【MHW】スラッシュアックススレ 変形45回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/#page02
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形43回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545670061/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1548659390/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」と『剣モード』、スラッシュゲージを理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>6)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』ではスラッシュゲージを消費し、心眼効果による弾かれ無効状態での素早い攻撃や、高出力状態(>>5)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要な武器内の薬液の充填量のことで、ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
ゲージが全体の3割以上あれば剣モードへの変形が可能である。
剣モードでの攻撃でゲージが消費され、
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
スラッシュゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り、大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)は、不動の装衣や、耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。(MHW Ver.2.00から零距離属性解放突きに耳栓lv.4が付いたため)
モンスターの攻撃は、不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃のみ被ダメージ無し)で、振り落としを防ぐことができる。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキル(>>3)や、スキル等の倍率(>>4)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。 ◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸、業物、剛刃研磨
切れ味管理。切れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。覚醒ゲージの上昇量が上がり、スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。 ◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1 ◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは「斧モード」から『剣モード』に変形するために必要な薬液が入った瓶のことであり、
『剣モード』では、『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果が付加される。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られないが、武器そのものに付いている属性の効果は得られる。
さらに、今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
高出力(覚醒)状態になるまでは覚醒ゲージが時間経過で減少していくので注意が必要である。
また、高出力(覚醒)状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
■滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ダメージ(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)が発生するようになる。
また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き(>>6)」に技が変化する。
(※麻痺ビン、毒ビンの追加ダメージ時の状態異常付加率の詳細は不明。情報求む) ◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技
●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑ままR2) はコンボ開始技として有用であり、
斧モードの抜刀状態からは (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で大きく距離を詰められる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] ジャンプリロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
ジャンプリロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でもジャンプリロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中はゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ!
>>1ガイラアックス乙
レーシェン祭りも今週で終わりか
サプライズDMCコラボでスパーダをスラアクで出してくれ
デザコンSNS投票でスラアクが選ばれないのは人口密度で分かっているんだ エンシェントの方は期間限定なのかな?
まだ片手強化してないけどどうすっかなぁ… おースラアクスレの勢い落ちてきてるぞえ
まだまだレーシェン難民は多い、今一度上位目指すぞー! デザインコンテストでノミネートされてた和風スラアク実装されてほしかったな 今月末までなのか
サンクス
サムライアックス良かったよな やっと抗菌麻痺手に入った
けど残り時間的にガ麻痺までゲットできるか怪しい
たのむうう せっかくエンシェント属性解放でフィニッシュしたのに、よくわからんリザルト画面になってもうた 麻痺を取って即邪魔者とはとんだ役立たずの武器じゃのうスラッシュアックス
性能が性能…それも仕方ねェか……!!
“スラッシュアックス”は所詮…麻痺しか取れん“敗北者”じゃけえ…!!! 年末から敗北者くっそ流行ってるよね
スラアクも流行れ スラアクむずいな
試しに王テオやったら22分かかったわ エクリプス後のベヒに拉致られてる同僚見て思ったんだがエリア4マムの怒りゲロで超高い高いとかも可能?
やってる側はうおおおってなるし見てる側は面白いし零距離最高だは 20分前後のPTでエリア4で着替えて3麻痺入ったことある人いる? >>23
フィニッシュ後スッゲー遠くに吹き飛ばされるよ
たぶんゲロ外に逃げだせる様に配慮されてるんだと思う >>22
王テオ難しいよな
歴テオはガンガン責めれたのに、あの近接殺しの口元爆破が追加されてからストレスマッハ。
あれさえ克服すればなw
練習中だわ mhw始めて1ヶ月半、ついにスラアクソロで全歴戦王を倒すことに成功
並ハン名乗ってええか?
超ベヒと古レーシェンは無理 >>22
わいも20分以上かかる
歴戦なら適当で10分かからんのに(´・ω・`) 長かった祭も実質明日までか
しかしレーシェン残留だからスラアク民は来週も忙しいね Xシリーズの感覚で使っちゃって、剣モードがメッチャスカる レーシェンはやっと立回りが安定してきたがフレーム回避むずい レーシェンは素直に相手の攻撃見てから近づいて切ってる
マルチで移動ワープだったら近くに張り付いてフレーム回避ンギモヂイイイってやりにくい
根っこと比べると腕ブンブン処理しやすすぎ スラアクデビュー戦をエンシェントレーシェンでやっちゃうってやっぱやばいっすか? エーシェン最終エリアで麻痺スラアク持ってザクザク切っていたらエクリプスカラス攻撃じゃないのに一瞬で溶けたんだけど体力3加護3防具カスタム強化済み
そんなもん? 最終エリアで張り付いてたら、自分もザクザク切られてるからなwww
ちゃんと体力見てないと思いの外削られてるぞ そうなのか
ホント一瞬の出来事でスラアクだけの特別バグなのかと疑ってしまった スラアクに限らず密接して張り付く系の近接はスリップダメ意識しないと即死圏内入るから遠隔とかから移ってきた人は注意してね
スリップダメ蔓延してるから回復カスタム安定なんだよな 覚醒スラアクでズババと夢中で斬ってるといつの間にかスリップで体力半分くらいになってるのよね 本当に斧の石が出ない
ハンマーや操虫棍の石はイヤってほど出るのに
自分、主にスラアク、たまにチャアク使用なんだがそのせいか?
やっぱり出る石に偏りがあるんじゃないか? 偏るのは試行回数が少ないからでしょ
確率だからと言うならば最終的には数字の通りに収束する >>40
生存面の相性は最悪だからな
特に長く張り付くスラアクにスリップダメは脅威やろ いつか来るであろう筈の抗菌滅龍減気のために英雄石はとってある
物語は幕を閉じた 得意なモンスターに頼んでひたすら特訓がオススメ
慣れてきて自分の思ったように動かせるようになると今作屈指の楽しさを味わえるから頑張れ! 新しい武器を始めるときにはいつもリオレイアさんにお相手してもらってる私 コロリン変形斬りは攻撃にも回避にも使うな
下手なYoutuberの解説よりテンプレのアクションの方が重要 斬り下がり変形の当たり判定の遅さと後隙のでかさは勘弁してほしい
モーション値いらんから斬ってからクルクルしてくれ、
そして普通の変形斬りと同じ速度で動作完了してくれ >>59
エーシェンの根っこゲイザーから離脱する時もローリング→変形→ローリングで逃げてるわ
便利だよね 使い始めた頃スラッシュゲージすぐなくなって斧カチ上げとかブン回し連打とかしてたわ
斧変形は神 クシャの二回連続噛みつきとかも、ローリングからの変形で避けれるからね >>16
麻痺出ないわ相変わらず
どろのやつは出た後爆発するのがだぶった パワスマ抗菌王爆鎚ガ麻痺
未だにどれを固定で持って行くか悩みまくってるわ
ステ4は麻痺だとしてもそれまでに担ぎたいスラアク多過ぎるぜ 安定して行きたいならパススマ回回回だけど俺なら爆鎚かな〜 >>971
攻撃特化なら王→麻痺だろうね
安定しつつゼロ距離中心ならパワスマ回回回
自信ないなら爆鎚 気分で使い分けてるわ
今日初プレイて時は回避盛りまくり爆鎚
ぶちのめしてえって時は王
絶頂したい時はパワスマ エンシェントレーシェンやっても1度も研がずにクリアできる
やっぱ達人芸抗菌麻痺つえぇわ... エリア移動あるから、研がない=強いにはならんだろ
パーティーとは言え古レーシェンを3分台で沈めるエリアル大剣や睡眠ハンマーみたいな性能は強いと思う
ってか化け物 スラアクでああいうハメみたいなの無理だもんな・・・
ザ正攻法しかない 斬撃の剣、打撃の斧なら最高に面白い武器になるんだがな...
ぶん回しでスタン入れて、ダウン中に剣モードでラッシュ >>75
レーシェンの周りにハンターやジャグラスの死骸集まるから高出力の斬撃で手数稼ぎまくり強くない?
その上で研がなくていいんだよ?強くない? >>79
デモンやガ角が減気だったらスタン兼高火力斧運用もできたのにな… >>82
そんなあなたに無撃ジャグラスの攻攻攻カスタム 半ば諦めてた抗菌麻痺をなんとか入手できて、無事に抗菌スラアクコンプできた
英雄斧も本数分確保してるしアイボーまでのんびり楽しめそうだ よかったじゃーん
まだ一週間麻痺が輝く場も残されてるしね アイボー前最後の祭り王ネギには何が担がれるのかな
前スレでちょろっと推されてた白毛ライトニングアクセル攻攻攻なんかも日の目を見るのかな? ネルは属性なら雷が一番マシとはいえ肉質15〜20しかないし
結局テラーや麻痺でよくねってなる
黒棘に雷100通るとか軟化するとかなら使えるかもだけどそれなら抗菌雷使うしましてや回復カスタム切るなんて論外 スラアク縛りサブキャラでガイラ麻痺出てわいハッピー
今夜ラストマムで暫く掘れないから抗菌コンプはきっついなぁ 火力特化って武器は何がいいの?
達人芸考えるとガ水無撃がいいのかなと思うんだけど
名前見かけないから微妙なのかな 体力増強とかも抜いて攻撃に特化させるならガ角では? 短期決戦ならガ角
中長期戦ならテラー
一般人向けは無撃ガ麻痺 属性以外のスラアクはどんな場合はこれというより上級者向けか初心者向けかでわけた方が分かりやすそう
上に行くほど上級者向け
デモン(ガ角)
テラー
パワスマ
炎妃
冥灯
下ほど初心者向け
みたいな 王ゼノ以外の歴戦王終わったけどマジで王ゼノやる気にならねぇ
クシャ並みかそれ以上にめんどくさいんだけどなんであいつ悪くない相手扱いされてるの 王ゼノは元のゼノも苦手なのもあってどうしてもクリア出来る気がしないなぁ
体でかいせいで攻撃場所が限られるし歩幅でかいせいで狙いがすぐズレる ジャンプ攻撃弱いけどリロード手早くできるからそのときだけ段差は便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています