【MHW】ライトボウガンスレ 55発目
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MHWのライトガンナー専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
sage進行、最低限の礼儀を忘れずに。煽り、荒しはスルー。触ったあなたも荒らしです。
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
したらばライトボウガンスレ避難所
マルチ募集は基本ここで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
■スレ立て時の注意
荒らし対策にワッチョイという固定IDを付けるため「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」←カッコ内コピペして一行目に付け加えて下さい
※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
前スレ
【MHW】ライトボウガンスレ 54発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1569633929/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 無属性強化はどのライトに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないライトに対して有効
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう
Q 特殊弾に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:全ての弾種が増弾
【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍
【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。 ーーーーー回避装填良についてーーーーー
残弾0からの回避装填の小技と欠点
@起爆竜弾を撃ったあとにステップ&スライディングリロード
Aすぐ隣の弾を撃ってすぐに回避装填したい弾に切り替えステップ&スライディングリロード
・地形、水・氷やられ、モンスターの攻撃など不慮の事態に弱い
・いい場所を陣取っても1マガジン分しかその場で撃てない
・ワンテンポ遅れるリロード
ーーーーー速射と属性弾についてーーーーー
@属性弾は速射対応ボウガンで運用する事、単発ボウガンでは向かない
A超会心は物理に作用する為,属性弾では会心時でも効果が低いもしくは無い
会心撃【属性】は属性弾で会心時に効果が高い
例え 属性弾=属性9:物理1(注:検証待ち)
B弱点特効は物理肉質の有効な箇所に当たった場合適用されます
属性弱点が固い部位の場合は会心率に加算されません
相手により渾身、見切り等と使い分けましょう
Cボウガンの攻撃力と属性値を乗算して属性弾の威力は決まります
【属性ダメージガンナー版】属性値は、滅龍弾は検証中、他属性弾220
基礎攻撃力×弾の属性値×会心補正(会心撃【属性】発動時)×速射補正×スキル補正×肉質
属性値=(弾属性値220*属性強化乗算*属性強化旋律+災禍転覆+属性加速+属性強化加算)*耐龍の装衣
属性値上限は352である
ーーーー属性強化スキル−−−−
Lvごとに +30 +60 +100 x1.05+100 x1.1+100 x1.2+100
ーーーー起爆竜弾(俗称:地雷)ーーーー
@特殊射撃強化で威力上昇、集中で再使用時間短縮、武器の攻撃力で威力が変わる ボマーや装填スキルは効果無し
A爆発は起爆時のダメージにより3種の威力と最大5回数等の変動がある
ーーーーー心眼/弾導強化ーーーーー
心眼/弾導強化は適正距離が近距離と遠距離に両方効果あり範囲長くなる
心眼無し 敵 「適正距離」
心眼あり 敵 「適 正 距 離」
貫通弾なら心眼/弾導強化は推奨
通常弾はプレイヤーの好みで弾導強化の正解は無い
属性弾と徹甲弾と斬裂弾は最初から適正距離が長い為心眼の必要性があまりない
心眼でも古龍バリアに阻まれる
ーーーーーQ&Aや豆知識ーーーーー
Q:速射や装填できる弾丸の確認方法は?
A:武器画面でL3、オレンジ↑が速射、青↓が単発装填、表示されてるのが撃てる弾丸
Q:ボウガンのカスタマイズどうしたらいい?
A:加工屋で主力弾丸をリロード「普通か速い」と反動「小か中」に設定すると移動しながら行動出来て快適
Q:そのスキルの装備構成教えて?
A:泣きシミュを使いましょう。 http://mhw.wiki-db.com/sim/
注意喚起 斬裂弾はマルチでは他のハンターに当たると尻餅をつかせ邪魔をしてしまいます(苦情対策) テンプレ追記
属性値関係は前スレの>>423 >>461 のを当ててみた
テンプレ相談内容
@よくある質問のおすすめ武器の選定
A重化等カスタムの説明とかいる?貫通用で通常には不要とかスタン値が該当スキル未満とか
Bテンプレ漏れあれば文章作っておいて 次回に活かしましょ Q:徹甲榴弾速射はダークデメントと黒羽の弩どっちが強いの?
A:どっちも強い 属性解放/装填拡張Lv2, KO術Lv5, 破壊王Lv3, 体力増強Lv3, 耳栓Lv5 業物
火力いらねって割り切ってKO5構成組んだけどいつも以上にスタン取れるから火力は近接組に任せた
破壊王切って回避性能3まで盛れるから回避タイミングミスる人でも生存しやすい 250 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:32:42.61 ID:xagG5BMHd
はぁアプデの内容ごみだしお前らスクエニのゲームでおすすめ教えてくれや
251 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:33:17.59 ID:ctRr6Ciyd
250
ドラクエ11Sおすすめやで
253 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:33:31.63 ID:Gn6F4s7Bd
250
ドラクエ11
254 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:34:09.04 ID:Em1dt4nhd
250
ドラクエ11やな スイッチで発売された完全版は30万本すでに売れてる
255 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:34:35.66 ID:BN1QWycVd
250
スイッチのドラクエ11や間違えてもps4版は買うな
256 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:34:53.58 ID:LGV/kfovd
250
ドラクエ11かドラクエ10
258 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:35:24.79 ID:XIkxrkZDd
250
ドラクエ好きならドラクエ11
261 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:36:19.37 ID:XIkxrkZDd
257
260
自演の証拠は?
264 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:36:49.44 ID:o6cay5rud
257
260
モンハンキッズか?
265 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:37:13.55 ID:o6cay5rud
257
260
キッズイライラで草
276 名も無きハンターHR774 (スププ Sd0a-zJ7o)[sage] 2019/10/05(土) 04:40:45.86 ID:mSCHuHsAd
すいません次スレワッチョイ無しでお願いします >>1おつ
ガルルガで貫通速射から冥灯で貫通2に切り替えたら快適だけどやっぱ単発だとヘビィの劣化にしか思えなくて悩ましいなぁ
デフォで業物が付くからスキル盛れていいんだけどね カスタマイズで反動リロードがどこまで改善するか纏めた表が欲しい >>1乙
属性強化のカスタマイズが結構強いらしいな
属性弾で使う銃なら全振りとかしてみるか ラスボスの眼殻欲しいので、破壊王つけてリタマラしようと思うんだけど
適してるのはどのライトかね カーナとジョーは両方作れる 回避装填でコロリンばかりでリロードしない場合が多いけど何かコツがあるの? ステップ&スライディングしないとリロードしないしステップは射撃の後または起爆竜弾の後でないと発生しない >>10
めんどくさい方法ではあるけど適当な銃を目当てのボウガンカスタマイズしたうえで武器強化の表で目的の銃に合わせるとそのカスタマイズ下での弾反動リロード設定が見れますよ
ご存じだったらすいません 性能悪化に伴い使用者が減る→一部の愛好家の変態プレイで相対的に強武器みたいにみられる→制作陣がそれを見て改善しないまた改悪→最初に戻る
これの繰り返しかな >>14
なるほど
弾撃ち尽くす前か直後に回避行動しないとダメな訳ね ライトを選択する時点で、他武器でいうなら生存ガン盛りからスタートだからな
死ぬどころか、ほぼダメージも受けないし弱いのは仕方ないかな だれか属性カスタム前と全振り後のダメージの違いテストしてくれないかな(^^; >>17
地雷を使いきらず温存しておけばうっかり弾切れおこしたときのスラリロの起点にできるので
地雷に対してはそういう割り切りも必要かなって >>15
やっぱりそれしかないよねぇ
リロ小に出来るかとかは調べにくいのよね 貫通速射装備組んで見たけど傷つけ2回なのが絶望的に弱すぎてあかんな >>19
過去スレで貼ったやつだけど
武器冥灯で超心3フルチャ3会心100%の柱撃ち
数字は属性強化レベル、()は属性カスタムレベル
属性会心なし/属性会心/真属性会心
5 112/128/136
6 113/128/136
5(I) 116/133/143
5(II) 120/136/145
6(I) 120/136/145
6(II) 121/139/149 改行ミスった…
属性会心なし/属性会心/真属性会心
5 112/128/136
6 113/128/136
5(I) 116/133/143
5(II) 120/136/145
6(I) 120/136/145
6(II) 121/139/149 >>24
ありがとう
属性カスタムは1で大きく伸びて、2はその半分って感じだね
1は必須で2は回復や会心との兼ね合いだね 導きの地始めて少しだけど属性で火力出せるの相当後になりそうだなぁ >>12
どっちでもいい
両方作ってやりやすいのを使え
素材なんか溜め込んでも意味ないって工房のハゲも言ってるだろうが シルソルは珠でクリと装填拡張盛る必要あるから生存スキルがなぁ MR200→300まで似たような装飾ばっか
流石にバカらしくなるよな 毎回似たような危険度3ばっか 属性会心と属性加速の合わせ技はダメなんかな
試すか シルバーレイを無理やり貫通特化で使ってみたけど…うん…ないわ 属性加速にまで手を出すのか・・・
と思ったけど何事もやってみるべきか? 属性加速って普通の属性強化と加算じゃなかったっけ? つべの動画のタイムが徐々にレア度低い銃で塗り替えられてるな いやはや、体術大事ですな、回避装填してたら必須といっていいぐらい実感してきました。 >>36
物理弾があまりにも死んでるもんでレア低い武器をフル属性強化カスタムした方が強いからね、仕方ないね
火に至っては速射より単発の方が強いは笑ったけど
まあ回復カスタム捨てるからオンだとちょっと怖いけど 体術付きの4珠はよく出てくるけど体術2とか3ってあるんかいのう あるみたいだけど見ないね…耳栓の2すらつけてる人見たことない 体術は1個あるな破壊王やKOのLV4はたまに落ちるけど耳栓は見ないわ >>29
最悪装填切って単発火力と生存向けで良いと思うわ 回避装填いいんだけどマジで体術やら強走薬必衰になってくるなあ 段差どうにかしろやw 俺は体術とか要らないと思うがね
スタミナ0からでも2発撃てば、次のスライドに必要な分は回復するからね >>48
レア度、作りやすさ、実用レベルで撃てる弾の種類
色々考えても今作ライトの中で名銃って呼ばれていいと思う >>39
フレとマルチやってると意外と回復の煙筒も良いなってなってるから
回復カスタム捨てるのもありかも知れない
ただアレもう少し色薄くしてくれんかな そもそもシュラムの時点で優秀だった
麻痺2睡眠2も撃てるし個人的には回復2もありがたい >>49
普通に装填回避だけのためじゃなくダッシュやらくるりんやら避けたりしないのか?
回避装填だけの話なら分かるけど普通にスタミナ使うところ多いだろに >>56
するけども
スライド回避よりスタミナ消費が多い行動ないからそこは考慮してない グレイトボウガンのMR強化の攻撃力あと20位あげておけよと思った つーか、わざわざ課金してID消してるやつ気持ち悪いよな
ほぼほぼ複アカっぽい使い方してるだろ >>58
もうバゼルコアの方が優秀だと思う
あれもなかなかいい
通常弾がメインでパーツに新要素何もいれれないことを除けばだけど 課金してるけど鼻くそほどの金で滅茶苦茶使いやすくなるから便利だぞw正直いくら払ってるかも知らんレベルだし
無料掲示板に金払うのおかしいって事なのか? 5chの上級国民よりキモチワルイのは居ないからなNGぶっこみにくいし 1日10円分払うほど依存してるってヤバいからな自覚しとけ >>62
へーそんなん?
俺は誰もブロック入れたことないけどなぁ
1日10円ていうかそんな小銭気にしないけどな 課金とかどうでもいいからライトの話してくれんかの… 装填・業物切ってシルソル火力特化にしたことあるけど
タイムほとんど変わらんのよね
やっぱ装填数大事なんやなって思うわ
だから装填速度上げるために強化パーツ5個目ください 1日10円で依存は草 月額すら知らないアマプラやらFODやwowoやhuluや色々自動引き落としの俺は色々依存なんだなw 黒羽でさ強化やカスタム終わらせた武器とさ盛物必衰でさ徹甲流弾3をメインならさ
どっちがDPS高いと思う?
ライボのよくツベ配信者は は○ー は黒羽のほうが高いといってるが実際どうなんだろ このスレで浪人使いまくってんのお前くらいでしょ
面白い自演をしてくれる訳でもないんだから、いちいちID消すんじゃねえよ
例えば体術必須とか適当こいといて
ID消してるからお前はそれが間違っていても何の訂正もしないからな
はっきり言って虚空を相手にしてるようなもんなんで邪魔ですわ 体術1ほどいるだろ回避装填するならさてか荒らしじゃないし別に良くないか? 体術欲しいなんて思ったの散弾3を業物スキル無しの2発で回してた時くらいだわ
水やられ氷やられが怖いなら死中積んどけばほっといても問題ない 解放体力と耐衝体力
この2つが切実に欲しい
欲を言えば耳栓Uも
まあこっちは耳栓の護石レベル4が作れれば解決するけど 俺も徹甲の回避リロに体術はあればまぁ快適かなくらいやわ 別に優先スキルではない 業物珠欲しいわー
まあ歴戦古龍周回したい?って言われるといいえってなるけど スキル周りの緩和を見るに次回作以降お守りが2つ装備がデフォになりそうやな 回避リロやってて欲しいと思ったスキルは耳栓かな
リロわ解除されちゃうのがキツい 属性速射やってる人は見切りに加えて何で会心出してるの? https://www.youtube.com/watch?v=GF_uU1tAbXM
ライトの毎日やってるツベ民この人ぐらいだから聞いてみたら?ただスパチャ投げない奴にはクソ無愛想だけど 徹甲ラスボスライトの自動装填で移動しながら単発撃ちが動きも軽快で快適なんだけど
あまり話題にならず黒羽とデメントが推されるのは、やっぱ極めればこっちの方が優秀だからなのかな…? 古事記配信者か スパチャが人のウマウマ貼り付けしか興味がないライトボウガン ニコ生の売れない声真似ベジータこんな所でゲームして小銭稼ぎしてたんか >>85
俺も使ってるよ
装填拡張いらないのが良さげ
アン相手にディオスUよりはDPS出てる
(黒羽、デメントはまだ作れない) ◯おーだろ?去年も声マネニコ生脱兎って叩かれてたよな 覇おー の素性ばれて草 以前100円投げた事あるなあ 黒羽で動き回りながら貫通運用楽しい
ヘビィを見てはいけない ヘビィは別ゲーなのでほっとけ
ナルガ砲やカガチ砲と比べたらキリがない >>84
弱特でしょ
傷つけ大変だけど
渾身(極意)はいないかな
回避装填と相性悪いし >>83
渾身弱特が弱体化されて常時発動的なスキルが見切りしかなくなったよな。
だからカスタム会心が必須で、攻撃盛りにして円筒あたりで会心上げるのが正解かもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています