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【MHW】ハンマースレ 101回転目

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0001名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr1f-bXye)
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2019/10/14(月) 12:28:27.81ID:OIFlFTA5r
!extend:on:vvvvv:1000:512
MHWのハンマー専用スレです

次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定

スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。

前スレ
【MHW】ハンマースレ 100回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570838042/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (オッペケ Srcb-bXye)
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2019/10/14(月) 12:28:44.59ID:OIFlFTA5r
■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ
・カクカカガ…カイザーβ、クシャβ、カイザーβ、カイザーβ、ガルルガβ、匠護石、の匠達人芸装備
 派生としてカ○カカガ(○の中はダ=ダマスクで集中、ゴ→ゴールドルナで加護)など色々ある
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモで斬ってもいいよ!
■スキル
・弱点特攻
 ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
 IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
・耳栓
 言うまでもなく便利
 IBからはクラッチ要素が増え、乱入の頻度と相まって有用性が増した
・匠
 切れ味を伸ばすことでエリチェンまでの切れ味の維持、火力の増強が見込める
 達人芸との組み合わせでさらに強力に
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
 付け易さはともかく、シリーズスキル達人芸と比べるとかなり見劣りする
 アイテム使用強化で時間を延ばせるが、それでも有用性はイマイチか
・攻撃系
 達人、攻撃、超会心、挑戦者、飛燕、滑走強化、渾身、フルチャージ、不屈、など
 自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
 飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
 渾身は仕様変更され、ハンマー的には弱体化と言える
 不屈はIBにて50分制限が付いたが、導きの地での有用性がグッと増した
・無属性強化
 無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる
 2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
 Wではとあるバグ(ピクピク溜め)で溜め時間を短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が増した
 溜め段階で技が変わるので短ければ良いという訳ではなく、つけるとしても好みのlvで良い
・体力増強、気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
 よく死ぬ人やマルチ向け、おまけとして耐性20以上で各属性やられは防止できる
・ひるみ軽減
 マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ないかもしれない
・KO術、スタミナ奪取
 IBではKO術や奪取は倍率が上方修正されたので1付けておくとコスパは良い、極意も悪くは無い
・死中に活
 氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
 IB新スキル、属やられ2と組み合わせて1入れるのがコスパ良いかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、満足感、その他スキル…
 戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、SA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
・段差や坂があるならJSで攻めるのも良い、というか使いこなせれば多分こちらの方が与ダメは縦回転より多い
■坂
>>5に坂マップがあるが、完璧ではないので、最終的には自分で滑って覚えよう!
0003名も無きハンターHR774 (オッペケ Srcb-bXye)
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2019/10/14(月) 12:29:03.95ID:OIFlFTA5r
■ストーリー向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■最終的な武器候補(あくまで一部)
☆硫斬鎚アルタミラ 素青 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 会心0 4スロ1つ
・最高倍率、紫、良会心で最高期待値の一本
・紫が10しかないが、達人芸をうまく使えば、維持もそこまで困難ではないかも
☆明珠在掌ー降魔ー 素白 匠3紫10 1456(倍率280)会心0 1スロ2つ
・アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30まで伸びるのでちょっと安心
☆星砕きプロメテオル 素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 会心20 2スロ1つ
・属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
・良改心、紫、高属性値
☆潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 1スロ1つ
・最高倍率&シロナガスギでスキル自由度最高の一本
・切れ味系がいらないので達人芸・業物・匠の分を、攻撃面にまわしても良し、生存面にまわしても良し
・便利ではあるが、突き詰めた火力はプロメテやアルタミラには劣る
・最大の難点は制作が最後半(MR100〜)なこと
■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後、基本的にβ)
頭…ジャナール(中)、レックス(中) 、プライド(中)、ゾラマグナ(終)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中) 、レックスロア(終)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ディノイエロ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)、ゾーク(終)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)、ゾーク(終)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■有用セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位…達人芸は使い方次第でとても便利
・ゾーク2部位…加速再生、武器の回復カスタムのお供に
・ゴールドルナ2部位…加護5の安心感、胴腰で発動が簡単
・ディア(ネロ)3部位…KO5には夢が詰まっている
・レックス(ロア)3部位…満足感3には不思議な中毒感が…
・エンプレス3部位…整備5で常に装衣(とスロット)を纏えるかも
・エゴエゴエ…加護5整備3で防御面はバッチリかも?
0004名も無きハンターHR774 (オッペケ Srcb-bXye)
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2019/10/14(月) 12:29:26.88ID:OIFlFTA5r
※暫定版。詳しく分かり次第更新予定

■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍。
気絶値補正は「全モーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)」である可能性が高い。

■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
        モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し      20      15
→返し振り     16      15
縦1           37      20(22)
→縦2         23      25(28)
→縦3          86      50(55)
横振り        15      20(22)
溜め1         18      15
→返し振り     25      10
溜め2         38      45
溜め3        15+76     5+35
強溜め1       18      (17)
→返し振り     55      (28)
強溜め2       45      (61)
強溜め3     15*2+85   (22*2+61)
横回転      26+18*n   15+12*n(17+13*n)
→横振り       15      20(22)
→返し振り      55       25(28)
→アッパー      86      50(55)
叩き付け       28       5(6)
→2発目       32       5(6)
→3発目       45      10(11)
→4発目       65      10(11)
→フィニッシュ  28*2+100  5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37      20(22)
ジャンプ溜め1    65      40(44)
ジャンプ溜め2    70      45(50)
ジャンプ溜め3    80      55(61)
縦回転      25*n+100 10*n+60(11*n+66)

乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃もこれらの攻撃部分

IBからのクラッチ関連
飛びつき         6
飛びつき攻撃     6+40     35(39)
回転飛びつき攻撃 6+8*3+40 10*3+40(11*3+44)
張り付き武器攻撃  20+55    5+50(6+55)
クロー攻撃        6
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f751-qBKR)
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2019/10/14(月) 12:31:48.98ID:1o263OVw0
■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1

■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png

■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします

【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
0009名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9fea-8cCB)
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2019/10/14(月) 12:57:44.59ID:Wjm2Hlui0
最近ハンマー使い始めたランサーなんだけど
マルチでやって欲しい事とやって欲しくない事ありますか?
突進と飛び込み突き(尻もち)は誤爆以外で使ってないです、あとランス仕事出来てると思います…?思いません…?
0010名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd3f-eckB)
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2019/10/14(月) 13:04:38.43ID:c4Rt6i7Xd
プロポーズするわ
0013名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f751-qBKR)
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2019/10/14(月) 14:42:26.62ID:1o263OVw0
受付の前に立ってるからクエスト貼るのかな?じゃあ俺は貼るのやめるか
結局クエスト貼らないんかーい
0014名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f30-OHYr)
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2019/10/14(月) 14:46:07.31ID:PqLIxUA+0
取り合えず建てるわ

【ムロフシ部屋2坂目】
【開始日時】14:45
【部屋番号】7C66 mfuA zTAm
【備考】珠集め等

【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】13:15
【部屋番号】6QJ7 CXC4 bA8h
【備考】珠集め等
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5754-r3yB)
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2019/10/14(月) 16:08:08.38ID:BAHKgwvF0
まだカスタム完成してないニュクスで素材枯渇してた導きジャナフにソロで行ったら4回睡眠の11壁ドン入った
完全体ニュクスが楽しみになってきた
0022名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9739-4AsH)
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2019/10/14(月) 16:13:04.98ID:LB7jVDpE0
>>20
ぶっ飛ばしのダメージだけで最低でも22%を総HPから削って部位破壊してればもっと増えるしさらに殴りのダメージも入るという
0025名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9754-la4p)
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2019/10/14(月) 16:31:38.01ID:fE9e7Te50
俺も渋いおっさんにしといてよかった
ピクニックがてら娘と狩りに出かけるパパ気分
0030名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f751-qBKR)
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2019/10/14(月) 16:45:12.84ID:1o263OVw0
捕獲クエ失敗からの集会所即抜けは笑うからやめろ
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9ffd-ojSD)
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2019/10/14(月) 16:51:22.56ID:lMqdNWGj0
攻撃三積みシャッターが強いと聞いて、そのシャッターと同じ攻撃力を持つガンキンはどうだと思ったけど青ゲは辛いなあ
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9788-YQfk)
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2019/10/14(月) 16:58:01.38ID:PlFqwJPa0
ネスルマ
テンタクル
わかんねー…
0035名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ff14-8vIW)
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2019/10/14(月) 17:00:25.77ID:rq0/WWPX0
真会心特殊も属性と同じで武器の相性的に難しいんだよね
基礎異常値が高いのは解放が必要か達人芸必要だったりとか
手数が必要になるから半端な切れ味では足りないしなぁ
元の数値が低いのに使うと倍率的にさほど伸びないから効果はあっても特化にはならないし
0037名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa5b-ruFG)
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2019/10/14(月) 17:23:44.02ID:CD+vpRYRa
>>21
カーナの氷壁で薙ぎブレス飛び越えて頭叩き割るのが最高にムロフシ
トドメだと全部の氷が砕けて更にムロフシ
叩ける場面を見つけて自分なりのムロフシを探すのです
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-4AsH)
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2019/10/14(月) 17:26:51.63ID:z/f5tBdy0
カーナもキリンもおやつだろ?
0047名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f22-i1P6)
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2019/10/14(月) 17:34:06.47ID:spVR+bH60
たまにはネギハン以外も担ぎてぇなぁって思って色々考えると
これに慣れ過ぎて切れ味っていう縛りがあるせいで色々中途半端になりやすいんだよなぁ
結局考えるのが面倒になって好きに特化できるネギハンで頭殴った方が速いんじゃねって考えに行きつく
0051名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f751-qBKR)
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2019/10/14(月) 17:39:05.15ID:1o263OVw0
超会心・体力2個目きた感謝します
飛燕・達人早くよこせ
0052名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d771-Y66w)
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2019/10/14(月) 17:39:42.96ID:Ig07wF/S0
ネギから属性特化に変えてもダメージ大して変わらないどころかネギの方が強いまである悲しみ
ほんならもうネギでええわ(諦め)
超今更だけどネギはもうちょい弱くても良かった
0055名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Spcb-PFG7)
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2019/10/14(月) 17:44:12.39ID:0z0Zk8Fkp
怯み無効って耐ハンター用スキルなのかと思ってたが
あれ3付けてると軽度のスーパーアーマー状態になって
モンスの攻撃で邪魔されても無視して溜め3当てられるんだな
もう3外せない
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf88-yYO2)
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2019/10/14(月) 17:48:43.35ID:PqLIxUA+0
キリンおやつって言ってるけどさっきマルチで
ハンマー(笑)が死んでたけど…
0067名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d77b-NqEL)
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2019/10/14(月) 17:51:44.58ID:tTOo1WGe0
キリンというか古龍全般攻撃の後隙に溜め3ぶち込めば相手は肉塊になるぞ。クシャは許さない
0072名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-4AsH)
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2019/10/14(月) 17:55:45.86ID:z/f5tBdy0
ボッコボコにしてると大体壊れてる
0075名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d771-Y66w)
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2019/10/14(月) 18:08:09.49ID:Ig07wF/S0
クラッチ事故で1番意味わからなかったのは歴バルキンの頭に張り付いたら体力170くらいから即死した時
不動も着てなかったし何だったんだあれ
頭上げたと思ったらフワッと浮いて死んだ
0077名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-4AsH)
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2019/10/14(月) 18:12:22.96ID:z/f5tBdy0
こちらは転身だがジョーの頭に回転して張り付いたら次の瞬間には死んでいた
いったいなにが…
0083名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9739-4AsH)
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2019/10/14(月) 18:29:51.71ID:LB7jVDpE0
ワッチョイ ff14のが笑っちまった
0088名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-4AsH)
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2019/10/14(月) 18:39:59.96ID:z/f5tBdy0
あの3連回転は食らっても倒れないからハメが確定する場合がある
0091名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ffde-nC8i)
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2019/10/14(月) 18:41:50.43ID:orC3wkfo0
おつ
0092名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa5b-/cuP)
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2019/10/14(月) 18:44:15.04ID:O4FwlS7Fa
>>74
怒り中のジャナフ亜種の翼を見て「あそこゴリゴリしたら気持ち良さそう」って思い
溜め3から張り付いたら体力200で溶けたことはある
その頃は防御800手前くらいだったと思う
0093名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f7f5-h5pF)
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2019/10/14(月) 18:48:29.40ID:RhspPxTH0
イヴェルカーナをハンマーで2分以内で倒してて草
JSループで700手前出てたけど俺300〜400やぞ
0095名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa5b-7Ll2)
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2019/10/14(月) 18:53:23.63ID:v74IJ7YVa
ネギのスキル自由度が快適だから
手放せんなあ
0097名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f751-qBKR)
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2019/10/14(月) 18:53:40.00ID:1o263OVw0
開幕のぶっ飛ばしは怒りまでに2回はぶっ飛ばせる
一度ぶっ飛ばしたらもう出来ないと思いがちなのかやらない人多い印象
特にムロ部屋では多くは挑戦者付いてるだろうから発動しない限りぶっ飛ばしてこうぜ
0099名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-4AsH)
垢版 |
2019/10/14(月) 18:57:24.45ID:z/f5tBdy0
>>96
墓ではない坂だ!
0100名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-4AsH)
垢版 |
2019/10/14(月) 18:58:45.28ID:z/f5tBdy0
あまり顔面を引っ掻かないことだ
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