【MHW】チャージアックススレ チャージ87回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい
モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/
次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ86回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1559377859/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まぁ無撃は角使うなら必須だな
というか属性使わない武器なら無撃はどれでも必須だが 王ネギもはじめはガ性3にしてみたけど1とそんな変わらんから結局1にしたな チャアクは盾強化とGPでガ性2ずつ上がるしGP狙わないって人でもガ性は3までで良いよ ガ性1+盾強化とGPで実質ガ性5なのか
チャアク700回くらい使ってるけど知らなかった笑 ネギにガ性5とかガ強とかこんな所に書き込む暇あるなら実際試してみろと言いたい
最近のチャアクスレレベル低すぎてネタなのかガチなのか分からんよな
ガ性は135でガード性能10ずつ上がる
GP属性強化も10ずつ上がる
ガ性5の属性強化無し通常ガード=ガ性1属性強化ありGP
当然ガ性5属性強化ありGPがチャアク最強のガード性能
チャアクのガード性能は素で39
ガ性5で30、属性強化ありGPで20で最大89
モンスターの攻撃威力値が90以上なら仰け反り大になる
https://i.imgur.com/uxNorHC.jpg https://i.imgur.com/bURi8OR.jpg
これでネギの攻撃威力値が分かるだろ
あとは>>385のガ性表から自分のスタイルにあうガ性を積んでくれ
新モーションはこの表には載ってないから興味あるなら自分で調べて >>385の図だけど、その検証雑だし動画もよく分からんから微妙に参考にならんよ >>388
チャアクに関しては合ってる
過去作と同じだしネギ攻撃威力値表との矛盾もない
ランスガンランスも合ってる
ヘビィはシールド積む程ガ性上がるから違う
>>385の表が参考にならんは言い過ぎ
このスレどこかガ性について参考になる事言ってたか?
まだこの表の方がマシ >>387
要は足し算
ガ性1、3、5、GP、属性強化全て性能アップに繋がる
全部積んでも一部モンスターの強力な攻撃に対して仰け反りを抑えられない事も
ネギの尻尾なぎ払いは威力値100もありどうしても仰け反り大になってしまう
ちなみに仰け反り大になる攻撃をガ性積んで受ければダメージ抑えられるという事もないからスタミナ消費を抑える効果しかメリットがない→ガ性積まなくても…となる ガンスランスとチャアクで威力値とのけぞりの関係が違うからこの表間違ってるんじゃなかったか
仰け反り小になるのに必要なガ性の数はランスガンスと同じ
中で見たら1段階チャアクが上 >>391
チャアクは仰け反り小に抑える為には威力値より20以上ガ性ないと駄目だがランスガンランスは10以上あれば小になる
あの表はあくまで仰け反り大か否かを判別するもの
ちなみにランスガンランスは過去作考慮すると素のガ性49の可能性が高いが実は40も49も結果変わらない >>392が正しければネギ開幕咆哮威力値60は以下の仰け反りになるよね?
チャアクガ性1属性強化GP→性能69 仰け反り中
チャアクガ性3属性強化GP→性能79 仰け反り中
チャアクガ性5属性強化GP→性能89仰け反り小
ランスガ性3→60~69→仰け反り中
ランスガ性5→70~79→仰け反り小
簡単に試せるからやってみて 何度も連投本当にスマンもう最後にする
チャアクはガ性1、ランスガンランスはガ性3を推奨される理由はガ性60あるとそこを境にモンスターの攻撃を仰け反り中以下に抑えられケースが多いから
ランスならカウンター突きチャアクならカウンター高出超出力に連携出来るからね
但しチャアクは属性強化GPが前提になってるからGP出来ないなら相手によってはガ性3必要 いや、参考になったよありがとう
テンプレに入れといて欲しいくらいだ 王ネギの棘壊せないので砲術外して会心弱特込みで60%ぐらいに盛ろうと思うんだけど
これって悪手かな? まず壊せない→弱点狙おうという発想がよく分からない
弱点狙えてないから壊せてないのになんで弱特つけた? >>398
自分の操作が未熟で棘への手数が足りてないのをスキルで補いたいというのが目的なのです
で、なかなか撃てない斧の瓶ダメージよりも会心とかで剣の火力上げるのはどうかと考えた次第 >>401
なら耳栓とか集中とか回避性能とか手数を増やす方法を考えな
弱点狙えない奴が弱特つける意味はない 弱特を付けることで弱点を狙おうと言う意識が身に付き火力に繋がる
対ネギに限らずスキル構成より立ち回り見直す方が先なんだよな
滞空と新モーション、天の対処とダウン明けに超出合わせること覚えるのが大事 王ネギ今回からやりはじめたんだけどスキ本当に少なすぎない? ゴリ押しやお願い行動が多いときついよ
でも殴る隙はあるから大丈夫大丈夫 マルチじゃ怖いから強化してオーバーヒートした剣で誰か被弾しないかなーとか思いながら殴り続けてる >>399,402
ttps://i.imgur.com/FUeSiLR.jpg
とりあえずこんな感じ(+心眼)で組んでみたよ
咆哮は回避性能あれば避けれることもあるのであまり耳栓は重視してなかったけどちょっと試してみる
属性のほうは使うのは抗菌雷だろうけどダウン時の超出の瓶ダメの低さが気になって試してなかった
これもちょっとやってみようと思うよ、両者共どうもありがとう 王ネギ倒してチケット集めるだけなら棘壊せなくても大丈夫
装衣とかネコとか縛ってるなら知らんけど 匠より砲術優先した方がいいんでねーの?
ブロスに匠3盛ったところですぐに緑だろうし王ネギ相手に砥いでる暇なんてないだろうし
この際耳栓卒業した方がいいよ 咆哮は基本GP超出力だから耳栓いらないんだけど、失敗が怖くて保険の耳栓4が手放せないでいる 王ネギは咆哮からの確定被弾ないよね?
なきゃ良くねーか 王ネギで回避性能は普通に採用する余地あるよ
盾なし武器でやる時は積んでる
ガード手段無い癖に硬直長い上に変形するせいで納刀が遅い武器とか 新モーションが回避推奨だから性能積むのは有り
重い癖に効果弱いのが難点だが ガンサーならわかるけど盾持ちのチャアクで回避性能と回避距離はいらなくね?新モーションもコロリンするならGPかガードでいい気がする
いまいちどういう立ち回りを想定した構成なのかようわからん あの新モーション中心部分をもらうと恐ろしいほど削られるじゃん
GPとったところで仰け反り大だし
安定してよけられないならスキル盛るのは全然ありじゃね チャアクは確かに強力なガードを持っているが
ベヒに回避距離積むと快適になるように、敵によってはコロリンを使うのも全然ありだぞ 新モーションて小ダイブだよね?あれ回避性能いらなくない?ムチャ範囲狭いよ
コロリンで余裕だし歩いてるだけで当たらんし
積むなら回避距離2かな 自分も回スロでやってるけど汎用装備には匠付けないわ
匠積むなら剛刃は付けるし
耳栓はテオナナクシャぐらいにしか付けないなあ 最近はテオナナクシャネギしかやらんから常時風圧耳栓だわ 最近始めたばかりでようやく上位まで到達しました
チャアクをずっと使ってるのですが上位の序盤は防具どれにした方がいいですか?アドバイス欲しいです 407です
作った耳栓装備はうまく扱えず白棘壊せませんでした。
咆哮に合わせて大技を刺せればよかったのですがなかなか難しい。
最初に作った砲術捨て火力盛りのスキルでちまちま剣攻撃するほうが性にあってるみたいです
そのスキル構成はこんな感じです
ttps://i.imgur.com/Ca8bj9w.jpg あとは数を繰り返して慣れるだけなんじゃないか
MHでは経験値が最強スキルだぞ >>430
自分は上位上がりたてはハイメタα使ってたな。簡単に作れて装填数アップとか耳栓付いててお得だった。その後に乱入バゼルギウス泣きながら倒して装備揃えたな(遠い目) ネギは耳栓も回避もなくていけるだろ
おともなしなら必要なのかもしれないが 王ネギ、剣モードでペシペシしてても、倍増飛び上がりドッカンで死ぬから嫌い
モーション全部キャンセルして飛び上がるんじゃないよ!ゲームでもあるまいし >>423
だけどあれから少しパワーアップした。
鉄壁珠も3つで済むようになったよ
https://i.imgur.com/FbxsBDX.jpg
次のページに無撃付いてる >>437
マルチで死なないだけマンするつもり?
よくわからん マルチ卒業しろ
どんな糞スキルでも低PSでもマルチならクリア出来るんだから意味ねーよ トゲのみgpならガ性要らないけど体gpしてからトゲを通常ガードするパターン想定したら1個 >>443
棘のみと体+棘ってのがよくわからんのだけど天で突っ込んできたネギとすれ違う時の一回分の判定だけGPできればいいならガ性いらないんか? アイボーはネコの砲撃術必ず発動するようにしてくれや
お食事券使わんと全然発動せん この構成で斧使わないんじゃ、流石に辛くない?というか、斧使わないのなら片手で行った方がいいんじゃ… >>442
マルチの方が体力や各種耐性高いし不安定要素多いしで難易度高くね
マムベヒレーシェン以外マルチする気がしねえ >>448
ソロでクリアできないからマルチに行く
という層に対して言ってる
周りがそこそこ強ければチキンプレイしててもクリア出来ちゃうしね >>449
さてはそうやってマルチから不安定要素を排除するつもりだな?
やるやん ソロのモンハンはすぐ飽きる
マルチに行く理由はそれ以上でも以下でもない >>430
剣でちまちま殴るんだったらナナゼノのほうがいいんでないの?
昨日から使い始めたんだけど剣ダメは角より出てる気がする
ビンダメはカッスカスだけど なかなかGPを使うことに慣れないな〜
受付時間短くて失敗多いし結局ガードしてしまう そんなもんじゃない?
失敗しなきゃ上達せんよ
斧出したまま床ゴロゴロした回数とか数え切れん >>454
GPはひたすら練習しかない。
トレモの爆弾やディアとか。
IBでティガくるし4Gで練習した咆哮GP超出とか今から楽しみ。 >>454
マムタロトエリア4オススメ何回もやれば嫌でもタイミングわかるようになるしマムはモーションでかいからGPしやすい >>454
しばらくはそんなもんだよ
モンスの挙動をおおむね理解してればホントにすぐ出来るようになる MHWでモンハン初めてだけどチャアクめちゃめちゃ楽しいなこれ ブレイヴスタイル以来の斧を振れるチャアクなんやぞ!!!11
そんなことあってたまるか(震え声) ずっとガードしてて攻撃来そうな時だけ△押せばいいよ >>455
斧になったってことはモーション開始したのは間違いないはずなのになんで吹っ飛んでんだボケェエエエと騒いだことも数えきれず >>454
キターって思ったらR2+△
起き上がりにキター回避間に合わねーと思ったら取り敢えず上記
ホント優秀だから >>437
チャアクにする意味が分からんわ
この珠構成ならランスやればって思う ティガはgpしたあと超出撃とうとして
引き殺されるんだろうな
あ、そこで強化打ちの出番か ティガは咆哮GP高出スタンの筆頭練習相手から変わってないといいな おいネギの天GP超出するのにガ性いらんって言った奴出てこい!
のけぞって派生しないじゃねーか! https://i.imgur.com/LSb80JM.jpg
プロハン並のタイム出たわwめっちゃうれしい
起き上がり超出トゲダウンが噛み合いまくった >>470
体に当たってるんじゃないの
体はガ性5でものけ反り大だからトゲをガードしなきゃいけない >>472
まじか!
棘だけGPするコツってある?
たぶん今までほぼ全部体受けちゃってるわ 最近太刀練習し始めたけどそのせいか
チャアクに帰ってきてGPやろうとしてR○押しちゃう病気を発症しちまった
両方使ってる人は頭こんがらがんないのかね?慣れるしかない? たまに一瞬だけ考えちゃうわ
見切りやりたくて兜しちゃうのもある >>473
ネギに背中向けてちょっと離れた位置でgp >>476
ちょっと離れた位置っていうのはネギが飛んだところから離れた位置(ネギの着地点の近く)って意味でおけ? >>471
すげえ良かったらスキルに防具教えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています