【MHW】スラッシュアックススレ 変形48回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
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・モンスターハンターワールド Ver.2.00
「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックス@wiki
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形47回目
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1555058622/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2 or 方向キー+×→R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技。
●[抜刀時] コロリン変形斬り (方向キー+×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用。
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)ループのコンボの方がDPSが高く、スラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
振り回し(○)の一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり大きな隙ができるので注意が必要。
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑ままR2) はコンボ開始技として有用であり、
剣モードでは (Lスティック↑+×→R2)→ (Lスティック↑のままR2)が追撃として非常に優秀。
剣モードから斧モードへの変形斬り直後は (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で距離を詰められるなど、コンボに組み込むことで攻撃の幅を広げられる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] 空中リロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
空中リロード後に (×) で回避行動をすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージを回復できる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でも空中リロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、零距離中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュに関してはスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される仕様となっており、
零距離中の簡易フィニッシュではゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地するので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、覚醒中の状態なら剣モードのジャンプ後に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは大きいが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! pc版でエーシェンきたから噂のガイラ爆鎚回回でやってみたけど結構被弾してるのにダメージ1位ばっかりですごいねこれ
両手地面に突っ込んで全方位根っこ生やすやつがどうしても避けれないんだけどなんかいい方法ないですかね フレーム回避でってこと?そうじゃないならよく動き見ろとしか ネギの天って咆哮食らったとき腹下辺りにいて天が自分狙いだったら納刀ダイブ間に合わない?
さっきそれで死んじゃった…間に合わないのが確定なら耳栓1つけようと思うんだけど だるまゆきさん、やっぱすげーな!立ち回りニュータイプすぎだろw
でもこの上を行く5分台があるんだ…
どこで王ネギスラアクソロ5分台討伐の動画見られますか? >>8
そうなんだよ普通にやれんだよね
てかここの人らでも下手はいるっぽいし割とそっち系の声も大きいのかもなー弱い弱い言うのは
ダメージメーターで1、2位以外になったことないし
まとなやつが使う弓には天地がひっくり返っても勝てんがあれは公式チートだしな >>10
耳栓無しでその距離はまぁほぼ無理じゃないかな
ソロならともかくマルチでは付けたほうがいい >>13
やっぱダメか…迷惑かけんためにも耳栓1はつけとこう
ありがとう 会社でクタクタになるまで働いて家では猛者斧を血眼になって集めるとか苦行すぎる。
カプコンさん何とかしちくりー 今までなんちゃら天に回避間に合わなかったことないけど真下だと駄目なん >>10
天のスタート位置が真上やめくり気味なら前コロリンでも避けれますよ、回避3付けているけどね
転身着ている時に練習すればおけ 王ネギに向けてsteam版の俺は通常ネギで練習してるけど、TA動画みたいには上手くいくはずもなかった ネギTAは生王問わず、トゲ壊しからのダウンハメにほぼ収束していくからな
あんまスキルアップのアテにはならない なんちゃら天で納刀回避間に合わないのはマルチ故の同期ズレとかかね 結局麻痺でどつく
弱点属性担いで弱点部位狙って属性会心入れてもまあ効いてるな…程度の属性効果なんとかして
レーシェンも火属性ならイグニ効果付属させるくらいじゃなきゃわざわざ用意する気にならんよー >>27
ちゃんと計算してんのか?
火強化3の皇金王剣モードなら39×1.125×1.3×1.3×0.25=18.53だから火属性で19ダメ
19ダメは100%超会心3ガ麻痺の剣縦で倍率50くらいの価値があるから強撃と強属性の覚醒速度を考えれば充分でしょ つよぞくせいちゃんは滅龍並の覚醒速度になれば普通に輝くと思いましたまる >>29
火強化3に匠で白ゲまで出してその程度?って思っちゃったんだよなあ… 普通に皇金は王と風漂と水の3つは使えるしTAならむしろ最適解になりうるぐらいだったと思うけど ユーチューブでla1556で調べろ
スラッシュアックスで調べても出てくるっての >>33
弱点属性なのに最適解にならなかったらそれこそやばいだろ
てかTAレベルでようやく見えてくる程度の優位性しかないのか…
皇氷盾斧とか見るとなんだかなって感じだな
アレはアレで本来の弱点属性すら喰っちまってる問題点があるが スラアクは開発に力を封じられてるからな
本当に覚醒する日はいつだろうか >>40
特筆して難しくない簡単な武器だからあんまり強くするのはってのを運営は考えてると思うな
動けないとかステップなんたらって言う人いるけど斧と剣使いこなせば他武器より移動しながらとか潜り込んで攻撃しながら良いダメージだせる武器だからこれ以上強くなんて欲張り過ぎ > 斧と剣使いこなせば他武器より移動しながらとか潜り込んで攻撃しながら良いダメージだせる武器
なら他武器よりTA出せるはずなんだけど・・ いやー無理じゃないっすか
狩王すらこの武器難しいって言ってたぞw 弱点属性なのに最適解じゃない武器の方が多い環境で
スラアクはまだ選択肢が色々ある方だから使ってて楽しいよ強くはないけど 全武器に見せ場作るとかは難しいんだろうなあ
行き着く先が狩技じゃ先祖返りだし プロハン様湧いてるのか
極ベヒとは言わんから王ネギソロ動画上げてくれ >>41
これお前だろ
352 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa43-Me+6 [182.250.243.16]) 2019/05/02(木) 13:52:05.85 ID:YipecF09a
手数とリーチを手にして扱いやすい初心者向け万能型だから更に攻撃力は欲張りすぎなんじゃあ
槍も同じく初心者救済の万能型で扱い安いからこそ攻撃力控えめな印象 >>44
つべにあがってる王ネルTA動画ひとつ見ても、武器様々だもんなー
テラー、ナナ滅尽、ガ角…
スラアクはいろんな武器使い回す楽しみがあって楽しいわ♪ 全武器少しずつ使うけどスラアクは難しいわ
ゲージ管理と動きの重さで王ネギはかなり気を使う
でも逆にそのシビアさが楽しいしカッコ良いから飽きない 剣モードのディレイ受付を改善したら化けると思うんだ 斧振り回しを1段目から回避でキャンセルできるようにして横切りをオミットしろ役割被ってんじゃん 麻痺の状態異常はトップじゃないか
状態異常武器だと思えば火力が高くないのも納得できるだろう
ガイラ麻痺持ってない人は知らん まさかスラアクで王ネギに10分以上かかってる人間が初心者救済武器とか簡単とかのたまってるんじゃあるまいな 試しに担いだナナゼノで王ネギマルチ序盤
うまいこと覚醒剣モラッシュを白棘の頭にできたら転倒取れたから
定点火力はやっぱすげー気もする
ただ味方も殴ってたけど見えてなかったってだけかもしれないけど ちなみ俺はスララク抗菌雷で王ネギやってるけどこれ強いんか…実感湧かないよ 快適装備ならパワスマ冥灯ガ麻痺無撃のどれかになるんかね
ある程度火力維持するならやはりガ麻痺無撃になるのかな >>61
パワスマなのか、パワスマあまり握ったことなくてな・・・
快適装備って言っても体力増強3ぐらいでいいんだが、やっぱパワスマも達人芸になるか
龍属性攻撃強化とか積む感じ? >>62
それはどのモンスターに担ぐかによるでしょ
龍効かない相手ならそもそもガ麻痺無撃担げよって話だけど 野良でたまたま全く同じタイミングで零距離したらネギ尻尾に2人同時で張り付けた
尻尾の左右から交差するように剣ぶっさしてテンションMAXになったぜ >>63
なんでガ麻痺無なのかも分からないから言っても無駄だよ。好きなの使わせておけばいい。武器好きと武器使いには壁があるから話合わない。 同部位にクロスするように張り付いてそないな衣着てない味方だけ吹っ飛ばされると
あいぼおおおおおおおおお
って気分になる >>62
パワスマの利点は龍属性じゃなくて滅龍瓶の圧倒的覚醒速度
仮に強撃が滅龍と同じ覚醒速度になったら弓太刀に並ぶレベルの武器になっても不思議じゃないくらい差がある 完成剣斧の欠点は毒属性じゃなくて毒瓶の圧倒的覚醒速度
仮に毒瓶が滅龍と同じ覚醒速度になったらパワスマを超えるレベルの武器になっても不思議じゃないくらい差がある 毒ビンの覚醒速度が滅龍と同じだったら最良の汎用武器の名をほしいままにしてたと思うわ
無撃に達人芸で白ゲ維持で無限に毒るだろうし 復帰したから久しぶりにここ覗いてみたけどいまだにパワスマ現役なのね
現役というか最前線?
性能は良いけど見た目がなぁ スラアクてもっさりしてる割には
火力低いよな
おかしいやろ 覚醒時の完成剣斧、というか毒ビンの追撃SEはなんかクセになるよな
覚醒色もSEも最高で定期的に担ぎたくなるわ
勿論ジャグラスレイダーも >>62
龍属性は重要じゃない。パワスマの強みは滅龍ビンで速攻覚醒できるのとカスタム3枠 今あえて合金剣斧で遊んでる俺にタイムリーな話
毒瓶使ったことなかったから新鮮だわ でも毒ビンのゲージ速度も毒自体もあまりに微妙すぎる
紫の光が良いくらい スターウォーズで紫のライトセーバー使ってるハゲの黒人の気分 敵に合わせて二連の当てどころよくわからんうちはパワスマ一強
判ってくると強撃の強みを引き出せるイメージ 隻狼の旋風斬りが飛天ならば…と思った時がありました 集中あればゲージ管理は楽になるけど無い方がガチャガチャする回数増えるから、変形楽しめていいわ 玉葱は初見でチケ2枚出たっきりやってないわ
装備的にも胴足あれば他要らんし新モーション嫌いだしで二回も三回もやりたくないわ せめてあの徳ダイブはベヒの日大みたいに避ければリターンがあったりするといいのにねぇ
現実はもっかいダイブか超速お手ってゆー ナルガ剣斧は覚醒毒属性毒瓶という産廃の可能性ある? >>91
新モーションは向かって右にフレーム回避出来れば2連入れられるスキになるから十分リターンあると思ってるわ
形態変化後の2連が確定で入るスキってそこと猫パンカウンター後くらいじゃね? 武器倍率がクソ高い毒ビンスラアクほしい
毒弱いんだからデモンくらいあって良いよね ドラクエだって毒針はくっそ弱いじゃん
普段は10ダメくらいだけど、0.0001%の確率で即死!みたいな仕様でいいんじゃないかな
捕獲クエだったら知らんけど ナルガスラアクは強撃ビン高会心率無属性で来てくれ頼む・・・ 普段透明で覚醒状態で剣の形状が浮かび上がる毒スラアクください
フォースに目覚めたいんです 練気ゲージMAXで刀身が消える太刀ならあったけどな スラアク使ったことない俺に
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