【MHW】ハンマースレ 97回転目
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MHWのハンマー専用スレです
次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定
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SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。
前スレ
【MHW】ハンマースレ 96回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570187459/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ
・カクカカガ…カイザーβ、クシャβ、カイザーβ、カイザーβ、ガルルガβ、匠護石、の匠達人芸装備
派生としてカ○カカガ(○の中はダ=ダマスクで集中、ゴ→ゴールドルナで加護)など色々ある
■ぶっ飛ばし、壁ドン、クラッチってなに?
・★1フリーのチュートリアルクエスト、やろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルやJSの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモで斬ってもいいよ!
■スキル
・弱点特攻
ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
・耳栓
言うまでもなく便利
IBからはクラッチ要素が増え、乱入の頻度と相まって有用性が増した
・匠
切れ味を伸ばすことでエリチェンまでの切れ味の維持、火力の増強が見込める
達人芸との組み合わせでさらに強力に
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
付け易さはともかく、シリーズスキル達人芸と比べるとかなり見劣りする
アイテム使用強化で時間を延ばせるが、それでも有用性はイマイチか
・攻撃系
達人、攻撃、超会心、挑戦者、飛燕、滑走強化、渾身、フルチャージ、不屈、など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
飛燕、挑戦者、見切り、などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
渾身は仕様変更され、ハンマー的には弱体化と言える
不屈はIBにて50分制限が付いたが、導きの地での有用性がグッと増した
・無属性強化
無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力をグッっと強化できる
スロ2 1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
Wではとあるバグ(ピクピク溜め)で溜め時間を短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が増した
溜め段階で技が変わるので短ければ良いという訳ではなく、つけるとしても好みのlvで良い
・体力増強、気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
よく死ぬ人やマルチ向け、おまけとして耐性20以上で各属性やられは防止できる
・ひるみ軽減
マルチでは1付けておけばストレスが少ないかもしれない
・KO術、スタミナ奪取
IBではKO術や奪取は倍率が上方修正されたので1付けておくとコスパは良い、極意も悪くは無い
・死中に活
氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
IB新スキル、属やられ2と組み合わせて1入れるのがコスパ良いかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、満足感、その他スキル…
戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、SA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
・段差や坂があるならJSで攻めるのも良い、というか使いこなせれば多分こちらの方が与ダメは縦回転より多い
■坂
・自分で滑って覚えよう! ■ストーリー定番武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
☆鉱石、骨派生(鉄、骨ハンマー)
・ほぼ採掘、骨採集だけで作成でき、無属性なので汎用性抜群
・鉄は切れ味が良く、骨は攻撃力が良い
☆毒妖鳥派生(ベネ・○○、プケハン)
・下位、上位、マスターそれぞれ序盤から作成でき、毒なので汎用性が高い
・スロットも充実しており、拡張性も十分
・最終派生(ベネ・フローレス)はMR序盤で作成でき、そこからも長く使える
☆痺賊竜派生(○・マトラカ、ギルオスハンマー)
・ハンマーの拘束力をさらに高める麻痺ハンマー、素材集めも比較的楽
・上位からは素の会心率が20%になり火力の低さも補ってくれる
■ストーリー終盤からの定番武器
☆硫斬鎚アルタミラ 素青 匠3白 匠5紫10 1508(倍率290) 会心0 4スロ1つ
・最高倍率、紫、良会心で最高期待値の一本
・紫が10しかないが、達人芸をうまく使えば、維持もそこまで困難ではないかも
☆明珠在掌ー降魔ー 素白 匠3紫10 1456(倍率280)会心0 1スロ2つ
・アルタミラより負荷の軽い無撃ハンマー 紫30まで伸びるのでちょっと安心
☆星砕きプロメテオル 素白50 匠3紫10 1404(倍率270) 火420 会心20 2スロ1つ
・属性ハンマーでめちゃくちゃ優遇されてる一本 火弱点ならこれ一択
・良改心、紫、高属性値
☆潰滅の一撃【壊】 素白110(max) 1508(倍率290)龍180 龍封大 1スロ1つ
・最高倍率&シロナガスギでスキル自由度最高の一本
・切れ味ケアがいらないので達人芸や業物、匠の分を、攻撃面にまわしても良し、生存面にまわしても良し
・難点は制作が最後半(MR100〜)なこと
■有用部位(マスター、EXは省略、序盤、中盤→カーナ撃破後、終盤→クリア後、基本的にβ)
頭…ジャナール(中)、レックス(中) 、プライド(中)、ゾラマグナ(終)
胴…レックス(中)、ダマスク(中)、クシャナ(中) 、ガルルガ(終)
腕…ケスト(序)、ギエナ(序)、ダマスク(中)、カイザー(中)、ゾーク(終)
腰…ブラン(序)、ダマスク(中)、ゾーク(終)
脚…ブラン(序)、ディノ(中)、ガルルガ(終)
■有用セット(シリーズスキル)
・カイザー3部位…達人芸は使い方次第でとても便利
・ゾーク2部位…加速再生、武器の回復カスタムのお供に
・ゴールドルナ2部位…加護5の安心感、胴腰で発動が簡単
・ディア(ネロ)3部位…KO5には夢が詰まっている
・レックス(ロア)3部位…満足感3には不思議な中毒感が…
・エンプレス3部位…整備5で常に装衣(とスロット)を纏えればなんらかの発展性が…あるかも? ※暫定版。詳しく分かり次第更新予定
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍。
気絶値補正は「全モーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)」である可能性が高い。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃もこれらの攻撃部分
IBからのクラッチ関連
飛びつき 6
飛びつき攻撃 6+40 35(39)
回転飛びつき攻撃 6+8*3+40 10*3+40(11*3+44)
張り付き武器攻撃 20+55 5+50(6+55)
クロー攻撃 6 ■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1
■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png
■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 地帯追加で導き素材が増えたとして何に使う素材となるのか
ラージャン装備用の素材とカスタム強化だろうか 乙フシ ラージャンにクラッチやり過ぎると叩き落とされて拘束されるとかクラフシ大ピンチジャン 重ね着は嬉しいがマイルームはちょっと微妙かな
マイルームで交流できるようになるらしいから、友達多い人には嬉しいかもしれないが 導きレベル6なった。
嫌いじゃないが、珠あんまり出ないしなぁ。
これ7にしてから下げるとか拷問そうね 導きは地質が修正される前の今が追い込み時
大龍脈玉を溜めておけ 上げるのは大変で意図せず大幅DOWNしたりするのでかなり不快
仕方ないので計画的にアタマナグル 【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】 14:20
【部屋番号】 32Ld zip3 yfkE
【備考】 珠集め
【ムロフシ部屋2坂目】
【開始日時】 今から
【部屋番号】 4Du3 HA7M x6mz
【備考】 クエはMR100未満でお願いします。
※MR100以上の方も大歓迎、イベ周回やお助けマンやりたい人は是非!
前スレから、多分今ある部屋 スタミナ奪取極意の麻痺ハン作ろうとしたけどナーガだと匠重くて無理や >>23
そんな時は睡眠ハンマー!長い白ゲ!
マルチで起こされてもクラッチ待機ならぶっ飛ばし壁ドンでストレスフリー! KOも麻痺強化もないなんちゃってアルタミラ装備作ってみたけどプケハンより全然強い気がする 正直マヒした時はどうするのが正解かよく分かってない 解放して使ってると言う人もいたが無撃でもいいのか
ちょっと試してみよう 落ちて戻ろうと思ったらいっぱいだったでござる(´・ω・`) オドガロンだけはどうしようもねえ
アレどうすんの(´・ω・`) ヘルフレアの時に耐熱着てるとスリップ大したことないからふつうに殴っていられるね。
これはフレアが弱くなったんじゃなくて僧衣が強くなったってことなんじゃろうか 前スレで整備5の話に感化されてナナ装備集めようにもナナと出会えないし出会うまでの道のりも見えない
ムロフシのニキ達がナナの調査貼ってくれるのを延々待つ方が痕跡集めるよりいい気がしてきた今日この頃 >>34
KO多目の麻痺睡眠ならチャンス多いから気楽
あとへばりやすいから滅気もいい
亜種は水で頭殴れば弱体化するって言うけど、当て続けなきゃ意味ないし個人的あれは状態異常のがやりやすい 精霊の加護整備5目指そうとしたけど
加護5だけでも強すぎて戻れなくなりそう ナナって割とすぐ出会えたような
回カスまでの道のり思えば余裕よ >>38
拘束するしかないかー
KO極意とマトラカ担いでみるかありがとう やっと耐性3の珠2つ目でたと思ったらかぶったわくそ 加護整備で脳死頭クラッチだけで簡単に終わるから楽だわ
傷ガルルガに回復使わず勝てるとは思わなかった 【ムロフシ部屋3坂目】
【開始日時】 22:05
【部屋番号】 3FGQ TZdx rThx
【備考】 珠集め、1が満員なので建てました なぁ。今レベル5のガルルガやってたんだけど、
落し物が一回しかひろえんかった。
地質学はついてる。
仕様? プロメテオル使ってる人いるけどドコニデモプロメテオルでもいい性能なの?銀レウスに担いでた人いたんだけど。 >>32
2つついてるけど、もう匠なくてもいいんじゃないか最近と思ってきた 導き素材の艶やかな飾り羽も地質つけて1個しか手に入らなかったことあるわ >>50
モンスターによって1回しか拾えないやついる
スレチですわよ >>50
仕様、らしい
地質学バグが適用されるのとされないのがいるみたい ムロ部屋球集めが主流だけど金冠集め部屋建てたら人来る? よっしゃ金冠集めるかーって意気込んでブランドドスで諦めた
イベクエ来ないと無理だわ そうか
じゃあしばらくは危険度2以下の部屋で球集めついでに探すか 睡眠値700真会心のニュクスでソロ歴戦バゼル行ったら10回くらい睡眠とれた
マルチだとどれくらいとれるのかな ワイ新米ムロフシ
火力全振り脳筋でいかに素早く倒すかではなくいかに安定してストレスなく倒せるかに気づいてしまった
加護整備集中耐絶諸々つけます >>53
今匠2運用してるんだけど全く同じ気持ちなんよね
匠外して集中盛るか悩み中 >>64
これ寝起きに全部ぶっ飛ばししたら総HPの20%〜25%くらいノーリスクで削ってるじゃん
プラスボマー爆弾調合強そう
導きに睡眠ハンマーありじゃねー? >>67
マルチ通常オドガロンで10分4回は楽にとれたから周りとタイミング合えばぶっ飛ばし強いね >>64
スキルどんな構成?
睡眠ハンマー気になってる ムロフシ部屋1ガラガラじゃん
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】 14:20
【部屋番号】 32Ld zip3 yfkE
【備考】 珠集め >>71
武器の状態異常カスタム1パーツ強化5睡眠強化で属性値700
ゴゴディゴゴで真会心護石に業物
主には見切り7弱特3睡眠強化4KO1装衣は転身不動で奪気2着けてる
スキルは割と余裕あるよ 7人空きあるよ
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】 14:20
【部屋番号】 32Ld zip3 yfkE
【備考】 珠集め マルチ歴戦ガルルガ11分だと2,良くて3回くらい睡眠しかとれそうになかった
マルチだと殴り続けるパターン結構あるけど行動の阻害としては役に立ってるかな 耳栓も体力も捨てた、ネギハン最高攻撃による組み合わせないの?
主にお食事券クエで使う 攻7見7弱3超3挑5フ3災1飛とか、いけそうな気がしないでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています