【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart21
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【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart20
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1564382158/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>1乙
歴戦王ネルギガンテなんとか倒し終わったーーー!!
めちゃくちゃ強かったけど初心のターン制を思い出させてくれる良モンスターだった
そしてクリアBGMが良すぎて泣いてしまったよ あー…王ゼノ残りのチケット集めようと思ったら、
祭り終わってしまったか
せっかく今日休みなのに無念 サークルが絶望的に使いにくいからね仕方ないね。
アイボーで変わるらしいから待つしかないね コミュニティで募集してる初心者サークル参加条件HR100以上とかあるし、ゲームクリア済が初心者の条件みたいなところある 昨日やっとストーリークリア
ずっと双剣使ってたんだけど、ヘビイボウガンを使ってみようかなと思い調べてみたがどれを造ればよいのかよく分からない…
オススメを教えてもらえませんか? 強打の装衣取ってなかった、歴戦度1の調査がねぇw
祭りの最中、ヴォルガノスばっかりやってたわ
痕跡集めクエあったのに、、、 >>11
使いたい弾や相手によって変わるから一概には言えないけど
通常弾ならパワーシューター
貫通弾ならレイ=ロゼッテス
散弾なら撃滅か牙竜重弩
あたりが作りやすくて使いやすい
とりあえず一つだけで色々やってみたいならフラムテルマ >>11
ソロじゃないならマグダ・ゲミトゥスII
サポート特化の武器だけど目に見えて貢献できるぞ
ついでにボウガン系の武器は装填しながら調合が基本になるから
いろんな弾を調合しながら撃つのにいい練習になる >>14
トロコン終わった?
HR750の称号取りに行くとかは?
終わってたらさすがにやりつくした感あるな
IBβ版をやるくらい 生物やるならイベントがあるうちにやった方がいい
朝や夕方はレア生物やドス魚がでやすい カメラについて訊きたいことが、右スティック操作してないのに勝手にカメラがたまに動くことない?
左スティックを上に倒すとカメラが左回りに、下に倒すと右回りにゆっくり回転しだすことがあるんだけど、その際に手動でカメラ操作するとピタッと直る
アステラの拠点内でも同じことが起こる。仕様なのかよくわからん
コントローラー側の不具合かとも思って他のゲームでも試したけど、そっちでは異常なしだった >>13 15
11ですが、ありがとう!
教えてもらったやつ造ってみます! ティガの突進からのしっぽ回転ってどうやってよけるの 2回ターンしてきたらいつでもダイブできるようにしとけ イヴェルカーナ野良マルチで5回目ソロでは10回目くらいでやっとクリア出来た
ぶっ飛ばしも肉質軟化も多少は出来るようになったがアイボーはクラッチクロー使いこなせないと厳しそうだな >>19 mhw起動前にグリグリを触ってそれを0値で認識してる可能性がある
ゲーム再起動PS4再起動してみる それでもダメならコントローラの不具合
俺も歩いてる最中につま先ピクピクだけになったりトンネルくぐる時に全く動かなくなる
IBに向けて新色コントローラ予約したわ 歴戦王クリアして、やる事無くなったから週末は
使った事ない武器で二週目やるかな ベータ版みんなやってんのな
俺は発売まで取っておく派 >>26
俺も
仕様が固まる前にやって変な癖がつくのも嫌だし
まあ発売後でも修正あるかもしれんけどね 自分はやっておく派
やって意見出さないと改良もないし
仕様が変わるなら今やっておかないと2度と出来ない仕様って事だしね
まぁ人それぞれだから好きにすればいいさね >>24
ニュートラルポジションってやつかな
起動時も特に触ってないんだがなぁ
ニュートラルポジションがおかしけりゃ、コントローラー放置してても何かしらの挙動が勝手に生じるもんだと思うし
ここ最近はまた普通に遊べてるんだが、別ゲーでは大丈夫だったってのもその丁度不具合が出てないタイミングで試したからかもしれん
今後あんま酷かったらコントローラーの買い換え考えてみるよ 久しぶりにモンハンできると思って喜んでたらアステラ祭終わってたんだが 俺もカメラが勝手に上方向にピクピクずれてく症状あったな
使ってるうちに改善したけど
たぶんキノコの接点がおかしくなってる ほんと最近始めたんですけどフリークエストなどの横に吹き出しとか紋章みたいな印がついてるのと、ついてないのがあるんですがどういう意味ですか? 吹き出しは依頼クエ
クリアすると食材とか装衣が貰える
クリア後も吹き出しは残るからバグではない
紋章はゾラとかゼノ見たいなランダムクエが出現してる目印
数字は確かあと何クエで消えるかのカウント あと闘技場のクエが出てる時も紋章みたいなのがついてるな 救援で人来ると難度がアップしますよね?
抜けた場合は戻るんですか?
途中抜けが多すぎて気になる どうしてもというなら来週まで待てばいい
アプデで反映されるようになるから >>38
アイスボーンになれば抜けた時にも難易度再調整してくれるようになるよ それはそれでキックや即抜けが横行しそうで危ない気もするよなあ
まあ始まってみないとわからんしまず自分がそうしなければいいんだけどマルチの雰囲気がガラッと変わりそうな予感はする 集会所がどこまで従来の姿に戻るかによりそうではあるけど
でも結局あれってチャットのやりやすさ何とかしないとどうにもならん気もする チャットが不便だからこそ、マルチの敷居が低いってのもある それは分かるがプリセットのチャットもう少し追加するだけで全然違うと思う 今作がモンハン始めてなんですけど今から新規でやっても楽しめますか?あと複雑なコマンドとか苦手なのでお手軽な武器を教えてほしいです。 >>48
ハンマーおすすめ
トリガー長押しか同じボタン連打で何とかなる >>48
ハンマーはおすすめしない
理由は頭狙ってなんぼの武器であり、しっかりとモーション値高い攻撃を当てるには、モンスターの動作を把握しなければならないから
初心者なら太刀かガンスあたりはいいと思う
理由として、太刀は見切りを使えればフレーム回避よりはるかに楽であり、納刀タイブができない場合も見切りで切り抜けられる
そしてリーチも長く納刀自体も早め
ガンスは納刀も動作も遅く、切れ味の消費も激しい
ただ、砲撃は肉質無視(どこに当ててもダメージ固定)のため、弱点に張り付く必要はなく、更に強固なガードがある為基本的にガードで攻撃を受け、突き&砲撃で立ち回ることができる 通は笛を吹いて焼肉焼きながら回復してちょっとだけ叩く
バカたれを目指すしかしこれ晒しになるか
ならないか見つかるスリルを楽しめるリスクを
伴うから初心者にはオススメしない >>48
アイスボーン発売間近でユーザーが増えてるので始めるには良いタイミング
楽しめるかどうかはあなたの腕次第だと思う
初心者におすすめの武器は?と問われてもそれぞれ一長一短あり意見が分かれるのが現状
トレーニングモードで一通り触ってみて気に入ったものを選んでもいいと思う
またアクションゲームとはいえゲームへの知識も重要なゲーム
知っていればこんなに簡単だったのか、なんて事もよくある ハンマーは複雑じゃなくて扱いやすいとは思うけどなぁ
モンハンやったことあるのはP2Gくらいで且つ下位モンスくらいしか知らなかった俺だけど、ワールドは初見ハンマーで苦に感じることなくずっと長くやれてたし
頭を狙う云々については、元々アクションゲーが好きだからそういうのも割りと順応できたというのもあるかもしれんが みなさんありがとうございます。ガンランスってのでコツコツやってみます。 初モンハンの人にモーション値とか納刀ダイブとか言っても分からんだろう 俺も今日買ってきたんだけど、今作って強いテンプレ武器ってあるの?
昔で言うラオートとかみたいな感じ。 別に太刀の人口減らしたいとかじゃないけど敵モンスターの動きがある程度わからないと太刀は初心者におすすめできないよ
被弾もある程度してもチャンス時にしっかり火力だせるのは大剣ハンマースラアク、マルチならライトとかおすすめ どの武器も一長一短だわな
片手は何でもできるけど火力出すには使い込む必要あって
派生複雑すぎて初心者向け(笑)になってるし
太刀はIBでは見切りが受け付け短くなって初心者が楽にって感じではないし
ガンスは殴る分には楽でも斬れ味ケアや重い立ち回り面に課題あるし
ガンナーは知識の武器だからいくら慣れたら楽でも初心者には向かないし
ハンマーは操作楽でもリーチ短い隙大きい溜め必要で立ち回り難しいし
>>57
大剣、太刀、ハンマー、スラアクあたりは一強武器がある 初心者だけど、弓はシンプルで使いやすい気がする
自分はいつかマルチをする為にとりあえずは遠距離の弓と味方を巻き込みそうな太刀とコンパクトな双剣を練習してる これから買おうと思ったら金曜日のセット買ったほうがいいよね? なんでシンプルなハンマーはすすめるのに双剣はすすめないのか 初心者はとかく鬼神化して乱舞ブッパばっかしたがるからな
チャンスも敵の動きも関係なくとにかく鬼神乱舞 太刀は新モーションが格好いいから、大量の太刀厨が誕生しそうだな 双剣はわりと初心者向けだな、操作もだいぶシンプルになったし
ただ飛んでる相手や弱点が高い位置にある相手に手も足も出ないのと
属性の使い分け必須なのとスタミナ管理といかに乱舞を我慢して立ち回るかが大事だから
結局脳死で強い武器ではないけれど アイスボーンからガンナーデビューしようと思うのでライトかへビィ練習しておこうと思うんですがおすすめありますか? 慣れないうちは立ち回りが軽いライトの方が楽だぞ
ただしスキルや肉質の把握とかは完璧にしておかないとダメージは出ない ライトはワールドに関しては援撃、冥灯、炎妃があれば足りる 6戦目くらいでやっとイヴェルカーナ討伐できた
初めは太刀、次に脳死坂ぐるぐるハンマーで勝てず、また太刀で挑んで時間ギリギリ
今回初めてベータに参加してほぼ前情報なしで新仕様の太刀触ったんだけど、とりあえずなんでも見切り癖がついてるとこれキツいな イヴェルカーナはガンスとライトでソロクリア出来たがどっちも13分台だったわ
ガンスの起爆竜杭はある程度馴れたがライトの反撃榴弾はまだタイミングおぼつかない つか反撃竜弾をイヴェルカーナダウン時に撃ってる奴多すぎない? ライトが楽とかこぞって取り上げてるから
知識0の渡りが発生しまくってるんだろうな
しかしライトはほんと局所的な渡りが多く発生する武器だなぁ ストーリー終わる寸前で積みゲー化してたから崩さないと 王ゾラのコツがだんだんわかってきて何度かクリアできた
現状、倒せてなくて完全に諦めてるのは手負いベヒーモス、
マムタロト、エンシェントレーシェンのみになった
アイスボーン楽しみだけど何だか難しそうだから個人的に詰みそうな
気がしてならない
手詰まりになっても、環境的に楽しめたりするのかなぁ 手負いの魔獣はフリーベヒと同じだから
ソロでクリアするには装備も知識も完璧できちんと立ち回れないとダメだから素直に救難出した方がいい
マムもエンレもマルチ前提だからソロでやろうとしてるならそれ自体が間違い マル推をソロ狩してるやつらは一握りの
いかれたやつ過去シリーズの超難易度をこなしてきた
玄人だからね やっぱりマルチでやらないとダメなんだよね
そのマルチに関してがまさにド初心者で、まるで一度もやったことがなくて…
挨拶するのにチャットの使い方もままならないのを始めとして、
救難出して、来てもらったとしてどのように立ち振る舞えばよいのかも
よくわからないんです 救難マルチは淡々としてるから挨拶は無理にしなくてもいいよ
みんなに戦わせといて自分は他のエリアやキャンプに避難してたり採取してるとか
拡散弾や斬裂弾や竜撃砲の水平撃ちなんかの他の人に迷惑な行動をしていたり
性格地雷丸出しのチャットでもしてない限り誰も細かいことは気にしない
コミュニケーションがあるとしてもだいたいクリア時にサムズアップのスタンプするぐらい >>81
なるほど…ありがとう
あとは出来るだけ自分が乙らないように慎重に立ち回るように
するのと、他の人の体力回復とかに気配りすれば大丈夫なのかな
今度、救難やってみようかなと思ったらヤバいものすごく緊張してきた
よっぽど直に会ってお願いしたいぐらい >>82
メンバーが弱点部位に集中攻撃してるなか
自分もってさっと入って仰け反ってしまっても
イラつかないことかな?カプコンがなぜか
一向になくさない仕様なんだよねこれ
「怯み軽減着けてからマルチに入ってね」らしいわ
ゼのシリーズについてるよ 武器選択時に△で解説ムービーと初心者向けを★で表示してるのに
★2をオススメとか何故に自分の勝手考察を含めて推薦してるの?
普通に★3武器教えてあげればいいんじゃないかな 初心者武器の定義が曖昧だから
初心者でも火力出る武器ってのはない
なんらかしらの知識PSや立ち回りがあって初めて火力出る >>77
自分も手負いはまだなんだけど
とりあえず、時間切れになるまで戦えるようになってから
何度かやってダメだったら諦めちゃおうかと思ってるw
ドラケン自体は倒せなくても作れるみたいだしね
マムは完全にあきらめて、環境生物だけ集めてきたw 新参で武器選びしてるところなんだけど、ガードができない武器だと大幅に難度が上がるボスみたいなのっていますか? ベヒ、レーシェン、マムだけクリアーできてないの俺と同じで草
マルチ推奨とありながらソロでも可能なら俺もソロでやるわと、まぁ調べてみたらマム武器担いだ上でソロやってる人ばっかだったっていう
マムは単純にクソめんどくさそう、ベヒもあんまり戦わなかったけどレーシェンは最終エリア到達までは安定するようになったし、アイスボーンで強武器作れるならそれで挑もうかなと思ってる
次の配信いつかは知らんけど >>88
特にないと思うよ
最初はガードあると安心かも知れないけど、慣れれば動作予想で避けたりもできる
全武器使ってるけどガードがないときつい!っ奴は居なかった >>88
ないと困るってのは無かったけど、あってよかったのはハザクやゼノかな
ガ強あると薙ぎ払いも防げるし
あと、ボスじゃないけどガノス戦場は細い場所が多いから、左右に避けられない箇所で大ブレス来たら危なかった
逆にチャアクだったらブレス前でガードして待ってた モンハンシリーズ初プレイで剣士用の武器選びをしていてアドバイスをいただきたいのですが、求めるものは「コンボが複雑ではない」「ゲージ管理が容易」「ボタン連打は余りしたくない」「装備の揃えるのが比較的楽」という感じです。
自分なりに考え候補にしたのが
第一候補 大剣(欠点とされる動きのモッサリ感は気 にならない外見は好き)
対抗 太刀(初心者用最適の意見が多めだが練気ゲージの管理と見切り斬りの難易度について不安アサクリオデッセイのパリィぐらいヌルければ余裕だが)
気になる スラアク(一部に初心者でもいけるとの意見があったのと外見は一番好き)
以上になります。暫くはソロ専念予定でIBの導入予定有りになります。
長文失礼しましたヨロシクお願います。 >>92
字が小さいので改行しました重複スミマセン
モンハンシリーズ初プレイで剣士用の武器選びをしていてアドバイスをいただきたいのですが
求めるものは
「コンボが複雑ではない」「ゲージ管理が容易」「ボタン連打は余りしたくない」「装備を揃えるのが比較的楽」という感じです。
自分なりに考え候補にしたのが
第一候補 大剣(欠点とされる動きのモッサリ感は気にならない外見は好き)
対抗 太刀(初心者用最適の意見が多めだが練気ゲージの管理と見切り斬りの難易度について不安)
気になる スラアク(一部に初心者でもいけるとの意見があったのと外見は一番好き)
以上になります。暫くはソロ専念予定でIBの導入予定有りになります。
長文失礼しましたヨロシクお願います。 太刀でいいと思うけどね
コンボは特に複雑でもないし練気ゲージやら見切りは使いながら少しずつ慣れていけばいい >>92
コンボ ゲージ管理 ボタン連打 装備
から考えたら大剣かな
ボタン操作はかなり簡単な部類
ボタンの連打も少ない
必須とされる珠も少ない
ゲージは切れ味しか考えなくて良い
上の4つから考えると
短剣→ボタンは連打多め
双剣→ボタン連打多め 鬼神ゲージ&スタミナ管理がある
チャアク→操作は武器種の中でも複雑な方 珠がレアなもの必要 ゲージ管理必須
スラアク→スラッシュゲージの管理
ランス→珠がレア
ガンス→切れ味 砲撃残数 竜杭の有無 冷却時間の管理 珠がレア
虫棍→ゲージ管理
ハンマー→?
笛→旋律効果の維持など考えると立ち回りは難しいかもしれない
ライト→起爆榴弾の数
ヘビィ→特にない
弓→珠がレア スタミナ感費が重要 高速でのエイムも必要でボタンは多くカチャカチャする
って感じかな
太刀→ゲージ管理ありはそのとおりだけど、見切りは判定意外と長いし、結果ゲージ回収もとても楽になる
火力もリーチもあり使用率no1なだけはある
スラアクは正直初心者向きではない気もする
理由として抜刀時の動きが遅く納刀も遅い
動作が長めのものが多くガードも出来ない >>95
なんでハンマーが?なんだよ
ハンマーはゲージないだろ、考えるのは力溜めを忘れないことくらいで >>96
すまん特にないって書き直したつもりで忘れてた >>94
>>95
>>96
先輩ハンターの皆様ご回答感謝致します。
ありがとうございます! 太刀の楽なポイントのひとつは
装備のスキルが有っても無くても立ち回りは同じというところ。 太刀、大剣、ハンマー、操虫棍あたりは必須スキルみたいの特にないから
装備選びはわりと楽だね
>>84
一体いつから公式が初心者向けだと言ってるものが初心者向けだと錯覚していた?
>>88
ガード武器じゃないと倒せないような相手はいないけど
ジョーとかレーシェンやキリンあたりは近接ならガード武器だと割と楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています