【MHW】大剣スレ 強化撃ち77発目
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【MHW】大剣スレ 強化撃ち76発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1570014877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) クシャナナ対策に属性大剣担ごうと思うんだけど属性って死んでるんだっけ?
クシャ行くためにクシャ着ることにはなるんだけど風圧完全無効耳栓5匠5集中3体力3+α目指すのはおかしい? 強力先も皮ペタ黄ばみテカり斧で下手したら名前すら改が付くだけだぞ カーナに腰だけエンプレス、見た目もピッタリで真溜めする度にスカートがブワってなって癖になる
スキル的にはうん、まあね… クシャマルチは抜刀カーナでも良いし真溜め狙いでも好きにしろって感じだけどソロならハメ覚えた方が良いんじゃない
通常ダウンであれば3回目の首振り見てから真溜め狙うとハメれるぞ
細かいタイミングはやって覚えて >>833
別に担ぎたいもん担げばええ
属性死んでるとか気にするならモンハンのダメージ計算式がどうなってるのか一度しっかり調べたほうがいいよ ラージャン大剣が鬼金棒になるかどっかの派生になるかはわからないけど輝剣と並ぶくらいの性能を期待したい ちょっとまってダークイーグルかっこよすきやろなんやあれ 金棒なんて使いたくないが
シンプルなドラゴン殺しでいいんだよ… >>842
ほんとこれオトモのアイアンネコソードのデカい版使わせろって >>791
珠無いだろなと思って試してみたらこれ組めたわ
ワールドの頃からすると下手ハンの俺には夢みたいな顔ぶれだわw
雑魚とソロは挑戦5に変えて背伸びしていいよね? ダクソからグレソ持ってこいや
モンハンでも担ぎたい >>848
それをやるのがあいつらの恐ろしさ
ユーザが求めてると履き違えてる コンテスト武器でギミック作るより先に既存の武器をちゃんとしろってな
オウガ大剣とか酷過ぎるわ期待してたのに、セルレギ来たとしてもあのローグレギオンは100%無いよな Mr200クエでマスター歴戦ナナさっき初めて戦ったけど立ち回りよくわからないまま終わってしまった
頭殴っててもテオみたいにダウンしないし、どういう立ち回りがいいのかな 今の開発でアルバとか究極のクソモンスにしそうだけど俺もアルレボ好きだったからちょっと来てほしい複雑 皆んな気が合うな
アルレボもアカム大剣の見た目めっちゃ好き
アカム大剣、青ゲ120とかでも愛で振れるわ
しかし、そんなユーザの気持ちとは裏腹に開発は淡々と金棒を実装… ■ストーリークリアまでおすすめ武器
今作から早々に竜熱機関式越えの大剣が出てくるので、マスターランクになったらすぐ変えてしまいましょう
○ジャグラスデスクロウ(賊竜派生)
手軽な素材で作成出来る無属性大剣
最終強化はM3
スロット3を2つ持ちスキルの拡張性が高い
○クロームデスサイズ(鉱石素材派生)
探索に行くだけで作成出来る無属性大剣
最終強化はM5
匠の運用で紫ゲージまで伸びる
○大鬼のアギト(骨素材派生)
探索に行くだけで作成出来る無属性大剣
最終強化はM5
匠の運用が必要だが見合った高い攻撃力と
おまけの防御力ボーナスが嬉しい
■ストーリークリア後の大剣はどれが良いの?
○無想法身 −不動−(地啼龍派生)
攻撃力1344(龍属性540 龍封力大) 紫30
防御力ボーナス+30
抜刀カーナや達人芸と相性の良い無属性大剣
○ザルファシュレッダーU(硫斬竜派生)
攻撃力1392 (麻痺属性420) 紫10
匠5達人芸必須
斬れ味管理が難しいが最大攻撃力を誇る無属性大剣
○輝剣リオレウス(火竜派生)
攻撃力1296 会心率25% 火属性390 紫30
高い会心率と素白長で、匠で紫ゲ運用をするのも有り
色んなスキルと組み合わせ易い火属性大剣
○滅鬼の凶器【断】(滅尽龍派生) 紫無
攻撃力1344 龍属性240 龍封力大
極白長で色んなスキルを組み合わせ易い龍属性大剣
■属性武器も候補に上がってるのは何故?
攻撃力・会心率・斬れ味・龍封力大が優秀で
スキルの汎用性が高い為
■抜刀カーナが強いらしいって聞いたんだけど?
ラヴィーナ(イヴェルカーナの防具)4部位のシリーズスキル「冰気錬成」(初撃最大1.3倍)と抜刀派生攻撃との相性が良く、隙の少ない敵にも高い火力が出せるようになりました
■テンプレ防具は?
○抜刀カーナ(カダカカカ、カカカダカ)
胴か腰をダマスク、他4部位をラヴィーナ
抜刀時の会心率100%、超会心3が推奨
今作は状態異常を含む攻撃が多いため頭をαにして災禍転福を発動させるのもあり
○達人芸(カダカカガ)
カイザー・ダマスク・カイザー・カイザー・ガルルガ
弱点傷付け時の会心を100%にすることが推奨 やっぱ抜刀メインでダウン時だけ真溜めいれるくらいならカーナなん? >>859
カーナだと思う
俺みたいなゆうたは抜刀カーナでいい 見た目でいえばカーナ大剣も美しくて好きなんだけどあんまり人気ないんかね >>621
輝剣で組めば抜刀の威力はラスボスより落ちるけどデフォ会心がかなり高いから弱特とかいれてダウン中も火力出せるぞ レウス剣かネギ剣しか使ってないわ
耳栓入れるから匠入れる余裕ないし
デザイン的にもすきだし 一応テンプレ防具がαかβか書いといた方がいんじゃね 一通りランスで楽しんだから2nd武器として大剣してみたけど、もしかして大剣もクラッチ傷つけ係?
普通に抜刀スタイルで切りに行くもマルチだと敵が動き回るから難しくて結局クラッチばかり使うことになってるのだが… >>853
片腕傷つけたら両腕傷はいるからナナの脇の匂いかぎながら張り付いてる
対策は前と変わらん
抜刀は分からない >>866
そんなことないよ
会心火力テンプレに体力3と回避3くらいは盛れる
回避はいいぞ >>857
カダカカカ、カカカダカ
カイザーなのかカーナなのか分らんだろ
ワザとやってるのか?
大切なことなのでしっかりと書け ナナ顔はクラッチ怯みが起きるから不動ゴリ押し用で安全に行くなら前足傷でダウン狙いだけど少し狙いにくい
体力の低いMR200ナナは顔傷付けてクラッチ怯みに真溜め置いて少し殴ればループに持って行きやすいから個人的にはオススメではあるけど通常の歴戦ナナでは通用しないので前足狙いが良いかねえ ラスボス大剣の1番下の文気になるの自分だけ?
防御力が上がるので安心〜とかレア素材の慈眼殻が必要とかのほうが良いかなーって思ってしまった 抜刀レウス使う人って属性6まで積んでる?
匠外してつけるべきなのかな >>867
マルチだと結構任されがちな気がする
まぁそこそこダメ出るし率先してやればいいと思うけどね >>876
ありがとう!
立ち回り分からんくて不安やったけど、正解ぽいからがんばります! 調査MR歴戦ネロ、マルチでいくの楽しぃ〜
しかしろくな珠でねぇ〜
いい加減、超心・体力出せや! >>870
あんたみたいなのがいるから日本人は文字を読まないなんていう風潮が形になってるんだろうなぁ 大剣クラッチは攻撃としての総ダメージは悪くないけど傷つけとしてみるとそこまで優秀じゃないよな
傷がつくまで結構かかるから機関ヘビィと似た様なもんだな 男のエンプレスかっけぇなあ
重ね着出来んのが悔やまれる ネギ用のテンプレは複合珠いくつあるかでだいぶ変わってくるから難しそう。スキルスタイルもたくさんあるし 見切り7超心3弱特3あれば
攻撃は無理してまで積む必要ないかな? そこから更に積むなら素の会心が0だとして攻撃4挑戦1で会心100にするくらいかなぁ
会心カスタムあるとかなら他のスキル入れちゃってもいいと思う >>875
大剣に属性はほぼ意味が無いよ
トレーニングルームで属性攻撃強化を0と6で比べてみたけど
属性会心発動させてもダメがちょっと上がるくらい
ところで抜刀大剣使うならティガ亜種大剣が最強だよね 今のところマルチだと整備大剣が一番楽しいわ
全身傷だらけにして隙あらば壁ドン
真溜めの火力もそこそこ在る
導きの歴戦キリン以外はこれに生存スキル 導きの歴戦クシャで二回連続瀕死までいって逃げられる
これ50分で絶対逃げるのか? ■ストーリークリアまでおすすめ武器
今作から早々に竜熱機関式越えの大剣が出てくるので、マスターランクになったらすぐ変えてしまいましょう
○ジャグラスデスクロウ(賊竜派生)
手軽な素材で作成出来る無属性大剣
最終強化はM3
スロット3を2つ持ちスキルの拡張性が高い
○クロームデスサイズ(鉱石素材派生)
探索に行くだけで作成出来る無属性大剣
最終強化はM5
匠の運用で紫ゲージまで伸びる
○大鬼のアギト(骨素材派生)
探索に行くだけで作成出来る無属性大剣
最終強化はM5
匠の運用が必要だが見合った高い攻撃力と
おまけの防御力ボーナスが嬉しい
■ストーリークリア後の大剣はどれが良いの?
○無想法身 −不動−(地啼龍派生)
攻撃力1344(龍属性540 龍封力大) 紫30
防御力ボーナス+30
防御力ボーナスが嬉しい無属性大剣
※レア素材の地啼龍の慈眼殻はアン・イシュワルダの頭部破壊でのみ入手可能
○ザルファシュレッダーU(硫斬竜派生)
攻撃力1392 (麻痺属性420) 紫10
匠5達人芸必須
斬れ味管理が難しいが最大攻撃力を誇る無属性大剣
○輝剣リオレウス(火竜派生)
攻撃力1296 会心率25% 火属性390 紫30
高い会心率と素白長
匠で紫ゲ運用をするのも有り
色んなスキルと組み合わせ易い火属性大剣
○滅鬼の凶器【断】(滅尽龍派生)
攻撃力1344 龍属性240 龍封力大 紫無
素極白長で色んなスキルを組み合わせ易い龍属性大剣
■属性武器も候補に上がってるのは何故?
攻撃力・会心率・斬れ味・龍封力大が優秀で
スキルの汎用性が高い為
■抜刀カーナが強いらしいって聞いたんだけど?
ラヴィーナ(イヴェルカーナの防具)4部位のシリーズスキル「冰気錬成」(初撃最大1.3倍)と抜刀派生攻撃との相性が良く、隙の少ない敵にも高い火力が出せるようになりました
■テンプレ防具は?
○抜刀カーナ(カダカカカ、カカカダカ)
※()のカはイヴェルカーナの略でラヴィーナシリーズになります
胴か腰をダマスクβ、他4部位をラヴィーナβ
抜刀時の会心率100%、超会心3が推奨
今作は状態異常を含む攻撃が多いため頭をαにして災禍転福を発動させるのもあり
○達人芸(カダカカガ)
カイザーヘルムβ・ダマスクメイルβ・カイザーアームβ・カイザーコイルβ・ガルルガグリーヴβ
弱点傷付け時の会心を100%にすることが推奨 意見は取り入れてみました
他あれば明日の夜にでも更新しときます 無撃アギトに防御カスタム2つけたせいで防御減りすぎ不安すぎて他の武器使えなくなってきた。 大剣はカーナ2部位の属性会心使わなくてもいい旨も書いた方がいいんでない? 属性会心実際にどれくらい変わるから実ダメ調べてくるからこいつのこの部位にこの武器がいいってのあったら教えてクレメンス >>894
とりあえず武器はその属性の中で一番攻撃力高いやつでいいんじゃね レウスでカーナぬ匠5、集中、超会心、見切り7入れたら他あまり入れる余裕なくて困る アイスボーンから新しく始めたって人用にワールドの時のテンプレもあった方がええんでないの?
ある程度簡略化してスリムにする必要はあるだろうけど 今更ワールドからの新規ちゃんはここ来る前にゲームに没頭するんでは 大剣でベリオロス来たけどキツいな
何がキツいってクラッチの隙がなさすぎてぶっ飛ばしすら入れれない
もちろん傷なんかつけれない
転身か不動が無いと大剣ってキツく無い?
先に装衣取りに行った方がいいか ヒドゥンとレウスってどっちがいいかな
どっちもハイブリッドだけど前者はカスタム強化たくさん出来るし無撃も乗るよね 開幕傷用に不動は基本外せない
導きの歴戦古龍クラスになると事故死するから使わないけど ベリオ雑魚いけど面倒だから嫌いやわ
顔面ブンブン丸だし頭に当てれるかと思ったら微妙に腕が邪魔で当たらんし すまんこっち
■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1 >>900
ヒドゥンと銀レウスの差は柱検証だけど真溜め2段目のみ当てで会心時約10%の差があった
攻撃力上昇スキル無しの匠5超会心3猫飯攻撃大、怪力の種、鬼神薬使用 最近不動はデバフなんじゃねーかと思うようになってきた
滑空も大剣じゃなくて良いし強打で俺はムロフシだと思い込んでみるかな 不動で歴戦古龍回ってると事故死すること多かったから不動恐怖症になった
使いこなせる人すごいわ 自分も不動ゴリ押しは事故死するから苦手だ
装衣使わずに立ち回る方が少し手数は減るけど安定する 転身は転身で溜め中にかすっただけで発動することあるし悩みどころ 下位キリン(怒り時)で試してきた
条件は武器銀レウス火属性430ベース、猫飯攻撃力大爪護符有、抜刀会心100%、紫ゲージ、クラッチ傷無しで角にひたすら溜め無し抜刀のみ
敢えてのEXシルソルで真会心撃【属性】+火属性攻撃強化Lv6
ダメージ211〜206
火属性攻撃強化Lv6のみ
ダメージ196〜191
何も無し
ダメージ190〜185
オマケの攻撃Lv4
ダメージ197〜191
同一個体じゃないし参考にならなかったらごめん >>914
属性これだけ盛っても誤差レベルかいな・・・。
やっぱ素の攻撃力上げた方いいね。
汎用性もコミで 明日の夜同一個体でザルファと銀レウスとネギ辺りも一応試してみるか
ただ実戦だとザルファは達人芸運用じゃないと切れ味白になるしあまりスキル盛れないから難しいところではあるね 真会構成で弱いのを見てキリンにはザルファは短絡的というか
ただのアホですねぇ 4枠全部刻まれた珠
↓
紫1個
↓
どうせ耐属だろ
↓
超心体力
やっと1個出たわ
泣きそう >>920
おめ!
自分も痛撃体力なかなか出ないなー。ただ歴戦古龍狩り飽きてきた、、、 >>921
ありがとー
俺も得意モンスターばっか大剣で行ってると飽きてきたから、モンスター変えたり武器変えて気分転換するのオススメ いじるところ無くなったし、これにて完
速納と装衣の整備削って攻撃7にするのもありか
https://i.imgur.com/Ge7twtj.jpg ソロは不動転身で火力重視、あと1乙で終わりとなったら慎重に攻める
マルチは守備重視のほうがいいな
マルチで不動は逆にリスク高いな
壁ドンも他の人もやれるから無理して自分でやらんでもダウン取れるし
乗りもやる人いるし >>923
抜刀技2にして見切り7積んだ方が火力出るぞ 歴戦古龍で不動着ると一瞬で乙る時あるから結構リスキーだよな不動 mr100からほぼ歴戦危険度3一筋で300まで来たけど超人体力痛撃体力未所持だわ
超人体術が3つ並んでた時は5分くらい気失った >>927
一応だけど超心・体力だよね?
俺も狙ってるから、バッドニュースやわー
意外とすぐ出るんじゃないかと思ってたから 俺ももうすぐ300だが痛撃超心の体力複合は1つもない >>890
このテンプレ毎回カーナ剣忘れてるけどわざとやってんの? >>929
それそれ、大体痛撃体力とトレードオフだからそっちでもいいけど案の定出てない‥
危険度3モンス金冠コンプ終わっちまったよ キリンに対する輝剣とザルファで比較するなら
ザルファは紫ゲ+2(白ゲ)から1/3したものが公平な期待値だろうなとか思ってたけど
わざわざやるまでもなく白ゲでもザルファのが高かったわ
【対キリン抜刀】
輝剣 404
匠5抜刀2痛撃1超心3集中3体力3整備3納刀3加護3耐雷3怯み1
270×1.4×1.39×1.3=683×0.55=375.6
39×1.2×1.5×1.3=91×0.25=22.7
ザルファ 431〜410
匠5抜刀3超心3集中3体力3整備3納刀3加護2耐雷3怯み2無擊1
紫ゲ (295×1.05)×1.4×1.39×1.3=784×0.55=431.2
白ゲ (295×1.05)×1.4×1.32×1.3=745×0.55=409.7 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。