【MHW】操虫棍スレ 36匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world
◆関連サイト
操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 35匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1559413537/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ■粉塵
Q. 粉塵とは?
A. 印弾に向かった猟虫が敵を攻撃すると、毒や回復効果のある粉塵が発生
Q. 粉塵はどこにできるの?
A. モンスターの表面ではなく空間
Q. 起爆方法は?
A. 粉塵を攻撃 (印弾可)
Q. 仲間に見えてるの?
A. 見えてるし起爆も可能
Q.粉塵って状態異常や爆破属性やボマーのスキル乗る?
A.スキルは全て乗らない ※回復粉塵に回復量UPは例外で効果あり
■猟虫
Q. 育成方法は?
A. 素材のみでOK
Q.属性の付け直しは?
A. 可能。ただし素材は戻ってこない。
Q. 猟虫の装備方法は?
A. 装備変更の武器欄に操虫棍と別枠に猟虫がいるので直接選択する。武器を変更すると自動的に猟虫も変更されるので注意。
Q. 猟虫のステータスって何?
パワー:攻撃力
スピード:速度
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
Q.猟虫に何かスキル乗る?
A.乗らない
■その他
Q. 基本戦法は?
A. 三色エキス (赤優先) を目指しつつ印弾当てて粉塵撒き散らしながら猟虫のスタミナコントロールしつつ攻撃
Q. エキハン、三色耳栓は?
A. なし
Q. エキス延長は?
虫スキルではなく「強化持続」で最大1.4倍
Q. モーション値は?切れ味は?
A. 主に△行動が弱く、○行動が強く修正された。空中攻撃は切れ味の消費が激しいので注意。
Q.バゼルギウスの橙エキス取り辛すぎ!
A.赤白二色でおk
Q.クシャの翼、虫飛ばしてもすり抜けるんだけど!?
A.翼膜には判定無し、羽上部の骨格部分を狙おう
Q.虫の寸止めでエキス取れないことがあるんだけど?
A.仕様です
Q.スレサークル無いの?
PSのコミュニティに「操虫棍サークル虫籠」が有ります
そちらでクエスト募集、サークル募集しましょう ・武器の猟虫ボーナスまとめ ※マム武器は後述
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス
攻撃強化【属性】:ウォーターグレイブ、フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴、ゲイボルグ・真
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ、グランジストーム
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、タイラントグレイブ、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】 、エンプレスケイン
攻撃強化【切断】【打撃】共に威力1.2倍ほど
攻撃強化【属性】は1.1倍ほど ※属性は変更時にパワーLv下がるのでダメージ数値上の話
※打撃虫は属性付与すると打撃強化の恩恵が1.1倍まで下がる模様
Q.何を担げばいいの?
A.お好きなのをどうぞ↓
下位〜上位中盤までのお供プケプケ&カガチ棍 (ダチュラブレード、カガチノハシラ)
攻撃力・龍封力が高く匠がいらないストーリークリア向けのネギ棍 (撲滅の導灯)
無属性強化あれば最大火力のディア棍 (タイラントグレイブ)
匠で白ゲが出るのに高攻撃力を誇るジョー棍 (グランジストーム)
白ゲ維持運用だと光る龍属性棍 (ハザクエントマ、ゼノ=シュマイナ、ゲイボルグ・真)
キリン&ハザク向けの火属性棍 (フラムカラモス、火竜棍)
覚醒運用も無撃運用でも価値がある水属性棍 (ガイラブレード・水)
覚醒運用でナナ&テオ向けの氷属性棍 (ガイラブレード・氷)
拘束力が高くデフォの青ゲも長い麻痺棍 (ガイラブレード・麻痺)
根性スキル付きで高い会心を求めるスタイルに向くナナ棍(エンプレスケイン・炎妃)
加速再生で生存性を高めつつ素白と攻撃力の高さが魅力のナナ棍(エンプレスケイン・滅尽)
業物付き素白でスキル構成に更に幅が生まれるナナ棍(エンプレスケイン・冥灯)
Q.操虫棍って必須スキルある?
A.必須はないけれど次のスキルが人気なので担ぐ棍に合わせて組み合わせてみよう。
火力補助:弱点特攻、渾身、見切り、攻撃、超会心、フルチャージ
切れ味補助:業物、匠、達人芸、心眼、剛刃研磨、砥石高速化
その他補助:耳栓、回避性能、強化持続、体力増強、超回復力、加速再生
切れ味補助スキル(業物、剛刃、達人芸)はネギ以外の武器には必須
ジャンプ行動はDPSの面では弱行動なので、飛燕やジャンプ鉄人等は趣味スキルの領分になります、どうしても飛びたい人はお好みでどうぞ ・エキス強化関連(2018年3月22日大規模アプデ後)
赤:90秒
白:120秒
橙:150秒 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.1倍
白橙:防御力1.1倍
三色:90秒 攻撃力1.15倍 防御力1.1倍
・印弾使用時の猟虫攻撃間隔
毒:約4秒間隔
麻痺:約5秒間隔
回復:約8秒間隔
爆破:約4秒間隔
・粉塵関連
印弾&印当て後の自動攻撃が当たると発生。当たった位置に粉塵が60秒間発生する
各状態異常強化、ボマー&爆破属性強化スキルは乗らない。停滞時間延長できるスキルもない。
粉塵爆破は攻撃以外に印弾直接当てや、スリンガーによる音爆弾・閃光弾の範囲当てでも爆破可能
マルチの場合は他人の攻撃でも爆破する
粉塵爆破は、固定ダメージ+状態異常蓄積の効果。固定ダメージ値は上位の1.2倍補正を受ける。
・粉塵爆破の固定ダメージ値
毒:5
麻痺:3
回復:ダメージ無し
爆破:10
・猟虫のスピードLvとスピード強化について
※トレーニングエリアの柱をアウトレンジギリギリでの到達時間 ()はlvを1としたときの速度
Lv1 5.9秒(1)
Lv3 4.9秒 (1.2)
Lv6 3.8秒 (1.54)
Lv8 3.3秒 (1.77)
Lv14 1.83秒 (3.2)
スピード強化あり
Lv1 4.23秒(1.38)
Lv6 2.76秒 (2.12)
Lv14 1.26秒 (4.63)
・猟虫の回復Lvとスタミナ回復時間の関係(手動計測のため若干誤差あり)
回復Lv1 100秒
回復Lv3 50秒
回復Lv6 33秒
回復Lv9 20秒
回復Lv11 16秒
回復Lv14 12秒 鑑定武器一覧
ガイラブレード(レア7) 全9種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
王 589 青40(白30) 20% 火210 +20 無 攻撃強化【切断】
角 713 青30(白20) -30% (氷240) +25 無 回復強化【スタミナ】
岩賊 558 青30(白20) 0% 爆破150 +20 LV2×1 回復強化【スタミナ】
眩 589 青40(白40) 0% (雷300) +20 無 スピード強化
惨爪 558 青40(白50) 20% (火90) +20 無 スピード強化
屍套 527 青30白10(白50) 0% 龍180 龍封中 +20 無 攻撃強化【打撃】
掻 527 青50(白30) 30% (睡眠210) +20 無 スピード強化
毒妖 558 青50(青50) 0% 毒390 +20 Lv1x1 回復強化【体力】
飛雷 558 青50(白40) 20% 雷240 +20 無 スピード強化
ガイラブレード(レア8) 全4種
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
氷 527 青40白30(白50) 0% (氷390) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
麻痺 620 青100(青50) 0% (麻痺300) +30 Lv3x1 攻撃強化【打撃】
水 620 青50(白40) 0% (水360) +20 Lv3x1 攻撃強化【属性】
睡眠 558 白40(白50) 0% (睡眠270)) +20 Lv3x1 攻撃強化【切断】 皇金の長刀(レア8) 全7種
付属スキル:会心撃【属性】
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
王 589 青60(白30) 20% 火270 +20 無 攻撃強化【切断】
水 620 青70(白40) 10% 水270 無 無 攻撃強化【属性】
飛雷 589 青70(白40) 15% 雷300 無 無 スピード強化
氷 558 白50(白50) 10% 氷240 無 無 攻撃強化【属性】
屍套 527 白30(白50) 10% 龍360 龍封中 無 無 攻撃強化【打撃】
付属スキル:会心撃【特殊】
攻撃力 斬れ味 会心率 属性 防御 スロット 猟虫ボーナス
麻痺 620 白20(白50) 10% 麻痺210 無 無 攻撃強化【打撃】
岩賊 558 白20(白50) 10% 爆破270 無 無 回復強化【スタミナ】 テンプレ終了?
アイボーの追加要素とかまとめてたら>>970安価でヨロです この武器で歴戦王キリンが一番苦手なんだが、
みんなどんな風に立ち回ってるの?
一乙 角の位置的に自然と○関係の連携で飛円狙い中心の立ち回りになるんじゃない 前進する必要がない時はN△の連続切り上げも角に当てやすい 転身と耐雷着て被弾覚悟でキリンの雷のあと脳死飛び込み飛円ってやってるだけで終わる
こんなやり方でも歴戦王10〜15分ぐらい βテストきたな
製品版でまた修正されるかもしれんけど
新モーションのモーション値やら
使い心地をゆっくり確認するかな 火力底上げあるといいなあ
今のところ強襲はまあまあ強そうだけど
虫関係はゲージ管理が更に増える印象強くて βテスト…棍が一人混ざるだけでマルチ失敗確定してたのを思い出すわ 空中攻撃があんな鼻くそだとは誰も予想出来まいて
正直マジでバグと思ってたわ 赤エキス無い状態の空中○(単発)が竜騎士っぽい
急襲突きが来たらいよいよFFより竜騎士しちゃいそう。向こうはアクションじゃないから仕方ないけど
あくまで画的な意味で 体験版参加しないから分からんけど棒はスキルで不便しなくていいから変な装備与えられても楽しめそうでいいな 業物達人芸への依存度が一番ヤバい武器じゃん
にも関わらずこのクソザコモーション値ですよ 業物達人芸への依存度が1番ヤバイのって双剣じゃね?虫棒は2番目な気がする 体験版の武器は異常に切れ味が長かったりするし
むしろ心配すべきは猟虫のスピードかな 双剣は実はデフォで業物効果あるのでそこまで
片手の方が減る
片手と棒は達人芸ないとかなりきつい武器 閃光縛りしてる時のウルムーなら空中攻撃するし間違ってない 知ってしまった後こうやって改めて見ると完全にギャグだな 本当にテストプレイしたのか気になるな
他の動画でも立ち回り凄い突っ込まれてたし まぁ金曜にはβテストですから
ひどければがんがんアンケに意見を書きましょね 急襲はモーション値高めだったろ
猟虫強化はさらに管理する項目が増えるだけみたいになりそうだけど 猟虫強化力でどの程度のプラスになってくれるかだけどあまり期待できないしなぁ >>36
どこがだよ
わざわざジャンプしてまで使うモーション値じゃない 「猟虫により自身を強化し、猟虫と共に戦う武器です!」とかのが良かった
まぁ現状の調整だと共に戦えてないんだけど >>38
わざわざジャンプしてでも使うモーション値だったら急襲しかしなくなるでしょ 敵が離れた時にジャンプして空中回避して近づくとか個人的に良くやるから、強襲はその時に素早く地上戦に移行出来るってだけで結構良い >>40
わざわざジャンプできないorジャンプしない方がいい場面なら使わないだろ
何言っるんだ >>41
ジャンプ空中回避って瞬間的には歩くよりちょっと早く近づけるよな
俺もモンスが走り回るマルチだと結構使う 開発は何を考えて空中攻撃をクソ遅いうえに無駄にヒット数多いうえにモーション値低い産廃にしたんかね
そんなにXXのエリアルが悔しかったのか エリアルジャンプは最高にスタイリッシュかつ間合い詰めるのに最適だった
なんだよ今の屁はよ 過去作でも空中攻撃の威力は低いけど、乗りで得られるリターンが大きいから空中攻撃の存在価値は有った
ワールドでも乗りのリターンが大きくなれば空中攻撃の価値は上がる 乗っても移動攻撃はナイフよりはマシだけど別に強くない
切れ味消費も激しい
フィニッシュも強くない
うーんこの 乗りのリターン大きくなったところで他の武器より乗り蓄積は低く、他に自力ジャンプ攻撃できる武器も増え、そもそもそこら中に段差と坂があるんで容易にジャンプ攻撃できる
なにこれ 最大の弱点である頭をナイフであれだけガシガシ削ってんのに1ダメなのもおかしいよな 今作になってよくなった部分がほぼ無いうえ削られた要素は致命的って一番最悪なパターンだよな 良くなった部分は虫発射する時に照準できるようになったくらいだな
だけどエキス集めに苦労するのってゲネルの赤みたいな取りにくい部位であって照準あろうがなかろうが殆んど関係ない上、虫は着弾直前でブレーキ掛ける謎挙動
粉塵はゴミクズコミクズアンドゴミクズの存在意義のないノロノロ下利便ウンコ要素だしよ 急襲のどこが素早く地上戦に移行できるんだ?
着地後のあの無駄に長い攻撃は最悪だろ。
あと、猟虫強化の発動モーションも長過ぎ。
あんな長いなら制限時間無くせ。 ま、今作は負け武器ってことで好きな人が使う武器でいいでしょ
それにそこまで弱くないと思うし
発売日からストーリークリアまで操虫棍で2ちゃんとか情報見ないでやってた時は操虫棍今作も強いやん!って思ってやってたくらいだし どんだけ鈍感なアホだよ
クリアするまで明らかにクソザコなの分かるだろ クソザコと言いつつも虫棒から離れられないインセクトジャンキー MHW初期は低火力、維持が困難なエキスと切れ味、役に立たない空中攻撃・猟虫粉塵、とズタボロでしたね...
クリア後に最適なスキルと武器を揃えてようやく他の武器に追いつける調整だった (そんな感じで煽って衰退したゲームは大量にあるから)やめようね!
強くするっていうか死んでる虫とかジャンプ関係どうにかしろって印象
ぶっちゃけ今作で一番蹴られやすい武器なんじゃね? バッタの印象が悪過ぎるのと本スレなんかでもネガ酷いのとナナ武器が優秀なのがな いやいや開始から操虫棍でやってて他の武器使ってなかったから全然弱いと思わなかったぞ
クリア後に情報見だして操虫棍弱かったのかってなったくらいだから
虫が好きな方向に飛ばせてマジ最高って思ってたよ
操虫棍でストーリークリアまで弱くて困った奴いるのか? 他武器使ってないなら当たり前やろ
察する奴は察するだろうけど 逆に俺はHRカンスト間近で初めて虫棒使い始めたけどそれまでの印象より全然強いじゃんて思ったけどな。虫関連は不満あるけど 操虫棍オンリーでストーリークリアしたけど葱棒作るまで切れ味に苦しめられ続けたな 火力よりも空中攻撃と猟虫粉塵が攻撃の選択肢にならないレベルの実用性なのを何とかして欲しいな、そのせいで地上で棍振り回して後隙を虫飛ばしで消すっていう地味な戦法がスタンダードになってしまってるのが少し悲しい
特に空中攻撃、セルフジャンプが個性の武器使ってて「跳ぶやつは地雷」呼ばわりされるって明らかに調整ミスだろ スタン取ったら嫌がられる世界線のハンマー並に可哀相 上の流れ見て思ったがもしやテストプレイヤーは他の武器の性能を知らないのではなかろうか
「倒せるしこれでええやろ」みたいな扱いされてる説 これだけ武器種が多いと全武器を上手い事バランス調整するのって難しいんだろうなとは思うし、効率だけ見ればシリーズによって強武器弱武器が出てくるのはまぁ仕方ない
ただライトと火力が大差ないヘビィとか、防御面を捨ててるのに火力がそこまで高くないスラアクとか、跳ぶ事の意義が異様に乏しい操虫棍みたいに武器のコンセプトがブレててどういう戦法を想定して調整されたのか全然分からないようなのは流石に悲しいな
そういう所こそアプデで手を加えて欲しいとは思うんだけどね… >>64
特徴を活かすなって言うんだからアホとしか言い様が無い ワールドは特に調整間に合ってない感じあるしアプデでその辺補完してくのかと思ったけどそうでもなかったしなぁ…
久々の据え置きで売れちまったせいで反動ヤバそう 武器のボーン系とスティール系のデザインでしかないヤツとかなぁ・・・
露骨な間に合わせ感あるよなぁ
随時固有デザインに置き換わるモノかと思ってたわ 言うてモンハンはPvEだからなぁ
武器調整とかは優先度低いんだろうな >>68
太刀の使用率って今でも20%ぐらいあるんやろ?だからアレだよ、ゆうた達を太刀に隔離してさ、それを嫌う玄人達を虫棒みたいなマイノリティ武器に誘導しようとしてるんだよ
んで相対的に太刀の価値を下げて全体のバランスを図ろうと‥さすがカプンコやで 最初期の頃の印象のせいかバッタのせいかスレですら何故か弱武器扱いされてるけど、バッタ行動が弱いだけで普通に上から数えたほうが明らかに早いくらいの強武器なんだけどな 歴戦ネギ0分針で処せるんなら別にええやろって感じだ ストーリー攻略での不便さはトップクラスだろう
特に切れ味問題は深刻
まさかリオレイア級相手に実質切れ味黄色で戦う事になろうとは 公式のハンティングガイドでジャンプ攻撃で攻めることを推奨してるしアイボーではさぞ強力に調整されるんやろなあ まぁ今回は砥石持ち込みとかがないだけ良いけど・・・それでもきつかったのは事実 >>79
ストーリーに関しては立ち回りトップクラスの武器だから最速クリアとか目指さなきゃそんなに……
それよりもクリア後の球集めのために歴戦回し始め〜達人芸組めるようになるまでの間が一番しんどい 下手なりに過去作では極限ソロとかやってたのに
体験版のネギで何回やっても時間切れでトラウマになった
アイボーの体験版はどうなるかな… ネギ王はどの武器でもかなりやりやすいから
相性()とか頭悪い事抜かしてる下手糞の自己紹介に過ぎないのだ 初見の歴戦王は全部虫棒でいったな
時間かかってもまずクリアはできるやろうっていう安心感が虫棒にはある ネギみたいな痛い速いみたいな奴には相性良くね
バッタ前提かそうか まあ主観って言ってるから使ったことないんだろな
これももちろん主観だけどマルチなら機動力低いヘビィとガード主体のランスガンスは相性悪いと思うわ
相性いいのは片手虫棍双剣などの機動力高い武器 装衣回し前提だと虫棒はかなり楽よ。強化しやすいのと羽部分の白棘を破壊しやすいから
虫キャン無理とか戦略立てられませんとかなら確かに相性悪いかも。ソロの話だけどね >>76
お前4Gの棍使ったら全身の穴から血を吹き出しながらテクノブレイクしそうだな 堅実に立ち回ると特徴皆無で超地味だし下手な奴はバッタするからめっちゃ悪目立ちする武器ではあるよな 王ネギマルチスレ覗いてみたら思った以上に殺伐としてて草
考えてみればソロの方が圧倒的に楽な中あえてマルチに来るのってソロじゃ倒せない勢が7割、俺がキャリーしてやるよ勢が2割、あえてマルチの阿鼻叫喚を楽しみたい勢が1割って感じだろ
そんな連中が寄り集まって体力2.5倍で白棘耐久度が爆上がりで他人狙いの突進とダイブで暴れ回る王ネギに挑んでく訳よ
当然成功率は低いし、ソロでクリア出来ない勢からしたら挑む度に味方ガチャでイライラは募るしでスレも怨嗟の声だらけになるわな 個人的に操虫棍使ってる理由はポールウェポンだからってのが大きい ここ最近のMHはマルチよりソロの方が安定するからな・・・
玉ねぎの調整は最高に面白い
ただ体力あげて硬くしてモーションキャンセルでしか調整できなかったカプにしては面白い調整だったなー
マスタークラスもこんな感じで調整してくれるといいな
ただナナフレアはやりすぎだと思った そもそもソロよりマルチのが難易度高いってのがおかしな話だよな
4人でやるのが最大の魅力と言っていいゲームなのに 四人でやるのが一番の魅力なんだから四人で簡単にボコボコに出来ちゃったらつまらんだろ その結果がこれやん
最大の魅力を縛りにしてどうすんねん まぁこれからは上手い奴がマルチするなら二人でやるのがいいやろなぁ 弱者救済の側面もあったもんだしな
自信ある人は一人で、苦手な人は皆で。で誰も不幸にならないのにな ナナフレアとかハザク瘴気のダメージ上げましたみたいなのは誰も求めてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています