【MHW】狩猟笛スレ 234曲目【MHXX】
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∫∫ /| Kari P World!! _ (ズンズンタランタッタランタ)
ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
(ドワアアァァァァアン) 丶ヽ ト{;;il||;;:゙i={ ヽ\ 〈_ノレイ´] (ズンズンタランタッタランタ)
. ヒヒョーピョヨヒヒヒ `゙{ハ||||ノ:;!ミ ∫∫ .__ピーヒョロロロ [ ZЖN´]
. (ドワアアァァァァアン) ヽ||||::/:ミ // ./,...._ヾヽピーヒョロロロロ [フノA〈フ]
|||レ:メミ / /::::::::} |:::| [フ|| 」`
r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
ハ_.ハ //,、 }。〉 0|||゚∀゚) \_//巛》 ハ_ハ (゚∀゚l:b
.( ゚∀゚)_ __/《. \ノ 从 j||と )  ̄⌒ヾ彡ソ\(゚∀゚ ) (.つ|:|〉
(つ ∠ イ-\ ミ  ̄ノ人」ヽ 彡ルヽ) \\ と) .(/j|r
 ̄´ ` ~  ̄
能力アップで華麗に狩り!!
周りもフォローで大活躍!!!
敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
┣【MH3G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3G/
┣【MH4】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4/
┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
┣【MHX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┗【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
◆前スレ
【MHW】狩猟笛スレ 233曲目【MHXX】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1547946895/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
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を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【MHW操作方法一覧】
△音色1:左ぶん回し
↑+△音色1:前方攻撃(抜刀攻撃)
◯音色2:右ぶん回し
↑+◯音色2+各音色:連音攻撃
△+◯音色3:後方攻撃
↑+△+◯音色3:叩きつけ
各攻撃後↓+△or◯or△+◯各音色:柄攻撃
ジャンプ中△or◯or△+◯各音色:ジャンプ叩きつけ(抜刀ジャンプ叩きつけは音色1固定)
坂滑り中△音色1:ジャンプ叩きつけ
R2:抜刀演奏(抜刀中はその場演奏)
柄攻撃後R:特殊派生演奏(前作までと同モーション/ココからしか派生不可)
R2+↑:前方演奏(抜刀中なら直接出せる/前方攻撃・叩きつけから高速派生可)
各攻撃後R2+↓:後方演奏(新モーションに変更)
各攻撃後R2+→:右演奏(攻撃後なら直接出せるように変更)
各攻撃後R2+←:左演奏(同上)
ジャンプ中R2:空中演奏
演奏後R2:その場追加演奏(自己強化での各追加演奏のみモーション簡略化・旋律効果発生前に回避キャンセル可)
演奏後R2+↑:前方追加演奏(同上)
演奏後R2+↓:後方追加演奏(同上)
演奏後R2+→:右追加演奏(同上)
演奏後R2+←:左追加演奏(同上)
MHWモーション値
モーション値/スタン値/減気値の順
右ぶん 27/20/15
左ぶん 22/20/15
叩きつけ1 14/5 /10
叩きつけ2 39/22/15
前方 28/20/20
後方 34/20/25
柄 10/- /-
連音1 15/6 /6
連音2 22/8 /8
括弧内数字は衝撃波。斬れ味、会心、鈍器は影響しない。属性は影響する
ニュートラル演奏、抜刀演奏、柄演奏、横演奏、前方演奏、後方演奏は動き以外同じなので演奏に統一
演奏(旋律なし) 29/22/22
演奏(旋律あり) 29(27)/22(27)/22(15)
(自己)重ね掛け演奏(ニュートラル・横)35(27) /27(27) /22(15)
(自己)重ね掛け演奏(前) 29 →29(27)/22 →22(27)/22→22(15)
(自己)重ね掛け演奏(後) 35(27)→29(27)/27(27)→22(27)/22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(ニュートラル・横) 35(27)→35(27)/27(27)→27(27) /22(15)→22(15)
重ね掛け演奏(前) 35(27)→ 29 →29(27)/27(27)→ 22 →22(27)/22(15)→ 22 →22(15)
重ね掛け演奏(後) 35(27)→35(27)→29(27)/27(27)→27(27)→22(27)/22(15)→22(15)→22(15)
ジャンプ叩きつけ(ジャンプ) 35/20/20
ジャンプ強叩きつけ(スライディング) 55/30/20
演奏(空中)(旋律なし) 35 /22 /22
演奏(空中)(旋律あり) 35(27)/27(27)/20(15) 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度の低下や納刀の機会が増えたとはいえどちらにしろ納刀が少ないことには変わりがなく、結論としては
・納刀速度が遅い
・抜刀状態で立ち回る武器
・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
特徴的だった重音色がなくなった
基本攻撃の動きや音符の蓄積方法はほぼギルドスタイルと変わらず
演奏関連に変更が集中している
Q.演奏関連の変更って?
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・演奏/追加演奏開始時に同時にスティック入力することで演奏攻撃モーションが変化
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
・演奏中じわじわと移動できる
他細かい点は>>1のMHW狩猟笛wiki参照
Q.旋律効果時間の変更って?
従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
Q.柄攻撃どこいった?
他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.KO術ってどうなの? スタミナ奪取は?
あって困るものでもないが、あえて積極的につける必要はない
それぞれきちんと効果はあるので、つけたいなら自由につけてください
Q.剥ぎ取りでしか尻尾出ないヤツはどうすんの?
ネルギガンテ等、調査クエストの報酬で出る可能性があります
Q.自己強化重ねがけでどんだけ攻撃力上がるの?
1.15倍になり攻撃旋律と重複します
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律、属性は乗り、会心や切れ味補正、また鈍器スキルは乗りません
Q.テオ=オルフェスの全状態異常無効って?
無効にできるのは毒麻痺眠りのほかに気絶、防御DOWN、裂傷、爆破やられ、瘴気やられです
火属性やられをはじめとする属性やられは無効にできません
Q.エンプレスドラム・炎妃の全旋律効果延長って?のけぞり無効って?
全旋律効果延長はその名の通りすべての旋律効果時間を延長します
自分の笛はもちろん仲間の笛、さらにオトモ道具はげましの楽器まで対象となります
のけぞり無効はスキルのけぞり無効3と風圧耐性5を合わせた効果です 各笛の詳細→http://seesaawiki.jp/karikaripi_world/d/%B3%C6%BC%ED%CE%C4%C5%AB%A4%CE%C6%C3%C4%A7
攻撃旋律あり
☆ヘビィボーンホルンII(通称:ヘビィ、ボーン、HBH)
・武器倍率190/会心0%/防御+10/無属性(氷240)/青30→青80/スロットB/カスタム3枠
・旋律は紫赤空 攻撃以外は地形ダメージ無効、耳栓小など使いどころが限られるものが多い。
・平均的な武器倍率だがカスタム3枠の無撃笛であり匠の必要性が薄いことから攻撃の数値を上げやすい。
・叩きつけ連打で旋律が完成するため演奏攻撃用のストックを保持しやすい。
☆爆鱗鼓バゼルライド(通称:ばくりんこ)
・武器倍率200/会心-10%/爆破属性210/青20→白50/スロットAA/カスタム1枠
・旋律は紫赤緑 回復、回復速度UPなど回復に特化している。
・フルチャージやウルズシリーズと相性が良い。
☆ガイラパイプ・睡眠(通称:ガ睡、ガスピー)
・武器倍率190/会心0%/防御+20/無属性(睡眠420)/白30→白80/スロットB/カスタム1枠
・旋律は爆鱗鼓バゼルライドと同じ紫赤緑。
・無撃での運用は笛トップクラスの物理期待値となる。マム・タロトの鑑定武器なので入手には運と根気が必要。
☆ディープヴェロウ(通称:ジョピー、ジョー笛、ディープ)
・武器倍率220/会心-30%/龍属性240龍封大/青40→白50/スロットなし/カスタム2枠
・旋律は紫赤青 防御特大、風圧無効の旋律のほか限定的だが回復に使える体力UPの旋律も持つ。
・会心はマイナスなものの脅威の武器倍率を誇るため笛トップクラスの火力となる。
☆フォルティッシモII(通称:フォルテ)
・武器倍率180/会心0%/無属性(麻痺270)/青60→白20/スロット@@/カスタム3枠
・ディープヴェロウと旋律は同じ紫赤青。
・無撃での運用は基本的にディープヴェロウに劣るため麻痺笛として使いたい。
☆エンプレスドラム・炎妃(通称:ナナナナ)
・武器倍率190/会心20%/爆破属性180/白30→白80/スロット@/カスタム1枠
・旋律は紫赤橙 のけぞり無効、全旋律効果延長の旋律でソロもマルチも使いやすい。
・スキル根性が付いている。
☆ゼノ=マナシーナ(通称:ゼノ笛)
・武器倍率170/会心15%/龍属性180龍封小/白10→白60/スロットBB/カスタム1枠
・旋律は紫青橙 攻撃大のため他の攻撃旋律持ちより5%低い15%しか上がらない。風圧完全無効旋律を持つためクシャルダオラ対策になる。
・攻撃と防御のバフを一度に維持でき、スキルの自由度は高めなので笛を始めたばかりでも扱いやすい。
☆エンプレスドラム・冥灯(通称:ナナゼノ)
・武器倍率190/会心10%/爆破属性240/白30→白80/スロットB@/カスタム1枠
・ゼノ=マナシーナと旋律は同じ紫青橙。
・スキル業物が付いているため匠不要。攻撃旋律持ちの笛の中でスキルの自由度が最も高い。
攻撃旋律なし
☆寂滅の一節(通称:ネギ笛)
・武器倍率210/会心0%/龍属性150龍封大/青80→なし/スロット@/カスタム1枠
・旋律は紫緑橙 耳栓大のほか会心率20%UPがあり、会心運用に向いている。
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスキル自由度が飛び抜けている。
☆エンプレスドラム・滅尽(通称:ナナネギ)
・武器倍率200/会心0%/爆破属性150/白30→白80/スロットA/カスタム1枠
・寂滅の一節と旋律は同じ紫緑橙。
・スキル加速再生が付いている。
☆テオ=オルフェス(通称:テオ笛)
・武器倍率190/会心0%/爆破属性390/青40→白30/スロットなし/カスタム1枠
・旋律は紫水橙 加護や状態異常無効など生存に向いたものが多い。状態異常攻撃強化で自身の爆破属性値を強化できる。
・オルフェス先生の偉大さを通じて笛の素晴らしさをアッパラするべき。 【MHW笛部屋テンプレ】
■クエスト傾向:プケプケ
■募集文:お金稼ぎ重視
■プライベート設定:あり
■集会所エリア番号:
【MH4/4G/X/XX笛部屋テンプレ】
■ターゲット:ドスゲネポス
■募集ハンター:(MH4/4Gのみ)
新人…参加者のHRに合わせたクエストのみ
達人…HR開放後推奨
■クエスト形式:採取運搬
■募集文:お金稼ぎ重視!
■パスワード:1234
笛スレの住人と狩りに行きたい!演奏会がしたい!という時はこの条件で部屋を立てよう!
1回だけなら「笛部屋立てました」みたいな告知をスレに書き込んでもおk!
ただし、部屋の感想やお礼などは絶対にスレには書き込まないこと!
下記掲示板(避難所)や部屋内で言おう!
部屋が埋まっていたら嘆く前に自分でどんどん立ててみよう!
◆笛スレしたらば避難所
┣【MH4】狩猟笛スレ避難所【MH3G】 http://l.moapi.net/http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/56604/1380864340/
┗【MH4】狩猟笛スレ【避難所】 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/netgame/11971/1380850199/ 水中で数十分活動できるハンターさんの肺活量ならいけるわけか >>1乙
野良ベヒに遊びに行くとやたらと上手い人ばっかりで上手くなってる気がしない。 この一週間王テオに抗菌水担いで行くのめっちゃ楽しかったわ イベクエ渋過ぎるのもマムガチャの当たり武器の性能が強すぎるのも延命のためだからねしょうがないね(しょうがないとは言っていない) AA(AAとは言っていない) これは間違い
BB(CCとは言っていない) これが正しい
こういう間違いするやつって元ネタ知らなさそう しょうがないね(許したとは言ってない)
しょうがないね(延命とかしてないでアイボーはよ出さんかしばくぞコラせめて情報くらい出して下さいお願いします) はて、マムに生産より強い笛なんて実装されたことがあったであろうか?妙だな 属性・状態会心武器は基本的にオリジナルつよいだろ!
いいかげんにしろ!! 火力という点においてだけなら‥‥
ガ睡は半数のモンスターに対してディープ超えるし‥‥ >>19
ガ睡は音波のダメージ低くてジョーより通常攻撃は1高いけど演奏は10低いとかじゃん
それでも上回る半数を具体的な数値で教えてくれ 演奏攻撃ってそんなにダメージソースになる?
反撃受けないって分かってるときに演奏ついでに巻き込んでるぐらいだわ お手ピー最終選考進出おめおめ!
残っただけでも大したもんだ あわわわわ。もしかしたら、もしかしたらば(gkbr >>20
演奏で10低いって何?もしかしてトレーニングの柱の話してるの?
柱の肉質は龍30だからディープが強いのは当然だよ 重要なのは攻撃モーションじゃなくて龍肉質
龍10以下ならどの攻撃でもガ睡の方が上になる逆に龍15以上ならディープ
テオの頭など弱点部位が龍10なのは結構いる
といっても龍10〜15では誤差程度だからはっきり差が出るのは20以上だけどね もしかしたなら、もしかしたならば、なにもかもがうまく お手ピーきて笛スレ盛り上がるのかと思ったら全然そんなことなかった… 手の奴はデザインのコンセプトがよくわからなくてあんまり 笛だってだけで文句言ってる場合じゃない
ただ、ハンマーと間違えてる人がいるんじゃないかっていう危惧はしてる こういう投票系は総人口が少ないほど不利だから残ってくれて嬉しいよ
デザインもかわいいし マジか笛残ったか
でもガンランスも使ってみたいなと思っちゃう 金魚蜂のやつくらい、今までと全く違うデザインのが欲しかった
まあわりと無難だよね…って思ってしまう 逆にこちらの100倍いる他の武器種使いから表を得たんだから新規参入のチャンスかも 嬉しいけどいいね数で見ると滑り込みセーフな位置だからあんまり期待はできないのかな?
それともグラの作りやすさとかも考慮されるならワンチャンあるか 今までふわふわ双剣、旗ランス(2本)みたいなのが無かったから優先されて欲しい 笛ガンスライトヘビィスラアクはイベントやコラボの武器ないから優先度上げてほしいよね お手ピーかわいいじゃん。お手ピー実装から2週間、笛スレには質問が相次ぎ、そしていつもの静けさが戻るまで予見した。笛ちゃんは下手なムーブを許さないところあるから。 初心者歓迎ムード出してるくせに実態は新参にクソ厳しいよね
いつぞやの弓スレより選民思想ヤバそう 正確にはマルチでの運用がメインの武器なのにマルチでうまく立ち回れる仕様じゃないから扱うのが厳しい
ガードできないモーション遅い移動速度も落ちたの3重苦でタゲがばらけるマルチで適切な対応ができない
ソロで使った方が楽しいまであるけど笛初心者は大抵マルチで使おうとするので笛の好感度は悪循環 笛民ではなく、笛が余計な行動とか先行入力をすると攻撃あたらない上に死ぬから下手なムーブを許さないって言いたかった。 因果関係がおかしくなってる
まず笛そのものが上級者向けで半端な立ち回りだとゴミ同然になってしまう武器なんだよ
それで、新参そのものが少ないから優しくなる
でも、いくら親切にアドバイスしても言ってること自体がかなり難易度高いから「こいつらやべー」ってなっちゃうんだと思う >>52
もっと頭殴りやすくてダメージもでるモーションください難しくないでしょ
進化が許されないなら退化でもいいぞ速度とモーション値などなど前作に戻して 笛スレが厳しいのは吹き専に対してくらいじゃない?
最近はライトスレが初心者に一番厳しいと思う 笛使いは他武器種より初心者や下手糞を小馬鹿にしてるイメージ >>57
誰とかじゃなく使ってる奴らほぼそういうイメージ
他の武器種が下手なら笛使ってる自分よりよえーのかと思ってそうだし同武器種が下手なら下手糞が笛使うなよって思ってそうだ 最近色んな武器スレや初心者スレで煽りゲェジわいてるから相手にしない方がいいよ
NG突っ込むのが一番だ 事実を言ってるだけで煽ってないんだよなぁ捻くれてるなぁ 確かにライトは厳しいけど、マムに担いで行くのに練習相手とか練習方法を割としっかり教えてくれたよ。
吹き専は許されないけど、任務で2乙まで追い込まれて笛担いでくる人はいるよね。 イメージを持つのは個人の勝手だし
そういうイメージを持っているというのはお前にとっての事実だろうけど
見てる笛使いとしては不快になったよ そんなことより好きなお菓子の話しようぜ!
俺はたけのこの里! チョコが好きだからアルフォートとチョコブラウニーの袋詰めは常備してある じゃがりこに裂けるチーズと塩ちょっととお湯入れて作るやつどうなんかな?
やった人いない? こないだ娘に毒味させられた
コショウきかせると美味しかった 久々に極ベヒで演奏会とかやりたいな
もうサークルは機能してないみたいで残念だけど・・・ 他武器スレも見てるけど笛スレ笛使いはそもそも効率やタイムをあまり気にしない人が多いので選民思想や人を見下す人はいない感じ
ただ「笛という武器」自体は初心者歓迎ムードなどなく調整されている
要するにカプコンが悪い 笛の話題とお菓子の話題がいい勝負してるな
俺は優しいたまごボーロがすき 以下ラーメンスレは見たことあったけど以下お菓子スレとはやるじゃねぇか
森永ラムネ フエラムネないとか君ら本当にカリカリピーしてるの? 手負いベヒーモスに笛が入ってきて、いつの間にかのけぞり無効の旋律を吹いていた
音でジャンプ成功したけど、びっくりしたわ >>85
のけぞり無効吹ける笛でベヒに使われることが多いのはナナ炎妃だから、それいたら吹かれるかもって予想しておけばok フリベヒのエリア1、極のエリア3(火力問題なさそうな時)だけのけぞり吹くこともある
展開が早いと次エリアですぐメテオ来るから延長演奏は控えめに…
って自分では調整してるつもりだけど、
フリベヒ開戦直後のけぞり無効吹いた途端に抜けていく人もいたから、警戒させちゃうし野良じゃ封印推奨かなと思う >>86
のけぞり無効吹ける他の笛教えてください!! まぁマルチベヒでのけぞり吹いたら普通は地雷だと思われるわな
支援したいならガ睡の回復速度と広域活力剤コンボとか冥灯の防御&スタミナ(しっぽ斬るまで)風圧とか色々あるし
そもそもベヒの攻撃って吹き飛ばし系ばかりだけどのけぞり無効が役に立つパターンってあったっけ? ねこパンおよび尻尾、味方からの怯み
野良だと怯み軽減つけてるの1割くらいだし吹いていいと思うよ のけぞり無効はそもそも味方同士のFF対策が目的で吹くもんだろ?
対モンスター用の旋律として見たら風圧小大無効が活きるのは相手が限られるし、
尻もちの無効化なんてハザクの前進ブレスぐらいにしか恩恵ない 武器強化の検索欄で旋律効果も調べられる事を知っているカリピストは果たして何人いるか‥‥
そもそも武器で検索かけたことある人自体が少ないだろうな 防具スキルなら割とお世話になるんだが ほ、ほら
旋律と効果は大体全部覚えてるから問題ないね え!?マジで知らない人いたの
ちなみに結構前に調査もソートできるようにアプデされたよ
知らない人がいるのはUIが不親切っていうのもあるよね 今作は覚えられる程度の笛しかないけどアイボーになって種類が増えれば使う機会はあるかもしれない
新モンスも合わせれば10本くらいは追加されるよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています