモンスターの武器が作れるかは解らないけどね
0345名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b54-ArtQ)
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2020/05/23(土) 18:52:18.38ID:Dq3aEGgh0
>>343
 ぶんどりはしてくれるそうだから存分に使うと良い。wikiが正しければね。
0347名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4eb8-tqmx)
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2020/05/24(日) 12:58:50.37ID:RpQ88CBz0
みなさん、カリスマオトモてどういう育成してますか?
私はこれからニャンターで二つ名制覇を目指します
そこで連れ添うカリスマオトモの疑問をアンケートにさせて頂きました
適当な所だけで良いのでご意見ください

@緊急撤退(遠隔技)とモドリ玉(アシスト技)どちらが有用?両方とも採用?
A近接技の選択肢はまっしぐら、地中まっしぐら、しこ踏み、鉄ニャンどれがいい?
B混乱無効の術は使ってる?
C貫通ブーメランの技、ブメ上手術は使ってる?
0349名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sac3-k/fh)
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2020/05/24(日) 13:09:44.26ID:T+UxZ/Bta
@普通はどっちか片方あればいいと思う。伝授枠が余るなら緊急撤退、それ以外ならモドリ玉かな
A火力目的ならどれも要らん。強いて言うならまっしぐらだけ
枠は硬化笛や回復笛などの補助に回せ
Bカリスマなら要らん
Cブーメラン頻度が高くないとはいえ貫通ブメ上あった方が火力や睡眠なんかの頻度は上がると思う
0351名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0338-Kmvi)
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2020/05/25(月) 09:11:04.19ID:oZWeoxQW0
wiki見た上で他人の意見も参考にしたい、ということだと思って答えるけど…
@枠が足りなくなるのでどちらも不採用。生存能力を上げる場合、私ならスキルを使う
Aその4つの中ならネコまっしぐら。でも私ならカリスマ猫で火力運用はしないのでどれも不採用
Bカリスマ猫のパニック頻度は低いので不採用
C火力運用にしても状態異常狙いにしても他に適切な傾向の猫がいるので、私ならどちらも不採用
…私がカリスマ猫をオトモにするなら、サポートは罠、笛、ダンスなどのアシスト系と回復系で固めて、スキルは回避上手、サポプラ、ゾンビーなどの生存系とサポート強化系を採用する
0352名も無きハンターHR774 (ドコグロ MM03-FiuB)
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2020/05/25(月) 10:41:39.41ID:ds2Ik8NSM
Aは生存能力確保という意味でなら地中まっしぐらかな無敵時間あるから無いよりはマシ程度だけど
どうせ枠余るし他に有用なサポートないなら有り

四股は事故率上がるから論外
0353名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4eb8-tqmx)
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2020/05/25(月) 12:10:12.58ID:us+gje1y0
>>347 です。もちろんwikiは見ています

>>349,351,352 さん、ありがとうございます
考えの違いはカリスマの汎用性を示していると思います
意見の異なる点が逆に面白いです

Aについて、私もカリスマに火力は求めてないのですがあの四択を出したのはカリスマの得意な近接技をあえて生存目的で使うならどれだろう?という含みがありました
私も全部試してないのですが鉄ニャンは使用頻度も高く、無敵はないにしても被弾しにくくなるのでちょっと気に入ってます
またしこ踏みドンですが、空振りがほぼ無いので大型モンスターが攻撃モーションに入ってから回避目的で発動するような仕組みなのでは?と思っています
0354名も無きハンターHR774 (ドコグロ MM03-FiuB)
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2020/05/25(月) 12:45:29.61ID:ds2Ik8NSM
>>353さんがガンナーなら四股でもいいけどニャンターでしょ?ギリギリまでブーメラン投げて回避しようとした時や早めに位置取りしてやり過ごそうとした時にやられたら被弾する可能性高くなるよ
そういう意味で事故率高いからオススメはできないと思う
0355名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4eb8-tqmx)
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2020/05/25(月) 13:01:02.04ID:us+gje1y0
>>354 ありがとうございます
今まで小タルボマーニャンターがメインだったのでしこ踏み事故が少なかった?のかもしれません
今後はブーメラン重視になるので気を付けます
0356名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0338-Xg1F)
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2020/05/25(月) 13:04:57.21ID:oZWeoxQW0
ここの人達ならwikiは見ているだろうけど、それでも意見が違ってくるんだから、こういう意見交換を求められたときに単にwiki見ろで一蹴するのも、なんだかなーと思ってね
オトモに関しては、火力、補助、囮などなど、各人で求めるものがあると思うけど、私の場合は完全に補助を目的としていたから >>351 のような感じになった
でも囮役として無敵サポートを多用させて居座らせるのであればまた違った構成になるだろうね
0357名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 277b-k/fh)
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2020/05/25(月) 13:05:12.08ID:Pgp2oYKF0
まぁソロなら禁止ってことはないんだから、検証の上有用性が認められれば報告してくれたっていい
発売から何年も経つゲームなれどまだ解析されてない部分はあるから
0360名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4eb8-Bc/9)
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2020/05/26(火) 13:51:32.93ID:hLy6WoTq0
>>358
"得意"というのはサポート技の発動成功率と基本攻撃の倍率に係る表現ということに注意が必要
基本攻撃の遠隔/近接割合はビースト以外はサポート傾向毎に差はないのかも知れない
0363名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f154-4iBG)
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2020/05/28(木) 08:59:26.69ID:+LMsPW/20
>>359
 意外な事にボマーで殴りながらジャスト回避で凌いで行けるよ。中々楽しいよ。
0371名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f154-4iBG)
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2020/06/01(月) 12:20:47.05ID:FRG1wvyN0
 ツナorチーキンをビーストで超会心運用出来そうな気がするけどどうなんだろう?
0373名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-MLSy)
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2020/06/04(木) 00:07:30.36ID:M6MGb2dI0
>>372
 近接だと属性値低いから属性有りで唯一超会心使い易い個性活かせないかと思ったんだよね。どうだろう?
0376名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-MLSy)
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2020/06/04(木) 15:35:10.64ID:M6MGb2dI0
>>374
 縛りではなく戦術として使えそうかなと思ったけどそんな領域なのかなぁ。
>>345
 調べ直したけど龍星もエスカドもどれも見劣ってしまうのか。作った時でもブメ性能以外手遅れってどういう事だよ。大神コラボはその道の武器だから兎も角さ。一方ブメだとニャブローテと使い分けて黒龍の繋ぎになるのかね?
 兎も角ツナはブメ向きの武器なのかな?
0378名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-MLSy)
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2020/06/05(金) 00:29:19.50ID:0CG8fQ9h0
>>377
 そっかぁ、超会心ロマン……してみたかったなぁ。やっぱドツメトギか。
0379名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d88-B5RW)
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2020/06/05(金) 00:36:47.37ID:EcOkRbkH0
ドツメはツナ以下よ

超会心使いたいなら
小タルメガブ型にするか
ビーストに2段強化(+15)武器強化(+30)弱特(+50)か
ボマーに武器強化・会心大・弱特で組むぐらいよ
0381名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2554-MLSy)
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2020/06/05(金) 11:42:34.10ID:0CG8fQ9h0
>>379
ツナ(30)+武器強化(30)+ビーストレベル2(15)の75%超会心出来るなぁと思ってたんだよね。
0382名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa05-xhbL)
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2020/06/09(火) 16:26:28.23ID:FWs8NMcwa
超会心は重すぎるんだよなぁ
記憶2なら使ってた
0383名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c354-cbxh)
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2020/06/11(木) 23:03:45.95ID:DdicnOul0
 ビーストでバルファルク行ったけど中々戦いやすいな、まるでかき氷でも削ってるみたいにこちらの攻撃に手応えを感じないのに反して体力をガリガリ削っていってあっという間に倒せた。
 やっぱり属性肉質ふにゃふにゃだからなのかね?
0395名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4eb8-uNVg)
垢版 |
2020/06/17(水) 20:08:44.47ID:g+GKj+Vh0
毒、麻痺、睡眠、爆破の属性蓄積をメインにした立ち回りについて教えて
貫通ブメ発動して、貯めなし2投からのブメ連撃が蓄積効率がいいのかな?
荒鉤爪G2で時間切れして困っていて、近接型ボマーで挑もうかと検討中です
0397名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b54-iQU9)
垢版 |
2020/06/17(水) 20:23:45.27ID:IXNVyr+m0
荒鉤爪なんかアホみたいなHPで肉質脆いっていう分かりやすいモンスターなのに状態異常で挑むのがキツいんじゃないの
どうしても異常武器使うなら毒の物理期待値高いやつで弱点に当てていけばいいと思うよ
0398名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4eb8-uNVg)
垢版 |
2020/06/17(水) 20:27:27.44ID:g+GKj+Vh0
>>396
巨大は蓄積値あがるの?
地形的にブメが当てづらいのでとにかく近づいて攻めたい
巨大枠は小タルに変えて、瀕死になったら小型に小タル当ててゲージ貯め罠を使いたい
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