【MHW】狩猟笛スレ 234曲目【MHXX】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 233曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1547946895/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 逆に言うと攻撃旋律を持たない笛がどんどん差を広げられる。
達人芸でちょっと出番が増えた会心+20%も、達人芸環境はさすがに変えてくるだろうから
また出番がなくなるだろうしなあ オーグγのおかげで笛は装備の幅広がったね。生存と火力を両立できる
頭カイザーγ胴オーグγ腕カイザーγ(α)腰クシャγ足カイザーγで匠2達人芸ジョピーとか なるほどドラケンと比べて会心は変わらずにスロ@が3つ空くのか
攻撃4匠3の代わりだからメリット薄いけど歴戦王で赤青が担ぎやすくなるのはいいな ドラケンでも挑戦者1とはいえ地味に火力更新してるのいいね 他の武器の自信を強化する系は攻撃力の合計に倍率がかかるが、笛の攻撃UPは武器攻撃力にしかかからない
だからインフレが進むたびに差を開けられる、が正解だぞ >>679
>自己強化
>ver2.00で弾かれ無効の演奏には攻撃力15%アップの効果が追加された。
>攻撃力UPと異なりアイテムやスキルによる強化を含めた数値に倍率が掛かる。
自己強化は攻撃力の合計に倍率がかかるぞ いやいや流石にアイスボーンではなんかしらテコ入れしてくれるでしょうww
そうよねCAPCOM…? マスターランクになってますますスキつぶしが増えるだろうし
移動速度とモーション値と右ぶんの攻撃速度を戻してくれるのが最低ラインなんだが‥‥
そもそもDPSってのは攻撃速度と比例するもんなんだから火力下げるなら速度は上げるべきだろう
全攻撃モーションの高速化でもされない限りテコ入れとは言わない ワールドになってから笛を吹き始めたんですが、以前はどんな感じで速かったのですか?○押したらすぐにヒットてイメージ? 右ぶんは入力してからヒットまでの時間なら叩きつけ1段目と同じくらいかな
XXの5分針でわかるシリーズが解説動画で左右ぶんの比較してて分かりやすい 王ネギ笛ソロいけたら上級カリピスト名乗っていいでしょ
俺は前から中級名乗ってたから問題ない... アイスボーンでの底上げを期待して吹き始めた俺ガイル XXの時点でも強化しないといけない程度には弱かったのにさらに弱体化してくる奴らに期待しても無駄だぞ >>686
ちゃんと要望出したか?
人少ないんだから全員で声上げてかないと何も良くならないぞ >>687
アプデで他武器のモーション値は調整入ってるのに笛だけノータッチなのには本当がっかりしたよ
自己強化旋律をリニューアルするよりよほど簡単だろうに何考えてるんだか オーグγもそろったし色々装備構成考えてるが、
どれだけ攻撃面にスキル注いでも、やっぱりテオ笛は火力足りないなあ… 笛の練習にマルチの王ネギやってるけど楽しいわ
たまに旋律効果切らしてるけどw 王ネギマルチ
ジョー笛の防御特大は生存率をかなりあげるもワンパンは避けれない。
精霊王の方が良いのだろうか >>684
動画みましたよー右ぶん回しと後方攻撃が速くて使いやすそう!
解説「〜左ぶん回し〜 右ぶん回しに比べて出が遅くてもっさりしているよー」とか見ても今より速いしなんだこれってなった まあこのもっさりした動きの方が笛の重みが感じられて俺は好きだけどな、見た目は
このままでいいからモーション値だけ上げてくれないかなあ リストラされないだけマシって飼い慣らされてしまっている
発売直後くらいに要望として足の速さとか攻撃速度とかモーション値についてこのスレ見ながら送ったけどさ
ここまで自己強化のアッパー修正だけ(他にあったっけ?)って考えると諦め入ってますわ >>693
精霊王って1/3でしょ確率
しかもノーマル精霊加護つけてたらそっち優先されるし
正直王ネギに笛の出番はないと思う・・・・
王テオナナならまだ活躍できたんだけど今回本当につまらない 王ネギはひるみ無効はステップでこけなくなるから地味に有能だし…
殴りやすいダウン取れる頭の打撃肉質も優遇だしむしろかなり相性良い部類としか言えん モンスターの高速化に笛はもうついていけてない感あるけどな >>699
王ネギのなんとか天ってやつ頭殴り中だと納刀ダイブ間に合わないよな
早目に切り上げろってことなんだろうけどさ・・
コロリンも毎回成功しないしへたくそつらい 異動速度遅いからモンスター殴りながら旋律維持すんのきつない?
それとも素振りして演奏するのが正解なのか ネギダイブ予兆は小咆哮なので耳栓1付けてると確実に回避できる >>702
と聞いて耳栓1にしたけど間に合わんかった・・・確実っていうか超シビアじゃない?
距離にもよるでしょ
もう嫌いこいつ嫌い
マルチで笛かついで安定して死なないって人おる? >>703
マ?納刀してからぶらぶら歩く余裕すらあるはずなんだが・・・ 敵が早くて移動しまくると抜刀状態で移動するのつらいから旋律吹けない
欲張ると被弾するし >>704
ネギダイブって追い打ちダイブパンチの方かもしれん ごめんね
あれが避けられないんよ
引き付けてからコロリンするとか真似してるんだけど大体やられる
防御600でも即死するんよくやしいんよ 太刀みたいに厨二に好かれるのも嫌だし
強くなって効率厨に使われるのも嫌だから今のままでも良いけど
演奏してるとガジャブー達が集まるみたいな斜め上のギミックは欲しいね >>706
ついてるんよ・・・(号泣)
何度かやってタイミング覚えないとダメなやつかあ >>706
完璧に起き攻め決められたら死ぬしかないけど、向かって右側は判定緩めだからそっちにコロリン連打で対応してる
これでも無理なら回避5積みとか? >>703
居丈高になるかもしれんが知ってること書くと
「次に自分にノーモーション突進かノーモーションお手かノーモーションダイブが来る」と常に仮定して立ち回ると被弾は相当減る
炎妃の根性も事故防止に良い
不動は新モーションの多段ヒットで死ぬ 耳栓の話があるなら普通に天の話じゃないの?
耳栓なしでも、笛で咆哮からの天を避けられなかったことない気がするけどなあ ダメージはいいからもうちょいシャキシャキ動けるようにならんかなあ >>697
ノーマル精霊加護つけてたらそっち優先されるってのは誤情報 高い効果が優先されるよ
詳しくは笛wikiにまとめてあるけど笛の精霊王の加護が一番効果が高いので上書きされることはない >>715まじかーありがとう
でもテオ笛持ってって良いんかね
もうマルチでは何持ってけば良いのかまじでわからない
ただ笛が好きなだけなんだけどな・・・ >>712
耳栓の話でさらに防御600で即死って事は天だろうな新モーションは一撃死するほど強くないし
天は頭からちょい離れた程度の位置だと納刀ダイブ間に合わないことある気がする
その場合は抜刀のままネギの方にコロリンして範囲外に逃げられるけどね
判断間違えると飛んでくる棘をフレーム回避する必要出てくるけど体力つけてりゃ死なない
というか天は通常種の時から使用変わってないしググれば対策法見つかると思う >>717
猫パンチ→追撃飛び上がりパンチです
猫パンチで削られてあせってる所に追撃くるので死にまくってる
今は追撃食らわないように転身以外は1−2撃離脱って方法にしてるけど
仲間にもうしわけなくって・・・ >>718
新モーションの話だったか
あれは出の早い連携技だから慣れてないと避けるのは難しい
防御大か回復速度大の笛で体力3と回復速度2つけて活力剤飲んでれば直撃で死ぬことはない
回避できるのが理想なので回避性能や距離つけるのもいいと思う
回復カスタムあれば十分なのはプロハンだけなので慣れるまでは生存スキル盛り盛で死なないのが一番かと >>718
徳田ムーブは出が早いけどあれも向かって右側は判定甘い
攻撃を普段より一手二手控えつつ、いざ来たら右へ回避
剣豪を相手取るみたいにひたすら向こうの出方を伺う
常時緊張を強いられるけど慣れれば回避も安定するよ >>716
テオ笛より麒麟笛はどうか?俺はマルチで討伐出来たのこれだけだった
威力はホント酷いけどな ttps://www.youtube.com/watch?v=V64WmrmpHAw
天の対策関連だとこの動画が面白いと思う
スキル無し、納刀1、耳栓1でそれぞれ緊急回避を比較してる 王ネギで笛練習してる者だけど距離3回避3でやると無茶苦茶安定するよ
中途半端な位置の天もコロコロして逃げれる >>721
何かと思ったら回復速度と精霊王を両方吹けるのかすっかり忘れてた
緑黄旋律はもうちょい調整すればメインでも使える性能になるのにな
雷防御を属性防御に変えて生存力全ぶりにするとか会心upつけてバランス良くするとか
ついでにキリン笛の攻撃力上げてくれたら最高なんだけど >>718
実際新モーションは避けろというのが無理だと思ってる
とりあえず体力200は積んでおいて猫パンチだけ頑張って避けよう
秘薬で受けるのが一番堅い 抗菌・岩賊が会心率15%だから、オーグ3部位で攻撃4超会心3会心100%構成とかできるようになったぞ!
ここまでやってもイビル笛の火力が遠くて泣けるが 無撃フォルテだと同じスキルでオーグ3部位の構成がギリギリできないから…。 王ネギで死ぬのって、ダウンに新モーションあわせられるとか強攻撃を2連続でくらうとかがほとんどなので、
開き直ってワンパンしない程度まで体力減らすとか、回復カスタム外して攻撃カスタムってものアリだと思う いや回復カスタム切るのは流石にダメだろ
強攻撃どころか猫パンチにさえ回復飲まなきゃいけなくなるんだぞ
攻撃カスタム1つ付けたところで棘壊し易くなるわけでもないし 達人芸使わない装備使うなら加速再生も追加できてすごい優秀だけど
胴や腰をドラケンやカイザーに差し込むのがメインの使い方だね
装備の幅が広がったのは間違いない 復帰して歴戦王装備集め終わって一段落したから
カリカリピーデビューしていい?(´・ω・`) 『ブッ狩ピす』と心の中で思ったならッ!
その時スデに行動は終わっているんだッ! わかったよ兄ィ!!
兄貴の覚悟が!
「言葉」でなく「心」で理解できた!
感覚としては太刀に似てるのかな
思ったより戦いやすい
演奏難しいけど >>693
防御特大でワンパン死ってちゃんと防具強化してるならそうそうなくないか?
身内PTでジョー笛持っていったけど、硬化薬なんかも入れれば600近い防御になるから大抵の攻撃は半分未満
天でもなければワンパンはしなかったよ
生存重視でみんな広域付けるようにしたからかなり安定して戦えた 久しぶりにモンハン自体を遊んだら笛の動きに体がついていかない 歴戦王ヴァルハザクより笛で効率良く狩れるやつがいねえ 王ネギ笛ソロでチャレンジしてるんだけど攻撃の隙が分からなくて30分以上かかっちゃう…どのタイミングで攻撃したらいいのかな? 旋律や演奏に追われてネギの動きが観察しきれないことはある
まずは動きを覚えよう
そこでこの抜刀笛というスタイルを用意しておいた >>740
俺も30分を切れない
どうしたらいいんや 当たり前だけど棘が黒くなるまでは頭だけ殴れ他は見向きもしてはいけない 新モーションは連携派生が多いから回避が間に合うように右ぶんや後方を普通のネギより多めに使う
生存スキルは最低限にとどめて火力上げて棘を壊しやすくする
ちなみに白棘に破壊王は効果ないらしいね残念 装備の生存力と味方の2撃死を防ぐ事を考えるとガ睡か冥灯に落ち着く マジか
ナナネギかナナナナのイメージが強かったけどそうでもないんだな 炎妃はスキルの付けやすさと旋律維持のしやすさが魅力だからソロでの使用が多いな
歴戦王は火力高いから上手いPTでも事故死はなくならないし 天の咆哮は小だからここはあえてヘビーボーンホルンで攻撃大と耳栓小を両立という手も? 大技振ってた場合でも耳栓1で短時間耳塞ぐことによって強制中断させて納刀ダイブする人も居るから微妙かも 地形ダメージ無効は溶岩地帯に効果あるっけ?それは地味に嬉しいかもね むしろ何を無効にできると思っているのか
その旋律過去作では熱ダメージ無効って名前だったんですよ
テオが懐かしいぜ 変なこと書いちゃった
暑さ無効って名前で熱ダメージも無効にできた ね 笛の野良見つけると突撃するんだけど入れたことない
蹴られたりもする
笛2の王ネギとか迷惑なのかなあ >>756
咆哮した瞬間黒棘になるからチャアク以外なら当ててもカスダメじゃない? 今作テオとかの炎纏い無効化できなくなってて地味にショックだった >>760
たまたまだと思うから気にしない方が良いよ!
攻撃旋律でバフした火力枠3人でやりたい層は一定数いるから
野良笛にカバーする旋律持っていってうまくハマると楽しいんだよね
救難出す側になって是非笛の参加を受け入れて 玉ねぎマルチは色々試したがナナゼノに落ち着いた
会心100超会心3構成に回避性能3や耳栓1も盛れるし、防御アップでの死亡率低下は大きいし、攻防アップはジョピーより維持しやすい
ソロは炎妃一択になるけど >>764こういう火力盛りの笛とマルチいってみたいなあ
自分は死ぬから火力は弱特3渾身1くらいしか積めないわ
広域外していいのかな >>765
笛は後衛デバフ回復と役か先入観から広域いれちゃってる?
やりたいことやりゃあいいんだ!!モンハンは自由だ!! 笛は楽器じゃなくて武器だから自分が率先して殴り殺すくらいの気持ちでいけ!ってアドバイスがあったなー 少しでもマルチの成功率上げるために王ネギとAレーシェンには広域入れちゃってるわ もうずっとナナナナしか担いでなくて他の旋律忘れてしまったよ
カリピスト失格じゃ >>749
体力3弱特3超会心3攻撃6見切り6回避3耳栓1渾身1怯み1笛吹き
達人芸は微妙にスキルに足枷掛かるから入れてないけど、王ネギはエリチェン多いから業物で白維持できる
フルドレスオーグγドラケンエンプレスγオーグγ達人の護石 笛は自分を強化して殴る前衛職だと思えばいいな
べっ別にアンタの為じゃなくてついでに強化されてるだけなんだからね! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています