【MHW】ライトボウガンスレ 55発目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 54発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569633929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 装填拡張をもっとどうにかせぇよまず
なんやねん一発だけ増えるって >>265
ブーメランっていうか
ブーメランとごっちゃにされてる飛ばしやすい鈍器が大昔の狩猟では使われてたんだ
もちろん手元には戻ってこないぞ
ようは投擲武器
投槍や弓矢,銃と文明が進化したらいらんくなった
なんならアメリカンクラッカーみたいな見た目で足に絡ませて身動き取れなくする武器とかもある >>270
拡張したところでXX時代のライトボウガン以下というゴミっぷり
まさか弾の調合数が2倍になったから弾数を据え置きして調整した説を想像してしまう 蒸気の原始人ゲーやってたらブーメラン出てきておっ!と思ったけどモンスターの顔面に思いっきりぶん投げるだけだった
そもそもドラクエのイメージが強すぎる >>265
アボリジニの狩猟用が有名だけどインドとかで戦争にも使われた武器だよ
回転する特性上当たったとき至近距離で棍棒に殴られた状態になるとかなんとか >>276
そりゃあれは『(鳥用の軽いものには)外れても戻ってくるものもある』だからね
アボリジニのブーメランでさえ本質的には投げる棍棒だよ >>245
回避装填が使われなかったら悔しいからね >>280
現実逃避っつーか
単純に話題が無いのよ
みんなライトの性能にはあれこれ文句あるけど
じゃあ○○が倒せませんって話でもあるのかってーと違うわけで 装填数や攻撃力に不満がないといえば嘘になるけどヘビィとの差別化って意味では納得できるわ
問題はカスタマイズ前提の取り回しの悪さだと思う
特に回避装填使えと言わんばかりの貫通や榴弾の速射銃は初期に出てくるのは回避装填のお試しってことで理解できるけど後半のやつもまとめてそんなんなのはどう考えてもやっつけ調整すぎるだろ… 回避装填使って欲しくてこの調整なのはわかるが、じゃあ反撃竜弾が全く話題に上がらない現状に開発は満足なのかと ヘビィとの差別化とか言うけどここまでの差は簡単に飲み込めるものじゃないだろ
武器種でトータル性能に差があってはダメだろうしな
機動力が云々でここまでの火力差を飲み込むのであれば
ヘビィは逆に抜刀時移動不可くらいでないとバランス取れてないと思うぞ 3gの頃からxxまでライト一筋でアイスボーンから復帰したが
アイスボーンのライトはなんとなく頭に徹甲速射して
スタンかダウン取ったら田植えしてぶん殴ればだいたい良いのだ
別枠としてオドガロンは通常弾
イベルカーナと凍て刺すは火炎弾をぐるぐるパンパンしてたらいいねん ライトボウガンは現状不完全品を完成させる為にカスタマイズしてるだけだからカスタマイズに幅がなさすぎる
もっと余裕があれば自己流カスタムとかで盛り上がりそうなものなのに ヘビィが弱くなったらライトがこのままでも満足するんですかっていうね
カプコンはそういう風に考えそうだけど ヘビィ 高威力 装填数大
ライト 高起動 低反動 リロード速
なら分からんでもないんだ
なんで小さい方が反動とリロード悪いんだよと >>286
ここで書くことじゃないしそう言うつもりで言ったんじゃないだろうけど動けない代わりに撃ちまくれるって言うしゃがみ撃ちはヘビィのイメージに合うし銃の個性にもつながる良アクションだったと思うわ
ワールドになってから高レベルの物理弾撃ち込むばかりになったヘビィは正直あんまり好きじゃない >>289
基礎攻撃力と弾威力の差くらいは機動力と引き換えの差別化とやらで現状維持でも別にいいけどさ
それならそれでパーツ感度とカスタマイズ枠数とクラッチ絡みはヘビィと同等にしてもらわにゃ納得いかないよ
少なくともこちらも主力弾は反動小リロ速いにカスタマイズで届くようでないと >>289
正直そういう問題じゃないわ
ライトにもヘビィに見劣りにしない何かが欲しい
対戦ゲームじゃない訳だからね >>292
そういう「ライトの性能が足りません」なら100%分かるんだけどさ
ヘビィの足を遅くしろはさすがに無いと思うんだわ
問題はヘビィが強いことじゃなくてライトがダメダメなことだからね 散弾貫通は優秀だけど通常はへべぇも簡悔調整されてるからね
反リロがgm まずヘビィはボウガン補正の消滅で特大の痛手やから… やっぱり属性弾の根本的な強化がいるんじゃないかなぁ
速射でリロード早く戦えるが売りなんだからそこを補強してもらわないと
でもこういうのの調整って大抵強いやつを弱くするで終わらせる風潮あるよね会社問わず >>293
そう言う意味では回避装填も反撃竜弾も調整さえ良ければ「回避のついでにリロードまで済んでる」「回避のついでに高威力のカウンター攻撃が出来る」って言うライトボウガンの機動力を売りにしたアクションになれると思う
現状では「重いリロードの代わりにただ意味もなくスライディングしてる」「貴重なパーツ枠を消費してまで追加する価値はない弾」でしかない ムカついて属性ヘヴィ作ったら向こうは弾速早くて重化付けてもヒット数は少ない
が火力は高いので住み分けできててエライなと思いましたがヘビィの方が弾の取り回しめちゃくちゃ簡単なのなんなん?
機動力の代償にリロード頻度大に加え火力大幅カットってな…向こうはクソつよ盾貰ってんのになんだよ >>297
武器ごとのリロード調整なんて面倒な事をここの開発がやるとは思えんな
属性弾の火力調節しました(単発ヘビィが最適解)みたいになりそう >>297
儲けを出すのは難しい
でもコスト削減は簡単だ
あるものを削ればいいだけなので馬鹿でもできる
これと同じだよ
強くする調整より、今ある強いものを無くす方が簡単だもの 4Gレギオみたいなワクワクを返してほしいこれじゃあ改悪だよXXに戻ろうかな… あとまあ何だかんだ言って皆ライト使ってるじゃん
全武器中7番だろ?
無論俺もライトに不満あるけど、理屈で言ったらまず手入れすべきは最下位のかりかりぴーじゃん MR800のライトボウガン居てびっくりした…寝てないのか代行か? レギオン持ち上げる人めちゃめちゃいるけどあれもヘビィのティガ砲の足元にも及ばない性能だったと思うけど
カプコンはどうせボウガンの調整なんかしないから今作は諦めろ ヘビィ使って心落ち着かせるしかないんだよ 笛は下手に弄るとマルチで大暴れするからな
XXで思い出したがサポートライト&火力特化散弾ヘビィってイケそうか?歴戦2回しのが楽そうでな 【ライトボウガン、ヘビィボウガン】
調整はありません
多分いつものパターン >>297
いくらモンハン運営が簡悔精神旺盛な思考でいたとしても仮にも新要素である部分の不満点を使えるように改善するでなく他を落としてバランス調整したなんて話になったらいくらなんでもガチで下の下なただのゲェジ運営だわ
そんな事をしてもユーザーは誰一人として喜ばない
ただモンハン運営はユーザーがイラついたり苦しんだりするのを純粋に喜んでるフシがあるからなぁ....... まともなら推しまくってた新要素を潰すためにラージャンにクラッチ耐性付けるなんてことしない >>308
違うだろナーフ運営
徹甲榴弾:昏倒値の調整及び射程、弾速の調整
近接射撃強化:倍率の調整
良運営
属性弾:属性値の上限調整
ライトボウガン:反動、リロードの調整及び回避装填の調整 アイボーのかりぴーはとても良い武器よ
相変わらず人は少ないけど まあ下になるにはナンバリング改めないと無理だろうけど
フライドチキンとクラッチクローの相性がいい
ラージャンはクラッチクローと… >>310
クラッチ前提肉質にして強制した上に自分達でぶっ飛ばしとか拘束要素増やしておいてやっぱり悔しいからクラッチ耐性つけます
どう考えても基地外だよなあ 斬烈の時もだけどみんなあいつが楽に狩れてるのは許さないみたいなのばっかだったじゃん
ここにも斬烈弱体派居たし
吹っ飛ばしなくすだけでいいものが結果としてあの惨状だからな
pvpで強すぎるから修正はわかるけどpveで弱くしろは謎
勝手に使わなければいいだけじゃん ラージャンはクラッチ出来ませんけど相変わらず肉質ガッバガバですとかならまだしも
肉質も固くなってるっぽいのがほんま素敵 つか斬烈なんでひるみ復活させたのか謎過ぎるわどこまで殺したいんだよ
>>316
属性つかってね☆みたいなもんなんかね >>317
味方には当たらない攻撃があったり当たる攻撃があったり統一性がないんだよな 余計に嫌になるからねが話題いい加減ネガるの辞めね?朝からずっとだけど同一人物かいな? まだ歴戦古龍が出てきてないんだけど
これ本当にライトで倒せるの? ラージャンライトはどんな性能になるかな
電撃弾と徹甲榴弾の速射に対応したラージャンデグって感じなら面白そう 壊れになりそうにないから今すぐやってほしい改善点としては、回避リロの各レベルの装填数を+1するってとこだな
まあ、開発的にはわざわざ根本を調整し直すような面倒なことしたくないから、マム武器で強いの出して済ますつもりだろうね ブランシューターIIパーツ強化しに行ったら属性だけない… 回避装填は段差のない平地でしか使えない
段差の所でつまったまま装填するようにしてくれないと
装填事故で乙ってしまってマルチで迷惑かけちゃうよ そもそもあのステップがなんのメリットもねーんだけどなんなのあれ?最初からスライディングしてリロしろよどんなゴミ詰まってたらそんな発想になんだよ本当 まぁ4Gヴァルレギオンはライトボウガンの最高傑作だったわな
異論反論はご自由に
でも4Gはライトにとっては黄金期でも極限というクソシステムが…… クラッチ10回(ヘビィは5回)しないとまともにダメージ与えられない極限マム実装 ネギ倒してからゴーストから引金に替えたけど
減気速射って意外と良かったな
個人的に捕獲用麻酔弾は反動中で撃てるようにして回復2は全銃に入れて欲しい
これでライトが壊れ性能になる事もないだろうし 引金いまいち強みが分からんのだけど死霊と大差なくないか >>328
段差あるのわかってるなら流石にその時はジャンプリロにしろよ 単純に全装填数を倍くらいにしてくれて丁度良いくらい 回避装填ってスライディングの動きを利用してリロードとかみたいなの書いてるけど、クルッとするだけなら立ったままでもできそう まだネギ出てないけど引き金ってデフォで通常2が4発装填ってみたがそうなん? Huluでウォーキングデッドのシーズン10でもみるからリアルタイムだし もうマルチ疲れたし徹甲速射も胴撃ち込にするわ
頭だけ狙うのだるい 砲術レベル5なのに何故か3までしか適用されてない表示なってる
レベル4と5のところに紫で上向き矢印が出てるけどなんかあるのか??? 画面ないとよくわかんないけどゾラ3部位つけて極意発動させてるか? メイン以外で色々手を出してみたくてライト幾つか作ってみたけど、ここ見る限り相当苦慮する武器っぽいのな…
なんとはなしにディオス、ゴースト、神ヶ島は作ってはみたけど火力出るのかそうでないのか…
なにより傷つけるのに2回ってのが痛すぎる。ハンマーや槍みたいにダメージ出しつつ一回で傷がつくのがいかに快適か身に染みる 属性会心のダメージ上昇幅がヘビィとライトで違うって聞いて、冗談だろと思って確認してみたのだけれど……
スキル 火属性6、超会心3、真会心撃【属性】
ライト
散華 表示攻撃力377(倍率290) 火炎弾単発
ダメージ 非会心 49 会心 68
ヘビィ
フィンガル 表示攻撃力435(倍率290) 火炎弾単発
ダメージ 非会心 49 会心 77
攻撃力の倍率揃えてダメージを確認したら通常時はダメージ一緒なのに、会心時はダメージの伸び方が全然違う……
マジっすか属性すら圧倒的にヘビィ優遇だったのか
今まで気が付かなかった ゆうたに古いも何も無いだろゆうたくん
この概念に新たな名前付けたのかい? 未だに裕太とか言ってんのか古すぎだろただの脳筋だろ レッテル張りが忙しくてゆうたの新語が出てこない悲しみ じゃあ下手くそ迷惑ガイジのことなんて呼べばいいんだよ 今までのネーミング的にそれ系の動きをする奴で多い名前を付ければいいな >>348
新要素が全部しんでるだけで基本は苦手な敵も少なくて使いやすい武器だよ 全ての弾がヘビィの劣化ですとか笑えねえぞ
残ったの速射と回避装填だけじゃん 徹甲だけはライトの方が機動力もあって使いやすい
(強いとは言ってない) もうライト使う意味を探さなきゃいけなくなってきたな >>355
動きの速さと単発の低さを手数で補う当たり、多少距離を離して戦える盾のない片手剣みたいな感じか
もう少し構成練ったら実戦運用始めて慣らしてみるよ >>120
弓のネロプラヌラの方がわずかにエロいと思った 属性会心と真属性会心はたしかライトとヘビィで違うどころか武器ごとに違っててライトは一番低かった気がする >>349
話題とズレる質問ですいませんがこの検証するにあたって超会心3ってなんか意味あるんですっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています