【MHW】 ガンランススレ132発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
※前スレ
【MHW】 ガンランススレ131発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570688001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ・砲撃関連まとめ
砲撃=肉質無視攻撃+火属性攻撃、竜撃砲は3HIT
切れ味黄で0.85倍橙で0.7倍のダメ補正、赤で使用不可
上位クエスト時のみダメ1.2倍補正有
[通常型]
※フルバーストに補正-肉質無視1.2倍
溜め砲撃補正1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 13+火40 54+火150
Lv2 12+火50 19+火50 61+火170
Lv3 16+火60 26+火60 68+火190
Lv4 19+火70 30+火70 74+火210
Lv5 24+火80 38+火80 89+火230
Lv6 28+火90 45+火90 97+火250
[放射型]
※竜撃砲に補正-火属性UP
溜め砲撃補正2.35倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火 90 28+火 90 54+火200
Lv2 18+火110 42+火110 61+火230
Lv3 25+火140 59+火140 68+火260
Lv4 29+火160 68+火160 74+火290
Lv5 37+火180 87+火180 89+火320
Lv6 43+火200 101+火200 97+火350
[拡散型]
※竜撃砲に補正-肉質無視UP
フルバーストに補正0.9倍
溜め砲撃補正1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火 60 25+火 60 66+火150
Lv2 26+火 80 36+火 80 75+火180
Lv3 32+火100 45+火100 79+火210
Lv4 40+火120 56+火120 86+火240
Lv5 48+火120 67+火120 103+火270
Lv6
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
28+5+(砲撃Lv依存αx13)+肉質無視β
α β
Lv1 6.5 31+火120
Lv2 9 36+火150
Lv3 12 41+火180
Lv4 15 46+火200
Lv5 18 55+火240
Lv6 21 61+火270
[起爆竜杭誘爆]
※通常/放射/拡散
砲撃 溜め,竜撃 竜杭爆 フルバ
Lv1 4/6/8 12/18/24 8/12/16 7/10/13
Lv2 6/8/12 18/24/36 12/16/24 10/13/20
Lv3 8/12/16 24/36/48 16/24/32 13/20/26
Lv4 12/18/22 36/54/66 24/36/44 20/30/36
Lv5 22/28/32 66/84/96 44/56/64 36/46/53
Lv6 26/35/?? 78/105/??? 52/70/?? 43/58/?? <マスターランク最終武器候補>
【放射型】
・屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロAA/カスタム5枠/パーツ強化可
・ガンチャリオット
攻撃力621/会心20%/火330/放射Lv6/匠3で紫ゲージ/スロA/カスタム4枠
・飛毒銃槍 【紅火蜂】
攻撃力598/会心15%/麻痺330/放射Lv6/匠4で紫ゲージ/スロ@/カスタム5枠
・真・驚天動地マグラハ
攻撃力644/会心-10%/爆破450/防御+45/放射Lv6/匠2で白、匠4で紫ゲージ/スロA/カスタム5枠
【拡散型】
・焼滅の種火【禍】
攻撃力667/龍210/拡散Lv5/龍封力【大】/素白長ゲージ/スロA/カスタム4枠
・魂焔の銃槍・冥灯 ※武器スキルに業物有り
攻撃力575/会心10%/爆破330/拡散Lv5/匠4で紫ゲージ/スロBB/カスタム4枠
・ボロスグレモスU
攻撃力621/会心-10%/(麻痺510)/防御+25/拡散Lv5/匠3で白ゲージ/スロAA/カスタム7枠/パーツ強化可
【通常型】
・クイーンバースト
攻撃力667/会心15%/毒450/通常Lv6/素白ゲージ/スロ@/カスタム4枠
・ネロ・エフィーラ
攻撃力644/会心15%/水390/通常Lv6/素白ゲージ/スロ無し/カスタム4枠
・氷砦ヴォーパル
攻撃力621/氷270/通常Lv6/匠1で紫ゲージ/スロC/カスタム4枠
※マスターランク版DPS表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/13YspuAL2SfmtL85_TvyPOPkms8ymukoW6TAS38cvHrk/edit?usp=sharing <マスターランク防具一例>
【ガード型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXガンキンβ スロ4
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXガンキンβ スロ41
護:業物の護石
スキル:砲術5、ガード性能4、耐震3、防御down1、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)、爆鎚竜の覇気(ガード強化)
【回避型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXクシャβ スロ42
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXクシャβ スロ43
護:業物の護石
スキル:砲術5、耐震3、回避性能2、回避距離UP2、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)
【スリンガー型】
頭:EXゾラα スロ22
胴:EXゾラα スロ32
腕:EXシルソルβ スロ42
腰:EXゾラα スロ22
脚:EXシルソルβ スロ421
護:業物の護石
スキル:砲術5、スリンガー装填数UP5、耐震3、ひるみ軽減1、業物、熔山龍の極意(砲術lv5解放)、銀火竜の真髄(投石Lv5解放)
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるガンランスの代名詞
・砲術・極意
EXゾラマグナ3部位で発動
砲術スキルの上限をLv5まで解放
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバ、溜め、チクボンどれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
・スリンガー装填・極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv5まで解放
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキル説明には記載がないが効果はある
・回避距離UP 2or3
ステップ1回の移動距離を伸ばす
ガンスの機動性を上げる唯一無二のスキル
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられる <起爆竜杭の持続時間>
弾種/弾数nの計算式/投石Lv0-Lv1-Lv2-Lv3-Lv4-Lv5
ツブテの実/ 60+4n秒/120-136-152-160-168-180秒
石ころ / 60+3n秒/120-135-150-165-180-195秒
滅龍弾 /110+10n秒/180-180-190-190-190-200秒
はじけ胡桃/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
ハジケ結晶/110+14n秒/180-194-194-194-208-208秒
水流弾 /110+10n秒/180-190-200-210-220-230秒
ヒカリゴケ/110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
松明弾 /110+14n秒/180-194-208-222-236-250秒
貫通弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
爆発弾 /180+40n秒/300-300-300-340-340-380秒
着撃弾 /180+60n秒/300-300-360-360-360-420秒 【ガード強化でもガード不可】 【ガード強化でガード可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア ラドバルキン…ガス攻撃
ベヒーモス…拘束突進 ウラガンキン…ガス攻撃
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス イビルジョー…拘束攻撃
ジンオウガ…捕食攻撃 リオレウス、リオレウス亜種…拘束攻撃
リオレウス希少種…補食攻撃 クシャルダオラ…最大溜めブレス
怒り喰らうイビルジョー…捕食 テオ・テスカトル…ノヴァ、真下ブレス
イヴェルカーナ…吐息 ヴァルハザク…ブレス全般
キリン…川雷撃
「どんなてきも ゼノ・ジーヴァ…直線ビーム
ちゃんとがーどすれば マム・タロト…溶岩ブレス
かてるよ!」 ナナ・テスカトリ…地面爆発
/| ベヒーモス…地面爆破
/ ::::|.iii イヴェルカーナ…ブレス
|::| | | ディアブロス亜種…咆哮突進
|::ニ| | アン・イシュワルダ…ビーム
|::| | | *かめはめ波は横向きでガード
.| |_
| lIIIl| ガ性ノックバック表
| lIIIl| __ https://i.imgur.com/wgqHqZv.jpg
/==ハ_ハ|::;;;;;::| https://i.imgur.com/m9XxAxq.jpg
('(゚∀゚|::::;;:::| https://i.imgur.com/WoBdvdp.jpg
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) 死ハザクのスリップ地帯ガードできねぇじゃねぇかゴッチィ! ノックバック表のURL差し替えられてないね
スレ建てる前に言えば良かった
あとテンプレ武器表のカスタム強化枠数も増えたから更新しないとね >>1
乙
>>12
なぜガンランススレにいるのか
森へお帰り ガンサー「砲撃タイプごとのバランスを良くして欲しい........」
開発「おかのした」
放射の溜め砲撃の威力を下げました!!! ソロ専だけど挑戦者5搭載型ドラガンならワンチャンあるかな…?
メインはボンボンチクボンで撃てるようになれば確実に竜撃砲
壁ドンなどして怒り中に転倒させて竜撃砲クールタイム中だったら竜杭砲で攻める 起爆竜杭は尻もち誘発するってのと、
竜撃砲は人に向けて撃っちゃダメ!ってテンプレに書いといてよ。
救難にきたガンスの8割キリンに打ち込む >>19
挑戦者って現状渾身の代替スキルだしガンスでそこまで足しになるかね・・・?
放射に追い付かないまでもダメージで食らいつくなら張り付いて継続して攻撃出来る方がいいと思うんだけど ああ…ずっと…
ずっと…そばに居てくれたのか…
我が師…導きのゴッチよ… ハナクソつかわないガンスとかクソザコ火力だしキリンはもうソロでやるしかないでしょ
まぁ尻もちに文句言われてもそんな仕様に文句言いたいのはガンスの方なんですけどね >>22
基本の立ち回りはボンボンチクボンに冷却即竜撃砲だから会心を幾ら上げても無駄
大体怒り状態だから基礎攻撃力+20での杭が竜撃砲の代替としても活きるし
弱特も見切りも全部切って、杭専用のバフと割り切ったほうが火力でるよ
なによりブラキα脚がそれなりに使える 属性特化ジャナフガンスが炎790まで上がってワロタ
まぁ使わないんですけどね 8割が起爆使うって書かれても他の面子の武器も書いてくれないと判断出来ないぞ
>>21がランスだってなら抗議したくなるのも理解出来るがSAあるのが当たり前の武器が大半な以上大抵の奴は杭刺すぞ 過去作は水平砲撃がゆうただったのにな今は水平竜撃砲なのが面白いよな ラージャン防具2部位で心眼だとついに最強ガンスザルファ運用できそうだなぁ!
次の目標にすっか 俺たちこそがMRゾラだぞ
他ハンターたちを尻餅させ続け終わらない戦いを続けるんだ >>21
このスレに入り浸っているガンサーなら常識のことをわざわざ書かない、そもそも大多数は非5ちゃんねらー(適切な表現が思いつかない)だからツイッターで啓蒙した方がいいぞ >>26
普通に攻撃盛るのじゃ駄目なん?
組んだわけじゃないけどそっちのが軽そうに思うんだけど 回避ガンサーの諸君は性能距離の組み合わせどうしてるん?
性能5距離3は過剰? マルチのキリンは転倒時以外誰も攻撃しないから尻ならハナクソ刺していいよ
と思ってたけど転倒時でも尻ガンガン叩いてる奴いるからどうにもならねえ とりあえずガンスはキック安定
ハナクソ食べてそうだし ハナクソ大好きスキルで秘薬の代わりにハナクソを食う
節食珠で食べ放題 >>34
ゾゾクゾクで性能5距離3だな
ただ組んでだけであんまり使ってない
耳栓が快適すぎて・・・ >>33
挑戦・体力珠が3個とブラキα脚で挑戦5砲術2
脚で砲術2とれるのが地味に自由度高めで良いし
怒ってない時は壁ドンチャンスだからまともに戦わないし >>39
おれ耳栓5にスリンガー5に距離3性能5なんだけどやりすぎかな
でも火力盛れないしな‥ 今回調査クエに一乙クエやら二人クエ多くてどうせソロするから、他武器から村八分されても実質変わらんな。
おーい、バ開発見てるかー?
ガンサー落胆させたかったら4枠5枠で4人3乙とかの良質マルチクエもっとだすようにしろよ。 スリンガー装填したらハナクソ撃ち出すんじゃなくて一定時間砲撃の威力UPに変更されねぇかな… >>40
なるほど、面白いかもな
>>41
まぁ最悪砲術は3積んでればギリokなんじゃないかな
俺も辛いなぁって相手だと快適さ重視でいくし やっぱ回防防防いいな
ラージャンの事故率がぐっと減る 防御って体感できるほど違うのか
気持ち程度かと思ってた 1段階毎に精霊の加護レベル1つくからな
回防防防なら加護3が武器についてる 放射に慣れると拡散めんどいな
ラーガンス強いけど
砲撃の当たる手数で結局放射に戻る 対ナナに耳栓耐熱ガ強耐風やらを盛り込みたいけどシミュで装備なしと言われる、何を削るか ナナにガンスで行くのか?
炎に着火してめんどくさくね? ハナクソつける手間を除けばガンスめちゃくちゃ楽しい
ダメージが100超えで見てて気持ちいいわ 脚に起爆刺して溜め砲してればすぐ転ぶし、ナナとはむしろ相性良いと思う
炎は回復カスタムで気にならん 砲術5でダウン取りまくるのが一番快適
対策スキルがおそらく一番重要なクシャでさえ汎用装備の方が楽だった ネギガンスが拡散6なら放射より使いにくかろうが迷わず背負うんだけどなぁ…
見た目かっこよくなりすぎやろネギガンス… 体力3ずっとつけたままだったけど回スロにしてからは割と安定してるんだよな
外しても良さそうだけど代わりに付けるのがガ性か加護かスリンガーってところだとどれかね
整備つけて安全な装衣で継戦能力UPとそっちに装飾品付けるってのもありかなぁ ラージャンランスと比べてガンスの見た目手抜き感が半端ないっw ラージャンランス見た目100とするとガンスのは10ぐらいだわw パーツ強化は全部を変えるんじゃなくて元になったものに一部ずつ加えていく方式にすれば良かったのに マルチで頭にハナクソ付けて水平竜撃砲気持ちええんじゃ 究極鈍器整備5ガード回避なし超心ネギガンスやったら強くてワロタ ドラガンだけマイハウスの武器立てでの置かれ方が特殊…
これだけ刀身が下向き… 起爆杭+徹甲ライトてどうなんだろ
たまたまフレの1人が徹甲使ってたから杭に狙ってもらったけどダメージ9だったな
お互いがやりたいことやって+ダメージが付いてるんだから+には違いないんだけど ドラガン出来たから使ってるけど見た目の厳つさとかいいな、拡散って感じで
拡散6は割と希望を持てる数値なだけに槍部分の控えめな性能が残念だわ
てかやっぱり弱点に拡散6チクボン<ハナクソ溜め砲撃はおかしいだろ ネギガンスが拡散6なら傷が必要とはいえ弱点にハナクソつけて突き砲撃でDPS超えるんだよね
ドラガンはほんとに何のために生まれてきたのか分からんな >>67
自分が付けたハナクソは砲撃タイプとLvによって誘爆威力変わるから放射6なら9ダメ
という事は放射LV6が4人集まれば竜撃、溜めのダメージが(9×3)×3で一発辺り81ダメ上がる
もうこれガンス同士でツルむしか無いわ ガンスでパーティ組むならガンス4人が一番ダメ出る? 全ソロだけどMR99まで上げるのが苦痛やな
あと12・・・ 拡散6出し渋ってるのはマムタロトが控えてるからなのか、それとも開発は放射を超える過剰火力だと思い込んでるのか >>71
ありがとう!
付けた人の性能が反映されるんだね
ガンス同士が相性良いのは分かってたけど結構いい数字出てるね
杭付け→落とし穴に打ち上げ花火設置→放射タメ砲か
豊穣だと6発×36で216出すんだけど他メンバーのだと6発×9×3人ってことかな?
初日に試したはずだけどここまで装備揃ってなかったから36も出ると思ってなかった >>76
ガ水の時に言われてたことを今更周回遅れに反映してるんじゃね 砲撃オンリーの溜め砲撃が抜けてるのに拡散6出し渋ったり槍性能絞ったりしたところで何も変わらんのにな 放射Lv6の溜め砲250と拡散Lv6のボン125って
ワールド時代の放射Lv4と拡散Lv3みたいな力関係になってるのに
そこにハナクソを安定して起爆出来るかという要素が加わるから
拡散が市民権を得る要素なんて無かった 抹茶が4Gに帰りたいと嘆くぐらいには今作のガンスは糞調整 柱にしか試したことなくてちょっと闘技場で豊穣置いてみたけど思いのほかいい数字が出るな
罠以外にも大きめのダウン時にサッと1つ置いてタメ砲撃を始めたら気持ちよかった
納刀する時点で効率が落ちてるかもしれないけど楽しいので是非 起爆竜杭は砲撃しか強化しないせいで突きが死んでるのがなぁ
ヒートブレードも輸入して突きも強化させてくれ
って思ったけど管理するものが更に増えるのはそれはそれで嫌だな...... ヒートブレードで火属性ダメージが出せます!
こうなりそう アイスボーンはユーザー満足度低いよなー特にガンスは ハナクソをクラッチでつけさせてくれればソロなら問題なく楽しめてるが
マルチはうんこ 俺はそこまで低くないけど尻餅と放射一強だけなんとかしてほしい
強いて言えば導きのLvは上げたら上がりっぱなしで選択式にさせろくらい 逆にアイスボーンに大満足な武器ってあるの?
軒並みクラッチと傷付け強要でクソゲー化してるだろ ほとんど全武器使ってるけど傷付け1回組は個人的に満足度は高い
開幕壁ドン傷付けして傷付けたとこ殴ってればクラッチ怯みするから上書きしての繰り返しだし
太刀弓は2回組だけどクラッチ攻撃が短いからあんま気にならないかな
何より抜刀状態でクラッチできるからテンポも悪くないし楽しいよ >>89
救われたという意味でなら笛じゃない?
太刀やハンマーはさほど変わらないと思う
双剣と片手は・・・ なるほど1回組は満足度高めなのか.....
ん?ひょっとして全武器傷付け1回組ならここまで不満は出なかったのでは.....? アイスボーンの仕様に一番愛されてるのは間違いなくハンマー
傷付け1回組で溜め攻撃からクラッチに派生可能な上そこそこ短くてダメージソースにもなる
クラッチで頭に貼り付けばスタン蓄積しやすいし怒り状態をスタン、乗り、おまけに減気でやり過ごせる完璧さ
なぜか飛燕が上方修正されたおかげで坂道ぐるぐるや段差JSが超火力になってて笑えるレベル
>>93
ほんそれ 今のところ2回組はただの嫌がらせになってるんだよね スリンガー組と1回組に分けたかったんだろうけど
全部傷つけ1回にして傷つけ部位にさらに傷つけでスリンガーで良かったんじゃね
そうするとガンランスだけ面倒くさくなるが もしくは2回組だけが落とせるスリンガー弾を作るとかな
スリンガースーパーアルティメットミラクルビックバン弾
相手に99999の固定ダメージみたいなさ というかスリンガーも傷も一緒になればいいんだよ
わざわざ分ける意味なんて無いだろ 2回組で見るとガンスはマシな方という
……クラッチそのものとの相性はともかく モンス由来スリンガー弾をもっと活用出来るようにすればいいんじゃない?
ハナクソはこうやって生まれた ガンスで言うなら自分でモンスから落としたスリンガー弾つめたハナクソは永続みたいなメリットあってもいいのに
そのくらいクソ遅い納刀して石拾ってハナクソ詰めてクソ遅い納刀して壁ドン用の石拾って・・・ってやるのがアホくさい
しかもハナクソ擦り付ける攻撃自体にもほとんどダメージないし
ここらへんでクラッチ攻撃するだけで良い傷付け武器とハナクソ儀式が必要なガンスで差が開いてくんだよな〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています