【ビチビチのうん地】導きの地総合 Lv-50 -The Diarrhea Shit Lands-【LEVEL DOWNち…】
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■素材マップ
https://imgur.com/NgfEu0T.png
■地帯レベル (初期は上限4、MR49,69,99上限解放で5→6→7)
敵発見、痕跡集め、部位破壊、狩猟/捕獲で上がり、ホストの地域レベルが低いほど上昇大
全員の地帯ゲージに影響する行動→捕獲/狩猟、部位破壊
当人のみに影響→痕跡収集、敵発見
ただし1地域のゲージを上げると他地帯のゲージが低下、更に全地帯合計でLV18が上限(MR100以降)
■モンスター
地帯レベルで変化(ハンターノート参照)
トレーニングエリアのNPCに話しかけ「配置物の変更」で再抽選可能
(※9/18日のアップデートで修正済み)
縄張り争いの痕跡で「特殊痕跡解析」が始まり、敵の部位破壊(1体につき1回)や狩猟/捕獲で解析が進み、解析後は1度だけ誘き出せる
また歴戦/非歴戦の選択は出来ず、歴戦が出現しうる地帯レベルの場合常に歴戦で出現
■報酬
・落とし物と剥ぎ取りから導きの地固有素材が手に入る(捕獲の場合、素材が剥ぎ取りより多く得られる)
落とし物は地質学レベル1を付けておくと一度に2個手に入る(ぶんどり猫の落とし物は対象外)
歴戦個体と通常個体は別素材、歴戦古龍等一部を除いて殆どは特定の導き素材で錬金可能なためそれぞれ1度は入手し錬金可能にしておくこと
■カスタム素材&導き素材一覧
https://imgur.com/190ByEn.png
https://imgur.com/j6y2ihc.png
■注意点
・探索と同じ仕様なので不屈を付けて探索することが可能(50分間)、また死亡時の報酬減は戦闘中の敵にのみ適応されるので敵未発見の場合報酬は減らない
・ホストの目的の地帯以外の敵を部位破壊/狩猟/捕獲することは自分以外プレイヤーの地帯レベルを下げることになる戦犯行為
・LV1地帯を持つホストの部屋でレベル上げすると効率が良い
ただしLV1ホストは殆どが初心者であるため地帯や敵の指定を行わない傾向にある
その場合、意図せず上記の戦犯行動をして荒さないために回線を落としホストや他参加者に影響を与えないようにしてレベルを上げるのが吉(通称:切断)
勿論、目的や敵の指定を行っているホストの場合は切断する必要はない
・敵を追跡して痕跡収集、ログで逃走しそうとの表示が出たら狩猟/捕獲するのが効率的に地帯ゲージを上げることができる
・切断やホストが帰還すると新たに敵が湧くことはない
※ただし切断を用いて地帯ゲージを上げるのは地帯レベル6→7などレベルが高くなってからでよい
■おまけ
41名も無きハンターHR7742019/09/20(金) 00:12:33.36ID:JhlrFNhI
ああああああああああああ
https://imgur.com/HJ8bi9g.png 36 名も無きハンターHR774[sage] 2019/09/21(土) 07:36:28.50 ID:pRwvZF38
ビチビチのうん地解説されてて草
Japanese MH message boards and twitter are currently ablaze with criticism of the Guiding Lands endgame content; Here's why
https://www.reddit.com/r/MonsterHunter/comments/d6gj93/japanese_mh_message_boards_and_twitter_are/
Posted byu/hororo 1 day ago
In fact, the main thread to discuss the Guiding Lands on 5ch has been renamed to "The Diarrhea Shit Lands" (it's a pun in Japanese).
hororo
16 hours ago
edited 12 hours ago
Guiding lands: 導きの地 michibiki no chi
Diarrhea shitlands: ビチビチのうん地 bichibichi no unchi
So the pun is in the sound and number of syllables/characters.
MrSneaki
12 hours ago
ありがとうございます!! I knew it was either a play on the sound or the kanji involved haha appreciate the insight!!
notenoughformynickna
11 hours ago
Thank you. The other comment was very long but explain nothing at all lol. ■ 導きの地の問題点
□ LV上げのマゾさによる低LV部屋への誘導
地帯をLV7にするために必要な労力が半端なく大きく、LV MAXでなければ戦えない敵がある。
地帯LVが低いホストの部屋に入れば容易に上がり、チュートリアルでもそうするよう促している。
だが、当然ながら特定地域のLVが低い=その地域のLVを上げたくない可能性が高く、そのまま狩猟すれば荒らしである。
むろん切断をすることがホストに対する最大の思いやりなのだが、それは「通常ではない」ので辞めろと警告される始末
そこで出すように誘導されるが、誘導された先は出されると堪ったものではない、うん地である。
□ レベル制限
ある地帯を上げると他が下がり全てを上げられない仕組みであり、全地帯をMAXにできない。
全地帯の敵と戦うには自分が上げた以外の地帯をLV MAXにした人の部屋に参加するか、
相当な時間を費やして上げた地帯LVを下げて他地帯を上げなおす必要がある。
出すのに苦労するほど得るものがない、うん地である。
□ 意図せぬLevel Down...
低LV地帯の敵は発見されただけで大きくLVが変動するため、様々な制約がある
・前述LV7部屋に参加している場合低LV地帯がある。そこの敵と鉢合わせると自分のLVが大きく変化する
・部位破壊や狩猟はホストのLVを変動させる可能性があるため、ホストの意向に沿わない行動は悪質な荒らし行為である。
・特定地帯のLV上げ中は他地帯の敵に会わないよう注意しなければならない。
常に便器からはみ出ないよう細心の注意が必要、立った瞬間にぶら下がったうん地である。
□ 入手困難な素材
歴戦個体と通常個体で素材が異なり、LV4以降一部の敵は歴戦個体で置き換えられ通常個体の素材が手に入らなくなる。
一度通常個体の素材を手に入れていれば錬金可能であるが、そうでなければマルチで当該地帯が低LVのホストを探すか、地帯LVを落とす必要がある。
下手に触ると面倒に巻き込まれ取り返しが着かなくなる、うん地である。
□ 任意の敵と戦えない
LVが上がるほど多くの敵が抽選対象となる一方で、トレーニング再配置による敵ガチャはアプデで封印され
素材をとりたい敵を選ぶ・レベル維持のために合いたくない敵を避けるなどをするために要する時間が大幅に増えた。
出す側は一本なのか下しているのか柔らかいのか硬いのかコーンいりかヒジキ入りか選択する自由はない、うん地である。
□ カスタム強化を終えたら無用
エンドコンテンツといいつつ調査クエストが存在しないため珠厳選には全く適しない。
出してしまえば無価値であり抹消してしまいたい、うん地である。 【私たちの導きの地の楽しみ方】
1 フレで集まります
2 打ち合わせして今日あげる地帯を決めます(この日は森です)
3 みんなで敵倒したり採集してレベルがあがります
4 目当てのモンスターを倒して調査レポート手に入れます
5 調査クエで素材集めます
最後
「楽しかったね!」「次はりくさんご上げたい!」
「え〜?わたしは金のレイアちゃん見たい!」
これが私たちのサークルの日常風景です おまけ
★★★★★★うん地の文句はここへ★★★★★★
カプコンMHWIオンラインアンケートページ
ttp://www.capcom.co.jp/qa/qa_ps4_mhwi_dl/index.html
さもないと
___
;;/ ノ( \;
;/ _ノ 三ヽ、_ \; ※本件の修正に合わせて「導きの地」において、意図的な通信切断を行うプレイへの対策を検討しております。
;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\; 通常のプレイをされているユーザーの皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが
;.| ⌒ (__人__) ノ( |.; 通信切断を意図的に行う必要がなくなるよう仕様調整を行いますので今しばらくお待ちください。
..;\ u. . |++++| ⌒ / >>4の改善案
■ 導きの地の問題点
□ 労に見合わないMR上げ
Lv5(★10/11防具を強化可能)となるのはMR50、Lv7(歴戦古龍が解放、★12防具を強化可能)となるのはMR100。
変化が少なく要求MRが激増、MR50前後で心折れる人は多く、しかもホストが高MRだと参加不能=フレとマルチもできない。
他人は手助けは得られず孤独に踏ん張るしかない、うん地である。
□ 任意の敵と戦えない
敵はランダム、しかもLVが上がるほど多くの敵が抽選対象となり、任意の敵を呼べる特殊痕跡は希少である。
容易なガチャ(トレーニング再配置による敵ガチャ)はアプデで封じられ、目当ての敵を探す手間は数倍になった。
さらに、折角ガチャっても古龍出現時に問答無用で帰る可能性すらある。
出す側は一本なのか下しているのか柔らかいのか硬いのかコーンいりかヒジキ入りか選択する自由はない、うん地である。
□ レベル制限という徒労
ある地帯を上げると他が下がるので全てを上げられない、つまり全地帯をMAXにできない
自分が上げなかった地帯の敵・報酬を得るには、他の人の部屋に参加するか、膨大な時間を費やした地帯LVを捨てる必要がある。
どれだけ便秘に苦労しても何も残らない、うん地である。
□ 地帯LV上げのマゾさによる低LV部屋への誘導
LV5以降の必要ポイントは膨大だが、地帯LVが低いホストの部屋なら容易に地帯LVが上がるようチュートリアルで説明される
熟練者が初心者を助け、熟練者の地帯LVという見返りを得る、という姿が理想なのだろう。
が現実は真逆。熟練者が低LV地帯を勝手に上げると、初心者は高LV地帯が下がり悲鳴を上げる。つまり手助けどころか荒らしでしかない。
「初心者の地帯LVだけ借りる(切断する)」なら互いに恩恵だけ得られるが、運営は「通常ではない」ので辞めろと痔文字で警告する始末
そこで出すように誘導されるが、誘導された先は出されると堪ったものではない、うん地である。
□ 意図せぬLevel Down...
低LV地帯の敵は発見されただけで大きくLVが変動する。稼いだLVを失わぬよう様々な制約がある
・特定地帯のLV上げ中は他地帯の敵に会わないよう注意しなければならない。
特にLV7部屋になると必然的に低LV地帯がある。そこの敵と鉢合わせると稼いだ地帯LVを大きく失う
・部位破壊や狩猟はホストのLVを変動させる可能性があるため、ホストの意向に沿わない行動は悪質な荒らし行為である。
常に便器からはみ出ないよう細心の注意が必要、千切れず肛門からぶら下がったうん地である。
□ 入手困難な素材
歴戦個体と通常個体で素材が異なり、LV4以降一部の敵は歴戦個体で置き換えられ通常個体の素材が手に入らなくなる。
一度通常個体の素材を手に入れていれば錬金可能であるが、そうでなければマルチで当該地帯が低LVのホストを探すか、地帯LVを落とす必要がある。
下手に触ると面倒に巻き込まれ取り返しが着かなくなる、うん地である。
□ カスタム強化を終えたら無用
エンドコンテンツといいつつ調査クエストが存在しないため珠厳選には全く適しない。
出してしまえば無価値であり抹消してしまいたい、うん地である。 救難で2回入ったクエで2連続同じ放置野郎にあたったわどんな偶然だよ たまには森林対象探索に参加してのんびり採取でもして対象モンスター待ってようと思ったら、他の奴らがドスギルオス狩り出すし出て行ったモンスターがそのまんま新規で再登場するし控えめにいってしんでほしい ぶーちゃんブタッチの弾なさすぎやからってアイスボーンに当たりすぎやろ
みっともないぞ ぶーちゃんがどれだけあがこうがアイスボーンは売れ続ける模様 ここで嫉妬丸出しなやつらスーパーカービィハンターズとかやってそうw 初期は任天堂ハードで展開してたカプコン
大好きなカプコン(今は裏切り者)が
大好きな3dアクション路線で
ニシくんの大嫌いなフォトリアル調で
ドストライクなモンスターデザインが多数出演してる
大好きなハンティングアクションを カプコンが出し
大嫌いなPSハード独占でカプコンが出して
大嫌いなPSファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
モンハン・カプコンプ発症 >>34
モンハンコンプ発症してるのはニシくんなんやなw ゲハは他所でやってくれないか?ここは肥やし玉統合スレなんだし >>41
初期は任天堂ハードで展開してたカプコン
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大好きな優越感が行方不明
モンハン・カプコンプ発症 前スレの最後らへんで1つの地帯のみ下げる方法について聞いたけど、無理らしいな
いくら下げられるシステムとはいえ、狙った地帯を下げられないのはひどすぎる
マジで作ってる奴らの脳みそのレベルを疑う、高校すら出てないだろ アホか >>41
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モンハン・カプコンプ発症 LEVEL DOWNがどう影響してなるかさっぱりだからバックアップとって下げたいのが下がるまでやり直すしかないんじゃね >>48
初期は任天堂ハードで展開してたカプコン
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モンハン・カプコンプ発症 >>38
冷静に見ると腕だけ細すぎてバランスおかしいっすね 前スレの森だけ下げたい人
例えば珊瑚の7を維持したいなら、他のところを狩りながら珊瑚も狩らなきゃいけない
当然珊瑚が上がる状況だと他は下がる
まぁ…維持はきついので諦めてたほうがいい 前スレ
986 名も無きハンターHR774 sage 2019/09/25(水) 19:34:53.55 ID:CJxcLH4F
ところで、特定の地帯だけレベル下げたいんだがどうすれば?
瘴気は7で森が5なんだが、森だけ下げたい
森以外の全部を上げればそのうち森が下がるのが通常のプレイ💩 >>45
頭足りないなら救いようもあるが、意図的な嫌がらせなんだよなぁ… >>55
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大好きな優越感が行方不明
モンハン・カプコンプ発症 >>59
初期は任天堂ハードで展開してたカプコン
大好きなカプコン(今は裏切り者)が
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ニシくんの大嫌いなフォトリアル調で
ドストライクなモンスターデザインが多数出演してる
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大好きな優越感が行方不明
モンハン・カプコンプ発症 >>62
初期は任天堂ハードで展開してたカプコン
大好きなカプコン(今は裏切り者)が
大好きな3dアクション路線で
ニシくんの大嫌いなフォトリアル調で
ドストライクなモンスターデザインが多数出演してる
大好きなハンティングアクションを カプコンが出し
大嫌いなPSハード独占でカプコンが出して
大嫌いなPSファンがめちゃくちゃ楽しんで
しかも売れてる
大好きな優越感が行方不明
モンハン・カプコンプ発症 (´・ω・`)荒れてきたし豚小屋になる日も近いわね >>45
ここスレタイ見て察してくれ
多分導きはお前が思ってるより遥かに酷いものだぞ https://youtu.be/AjfDO2NFmxo
アイスボーンに文句言ってる奴はキッズ確定!w
ソースはゆーちゅーばー ただ単にとりあえずPSでモンハン出してみた→PSでしばらく出してたけどDSバカ売れしてたからユーザーがマルチで遊びやすい3DSで出した→ネットが広がってオンラインしやすくなったから海外に向けてPS4で出した
ってだけの話だろ >>45
他のレベルを保ちつつ通常のダウン幅で調整してどうでもいいとこを下げてレベルの空きを作ることで合計の追い出しダウン避けられんかな
くそめんどいけど _人人人人人人人人_
> 通常のプレイ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 6・3・4・2で傷ガル用済みだから他の地帯レベル上げたいのに
森だけ6固定で下がらないんだけど…どうすればいいんすかこれ
うんち抜きにして教えてほしい
歴ネロは諦めるとしてせめて金レイアと黒ティガだけは防具作りたいんすけど 7維持なんて考えないほうがいいぞ精神的に苦痛すぎるでしょ
必要になったら上げなおすつもりでやれ >>76
それはできるけどマジでめんどくさいぞ
俺は諦めた 長らくモンハンやってるけどこんなにイキのいいうんちエンドコンテンツは初めてだわ >>68
ここまでとは思ってなかったわ
一週間くらい前からいるんだけどな、切断と壁ドンしながらこのスレを笑ってみてたのが昨日までのこと
ここまで酷いとは カプ糞ガチで荒らし業者雇ったんだなってわかってもうドン引きよ…
水曜から何日契約なんやろ どんなことがあってもまぁうんちやしで水に流せる紙ゲーやぞ
うんちだけに カプコン的にはLV制限を付けることにより常にマルチプレイが必要な状況にすることでマルチを盛り上げたかったんだろう
でもな、マルチなんて勝手に楽しんでやるものであって、強制されても全然面白くないんだよ >>82
まだレベル全体が飽和してないから下がらないだけ
他の地帯レベルがあと2上がる程度にゲージが溜まれば、森は下がる
行かなきゃ下がり続ける
レベル1のゲージ0まで行く まぁ今のモンハン擁護しとるのはスカトロマニアくらいだし >>82
それ6が上限みたいに見えるけど余剰にたまる仕組みなのよね
その余剰分の地帯レベルを下げるまでレベルが下がらないように見えるだけ
余剰分はギルカで見れるから確認してみて 導きの地に行く時翼竜が墜落しない不具合は次のアプデで直りますか? その地帯以外を切断で満遍なくレベルキープすればいけないこともない
クソだるいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています