【MHW】狩猟笛スレ 234曲目【MHXX】
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◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 233曲目【MHXX】
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◆ワッチョイスレ立て
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宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 装備の生存力と味方の2撃死を防ぐ事を考えるとガ睡か冥灯に落ち着く マジか
ナナネギかナナナナのイメージが強かったけどそうでもないんだな 炎妃はスキルの付けやすさと旋律維持のしやすさが魅力だからソロでの使用が多いな
歴戦王は火力高いから上手いPTでも事故死はなくならないし 天の咆哮は小だからここはあえてヘビーボーンホルンで攻撃大と耳栓小を両立という手も? 大技振ってた場合でも耳栓1で短時間耳塞ぐことによって強制中断させて納刀ダイブする人も居るから微妙かも 地形ダメージ無効は溶岩地帯に効果あるっけ?それは地味に嬉しいかもね むしろ何を無効にできると思っているのか
その旋律過去作では熱ダメージ無効って名前だったんですよ
テオが懐かしいぜ 変なこと書いちゃった
暑さ無効って名前で熱ダメージも無効にできた ね 笛の野良見つけると突撃するんだけど入れたことない
蹴られたりもする
笛2の王ネギとか迷惑なのかなあ >>756
咆哮した瞬間黒棘になるからチャアク以外なら当ててもカスダメじゃない? 今作テオとかの炎纏い無効化できなくなってて地味にショックだった >>760
たまたまだと思うから気にしない方が良いよ!
攻撃旋律でバフした火力枠3人でやりたい層は一定数いるから
野良笛にカバーする旋律持っていってうまくハマると楽しいんだよね
救難出す側になって是非笛の参加を受け入れて 玉ねぎマルチは色々試したがナナゼノに落ち着いた
会心100超会心3構成に回避性能3や耳栓1も盛れるし、防御アップでの死亡率低下は大きいし、攻防アップはジョピーより維持しやすい
ソロは炎妃一択になるけど >>764こういう火力盛りの笛とマルチいってみたいなあ
自分は死ぬから火力は弱特3渾身1くらいしか積めないわ
広域外していいのかな >>765
笛は後衛デバフ回復と役か先入観から広域いれちゃってる?
やりたいことやりゃあいいんだ!!モンハンは自由だ!! 笛は楽器じゃなくて武器だから自分が率先して殴り殺すくらいの気持ちでいけ!ってアドバイスがあったなー 少しでもマルチの成功率上げるために王ネギとAレーシェンには広域入れちゃってるわ もうずっとナナナナしか担いでなくて他の旋律忘れてしまったよ
カリピスト失格じゃ >>749
体力3弱特3超会心3攻撃6見切り6回避3耳栓1渾身1怯み1笛吹き
達人芸は微妙にスキルに足枷掛かるから入れてないけど、王ネギはエリチェン多いから業物で白維持できる
フルドレスオーグγドラケンエンプレスγオーグγ達人の護石 笛は自分を強化して殴る前衛職だと思えばいいな
べっ別にアンタの為じゃなくてついでに強化されてるだけなんだからね! あらためて考えると耳栓つけてる仲間に旋律届くの不思議よね なら耳栓つけたらミュートにしないと(やりすぎ
耳栓旋律がミュート&バフ付与停止旋律とかいう産廃になりかねない… 笛の音色ではなく鼓舞する姿に影響されているのかもしれない >>771
すごいなー回避しまくりなんだろうな
是非お会いしてみたいものだ
しかしまったく会わんな笛・・ オーグγで火力構成が組めるようになったから楽しんでる
だが歴戦王ネルギガンテ相手だと怖いので調査モンスターしばいてるなあ >>774
軍とかで使われてる最新の耳栓って銃声や爆音だけを防いで会話は普通にできるらしい
同じようにモンスターの咆哮だけに対応してるんだろう さぞ高級な耳栓なんだろうな
昔は耳栓に高級も何もあるか!と思ってたけど咆哮以外の足音とかまで消してしまうと狩りに影響与えるもんな オーグγのおかげで火力を落とさずに匠5じょぴーとか匠3ナナナナ組めるのが嬉しい
耐性もバランスいいし加速再生も楽しい そもそも咆哮で怯むのは音が原因じゃないから耳栓も音をシャットダウンするものとも限らない定期 あー、「怯え」をなくす何らかの装置の可能性…?
怖気だと隻狼になるが うるさいのはいいけど咆哮終わっても耳塞いで
あれ、なんだったの?みたいな仕草するのがおかしい
まぁ徳田ゲーだからしょうがないか 回復してのガッツポーズ世代
そこはなんとも思わなかったわw 玉ねぎで笛デビューして10匹以上屠ってきたけどさっき初めて柄攻撃と追加演奏攻撃の存在を知りました
許してください >>789と野良で一緒になった気がする
追加演奏もまとめ演奏もせずに旋律揃えては一回吹きを繰り返してるのを不思議に思いながら見てたw あいぼーで震動のよたよたモーション短縮されないかなぁ… 耐震が風圧くらい安くつけられるようになってくれないかなぁ 空黄以外の笛でも耐震吹けるようになればいいねん空緑の耳栓大もだけど
青空・青黄・青緑辺りは旋律の個性弱くて差別化できてないし
というか赤の無い笛は耳栓・特殊耐性・加護をもっと吹けるようにして生存に特化するとかしてほしい
特に〇属性防御強化なんて撤廃して黄黄白(紫)とかで全属性耐性upに統一してくれれば汎用性が広がるのに 属性耐性UPは+7+3とか馬鹿にしてるとしか思えない 属性に偏った攻撃がほとんどないから、ダメージを減らす目的では防御旋律のほうが効果高いよ!
でも属性やられが無効化できるから……と思ったら属性やられ無効旋律とセットだったりするよ! >>796
攻撃防御が1.2倍なんだから
白黄が小+10 紫黄が大+20 黄橙が特大+30くらいでちょうどいいよね‥‥ 並ハンの俺は回避性能5無いとネギの天安定して避けれないわ
小天ならまだしも普通の天って回避性能無しで避けれるもんなの 普通の天はフレーム回避しない方が良いと思う
本体が避けれても震動が… 某スレにて
名前:名も無きハンターHR774 (--------)[sage] 投稿日:2019/05/19(日) 16:29:03.29
討伐したのに晒されるなんて、可哀想だな。
笛がいるとワンパンがワンパンじゃなくなるし、吹き専でもかなりアリな選択肢では?
少なくともネギ王では広域ヒーラーより役に立つだろう。
こういう書き込み見つけてしまったんだが
防御大でもワンパンするんだが
テオ笛を期待されている? 尻尾は防御大無くても耐えるし天はあっても死ぬよな
耐えるようになるとか言ってる奴がなんの事言ってるのか全くわからん 薬や種のドーピングちゃんと使って防御特大吹けば体力マックスなら耐えられる、ドーピング無しは分からん まあまて、無意識に体力3を前提にしてるだろ
体力スキルなしなら他の攻撃でもワンパンあるし、それを防御旋律で防げるようにもなる
謎は全て解けた >>806
防御600以上でも無理だぞ
まあ807かなw 精霊王は確率発動だし天は防御特大吹いててもワンパン
片手で広域早食いキノコマンも試してるけどこっちはワンパン以外の乙はほぼ防げるし、エリア1で飛び上がり斬りで乗り1回入れといて2での縄張り不発事故の防止もできる
笛が好きで笛担ぐならともかく、純粋にサポート目的で玉ねぎに笛担ぐのは個人的にはあまり勧めないかな 尻尾ぐるんは体力150だと溶けるから防御旋律の価値はありそう
意味があるかは知らない むしろなぜ、200にしないのかと問いたいもんだがな
ワンパンされるのわかってるなら200にしないほうがおかしい気がするがな
火力ぶっぱのTAでもないんだし 常に体力満タンで受ける想定しかないのか?
猫パンチやステップ、ガード時の削りダメを残したまま戦う奴は居るし、
他人狙いの巻き添え食った直後に回復する間も無く自分狙いの大技が飛んでくることもある
カスタム強化しきれてない奴やレア7防具多めで防御力若干低いのも居るだろう
どんな状況に陥るか分からん以上防御大の効果はデカいと思うぞ 防御500と防御600でどれだけ変わるかってことだな
体感では安定度上がる気がしてるけど気のせいかもしれない 500 近接13.79% 間接18.60%
600 近接11.76% 間接16.00%
防御500のとき近接が150ダメージ受ける場合
防御600なら
150/13.79% *11.76%=128ダメージ テオ ディープ ナナゼノ ガ睡 で何度かやってみたけど
ガ睡で広域活力飲んで回復速度アップが一番安定してる気がする
速度アップつけてる人結構いるしね ワンパンで死ぬ死なないの意見が分かれてるから調べてきた
まずワンパンを体力MAXからの一撃死と定義するとして
旋律なしの体力150防御力489でワンパンする攻撃は
滅尽掌と対空滅尽掌と怒り時の尻尾ぐるんの3種類のみ
次に旋律ありの体力150防御力581で同じ攻撃を受けたが死ぬことはなかった
雑な検証だが棘の有無で範囲は変わるけど攻撃力が上がるって話は聞かないし
「天以外のすべての攻撃は防御大でワンパンを防げる」でいいかと 150なら防御旋律に意味があるとしても、そもそも王ネギ相手に200盛ってこないレベルの連中の面倒は見きれんがなあ。これを考慮に入れるかどうかがまず一点
200だと死因の多くは追撃だろうけど、防御特大でもさすがに尻尾→徳田だの徳田→滅尽掌だのの乙は防げない
食らった瞬間に全員粉塵ばら撒くか、ヒーラーが広域早食いで回復Gアオキノコでも入れて追撃死ラインを抜け出させるしかない 体力150で行ってて申し訳ない…
でもゼノ笛のお陰でほぼ死んでないから許してほしい >>818
体力3と防御大の組み合わせはその追撃で死ぬのを防ぐのがメインでしょ猫パンからの新モーションとか
つーかなんで2連被弾とばして3連被弾の話?
ソロはもちろんタゲが散らばるPTで回復できず3連被弾しかも大技ばかりなんてよほどの不運じゃないと起こらないけどな
そもそもカチ上げからの滅尽掌以外につながりやすい大技連携ってあるの?
例に挙げてるコンボだけど
新モーションは出が早くこちらが攻撃中だと回避が間に合わないだけで吹き飛ばし後の起き攻めに確定被弾ではないし
新モーション後はスキができるから滅尽掌なんてつながらないし >>820
誤解してるようだけど2連の話しかしてないよ >>816ナイス検証
防御大の有用性は>>816の検証からもわかるけど
そもそも体力200まで盛ってない≒死なないための努力を怠ってるような人のためにどうこうっていうのは違う気がする
防御大吹くから200まで盛らなくていいと伝えられる人同士ならまだしも >>821
じゃあ尻尾→徳田だの徳田→滅尽掌ってなに?
文面的に「体力3と防御大の併用はあまり意味がない」と言ってるように見えるんだが >>824
「尻尾(叩き付け)→徳田(小ダイブ)」だの「徳田(小ダイブ)→(滞空)滅尽掌」でしょ 体力積まなくても防御旋律でワンパン防げる、って検証はありがたい
実際に体力積まずに行くかは別としても目安になるな 体力200で天防げるかどうかが話の焦点になると思ってた いつも良くわからない事ばかり言ってる笛スレだけど急に真面目な話しててギャップ萌えを感じる 防御特大吹いて体力が3/4程度あれば一撃死しないのはありがたいな
1発なら小パン無視できるのはでかい >>832
アプデ担当の徳田が簡悔で追加した技の事だと思う 小ダイブはナルガの簡悔改造の実験だって仮説立ててた人いたけどそうならないことを祈る 徳田モーションはベリオにめっちゃ合うと思うんだよな ベリオ装備の見た目好きだからibでベリオ来てくれると嬉しいけど
豪華版に白騎士重ね着があるのを見るともしやベリオ不参加の申し訳程度の補償なのではと勘繰ってしまう ナルガティガより知名度が低いから気持ちは分かるが骨格はあるんだしベリオも来るでしょう
ナナみたいに発売後のDLCに追加されるなら笛のデザインが個別ので来る可能性もある やっと、やっと王ネギに笛で勝てた
あんまりにも強すぎて金爆でチケット集めたけど、やっぱり納得いかなくて、でも太刀やら何やら使っても勝てなくて
どうにか参考にならんかとTA動画見てたら、笛のTAあって
思えば、攻略の途中から宝玉集めに尻尾切るって言い訳しながら他の武器に逃げてたんだよな
強いって評判の武器に渡ったり、この武器は使えないのかとあんまり使ったことない武器試したり
HR解放してからは笛を担ぐ機会そのものが減ってた
でも、何度も何度も死んだけど、笛は応えてくれた
たまたま一回倒せた程度だし、週間バウンチィも残ってるからあと三回は笛で挑戦しよう
今まで甘えてたぶん、もっと腕を磨こう
ありがとう、我が師、導きの狩猟笛よ・・・ >>839
とりまおめ
笛楽しいけど尻尾切れないの地味にストレス
そしてタイム気にしだすと演奏が疎かになるのが更にストレス おめでとう!
あたらめて初心に戻って笛と向き合う気になった気がする そんな柄い方したら笛の寿命がストレスでマッハなんだが ここのプロハンの人達は王ネル笛で10分余裕なんだろうなと思いながら毎回30分かけてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています