【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart18
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MHWの初心者スレです。
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立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
※前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド 初心者スレpart17
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1552828643/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>739-741
アドバイスありがとうございます。
ナナ装備作ってみます。
レーシェンイベ会話飛ばせるんですね。ガジャブーボスも倒したいので、転身使いつつ頑張ろうと思います。
ところでスラアクでマルチに入る時、気をつけたほうが良いことがもしあれば教えて下さい。
混戦時に振り回したりぶっぱなしたりはやはり迷惑でしょうか。
スラアク使いが居たら近づいて、どの技で転ばされるか確認したいのですが
自分が近づくと嫌煙されるのか逃げられます。 >>742
スラアクは斧の時に△○同時押しもしくは△連打してると出ちゃう切り上げが味方をカチアゲちゃうんで封印推奨
(零距離)解放斬りの最後の爆発が尻もちつかせるけど頻繁にやる技でもないし基本気にしなくていい 王ゼノチケ4枚で終わっても大丈夫かな?
一見胴とか使わなそうに見えるけど実は必要とかある? >>744
もし色んな戦い方や武器をやるようになって必要になった時に後悔してもいいならどうぞ
ゼノ胴γも近接でひるみ軽減入れた装備シミュるとたまに出てくる 穴足りない時に出てくる事あるよね。ひるみ1に設定しても。 ナナ装備ほしいけど必ず1乙してしまうのくやしい 強い いつ何が必要になるか分からないからイベント装備は全部位作っておけとあれほど >>743
すごく参考になりました。
ありがとうございます。精進します。 次のナナ歴戦王いつだよ
復帰したらちょうど終わってたわ 歴戦王マムタロトは
団長の部位破壊は充分だのセリフが出て→黄金解放 →怒り荒ぶる→角折 の流れが出来てたら無理に尻尾を破壊する意味はない?
それとも達成度が低くなるので尻尾&大角の一部破壊は必須なんですか?? >>755
一部破壊しないと角は折れないから必須、というか必ず壊す事になる
尻尾はポイントが高いので壊さないと達成度が17にならず虹色報酬枠が1枠減るから普通は壊す
ただし他ptが破壊した場合などで自ptは尻尾を壊していないが達成度17になるパターンもある 尻尾はもちろん達成度が理由
ただでさえ周回するのがかったるいのに枠を減らすような事はわざわざするべきじゃないよね
一部破壊した瞬間のダメージの超過分は角折りの耐久値には関係ない
例えば極端だけどあと1ダメージで一部破壊って時に最終エリアの睡眠爆破360ダメージで一部破壊しても超えた359ダメージは無駄になる
爆弾ならまだいいけどこれが大剣の真溜めで1500超のダメージだとしたら…
かなりもったいないし長引く原因になり得るよね
なんか眠くて日本語変かもすまん あーあと意外と知らない人が多いんだけど
エリア2で解放→エリア3で尻尾と一部破壊したら
最終エリア行くまでいくら角に攻撃しても折る為のダメージには全くならないのよね
そこで下手なことして乙ったりする人よく見る マムは本当にまとめサイトが欲しいね、、
達成度と虹枠の関係って未だにはっきりしてないけど、
16人近くでプレイしてたら尻尾を破壊しなくとも
虹枠は大体6枠だからどっちでも良いよ、ってのが一般的なのかな
ただ、尻尾を破壊せずに虹枠が8枠になった経験はないので、
壊せるなら壊した方が良いと思ってる。
勿論、無理に狙って戦闘長引いて3乙とかなると報酬が激減するので、
パーティーメンバーの状況次第では角を狙ってクリアした方が安全 野良ではいくら思案しても無駄だよ
固定いけば。指示厨多いけど。 >>755
もちろんクエスト成功(角折)が優先だから
一撃なんかでは余裕が無い限り無理に壊さないけど
痕跡なら普通は大角後回しで尻尾狙う
>>759
経験上16以上が虹枠2だから
1600ポイント以上を目指してる。
MAX1760だから、尻尾の500を逃すと大きい(他が破壊でも一部は入るけど)
>>760
そもそも野良だとボマー付けて無いメンツも多いので
追跡レベルによってはエリア4で結構時間喰うから
3乙や時間切れのリスクあるなら尻尾無視でもいいと思う >>761
訂正
× 尻尾の500
○ 尻尾の200 200だよね。500は流石に大きすぎると思ったんだ、、
200だとそこまで大きなポイントでも無いので、
尻尾破壊に賛否出るのはその辺りだろうね。 >>764
ランダムとか個体差とかいわれてる
けど、わいはレベル4以下でしか8枠になった事がないからソレだけではないと思う
5とか6でも8枠でたやつおる? 自分も8枠出てるし出ないって事はないと思う
8枠確率に関係ないかどうかまでは分からないけど
ただ、一撃部屋の人達が体感で8枠出やすいとか言わない限りは誤差レベルで意味はないと思うな 俺もレベル6で何度も見たけど おっさん出てきた時は確定8枠な気がするけどそもそもおっさんの出し方が分からんよなぁ よく言われてるけどグダって3回目角折とかの時に高確率で出る
大概lv3で折ってるけど回数の割りにほとんど8枠にならない >>756
>>759
>>761
返事ありがとうございます。
尻尾はその時の達成度により必要性が変動すると。(オプションメニューの特別調査ポイントから見れば良いと言う事か。)
大角の一部は出来れば破壊していた方がエリア4はスムーズに終わる可能性が高いと言う事ですね? >>769
ラージャンのおっさんがこいつはすごいって言ってきたら確定やね
どうやって出すんだろねラージャン 一撃もLv6も8出た事あるし、スムーズにいった時もグダったときもあるから傾向は無いかと
Lv4から参加した時、途中参加だから最高4枠。だけど尻尾に手間取って達成度15で3枠。
だけどオッサン出てきて、最終的に5枠だった時もある
ランダムかテーブルだろうなーとは思う。 >>771
尻尾狙ってたら角折り間に合わなそうな場合以外は尻尾破壊した方がいいよ
一部破壊の方はその認識で間違いない 珠揃ってるから足りてない人に抽選でとかやってまたい
茸珠9こある 珠がガチャってのがキツいよな。HR100台で心眼、解放、増弾、強壁、鉄壁とか含めて運良く全種類入手してたから珠に困った事は無いが心眼、解放とかHR500超えでも持ってない人いるし 欲しいマム武器が出なくても鎧玉集めだと思いこんで頑張るか
カスタム強化で堅鎧玉要求されすぎ 珠中途半端にしかないから装備全然くめねぇなぁ もうちょっと珠取れるクエストくれませんかねぇ >>781
開花祭りでドスジャグラスがゲロ珠配りまくってたけどやらなかったの?
あれ1回3〜4分で回せば初心者には美味しかったはずだけどね
たまに風化と古珠も出たし >>782
祭り中は毎日捕獲までしてたんだけどなぁなかなかでないのが多くて ソロ専だったんで、マルチやった事無いんですけど
マムでライトボウガンで行く時ひるみ軽減要ります?
尻尾と角折り時、近接混合だと斬烈じゃ無く、氷結とか撃ってれば良いんですかね?
マルチ時の注意点とかあれば教えて頂けたら宜しくです。 >>784
怯みは要らないというか立ち回りで対応出来る
他の人の射線にいないとか近接と離れるとか
斬烈か氷結かは追跡LVとかでも変わるし一概には言えない
例えばLV6なら睡眠爆弾でほぼ削れるから近接居ようが斬烈打って終わらせればいい
低LVの時はそもそも雷特化のナナ冥灯では火力不足で役に立たない
氷結弾特化のライトでもいいけどそれなら氷特化の近接の方がダメージを稼げる
マルチやるなら尻もちや打ち上げる攻撃は控えよう >>785
ありがとうございます、立ち回り次第なら大丈夫そうです。 メンバーに近接混ざる場合、起爆竜弾の設置の際に近接の攻撃で怯まされる場合も多い
そこが気になるなら怯み軽減1は付けておくべき ダウン時に地雷埋めたい腕近辺は
ガンナーの集中砲火もあるから弾で怯まされることも多いしな
タゲになってる味方を撃って怯ませて被弾させて遊んでるアホもいるそうだから
ライトなら怯み軽減も選択肢に入ると思うよ ・追跡ポイントは集会所内共有ですが
達成度のポイントも同じ集会所なら多少おこぼれがはいる?
・15部位破壊前にエリア1でパージしちゃった時は無駄なダメージが多いという事ですか? >>789
・自PTが達成したらポイントフルで、他PTが達成しても一部が手に入る
条件次第では、尻尾壊せなくても16いくのはそのせい。
・無駄というか、角やボディなど、部位破壊に関係ない部分へのダメージが大きいのでは。
落石大砲使いまくったり、既に黄金剥がれた部位をずっと攻撃したり。 マム、クエスト行ってからの流れはちょっと分かってきたけどクエスト受けるまでの流れがよく分からん…
どの集会所に入ってどのクエストを受けるのか、既に進んでたら回れ右して別の集会所行ったほうがいいのか 今日、初めてマルチやってみました。
先ずは救難で簡単なクエに何回か入り、怯みとかは大丈夫でした。
いずれマムマルチや、ベヒマルチにも挑戦したいのですが
マムは探して出た集会所(野良?で良いんですかね?)は適当に入っても大丈夫ですか?
上に書かれているように入ってからクエ受けるまでがよく分かりません。
タイミング計って(待って)追跡LV1が張られたら受けてよいんですかね?
固定とか張り主?とか良くわかりません。
あとギルドカード集めたいので救難の討伐後にメッセージ出してたんですが
どのタイミングでお願いしたら良いですかね?
集会所でクレクレとかでも大丈夫ですか? 野良マルチなんてよろおつすらないのが殆どだからあんまり深く考えなくていいよ
マムは追跡レベル上げ→角折って感じで大体クエスト2回くらいで1セットなんだけど1セットは同じ面子でやりたいって貼り主がそこそこいるかも
まあ分かんなかったら人数が4人未満の集会所に入るのもあり
ギルカは適当にバラ撒いとけばたまに返してくれる人がいるんじゃね 四人から8人までは1STから全力投球だから
8人以上になるまで待つのもあり
その場合は始めはストーカーして痕跡を収集するだけの作業になります
二回目はレベル5なら初心者でもめったにおつらない
がレベル3から4だと辛くなるかもしれない
ライト3人で慣れてる人ならウェルカムなので
とびこんでみなはれ 予備知識に集会所スレとか色々見ると細かいルールや決め事が多くて怯むんですよね。
一応ソロで何十周もしているので、痕跡集めや立ち回りは充分理解してるつもりなのですが・・・
とりあえず入って周り見ながら合わせたら良いんですかね?
ありがとうございます、がんばってみます。 威嚇は今も意見が別れてるよね
無しの場合、ガジャプーが痕跡を落としやすくなるって話だけど、
あんまり体感出来ないし、発見状態になると導虫が消えてしまうので
一時的に次の痕跡が発見しづらくなる。何より攻撃が鬱陶しい。
個人的には威嚇有りがありがたいけど、人数が少ない場合は
全員威嚇なしでどれくらい痕跡が増えるのか試すのも良いと思う。
もちろん、その部屋のルール確認が最優先だけどね。 威嚇無くしてガジャブーと積極的に敵対すればポイントはたくさん集まるよ
でも5chの周回スレだと威嚇ありが推奨されてる
それは16人がしっかり痕跡集めすれば威嚇ありでもLV6になるから
あと威嚇無しだと敵対するために走ったりガジャブーに攻撃されたり痕跡が見えなくなったりと煩わしさが増す
只でさえ高速周回で作業感あって疲れるのに痕跡回まで忙しくしたくないらしい 5chの周回スレは効率部屋で、基本休憩が無くて、連続で休みなく周回するから
事実上、痕跡回の最初の3分くらいが休憩時間となっている。
トイレも水も、簡単な食事すらそこで済ます人も居る。ちゃんと食事したい人はメシ落ちするけど。
その時間やる事ない人は採取してる。少なくとも撃退回で使う爆弾素材分はそこで揃う。
実は一時期、威嚇あり/なし部屋両方建って自分もどちらにも参加した事あるけど
明らかに威嚇有りの方が快適だった。威嚇無し部屋建っても行く人居ないんじゃないかな。
というよりも人数少なくてポイント目当てなら殴り痕跡の方がいい。8人出発時なんかよく殴り痕跡やってる。
>>798
「推奨」じゃなく「必須」。何故かというと、一人でも威嚇付けて無いと全員ガジャと敵対してしまうから。
ここの必須スキルは結構ゆるくて「威嚇3」「破壊王3」「ボマー3」だけの事が多いので
ゆるいだけに、あのスレ行く時は最低これだけは守りましょうという事。 >>799
そうだね必須だ、安易に推奨なんて使うべきじゃなかったすまん ナナテオの同時クエストで苦戦してるので質問なのですが
素の攻撃力が落ちたり切れ味を白から青に落としたりしても弱点属性の武器使った方がダメージって出るものですか? 基本的に一撃単発武器は無属
属性有は弓 かろうじて近接では双と操虫が一定のモンスターでは有用
肉質が物理より属性寄なマムタロトやベヒーモスの一部部位 チャアクの皇氷はナナまたはておに有用
>>801
武器によるとしかいないが、一撃系は物理重視。
弓双剣は属性重視。その他はモンスと盛る火力スキル次第だけど
自分が属性担ぐのはテオ(水)ナナ(氷)ハザク(火)マム(雷氷)エンレ(火)かな
ガノスは火で行くとストレスフリー。竜は属性よりも龍封狙いで担ぐ事ある。
属性担ぐにしてもガイラか皇金の場合が殆ど。
生産属性武器はマム属性武器手に入れたらまず担がない。 >>802
>>803
>>804
ありがとうございました
劇的に変化があるみたいではないようなのでナナに関しては耳栓風圧などを盛ってみます >>796
人数少ない集会所だと威嚇なしでやってガジャブーの近くでマムも殴って
積極的にガジャブーの潜り直し纏い痕跡出させないと話にならない
人数が十分にいるなら全員で威嚇付けて快適&時短でOK マムタロトって任務達成前にログアウトした場合はそれまでの報酬は次のログインした時に貰えるんですか? クエスト中でない場合はログアウト時点で調査が強制終了してその時点の達成度で報酬もらえる
余談だがログアウトをps4のスタンバイを意味するなら、クエスト中にスタンバイした場合、再開してそのクエスト終わった時点の達成度で報酬がもらえる
この場合、角を折れれば角折り報酬までもらえますよ 追跡レベル6なのに睡爆してから結構角折るの時間かかるのなんでだろう
動画とか生放送とか見てたら大体睡爆して怒り荒ぶる状態入ったらすぐに折れてるのに マムタロト痕跡集め用にスキル防御は全く考慮してない見た目重視の装備組んでる せめて見た目ぐらいは楽しまないとマムタロト痕跡集めが苦痛すぎる 睡爆に入るまでの手数
ゲロ吐くまでの手数にもよるでしょ レーシェン強いな
ゴミみたいな武器渡されてこれで討伐しろって理不尽だな闘技場かよ 水爆に入るまでの手数とか必要ないぞ
4人分の爆弾と地雷頭にフルヒットさせればゲロ後一発頭に当てれば終わる どうやら爆弾と起爆榴弾の位置が悪いのかな?
睡眠入れる位置が悪いのかも
そこら辺気をつけてやってみるわ 一応検証勢によれば地雷弾のみではオーバーキルまでいかないらしいから
オーバーキルしたいのなら樽G1個要る
とはいっても地雷だけでも断裂エンドなんですけどね
Lv5だと地雷に加えて樽G4個必要だったような
Lv4だと素直に氷の近接弓使った方がいいかも 爆師付けてんのかね
てかガチャ武器ゲーほんとつまんねーわ HR低いと未だ揃ってないだろうけど防具に付いている場合もあるだろうし。
当然ではないにしろ、蹴られる可能性はあるよね。
でも結構見かけるよ。それら積まないで見切りや攻撃ばかり積んでる人。 初心者スレやぞ、未だ分らぬ者もいるスレなんだがアホか わからないから議論が尽きない
専武器スレがある色んな狩りかたがある
奥が深いし横も広い飽きない人がいるのも頷けるゲーム とりあえずここでマムだの必須装備だの
と語ってるレベルは初心者じゃない MHは3をジンオウガ倒す所までやって止めた位のにわかハンターなんだけど、なんとなくMHWやってみたくなって毒ハンマー担いでオフラインをボチボチ進めてた
やっと上級クエが出て来たのだけれど、大型モンスターの攻撃が痛すぎて全然狩れなくてつらたん
まずはアロイαなんかの鉱物防具作ってからwikiのオススメ周回装備作るのが無難? マムで麻痺を入れるタイミングだけど、
エリア2で未破壊部位を迅速に壊す為の麻痺、
エリア3で尻尾もしくは大角の一部を壊す為の麻痺、
エリア4で荒ぶった後もなかなか大角が破壊できない時の麻痺
やるならこの3つが有り難いと思ってる。逆に一番やめて欲しいのは
睡眠爆破直後、荒ぶる前に麻痺を入れるケース。
あれは時間の無駄にしかならないよね、、 3,4は麻痺入れなくても大抵スムーズだからエリア2で入れてるわ
4は滅龍ダウン 麻痺は初周なら好きにすればいいと思う
討伐回では部位破壊なんてまともなライトが一人いれば困らないし
エリア4以外で麻痺入れられると結構困ると思うからエリア4以外はあり得ないと思うかな
追跡3〜4で睡爆後にも結構戦わないとダメな時とか麻痺の有無でグダり具合がかなり変わるし 冥灯ないんでマムタロトにガイラ狙撃で行っていいですか最後はレイファンに変えますんで! 野良はあんまり減龍見ないね。
レベル3、4なら近接混じるから、睡爆以外は大抵乗りダウンかスタン。拘束2、3回でだいたい終わる。
麻痺・減龍・アサシンはほぼ一撃でしか見ない。 睡眠モーションに樽G8個、睡眠後に樽G8個とありったけの起爆榴弾置いて超高出力起爆すればレベル4でもほぼ即折れまで持っていける 追爆も見ないね。下手したら睡爆すら置かない人が居るし。 睡眠モーションで起爆するときりかかる御仁が結構いらっしゃる マムがエリア2に辿り着いたと同時にパージして、
地面にも潜らずそのままエリア3に直行したんだけど、
そうなった条件がわかる人いる?
ネット情報だとエリア1の間に大角と尻尾以外の部位を破壊して、
マム本体にも相当量のダメージが入ったらそうなる、みたいな話だったんだけど、、 マムは大雑把に言うと規定ダメ達成と5部位破壊でパージする
規定ダメは追跡レベルとエリア毎に違う
レベル6のエリア1で落石大砲樽Gプッパしまくるとエリア2の規定ダメ超過して移動後即パージしちゃう
レベル6であんまりやらんからわかんないけど落石は1回くらいにしとくのがいいかもね あ5部位破壊ってのは合計じゃなくてフル黄金装着状態から5部位ってことね
分かりづらくてすまん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています