おれ「会心率低くて使えねえ」敵シュババ「期待値!期待値!期待値いいい!」
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期待値ってのはあくまで目安だから運が良い悪いは気にしない方がいいかなぁ、それすらも計算したい!ってなると統計のことも入ってきていろいろめんどくさくなる、
まあ確かに一発一発のダメージが大きいからモンスターに与える攻撃回数が少なくなってしまう、そういう武器の方がクエストごとでのクリアタイムが運要素大きくなってしまったりはする。 >>17が結論やね、
期待値ってのはあくまで期待される値(論理上)って言った方がわかりやすいから実際では誤差がある、
けど攻撃回数を増やせば増やすほど誤差は小さくなる、
逆に攻撃回数を減らせば減らすほど誤差は大きくなるからタイムアタックとかするときは攻撃回数が少ない方が良いタイムが出ることもある(その分悪いタイムも出る) 一応言っておくと会心率±100%に近づいてもダメージのブレは減る 会心率は100%が上限の筈なので
「通常時の期待値が同じ武器」でも達人の煙筒で会心率50%上昇することで100%を超過してしまう武器はそうでない武器よりも達人の煙筒適用中の期待値が下になる 厳密に言うと「ダメージのブレ」って表現とか所々正確ではないけど分かりやすくするとこんなもんかな ワイ、喧嘩腰でスレ立てるも親切丁寧に教えられ振り上げた拳の納め方をわからず困惑 改心含めた期待値は武器倍率に (400+改心率)/400 をかけるだけで求められるよ
超改心つけてない場合だけど 期待値トは関係ないが、体感的には、ダブルクロスで裏会心使うと上振れ、下振れ、すごい感じる。かな、マイナスかける50%だったけ? >>7
できないんやなくてしないんやぞ、教えて欲しかったら頭を垂れろ >>23
納めるんじゃなく自分の手で受け止めて納得しとけばえぇんやで >>27
習わんぞ
こちとら授業中に上級生が乱入してくるような学校卒やぞなめんな まあ積むスキルとか自分のPSで実ダメと期待値の差は変わるからな
実ダメを限りなく期待値に近い値に出来るのがプロハンなんじゃ〜 確率は高校1年生じゃなかったか?数列なんかと一緒に習ってたような気がする >>11
このなかに一人仲間ハズレがいますさて誰でしょう? 達人芸とかもあるから期待値以上の働きしそうではある 期待値って切れ味が落ちることすら計算することあんのか… 高校までで期待値とかやらないだろやらないよな?
確率は高校でやるからそれがある程度分かれば理解はできるね モンハンはとにかく沢山攻撃して戦うゲームだから会心率とかもだんだん表示通りに収束する…と仮定して計算できるの
大剣で一発ドカンと切って終わる下位アプトノス相手だったらそりゃ偏りは大きくでるけど 見切り上げるのと攻撃上げるのも素の攻撃力によって分岐点があるんでしょ
そんなん言われてもね(コロコロ) なんとなく漢字で理解すれば結構わかることって多いよ
期待値 なら こんくらいの数「値」が出ると「期待」してもいいんじゃね? って感じ
モンハンは相手の肉質とかもあるんで、会心の一発が柔らかいところに当たるか硬いところに当たるか
横から走ってきたアプトノスに当たるかによっても実際の数値は変わってくるんだけど
話をする上での目安にするには悪くない数字、ってところかね それと会心100って大体50は弱特だしね
何割弱点に当てられるか込みで期待値出すと逆転する事もある…かもしれない ここで丁寧に解説してるやつ大辞典wikiの編纂者説
まあ疑問になったことがあればよく大辞典で調べてるし助かってるヨ まあでも白や青のダメージばっか出て気持ちよくないから僕はやっぱり改心率高いのにするわ すげえ
煽りでもなんでもなく期待値という言葉を知らないのがすごいし言葉から想像できないのもすごいそんな奴らが何人もいるのがすごい まぁ普通は中学数学で習うけどね
世の中存外馬鹿だらけよ 会心が0じゃないと決まった型での怯み管理ができなくなるデメリットもある。見てから瞬時に計算、動きの組み立てができるなら気にならないけど。 >>53
想像はできるよ
仕組みもわからんのに字面で全て鵜呑みにするのが解せんってだけ
現に手数の少ない武器は振れ幅大きいんでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています