【MHW】アイスボーンの良モンスと糞モンス
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レウスウルムー亜種は文句なく糞
レイギエナも怪しい
クシャはまだ戦ってないからわからんけどこの感じだとやばいだろう そもそも閃光効かない癖に飛びまくるってのはどうかしてる ベリオロス好き
大剣でヒットアンドアウェイするの楽しいわ
てかワールドのレウス歴代の中で楽しい方だと勝手に思ってたけどアイスボーンで閃光耐性以外にクソ要素なんかできたん? ランス使いとしてはラスボス、ドジョー、ジンオウガが糞 >>5
クシャとナナは戦ったことあるなら言うまでもないからな
クシャは嫌がらせの権化でナナは理不尽
とりあえず持続長すぎる置き技を使うやつは大体クソだと思う イヴェルカーナはいいモンスターだったな
あと二つ名ネルギガンテ
ラスボスは足遅い武器だと糞だな レウス←糞
ディノ←糞ザコ
テオ←ゴミ
ナナ←糞
マム←ウンコ
バゼル←ウンチ
ゼノ←糞ザコ 古龍まで一通りやったけどひたすら逃げ回るブラントドスが最糞だったわ
あとウラガンキンが最悪レベルの糞モンスなってた ガンキンは閃光用意しとかんと車輪花火で死屍累々になるのがきつい
なんでみんなそんなに簡単に死ぬんや オドガロン亜種クソって言ってる奴って年取って反射神経鈍ってるだけだろ ガンキンやけにHP多いな こいつだけやけに時間かかる
あと爆弾岩でかすぎ転がり過ぎ >>17
それな
クシャとか今は柔らかいからまだいいけど錆とか出てきて硬くなったら一気にトップに躍り出るって予言しておく なにげに体力ついてダウンしなくて暴れまくるガンキンが嫌なんだけど アイスボーンクソモンスター多くね?
体力も多いし疲れるわ レウス
レイギエナ
パオウルム亜種
これはほんま糞 通常レウスはまだマシだけど、蒼レウスは文句なしのクソ 閃光で撃ち落とされるのが悔しいなら閃光を弱体化させるんじゃなくて滞空時間のバランス考えろよカプコン 結局、過去看板モンスは良いね。
ブラキ、ティガ、ジンオウガ、ナルガ。
まだ途中だがウルムー亜種は糞。 パオウルムー亜種って対眠つけたら近接でもただのサンドバッグじゃね >>26
飛びすぎてウザい
ミントブルーの煙で視界が悪くなってイラつく 翼壊したら飛ばなくなる
角壊したら火とか風とか纏えなくなる
なんでそんなことを頑なに拒否するのか とにかく飛ぶ奴全員クソ
近接だと怒り状態になったらどうしようもねーじゃん
滞空時間長いなら地面にいるとき防御紙にしろ 行動制限してきたりプレイヤーの攻撃機会を極端に減らしてくる奴は大抵糞モンス扱いされる
その点ウルムー亜種ってすごいよな。停滞睡眠ブレスでプレイヤーの行動範囲減らしたりずっと飛んで攻撃できなくしたりするんだもん。そりゃ糞だわ >>20
ラスボスのクソさに幻滅した
なんだこのゲームは? >>33
側近寄ってくるみたいな習性あんのかな
設定上コンビになるようなのじゃないと納得したくない >>33
ワールドの頃から乱入バゼル相手に「やったぜ!的(チャアク使い的に)が1つ増えた!」って喜んでた俺は
凍てギエもギエも美味しくいただきましたとさ。クラッチあるから割と楽だったし。 >>34
今やったら隣り合ったエリアの境界辺りまで引きつけたりしたら案外あっさり剥がれたわ 凍てギエナまじで糞モンスだったな
これ考えた奴はこいつと戦ってて楽しいと思えたのかよ 前は角や翼を壊したら有利になるから部位破壊を狙ってたのにもはやただの素材集めのための部位破壊だよな。ディアも角が刺さる壁なんてほぼ使わないし。
素材ほしければ調査クエ回せばいいしね。
モンハンの1つの楽しみ方をなくしちゃった感じだな。
だからか。どれを狩ってても同じようにしか感じないのは 低空飛行中のレウスが落石でも落ちないのは流石に馬鹿じゃねぇの
古代樹が多いのも相まって糞さが加速してる テオにゃんは相変わらず実家のような安心感
MHWの良心 ナナがクソすぎる
あいつマジでクソの極みだろ
戦ってて面白さのかけらもねぇぞあのゴミ 単身赴任から実家に帰って来てゴロゴロしてる旦那に手間取られてブチ切れ中だからな ナナがダントツだろアイスボーンのどの新モンスターもコイツには及ばんわ >>40
足引きずって巣に帰った時に間違えて普通のレイギエナも寝てたけど、あれややこしい
間違えて普通のレイギエナを罠にかけてしまってグダグダになった >>34
マスターランクはレイギエナは怒りやピンチになると凍て呼ぶ仕様 凍てギエナ、紅蓮バゼル、おこジョ
二つ名は全員クソ 開発はこれやってて面白いんか?
悔しいから糞モンス連発してるんじゃないだろうな?😡 闘技大会のバフバロが中々クソだった
突進中にクラッチ思い付かなかったら投げてたかも ランス、笛メイン視点からだと
良モンス
カーナ、ジンオウ、ナルガ
クソモンス
ウルムー亜種、ラスボス クラッチ初めて使ったのがラスボスでした
それまで硬いなあって思いながら張り付いてチクチクしてた 良
ティガ、ナルガ、ディノ、ベリオ、ブラキ
普
カーナ、紅蓮バゼル、ウルムー以外の亜種
糞
ウルムー亜種、怒ジョー、ネロ、ハザク、ラスボス 良
カーナ、紅蓮、ティガ、ナルガ、ディノ、ディノ亜、ガロン亜、バフバロ、ネギ、ガルルガ、ジンオウガ
普
プケ亜、アンジャ亜、ブラキ、ネロミ、ハザク
微妙
アン、ベリオ、カガチ亜、
糞
ブラントドス 新モンスは何してるか分からん動き回るヤツばっかだね
とにかくダウンさせないとキツイわ
ワールドからとことん隙無くしてきたから上手く慣れないとな 今、アンやってるけど最後の方が理不尽すぎてムカつく ジョーは抜刀大剣でいけ
あいつはひとしきり暴れた後にかなりでかい隙ができるからかなり溜め3いれられるぞ
怯み値管理もやりやすいからカウンターも予測しやすい ハザクネロがクソとか下手糞なだけだろ
凍てギエナとギエナが合流するのがクソなぐらいなだけであとはストレスフリーだわ 凍てギエナは任務の時ガンスで行ったらとにかくクソすぎた
あと吐いて出す氷だけど地形と色被らせんなよ ラスボスのクソ要素ってなによ
対策スキル積んでないだけじゃないのか? >>44
この罵倒詰め合わせみたいな言い方が何故か妙にツボに入ってしまった
悪気は無いんだ許してくれ 新モンスじゃないけどクシャのクソさ増してた
飛びっぱなしは減ってた気もするけど 今んとこ1番戦ってて楽しくないのはベリオロスだな
クソって言われてるレウスとかガンキンも頭柔らかくて良かったわ
ベリオロスは頭殴る前にまず腕殴れって…… >>23
Wの頃からモンスター側のバランス調整を全然しないよねホント
ハンター側だけ弱体化したり不利にしてモンスターはダメージと体力増やしやがるし ネロミュールは良モンスだと思うわPVとか全然確認してなくて初見ギョッとしたけど戦ってて楽しかったわ >>51
βで散々文句言われて強化したガンスの起爆剤でイヴェル瞬コロされて悔しくて本編で砲撃の補正告知なしで無くして仕様ですとかほざいて今後ガンスの火力が最弱になる未来を作りやがった連中だし.... >>61
歌舞伎役者みたいな顔でアンって合わないよなぁあいつ ハザクとかはましなんだが殆ど予兆無しに広範囲攻撃するの止めてもらっていいですかね 近接だから飛んだら攻撃できないとかいうやつはクラッチ縛りでもしてんの? クシャはxxの時点でこれ以上糞になりようがないだろって感じだったのにさらに進化してて草も生えないわ バフバロはクラッチの先生でブランドトスは部位破壊の先生ポジか?
雪にもぐって出てこないのがほんとクソだな
個性に欠けるアンジャ亜、判定狂ってるディノ亜
あのなぁ亜種は増やせばいいってもんじゃないと思うんだがな ネギイヴェルは安定の良モンスだなさすがに看板はちゃんとしてる
あと最高のクソモンスが段差な 段差で死ぬの何とかしてくれよコイツに勝てないんだわ ディノ亜種の判定狂ってたっけ?
アンジャナフ亜種は何のためにいるのかわからん 理不尽クソ女系のナナ・テスカトリだけがクソに思える ブランドトスとアニシュワルダの最初と最後がホントクソ
動き回る、上位武器で無駄に硬いのが助長される
無駄硬い、ひたすら殴るだけ、起き攻めビームで即死
何が楽しいの? とにかく過去のモンスターは面白いのが多い
今作初登場は全部クソやな >>87
カーナ、バフバロ、紅蓮、プケ亜、ディノ亜と良モンス率はまぁまぁだと思うが >>84
ブラントドスとかクラッチの餌食すぎるでしょ 初見の感想ね
魚は上位武器で戦うことになるしクラッチもよくわかってない状態での久しぶりの戦闘
足取られる雪の上で動き回る魚相手にしてモンハンってこんなにつまらなかったっけ?ってなる
アニシュワルダは初見に限らずひたすら殴るだけで何も面白くない ネロミェールの水撒きがダルいと感じたそこの貴方!
ヒカリゴケを水浸しの所に撃とうね! 闘技場で戦えればどのモンスも面白い
結局マップが糞 魚を最初に持ってきたのは悪手だろ
バフバロもってこいよ ジンオウガは動き始めると隙消しばかりで思ったよりうんこだった
ガルルガは忙しいけどちゃんとプロレスしてくれる良モンスだった ネロミェールの水撒きや一斉放電と比べると
ナナって本当酷いモンスだなと改めて思うわ >>65
砂の対策スキルとかあんの?
当たりどころによっては起き攻め即死あるんだが
振動衝撃波の発生もランダムくさいし
モンハンみたいなゲームでスキルで対策できない不確定要素作ったらダメなんだよ、ナナでいい加減学べよと思った
モーションも劣化バルファルクだし 耐震対絶沼付けて戻り玉常備でソロ3乙は無いかと
頭はぎ取れれば帰還でも3乙でもいいし >>101
沼渡で移動速度低下防げる
砂場の中で戦わなければ結構普通
ビームなぎ払いが無いだけ良心的 ネロは嫌いではないけど近接で行くと視界潰されるのが好きじゃない 多分武器種によるが
双剣使いの俺は
良モンス
ネルギガンテ
糞モンス
全部 ディアとかいう潜りまくりのそびえ立つクソなんとかしろ
地中強襲も走ってるだけじゃ避けれんし デァアは鳴き袋持ち込んで限界まで音爆使うんだよ
盾持ってないならまともに相手するもんじゃねぇべ ディアは初心者キラーの代表格だけど慣れればどの攻撃も大振りでかわしやすいし
潜っても左右に回り込むようにダッシュしてれば当たらないでしょ
属性も状態異常も耐性低くて搦め手に弱いし
亜種は確定気絶する攻撃あるから危なっかしいけど アイスボーンどの敵もちょこまか動きすぎて追いかけっこ状態で辛い😫 上手い人の動画を見ると如何に移動させずにその場にとどまらせるかも
テクニックの一つなので辛い奴は勉強が足りないだけって事になる イヴェルカーナほんまクソモンスやわー
まだクシャルの方がマシすぎ >>112
毎回あんなうまく立ち回れるわけないだろ
出来の良かった動画を上げてるだけだぞ 鳴き袋そんなにないしアイスボーンになって更に入手厳しくなったからやっぱりデァアはクソ カーナくん動きだけなら良モンスっぽいのに
なんなのあの簡単に避けられたら悔しい気持ちが滲み出たブレスは 動きのもっさい武器が多いのに
動きが機敏なモンスが多すぎる >>119
モンハンワールドは据え置きだからフロンティアと同じだもんな。 フロンティアはハンターがクソ強いし抜刀ダッシュがあるからあれでもまぁいいけど
こっちはハンターがそんなに強くないからなぁ こっちも抜刀移動速度がダッシュと同じ武器があるじゃん ラスボスくんの足場砂化が一番ストレス感じた
よく言われてるレウスはそんなストレス感じないや 飛び回るのは寧ろ壁無くてもクローからスリンガーで落とせるから楽
なお、怒り時 ブラキは爆破耐性3でただのシャトルランおじさんになり下がるぞ
クシャとレウス亜種in古代樹が今のところ甲乙つけがたいクソだわ アンケートに閃光耐性なくすか怒り時でもぶっ飛ばし効くようにしてくれって書くか
クシャと青レウスがゴミ過ぎる レウス原種亜種は個人的に龍結晶なら許容範囲
でもフリーなどのデフォは古代樹
バカじゃねーのそりゃ嫌われて当然だわ 古代樹は場所によってはぶっ飛ばしがほぼ間違いなく決まるしスリンガーの弾もいっぱいあるからそんなに嫌じゃなくなった
ただクシャと戦うとクソだけど カーナとネロは一人狙いと起き攻めが鬼畜すぎるわ
マルチなのに自分しか狙ってこないときあるよな
なんでネロが常に頭こっち向けてくんだよ
AIバグってんじゃないのか >>129
怒りでぶっ飛ばせるようにしたらそのかわりダウン超短くなりそう 古代樹がほんと糞
あの場所じゃなければレウスも蒼レウスもそんなに嫌じゃない >>125
水場適応スキル1レベルでもいいからつけてみ スロ1スキルLV1で対策可能なラスボスの砂場化なんてストレスのスの字もねーです >>20なぜ二作目で悪い方向に回帰するのか
ウルムー亜は装飾品が集まるまでの辛抱
ベリオが一番の糞だろ
こいつをなぜ入れようと思ったのか
ブランドトスは序盤モンスだけあって倒すには困らないが
ベリオは看板でもないのに新人ストッパーにさえなってる
ごく一部のベテランしか楽しめず雪崩も含めてクソの極み ベリオは間違いなく強くなってるからしゃーない
亜種要素持ってこなかっただけマシだ ハンター飛び越し反復運動が少なければまだいいが
ティガみたいな明らかな疲労ダウンもなければ斬ってて楽しい部位もないし竜巻で視界も悪い
クソが下痢便じゃなくてよかったって言われてもクソはクソに変わりがないぞ
ラスボスは最初はねーわと思ったけど動き自体はそこまで複雑じゃないし攻撃も目視しやすい
あとケツガバだからまだな >>129
ぶっ飛ばしでダウンしなくていいから地上に降りて欲しい >>132
昔からモンスターによって1人狙いする傾向のあったりするからね
テオとかブラキは被弾したプレイヤーを1人狙いするAIになってるらしい 古代樹の何がクソって移動がめんどくせえんだよ
ガルルガとかレウスの巣の近くから寝床まで行くのに死ぬほど時間かけやがって
レウスも直線でエリア移動すりゃいいのにあのクソ大回りしてしょーもねえエリア行きやがる MRになってから被弾したハンターが連続してタゲ取りやすくなった気はするな
合流も多くなったし、小型も攻撃的になったし、大型がダウンすると小型が一斉に集まってきたり
毎回G級になるとこんなだけど今回も相変わらず嫌らしい補正されてる >>116
遅くても横にずれれば割と避けられたり薙ぎ払いとかも判定スカスカでフレーム回避割と成功しやすいし避けるのはむしろ楽な方
ガード武器の場合はたしかにクソ
まぁそれより氷壁の方が段差で邪魔もしてくるクソなんだけどな とりあえず寝ているハザクを起こしたギルオステメーは一生俺らハンターのライド奴隷だ許さない >>150
避けられるけどあれに震動まで付けたのはほんと性格悪いなって思った 古代樹はほんと糞
無印時代は良さげな調査クエでも基本ゴミ箱行きにしてたたわ
とくにレウス 古代樹クシャは狭いところはクソ
広いところもぶっ飛ばしで当てる壁がないからクソ マルチのクシャルダオラは20分超え確実だから、
調査クエストの20分制限クエはクリア出来んわ 昨日四人で二連敗したわ、クシャ20分
あれマジクソ クシャで近接は風圧完全無効にしないと話にならないから、
上位のクシャナ装備引っ張りだして低防御力でやるはめになったわ
スキルは上位とMRで互換性あるのが救い ハンマー視点だと古代樹はそんなに悪いフィールドじゃないのよな
ただしクシャとレウス亜種は除く
ハザクなんかは瘴気より戦いやすい >>162
アレだるいから楔虫あと二つか三つくらい増やしてほしい
そうすればむしろ楽しさすら見出だせる気がする >>117
こっちが多少快適に動けるようになってもモンスターがそれ以上に強化されるから意味無いというね カーナの超高精度車庫入れが本当にウザイ。あと起き攻めと粘着が酷いわ
全体的に瀕死からの根性値みたいなのが嫌だわ。あと高速モーション、広範囲攻撃、超追尾攻撃、怒り時は即死クラスの攻撃沢山。携帯機末期のモンスみたいになってきたな >>166
カーナが良モンスなんてやつはこのゲームに頭やられたんだろうな
隙潰し
バックステップ
謎の持続判定
エフェクト過多
このゲーム最大のクソ要素の移動視界妨害物がありこれが壊れると段差というメリットはあるが目的外では邪魔なやつが残る
少なくともデメリット良モンスなんて言えない奴がある時点で良モンスではない クシャの角の体力おかしくね?
いじりたおした後に瀕死になったから巣で角に爆弾使ってほぼ角だけ攻撃したのに折れずに死んだ
おかしくない? カーナで良モンスなどとほざいて喜んでるやつはアイボーの調整班 ラスボスと同じで武器によってはっきり評価が分かれるモンスだと思う
慣れるまでやれば面白いかもしれないけど慣れるまでやった自分に自己嫌悪も憶えそうだしな
イヴェルは動きが早いし声がなんか不快なんだよなキエンェ〜ァオ!ってすごいイライラしてドタマ殴りたくなる >>173
段差以外気にならんわ
身引いたらだいたいブレスなんだから壁出される前にさっさと近づけよ 導きのディアとナナはクソモーション多発しすぎてやばい 怒りジョーが邪魔糞
ターゲットじゃなくても出現モンス書いとけ、全部調査消すから ジンオウガは悔しかったんだろうなあとしか思えない調整されてる
超電状態にするまでのタメがめちゃくちゃ短くされててほぼ阻止できないとかこいつの面白さ消してるわ
亜種のトンボールより凶悪な技追加されてるし >>169
こま?
3dsでナズチの尻尾が切れるのこれ?ってくらい切れなかったことがあったけどそれよりひどいな バックステップ、高速移動、広範囲攻撃、空中浮遊、怒り状態からの出し特攻撃連発
これ等を持ってるモンスターは、時間掛かるし討伐ダルい
あっ!ほぼ全部か!モンハンダルい
敵の体力上げやがったし >>171
動きはともかく壁は言い逃れできないレベルの糞 やってて楽しいのがほぼいない
イライラと疲労感だけが残る >>180
似たようなもんかもしれん
セミプロハンが2人いれば切れるようにこっちも壊せると思うけど
それくらいしないとまずマルチじゃ壊せないし並ハンのソロでも厳しい
クシャやるときは重点的に頭叩いた方がいいよ
尻尾も切って頭もってなると頭の破壊が追いつかないと思う なんか亜種って体幹ずれてる感じあるよな
亜種としては認めるけどこいつ単体では一種のモンスとして認めたくないような気持になる ディノもディノ亜も尻尾にしか判定ない攻撃ばっかだからクンチュウの気持ちで胴体にひっつけばええんちゃうか
遠距離なら知らん 良モンスター
・イヴェルカーナ 楽しい+導きのマカ素材ほとんどに対応
・真ネギ 楽しい
糞モンスター
・クシャルダオラ ゴミが更にパワーアップ
・ヴォルガノス 導きに出ない+痕跡がほぼない=研究所LvコンプでこいつをLvMAXにするのがマジめんどい このゲーム良モンスなんて片手で数える程しかいなかったぞ
あとは聳え立つ糞 ディノは亜種の方が挙動が素直でやりやすい印象強いな
原種の痰が嫌い、特に回り込み痰がどこ狙ってるのか分からない 結論、開発陣が一番糞って事か。
モンスターを強くする方法が糞調整しかないってのがね。 ネロミェール見た目は好きだけど戦っててつまらなかった ウルムー亜種はそのモンスの状態異常対策すれば雑魚だってヴァルハザク先生に教えてもらっただろ
いつでも汎用装備で行くチンパンは知らね カーナさん好きだったのに
導きだとワールドのバゼル並みのウザい >>197
その点クシャルほんとひで
セット組まないとならんし装衣も常につけるのはむりだし
そもそもクシャル自体遅延行為多くてうんち >>197
耐性つけても水色の煙幕で視界が悪くなるのがいらつく 古代樹の歴戦クシャ20分はクリアできる気がしないわ >>199
操虫棍の猟虫に龍属性纏わせて猟虫強化してずっとぶつけてればいいぞ ガルルガは金銀と比べると
結構良モンスのような気がする ディアの潜りから飛び出してすぐ潜るを三連続でやられて唖然としたわ
怒り時はひたすらかわすだけでつまらない
今までの動きでいいのに隙消し行動増えてつまらんモンスターになったな ベリオロスの動きがマジでイラつく
硬い体に広範囲のタックル
事前モーション無い尻尾攻撃にやられ
ストーリーと闘技場終わってから、一度も戦ってねぇわ
本当に難しいと面倒くさいの区別も付かない糞がアイスボーン作ったんだろうな
どのモンスターも一々面倒くさい
近接武器が好きなのに、ほとんどヘビーや弓でクリアしたわ ゆっくりやっててまだナルガ倒したところだけど、今のところ転身の装衣入手クエの上位ナナが一番強い >>206
弾めっちゃ弾くからガンナーソロだと時間かかるからきらい どのモンスも難しいとめんどくさいを履き違えたようなものしかいない 森の蒼レウスはどうしようもなかった
大回復ミツムシの上にある狭い蔦場でずっとホバリングしながらブレス・毒・ブレス
ウラガンキンも酷い 延々回ってくそをまき散らす上に超体力
野良で追加の罠取りにBC戻ったら誰かが乙って失敗
久しぶりに深いため息が出た
それでもベリオロスは間違いなくナンバーワンだと思う
上に書いた人いるけど小刻みに繰り出される素早いタックルは悪質で生理的にイライラして
ジャンプで飛んでこようとしてるわりにハンターの後ろに回り込んでカメラが忙しい
じゃあジャンプに備えようとすると竜巻を吐いてくる
楽しい所がまったくないモンスなんてこいつくらいのもんだろう
むしろなぜこんなのが過去に採用されたのかまである
ベリオロスに歴戦はいるのだろうか
今までクソと言われてても風圧と広域が生きてたナナなんてもっとひどいんだろうな
遊びたいのにうんざりするこの感情に何て名前をつければいいんだ 隙が無いのもだけど予備動作も短すぎないか
アクションとしてどうなんだこのストレスゲー >>214
楽しいところが全くないならクシャもだな
風の鎧と竜巻の持続時間見辛さ視界妨害置き攻めハメとかWの時点で最強レベルのクソモンス言われてたのにマスターで竜巻がいきなりでかくなったり移動したりするというクソ追加で尚更な
強いというよりめんどくさいのと理不尽展開有りで強くなくても戦いたくないやつ最低のモンス ベリオは過去作ではここまで酷くなかったような
部位破壊での弱体化がわかりやすいし良モンスの部類じゃなかったか?
亜種はうんこだったけど ベリオは攻撃後にすぐ離れるのに次の行動に移るのが早くて
鈍足武器や溜めが必要な武器は付いて行けないんだよな
クラッチしようにも全身が判定になる攻撃ばかりだし レウス系は8割飛んでるし全く面白くねえわな
古代樹なんて乱戦確定だしストレスしかない
銀まだやってないけどさぞかし糞なんだろうな >>214
過去のはこんなウザタックル祭りじゃなかった
距離を離すとブレス(硬直長)してくるから頭を狙えたし回り込みモーションのついでにしっぽ攻撃もしてこなかったんや
ダウンもしやすかった
今作のベリオはほんまにクソ ベリオ楽しいわ テオとバゼル亜種も良モンスター
ナナは最悪のゴミ 設置炎の誘爆範囲さえもう少しまともならナナも苦にならないんだがなあ 全体的に威嚇とか全然挟まないんだよね
ベリオティガナルガとか威嚇挟むからこそ楽しかったのにひたすら動きまくるから攻撃できない 遷悠ベリオやってればアイボーのベリオなんて可愛いもんよ 個人的にラスボスが糞だわ
体力多いのに行動パターンが少なくてつまんないわ 顔がやたら怖いのもネックだよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ディノって原種の方が強くない?
亜種の方が弱い気がするけど 小学の頃友達となんも考えずにやってた頃でさえなんとなくモンスターの予備動作読み取って何するかわかってたのにワールドは次何するかわからない動きが多すぎる
王ネギのなぜ許されたのかわからないくそ新モーションの同類をベリオロスが使ってきたときはコントローラーぶん投げそうになったわ ブラキがマジうぜぇ
戦闘マシーン系の生物感がないデザインでもともと嫌いだったのに動きまで糞化してまじで消えてほしい
粘菌がやたら長くなって耐暴つけたところで近づけないし攻撃が意味わからない伸び方してくるし追撃がクソうざい割にネギみたいにわかり易くないからやり方が陰湿だし
ガバ判定ですっ飛んで回避しようとしたところを追撃されてピヨってとどめでため息出たわ 部位墓無意味はホント謎
そのくせベリオとかレウスとか微妙に今までなかった部位破壊による隙作るってるし
てか弱特とか肉質を部位破壊でクラッチ並みにしないのが一番謎なんであんなしょぼい爪でつけた傷以下なんだよ部位破壊が こっちのトロさに対して予備動作短いんだよな
しかも同じ動作で違う行動してくるし派生してどこで攻撃終わるかわからんし ハンマーや大剣みたいな溜めが必要だったり
リーチ短いのに出の速いモーションがない武器種だと
隙消しシャトルラン連発されると辛いわな ベリオロスってよく見るとブサイクだよね
雰囲気イケメン >>235
あーわかる
身長高いよねって言われてそれだけでモテると勘違いしてる地味顔底辺職の男みたい どちらかと言うと髪型、服装だけイケメン男子の方が分かりやすい 神クソ
ナナ
超クソ
クシャレウス
ナナについてはよくぞここまでクソで固めたなって思う
頭ダウンまでとりあげた製作者マジであたまおかしいと思ってる レウスクソだけどヒカリゴケ覚えるだけでだいぶ違ったわ ナナはガチのマジでゴミだと思う
逃げる時にクラッチ攻撃一発目すら当てさせず飛び去って行くのとか細かいところまで簡悔が仕込まれてる 個人的良モンス
ディノ亜種、イビルジョー、イベルカーナ、テオにゃん、ジンオウガ
特に歴戦調査クエでイベルカーナかテオが来たら安心する 今回は良モンス多いけどティガ亜種とベリオとブラントドスがうんち 無理やろ
あんなのどうやって追加演奏当てろ言うねん
しかもぶっ飛ばしも咆哮でキャンセルされるし クシャとか空飛んでる奴は空中での行動回数に制限付けて着地から再度飛ぶまでにクールタイム付けろ
一度飛んだら疲労するまで飛んでるとかもはやバグだろ 飛ぶのはいいんだけどクラッチ振り払い行動が多すぎんねん
主にクシャと蒼レウス
なんで頭や翼に張り付いてて地団駄で毒になるんだよ
レイアのサマソ見習え アイスボーン評価悪いけどそんなにクソゲーなんか。買ってないからわからんが。 >>249
んー簡単に言ってしまえばライト層お断りゲーになってんな
ある程度やり込むのが好きなら向いてる
ワールドのようにお気楽にやろうとしてるとつまらん
てかDLCでゲーム性と難易度がガラッと変わりすぎたんよ
そら評判悪くなるって >>249
Amazon評価で検索
低評価の理由長文割合に比べて
もはや高評価のレスが工作員と思えるレベルで内容が無い アイスボーンの低評価の8割は導きの地関連で
べつに糞モンスターが多いとかそういうわけではない
モンハンに歯ごたえ求めてる層は過去最高の出来だと評価する
それを帳消しにするくらい導きの地がとにかくクソ >>252
いや難しいのは好きだけど閃光無力化とかクラッチによる隙作りに依存しすぎてるのとかはほんとやりすぎだと思うぞ クラッチ使うこと前提にモンスター作りすぎてる感はあるな
クラッチやらなんやら使えばガンガンダウン取れるからシステム理解してる人にとってはワールドと同じくアイボーも低難度
システムをよく理解せずやる層にとってはとにかく動き回る隙の少ないモンスターにイライラしっぱなしのクソゲーだと思う
このゲームはぶっとばしやら乗りやら罠やら豊富な拘束手段で動き回るモンスター止めてボコ殴りするゲームですよってのをストーリー上のチュートリアルに入れるべきだった 三大クソモンス
ディア亜種(mhwから連続当選
ラスボス(ゆうたゲー
ウルムー亜種(画面1/3が睡眠ガスw ラスボスの糞要素どこ?普通に普通のラスボスじゃね
レウスかクシャのがよっぽどクソだわ
ラスボスとレウスとクシャどれが一番糞だった?ってアンケートとったらラスボスはワーストだろ間違いなく >>253
まぁマンネリ過ぎるのはよくないしゲーム性にメスが入るのは仕方ない
クラッチもあれはあれで状況判断求められるから
アクションゲーとしては間違ってないというか俺は嫌いじゃない こんだけ隙潰しとか入れるんだったら狩技スタイルないとしんどいわ ナナはモンスターの呼ぶのもためらわれるほどの汚物💩 ベリオは動きトロイし爪破壊したら動き変わる良モンス
ナルガはクソ&クソ ラスボスは普通に良心的だよな
沼渡とかいうスロ1一つで一気に楽になるし
武器によっては頭破壊がムズそうだけど ラスボスの糞ビームうざくない?
一旦離れないといけないし当たると糞痛いし邪魔以外のなにものでもない >>264
難しいように見えて一応腕2部位破壊のダウンから頭に全力叩き込んであと少しで壊れるようにはなってるんやでそれこそ一回壁使えばいい
破壊王はいるけどな 本体がどうって言うより落石を勝手に処理してくるのが嫌い ラスボスは気絶無効と水場適応と破壊王でかなりやりやすくなるが、
クシャはどれだけ対策しようが死ぬ程ウザいという大きな違いがある
落石ポイントぶっ壊してくるのは正直イラッとくるが 個人評だけど
>>249
良い所
・猫がかわいい
・マイハウスや温泉など遊び心は豊富
・植生があらゆるところでできるために楽
・クラッチやぶっとばしが楽しいので初心者も満足
・装備がかっこいい
悪い所
・ボタン判定の受付けがたまにおかしいときがある
・モンスターの体力超増によるクエ時間の長引きで疲労感パない(20分クエは野良で失敗する事も)
・MRごとの厳密なクエスト分けによりMRが1違うだけでフレンドと気楽に遊びに行けなくなった
・現状のエンドコンテンツ:導きの地(武器カスタム強化に必須)の機能不全とそれに対する運営の対応
・徹甲速射してるだけでモンスターが死ぬ
バランス取れてたのは間違いなくワールドの方だと思うけど
4000円って考えたらまぁ遊べるよ これなぁライト層のフレンドがラスボス倒したら
導きの地までやらずにやめちゃうような気がするんだよな
前はこまめなお祭りとかメリハリあるイベクエとかマムやベヒみたいに変わった形式のクエあったし楽しかったけど
何か今はなぁ単なるMR上げゲーになってるのがちょっとつまんない
ブランドトスとさっき戦ったけどやっぱクソモンスの一角だな
やっとマグロ強化できたわしんどい >>268
クシャ一応怒り状態短めやから吹っ飛ばし繰り返すだけのmobになってんのよな
楽やけどまぁクソモンス
飛び上がっても地上に向かって攻撃しながら降りてくる頻度でも増やせばええだけなんにな >>270
てかワールドからの奴も多いから通常とストーリーそれから歴戦イベント等難易度含めて分けろよって感じよな ラスボス全然近づいてきてくれないよね
壁におびき寄せようとしても遠くからビームばっか打ってくる >>270
導きの仕様やカスタム強化の面倒くささを知った友人らは、ジンオウガ倒したあたりで辞めてったわ
MR上げて導きのレベルもあげて初めて戦えるモンスターとか、ちょっと面倒すぎるよ >>274
モンハンがマイナーだった頃はともかく今はアクションが得意じゃない人もたくさん遊んでるもんな
体力高い相手にうまく立ち回ってカスタムまで進めて自己顕示欲満たせるような人ばかりじゃないし
オンラインの仕様や面倒くささも加わって遊びたいけど楽しくできないってジレンマに疲れて辞めてくよね
昔からの人だって好きなモンスを手間なしデメリットなしで遊べてたのにそれが出来なくなったしな いままで簡単にできてたカスタムをなんでこんな面倒にしたのか
下手な人こそ実利面でもモチベ面でもカスタム必要なのに順番が狂ってるわ 珠ガチャで散々こき下ろされた後にこのバカ仕様は恐れ入るわ 歴戦古龍の調査クエを検索するとナナとクシャだけ全然人集まってないよね
俺はクシャが最糞だと思うわ
あの移動竜巻考えたやつ出て来いよ 糞だと思ったのはティガとブラントドスとラスボスだな
紅蓮バゼルとジャナフ亜種は良モンスと思った ジャナフ亜種はダウン時間短すぎなのが嫌だわ
立ち回り自体はクソだとは思わないけども イシュワルダは水場適応で解決するしモーションも分かりやすいものが多い良モンス
バゼルも明らかに近接は戦いやすくなったから好き
ギエナ特殊とパオ亜種とツィツィはマジでクソ ツィツィはマジでクソ
なんでジャナフがやってもなんともない足チョイチョイがツィツィやと吹っ飛ぶんや 貫通と爆発と着撃落とすモンスは良いモンス
龍耐性持ちなのに滅龍石落とすガロン亜種はクソモンス 良:ターゲットのときの怒り喰らうイビルジョー
クソ:乱入のときの怒り喰らうイビルジョー レウス通常はクソモンスだけど榴弾速射で行けば楽勝
問題はディア亜種やパオウルムー亜種とかいうゴミだな
あとキャンプまで戻らないと怒り状態の治らない怒りジョー
これだけはマジでどうにもならんクソゲー
特にパオ亜種は一々装飾品変えなきゃならない何かの嫌がらせとしか思えない上に、割と食材クエとかMR解放クエでも出てくるクソ レイアは全種戦ってて楽しいからすき
レウスは銀だけすき 凍てギエナ、クシャはやってて楽しくない
閃光耐性よりも落としてすぐ起き上がるのもクソ
あと、アイスボーンからディア潜りすぎでは??
音爆ないと見てるだけの時間が多すぎ 音爆といえばワールドって小タルに音爆の効果乗ってんのかな?
乗ってるなら補充楽な音爆代用品として倉庫から引っ張り出せるんだが どーだろな
オウガが寝てたら試してみるのもいいと思う ジンオウガの連続お手がフワ〜って飛ぶようになったのがなんか嫌
昔はもっとキビキビしてて生き物感あったのに オコジョー乱入で延々と追っかけっこが始まることがあるのがクソ >>301
普通の突き上げの方の速度もかなり機械じみてるな 金レイアは最初は手が付けられなかったけど分かってくると面白い
銀レウスはクラッチ対策万全すぎてどうも好きになれない >>300
あいつの背中叩きつけって空中でキャンセルさせると物理法則無視したすごい落ち方するよな
空中で頭を下に向けてゆっくり落下とかギャグかと思ったぞ 何人か自分が下手でむかつくモンスターを糞って言ってる奴居るな。 ワールド初乙はトビカガチ
アイスボーン初乙はトビカガチ亜種
トビカガチは糞 紅蓮バゼル良かったよな状態が見やすいしパープルウンコの撒き方にも有情と調整の妙を感じる
上で言われてるみたいにジンオウガの攻撃は不自然で見辛くなったし
ちょっと拘束技の頻度が多すぎて制作側の思い入れが強すぎた結果何でも詰め込んじゃった感がある
ラージャンもクソ度高くなってないといいんだけどなぁ…けっこう後ろ足の肉質堅そうとか聞くし ワールドのガード武器が盤石すぎたから
簡悔ガード武器対策はこれから追加されるモンスには増えるだろうな カガチ原種はマップも移動ルートも終わってる
亜種は状態異常対策さえあればブラントドスやバフバロよりノーストレスだし戦闘エリアも全部平坦で最高 ガードが磐石というか
判定が長くて範囲広い攻撃が多くて避けにくいのも要因かと
あとスキルの回避性能がガード性能に比べて重い クソモンス
クシャル←ハンマーで頭殴るだけの作業。弱いけど面倒くさい代表。
ガンキン←ウンコのデカさと量が半端じゃない。PTだと延々と転げ回りずっと俺のターン状態。ソロ猫無しでやった方が楽
ナナテスカトリ←調整ミスとしか思えない強さ。肉質、火力、判定、風圧拘束、全てにおいてぶっちぎり
対策スキル積んでやっとゲームになるレベル
良モンス
イヴェルカーナ←正統派強モンスって感じで好き。
攻撃特化で肉質は脆いし
ナナとクシャルはカーナを見習って
ガルルガ←ハイスピードバトルって感じで楽しい
ディノバルド←ブシドー前提のクロスから判定が見直されて戦いやすくなった
ティガ亜種←原種より突進の頻度が少ないから戦いやすい
その他名前がよく上がるモンス
ディア亜種←潜りまくってウザいけどランスならカモ
ベリオ←虫棒ならそれなりに楽しい
レウス←虫棒ならまぁそれなりに
凍て刺すギエナ←虫棒ならry ディア亜の潜りループがウザすぎる
クラッチ出来る分飛ぶやつの方がまだマシ ディアとディア亜は「武器とアイテム選べば対処可能だけどそれは置いといてその動きはダメだろ・・・」って感じ
4Gぐらいのクソ調整基準だったら音爆弾も効かなかったんだろうなと思う >>315
音爆使おうぜ
ディア以外使うことないやろ 初めて歴戦ディア亜の救援出したとき猫保険かけてたのに5分でクエスト失敗になったの笑ったわ
緊張感あって嫌いじゃないけど そりゃ音爆使えば倒せるけど楽しいかと言われると首を傾げてしまうところが何とも 出てくるにも素直に飛び出てくるとき、フェイント掛けてから飛び出てくるとき
飛び出ると見せかけて普通に出てきて即行動、と何パターンもあるし
潜航時の風圧か振動喰らうとまず直撃は免れないし、確定気絶のモーションもあるし
慣れてないと事故率めっちゃ高いからなディア亜は 笛で高周波当てまくるのは割と楽しかった
またやりたいかと言われるといやあまあうん… 自タゲで小タル置いたら爆発地点で出てくること何度かあったけど、デァアにもハプルみたいな動作でも仕込まれてんのかな 依頼クエの歴戦ディ亜行くと失敗率高いからねぇ
たいがい、音爆使ってるの自分以外にいないし… 自分以外が音爆弾を完全に人任せだからそんなPTの為に使いたくなくなる負のスパイラル 救援入って着地地点にクシャの竜巻あった時は流石に腹立ったわ 竜巻の中心に颯爽と降り立つハンターかっこいいな
その後やっぱ吹っ飛ぶんすかね ハプルボッカの狩猟は面白かったわ
パワーアップして復活して欲しい ナナテスカトリに比べれば全て許される
こいつだけ格が違う
アイスボーンで肉質頭ダウンと改善されるかもと思ったがそんなことはなかった
とにかくワールドのモンスターが雑魚扱いされたのが悔しかった開発が送り出した擁護しようのないクソである
ラージャンはこうはならないことを願う 導き溶岩地帯のモンスのラインナップ考えると
バゼル、ガンキン、ブラキ、レウス亜種、ヴォル、ガマル辺りに落ち着きそうで
このスレを賑わせそうだよなあ 今日ディア亜と戦ったんだけどこいつも大概にクソじゃね
潜ってクラッチ強制解除
奴のターンが延々と続く 鳴き袋買えるようにしてくれればディアは許す
現状は許されない そこで笛ですよ
え?
怒り時?
しらんしらん皆んな逃げろ ディア亜なんぞランスガンスなら欲張らない限り死ぬ要素ないぞ
鳴き袋は相変わらずオトモダチ探検隊頼みだけど
1回で持ってきてくれる量が大幅増になったから入手はだいぶ楽になったよ 死ぬとか死なないとかそういう問題じゃないんだよなぁ……
どのモンスもMRで追加されたモーションが嫌がらせみたいなのばっかりで草も生えないわ クラッチがそれを助長させてる気がする
理不尽な被弾くらいやすくなるからテンポ悪くてしょうがない
それとは関係ないがヴォルガノスにクラッチしたらそのまま溶岩の中引き摺り込まれた
バグ多すぎ 死ハザクの後退りクッッソうぜえな
時間伸びるだけだ >>342
ハザクだけじゃなくてどいつもこいつも後退しすぎ
今に始まった事じゃないけど、いつからこんな糞動作が標準化したんだ? 車庫入れの横行は獣竜登場からだろう
今はもう獣竜だけの物じゃなくなってるけども
ハザク、テオ、バフバロなんかの退き攻撃は面倒くさいわな 簡悔手術を施したハザクを任務に絡めたせいでIBから始めた人らが
瘴気やられの対策準備も出来ずに理不尽に進行阻害されてるのを見ると草も生えない モーションは100歩譲って繋がりがある程度パターン化してそうだからいいとして
スリップダメージが本当にクソしかも防げない
のけぞりもないから気付いたら一瞬で死んでる
歴戦ハザクの尻尾から出る煙とか
おまえこんなもんオオナヅチの霧にスリップダメージついてたらクソゲーだろ???同じことだぞ??? 対策が対策にならねーのが一番腹立つんだよな。
ガ強貫通します
ガ5でもノックバック大です
熱ダメ無効を無効にします
障気耐性関係なく体力削ります
それとダメージゾーン作りますが対策ありませんみたいなのも >>346
あー
ナズチ実装されたらあるわそれ
間違いなく霧中確定で毒状態にされる
実装されんでいいな >>340
あ〜はいはい無双ね無双だね〜ってこっちが呆れて動き止めて冷静にモンスター眺めてる時最高にクソモンスぶりを感じるわ
罠避けルーチン再来したし
縄張り争いをさせるための補正がモンスターにかかってそうだし スキル積みやすい分対策スキル積まないと辛いくらいにするよ
→対策スキル積まれたら簡単に倒されて悔しいので対策不可の仕様とモーション追加するね
ガイジかな? ラージャン割と良くない?
腕硬化を解除出来るようにしたのはGJだと思う スキル厳選できるほうがおもしろかったヌルゲーすぎてつまらんわ
もっと即死ゲーにしてくれ ラー思ってたよりは良かった
でもたまにウホウホ言うのいらんだろwww 良モンスの条件の一つに必殺技をやり過ごした後にチャンスタイムがあることだと思う
ナナ、お前だけは許せん クシャは一応確定着地あるし弱点殴ってりゃダウンするからまだマシ
ナナはマジモンのクソ >>352
こういうやつがクシャなナナのような超絶クソモンスを生み出し、各武器のナーフの原因となったんだな
そしてライト層が離れていきコンテンツの終焉と…
しね! クシャはソロでやると怯みもダウンも結構してくれるから楽に倒したかったらソロお勧め
ナナはソロでもクソ 1折り経験者以外は総じてクソモンスという意見だろ
いいんだ隠れた神モンスポジで まぁまぁ人それぞれなんだけど
ナナだけは満場一致のクソなのはわかった ナナはチャアク使うと楽しい
個人的にはアイスボーンのビチグソどもよりマシ レウス、ウルムー、ギエナ系の飛竜をクソだと思う人は騙されたと思って操虫棍使ってみてくれ
マジで神ゲーになるぞ
ただしクシャルダオラは駄目 >>162
楔虫ショートカットできる場所があってそれ使えばギエナ坂から4つ楔虫使うだけで頂上に着けるで
知ってる人少ないのか毎回一番乗りで到着するわ >>208
逆にモンハンシリーズでも屈指の良モンスだと思うんだが ネロミェールはやりながらシネとしか思わない
クシャルダオラは二度とやらない クシャに楽しみを見出だし始めたが装備が整ってないからTAの土台に立てないモヤモヤ ネロはガンスやシールドヘビィなら拍子抜けするほど楽だぞ
ガードできない武器で正面から立ち向かうとかバカバカしくなる マスターバゼルはマジで今作の癒しになっててビックリする
どうしたアイツ ナナは設置炎が一度誘爆したら消える仕組みだったらなあ
誘爆範囲、撒かれる量、設置されてる時間、どれを取ってもおかしい
これのクソさを思うとヘルフレアなんてまだかわいいもんよ >>379
常時強スリップってだけでストレスがすごいからな・・・・ >>379
あいつの強いモーションを凌いでもリターンねえんだもん
同じ系統じゃパオウルムーも悪質だな マシな方とはいえテオも嫌いだわ
粉塵残りすぎ
避けてようやく回り込んだと思ったら突進突進
クラッチしてたらゲロで焼けるし
ほんとアイスボーン面倒くさい 雑魚だから注目されないけど
アイスボーン開始直後にやらされたブラントドスも大概クソじゃねーかあれ...
雑魚いゴミ素材のクセいちいち面倒くさいことばっかしてきて開幕早々にやらすべきモンスターじゃないわあれ まあ無印クリアしないとIB開始はできないわけですしおすし
IBのお魚2匹は遅延ムーブ多くて面倒くさいのは分かるけども 糞モンス
ナナテスカトリ←イライラの総合商社
リオレウス系←イライラ
腐るダオラ←イライラ
ティガレックス亜種←弱すぎ 糞なのはクシャルダオラ ナナ 凍てさすレイギエナ
こいつら以外は全部良モンスターだよそう思えるくらいこいつらが糞糞の糞 あとレウス稀少種も忘れてた
飛ぶ奴は総じて糞モンスターだわ閃光したら落ちてダウンするパオウルムー亜種見習えどいつもすぐ起き上がりやがって 凍て刺すレイギエナの急降下カウンター確定撃墜ってまだ広まってない? 雷顎はトップレベルでイラつく
攻撃はキモいし起き上がり早いし何より乱入がクソうざい
導きで素材ゴミのくせに沸きすぎなんじゃあの蛆虫 >>385
あいつ音響スリンガーでダウンするの最近知ったわ ハザクはうんこ
耐性装備を登録しわすれてて導きでひどい目にあったわ ドスジャグラスナルガガルルガテオカーナ以外つまらん ナナとベリオは鉄板か
もうクシャはクソな事が存在意義みたいなもんだからどうなんだろうな
クソには変わりないんだろうけど 龍封とか言うアホを考えたやつと閃光耐性とか言うアホを考えたやつは次作以降のモンハンに関わらないでください ナナってネギと縄張り争いする?
ナナがボコられてるところを眺めたい するけどテオハザクの使い回しだった気がするから相打ちENDだよ
つべに動画上がってる >>389
これでFA
クシャに至っては歴戦4枠でもクエ消すのを考えるレベルで嫌だ ウザい
疲れる
やってて楽しくない
クシャとベリオロス ジャナフ亜種が嫌いだわ
発生早い攻撃多いしホーミング性能高いし
何よりダウンとか状態異常とかが短すぎるんだよあいつ
壁ドンして抜刀溜め3も当たらないとかおかしいだろ ジャナフ系は弓で行けばそこそこ楽しいんだけどな
ハンマーで行って発狂しかけた
近接でいくとマジでわからん ジャナフに限った話じゃないけどガンスで足にハナクソつけてボンボンやってるとすぐ転ぶしめっちゃラクだわ クシャに比べたら他のモンスターなんてかわいいもんだろ 簡単に狩れるモンスは糞ザコで狩れないモンスは糞モンスだゾ
終わりっ!w 良モンス
カーナ オウガ ガルルガ オウガ亜 ネギ
金レイア 怒ジョー ナルガ ディノ テオ
滾バゼル ネロ ティガ亜 ラージャン
糞モンス
クシャ 凍ギエナ 銀レウス ディア(亜)
ナナ ベリオ カビハザク レウス(亜)ガンキン ブラキ
最初の方から良モンス、糞モンス度順に並べてみた >>352
遅レスで申し訳ないがこれは人間のクソモンス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています