【MHW】ハンマースレ 84回転目
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 83回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568108801/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ■尻尾が欲しい!
・尻尾は調査クエ銀金枠から取れる
■定番武器
☆潰滅の一撃(ネルガルクラッシュ)
・歯ブラシ、ネルハン、ネギハン
・匠無しで運用できるのでスキルの幅が広く、青ゲも長い
・龍封力大
☆ブロスシャッター
・無撃珠で真価を発揮する最強のハンマー
・カスタム強化は1回は会心が定番
・あと1回は、攻撃寄りなら攻撃
超会心など盛るなら会心2回目
生存寄りなら回復
どうしても入れたいスキルがあるならスロ増
☆デモナスの禍根
・かっこいい、火力期待値はネルハンとシャッターの間位
・シャッターよりレベル2スロ1つ浮く、匠2で白ゲージなのを生かせると尚良し
☆ボルボブレイカー?
・属性解放3付けて麻痺ハン運用
・主にマルチ向け
☆ガイラハンマー・睡眠(期間限定入手)
・期間限定のマム・タロトからの入手
・素で白ゲージがあり無属性強化が乗る
・色々スキルを積む場合や達人芸下の継戦能力に定評がある
■定番スキル
・弱点特攻
リスクなく多くの場面でダメ増
・耳栓
言うまでもなく便利
しかし不動時間で終わるクエなら要らない
・匠
シャッターなら最低匠4、デモナスは匠2で白ゲージ
剛刃研磨と合わせると便利
・攻撃系
攻撃、達人、滑走強化(15秒間会心30%UP)、渾身、挑戦者、超会心、火事場など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
・剛刃研磨(60秒切れ味低下無し)、砥石高速化
シャッター向き、剛刃無いとあっという間に青ゲ
※青ゲでもシャッターは多くの場合でネルハンより強い
・体力増強
よく死ぬ人やマルチ向け
・ひるみ軽減
1付けとくとマルチで楽
・集中、KO術、破壊王、ランナー、体術、回避性能、麻痺強化、
飛燕(※空中回転攻撃のラスト叩き付け部分は着地判定で効果無し)
好み
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメが増す
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
■坂
・自分で滑って覚えよう!
■定番部位
・頭…バゼルβ、竜王の隻眼 、エンプレスβ
・胴…クシャβ、マムβ、エンプレスβ
・腕…カイザーα、カイザーβ、ウルズγ
・腰…バゼルβ、マムβ、エンプレスβ、ウルズγ
・脚…デスギアβ、ダンテα、エンプレスβ
・護石…匠3、耳栓3 ■無撃ブロスシャッター?+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/vJFT2q1.png
■攻撃1092(倍率210)会心0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/bp9CdDC.png
■匠とゲージ
武器名…無、匠1、匠2、匠3、匠4、匠5
シャッター…青20、青30、青40、青50、白10、白20
デモナス…青40、青50、白10、白20、白30、白40
カオスラ…青30、白10、白20、白30、白40、白50
ボルボ…青30、青40、青50、青60、青70、青80
ゼノハン…白10、白20、白30、白40、白50、白60
ダオラ…青40、青50、青60、青70、白10、白20
潰滅…青80
■白ゲ出すのに必要な匠
匠4…シャッター、ダオラ、ビークインパクト、ウォーターバッシュ、大鬼鉄
匠3…ライトニングバッシュ、マラド、バインドキューブ
匠2…デモナス
匠1…カオスラ
白ゲなし…ボルボ、マグフロガ、ジャナフ、ブラスブレイカー、バルキン、ベネフローラ、コキュートス、グランドロック
■各モーション値、気絶値
モーション値 気絶値
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20
→縦2 23 25
→縦3 86 50
横振り 15 20
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 35
溜め3 15+76 25
強溜め1 18 15
→返し振り 55 25
強溜め2 45 45
強溜め3 15*2+85 20*2+55
横回転 26+18*n 15+12*n
→横振り 15 20
→返し振り 55 25
→アッパー 86 50
叩き付け 28 5
→2発目 32 5
→3発目 45 10
→4発目 65 10
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15
ジャンプ叩きつけ 37 20
ジャンプ溜め1 65 40
ジャンプ溜め2 70 45
ジャンプ溜め3 80 55
縦回転 25*n+100 10*n+60 ■スタン値上限とスキル、装衣について
上限は元のスタン値×1.5倍が上限となっています。
KO術はレベルに応じて1.1〜1.3倍になります。
猫のKO術は1.1倍です。
強打の装衣は、元からスタン値を持つ攻撃においてはスタン値1.3倍です。
上限1.5倍のため、例としてはKO術lv3と猫のKO術は範囲内で重複し(1.43倍)、KO術lv3と強打の装衣では1.69倍となり上限に達してしまいます。
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力を1.07倍にします。
気絶値補正については、“力溜め時にはすべてのモーションのスタン値を1.1倍に補正し四捨五入したもの”である可能性が高いです。
この1.1倍はスタン値そのものを補正しているためか1.5倍の上限には無関係です。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37 20(22)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0 やっとぷけぽよに回復と防御いれたあ
ゾンビアタック最高や ★アイスボーン!
■クラッチってなーに?
・★1フリーのチュートリアルクエストやろう!
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグルの後にL2でクラッチ出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルからでも溜め段階にて変化
■おすすめハンマーは?
・ベネ・フローレス(プケハン)が、攻撃力、スロット、切れ味、制作難度、どれをとってもかなり優秀(最強ではない)
クリア後もカスタム強化しやすく、長く愛用できる
最短はM2任務ベリオロス撃破(重竜骨)後なので、それまでは上位武器やクロガネ、ガイアクローザーを使うといいかも!
・まぁでも何を担ぐかは自由です!
■定番部位(マスター、EXは省略)
頭…
胴…ダマスク、クシャナ
腕…ケスト、カイザー
腰…ブラン、ダマスク
脚…ブラン、ガルルガ
■アイスボーンでの各スキル
・集中…早くクラッチしたい人に
・KO術…夢のKO5が登場!
・飛燕…ワールドより倍率アップ、しかしクラッチには乗らないらしい
・死中に活…属性やられになってもスタミナ管理が楽かも?
・不屈…2回死ねば、常時攻撃力2000超え、上位防具でもマスター防具並の防御に!
・渾身…仕様変更あり、ハンマー的にはほぼ弱体化
・滑走…ワールドより強化、発動までが短く、効果時間が長く
・スタミナ奪取…ワールドより倍率アッブ
・弱点特効…ワールドより弱体化、しかしクラッチで傷つければ同じ >>1
スレたて乙
基本的に飛燕いらないと思って切ってるんだけど稀に起こるJSループチャンスのときめっちゃ後悔する ラスボス倒した後でハンマーデビューしたいんだけどもみんな防具なに着てるの? >>1おつ
今更だけどクラッチ関連はモーション値いくらなんだ 慈眼殻が余ったのと見た目イケメンだったからアンのハンマーを作ってしまったんだけど、これは強いのか?攻撃力は高めだけど、白ゲがミリなんだよね。 KO術っていつも弱いって虐げられてるけど、今作でKO5ってよく見るし強いんかね?一考の余地あり? pepoさんのカーナの動画
序盤にカーナがダウンする前から叩きつけのモーションに入ってるのが笑う ムロフ神は動きの予知が凄すぎてほんと尊敬する
一体どれだけの頭を殴ってきたのか カイザークシャカイザーカイザーガルルガ匠の石3でいい? アイボのモンスターも結局坂と段差の餌食だったなぁ
おまけにクラッチと強化撃ちが追加で坂無しエリアでも蹂躙できるようになってしまった MR100にやっとなったんだけどネル装備素材ほしいんだが、任務はもう受けれないし、どこでうけられるだろうか まさか横回転できるから次は縦回転とか言ってたのが現実になるとはな ガンキンになったかと思ったらついにはラージャンになってしまった >>18
あの人予測がやばいからハンマーに小さいブラックホールついてそうだもん
動画みてTA考えるとやっぱりクラッチはクラッチチャンスだけでいいんだなと再認識した KOfiveまで持って行こうするとディア装備のスキルが腐るなぁ… >>12
ハンマー4人集まると段差あるエリアで露骨に誘導始まるの好き 滑走飛燕珠とかもうムロフシ珠っていっても伝わっちゃうよねたぶん >>16
よく上がってるカクカカガ匠達人芸で無撃積んで脱法不屈積んで導きの地で調和するんだ 半年前にベヒーモスとエーシェン腹一杯叩き尽くしてモンハンから離れてたんだけど
いまひとたび舞い戻ってみたら
タテフシ着地からタテフシで飛び立ってしがみつく変態になってたこわい 装備参考にしたくて来たのにプとかカとか略して書かれててナンノコトやらで悲しい 忙しくて1日1クエくらいしかできず、ブラントドスとバフバロしか倒してない
頭殴りづらくて辛い。早くティガの頭叩きたい >>36
過去スレ見れば大体分かるし、分からないなら聞けばいい
参考にして考える手間省けるんだからそれくらいはしようよ ラスボス戦で開幕モドリ玉ドーピングしていざ鎌倉したら種火石拾い忘れてた
きっとぐにゃぁ…って顔してた ハンマーでイビルジョー倒すの無理ゲーでは?
初めて鎚を置いてしまいそうや >>42
5死クエ集めといたから
ジョー苦手マンの俺と一緒に行こうぜ! >>37
「あまり強い武器を遣うなよ、弱く見えるぞ」 イビルジョーは盾ついてるハンマーでカウンタークラッチしまくった ジョーはなんかよくわからないうちに死んでるからよくわからん殴れる所殴ってる
たまに古龍の属性ダウンみたいなのするけどあれはなんなんだろうか ドジョーは顔じゃなくて胸狙いしないといかんからなあ ああ我が導きのプケプケよ
ずっとそこにいてくれたのか 去年ジョーがワールド参戦したばかりの頃は回避性能付けないと尻尾ぐるんに対応出来なかったの思い出した
たしかにジョーはアッパー主体になるね MH3のころのイビルジョーはすぐバテるし誰か食われとる間に殴ればいいから楽だったのに >>33
サンクス。基本はそうするわ。
でも掌底ハンマーカッコよくて捨てがたいw ワールドまではそんな事無かったのに
アイボーになってからマルチでこかされる事が増えたスラアクと太刀とかとやると多い印象
他武器とかもそうなんだけど新モーションでひるみ1じゃ防げない攻撃増えてる? ガルルガまできたけど戦っててこいつが一番楽しいかもしれん プケハンずっと使ってるからなんだろうけどゲージに慣れすぎて他ハンマーのゲージに慣れない
このままでは俺はいつまでも達人芸から脱せない 今日ハンマー使用率聞いたら9位に下がってて草
ハンマー以外何使うっていうんですかね >>56
隙がないわけじゃないけど気が休まる暇はないから好き ランス使ってたんだけどサブでハンマーもやってみようかなと装備やスキル調べたけどハンマーって必修項目多すぎない?
耳栓、回避距離、回避性能、KO術、集中、滑走、飛燕とか。その上で見切りや弱特にひるみ1みたいな近接なら絶対取っておきたいのもキープしなきゃいけないんでしょ。 >>60
回避距離なんて「ごくたまに有効な相手がいる」レベルだと思うぞ >>60
その中から取捨選択するのが楽しいんだよね
まあ俺は生存第一だけど >>60
耳栓も好みだしKOも好みだし滑走もマップ次第じゃ無駄飯食いだし距離は何につけてくのって感じだぞ
性能集中飛燕は麻薬 スイ【凶】皮ペタかよクッソガッカリだわ
既存のグラに棒つけりゃ簡単にできんじゃねぇのかよ 言いたかないけどアイボ追加武器の9割くらい既存グラと皮ペタだよね
完全新規造形の武器なんて各武器種に3つか4つ程度じゃない? 短縮持ってないから固定テーブル回すか迷うなあ、結構遠いとこにあるんだよねあれ 咆哮の隙だけでも貯め3なってればクラッチまでいけるし耳栓は好みかどうか怪しいと僕は思う 強化撃ち一切使ってないことに気づいたけど
これ使ったほうがいいの?
正面からハジけクルミで突進打ち消しできんのかね >>54
>>33はそのハンマーへのアドバイスだと思う アイスボーン テンプレできてたのね
強化うちは入れた方がいいかもね
タメ中相手の攻撃に対して今までなら回避しか選択肢なかったのをキャンセルできるようになったのはすげーでかい ガルルガみたいなモンス相手なら必須級だけど発見怒りエリチェンしか吠えないような相手に必須かって言われるとうーん
集中や性能と同じで、モンス毎に得られる攻撃機会と避けられる被弾リスクとカットする攻撃スキルを比べて各自で判断って感じじゃない? >>73
いやまぁまだ全然だから…
定番部位とか書いてる俺もよくわかってないから…
いっそシリーズスキル前提は別で分けたほうがいいのかも?
個別の有用部位とは話が違うちゃ違うし >>69
溜め3を当てる隙を無理矢理作れたりして便利だぞ 多スロ集中だからな
それもこれも短縮珠ってやつが出ないせいなんだ 付けたけりゃ付けりゃいいけど、必須は現状ありえないよ
そもそもそこまで吠えないし、開幕咆哮は不動着てるし、吠えるときに溜め3になってることの方が少ないし、咆哮からの確定死ほとんど無いし、スキル負担かなり重いし
クラッチが追加されたくらいじゃ必須にはならんよ もしかして強化打ちって全弾発射じゃない?
ぶっ飛ばし用のストックなくなるのがいやだから使ったことないんだけど >>80
カはカイザー
クはクシャナ
ガはガルルガ
匠達人芸装備の鉄板構成 >>81
一発ずつ消費だよ
壁ドンも1発あれば出来るし >>81
使うのは一発だぞ
射程はクッソ短くなるけど、着撃弾が3倍くらいくっついたり爆発弾が300ダメージとかになる >>82
ああ頭文字ねなるほどーサンクス
耳栓は匠必要ないネギ武器とかなら欲しいけど匠いれると重いんだよね >>86
総合力なら間違いなくナンバーワンじゃないか カクカカガ、やたら質問されてるけど逆にカイザー(略)以外にハンマーで該当しそうな防具構成あるのかな
スキル覚えてないから分からぬ ダウンしたときに溜めで近づいて着撃強化撃ち溜め3とかやるとスタン値めちゃくちゃ溜まる、弾によっては突進もとめれるしぶっ飛ばしも1つ残ってればいいし >>86
攻撃1508
龍180
龍封大
1スロ1つ
白ゲ長い
まぁ、強い カ→カンタロス
ク→クンチュウ
ガ→ガウシカ
うーん弱い そういやこれ忘れてた
8 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c230-fUZA) sage 2019/09/10(火) 19:01:17.32 ID:4IEXysxj0
>>1乙
需要ありそうなので導きのハンマー張っておきます
地図はおまけです
https://i.imgur.com/JZHE3og.png ハンマーはどれもこれもスキル欲しくなるけど必須ってものはないから個人差が出て面白いね 弾の出るハンマーで初めて回避性能MAXにしたら麻薬だった。普段のハンマーでも採用考えるかな。 ハンマーは必須スキルがない上に小難しいゲージ管理もなく、
平地での立ち回りは昔からあまり変わらないから楽で良い
坂道や段差で余計に楽しいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています