【MHW】ハンマースレ 68回転目
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 67回転目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1550675237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■尻尾が欲しい!
・尻尾は調査クエ銀金枠から取れる
■定番武器
☆潰滅の一撃(ネルガルクラッシュ)
・歯ブラシ、ネルハン、ネギハン
・匠無しで運用できるのでスキルの幅が広く、青ゲも長い
・龍封力大
☆ブロスシャッター
・無撃珠で真価を発揮する最強のハンマー
・カスタム強化は1回は会心が定番
・あと1回は、攻撃寄りなら攻撃
超会心など盛るなら会心2回目
生存寄りなら回復
どうしても入れたいスキルがあるならスロ増
☆デモナスの禍根
・かっこいい、火力期待値はネルハンとシャッターの間位
・シャッターよりレベル2スロ1つ浮く、匠2で白ゲージなのを生かせると尚良し
☆ボルボブレイカー?
・属性解放3付けて麻痺ハン運用
・主にマルチ向け
☆ガイラハンマー・睡眠(期間限定入手)
・期間限定のマム・タロトからの入手
・素で白ゲージがあり無属性強化が乗る
・色々スキルを積む場合や達人芸下の継戦能力に定評がある
■定番スキル
・弱点特攻
リスクなく多くの場面でダメ増
・耳栓
言うまでもなく便利
しかし不動時間で終わるクエなら要らない
・匠
シャッターなら最低匠4、デモナスは匠2で白ゲージ
剛刃研磨と合わせると便利
・攻撃系
攻撃、達人、滑走強化(15秒間会心30%UP)、渾身、挑戦者、超会心、火事場など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
・剛刃研磨(60秒切れ味低下無し)、砥石高速化
シャッター向き、剛刃無いとあっという間に青ゲ
※青ゲでもシャッターは多くの場合でネルハンより強い
・体力増強
よく死ぬ人やマルチ向け
・ひるみ軽減
1付けとくとマルチで楽
・集中、KO術、破壊王、ランナー、体術、回避性能、麻痺強化、
飛燕(※空中回転攻撃のラスト叩き付け部分は着地判定で効果無し)
好み
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメが増す
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
■坂
・自分で滑って覚えよう!
■定番部位
・頭…バゼルβ、竜王の隻眼 、エンプレスβ
・胴…クシャβ、マムβ、エンプレスβ
・腕…カイザーα、カイザーβ、ウルズγ
・腰…バゼルβ、マムβ、エンプレスβ、ウルズγ
・脚…デスギアβ、ダンテα、エンプレスβ
・護石…匠3、耳栓3 ■無撃ブロスシャッター?+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/vJFT2q1.png
■攻撃1092(倍率210)会心0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
http://i.imgur.com/bp9CdDC.png
■匠とゲージ
武器名…無、匠1、匠2、匠3、匠4、匠5
シャッター…青20、青30、青40、青50、白10、白20
デモナス…青40、青50、白10、白20、白30、白40
カオスラ…青30、白10、白20、白30、白40、白50
ボルボ…青30、青40、青50、青60、青70、青80
ゼノハン…白10、白20、白30、白40、白50、白60
ダオラ…青40、青50、青60、青70、白10、白20
潰滅…青80
■白ゲ出すのに必要な匠
匠4…シャッター、ダオラ、ビークインパクト、ウォーターバッシュ、大鬼鉄
匠3…ライトニングバッシュ、マラド、バインドキューブ
匠2…デモナス
匠1…カオスラ
白ゲなし…ボルボ、マグフロガ、ジャナフ、ブラスブレイカー、バルキン、ベネフローラ、コキュートス、グランドロック
■各モーション値、気絶値
モーション値 気絶値
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20
→縦2 23 25
→縦3 86 50
横振り 15 20
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 35
溜め3 15+76 25
強溜め1 18 15
→返し振り 55 25
強溜め2 45 45
強溜め3 15*2+85 20*2+55
横回転 26+18*n 15+12*n
→横振り 15 20
→返し振り 55 25
→アッパー 86 50
叩き付け 28 5
→2発目 32 5
→3発目 45 10
→4発目 65 10
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15
ジャンプ溜め1 65 40
ジャンプ溜め2 70 45
ジャンプ溜め3 80 55
縦回転 25*n+100 10*n+60 ■スタン値上限とスキル、装衣について
上限は元のスタン値×1.5倍が上限となっています。
KO術はレベルに応じて1.1〜1.3倍になります。
猫のKO術は1.1倍です。
強打の装衣は、元からスタン値を持つ攻撃においてはスタン値1.3倍です。
上限1.5倍のため、例としてはKO術lv3と猫のKO術は範囲内で重複し(1.43倍)、KO術lv3と強打の装衣では1.69倍となり上限に達してしまいます。
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力を1.07倍にします。
気絶値補正については、“力溜め時にはすべてのモーションのスタン値を1.1倍に補正し四捨五入したもの”である可能性が高いです。
この1.1倍はスタン値そのものを補正しているためか1.5倍の上限には無関係です。
■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver2.00以降のもの
モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20(22)
→縦2 23 25(28)
→縦3 86 50(55)
横振り 15 20(22)
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 45
溜め3 15+76 5+35
強溜め1 18 (17)
→返し振り 55 (28)
強溜め2 45 (61)
強溜め3 15*2+85 (22*2+61)
横回転 26+18*n 15+12*n(17+13*n)
→横振り 15 20(22)
→返し振り 55 25(28)
→アッパー 86 50(55)
叩き付け 28 5(6)
→2発目 32 5(6)
→3発目 45 10(11)
→4発目 65 10(11)
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15(6*2+17)
ジャンプ溜め1 65 40(44)
ジャンプ溜め2 70 45(50)
ジャンプ溜め3 80 55(61)
縦回転 25*n+100 10*n+60(11*n+66) 火力的に心配だったから倦厭してた防具で
ためしで組んでやってみたけどそれなりに戦えるもんだな
相手にもよるんだろうけど切れ味は青あれば十分なのと
耳栓は必須じゃない事がわかっただけでもよかった
ただひるみ軽減は絶対外せないな
武器使用率ナンバー1さんがそこらじゅうからすっとびつつ切り込んでくるし 限界まで解放してるん?
力の解放レベル5くらいしてみろよ 通常のナナとキリン殴ってるが坂ばかりでつい滑ってしまう
んで乗ってしまい時間が掛かる >>11
自分のレーシェン用白魔槌師装備は力の解放5つけてる 王ハザクには本気で検討出来る
レーシェンよりスリップ速いよね?
部位破壊前は胸しか弱特入らないし 頭殴ってる時にライトの人が地雷置いてるとほんとの餅つきみたいで楽しい バシッカショッドンッカショッドンッカショッドンッカショッドカーン ライト「回復カスタムつけてる男がいたんですよ」
ムロフシ「なぁーにぃ!?やっちまったなぁ!」
ライト「男はだまって」バシュッ
ムロフシ「火事場力!」ドカッ! 昨日野良でレーシェン納めしたけど、最終エリアで味方一人が回線落ち、ジャグラス呼ばれまくって3人ではなかなか対応できなかった
秘薬切れでキャンプ戻った時に徹甲撃てるハンマーに持ち替えたけど許して
初めてラストがエリア1になったけど、慣れのせいかエリア2の方が簡単な気がする 結局エリア1で決戦になる条件は判明しなかったのかな?
40体くらい倒したけど2、3回しかならなかった 俺も1割ないぐらいだったよラストが1エリア目になるの ラストエリア1は1回しかならなかったかな
撃破数は10体で、ラストまで行って失敗したのが多分5回くらいはあったから
1/15くらいか プケプケハーフパイプ約5割
ジャグラスの森約4割
アプトノス平野約1割
厳密には1割も無さそうだが大雑把にはこんなもん きみらスタン決めたら餅つき始める前にやることやってるか?
一心不乱に叩きつき始めてるんじゃないだろーな
まずスタンプでスタンの取ったのは俺だと誇示すべき 他武器のスタンは我々の力の一部を貸し与えているのにすぎない
派生が本家に敵う道理はない レーシェンの残体力が多いとエリア1に行くイメージあるわ
狩れば狩るほどエリア1になる頻度は減っていく 空中で回転しながらモンスターを襲う縁の下があってたまるか 初めて武器のカスタム強化してみたんだけど
回復カスタムやばくない?
グルグルしてるだけでいいじゃん >>22
持ち替えたなら気にならんかったかもしれんけど
エリア1はハンマーには魔境 エリア1をハンマーで真面目に詰める
そう心に決めた日から俺は
以降、一度もエリア1味わえずに終わった 坂を転がっていると敵に乗っちゃうけど、降りずに乗り続けた方が良いの? やっぱりハンマースレは平和だな
自分の中で、ハンマー使いって純粋にモンハンを楽しんでる感じがあるわ
他のスレ本当に酷いぞ そうだな
笛スレなんてうんこで盛り上がって…盛り上… 配信されたんだ王ハザク
ガ睡欲しさに王マム用斬裂弾が撃てるハンマーを
スキル適当にとりあえず組んだけど誰で練習すればいいかな
ジョーあたり適任かなあなんて考えてるんだけど >>52
ありがとうございます
>>53
おっしゃるとおりにいたします
>>54
自分が傷ついたり汚れるのを気にしてたら何も手に入らないんだぜ よく分かんないけど斬裂弾を撃てるハンマーなんて存在しないからもうライト板行った方がいいよ 下手な言い訳をしても汚れは汚れ
ハンマーの回数がふえるほどそれは目立つことになる ギルカが汚れた?
ならサブ垢作ればいいじゃない!
私は今日から3度目のトロコンにチャレンジします イグニ入力→イグニ(即納)→武器構え
だけど、うまく使えんかなと一瞬考えたがイグニの硬直あるから普通にコロリン納刀でええやんって思いました。 コロリン納刀は気付きませでした 今後これで行きます ありがとう 他の武器だと全く気にしないのに、
ハンマー握った時だけ同じ武器のホストに引き寄せられるのはほんと不思議だ。
しかも後続もハンマー率跳ね上がるし。
お前らいつもこんなにいないだろっていうw 同じ武器に揃えたい気持ちはわかる。
他武器の持ってたけど2.3人ハンマーいたらハンマー持ち帰るわ エーシェン戦で高ランクガ睡のとこに入ったら弱特非搭載マンで腰抜かしてもうた それはハンマー使いとしてより、そもそもワールドのハンターとしておかしい… そうか?
可笑しいのは弱特に縛られている「きみら」なんじゃあないか? 弱特抜いた代わりにどういうスキル構成にしてたか気になる 確かに…タイムや効率を求めなければぶっちゃけ必須スキルなんてなんもない 俺は下手だから弱特より生存系スキル入れるな
未だに耐絶入れてる。耐絶入れてるから下手なのかもしれないけど まぁ常識で考えたら普通積むスキルをガン無視した構成の人は嫌がられても仕方ないけどね 弱特切って加護超回復治癒回復量体力防御耐絶とかでたまに遊ぶな ハンマーで弱特積まないのはガ痺賊見切り渾身で100%になるときくらいだなあ
生存スキルのときも弱特だけは入れてる 自分的に王ハザクって体力3体力up3瘴気3耳栓5必要だから頭おかしくなりそう ☆★☆★モンスターハンターワールド:勢力図☆★☆★
◆闘技(チャレクエ)ソロ勢
カプコン指定の厳しい条件下(武器防具、スキル・アイテム構成・クリアタイム)でSクリアを目指す者
研ぎ澄まされた洞察力で敵の動作を見切り寸分の狂いもない判断力で正確無比の一太刀を浴びせる
その無駄のない立ち回りそれを可能にするソロS達成者のモンハン力の高さは必見で正に達人と言えよう
◆なしなし(TA)ソロ勢
装具・閃光や罠(アイテム)・特定スキル・オトモ・地形ギミック(落石等)を禁止してソロに挑む者
中でもなしなしでTAを行う者は闘技(チャレクエ)ソロ勢と同様に達人と称され崇拝されている
厳しい縛りを設け"己の力"のみで迅速に敵を狩る限界に挑戦する者の剣捌きは時として神をも凌駕する
◆ありあり(TA)ソロ勢
クリアする為ならある物はなんでも使えの精神でソロを行ってきた者
それ自体は個人の自由だから全く構わないのだが技術的な部分は闘技勢やなしなし勢に比べると格段に劣る
転身で無敵になり不動で脳死ごり押し罠ハメにオトモにまで介護してもらいここにゆうた爆誕である
◆マルチ寄生勢
ソロより効率が悪いと分かってるマルチに参加してネチネチと愚痴を垂れ流すどうしようもない糞虫
クエ失敗しても決して自分に問題があるとは考えず常に他人の所為にしてはイライラとストレスを貯めている
何故ならソロする能力が無く他人に依存するマルチが全てだから失敗した時に心の余裕がないのだ
◆エンジョイ勢
楽しむ事を最優先に自由にモンハンを満喫する健常者
ただ"自分さへ楽しめればそれでいい"と言う考えを持つ一部の勘違いエンジョイ勢が火種を撒く
特にマルチで自分だけ楽しむ為に自己中心的なプレイに走り周りの邪魔をしていることが多々あるのは注意したい
◆ネガキャン勢
世界販売本数1000万本以上メタスコア90点の世界を代表する神ゲーのネガキャンをする愚か者
四六時中「することがない飽きた」「過疎って人がいない」「中古の値下がりが酷い」等のホラを吹き粘着している
嫌なら他の神ゲーに行けば?と問うとMHW以上の作品を見つけられず延々とスレに居続ける彼らのMHW愛は本物である
◆シコ勢
受付嬢を見て射精する者
一部では最も恐ろしい勢力(精力)だと言われている ☆★☆★HRから判断するハンターの評価★☆★☆
※丘の上の雪見桜やマムタロトでHRを稼いでいるハンターはそのHRに見合う実力が無いので要注意
◆800以上
MHWを極めた王(廃人)の資質を備えたこの世界の頂点に君臨する高貴なる存在
難解なクエスト・歪なPT構成であっても不可能を可能にする絶大な力で全ての救難者を救う神
◆700以上800未満
MHWと言う物を深く理解し個人で何かを成し遂げられる高いスキルも習得した精鋭ハンターが揃う
ゆうた盛沢山の野良マルチでも安定したパフォーマンスでPTを牽引してくれる心から頼れる大御所
◆500以上700未満
一定以上のPS・知識・経験を学んだ並〜良ハンターが更なる上を目指して鎬を削る層
大崩れせず無難にPTプレイをこなせるがまだまだ力量不足が顕著で高難易度クエでは信頼できる腕前は無い
◆300以上500未満
半端な技術と知識しか持たない頭にウンコが詰まった糞ハンターの集い
デタラメな装備構成と雑な立ち回りでPTを混乱に陥れる事が多くマルチでも常にお荷物になっている劣等生
またこのランク帯はそこそこMHWに慣れてきた慢心からか謎の自画自賛をしたり自分を上級者と勘違いし
イキり出すキッズが多く目撃されておりある意味ゆうたよりタチが悪くマルチで同行する時は厳重警戒必須である
◆100以上300未満
見渡す限り(高ランのサブ垢は例外)心技体ボロボロのゆうたしかいない災厄の世代
ワロス装備に身を包みPTを崩壊に導く糞プレイの数々に昇天するハンターは数知れない
ゆうたを巧く手懐けPTに安寧をもたらせる事ができるのは王(ランク800以上)であっても一握りのみ
◆100未満
無限の可能性を秘めた生まれたてのひよっこハンター
希望の星でありここから新たな伝説の1ページが始まる
ゆうたになるのかあるいは・・・ ☆★☆★野良マルチ厨房が多い武器ランキング★☆★☆
1位・ライトボウガン
被弾リスクの高い近接戦が出来ない指先麻痺&判断能力0の頭の細胞・神経壊滅の爺さんに用意された遠距離チキン武器
それ故にこの武器を好んで使う爺のPSは著しく悪く乙率の高さも他武器を圧倒し火力の面でも全武器中最下位と言うキングオブゴミ
更にマラソンを引き起こし周囲の立ち回りをグダグダにしPT全体のDPSをガン下げするマルチの疫病神。オトモの方が100倍優秀である
2位・ヘビィボウガン
ライトボウガンと血を分け合った兄弟的な存在で兄の方にあたり弟との違いをざっくり言うと全武器中最強の火力とシールド機能があるそれだけである
転身&不動を纏い拡散弾を脳死で打ち込むゲェ爺セットプレイで味方を焼き払う妨害行為にキレて頭の血管が破裂したハンターの数は計り知れない
そして転身と不動の効果が切れるやPS無き哀れな老いぼれ爺に逆戻りそこからは弟と同じ運命を辿るアホまぬけな地(爺)雷兄貴と言えよう
3位・ハンマー
未だに頭への独占欲が強い時代遅れのムロフシ(笑)が傍若無人にオッス!オッス!とハンマーを叩きつけ振り回す脳(ミソない)筋バカご用達武器
頭に粘着するも肝心のスタンは取れず尻尾も切り落とせないポンコツで挙句に味方をかっ飛ばすチンパンムーヴも兼備しており非の打ち所がない糞虫である
また坂の臭いを嗅ぎつけ他のPTメンの状況とか関係無くおもむろに坂の方に行きたがる(有名所:マムエリア2など)虫ケラ行動には吐き気を催すだろう
4位・弓
5位・太刀
6位・ガンランス
7位・チャージアックス
8位・操虫棍
9位・双剣
10位・大剣
11位・ランス
12位・スラッシュアックス
13位・笛
14位・片手剣 そもそも野良でハンマー見かけないんだよなぁ(シミジミ 野良救援で珍しくハンマー入ってきて「おおっ!」と思ったら部屋常連の顔見知りだった
お相手も気付いてた模様 ムロ部屋の人達って基本インパクトのある名前してるから野良で見かけるとすぐ分かっちゃうw >>85人気無いものに追い討ちかける必要ある?(挑発の装衣からの引き付け) 順位のわけ方はともかく内容はおもしろかった
そしてそれによると俺は脳筋シコ勢ゆうたになる 脳みそまで筋肉じゃなく脳みそのない筋肉か
脳まで筋肉にできないとは俺らムロフシも修行がたりなかったな きみらがまずすべきことは
転身のソーイを破り捨てることだ
あれで倒せたところで意味はない >>95
つくづくそう思う
あれはPSを吸い取る悪魔の着物だ >>81
4位以下の解説も頼む
スレチにはなるが俺のメイン武器がどういう評価なのか聞いてみたいし個人的にこういう読み物好きなんだw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています