【MHW】スラッシュアックススレ 変形48回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックス@wiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3@wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3G@wiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形47回目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1555058622/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured そいつチャアクが弟扱いされる度に脱糞してるらしいぞ さすがにスラアク叩きで別スレまで乗り込んでるのはやめたほうがいいぞ お前らフレーム回避得意なんだからあからさまなガイジも無視してNGしような 脱糞マシーンさんとは是非ともだちになって存分にうんこ詰めて強化撃ちしたいぜ 一応貼っとくか
何度見ても解放突きからのCC零距離がカッコよすぎる
https://youtu.be/pu8EEUP6dnU https://youtu.be/fLI8L5J71zM
スローモーションでどういう動きをしているのか再確認したい方へ ダウン中に当てる価値ある火力でねーと、今でもコンボ中々当てれんのに >>796
武器のご機嫌次第で2択(と見せかけた択一)ってハゲージ理論だよね
>>813
やっぱ属性解放突きから派生があるってのはいいな
だから今からでも剣鬼フィニッシュ復活させようぜ 急上昇ランクに入っちゃうなんて超人気武器じゃん() スラアク「防御面が何もない?
なら相手をひるませ続ければいいんだ!」
完璧な理屈だぞ! 斧強化が怯み値だけなのはマルチだと微妙だけどソロは捗るな
やはりスラアクは孤高の存在 今回も斧と剣の差別化が進まなかったな
やっぱり強化するか弱体化するかの二択しかできないのか >>822
差別化って言う人多いけど、どんなの求めてんの?
明確な答えも持たず「差別化しろ!」と吠えて、出されたものを全部違うと拒否する姿勢は流石に賛同できない そら特に壊れって訳でも無いのに縦斧モーション値はどんどん落とされるわ棒立ちから出せなくなるわステップ後に謎の硬直入れられるわ定点ループも取り上げられるわと斜め下の調整ばっかり喰らってきた歴史があるからな
高望みはしないがもう少しユーザーの声を聞いて調整して欲しいと思うのは至極当然 >>824
あまりに開発がないがしろにしたからさすがにしゃーないやろ
まじいちいち嫌がらせ武器だからな耳栓4とか エンシェントレーシェン やっぱ楽しいわ。
ねらい上手取れると自己満足だけど嬉しい。
レーシェンになるとどこからかわらわらスラアクが湧いてくるのもいい。
アイスボーンでもちっちゃくて縦長で素早くて強いモンスが出るといいな 実装された当時は言えなかったけどやはり耳栓4の仕方無いから付けてやりましたよ感は凄まじい物があると思うの リーチと手数を手に入れてるのに更にその一発一発に高威力求めたら強くなりすぎて面白味が薄れる気もする
モンハンて基本どの武器もクセがあってそこを自分なりに腕なりスキルなりで克服するって楽しみもあるから 先ずはこの調整で楽しんで見たいと思うなぁ >>828
そりゃあ無いよりはあった方がいいけどさ…って感じだよね
飛天連撃以外からは出が遅くて、モーションも長くて、後隙もフィニッシュで怯んだ相手から反撃もらうぐらいに長いんだから、不動効果ぐらいあって当然だと思うんだよね
動き回る敵に強引に定点攻撃を叩き込めるのが売りの筈なのに、敵が動いたら振り落とされるのはコンセプトが崩壊してると思うの >>823
基本的には斧は機動力、剣は壁殴りに特化させて差別化すればいい
モンハンにおいて機動力と壁殴りはあぶれないからね
斧と剣を差別化して、全てのモーションと連携を差別化して、同時に他の武器種とも差別化すれば100点 >>823
mhp3の方向性は良かったと思うけどなぁ
剣は倒れたときとか罠みたいな定点攻撃 もっとガシャガシャ変形しまくれるよう
変形斬りを主体に調整すべきだと思うけどな
まずは変形斬り下がりの意味不明な硬直を無くすところからだ >>833
斧と剣を差別化しないことには変形する意味もないんだけどね
だって斧も剣も対して変わらんやろ?だったらわざわざ切り替える必要なくね?って話になる
よしんば変形斬りが死ぬほど強力になったとして、じゃあ斧単体・剣単体の連携は一体なんのために存在してるの?ってなる
強化・弱体化だけじゃどうにもならんからどうしたって差別化は必要なんだよ >>831
言い忘れてた
機動力・壁殴り だけじゃなくて
一撃・手数 の差別化も取り入れた方がいい
斧は高機動力スマッシュヒッター、剣は手数ゴリゴリのインファイターに特化すれば、どっちかがあぶれることはそうそう無くなる
究極的には差別化が完成していればスラッシュゲージがなくても使い分けはできる
「使い分けが思い付かない・どうしても強弱が生まれてしまう、なのでゲージの有無に左右されます」っていう調整してるようじゃダメ 開発のコンセプトは 高火力モードに変形できる斧だろ
2つのスタイルを状況に合わせて変更できる武器として作ってない
ぼくのかんがえたさいきょうのスラッシュアックスか
あと、長い 確かに理想はゲージもなくて状況に合わせて切り替えられることだろうが
弟ですら厳しいものを求めてもしょうがないんじゃなかろうか ま、今回のテコ入れは今のところ概ね好評といったところか 属性開放中に回線落ちしたらずっとバンバンやってんのな
煩かったけどちょっとわろた 斧叩きつけが大剣のため3くらいのダメにならないかなぁ >>835
こういうの見るとやっぱ1ユーザーの意見なんて
的外れで何の価値もないんだなって思ってしまう クラッチ零距離いらないから斧のモーションもう1つ下さい >>830
普通の二連からも速いぞ
つか飛天から出してるのか?それは使いづらいだろう 贅沢ですがぶん回しからの縦斬りを斧叩きつけに変えて斧△直出しを縦斬りにしてくれたら…と考えました ニュートラルから縦斧直出しの復活を切にお願いしたい
あとカチ上げからの縦斧を高モーション値の叩き付けにするとか それより紹介映像にあったスラアクの武器の話しようぜ!
あれめっちゃかっこよくないか? あれネルギガンテ派生かね
だとしたら葉っぱみてえだったから随分良くなったな 白毛が装飾されていて登場していない武器となると、たぶんバフバロ系統の武器だろうな
機械っぽさを残しつつモンスターのパーツ使ってるから良いよね >>848
剣モードの刃の形がカッコいいし、背側の棘もデモンよりずっと素敵に見えるね モーションばっかり見ててデザイン見てなかったわ
改めて見ると正統派の斧って感じでカッコイイな 斧にも覚醒の恩恵受けれるようにして
覚醒状態時の飛天連撃とぶん回し変形切りを通常時と違うモーションにして欲しい
なんかかっこいい感じのに
火力は適当に調整してくれたらいい わかる
同時発表のチャアクの派手エフェクトのせいで印象薄いけど
新武器のデザインかなりカッコいい >>843
斧と剣の両方があぶれることなく他の武器種とも差別化できるからいいと思うんだけどなぁ
逆にこれ以上に最善の調整てなんなんだ… デザインは気合い入ってたし期待しよう
笛さんはアンジャナフ笛の流用だったからそれに比べたらちゃんとしてるわけだし あの新武器は無属性っぽいし会心もよく出てたから会心率も高いのかな
スラアクにはあまり無かった立ち位置の新武器かね マム初心者なんだけどエリア4に行ったら抗菌マヒに着替えってありですか?
痕跡4以上で野良討伐のときです >>859
スラアク担いで蹴られない部屋なら別にどうでもいいと思う
安定クリアできるなら麻痺なんて要らないしライトがいれば勝手にやってくれるからむしろ邪魔しない方がいい >>845
いや、飛天からは殆ど出してないよ
流れるように繋がるのが飛天からだけってのを伝えたかったんだ スラアクでエンシェントレーシェン楽しいんだけど、3段で広がる根っこってどうやって避けるの?
タイミング覚えてフレーム回避で対応?
スラアクで攻撃してると1段目の外側に出てから2段目の内側に入るのが間に合わない 斧新モーション来たのか素晴らしい
零距離は火力カスだからどうでもいいけど斧は嬉しいわ 1段と3段は剣の時切ってからステップ>外側にころりん>木が生えたら内側にころりん
これでよけれる
よくわからないのはピンポイントで広範囲の木が生えるやつ
あれは緊急回避でしか避けれないや 剣は常に覚醒状態(事実上の覚醒廃止)で斧攻撃ヒットによる追加ゲージ回復とかでいいと思うけどな 地味なところで斧の納刀速度上げて差別化してもいいのにな変形挟まないんだし。剣の速度は据え置きで。 >>865
なるほどー
避け方の認識は間違ってなさそうだから攻撃し過ぎか
ありがとう、頑張るわ 斧の新モーションメチャクチャ斧斧してて最高やん
これは義によってスラアク致すしかないわ、 ピンポイントのやつはタイミングよくコロリン変形で避けられるけどそのタイミングがムズい
あとあれ二人ぐらい狙ってくる時あるからそれで避けれたとしても他人のに当たったりするしおとなしくダイブが安定かも >>828
装備が整っていない序盤で結構役にたってたからないよりマシ エンシェントレーシェンソロ討伐挑戦してんだが、これ難しすぎだな!w
不屈付けてるけど全然アカンわー
ソロ討伐出来た人…できればソロ出来たけどそんなに上手くないよーって方、アドバイスください! スラアクスレで血も涙もないこと言うけど素直に段差攻撃強い武器使うべきかと そんな戦い方楽しいのは一部の人でしょ
正面からぶつかって相手の行動パターン対応やフレーム回避駆使して戦う方が面白い人もいる
スラアク気に入って使ってる人と対極的じゃん >>872
おそらくそんな人いないぞ
そんなに上手くないよーって人はEレーシェンソロは無理ゲー
そんな人がいたらただの謙遜でかなり上手い人だ 自分のスラアクは激しすぎてよく相手を麻痺させてしまう 爆鎚って皇金王よりいいの?今回野良で試してみようと思ってたんだが 回復カスタム2個詰めて防御ボーナス40あるのが特にデカい、抗菌王よりはダメージ自体は恐らく下がるけど安定性がかなり上がるはず スラアク使いのフレと一緒にやってるとよくかちあげられるんだけど、そんなもんなの? >>886
スラアクのカチ上げはわざとじゃない限りまず暴発しないと思うが >>885
ありがとう、ケチなんで龍脈石惜しんでたけど
カスタムしてみる。 まずマルチでカチ上げとか使わない
フレ同士ならそいつがじゃれてるか下手かのどれか ステから繋がる斧攻撃で一番使い勝手がいいのが切り上げなのがな…
頼むからステ派生で変形切りをさせてくれ ゲージ切らしてるか、高所を狙ってるか、適当に振り回してるだけか
ベヒの尻尾は、当てないようにカチ上げ振り下ろしループするけど、それ以外はしないな 今ベヒーモスやったら張り付きで4回も敵視取れたぜ
気持ちがいいぜ カチ上げは攻撃発生早いのも良い所よな
まあ味方に当たりそうな時は振らないけど そしていざ麻痺してる味方を助けようとするとスカるってゆーね 斧新モーション楽しみだなぁ
今まで斧はゲージ溜まるための時間稼ぎ形態に近かったが
モンスターこかしたり明確な目的が生まれたのがでかい
斧でこかし剣で削る的な >>886
ソロにおいては斧切り上げは頻繁に使うモーションだからマルチでは意識して使わないようにしないといかん
1戦で1度程度なら許してやってくれ3回かち上げられたらキレていい それ斧モのステ派生どうしてんだ
カスダメの突進斬りか? かちあげって乗れるし今は受け身攻撃必ず出せるから尻餅攻撃より全然許せる
寧ろ飛びたい 太刀であんな俊敏に動けるんだからスラアクでも素早く切り下がってくれ 上級者はゲージ調整して常時剣なんじゃないの?
下手な俺は斧強化嬉しいけどお前らには関係ないと思ってた >>899
斧はたまに縦斬りと薙ぎ払い変形斬りしか使いません
ステ派生? >>898
ガチガチのTA勢でも使うのにドヤの使いませんけどで草 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。