【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part42
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1546724224/
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>375
パーペチュアルムジカで爪護符、南風防御小、種硬化Gホットドリンクに
防御大旋律重ねがけで1201まで行ってもダメだったわ……なんなのこの調整
神おまで防御大くらい付けられたらようやく可能性有りってレベルじゃないのかこれ
備考
カマキリ笛で精霊の加護が発動すれば強噛み付きも防げる
950あれば強噛み付き以外の攻撃は防げるから、
全部は防げなくても良いくらいのつもりなら英雄の護りも使えないことはない >>375
それでダメってもはや設定ミスだろ…
採取ニャンター試しにやってみたら楽チンだったから英雄は諦めるか そこまでやってG級とはいえたかがイーオスの攻撃も防げない英雄の盾って…
ああ「えいゆう」じゃなくて「ひでお」の盾でしたか でもまあ、G級でもガララの囲い込みでこかされることがなくなるから使いどころはあるよ
炭鉱でも一部防げないだけで大半は防げるんだし あとは不屈しかないな
もはや主旨から外れているけども スキル振ってまで欲しいかと言われるとちょっとね
殆どのスキルがそんな感じだけどさ…
もう少しスキル構成楽しめるバランス取ってほしいもんだ そもそも英雄の盾は発動コストが重すぎるんだよ
あのしょうもない効果なら5スロスキルでいいレベルだろ イーオス以外にもまだリノプロが控えてるから
神護珠も詰めることでようやく気休めになるレベル
ランゴはまだしも下手したらクンチュウも防げなかったりしそうだしなー ニャンターにも英雄仕様のサポが追加されたが使い物にならない模様 ぼちぼちとG4クエやってるけど獰猛化連中相手してるとほとんど30分超えるなあ、ソロはしんどい
獰猛ラギアはやってて楽しかったけど 少し慣れればすぐに10~15針になるよ 俺もそうだった 厄介な獰猛化クエにピンク猿を大量配置するのやめてほしい あのマヌケな走り方の突進でこかされるとイラッとするよな ジャギィやランポス達が逃げるぶん
草食やら猿やら虫が逃げない違和感が増した 様子見して負けた方を美味しくいただく作戦のランポスは賢い こないだディノの大回転でゲネポス3体まとめて吹っ飛ばされるの見たけど
様子見にしても近すぎるからやっぱり阿呆だわ 虫は逃げるような知性なくてもしょうがない
生肉は絶滅しろ ソロだとオトモは、ブメネコ(コレクトかアシスト)に睡眠か麻痺を装備させるのがベストなのかな?
ニャンターも流用でブメネコを使っているんだけど、ビーストのような近接特化ネコは強いの? >>400
個人的な感想だがビーストは結構戦ってくれる ガードは特攻して儚く散る
戦車乗ってくれれば割とやってくれる カリスマ:ほぼニャンター用のオトモ パニックしにくい
ファイト:・・・
ガード:ガ強+回避で高い生存能力 パニックしにくい
アシスト:ブメ型で安定 パニックしやすい
回復:火力面は劣るが回復能力高め パニックしやすい
ボマー:ブメ型で単純火力が高い 爆弾での巻き込まれに注意
コレクト:火力はアシストに劣るがぶんどりは優秀
ビースト:強化時の生存能力は随一 プレイヤーの被弾ガードJGJKイナシでパニックする
オトモとニャンターで必要なものが結構違うので流用だと微妙 >>400
気分で色々使うが、睡眠武器は結構眠らせてくれて助かる オトモは火力役にするなら怒りやすく隠密防御で狙われ率も下げてくれるボマーもあり >>402
参考になるね。ボマーは巻き込まれ爆発が多く、タメ3とかチャンス時に発生していたかな。
回復+アシストがお気に入り。素材集め時はコレクト+コレクト。
他の組み合わせは試したことがない。
オトモwikiもあって、どれがいいかよくわからん。 いろいろ育てたけど回復猫2匹で落ち着いた 回復猫といいつつ遠隔寄りの攻撃傾向でブメ火力は高めだし防御力も高め
怒り条件も自身とプレイヤーの被弾トリガーと案外アグレッシヴ
とりあえずボマー猫は剣士のオトモにするのはオススメしない
はずせない固有枠のタル爆かかえてつっこんでくるのが怖すぎる 猫狙いの敵があさっての方向に振り向くのがもどかしいのでオトモ連れない派 久方ぶりに復帰してMHヒストリー2やってみたけど難しいなコレ
ブラキは楽勝で5分ちょっとで倒せたけどゴマがクソデカくて全然倒せねえ ソロだったらそれなりに立ち回り覚えてないと時間きついぞ
残り時間で焦るとやたら攻撃力高いラストのバルクに狩られるし また失敗した
倒し慣れてるブラキレギオスとそれ以外だと討伐時間が倍以上違う
特にバルクなんて集会所と村の緊急二回しか倒してねえから立ち回りクソもわかんねえぞ 闘技場の急傾斜と段差でやるバルクがうざすぎる
まあそれ言ったら全てのモンスターそうなんだが >>410
さすがにそれは普通に単品バルで練習しとけとしか >>410
バルクはそんなに理不尽な動きしないから頑張ろうぜ >>410
ヒス2ラストのバルファルクの攻撃倍率は12.0倍
参考までに超特殊許可や高難易度イベクエの攻撃倍率が14倍前後
悪いこと言わんから事前に単体で練習しとけ
そこそこ動き理解してないと闘技場の糞地形とバルクの攻撃の気絶しやすさが合わさって一瞬でやられる ブレイヴで太刀はじめたけど評判通りやっぱ強いな
カウンター便利すぎる ブシ双は生存力がずば抜けてるだけで火力は低いから
二強というならブレ太刀ブレ大剣 何年シリーズ続ければバランス取れるようになるんだろうな 使ってみると面白いからガンスに火力さえもっとあればなー 格ゲーじゃないから、全武器バランス取れてなくても良いと思う。 ラギアのレア G3で12匹捕獲 やっと1個出た
やっぱりオンライン周回するほうがラクだろうなぁ・・・ >>421
とはいえ火力ないうえにマルチで吹き飛ばしたりこかされまくる調整はちょっとね ソロ専スレで吹き飛ばしの心配など杞憂すぎやしないか
それともオトモにFFするのはNGってスタイルとか 武器間はともかく対戦相手であるモンスターとはバランス取ってほしいな
モーションが長すぎてお祈りするしかないようなアクションとか…… ブシ双より火力出せない武器は使わないようにしてるな自分の中の足切りライン
火力はいいとこ中堅武器かと ようやくエリアルの回避の楽しさが分かった
回避性能付けなくても簡単に咆哮を無力化出来るエア回避楽しい >>424
スレタイ見てなかった…
ガード武器がメインだけどガンスだけは他よりあからさまに遅いのが悲しくはある 炭鉱にブレイヴでホロロチャアク担いだら想像以上に強くてびびった
2睡眠2スタンまで結構早い ブレイブ大剣強いって聞いて練習しているけど被弾が多い。
ジョー、ディアでブレイブ、ブシドーでそれぞれ言ったら
ブシドーが被弾少なくて快適に倒せたし。
ブレイブカウンターも強いけど、体力赤ゲージがすぐになくなってしまう。 チャアクでチャージのあと斬り上げするクセがついてしまった
属性強化時のエフェクトがカッコいい ガンスが他より遅いと言うよりランスが他より早い武器なんすわ >>408
自分もヒストリー2は苦戦したクチだけど、獰猛相手にお勧めなのは捕獲
アシスト猫を1匹連れていくといい、ブラキ、レギオス、ディノの捕獲タイミングで休養してるかもだけど
ゴマは通常状態ではひたすら前脚狙い。変形後に備えて乗り値も溜めとくと良いかも
多分、慣れてないバルクでつまずくと思うけど、閃光は有効
バルクの胸が赤く光って過呼吸起こし始めたら胸を攻撃
閃光の調合分も持ち込むのをお勧めする オストガロア、ちっともうまくいかないなあ
サブタゲが簡単だったらサブタゲ回しするのに…… >>437
そんなに簡単に出来る?
破壊王エリアル大剣で23分もかかった……
俺でも倒す方が早いかも知れんレベル >>438
それは多分狙う場所を間違えてる
*みたいな穴攻撃してるか? >>439
触手の付け根の上あたりの潰れた目みたいなところですよね?
ちっともうまく当てられなかったってのはあるんだけど >>440
溜め斬り欲張って地表近く斬っていたりして
ちゃんと当てれば大剣でもチャアクでもすぐ壊せるぞ >>436
拘束弾やバリスタを使ったり
ナルガライトとかでやれば簡単かも 溜め無しでやってみたら6分54秒でした
無理に溜めて当たってなかったのかあ
イクセエムカムに見切り3 鈍器 超会心 破壊王 飛燕
爆破のほうがいいかな 赤色の龍氣玉
赫色の龍氣玉
違いを知らずに、村10で連戦・・・しなくて良かった ググるまで赫星石の読みが分からなかった奴www
私だ(´・ω・`) 赫々たるキワモノ、という表現を知っていたおかげで読み方に予想は付いた 上の方で鎧裂が超特殊最弱って言ってたのをみて昨日やり始めたんだけどなんとかソロでクリアできた!
ちょろちょろ動かないしブレスも予備動作がはっきりしてるから理不尽感なくてよかった 雑貨屋や交易窓口の半額セールってランダム?
素材玉はポイントで買ったほうが安いのかな
ケルビの角はちと高いような 金は無いけどポイントは潤沢だから半額セールはよく利用してる ネンチャク草育てて植物増やしたときの二段目に出る石ころと調合
私が交換するのはケルビの角竜の牙竜の爪狩技ドリンクくらいで後は調合してるなぁ
モンスターのフン鳴き袋鳥竜種の牙ネットあたりも使うのなら交換してもいいかもね 獰猛素材欲しくてゲリョスと連戦してるんだけど反射速度が追いつかず
ほぼノーガードで殴り合う戦い方を選んだ結果、5針で勝ててもボコボコにされてる感ハンパない 逆に獰猛化でやたら強くなるのはどれなんだろな
ティガとか通常種は楽なのに獰猛化でかなり苦労した気がする 獰猛ゲネルの無理ゲーっぷりを受けてヘビィに手を出したクチ 獰猛ゲネルは剣士だと即死コンボのパターンが豊富すぎてな…
オプションでくっついてくる羽虫の疲労液乱射が邪魔過ぎる
あまりにうざいので1戦したあとでアルセルタスしか出ないクエストで八つ当たりしに行くまでがセット あのウザさのせいでアルセルタスの悲惨な境遇に同情できない 獰猛銀は体力は1.2倍なのに肉質軟化は1.3倍だから獰猛化個体の方が早く狩れる
机上論ではなくて実際に狩っても確実に早い 獰猛ゲネルは狩猟笛だと安定する。逆に慣れてる武器の方がよく殺される
狩猟笛のフットワーク大好き 獰猛ラギアはブレイブ以外でいける気しない
逆に言うとブレイブチャアクだと延々と俺のターン出来て気持ち良い >>463
マジかよ 今ストレスマッハでG4の普通の金銀二頭相手に40針かかったけど
獰猛二頭なら30針で狩れるってことだな
捕獲枠に牝天燐三つ来たし流れ来てるな 余裕だわ 銀と言や最近思い出したかのようにW属性特射ライト組んで行ったらLv1属性弾と内蔵弾だけで捕獲まで行けて近接でやるよりストレス無く狩れたけど延々飛びまわられるのは変わらないからやっぱ面倒くさい相手だなと思いました 獰猛金は普通に通常よりタフだぞ
銀と違って獰猛化部位もコロコロ変わるからダメージ安定しないし ガード武器で行く獰猛ラギアは大体楽しいけど、急に来る噛みつきが避けられん… 獰猛銀が通常銀よりクリア早いかどうかは武器相性によるところが大きそう
特に近接は超性能な強化バックジャンプブレスの関係で通常個体より攻められる場面がどうしても減るし ラギアの連続噛み付きってめくられてるよな
正面へのガードやイナシが失敗しまくる 弓だと脳死で脚撃つだけだからあまり変わらないな
部位破壊?知らない子ですね ニャンターだとゲージ関係もあって獰猛の方が早かったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています