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57コメント15KB
おれ「会心率低くて使えねえ」敵シュババ「期待値!期待値!期待値いいい!」
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0001名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 14:04:28.28ID:usXynCDA
なんなんだよ期待値よくわかんねえよしね
0003名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 14:15:26.64ID:usXynCDA
あと期待値の意味よくわかんねえけどなんかいいらしいってことで使ってるやつおるやろ?
まとめてしね
0004名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 14:41:02.92ID:gveWEOrR
かわいそう
0006名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 15:36:54.53ID:usXynCDA
>>5
おまえこのシステムほんとに理解してつかってんの
まったく仕組みわかんねえものが導きだした値信じきってるのかよ
0007名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 15:37:32.57ID:usXynCDA
>>4
人に説明できないのは理解してない証拠やぞ
0009名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 15:39:45.99ID:IMQgOaCq
期待値って言葉の意味自体をわかってるかどうかで説明の仕方変わってくる
0010名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 15:43:09.05ID:usXynCDA
>>9
わ゛か゛り゛ま゛せ゛ん゛!!
平均みたいなもんやろしらんけど
0011名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 15:44:59.27ID:p9CFYqZb
期待値

理論値

中央値

モーション値



全部言える人〜
0012名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 15:46:49.41ID:IMQgOaCq
まぁ具体的な数字で言うと一発の普通のダメージが100で会心率20パーの武器で攻撃を100回繰り返すと、100回中20回は会心攻撃が出るやん?まぁ実際には20回ぴったりにはならないんだけど、でも無限に攻撃すると仮定したら会心攻撃が出る確率は2割に近づく。
まぁそれで話を戻すと、100回のうち80回は普通の攻撃、20回はクリティカル、だから100*80+125*20の合計10500ダメージになる、んで100回攻撃して10500ダメージ与えれるから一回の攻撃で平均したら期待値105になる。
期待値っていうのはpの確率で起きる事象Aをかぎりなくたくさん試行したときに実際の事象の割合がpに限りなく近づくっていうことから考えてる
0014名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 15:49:04.40ID:IMQgOaCq
>>10
まあモンハンに関しては平均値って考え方で合ってると思う
連コメすみませんでした
0015名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 16:07:10.14ID:usXynCDA
解りやすくて草…
ほならね、一撃のダメージ大きい武器でマイナス会心率でめっちゃ運が悪かったらどうなのって話ですよ
誤差でかない?
わからんけどそんな気がする!!
0016名も無きハンターHR774
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2019/03/07(木) 16:15:23.27ID:TF8bJwH+
クエスト何て数えきれない程やるんだから期待値で考えたらええやん
0017名も無きハンターHR774
垢版 |
2019/03/07(木) 16:17:33.92ID:pYIQRpi+
>>15
そういう考え方も出来る
期待値が同じなら会心率の絶対値が小さいほど実際の総ダメージ量のブレは減ることになる

逆にタイムアタックする事を想定すると期待値が同じでも会心率の大きい方が最終的には早い記録を残せることになるが遅い記録も同様に出るので周回効率は変わらないと考えられる
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