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【MHW】チャージアックススレ チャージ86回目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7638-d9PL)垢版2019/06/01(土) 17:30:59.38ID:ziQQja0z0
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
http://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されます
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ85回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1557886909/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e38-d9PL)垢版2019/06/01(土) 17:31:23.01ID:ziQQja0z0
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e38-d9PL)垢版2019/06/01(土) 17:31:57.37ID:ziQQja0z0
チャージアックスモーション値完全版

突進斬り 20 ※抜刀攻撃含む
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ斬り返し 15
切り上げ 13 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 18
回転斬り 28
属性強化回転斬り 28
変形回転斬り 28
移動斬り 25
盾突き 12 8
ジャンプ斬り22
ジャンプ切り上げ 21
坂滑り突進斬り 18 16
高圧斬り 75

斧 ※属性強化時斧は攻撃力1.1倍
叩きつけ 44 ※抜刀攻撃含む
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 37
ジャンプ斬り 46
解放1 21
解放2 10 66
高出力 90
超出力 15 90 97 ※モーション値97はビン有で地面叩きつけ時判定
乗りフィニッシュ 55 150 ※ビン有時1本消費して高出力同等ビン爆発追加
属性強化時は物理、ビンともに各種補正あり

ビン補正
※爆発小
属性強化時のチャージ斬り返し・盾突き、剣強化時の全剣攻撃
※爆発中
解放1、解放2、属性強化時のGP・高圧斬り衝撃波

榴弾
爆発小0.02
爆発中0.04
高出力0.09
超出力0.25
※爆発中、高出力は属性強化時1.2倍
※上記榴弾補正はカスタム強化攻撃含む武器
倍率に対してのみ適用され、鈍器使いを除く
スキルやアイテムバフによる攻撃力上昇分は
上記補正に0.5掛けされる(Ver.2.0以降)
また砲術スキルの補正はバフ分には適用されない

強属性
爆発小1.5
爆発中3.5
高出力5.0
超出力10.0
※爆発中、高出力は属性強化時1.3倍
※砲術スキルの補正は適用されない
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e38-d9PL)垢版2019/06/01(土) 17:32:14.09ID:ziQQja0z0
・序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態

スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
 頭 チェーンβ、ボロス
 胴 バゼル
 腕 バルキン、ガンキン
 腰 ボロスα、バルキン
 脚 ガンキン
上位 砲術
 胴 ウルムーα
 腕 ウルムー
 腰 ジャナフα、ガマル
 脚 ジャナフ
上位 装填数UP
 腰 ハイメタ
 脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)

攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
 オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
 バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e38-d9PL)垢版2019/06/01(土) 17:32:33.71ID:ziQQja0z0
7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能

攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度

(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e38-d9PL)垢版2019/06/01(土) 17:32:58.58ID:ziQQja0z0
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな

14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化

16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
  通常 通常GP 属強 属強GP
0 大   中    中   中
1 中   中    中   小
2 中   中    中   小
3 中   小    小   小
4 中   小    小   小
5 小   小    小   小

大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に

77スレ目 強属性の瓶ダメに関して

皇金氷に属性強化5で属性値620の場合
超出力ビン補正は10倍なので620×0.1×10=620
属性値そのままの620に属性肉質を乗じる→超出力ビンダメージとなる

例)ナナ顔氷属性肉質30
620×0.3=186ダメージ
尚上位クエストには怒り補正がモンスター毎に、調査クエスト毎に全体防御率が設定されている為必ずしも上記ダメージとはならない
0007名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e38-d9PL)垢版2019/06/01(土) 17:33:22.21ID:ziQQja0z0
◾・武器
序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生・骨素材派生、中盤は熔山龍派生・角竜派生(ブロス)、終盤はブロスか滅尽龍派生(通称箒)
マムタロト産の武器はガ角と皇金シリーズが当たり、特に皇金氷が強い

◾・チャアク向けのスキル
攻撃スキル: 砲弾装填数UP、砲術、属性強化(無火水雷氷龍)
会心スキル: 弱点特効、渾身、見切り
斬れ味スキル: 匠、達人芸、業物、剛刃研磨、高速砥石
生存スキル: ガード性能、体力増強、耳栓、各種耐性、ガード強化
便利スキル: 集中、回避距離
スタンダードなスキルはガード性能、砲弾装填数UP、砲術、属性強化
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲弾装填数UPは瓶が1本増える。超出力の威力を上げ、盾強化の時間が長くなる
砲術は榴弾瓶チャアクの瓶ダメージを上げる。強属性チャアクに砲術は無意味。
強属性チャアクは属性強化により瓶ダメージと剣撃の両方の威力が上がる。
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明

◾・装備例(レア装飾品なし)
・オーグαバゼルβオーグαハイメタβガンキンβ砲術護石3(武器はブロス)
砲術Lv3, ガード性能Lv3, 渾身Lv2, 挑戦者Lv2, 攻撃Lv2, 砲弾装填数UPLv1, 無属性強化Lv1, 小スロ4
・バゼルβバゼルβガンキンβバゼルβガマルβ砲術護石3(ブロス)
耳栓Lv5, 体力増強Lv3, ガード性能Lv3, 砲術Lv3, 無属性強化Lv1, 砲弾装填数UPLv1, ひるみ軽減Lv1, 根性

◾・装備例(レア装飾品あり・γ装備あり)
・カイザーγダマスクβカイザーαダマスクβカイザーγ匠護石(皇金氷)
見切りLv7, 氷属性強化Lv5, 弱点特効Lv3, 集中Lv3, 匠Lv3, 砲弾装填数UPLv1, ガード性能Lv1, ひるみ軽減Lv1, 達人芸
・バゼルβクシャαクシャγクシャγエンプレスβ匠護石3(ブロス)
耳栓Lv5, 匠Lv4, 体力増強Lv3, 砲術Lv3, 砲弾装填数UPLv1, ガード性能Lv1, 無属性強化Lv1, ひるみ軽減Lv1, 風圧完全無効
0016名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb91-qS4+)垢版2019/06/01(土) 17:40:46.23ID:kszs8tLQ0
チャージアックス 強化撃ち

斧モード中は斧攻撃後に、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちを行える。ガード時に大きくのけぞっていると行えないが、属性強化状態などガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすい。
0017名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMd6-jO9a)垢版2019/06/01(土) 17:40:48.66ID:xYUm340EM
ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる

またよくわからんクサい名称を授かったな
0024名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb91-qS4+)垢版2019/06/01(土) 17:43:46.36ID:kszs8tLQ0
アイスボーンチャアク追加連携

チャージアックス 斧強化状態

ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる。
一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わる。

【ビンの種類別強化効果】

強属性ビン…斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン…斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い

斧強化状態中は一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると斧強化状態が解除される。

チャージアックス 強化撃ち

斧モード中は斧攻撃後に、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちを行える。ガード時に大きくのけぞっていると行えないが、属性強化状態などガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすい。
0028名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b89-bIfI)垢版2019/06/01(土) 17:44:51.02ID:6YorW3l90
つーかマジこれ凄いというか、立ち回り変わるだろ
榴弾は強化短いらしいから、ダウン中に属性廻填斧強化斬り入れてからの超出みたいになりそうだが
属性ビンの強化度合いと時間次第じゃ、解放2どんどん当ててく立ち回りも考えられそう
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ be55-uOnr)垢版2019/06/01(土) 17:45:52.91ID:2svI+uWc0
まーたロマン技かよとも思ったけどクラッチダウンと強化撃ち上手いこと使ってチャンス作れって事なのかね
今まで以上に立ち回りのスイッチが重要になりそう
0062名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b89-bIfI)垢版2019/06/01(土) 18:01:29.61ID:6YorW3l90
微妙な超出撃って「あ、外れる」ってなったとき、廻填斧斬りとりあえず撃つって選択出来るようになったんだな
ただそこ考えると、斧モード解除したら終わりっぽいような気する
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ea2f-F90i)垢版2019/06/01(土) 18:05:36.69ID:Q8aBxVCI0
クラッチ攻撃の剣刺して飛び上がって斧に変形して切るって
変形ギミックとしては無理ありすぎな気がする
持ってた盾が突然剣先に移動するって感じで
せっかく飛び上がって勢いつけたのにワンクッション入る違和感
0096名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b89-bIfI)垢版2019/06/01(土) 18:28:34.35ID:6YorW3l90
>>85
それもあるんだけど、属性会心も気になるんだよな。皇金はデフォでついてたから気になんなかったけど、どうなんだろう
属性斧強化ってたぶん属会のるやろ。チャアクも属会縛られる時代くるのか
0099名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-Ekl2)垢版2019/06/01(土) 18:35:35.09ID:ISAZyTQ00
新モーションかっこよ
0114名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-qL/1)垢版2019/06/01(土) 18:57:44.48ID:j15sjeKe0
スリンガーの強化打ちから直で解放2打てるのな

斧強化しつつスタン→斧ラッシュ→スタン後に強化打ちで怯み→解放2→斧ラッシュor超出

っていうコンボがDPS最強?
0124名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e41-rtCn)垢版2019/06/01(土) 19:09:28.99ID:0n4okZt90
斧モード棒立ちから出せるのモーションを使いやすくしないとチャージソードからは脱せないような ブシドーみたいな斧モードの立ち回りがしたい 前進叩きつけをどうにかしてくれないと
0129名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-qL/1)垢版2019/06/01(土) 19:14:49.37ID:j15sjeKe0
強化打ちから斧強化してスタン取って斧ラッシュがアイボー式か
0144名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa1f-Ekl2)垢版2019/06/01(土) 20:41:01.88ID:YWmyLKysa
強属性メインでやってると、どうしても斧主体のぶん回し、チャンス時に超出の立ち回りになるから今回のこのモーション追加はまじで嬉しいわ
0157名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fd1-ZJHE)垢版2019/06/01(土) 20:59:26.20ID:MEXbxDxr0
定点で超出より斧強化ぶんまわし連携が強ければ出番あるだろうしそれで十分じゃね
実際高出メインで解放2ループがDPS高かった頃はそういう使い分けがなされていたわけだし
何が何でも斧で立ち回るのはモードの仕様からして無茶
0161名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-fY1p)垢版2019/06/01(土) 21:05:04.63ID:GZAZNy4Pa
ベテランじゃない下手な俺みたいな人ほど我慢に我慢を重ねてやっと現れた隙にデリャアって超出ってやってるとなんかストレスたまる時があって
もっと脳死でブンブンしたいってなる
新規追加のは装衣きて脳死ブンブン出来そうで楽しみ
0163名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-Cz15)垢版2019/06/01(土) 21:06:28.82ID:XZ/5dd2l0
斧攻撃後に強化撃ちができるからそれで敵の動き止められる可能性は高くなってるからね
強化撃ち後にまたコンボ繋げられるし楽しみすぎるわ
スリンガーの弾積極的に拾わんといかん
0168名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b89-bIfI)垢版2019/06/01(土) 21:12:33.15ID:6YorW3l90
>>165
動画みりゃわかるけど、超出ジャキーンから1超出 2高出 3盾強化 4斧強化斬り
って派生が増えた
で、斧強化斬り後にすぐ斧振ってるから、おそらく威力はそうでもないが技後の隙は少ないと
0169名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr33-AbkC)垢版2019/06/01(土) 21:21:41.55ID:rJkGACgAr
Charge Bladeで検索して海外の動画漁ってると
超出の名前がSuper Amped Elemental Dischargeで向こうでもクソ長くて笑う
しかし 凄く増幅された属性の放出 だからもうそのまんま直訳やな
でも名前にAxeがないのは良くないよなぁ!?
0174名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-4HZR)垢版2019/06/01(土) 21:42:18.73ID:eeCTTJj30
今更だけど開発さんなんでこんなスリンガー押してんの...?

いやワールドの新要素なのはわかるがなんか不安
開幕スリンガー集めからスタートとかいややぞ
0177名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp33-Ekl2)垢版2019/06/01(土) 21:51:00.76ID:GdJrl+Qsp
チャアク使いの皆さん楽しそうですね
0181名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-5qfT)垢版2019/06/01(土) 22:03:52.06ID:PDRF//tIa
>>174
それは俺も思った
正直今までそんなバンバン撃ちまくるようなスリンガー弾なかったろっていう
ただ強化撃ちだの顔面フルバーストだの実装するなら、弾消費しないスリンガー弾とか拾えそうな予感はある
じゃなきゃ使い勝手悪すぎ
0182名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f7b-Oux0)垢版2019/06/01(土) 22:07:36.25ID:fm7W1mUC0
滅龍は極ベヒで必須だったけど
後ほかのスリンガーは可燃と粘着あたりが有用なくらいか
ハジケも怯みでエリア移動抑えられるからまあ使えるか
他は使う理由ないな
0184名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a54-EaAU)垢版2019/06/01(土) 22:09:30.38ID:47Q+dPs50
スリンガー推しは周りの環境を活用して狩りをしてほしいって思考の延長だろうし、そんな便利アイテムは無いんじゃないかなー
とりあえず抜刀中でもスリンガー拾える様にはしといて欲しいね
0185名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b89-bIfI)垢版2019/06/01(土) 22:09:30.65ID:6YorW3l90
>>181
なんかクラッチアクションやると、その拍子にスリンガー弾モンスが落とすとか書いてなかったっけ?
クラッチとスリンガー押しだから、それでどーにかやりくりしろってことちゃうん
0190名も無きハンターHR774 (ワッチョイ be55-uOnr)垢版2019/06/01(土) 22:27:38.39ID:2svI+uWc0
どうせマスターランク歴戦とかになるとスリンガー弾に耐性がつきます!とかになって今と変わらないどつきあいになるぞ
俺には特別な智慧があるから分かるんだ
0196名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a6dd-GNxc)垢版2019/06/01(土) 22:50:09.31ID:R2wFDBdx0
動画見た感じだと解放U→強化撃ち→解放Uって繋いでるよな

って事は…はじけクルミorハジケ結晶とビンが続くだけ
解放U→強化撃ち→解放U→強化撃ち…みたいな感じでずっと俺のターンが出来るのか
まるでXXのブレイヴの解放Vみたいだな
0219名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2354-bQOd)垢版2019/06/02(日) 02:19:45.57ID:wK46T7aQ0
剣を刺す→剣の手前側に盾を付ける→盾を回転→盾を剣の先へ→同時に下に斬り抜く
個人的にはそんなに不思議な感じはしない
0220名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9f88-unYu)垢版2019/06/02(日) 02:30:35.39ID:ObIjp3160
話をぶった切ってすまん
チャアクでジャナフの相手をするのが苦手なんだが、もしかして相性悪い?
0223名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b89-bIfI)垢版2019/06/02(日) 02:34:10.16ID:YzTKyIqt0
>>219
ようするに斧強化で盾斧部がグルグルと回ってサンダーみたいに削り切る機構が加わったんだよな
それを利用して剣なら刺して抜くしかないとこを削りながら斬り下ろすと
回転機構の謎動力に目をつむれば確かにそんな変でもないな
0226名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-pSzh)垢版2019/06/02(日) 03:02:35.75ID:zKU7nwAs0
4だか4Gのオープニングでチャアクの変形シーンあったよね
あれを勢いよくやって無理矢理合体させてる感じと思えば違和感はない
0231名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b9c-POlt)垢版2019/06/02(日) 07:09:12.82ID:aTQ9Nklq0
>>223
盾は鞘と斧刃がセット
これまでは鞘を剣の先端に刺して斧刃がクルクルっと移動して斧になってた
今回は鞘刺してる描写がないから根元に盾をくっつけたら何故か先端に鞘が刺さったことになってる
0232名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d37b-OPJZ)垢版2019/06/02(日) 08:06:31.97ID:n9nwOYH30
>>231
エアプか?超出打った後とかは根元から盾外してるだろ、その逆のことが出来るのは当たり前。
0241名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6ae8-xW6K)垢版2019/06/02(日) 09:53:31.35ID:cJMbV3GO0
これまではモーションの繋がりとかが不自然でキモいスラアクと自然でかっこいいチャアクだったのに
チャアクもスラアクに寄ってキモくなっちゃったよな
0244名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b02-+r4I)垢版2019/06/02(日) 10:04:40.25ID:jMHexNhK0
超出をキャンセルして〜っていうの地味に難しいから
高出も廻填もボタン1発で出るようにしてほしい
廻填も超出みたいに画面が少し引いてるから必殺技っぽい
チャージ→ 廻填→超出ってできるからDPS上がりそうな気はする
チャアクは剣強化もあるし1発がデカい攻撃がたくさんあって華があるな
0265名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5768-I+nh)垢版2019/06/02(日) 11:17:33.18ID:vVFPVeZC0
そのうち斧形態の時は永遠と盾がクルクルしてくれるよ
ハンマーもクルクルしてるし笛もクルクルしてるし双剣もクルクルしてるし虫棒もクルクルから
アイボーは回転ブームよ
0266名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-w5y6)垢版2019/06/02(日) 11:18:10.56ID:BUn6qKD90
先っちょ回転させたならぐいっと押し付けていれば勝手に切れるのではないだろうか
0273名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b55-ezhS)垢版2019/06/02(日) 11:39:33.84ID:FhNFnOrz0
ぶっちゃけ突き詰めると溜め二連と超出力当てる武器になってたから、超出力以外にもゲージあると斧形態で立ち回るのが強いくらいになってるといいなあ
0276名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/02(日) 11:51:26.56ID:iRs2nzyP0
ギルドの最新鋭技術の結晶と謳われているはずのチャージアックスが 風化した武器として発掘できる時点で 本当のところチャージアックスは古代文明の超兵器を復元した技術であると考えられる
0282名も無きハンターHR774 (スププ Sd8a-uOnr)垢版2019/06/02(日) 12:17:13.37ID:je3RIcPCd
>>281
あの回転は内部に溜まったエネルギーを放出するための機構だったはず
高出力は回転しないからビンがあまり消費されない
超高出力は回転させて一気に全部叩き込む
斧強化は常時グルグルさせるから、時間経過でビン消費、みたいな
0284名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp33-Ekl2)垢版2019/06/02(日) 12:26:06.67ID:IdHSvVtsp
突き詰めるとは榴弾使わなくなる
0288名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-bUoT)垢版2019/06/02(日) 12:44:54.51ID:9yGqHJIO0
>>274
気になったんで自分でも確認してみたら基本的には鞘の横部分は開いてて
そこからも差し込めるようになってるから無理やりねじ込んでるんだろう

ハルバリオンは鞘がしっかり閉じてる構造だったからできないけどそれはデザイナーが悪い()
http://iup.2ch-library.com/i/i1994459-1559446624.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1994458-1559446624.png
0289名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM9b-m6aT)垢版2019/06/02(日) 12:49:38.09ID:8wp4l0U3M
新モーション紹介動画でクロクラ中に剣刺してその先に盾付けて斧にして切り下ろしたシーンあったけどそれを言ってるのかと思って読んでた
地面にボールペン突き立ててそのままキャップ出来んやろみたいなことっしょ?
0308名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-5qfT)垢版2019/06/02(日) 14:14:47.01ID:+LOw7hgQa
ベルセルクのドラゴンころしも背負ってるけど、あれは先端を突っかける革のちっさい鞘と、刀身の根本あたりでパチッと留める2点ぐらいで支えてたよな
抜刀しやすく重さも増えない合理的な設計だった
0309名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp33-qS4+)垢版2019/06/02(日) 14:25:16.24ID:8uXpGo8rp
ダブルクロスのチェインソーサーとは違うのか?
0313名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa1f-ny6U)垢版2019/06/02(日) 15:35:14.95ID:vt1lHmsUa
>>171
ゴッドイーターの大剣かな?
0319名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5768-I+nh)垢版2019/06/02(日) 16:06:13.69ID:vVFPVeZC0
なんでもリアルにしたらいいってもんじゃない
そんなの言い出したら超高出力をやったら低確率で爆発したり定期的に手入れしないとクエスト中ぶっ壊れるとかなるよ()
0321名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1714-CcwF)垢版2019/06/02(日) 16:22:31.69ID:SFcOeo9o0
まぁコダワリはだいじだがしょーもないことでグダグダ言ってもしゃーないで
世の中にはホントのクソゲーが溢れてるんだモンハンとかマジでマシだぜと
コードヴェインをプレイしてて分かった
0322名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa1f-gSns)垢版2019/06/02(日) 16:24:57.92ID:dFI7UdVTa
埋まってる剣には合体できないって話だったのか
盾を手にモンスに腕をめり込ませていたのに、合体と同時に後ろに瞬間移動して柄握ってることに対してだと思ってた
0328名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fd1-ZJHE)垢版2019/06/02(日) 17:21:53.02ID:4a7EOEMO0
>>317
まぁ確かに
性能に期待できるからこそどうでもいい要素に目付けてぶーたれるのが出てくるだけで
ヒーリングボトルだったら見た目の前にヒーリングボトル自体がぶっ叩かれてるわな
0329名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b7a6-Ekl2)垢版2019/06/02(日) 17:49:01.54ID:D3GrwgEP0
斧も剣も盾も強化して瓶も満タンかつオバヒの時
きっと超高出力を超える攻撃を繰り出してくれるはずだ
0332名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 17a6-uEbE)垢版2019/06/02(日) 18:14:57.96ID:sC0v0y770
チャアク使いはじめてまだ期間短いんだが基本は△△△ ◯長押し 盾突き剣盾強化で合ってます?
咆哮をGPするのが難しいあと動き遅いヴァルハザクとかディアは出来るようになったが早いモンスターはどうしたらうまくできます?
0333名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a88-tIIu)垢版2019/06/02(日) 18:43:23.27ID:L2SqNhIk0
○長押しが1番ビンがたまりやすいから早めにきめといたほうがいい
自分はとりあえず○+△で初撃、○長押し、後は適当に敵に合わせてつながる攻撃してるよ
0337名も無きハンターHR774 (CA 0H7f-ITAl)垢版2019/06/02(日) 19:40:27.16ID:H9Lj5xgfH
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0339名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM9b-6uLL)垢版2019/06/02(日) 19:52:01.10ID:14ZxEvCNM
回転ノコギリくっそかっこいいしこういうの大好きだけど
この武器が弱かったら結局はブロス使うことになって意味ないんだよな
ブロスぶっちぎるくらいの強武器にして欲しいわ
0349名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4391-lXPh)垢版2019/06/02(日) 22:04:19.52ID:5V2fQCpv0
【悲報】開発者がガードポイントすら使いこなせてなかった
ってスレ立ってるかと思ったのにもうチャアク人口減りすぎて興味なしか
0355名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-qL/1)垢版2019/06/02(日) 23:29:38.98ID:5ozDCqHq0
発売前にネタバレしてやるよ

ティガ強化個体のチャアクが榴弾最強
しかし今作では属性ビンの方がDPS出るようになってるから属性毎に武器使い分けする必要ある
ちなみにイヴェルカーナの武器は属性ビンだけど今のとこ抗菌氷より属性値低めで産廃。まあここは調整されるかも
0364名も無きハンターHR774 (スププ Sd8a-uOnr)垢版2019/06/03(月) 04:21:55.12ID:lMYCymC/d
改めて新アクションの紹介動画見たけど
相変わらずの大振りで笑うわ
前に後ろに振るたびに武器が地面擦っちゃって、ハンターも制御できていないのか足がつられて移動しまくるし
武器に振り回されてる感がすごい
0371名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d37b-yed5)垢版2019/06/03(月) 11:56:41.23ID:EmFnmSXa0
>>366
盾は瓶からエネルギーが流入して強化されてる状態

盾はエネルギーの備蓄庫から常に供給を受けてるから強化時間は長いけど
剣はそれが無く、後付で無理矢理纏わせただけだから強化時間は短い

この際、瓶とかエネルギーとか備蓄庫とか細かいことを気にしてはいけない
0376名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/03(月) 12:19:05.11ID:+RLMioWy0
ハンターの体内にもモンスターの火炎袋みたいなやつが内臓されてるんだろ?

かかとには落下の衝撃を和らげる反重力装置が埋め込まれてたり 狂竜化ウィルスを排除する免疫細胞を有してたり 双剣を握るだけで鬼人化したりするからね 知ってる
0377名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-vmed)垢版2019/06/03(月) 12:22:40.18ID:Z/lPSGE30
モンハン武器七不思議
チャアクの機構全般
そもそも瓶とは
何故双剣を握っただけで鬼神化できるのか
矢筒
竜抗杭の収納
太刀の納刀
というか武器をどうやって担いでるのか
0391名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a88-tIIu)垢版2019/06/03(月) 13:03:25.83ID:XzP1+TGY0
100%ハンターを倒せる方法を教えます!
まず古代樹の森に行きます!ここ以外ではできないので必ず古代樹の森へ行ってください!
その次に1番高いところに行きます!そこにはリオ夫婦の卵があるので目印にしてください!
次にハンターを待ちます!
ハンターがきたら木の幹の方をこうげきします!そうすると、ハンターにだけ当たる水が流れて、ハンターが落ちます!そうすればぜったいに勝てます!
0412名も無きハンターHR774 (スププ Sd8a-uOnr)垢版2019/06/03(月) 18:07:41.51ID:4ldlCkVyd
そういえばクラッチで捕まる場所って、やっぱスラアク張り付きと共有なんかな
狙った場所じゃなくて、自身から一番近い部位の判定だと色々不都合が起こりそうだ
0423名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d37b-2ZOZ)垢版2019/06/03(月) 23:17:03.87ID:xShz8x5Z0
今日からチャアク担ごうと思うのだが、
超出力属性解放斬りまで持っていく最短を教えてくれ

『〇長押し』→『△+〇』を2回でビン溜めて『R2+〇』でチャージ
コレ以降がよくわからん
0430名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2a81-9Bu1)垢版2019/06/03(月) 23:46:39.79ID:2+Q/XId00
ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!
ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!なんだよなぁ
0440名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d37b-yed5)垢版2019/06/04(火) 02:28:42.43ID:P57B+KH40
そこは考えたらダメだ

叩いたらエネルギーが溜まる都合のいい不思議な物質があるんだよ
それを能動的に行うのがチャージなんだよ
受動的にモンスターに叩かせるのがGPなんだよ
0443名も無きハンターHR774 (バッミングク MM36-/Iza)垢版2019/06/04(火) 03:03:12.68ID:9xOkXNqJM
とにかくやる事も操作も他武器より多くて慣れるまですげー大変そうな印象だけど、その分使いこなせれば強いのも納得って感じ
超解放とGPのタイミングはもう狩りまくって覚えるしかないんだろうな

とりあえず剣撃エネルギーは何も考えずに瓶に溜める事にします
0447名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4373-qHcl)垢版2019/06/04(火) 04:36:21.31ID:Q/ctQzoF0
オドガロン相手にすんのが未だにきっつい
王ネギより苦手だわあいつ…
GP入れてもカウンター入らんし剣でちまちま殴るぐらいしか思い当たらん
ナルガにガロンのモーションあったし慣れとかないと絶対苦労するよな…
0459名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp33-TfL4)垢版2019/06/04(火) 08:28:08.92ID:5Ysn3lOfp
集中の有無によっても瓶溜めルートは変わるしな
集中3だと突進斬り溜め二連回転斬りあたりが定番かな?
実際に触るよりも派生表のほうがわかりにくい説
0470名も無きハンターHR774 (ワッチョイ aae8-m6aT)垢版2019/06/04(火) 10:55:34.26ID:tRI9S7Pn0
ゲーム内で盾強化の入力自力で見つけるの絶望的じゃね?
剣戟値、ビンへの変換、ビンの用途、盾と剣の強化とか、要素多い割に概要説明もない
解説してるサイトもみんな分かりにくいし最初すげー苦労した
0477名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bb54-36RT)垢版2019/06/04(火) 11:33:24.17ID:AxcATrOU0
ワールドで初めてチャアク使ったんだけど、最初の頃は何かの攻撃にオートガードか着いてるって事だけわかってて食らう瞬間めちゃくちゃにガチャってたらgp取れて盾強化出来て、それで「あ、ほんとにあるんだ」って理解できた
つまり不親切
0496名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8fae-yC64)垢版2019/06/04(火) 14:47:58.24ID:dHDp6qJg0
ブラボのピザサッターみたいやな
0500名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b2b-yed5)垢版2019/06/04(火) 16:34:33.57ID:QN1JCTsg0
>>497
ハンターノートに見出しで載ってる
「ガード判定のある攻撃」
剣:回転斬りの終わり際や剣:変形切りの出始めなど
剣モードの一部の攻撃にはガード判定があり、
正面に盾を構えたタイミングに攻撃が重なると
自動的に攻撃をガードしてくれる。

>>499
これも載ってる
「属性強化状態」
斧:高出力属性解放斬りは
斧:超高出力属性解放斬りになる。
0505名も無きハンターHR774 (エムゾネ FF8a-lm0m)垢版2019/06/04(火) 18:15:40.49ID:sJIb8zAbF
チャアクの使い方は動画で覚えたな
親切な配信者も多かった
最近は見てないけど削除されてんのかね

色んな動画あるけど斧縛りって見ないな
玉ネギ辺りで誰かやってくれ
0510名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a09-ICMQ)垢版2019/06/04(火) 18:50:08.95ID:ZEDP7JlH0
こんなにわかりにくくなるなら相関図にするべきじゃないw
0512名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b7a6-Ekl2)垢版2019/06/04(火) 19:43:15.16ID:f1ZmVwsN0
ごめん、
何気にでたガイラ火を試してみたら
太刀がめっちゃ面白いから浮気しちゃった。
0525名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa1f-ny6U)垢版2019/06/04(火) 20:15:34.35ID:RMHUvCE8a
多分チャアクはコマンドを暗記で分かろうとするとダメなんだと思う 大事なのはリズム
0526名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp33-TfL4)垢版2019/06/04(火) 20:19:34.92ID:5Ysn3lOfp
>>471
めっちゃわかるw
たまに気分で太刀担ぐとモンスの攻撃に合わせて気刃突きしちゃうよな
0527名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp33-TfL4)垢版2019/06/04(火) 20:22:18.76ID:5Ysn3lOfp
見切りはガバガバすぎて嫌い気持ち良くない
GPのほうが前作XXのJGを思い出すようで気持ち良い
0529名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa1f-ny6U)垢版2019/06/04(火) 20:27:49.41ID:RMHUvCE8a
>>104
泣いた
0530名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 731f-OeH8)垢版2019/06/04(火) 20:38:48.86ID:8EoKRP4n0
まぁ今作のチャアクは扱い易い方だけどな
4Gの頃なんてGPのつく斧変形斬りとつかない斧変形斬り使い分けてたし
超出じゃなく高出力主体だったから毎回レバー逆向きに倒してキャンセルしなきゃいけなかったし
失敗したら盾強化解除されるし
0535名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b7a6-Ekl2)垢版2019/06/04(火) 20:56:30.13ID:f1ZmVwsN0
超高出力と兜割りは甲乙つけがたい気持ち良さだな
0541名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b716-O49B)垢版2019/06/04(火) 21:48:11.19ID:nAhJYR0+0
だいぶ慣れたけど、大して使ってない
弓と太刀の方がずっとダメージでるという悲しい運命

アイスボーンではダブルクロスの解放3ループみたいなのできんかな
0542名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b6a-bIfI)垢版2019/06/04(火) 22:16:02.74ID:ghfrIxVA0
完璧なタイミングでGPしたはずが高低差とかで攻撃が微妙にスカってて
斧状態のままいつでも動けるモンスの前に放り出された時の絶望感がない分
同じガバガバでも見切りの方がプレイヤーに優しい感じはする
0543名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6a54-EaAU)垢版2019/06/04(火) 22:20:28.91ID:UiUri1L80
>>538
変形GPは最初から余裕だった
チャアク初めて触れた時は瓶貯め理解するのと盾強化を体に染み込ませるのに苦労したな
瓶とか初め何で溜まってるのか理解できずに斧ブンブンしてた覚えあるわ
0544名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d37b-ZIa5)垢版2019/06/04(火) 23:06:02.90ID:uUFqkoNh0
チャアクに限らずだけど、体力増強って使ってますか?
無しで火力特化で慣れたほうが良いのか…
0560名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/05(水) 00:34:21.07ID:z3Ny34Xj0
仮に今日オウガとかアマツやウカムが追加されると発表されていたとしてもディノバルドより驚かなかった自信ある
ディノバルド出せるならもう何でも出せるだろ
0565名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/05(水) 00:40:37.88ID:z3Ny34Xj0
ディノバルドが映った場所って大蟻塚の荒地の草地エリアじゃないか

ナルガが樹海で荒地がディノバルドで谷にティガって、もしかして既存看板モンスがそれぞれ既存フィールドに配置されるのか

珊瑚と龍結晶にもそれぞれ看板モンスが来ると身構えた方が良さそうだな
0568名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/05(水) 00:52:29.17ID:z3Ny34Xj0
古龍とかゴアとか抜いたらもうパッケージモンスターってラギアとブラキとオウガとレギオスの4体しかいないじゃん

そんでラギアは技術的な問題で実装無理なんだろ?
なら実質ブラキとオウガとレギオスの内1匹だけが脱落すると考えられる

もしくは1匹だけ雪山に捩じ込んで全員採用とか
0572名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/05(水) 01:09:43.37ID:z3Ny34Xj0
この流れでパッケージモンス優先すると猿系の奴らとか全く縁が無さそうだな

でも雪山にドドブラ普通に出して イビルジョーみたいに発売されてから最初のアプデでラージャン追加とかも夢見てしまうな
0577名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa1f-kahJ)垢版2019/06/05(水) 01:48:57.95ID:dfbGJLxwa
最近始めてトレーニングエリアでチャアク練習してるんだけど超高出力が狙ったとこに当たらないわ
なんかコツない?
動画だとヒット数めちゃ出てるのに俺のは3か4ヒットしかしない
0581名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-RZIY)垢版2019/06/05(水) 02:15:28.28ID:wViM8XgBa
>>577
超高出力は前に踏み込みながら放つから、トレモ柱とかだと斧が貫いて向こう側に着弾しちまうぞ
コンボから流れるように超高出力すると食い込みまくってヒット数減るから、
超高出力撃つ前に
後ろ移動切り○→盾突き○△→超高出力○△でいい感じに弱点へ攻撃まとめられるぞ
0597名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e88-Bgm3)垢版2019/06/05(水) 08:12:36.01ID:qr7dLaBg0
ディノバルドくん良モンス愛してる
でも俺狩技ない新大陸でディノ狩れる気せんのやけど
0599名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf55-oM+v)垢版2019/06/05(水) 08:17:36.36ID:7639sTnU0
塵滅刃じゃないんだから尻尾振り下ろしとか回避余裕だし大回転もフレーム回避出来るだろ
噛みつきはGPで榴弾ならスタンか強属性でダメージ与えてやりゃいい
0601名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-OU0w)垢版2019/06/05(水) 08:21:21.79ID:BaOMZQn7a
ティガはガード武器が有効 ゆえにチャアクゆうた増殖 やったぜ!
0602名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e88-Bgm3)垢版2019/06/05(水) 08:37:39.76ID:qr7dLaBg0
>>601
ディノ先生が綺麗に研ぎ澄ましてくれるよ
0603名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-Ekl2)垢版2019/06/05(水) 09:23:28.45ID:ZvbOE8YBa
本当にディノバルドか?
ラストの太刀筋に騙されてないか?
っていうかそろそろラスボスのチラ見せがほしい
0607名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa7b-Ekl2)垢版2019/06/05(水) 09:42:24.93ID:ZvbOE8YBa
全部あったとは言わんが
ダラ、ゴグマ、アトラルはチラ見せあったで
0609名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1747-2ZOZ)垢版2019/06/05(水) 09:57:33.29ID:9TmxbVNh0
???「なるほど、相棒も何かにのまれましたか。狩りか、血か、それとも悪夢ですか?
まあ、どれでもいいです。そういう者を始末するのも、編纂者の役目というものですから…」
0615名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0b89-bIfI)垢版2019/06/05(水) 11:39:37.64ID:MRu1UYOj0
飛ぶって時点で弱かろうが最ウザ候補だわ
閃光効かなくてもクラッチ撃墜とかちゃんと機能して飛行モンスにウザ意識抱かずに済むようになるんだろうか
0624名も無きハンターHR774 (ワッチョイ da09-7ckH)垢版2019/06/05(水) 12:56:20.82ID:GxxMtcaC0
>>623
そもそも出せない理由が技術的に不可能とラギアにコストかけるならその分他のモンス出したいって理由でしょ
技術面なんてとうにクリアしてる可能性もあるしコスト云々の話も変わってる可能性がある
低脳ユーチューバーに多いけど過去の話をいつまでもしてる奴はアホだと思うわ
0628名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/05(水) 13:41:26.69ID:z3Ny34Xj0
首の長さが問題というよりは ロード介さず自由にフィールドを駆け回ることを想定すると 首が木とか岩のポリゴンにめり込んで引っ掛かるバグとかがあったんじゃないかと思う
ラギア登場予定だったマップはあのただでさえ複雑な古代樹だったし
だから開き直ってゼノみたいな決戦用専用マップで出せば解決しそうな気がするんだがなあ
0629名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd2a-PvOt)垢版2019/06/05(水) 13:52:30.20ID:WiQs2nlid
ディノの必殺技ってGPできたっけ?
尻尾噛んで溜めるやつ
0657名も無きハンターHR774 (ブーイモ MM8a-CwJJ)垢版2019/06/05(水) 21:18:27.49ID:cXiWQp0zM
>>655
でも10年近く前からのモンスターが美麗グラフィックとリアルな挙動で復刻となったらそりゃもう念願叶ったりって事なんだよね
自分だったら生きてて良かったとすら思うかも
0660名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e88-Bgm3)垢版2019/06/05(水) 21:51:42.93ID:qr7dLaBg0
>>609
この受付嬢一人でジョー狩れそう
0666名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2688-B2LS)垢版2019/06/05(水) 22:22:49.42ID:z3Ny34Xj0
辻本アイスボーン自体はワールド本編程のボリュームは無いとか言ってたけど それぞれの亜種や特殊個体までが追加されるとしたら余裕でワールドのボリューム越えるんだけど 気持ち的に
0687名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2d54-rLK6)垢版2019/06/06(木) 06:59:06.41ID:FubFl1Kq0
回攻、回会、回スロで3本(うち1本は角)用意してるな
0692名も無きハンターHR774 (スッップ Sd2f-0g0i)垢版2019/06/06(木) 07:47:28.91ID:eoLTAvQ0d
チャアク使い始めたんだけど、キリンとベヒーモスがキツイ
別武器時はオトモと装衣は使わないようにしてたから、そのままやってるんだけど超出高出に関わらず後隙デカすぎる
0695名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp9f-Q7h/)垢版2019/06/06(木) 08:32:56.13ID:qXeFvNDBp
超高出力は全てをかけた一撃って感じだから後隙いまのままでいいんだけど高出力の後にGP入れれるようにしてほしい
いかに超高出力打つかみたいなとこあるから高出力あんま使わんのが寂しい
0696名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb4f-D03O)垢版2019/06/06(木) 08:43:31.57ID:J032d5hE0
今更で悪い

チャアクの新モーションて、GP後に高属性回転切りできるようになったってことでええん?
0697名も無きハンターHR774 (スププ Sd2f-Ywhw)垢版2019/06/06(木) 08:50:14.09ID:0Hl5B14Od
盾を体の後ろで構えるポーズ
R2で属性強化、入力なしで超出に移行するところで
新たにピザカッターの選択肢が出来た
入力はニュートラル△とかになるんでないかな
0699名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb4f-D03O)垢版2019/06/06(木) 08:54:42.70ID:J032d5hE0
今までは高属性か超高出力の二択だったのが、斧の属性切りのコンボの選択肢が増えたみたいな感じだよね?

持っててよかった抗菌装備。平井だけまだ出てないけど…
0700名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb4f-D03O)垢版2019/06/06(木) 08:57:24.15ID:J032d5hE0
>>698
一応動画見たんだけど、

スリンガーで怯ませる
クラッチクロー
GP後の反撃に斧モードの逆袈裟追加
逆袈裟→回転切り→打ち上げのコンボルート

こんな感じかなあって
主に強属性武器用の新アクションって認識でいいよね?
0707名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb4f-D03O)垢版2019/06/06(木) 10:29:43.40ID:J032d5hE0
あ、逆袈裟が斧強化のことか。公式呼びのがええね

これにプラスで、盾強化時に追加でダメアップが付くんよね?
コンボルート追加は個人的に嬉しい

アイボー楽しみやわ
0708名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb4f-D03O)垢版2019/06/06(木) 10:32:34.07ID:J032d5hE0
オトモライド時に斧モードで回転斬りしながら走れたら、世紀末っぽくて楽しいだろうなぁ
ヒャッハー
0710名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd13-D03O)垢版2019/06/06(木) 10:52:46.70ID:4OXHpfMDd
斧強化時の攻撃はビン使うってことは、動画のコンボで、属性ビン5本使うってことよね?
いよいよ、榴弾じゃなくてもいいじゃんになってきたな
0713名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 61ab-K3Ee)垢版2019/06/06(木) 11:28:09.74ID:NWXg3H1o0
斧強化したら時間経過でビン消費って書いてあるから強化中の斧攻撃はムービーのように
斧部分が回転して属性追加ダメが付与されるんだろう
でもこれって解放1や2の時ってどうなるんだ?斧強化状態なら属性HIT数増えてビン消費は今までのままっつーことなら
なおさら解放1とか使わないよね
斧強化解放2は現状よりさらにもう1hit属性ダメ増えるなら解放ループはなかなかのDPS出そう感あるね
もちろん弱点部位と弱点属性じゃないとダメなのは前提になるけど
0715名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr99-Zxmz)垢版2019/06/06(木) 11:36:08.75ID:VepVzKRpr
>>713
そもそも攻撃のそのものが多段になるような書き方だが



チャージアックス 斧強化状態

ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる。
一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わる。

【ビンの種類別強化効果】
強属性ビン…斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン…斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い

斧強化状態中は一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると斧強化状態が解除される。
0722名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b40-D03O)垢版2019/06/06(木) 12:26:10.71ID:tZL2DDOk0
斧変形時にダウン取られて、起き攻めされてる時の絶望感わかる?

ガードできないし、剣モードに変形も間に合わないって時の

ダウン時に剣モードに戻すアクション追加してほしいわ
0736名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf88-747O)垢版2019/06/06(木) 13:11:54.95ID:CubtpcSn0
>>734
チャアク自体ロマンと妄想の塊みたいなステキ武器だししょうがないね
0737名も無きハンターHR774 (オイコラミネオ MM5b-Zlhv)垢版2019/06/06(木) 13:13:19.36ID:Lorq9BHfM
超出ぶっ放す以外で斧モード使う機会ないんだけど「こういうタイミングは斧のほうがいい!」みたいなのってある?
剣強化すれば瓶効果乗るしぶっちゃけ超出以外で斧使うメリットが思い浮かばない…
0741名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6b40-D03O)垢版2019/06/06(木) 13:40:05.81ID:tZL2DDOk0
逆袈裟、仲間打ち上げませんように、打ち上げませんように
0796名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 89a6-ZVzI)垢版2019/06/06(木) 21:47:50.34ID:SJQzdmXm0
ナルガチャアクねぇ。。。
あったとしてもオディウムにちん毛生えたような性能に
なるんやろどうせ。
0801名も無きハンターHR774 (ワッチョイ f3b8-ZVzI)垢版2019/06/06(木) 22:46:14.16ID:fwn8VgxV0
斧はどうしても尻尾切りたい時にサンドバッグになりながら使うくらい
0808名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 89a6-ZVzI)垢版2019/06/06(木) 23:40:31.62ID:SJQzdmXm0
しまった。
やわらかい土あげ忘れた
また1からやり直しや
0839名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd13-8tho)垢版2019/06/07(金) 12:21:13.23ID:DxQmHfJzd
>>827
まじ?
楽しみになってきた
0841名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad3-uPiF)垢版2019/06/07(金) 12:28:48.35ID:00uB1kZ9a
ハゲチーム調整だけどさすがにGP属性解放と盾突き属性解放をまた無くしたりはしないよね
いくらなんでも
0862名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6d25-Zlhv)垢版2019/06/07(金) 23:08:00.34ID:NV//CQYd0
>>860
剣で適当に斬りつけまくる

R2+○でチャージ

瓶溜まったら○+△で盾突きしてさらに○+△で解放切りする前にR2で盾強化状態

R2+○でチャージ中に△長押しで剣強化

あとは剣で斬り続けて各強化状態が途切れたらその都度強化し直す
モンスターが隙を見せたら○+△の盾突きからさらに○+△で超出斬り

ひとまず覚えるのはこれだけでいいと思う
0868名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f7b-K3Ee)垢版2019/06/07(金) 23:51:23.61ID:YQCdEN2I0
>>865
最初は難しいがすぐ慣れる
あと、回避詰むよりガード性能3とかにして普通にガードした方がいいかと

GPは一時的にガードの性能が上がるだけで、普通のガードからも色々派生は可能だよ
0872名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ebe9-1bgd)垢版2019/06/08(土) 01:07:51.98ID:iZo9xYHZ0
>>865
相手のモーション覚えないとGPはなかなかね。
狙って使えるようになると戦い方の幅は広がる。
丁度歴女も来てるしGP練習するのもいいと思うよ。分かりやすい攻撃多いし
0874名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 6196-xQwa)垢版2019/06/08(土) 01:41:20.10ID:JwaytLI20
剛刃出たから前装備組めなくて断念したチャアク担いでみたけどイビルジョー全然ダメだったわ
どっちかというとガンナー混合だったから追いかけっこになったのと龍結晶のせいでダッシュ斬りがクソスライディングになったのもあるだろうけど
ジョー動きがグネグネしててよく分からんわ
0889名も無きハンターHR774 (ワッチョイ a12b-K3Ee)垢版2019/06/08(土) 04:04:57.62ID:G2Z1E30c0
>>888
基本的には欲張りすぎなんじゃない?
ジョーの攻撃後隙に対して大きな行動を取りすぎ
もしくは突進に追いかけていって攻撃して尻尾攻撃食らうパターン
これも同じく突進の後隙に対して過剰な攻撃の手数を出してることになる
突進追いかけての後隙はほとんどないから追いかけないほうがいい

足の横にただ棒立ちしてて尻尾に反応できません、ならもう諦めるしかないが・・・
0890名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMf3-rceJ)垢版2019/06/08(土) 05:07:30.96ID:M+r/oYh8M
>>889
攻撃しないようきしてジョーの動き見てても気がついたときには尻尾に吹っ飛ばされてんだよね
使用回数1000近いしプレイ時間も1500H超えててコレだから自分の能力の限界なんだと思う
0891名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp63-taf1)垢版2019/06/08(土) 06:12:13.15ID:pNs6+FVjp
弱点特攻と強化持続って
どっちが優先なんだ?

攻撃がオーグ脚でだいぶ軽くなって
↓の例で仮に攻撃7抜いても弱点特攻が入らない感じに

火力 弱点特攻
https://i.imgur.com/2HLY96k.jpg

火力 強化持続
https://i.imgur.com/jie8gW1.jpg
0894名も無きハンターHR774 (ササクッテロ Sp93-taf1)垢版2019/06/08(土) 06:42:16.46ID:0ML5whsip
匠4〜5を剛刃研磨して白維持はありだろ?
0896名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 613e-jmbJ)垢版2019/06/08(土) 07:37:22.87ID:r26OCWa10
ナシとは言わないし個人の好みだけど俺も>>891の装備はちょっと詰め込み過ぎだと思うな

散々ループした話題だが基本的に弱点狙い易いネギとかは弱特積んで殴る
狙い辛いベヒーモスとかは弱特切って集中や攻撃で瓶の回転率とダメージを増やす

この物理と瓶どちらのダメージを優先するかでスキルの取捨選択をする
白ゲ剛刃で増えるのは前者のダメージなので合わせて弱特も積んだ方が良いし
逆の場合弱特も白ゲも切って業物積むとかフルチャ積むとかした方がいい
0901名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1b60-k/ee)垢版2019/06/08(土) 09:55:17.59ID:z/uk50Xv0
饑餓ジョーに雷超出力思いっきりぶっぱしたい
0904名も無きハンターHR774 (アウアウエー Sa93-eReV)垢版2019/06/08(土) 10:12:05.50ID:WEjdXIBga
一方僕は一束に業物と持続と距離をつけて快適装備にしました
いや角にすると距離2が積めないんですよ

歴女相手なら龍や雷でもいいけど皇金持ってないんす
デストネーターでもいいかな?
0907名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sad3-HDQS)垢版2019/06/08(土) 11:08:26.94ID:JxkvEi7za
ジョー相手に属性はたいして通らん
氷以外は肉質25で僅かにブロス超えるがジョーは怒り時限定かつ胴体しかない
氷なら15でも若干上だからテオに担げる
属性値の暴力って凄いわ
0908名も無きハンターHR774 (スッップ Sd2f-zyCq)垢版2019/06/08(土) 11:19:58.13ID:vdu4eru2d
最大属性値600とかG級相当でもないのに出せていい属性値じゃないよなぁ……いや滅茶苦茶楽しいからいいけど
そろそろ榴弾チャアクも新しいの欲しいわ 火力特化じゃないバランス型のが欲しい
0910名も無きハンターHR774 (スフッ Sdd7-XhrL)垢版2019/06/08(土) 11:45:02.52ID:CYlOQZMVd
チャーアクはブロスと抗菌氷2種類作れば何処でもいけるからいい
でも珠きつすぎる
0918名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb4f-D03O)垢版2019/06/08(土) 13:01:36.68ID:TeTzMNQT0
ジョーで、3乙しちゃった…
一緒にやってた人ごめんなさい

地面に叩きつけられた後、来るな来るなしてる時の地面食い、あれ即死か?
全部あれでやられたわ
0922名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b27-0BTb)垢版2019/06/08(土) 13:30:10.53ID:FRbvASYj0
対イビルで超出が確定で入るタイミングがわからないからお祈りブッパしか出来ない
上手い人の動画見ても運次第で反撃貰いそうなところがあるように見えるし
装衣ゴリ押しでも8,9分くらいで狩れてれば上々なのか?
0923名も無きハンターHR774 (ワッチョイ fb4f-D03O)垢版2019/06/08(土) 13:31:13.94ID:TeTzMNQT0
>>920
こう言う情報、ほんと助かる
0925名も無きハンターHR774 (スフッ Sdd7-Q7h/)垢版2019/06/08(土) 13:43:43.36ID:BIiYWQg+d
>>922
あれは上手い人の動画ではなくて、うまくいってる動画な
投稿されてる動画は厳選されてるから、毎回あれを再現するのは無理だし、あれを見て100%真似するのも無理

あの攻撃はこうやって避けるのか、このタイミングで攻撃を振り始めたらいいのか
そんな感じで部分的に参考にするのがいいね
色んな動画から断片的な情報を仕入れて、自分に合ったスタイルを確立したら、自ずとタイムは縮まるでしょう
0926名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b88-FP6S)垢版2019/06/08(土) 13:46:11.55ID:L/PMwTvM0
閃光は回数制限あるから初期キャンプから坂下った落石エリアにあるハジケ結晶を拾っとくのが一番いい
外人閃光マンとかいるとすぐ効かなくなるからね
あと叩きつけもそうだけど喰われた時にも使える
0952名も無きハンターHR774 (ササクッテロラ Sp69-tp/H)垢版2019/06/09(日) 12:05:53.32ID:Y14AhnxHp
gp合わせてみたいけどなかなかうまくいかん
0953名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 0f7b-K3Ee)垢版2019/06/09(日) 12:09:47.45ID:JwXtvd020
そりゃ最初からできる人なんておらんよ

最初は敵の攻撃タイミングと自分のGP、2つが不確定だからグチャグチャになるけど
敵の攻撃タイミングを見極められるようになり、自分のGPも息を吐くように押せるようになると、お手玉状態になる

理屈は置いておいて、ダンテ剣を担いでやればすぐ上達すると思う
0954名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4181-XhrL)垢版2019/06/09(日) 12:21:39.73ID:W+JPqoBn0
GPは練習したら太刀の見切り並みに楽しい
メインの使ってるのは斧変形の時のGP
シビアだけど決まると高出力当てられるから便利
0957名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4181-XhrL)垢版2019/06/09(日) 12:38:19.10ID:W+JPqoBn0
>>956
ブレス吐くときに手前に回転斬りしてGPした後高出力叩き込むときに使ってる
アンジャナフに決まると爆発して確定ダウン取れるからぎもぢいいいいぞ
0961名も無きハンターHR774 (スププ Sd2f-tCrF)垢版2019/06/09(日) 13:09:48.33ID:1EYaOyx3d
>>952
使い初めて1ヶ月ぐらいだが皇金氷でて最初はマムタロトエリア4で練習してたな1乙したらライトに変える縛りで
マムはモーションもでかいし練習しやすい
今は八割ぐらい使えるようになったよ
0980名も無きハンターHR774 (スプッッ Sd13-D03O)垢版2019/06/09(日) 15:05:49.73ID:GKOFRgcUd
的に見つかる前の攻撃で、ため斬りから咆哮GPできると、すごく上手くなった気になる
0981名も無きハンターHR774 (ササクッテロレ Sp6f-4J8c)垢版2019/06/09(日) 17:09:12.47ID:pbhjSnA3p
チャアクはえりとミズキで十分だわ
0982名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7b0c-RUC8)垢版2019/06/09(日) 18:45:27.56ID:Gj9+GIYo0
レーシェンにハルバリオンの回回カスタムがなかなかいいかも
皇金王より与ダメ1割減だけどドレイン1.5倍でスリップにも耐えられる
なによりかっこいいしw
0984名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2b88-FP6S)垢版2019/06/09(日) 20:29:54.81ID://IkDhKq0
レーシェンにはレア8で回復量積むよりはレア7回回カスタムの方がスリップダメを軽減できるし会心は力の解放に任せれば火力も出たりする
たださすがにチャアクは属性値がなぁ
0986名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMf3-gYR4)垢版2019/06/09(日) 21:34:53.20ID:qm027WHRM
必須スキル多い武器は装飾品揃うまでが楽しい時間だと自分に言い聞かせてた時期があったけど必要数コンプした途端スキル自由度が増えて一気に楽しくなったわ。ライト層には辛いゲームだなこれ
0987名も無きハンターHR774 (ワッチョイ cf88-747O)垢版2019/06/09(日) 21:48:12.53ID:ypRLrlX60
またジャグラスくんにゲロ吐いてもらわなきゃ
0990名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 53a1-yDOp)垢版2019/06/10(月) 00:47:02.42ID:Ry4oahhm0
ガ角用の猛者石でんなー
0991名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4181-XhrL)垢版2019/06/10(月) 01:20:32.30ID:fdfN6Hw80
チャーアクはメイン剣モードだからな
斧使うときはGP斧変形の時や超高出力当てたい時斧にしていきなり派生できる時にしか使ってない
盾強化、剣強化とか本当にチャージ覚えれば全然複雑じゃない

>>990
俺も今日ソロでガイア日立のための英雄欲しくて歴女倒してたけど46体目でようやくだったわ
0993名も無きハンターHR774 (ワッチョイ bf41-GYt3)垢版2019/06/10(月) 02:32:06.93ID:IITF77340
斧モードの立場無さすぎだよな・・・火力以前に立ち回りの主力になる振り下ろしがあのザマじゃ
やっぱ超出はなにかしら面倒な仕様にした方がいいんじゃないかって
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