【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part42
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part41
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1546724224/
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured youtubeのプロハンが5分くらいで倒してて笑う(笑) TA動画は見ているとなんか笑えてくるのが多いよね
ハンターが溜めたらモンスターが弱点部位を差し出してきたとか
怯み値の管理が的確で喰らったらやばい敵の大技すら攻撃チャンスに変えるとか凄いなぁって バルファルクは色々アレだよねぇ
突き刺されても回転後頭部ラリアット食らってもめくり鬼焼き食らっても、ゾンビの如く向かっていく根性いりますね
ブシ回避殺し的な攻撃あるけど閃光が意外と有効なんすよ バルクの攻撃はだいたいが二段構えになってるけどイナシ延長で全部やり過ごせるから
回復速度付きのブレイヴで行くとめっちゃ楽だぞ 時間ギリギリになってようやく敵が眠ってくれて、罠を仕掛ける前に雑魚の攻撃で起きちゃって
それでもギリギリチャンスあると罠を仕掛けて、相手がハマってくれたら時間切れでクエスト失敗
あと麻酔玉を二発投げるだけの仕事だったんだ……疲労感すごい やっと静電主倒せた
GXルーツに不屈と雷耐性となりふり構わぬのが功を奏した
一撃で死なないて重要なんだね 残り時間0:00でクリアしたことあるわ
クリア時間も見ておけば良かった 連続クエの最後で時間切れギリギリで捕獲ライン。
ニャンターで挑んでて、罠を設置。
設置硬直中にモンスの突進で吹っ飛ばされて、モンスは罠にかかるが、麻酔が間に合わなかった。
ここまでは自分が悪い。
もう一回罠を設置できるゲージがあったので、すぐさま設置。
罠の前で待ち構える。
モンスが罠にかかった!麻酔だ!!
と思ったら、ニャンターの怒り発動。
あの変なモーションされて麻酔間に合わず、クエスト時間切れ。 >>147
00:00は凄いな シリーズ何千時間やっててないわ
獰猛ジョーで残り2秒が最高記録だ
もう時間が数秒しかない被弾覚悟のラストアタックで倒したときの脳汁凄かった思い出 >>147
俺もP3の終焉を喰らうものが0:00だった。
達成感凄かった。 G級闘技場2頭とかふざけんな!今作は同士討ちダメージってどうですかね?確かトライとかは凄かった記憶が 同士討ちだけで倒す動画見たことあるが大変そうだった XXでは同士討ちで倒すどころか怯むところすらほとんど見たことないから本当に微々たるダメージなんだろうな G級闘技場2頭でも大抵は分断出来るから、G級防具着てたら何とかなる
高耳付いてたら楽になると思う けむり玉必須の2頭クエストとかおかしいですよね。キークエにアグナコトルとドボルベルク2頭クエ入れる何て(泣)今まで闘技2頭は避けてきたけど仕方ないですね。
これ終わるとついにアトラル・カなのでがんばります x系の闘技場二頭クエは柵があるから、分断できて楽。
わしが若い頃は... 2頭同時相手が楽しめるシステムなら良いけどつまんないのがね
結局分断する手間かかるだけだし オトモが他の二つ名ってのはさすがになしだよなぁ…
せめてそれでオトモ武器作れるんなら1からそいつ育てる手間省けるかなと思ったら
武器のXXはそいつのG4クリアしないと解禁されないっていう… 同時白疾風はソニブーがもう一体のモンスの体貫通してくるから嫌い
他のモンスの攻撃にも言えるけど 1対1をベースにして強いモンスター考えてるんだからモンスター2体を同時に相手なんて出来なくて当たり前
楽して倒されると悔しいから同士討ちダメージも下げてるんだろうし
こっちはインチキにインチキで返してるだけなのにね
柵あるところとか溶岩島極圏みたいな広いところはまだいいよ
立体闘技場と禁足地はギルティ >>158
わしが若いころは……もっとモンスターの殺意が弱かったんじゃなかったかのう…… ゲネルセルタス ソロでやるとセルタスとの連携攻撃が被弾が多すぎる。
討伐時間自体は短いがなんだかすっきり倒せない。
セルタスからフルボッコにするべき?
なお、大剣、ハンマー、ヘヴィだと、ヘヴィが安定した。 じぃさんや儂らが若い時は敵がもっと純粋で素直な子達じゃったんじゃ… 虫に閃光が効くとは気づかなかった。
ソロだし投げまくってみる。 ワシが若い頃は振り向いたら頭に溜め3が入ったんじゃ 今作から始めたから過去作と比較できないけどオウガやディノみたいな子ばかりが理想です
一方的な攻撃連発されるとツライ ティガ怒るとえげつないよね 4Gこんなに酷かったかな?ってぐらい暴れまわるわ うろ覚えだけど 4Gのティガはもっと酷かったよ
しつこくホーミングする180°ターンドリフトとか ものすごく久しぶりにふらハンがレア素材取ってきてくれた
ガムートの天殻だったけど・・・
ソロ的には助かるわ switchでぼっちな俺はふらハンが使いたくても使えなくて辛い ふらハンは大地の結晶回収係になってるわ
さびた武器好きだからいくつあっても足りない ニャンターにもけむりだまをくれ
ついでに狩猟笛とダンスのけむりだま無効効果は勘弁してくれ それさえあればニャンターでも二つ名行けるなー
G5があるからどうしてもやる気になれない
合流されるとCスティックカメラを使う時間が長すぎて耐えられない 大剣使ってるんだが、ブラックXに超会心つけてギルドで立ち回るより
ネセトに高級耳栓つけてエリアルでバッタしたほうが楽なのは気のせいだろうか
特に咆哮してくるデカブツだと耳栓が便利すぎる。乗るときにも耳栓あると有利だし。
エリアルが不利なのは、頭のような動く部位に定点攻撃しにくいこととぐらい
あと、キリンみたいな小型ですばしっこいやつはさすがにギルドが有利か 気のせいっていうか自分にとってはそうってだけだと思うで お前さんがエリアルがあってるだけだろう
俺がエリアルなんぞ使ったらすっとろいエア回避のせいでマトモに避けることすら出来ないし 大剣エリアルは強いと思う
弱点を狙いにくいので、時間はかかるけど技術なしでそこそこ戦える
踏みつけ跳躍ばかりしているから、偶然、敵の強力な一撃や咆哮を回避できる
初心者は、”攻撃を回避”という当たり前のことを、あまり意識しないで済む エリアルだと何か無駄に跳ねてる気がしてカマキリには使ってないな
ギルドならブラックXで行くけど、ブシかブレなら弱特入れてる
紫毒姫や金銀相手ならエリアル大剣でやってた 笛ってけむり玉無効にしてしまうのか初めて知った
道理で何回か変な気付かれ方するなと思ってた
何故こんな仕様を…… ギルド大剣に超会心の代わりに耳栓つけたら咆哮中に安定して溜め3ぶち込めるのになった
いかに溜め斬りを入れるかが重要な大剣で、咆哮でひるまないのはありがたい。
エリアル大剣はお手軽だけど、それ以上に耳栓が強い&大剣との相性が良かったせいみたい。 そもそもけむり玉が効かないモンスの二頭クエとかやる気すら失せる エリアル大剣が強いのは使ってて思った。
苦戦する相手も、ぴょんぴょん飛んでいたら勝手に回避していた。
サブタゲ達成のために使ってみたけど、PS低い自分でも
回復殆ど使わず倒せたのは感動。 エリアルはでかくてのろいモンスターには相性いいよね 急所に溜め3ぶち込むところに大剣の魅力を感じるマンだから
狙いがブレまくるエリアル大剣はクッソイライラする
プロハンでもなきゃあれで安定して顔に溜め3とか無理だろ… 溜め斬り補正込でモーション値100オーバー級の攻撃をバッタするたびに当てられるんだから
弱いはずはないんだけど地上で溜め斬りできないせいでほんとに乗りダウン時すらバッタ溜め斬りしかしようがないのがなぁ
これならもうスラアクでバッタしたほうが強いよねってなっちゃう
いやまぁあっちは納刀遅いしガードもできないから生存面で差別化できてはいるんだろうけど エリアルと相性がいいのは大剣以外だとスラアクかハンマーあたり?
スラアクはともかく、ハンマーはダブルクロスだとどうなの?
獰猛連中は気絶とかバテてくれるんだろうか 獰猛は疲労しないがスタンはする
ソロなら強いよハンマー
エリアルならガンスチャアクもいいよ ハンマーはXの頃にあったジャンプ2連外した際の嫌がらせじみた硬直なくなったけどモーション値ちょっと落ちたし
地上戦能力はあいかわらずだから正直強いとは思えない
双剣とかチャアクのエリアルは強い部類だと思う >>199
エリアルハンマーでは2つ名の赤アシラ、ガンキン、テツカブ、ホロロはG4まで、2つ名ザザミと2つ名ギザミは超までクリアした
個人的に溜め3がアッパーなのは使いやすいけど、異種戦のG5は苦手 やったどおおおおおお!
やっとこ青電主超特殊ソロクリア!
超のソロクリアはこれが初だよママン >>204
>>205
ありがとー
岩穿もやってみよかなぁ
でもその前に白疾風と金雷公のg5と超銀嶺なんとかせんと… エリハン、エリ双、エリチャ辺りは普通に強いな明らかに微妙なのはガンナー系と片手 超は燼滅だったなぁ
クロス組だからディノがモンハンの先生 自分の超ソロ初は天眼だったなあ
青電主は強いと噂で聞いてたからその次に挑戦した 隻眼防具が欲しくて隻眼からやったような気がする
次に黒炎王
その後はXからあるやつを順番にやって最後にXXからのものを順番に >>203
おめでとう 苦手すぎてG1すら手つけてないわ
俺の初ソロ超特殊は白疾風だった G5の方が難易度段違いに高くて笑った思い出
今超特殊銀嶺挑んでるけど
不屈近接で30回位挑んでも活路を見出だせなかったがブシライトで倒せそう
やっぱでかすぎると見えないから事故るって事と
理不尽象さんじゃなくてちゃんとほとんどの攻撃に解りやすい予備動作が有ることが解って楽しくなってきた メイン猫だから相性のいい隻眼だったな超クリアした感想がG5の方がめっちゃきつかっただったわ >>209
ブレ大剣でクリアしたんだけど最初はひたすらブレ太刀で練習してたんよね
それで全く上手くいかなかったんだが試しに大剣に持ち替えたら2乙25分針でクリア
恐らくブレ太刀練習中に行動パターンほぼ全部覚えられたのが良かったのかも
>>214
ホント白疾風はg5が駄目過ぎてかなり放置しちゃってるよ
超は何とかなりそうな雰囲気あるんだけど5は時間切れを何度か経験して心が折れた
超銀嶺は俺も全く一緒で見えなくて事故るってパターンにどハマリして相当数失敗してるよ
今はブレからエリアルに変更して試してるけどブレより予備動作確認出来る気がするもんでちょっと活路が見いた出せそう >>208
エリ笛も楽しいよ
回避はたいがい武器を担いで歩き回って済ませる笛だからこそエア回避のデメリットが最小限に感じる >>203
おめでとう。
目指せ赤冠。
糞纏に気をつけて。 超銀嶺はブレ棍で最初は死にまくったけど慣れたら楽しい
超紫毒姫で重殻を集めてるけど超銀嶺の倍時間かかる 対青電主の防具ってGXルーツが推奨されること多いけど、バルクXもいいね
龍気発動したら雷耐性50になって、GXルーツより被ダメは明らかに少ない
与ダメもだいたい龍気発動中のバルクX>フルチャージのGXルーツ になる感じ
体力100以下キープだから回復薬と回復Gを使い分ける ブレイヴチャアク練習してるけど納刀スキル付けたら
だいぶ使いやすくなった気がする >>223
ガンス、チャアクあたりは納刀あると立ち回り楽になるよね
距離取ってくるやつは特に感じる チャアクはブレイブがいいのですか
未だになれず、さっきライゼクスでいいようにやられた。
相手に有利な立ち位置が続いたからだと思うけど。
スラアクで足、腹の下張り付きだと殆どダメージ受けなかった。 スタイルでも火力でも生存でも好きなように戦えという武器
ただし高出力を撃つときにお祈りすることだけは忘れるな 紫毒姫はモーションは良心的なの多いけど肉質がな…
怯み計算して尻尾切って叩き落としたりとかは楽しいけど >>225
ストライカー、エリアルも個人的にはすごく楽しい
レンキンもSP状態がほとんど切れない=お祈り高出力がフィーバー高出力と長期戦楽しい
ギルドチャアクは……なんだろ >>231
狩技1つじゃ物足りないし盾突きもしたいって人向け
一番割食ってるスタイルではあると思う… 盾突きはかなり便利だよな
久々にストライカーやると癖で出そうとしてしまう レンキンはチャージから解放Tのルートが削除されてるのが割と痛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています