【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part42
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1546724224/
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 獰猛ティガ、溜めを作ってるせいか通常ティガよりもチョロい感ある 装備が弱くはないけど強くもない性能だから
動画の需要が少なそう >>721
確かHRPが溜まるごとに貰えるとかだったような
同じ相手と延々連戦しない限りポイント交換殆どしないくらいには貰えた記憶がある
安く手に入れたDSでやり直してるけどスイッチ版に移行しようかな >>719
ホントよ…そんなに戦わねーよwwwってくらいあったのに…
>>720
先月末に悩みに悩んで買ったのにw
スイッチは他にスプラトゥーンしかやってみたいのが無くてさ。グラが綺麗<安さ になってしまった。
後は小ささとか。色々と手軽だったから… いいんじゃない? 画質良いと没入感あって楽しいし人もいるけど
dsのタッチ調合とか便利な点もあるし気軽に出来るのは大きいよ
俺はクエストほぼ潰してランク解放後に二つ名やりはじめたせいか大量にPあって困った事ないな ラギアの帯電噛みつき通常個体の時点でガ性2じゃ防げないんだな… 獰猛ティガは確定行動増えた分通常個体よりやりやすい面もあったり
ただしG級単体クエの獰猛ティガは獰猛ジョーすら上回る体力お化け わたくしもスイッチですよ
高齢で目が疲れるからDSとか無理。大きな画面でやっています。
特殊許可クエストのチケットは勝手にカンストする。 天眼楽しいからずっとやってたら11分弱まできたわぁ しかしGナルガは当り判定絶対おかしいと思うんだけど・・・
いつも翼で被弾したときその位置で当たるんかいって思うけど
みんなどうやって回避してるの? >>736
どこにいても当たると思って回避行動をとる
なんならナルガが遠ざかっていくときですら後ろでコロリンしている ナルガのブレードちゃんと後ろにいてもひっかかるような判定あるよなアレ ナルガは繰り返し連戦やってると「俺ってニュータイプなんだろうか」と思うくらい余裕で回避出来ていくが
間を置いてから再戦すると全然回避出来ずに何度も攻撃食らってイライラする。そして繰り返し連戦やると突然見切れるようになる
慣れてるのやら全然慣れて無いのやら、よく分からんあれは クロスからだからナルガ大嫌いだったけど慣れてくると意外となんとかなるよね
当たるだろって思っても結構回避できたりしてガバガバだなーって思う 怒り時のバックジャンプは飛び掛かかってくるとか二つ名もだけどナルガは確定行動結構あるからそれが解るようになると楽になるよね ナルガ系は慣れると分かってくるよね
最初は右フック、かわすと場所移動して左フック、かわすと場所移動からのボディプレス
真正面に立たない事と常に動いている事、フックが来る腕の方へ回避する事、トライのベリオで訓練された自分
ただ、尻尾ビターンの判定が長過ぎるのが気に入らんけど それでもひっきりなしに何度も何度も飛び掛かってくるのはいただけない
あれは完全に双剣以外のブシドー潰しにきてる キレてるとJKのあとのラン→JKがギリギリ間に合わないことが多いからな
>>744の通りフックがどっち来るか覚えれば横ダッシュで結構抜けれるけど判定するための時間短いから大変だ
チャアクの時は素直にJGしてるわ >>736
G級の連続飛びかかりの体翻して2回目が、普通の回り込み→飛びかかりと違ってブレーキかけた方の翼で攻撃してこないのが一因かも
あれナルガから見てハンターが左右寄ってる方と逆の翼で体ごとぶつけにきてるっぽいから、判定の薄い翼をくぐるやり方がしにくいみたい
それとは別でトゲ飛ばしは判定長くなってない?
いつも通り回避でくぐろうとすると喰らう 2Gでナルガを倒せるようになるまで三日掛かった
それから一週間やり続けたら猫と戯れてる気になってきた
以来亜種も含めてXXに至るまでずっと同じ感じでやれているので攻撃パターンや判定が多少変わってもナルガはナルガのままだと思う
弱いとか雑魚とかじゃなくて楽しいって意味の話ね
苦手な人はギルドで回避性能付けて大剣持ってったらちょっとは好きになるんじゃないかね
白疾風はいまだにガチで行かないと怖いけどちゃんとナルガっぽいから良し
ルナルガは二度と出てくんな 白疾風は原種ナルガより横の尻尾ふりの判定弱いのと飛びかかりの回数少ないとこ好き 白疾風は赤アシラのG4で初対戦したら30分かかっても倒せなかったからきらい
頭以外カチカチだし溜めてたらなんか降ってくるし散々や 報告します。以前ガンスソロで矛砕の相談をさせていただいた者ですが残り時間4:11で撃破できました。本当にありがとうございました! チャアクのカマキリ武器で砲術師業物力の解放2挑戦者2ガ性1作ろうと思うんだけど防御796って即死するかな?
超特殊とかはまだまだ行けないしPS低いから力の解放合うかもなぁって 挑戦者発動中は解放が発動しないし
スタミナ関係は強壮飲めばいいやで
条件の重さのわりに会心+50だけではね >>752
即死はそうそうないけど力の解放はいらないと思うの ダメまで言わないけど微妙スキル扱いな力の解放についてふと思ったんだけど
塔とか闘技場みたいにエリア移動されない所でも微妙スキルなままですか? 正直狩猟時間の8割発動してたとしてもスキルポイントの重さに見合わない 微妙スキルなままです
スキル環境の関係で常時70%以上で超会心運用が多いMHXXでは
条件付きでの+50%は使いどころがない 解放と挑戦者は重複なしだったんだ...また考えてみよう ガンスはたまに触れるくらいで全然詳しくないんだが、砲撃に会心ダメージは乗るの?
砲撃ダメージに影響するのは砲術スキルのみだと思ってたけど ガンランスはta動画は全然無いのになんの役にも立たない入門動画はたくさんある悲しい武器 チャアクのスタイル色々使ってみたけどブシドーが一番バランス良いな
ストライカーとブレイヴもいいけどやっぱGPで防げない攻撃が厳しいんよなあ 斧にJKがなくて剣モードのJGだけのブシチャアクとか使ってみたい ガ性6千里眼12s3という数値だけは良さげなお守りが出たが使えるかな XXの力の解放は地味に効果時間が150秒に増えてて交戦時間300秒で発動で+1で会心率30%UPだから
一応交戦中常に見切り1発動してるのと期待値的には同じだしそこまで弱いわけではなくなってはいる
ネセトの2スロ3箇所枠で発動できる火力スキルの攻撃小見切り1フルチャ逆上挑戦者1とそんな変わらない
まぁ弱特連撃超会心+αくらいなら並おまでも組める環境下では+1ですら頭打ち喰らって使いづらさがむしろ増した感すらあるが… 貴重なお守りスキル枠で付けるほどのスキルじゃないからなあ千里眼
悪くはないがそこまでいいとも言い難い チャアクの狩技威力ありすぎなんだよな。瓶10でかますと威力1000くらい出てんじゃないのあれ 解放ってやっぱりどこまで行っても微妙スキルなのかw
重くてオマケで付くかってのも微妙だし
どうにも使えないって程ダメスキルじゃないのも微妙
良くも悪くも微妙なんだな 力の解放は名前格好いいし>>756+鬼神オーラはモチベ上がるぐらい見た目も良いから許せる ずーっと怒ってる激おこらーやんとか、どじょーとかなら力の解放使えるんかなあ
でも耐震とか優先するなあ 当たり前だがta勢はエリアルでも回避スキルは付けないんだな… やっと村のダブルクロスをクリアできた
連続は個人的に好きだな
次はG級だな ラージャンとジンオウガ同時のクエが地獄できつかった
報酬がないから放置してる
TAだと双剣で18分とか頭OKC 挑戦者と重複しないのはフルチャージと力の解放ぐらいだぞ 腕が光るものは基本的に一つのみで優先度に応じて発生
例外はニャンターの巨貫ぐらい 絆の証ようやくクリアできたわ
二つ名G5よりキツかったかもしれない
嫌いなガララと何度もやるのは苦行だった G級の獰猛銀があまりに倒せないのであったま来たので黒鉛王作りに行くことにした
二つ名は最初に手を付けた赤カブトの15がクリアできなくて投げてたのでかなり無理を承知で行ったが思ってたほど強くないのね
…なんて思いながらさっき10をクリアした
初見の死毒姫(字が違う気がする)もヒィ〜とか言いながらも倒せたしやっぱり思ったほどじゃない
まぁこっからやりづらくなるのはわかってるんだけどさ
どうせ変な同時狩猟なんだろ
何もかも全部Gの獰猛銀が悪い まぁG級装備なら10までは余裕だろ
黒炎王はクエ毎の特有の厄介さを除けばGの方が戦いやすく感じる 10までは上位でG級は11からだからな
がんばれ
ただ獰猛銀倒すだけならわざわざ黒炎王作らなくてもブラックX大剣かヘビィで良いのに >>790
そのブラックX大剣も高耳風圧心眼見切りエア大剣もダメだった
ブシドーはグワッて飛んで来る奴に反応しちゃって暴発JK中にバラマキブレス
エリアルは跳んだところに攻撃食らって突進重ね
慣れろって言われればその通りなんだけど
銀嫌いは嫌いだけど上位獰猛もGの通常も20分針で倒せるんだよね
Gの獰猛だけがやることなすこと全部裏目で被弾してる ブラックXならブレイヴが一番だぞ
咆哮ブレスはイナして閃光投げて頭殴ればすぐ終わる 獰猛銀毎回三死しちゃってもう倒せる気しなくてどうしようかなと思ってたんだけどモラクで行ったら1回目でクリアできた
閃光づけにしたり罠を仕掛けてくれるアシストオトモにホロロ武器持たせて睡眠爆破したりレウスから逃げて雑魚相手にブレイヴゲージをギリギリまで稼いだり相当なチキン戦法だったけど >>792
低空毒爪急襲+炸裂ブレスコンボの回避は
最初の毒爪を横ダッシュでやりすごした後すぐに銀からまっすぐ離れるのが一番簡単
炸裂ブレスは横の攻撃判定が異常に強い一方で縦方向の攻撃範囲はそこまで広くないのでこれが一番安全
しばしばコンボの直前にふわりと羽ばたいて後ろに距離を取るのでそれを見たら納刀して回避の準備 あー、オトモに睡眠は考えてなかった
ブレイブほとんどやった事無いんだよな、試してみるか
見えてはいるし分かってもいるんだっっ(号泣)>納刀横移動
みんなありがとう、やってみる >>797
ブレイブなら急襲毒爪いなして回避行動入れるから納刀気にしなくても大丈夫
毒爪臨戦でかわしてブレスいなしてもいいし 通常個体でも金銀はしんどい
ちょっと雫が欲しくて久々に金行ったら疲れた
回り込みサマーのタイミングが一定じゃないのズルいわ 狩人達の究道なんてクエストあったのか
ダブルクロスの難しい版かね ひさびさに獰猛銀行ってきた、、
不屈脳死武士大剣
疲れた、、、、、、
30分捕獲( ´Д`)=3屈辱の3乙
コイツの必殺こちらを本気で殺すコンボ忘れていた。保険あってよかった >>802
最近クリアしたがヘボハンの俺は不屈使わないと時間切れだったわ
1匹ずつだから上手い人なら楽勝よ >>800
ちょうど今普通の金行ってきたけどサマソのタイミング酷いよね…ここだ!って思ったら違いまーすってのばかりだった
個人的に着地時の吹っ飛ばしも嫌だ 獰猛金は何度も殺されてムカついて、ニャンターでいったら一発クリア出来た
獰猛銀より遥かに強いだろ金は 追い回し突進みたいに拘束される時間が長い攻撃を
反撃する隙間もなく連発させるとなんかこう……なんなんだろうと
やっぱ確定威嚇、そこまで行かなくてももっと威嚇の入る率アップ、
せめて次は違う行動を必ずチョイスするくらいは必要だと五連続で追い回された時に思った
飛鳥文化したら勝ち誇るゴリラを見習えと 当たるまでやめないナルガの飛び掛かりとレイアのサマソまじうんざりする 獰猛金は糞
こいつ四匹狩らないと強い炎双剣つくらせないカプンカス 単品なら何とか倒せるけど悲哀はまだクリア出来てないな
円舞とか上位なのにクリア出来る気がしなくてチャレンジすらしてない 上に同じく
ソロでいったらきっと禿げる
ただでさえ薄い装甲がなくなりゲリョスになる 悲哀は俺も苦戦して攻略調べたら色んな人いたなぁ
合流されても銀から閃光投げまくって先に倒す派
閃光使わず金から倒す派
肥やしの現地調達できないからフンも持ってく派
ネコ飯頼りで火力でゴリ押し派
火力捨てて快適重視で耳栓風圧龍船心派 Kiranicoで確認したけど金と銀がもたらす悲哀(獰猛)と
呼び合う太陽と月(通常)に出現する銀は体力も防御率も同じなんだな ひさびさに獰猛金も行ってきた
サマソは軸あわされたと思ったら回避しないとダメな謎判定
脳死高級耳栓エリアル双剣で二度乗り成功で30分針捕獲一乙
ヘボハンだから耳栓ないと無理
あれをTAする方まじリスペクト ソロなら高耳付けて金から倒す派かなあ
基本は金を倒すのを優先しつつ時々未発見状態の銀のとこ行って開幕咆哮まででダメージ稼いでおくと安全にクリアできる 金はg級で追加された1回転噛みつきブレスがかわせなくてあれ来ないようにお祈りしてた 獰猛金は強いよなぁ〜なんであんなに攻撃が正確なのかが疑問だ
横にふあっときてサマーソルト 横にいったら逆ガードの回転きっつつ あれでも金レイアはG級で多少は改心した方
上位のは露骨に着地風圧当てて硬直ハメかましてくる糞ゲー上等なとこあったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています