MHWの質問に全力で答えるスレ58
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MHWの質問に全力で答えるスレ57
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1547392551/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>423
次々と質問が出てきて悪いんだが、レベルの概念もわからない
初めはレベル1からスタートで、レベル6になるとパージ(自分で鎧を脱ぎ捨てること?)する
そのパージ前に部位破壊を全て終わらせないと報酬に虹が出ない
マムの立ち去りの時間の関係で、1周目はレベル6になると攻撃をするのをやめて足跡集めに移る
この認識でオッケー? >>438
計2600ポイントでレベル6になる
一人当たり162.5ポイント
痕跡は10ポイントだから17個だけどガジャブーの落し物とかなんちゃらの荷物拾えばさらに減る >>439
レベルはパージのしやすさってだけで、追跡レベル1でもパージさせてクリアはできる(慣れたパーティなら)
痕跡拾ったり部位破壊するとポイントが溜まって、次行く時の追跡レベルが上がる
レベル1でのクリアは難しいから、1周目は痕跡拾ったりしてポイント集めて時間切れにして、2周目でクリアを目指す
怒り荒ぶらせるのは、2周目(クリアを目指す回)でたくさん部位破壊すると怒り荒ぶるって感じです 歴戦王のクシャに散弾ヘビィで行こうと思うのですが耳栓と風圧ならどちらが有用でしょうか?
どちらもあった方がよいですか? ベヒーモスやってたら救援に来る人みんな死んでくんですがこんなもんですか?ソロで勝てなかったので救援だしたんですけど、自分より周りの人が死んで負けちゃいます >>442
0分針
5分未満のタイムのことを指す
>>443
不動転身あるし全部ガードできれば耳栓は要らないと思うけど
クシャは咆哮から確定あるから立ち回りに不安があるなら付けた方がいい
風圧もガンナーなら要らないと思う
>>444
救援マルチは助けて貰うためにやるものではなく
マルチでワイワイ楽しむためのものだからそんなもんだよ
クリアしたいなら救援ガチャで当たり引くまでやるしかない
それが嫌なら一人で倒せるまで練習あるのみ >>445
ありがとうございます
シールドあったのをすっかり忘れてましたそれも踏まえても少しスキル考えてみます
助かりましたー >>445
そんなもんか
救援に来る以上一回はクリアしてるはずなのにメテオいっか >>447
一回も避けられないで3乙とかほんとにクリアしてるのかと
結局ソロでやりましたジャンプでとどめさせて満足です >>434
ヴォルの方が確実に面倒なのが分かりきってるのでジャグラスやれるだけやった方がいい プーギーの好感度について質問です。
さきほどプーギーの好感度を上げて、受付嬢のところで下ろすとお食事券がもらえることを知りました。
毎回抱いて受付嬢のところで下ろすのはわかったのですが、撫でるのもしないと好感度は落ちていくのでしょうか? マムタロトの肉質調べても弾しか出てこないのですが斬と打は未検証なんでしょうか?
もしあれば数値か載ってる場所教えて下さい
もうひとつライトでいく場合属性弾でも弾肉質が低いから弱特は軟化後も発動しない
でもパージ後の大角に斬列弾打ち込むときは弱特発動する
という認識で良いですか? >>451
mhwダメージシミュレーターのサイト
ここが一番正しい肉質データが乗ってると思われる
http://kuroyonhon.com/mhw/ >>452
ありがとうございます
ダメージシミュレータは盲点でした
こんな便利なんですね >>450
撫でないと好感度落ちるよ
お食事券集めたいならイベのお食事券クエというのもあります >>432
>威嚇なしだとガジャブーがたくさん痕跡作るこれ威嚇無しとありで痕跡の数比較とか検証してる様なサイトとかある? イビルジョー倒せないからアドバイスください
武器はネルギガスラアクに防具です 闘技場マップでの捕獲のコツを教えてください
痕跡ないドクロでない逃げる移動しないことばかりで難しいです ようやっとゼノさんを倒してHRが解放されて
コツコツとクエを埋めてますがHRが上がる気配が
ありません。
どういう条件で上がりますか?
早く50になりたいの >>457
ドクロじゃなくて心電図みたいなやつを見れば捕獲タイミング分かるよ。 >>459
hr29 49ではそれぞれ任務クエ発生して歴戦バゼル2体 歴戦キリン1体の討伐に成功すればHR上限開放される
hr29でバゼル倒せばhr30-49までは数値として上がる
hr29で色々狩りまくってても数値として出ないだけでポイントは溜まっているためバゼル倒してHR開放されたと思ったらHR49になってるってこともあり得る
同様にhr49でキリン倒せない…他のクエで遊ぼ みたいにやってるとキリン倒したあとhr80とかもある >>457
スリンガー2個目を落とすのが大体捕獲ラインなので気にしておくと良いよ >>462
ありがと!
歴戦バゼル2匹か、、またハゲそうだ >>439
1クエスト中にレベル(追跡レベル)が上がって簡単になっていくわけじゃない
クエスト中はレベルは受注時のレベルに固定されたまま
基本的な流れは.Lv1エリア1からからスタートして
・クエスト受注→出発
・エリア1で本体に攻撃、部位破壊、痕跡(※1) → 成功(エリア2に移動)、失敗(時間切れ逃げられ、3乙)
・エリア2で本体に攻撃、部位破壊、痕跡(※1) → 成功(エリア3に移動)、失敗(時間切れ逃げられ、3乙)
・エリア3で本体に攻撃、部位破壊、痕跡(※1) → 成功(パージ後エリア4に移動※2)、失敗(時間切れ逃げられ、3乙)
・エリア4で本体に攻撃、部位破壊、痕跡(※3) → 成功(撃退)、失敗(時間切れ逃げられ、3乙)
を繰り返す。撃退とは大角完全破壊の事
(※1)Lv6ならもうレベルは上がらないから、痕跡を集める意味が無い。全力で行く。
Lv6じゃなくても撃退するつもりなら、次回は無いので痕跡集めしない。逆にレベル低かったら次回の為に重要となる。
(※2)Lv5,6ならエリア2でパージする事ある。
(※3)Lv1エリア4だとほぼ逃げられるので次回の為にエリア4だが戦闘しつつ痕跡集めてたりする
日本人だとマムがエリア4行ったら、逃げる迄の間エリア3、2、1、の痕跡を再度集めてたりするけど、外人さんはエリア4行くこと多い
どこかのパーティが大角完全破壊で調査完了となり報酬確定で、レベルは1に戻るけど、失敗時でも
それまでに稼いだポイントで追跡レベルが上がって「次回」の受注時にクエストが簡単になる。
つまり失敗を繰り返すうちに簡単になっていっていつかは成功(大角の完全破壊)するという仕組み
痕跡部屋は2周で成功する事が多いので、1周目、2周目と呼んでたりする。部屋や人によっては3週目4周目もある。
マムは周回する事が多いので、これらのループを速く確実に行うテクニックが色々と普及してる。痕跡部屋もその一つ
1撃部屋なんか次回が無いから痕跡は集めないし、痕跡部屋1周目は逃げられ確実だから痕跡だけ集めて戦闘をしない。
2つのレベルの違いは以前に>>227で書いたのでそれも参考に >>464
バゼル2体は初見怖かったけど二体揃ったら遠くから見てると勝手に削り合いしてはどっか飛んでくから楽に勝てるので頑張れ
防具下位のままだしチキりまくってヒット&アウェイしまくってたら残り3分のクリアになったけどwww >>460
>>463
ありがとうございます見てみます マム戦で今までちゃんと尻尾破壊→ツノ破壊ってやってたけど、これって時間の無駄な気が…って結論になって尻尾無視でツノ破壊狙ったら感覚的には折れてるダメージ与えてるのにのに逃げられてしまいました
これって先に尻尾破壊しなきゃ大角破壊は出来ないんでしょうか?
ただの気のせいな気もするんですがちょっと疑問に思ったのでよろしくお願いします >>455
つべに検証動画ある「威嚇は時代遅れ」でつべ内検索 >>468
気のせい
それに尻尾壊さないと虹枠が一つ減るよ >>466
歴戦バゼル2頭時に下位防具のままとはこれ如何に? >>470
ありがとうございます、基本的にソロ専でやってましてレベル4までは痕跡→レベル4で尻尾破壊→レベル5でツノ破壊って流れでやってたんですがレベル4でツノ破壊した方が楽なんじゃね?って発想だったんですが私の腕ではレベル4ツノ破壊は難しいって事だったんですね
報酬にも影響するみたいですしキッチリ尻尾破壊しようと思います >>471
下位のままゼノまで討伐→hr29だったからそのまま討伐
下位の時はどうせまともな装備作れないし強化も全然できないから…ってジャナフだけ作りそのまま上位も終わらせてって感じ
武器だけは数値として出てくるし強化とかしたけどね
無論上位で何度か死んだけどソロだから迷惑はかけないし良いかなと 1年以上前だからよく覚えてないけどオール下位防具でゼノまで攻略ってすごいな。ゼノはともかく3古龍で詰みそう。 >>474
別に凄くはないぞ
別にスムーズに勝ててたわけでもなく上位行ったときはホライゾンジャナフにも三回に一回しか勝てなかった位だし
テオも何度死んだかは分からん はじめてマムタロトに挑戦しようと思い装備を作ったのですがこれで問題ないでしょうか
ガンランスで流れを理解するまでソロでやろうと思います
耳栓Lv5 ガード性能Lv5 ガード強化 体力増強Lv3 砲術Lv3 破壊王Lv3 火耐性Lv2 剛刃研磨 砲弾装填数UP
アドバイスお願いします >>455
なんか動画サイトで説明していたのが合ったような気が・・・ >>476
耳栓アウトで匠 火耐性さらに+ ボマー あたりはどうかね >>477
>>479
>>480
どこかのサイトに咆哮大とあったので入れたのですが要らないみたいですね
代わりにできたら火耐性を3にしておすすめいただいたボマーで作り直します
迅速な回答助かりましたありがとうございました! マムは咆哮少ないし咆哮から確定もないから耳栓なんて入れてたら
こんなやつ連れてって大丈夫かと思われてしまうよ つかガンランスなんだったら盾で咆哮防げば良いんじゃないか?と思ってしまう >>481
マムで武器求めて周回する予定なら
ライト瞑灯も作っておけば?
皆が使っているのにはやっぱり理由がある >>481
咆哮は確かに大だけどレウスとかと同じくタイミングが分かりやすいからフレーム回避がかなり楽なモンスター
そしてガンスでガ性5もあるなら攻撃一旦辞めて盾でふせげば良い
がんば >>476
戦闘以外なら、リア1の地図に慣れる(覚える)練習とか。
エリア1には1階2階3階あるから、楔虫使って2階から他の2階に飛び移る練習とか(3階は当面は不要)
大砲の角度とか落石場所とか覚えておくと何かと役に立つし
他のフィールドと同じく、痕跡は出る場所決まってる(全部出るわけじゃない)から、それ覚えておくとか
>>481
咆哮は大だけど、耳塞いでいても特に問題は無い。
咆哮コロリン回避の練習にはもってこいw
ライト使えるのならナナゼノライト。使えないなら一番慣れた武器種で。
募集部屋には武器自由部屋もあるし。野良ならむしろ近接の方が多い事も ガンでも触ろうか思うんやけども
ライトとへヴィどっちがオススメなんや?おしえてくれや >>476
ガ性も3でいい(個人的には1でもいいと思うけど)
火耐性3にして耳栓カットした分をボマーと高速砥石や慣れるまで生存積みたいなら納刀あたりに回せばいいと思う >>484
>>485
>>486
過去作はマルチが楽しかったのですが今作はどうしても馴染めないのでマムタロトもフレが復帰しない限りソロでやるつもりです
咆哮は盾受けと回避でかわせるように練習します
ボウガンはP2Gの頃に練習したんですがさっぱり使えるようにならなかったのでずっと触ってませんでした
様子を見て挑戦したいと思います
ありがとうございました 連投すみません
>>488さんもありがとうございます参考にさせていただきます >>456
連れもスラアクで倒せなくて苦戦してます。連れはタゲ分散するのでマルチでやってますね基本回復ガブ飲みしながら逃げ惑ってますw
ジョーはガード無し近接だとフレーム回避を覚えないと苦戦すると思います。回避珠つける回避の装衣を着てフレーム回避の理解と練習しましょう。自分は攻撃しなくていいのでイビルジョーの攻撃を何度もいなせる様になれば自然と勝てるようになると思います。
特にブレス、幅寄せ、突進、四股踏みは何度でもよけれる様に練習しましょう。
これ覚えたらジョーだけでなくベヒーモスやら他モンスも大分楽になると思いますし今後他の狩にも役立てる。…はず。 野良マムで質問です
特にルールが無くそれぞれ好きに動く部屋で
追跡レベル1のエリア1での行動ですが落石を頭に当てて痕跡集めが最優先
頭に大砲が当てられる場合は打ち込む
エリア1では軟化はさせない方がいい
マムを倒しにいく時以外はエリア2等で寝かせてもいい
他メンバーの行動や状況でいろいろ変わってくると思いますがこんな感じでしょうか? 本当に一切攻撃しない部屋でも完全ノータッチ、壁は小タル爆弾で壊す、落石は一度だけ使うと色々宗派がある
ただそのどれも痕跡は集めたいが早く行かせたいっていう人が多いから寝かせるのは旨味が少ないと思う
そうしないと自分たちも待つし他の組も戻ってくるのを待つことになる(帰還したタイミングで部屋全体でレベルが上がるから)
あと剥がれた欠片に群がってくるカッパーカラッパから痕跡を無駄無く集めるために隠れ身の装衣が便利っていうのは知っておくと良いよ
一度壁の方に入ってワープするように出てきた後とか特に 今双剣はこれ担いどけっていうやつどれです?
エンプレス? >>492
野良だと絶対に足並み揃わないので好きにしていいと思う
俺は完全ノータッチでアサシン着て採取しまくる(ポーチは空w)
他の3人が攻撃してても一切手を出さない
全チーム完全ノータッチはまずあり得ないので結局待つ事にはなるか痕跡2周目いくことにはなるが
それでももう必要最低限以上にマムと戦いたくない・・・ 弓のカスタム強化って何がいいんでしょう?
ナナテオ用の氷弓なんですが
主にソロなので回復?それとも火力の方がいいですか?
何回か強化?出きるみたいですけど最大まで強化するならやっぱり火力なのかな
それともそんなに火力は上がりませんか? 片手剣は定点ループをメインに使うべき?
ため切りは余り使わない方がいいのかな >>497
弓に回復カスタムは仕様上初撃にしかかからないのでつける意味なし
被弾が多くなりがちなら防御、つけたいスキルがあるならスロ追加、
どちらでもないなら攻撃or会心が無難
会心カスタムの1回目(会心+10%)は属性会心と相性がいいのでよく採用されるけど
2回目以降は+5%に減るので攻撃と期待値勝負になる
>>498
旋回斬りを使った定点ループはモーション値が低いが手数が多く
属性ダメージを多く与えられる、その分切れ味消費量も多い
溜め斬りを使ったFBループはモーション値が高いが
盾に属性が乗らないので属性ダメージが少ない、切れ味消費量も少ない、スタンも狙える
どちらも一長一短なので武器の属性値、切れ味、相手の肉質やFB当てやすさで差が出る
とはいえ大きく変わるわけではないので装備、PS、戦い方に合った好きな方でいいよ 回復カスタムって回復しないレベルにまで回復するものなの?
テオで9割削られても殴ってれば直ぐに全開になる? >>500
武器種によるからなんとも
大剣、ガンスの回カスなら回復薬いらずかもね >>500
与えたダメージの10%還元
一撃が重い大剣などは1回の回復量が多いが手数武器のランスや片手などはちょっとづつ回復していく
HP200として9割(180)を回復するのに1800ダメージが必要
回復カスタムレベル2で15%、レベル3で20%になる
あとスキルの回復量Up(レベル3で1.3倍)も適用される
あと散弾や弓などの多段ヒット技でもヒットした分が全て回復するわけではなく、初撃の一発分しか回復しない
ランスの3突きくらいの連続ヒットであれば全部回復に回る >>500
ちょっとした被弾やスリップダメージの対処なら回カスひとつでも十分だけど
HP180回復させようと思ったらかなりの手数(与ダメ量)が必要
回復カスタム重ねたり回復量UPスキルで効果を上げる事は出来るけど
致死圏から安全圏への回復は回復アイテムが必要と考えていい >>494
双剣はナンニデモできる武器じゃないから各種属性毎に最適解を作る
属性の皇金武器ならだいたいOK >>499
なるほど
分かりやすかったどうもありがとう >>491
詳しくありがとう
やっぱり近接なら苦戦するんだね
フレーム回避極めるよw 角折回のマムの大角一部破壊ってとっとと済ませちゃっていいの? マム狩りでの冥灯ライトで見切りか攻撃どちらか一方強化するなら
どちらがマム狩りに適してますか?破壊、ボマー、雷光などはもう付けてる状態で。 >>509
会心撃属性つけるなら見切り
ないなら攻撃 >>507
さっき脈打てにスラアク初めて使ってみて回避→攻撃(適当)の繰り返しで18分でした(笑)
なので普段使ってる貴方が回避を覚えれば少なくとも10分前後にはなるでしょう。頑張ってください。 >>469>>478
ありがとう
信頼に足る内容なのか見てみます >>510
冥灯で
@会心撃【属性】
A会心撃【属性】+攻撃1
B会心撃【属性】+見切り1
電撃弾でダメージ計算したら部位によってAだったりBだったりしたよ
(どちらも僅差だけど雷がよく効く部位はA、効きが悪めの部位はBの傾向)
他のスキルや通し方にもよるだろうだけど
攻撃の方がダメージ出そうな気がするけどなぁ >>514
怒られはしないけど蹴られたりはするかもね
初心者歓迎部屋なら何も言われないと思うし初めてですだけチャットすれば分かってくれると思うよ
装備には破壊王3ボマー3防御450はほしい
それで死ななければどこでも特に何も言われないよ
装備やスキル構成で蹴られることはあるかもしれないけど >>515
ありがとうございます
ゼノジーヴァクリアでやめて久しぶりにやって不安だったんで
今日野良で入ってみます >>514
YouTuberが視聴者参加型でマム周回の生放送よくやってるから、
それで始めるのが一番ハードル低い気がする
キチガイいないし優しい人多いから、分からないなら聞けば教えてくれるはず
HR100以下なら、「HR○○なんですけど参加していいですか?」って聞いてから参加したほうがいい
あと生放送の概要欄に装備・スキルとか参加条件とか書いてある場合もあるからよく読んで。
あと、いちいち書いてなくても>>515の破壊王3ボマー3防御450は最低限のマナーとして揃えたほうがいい 俺もyontubeでマム参加型のライブしてるとこに入ってるよ
初心者にも優しいし立ち回り習いながらできるからいいと思う >>513
雷通らない部位のダメージ稼いでなんの意味があるのってわけで
というかなにが最もダメージ稼げるかなんてダメシミュ回せとしか言えん >>517
>>518
そんなのもあるのですか
色々試してやってみます
ありがとうございます >>501
>>503
>>504
ありがとうございます。極端な回復は期待できないんですね。
ライトボウガンとか、遠距離は回復意味ないですよね。
というか、やっばり近接じゃないとあまり有効じゃなさそうですね。
なんとなく特に、王とかは一発の攻撃が大きすぎて、近接が殴り、遠距離またはヒーラーが広域で回復って感じだと思うから。 >>519
???
513に記載の通り雷効く部位で攻撃>見切りだったんだけどなんで510って回答してるの
?
難癖付けてるわけじゃなく自分が見落としちる事あるかもしれないから
根拠とか正しい知識を知りたいのよ マムの睡眠と麻痺について質問です。
ライトボウガンで睡眠弾2と麻痺弾2はそれぞれ何発でかかりますか?
また怒り狂ったあとは状態異常耐性あがりますか? アサクリのコラボクエはPC版でもいずれ配信されるのでしょうか? >>524
されると思う
( ゚д゚ )彡そう!衣もあるし
流石にPS4だけでーすwwwwはないと思う >>522
すまん確かに逆だった
攻撃ってレベル1から7でほとんど上昇量が変わらんけど見切りはレベルが高いほど上昇量が大きいわけで
渾身やフルチャージとかの他の火力スキルにも影響されるからシミュ回すしかないと言った >>509
もうご存知かも知れませんし長ったらしくなりますが
ボウガンの属性ダメージ計算式について解説しておくと
属性弾(滅龍弾を除く)の基礎属性値270÷10
=27×属性強化(最大1.3倍)=35.1×属性会心(1.3倍 この倍率は武器種によって異なる)=45.63
小数点以下を四捨五入して 非改心時35 会心時46 が属性値になります
他の近接武器や弓は この属性値に切れ味や一部モーション補正
弓の溜め補正等を掛けた値の肉質%が属性ダメージになるんですが
ボウガンの属性弾はここから更に 基礎攻撃力÷100 を掛ける特性があり
つまりナナゼノの基礎攻撃力190を護符爪食事大で30上昇させたとして 220÷100で2.2倍
属性値は非改心時77 会心時101となり 黄金部位の雷肉質 通常時25 赤熱時50 を掛けた値が
速射電撃弾の1発目の属性ダメージに
2,3発目はダメージ0.5倍補正が入り更に半分になります
ボウガン以外の武器種では 攻撃力は基本属性値に影響しないものという認識があるので
会心一択派と攻撃派で意見が分かれてしまっているんですね
まとめると 属性弾の属性ダメージ上昇量は
会心10%=3% 基礎攻撃力10=10÷(元の基礎攻撃力÷100)%です
ナナゼノの攻撃力はアイテム等の上昇量を含めて大体220~250あたりでやりくりされますので
10あたり大体4%とちょっとですね
また攻撃力では物理威力も上昇しますが 属性弾の物理ダメージはモーション値5と
lv1通常弾の半分しか無いので 1上がるか上がらないかの世界なので無視していいでしょう
私はマムに対しては50%程会心率が確保できれば
残りの50%は円筒に任せて 攻血wヘかその他のャXキルに回してb「いかなと思っbトます PC版で最近始めたんだけど、HR50なってとりあえずイベントのドスジャグラス→ヴォルガノスで装飾品集めて、徐々に理想的な装備作ってけばいい感じかな?
いまは装飾品なしでも組めるお手軽装備に痛撃とか体力増強いれてる感じなんだけど…ちなみに片手剣です
攻略サイトの装備組めるようにしたいけど、PC版にはまだ実装してないやつもあるから除外して装備シミュ出来るサイトあったら知りたいです。 >>529
あんまり長いと文字化けするんですね…すみません
要点は 属性弾の属性値に攻撃力が直接影響する事
会心と違い100%のキャップが無く円筒効果時の火力も上げられる事
効果は会心10%=1.03倍 基礎攻撃力10=1.045倍程度という事
以上です >>530
スキルシミュレータ(泣)は設定で自分の所有している珠の数とか装備の除外設定して武器スロ防御力耐性値等条件出して検索できるよ
んで、HR低いと珠はないだろうしジャグラスガノス狩ってればいいかな
どのみちHR低くて珠も装備強化もまだ…ってなると王倒して装備を〜ってのも難しくはなっちゃうだろうし
とりあえずは片手使うとの事だし、片手運用する上で自分が必須だと思うスキルでシミュにかけ、必要な珠集め&装備作りを優先すればいいかも >>530
上の人が言ってるシミュ
http://mhw.wiki-db.com/sim/
ネットの装備参考にするなら5chか個人ブログの参考にしたほうが良いよ。検索上位に出てくるサイトは特に装備は適当書いてるから
量産型ゴミ企業サイトのマイナス検索用ワード
-game8 -gamy -gamewith -altema -kamigame 自マキ方を使いたいのでモンスターの調査レベルを上げているのですが
ただ討伐するより、しっかり痕跡も集めたうえで討伐した方が早くLv3まであがりますか? >>521
ライトは回復カスタム意味あるよ
まともな被弾は秘薬や回復G飲んだほうが良いけど
ちょっとした被弾、スリップダメージ、フルチャ維持なんかに良い
冥灯でマムに電撃撃ってる時なんてモリモリ回復する
ちなみに地雷も回復する >>534
うん
あと部位破壊とかでもあがるし、罠に引っかけてもあがるし討伐より捕獲の方が上がる >>532-533
お二方ありがとうございますー
帰ったら色々調べてギリギリまでドスジャグラスしばきたいと思います! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています