MHWの質問に全力で答えるスレ57
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ56
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545979324/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ベヒモの即死攻撃ってハンマー溜め2かち上げで助けられる? >>72
助けられるとは?
コメヅト裏にふっ飛ばせば助けられるけど、空中にいる間の無敵時間でも即死するよ PSプラスに加入していなくても
オンラインに繋いでいればイベクエ、祭り、アップデート、ログインボーナスや配信バウンティ受注はできるのでしょうか? いまさらプレイ始めるつもりだけど質問がいくつか
@ps4版とPC版はどっちがいい?(プレイ人口、mod?とかいうの、ロードの速さや画質の綺麗さ)
Aキャラデータは複数作れる?(ストーリーは男でやりたいけど、継続的するのは女を使いたい)
Bどこかおすすめの攻略情報サイトある?(調べられそうなことはなるべく調べるつもり)
C取り返しのつかない要素ある?(イベント除く)
回答をお願いします >>75
1、両方でやってる人の話では人口はPS4のが多いけど他はPCのが快適、ただしPCはチート多いとのこと
2、複数作れる
3、レシピとかかな
4、イベントの季節限定の祭りのチケット依存の装備や重ね着ぐらい 救援で入った時の名前の順番はリーダー以外早く参加した順ですか? >>76
回答ありがとうございます!
チート受け付けないし人口も多いみたいだからps4でやるかな >>79
チートっつってもあからさまなやつは殆どいないよ
せいぜいアイテム増やしてるとかコッチからはわかんないやつかな
あとPS4はロード長いしFPSも低いから環境あるならPCを勧める
人口に関しては救援出せば変なのじゃない限り埋まるから
とくに問題を感じたことはないな バゼル防具三つつけてるのにスキル発動しないのはなぜですか 太刀お勉強中ですけど、赤ゲージにしてから兜割で攻めるのが良いそうですが
兜割当てると段階下がりますよね?
下がってはまた赤にして兜割、の繰返しってことなのでしょうか? >>74
全部できる
PSプラスに加入しないとできないのは他人とのマルチプレイだけ >>81
根性の事言ってるなら、体力バーの▼より体力が残ってないと発動しない
あと発動は一回だけね チャアクの超高出力ブッパは味方に迷惑ですか?
最近始めた者です >>86
ひるみ軽減1で無効化できない尻もちになるから
モンスの攻撃を喰らうようなタイミングで出されると
巻き込まれた味方もろとも被弾して大惨事になったりするけど
そこさえ気を付けてれば火力出せてるなら誰も気にしないよ >>84
今までプラス繋げないとアプデもできないと勘違いしてました…
ありがとうございます! テオのスーパーノヴァはガ性5+盾強化+GPでものけぞり最大ですか? >>77
スッキリしました。ありがとうございました >>85
ありがとうございます
死んだら攻撃防御が強くなるスキルはどうしたら発動しますか >>95
不屈は2回まで効果発動
5乙失敗クエとか有るけど、そのクエで3回目4回目と死んでも効果は追加されない
後は死んで不屈発動→キャンプで別装備に着替え(不屈スキル付いていないもの)では不給�ハは継続さb黷ネい >>96
ありがとう
レイギエナ、ウラガンキン装備、バゼ三つ装備にした途端に不屈が発動しなくなった
なんでかわかりますか >>97
もしシリーズスキルの話をしているならバゼル3部位で発動するのは不屈ではなく根性
根性は死んだら強くなるではなく即死を一度だけ防ぐものなので別物
不屈発動させたければレア5の珠一つで付くから今の装備に組み込もうと思えば組み込めるよ さっき救難で助けてくれた人が、バトンみたいな武器で
青く光る龍みたいなの出してたんだけど、虫ですか? >>100
ドラゴンソウル
ベヒーモスの素材で作れる虫です >>100
ドラゴンソウル
虫っぽくないけど猟虫扱い、まあコラボ品なんで…
ベヒーモス倒すと貰える どうもありがとう
ベヒーモスか めちゃくちゃかっこいいお
いいなー 武器の人口分布ってこんなかんじであってますか?体感なんですけど
太刀>弓、チャアク>大剣、ランス、操虫棍>ガンランス、ボウガン、ハンマー>狩猟笛 >>104
とりあえず遠回しにdisられた武器がいることはわかった メインだとそんな感じかもしれないけど、
今の分布だとメインやってない人が多いから太刀、弓、虫棒、ライトって感じがするわ
虫棒とにかく多い
片手、ランス、笛は全然みない >>104
片手メインだが、古代竜人曰わく13番目だそうだ
各武器それぞれ持ち替えて訊いていけば、かなり正確な順位が分かると思うよ バトン多くなったよね、ffコラボの影響?
個人的にはハンマー、ボウガンはもう少し人口多い
ガンス、ランス、笛が同じくらい
笛は野良なら希少種 ずっと前だけど11位からはガンス、ランス、片手、笛だったような ライトは多いと言ってもマム限定の人も多いんだよな
でもベヒで良く分からん立ち回りのライトも増えた気はする 久しぶりにやりたいんだけど、月末にくるアステラ祭?のイベを一通りやったらほぼ取り逃がしない状態にできる?装備作る時にどうやっても作成不可だと萎えるから聞いときたい >>115
正月のアイルーとブタの重ね着以外は全部来る感じ(頭だけかぶるやつ) >>115
以前のアステラ祭固有のチケット(ログインボーナスやバウンティで入手)は今のところ入手手段がないから、それを使う装備や重ね着は現状作成不可
それ以外は揃う
>>117
フェイクチケットは元々別のイベクエで取れるアイテムだよ
正月クエが無くても作れる >>99
発動してたのはゾラマグの装備つけてた時だった勘違いしてたよ
ありがとう ネルギガンテ楽に倒す方法教えてください
素材集めしたい >>120
素直に救援。ソロの場合は、棘破壊でダウンを取れるので何回で棘が壊れるかをTA解説動画とかで覚えると非常に楽。羽ばたきから移行する第二形態では動きが変わるので意識すると生存率が上がる。 >>120
特に意識するのは頭部と両腕の棘
それぞれローテーションで破壊していけばダウンをとり続けることも可能
全身の棘が完全に硬化したら即死級のダイブ攻撃をしてくるが、全ての棘が抜けるのでローテーション再開
もっと楽な方法は分からない >>120
珠要らないのなら、通常種を救難でいいような。
出来れば調査で金銀枠あれば早く埋まると思う
皇金でカスタム回復用のネギ宝玉需要増えちゃったので
自分もネギ調査見つけたら宝玉目当てにしています。 ガンスでナナやると地面の焔で燃やされてすぐ死んじゃうんですけどどうしたらいいんですかね? >>124
ランスだけど火耐性3+クーラードリンク飲んで武器に回復カスタム積んでいれば死ぬほどのダメージにはならい
耐火の装衣を着れば尚良し バトンて棍のことだよな?
おれはカヌーのオールにしか見えないんだが 片手剣でベヒーモスに乗ってる時に△を2回押した後にR2でキャンセルして…とやろうとすると、2回△を押した時に大振りになってダウンしてしまう時が有ります
何とか2回でダウンさせずRキャンセルに持ち込む方法はあるでしょうか >>129
片手使ってると経験ありそうだけど、モンスター関係なく乗り2回目以降は強制フィニッシュ多いと思う
怯み値とか騎乗時間が関係ありそうだけど正直分からない
ハジケ撃ったりして最速でフィニッシュシーンに入ってもそうなる? >>129
めちゃくちゃ先行入力が効くから2回叩いたの見てからRじゃ駄目
一回目叩いた辺りでR押したほうがいい
あと何回も繰り返してると2回目の殴りで怯んで?そのままダウンすることもある 頭に三連突きやるとひるみ値やスタン値なんかの関係で
強制ダウンやスタン終了に移行しやすいよ 今から初めてDMCコラボのクエストクリアできる位の装備揃う?
HRの条件は余裕でクリアできるらしいけど装備とかどうにもならなかったら元も子もないから心配 >>133
過去作やり込んでる→ちょっと頑張れば大丈夫
あまりやったことない→マルチで救援頼りにすればなんとか
モンハン初めてです→きつい >>134
まじか・・・モンハンほとんど初めてみたいなもんだしアクション苦手だからやべえな!
救援飛ばすから頼むわお前ら >>133
月末からの感謝祭期間中にCode:Redクリアを目指してるということなら
歴戦個体でもないしそれぞれ体力めっちゃ低いから
クリア後のテオ討伐ぐらいまでやれてれば大丈夫だと思う、期間もひと月近くあるし
PC版の話でイベクエの期間が違うのなら答えようがないけど >>136
PS4だから一月あるかな
多少きついかもしれんけど絶対無理ってレベルじゃない感じっぽいし良かったわありがとう >>137
CodeRedはなかなか楽しいから結構高いHRでも参加者はいる
二桁ホスト以外の3人が超火力で殲滅…って画もそこまで珍しくないレベル 活躍したハンターの記録で状態異常の達人っていうのによく選ばれるんですが状態異常武器を使っているわけではありません
この状態異常とはなにを指すのでしょうか >>121
>>122
>>123
>>128
ありがとう攻撃見慣れたらあまり当たらなくなって楽に倒せた >>139
睡眠 毒 麻痺 スタン 爆破 落とし穴 シビレ罠
他にあったかな・・・? >>137
マム期間中は、痕跡集めに飽きた高HRが
ストレス解消にサンドバッグしてるから
マルチで比較的クリアしやすいクエだと思う
エリア追わなくていいし、ガロンは罠ハメ、レウスは罠&閃光
テオは出待ち爆弾でノヴァ撃たせる前に討伐しちゃう事も 歴戦に挑むようになってガンガン倒れるようになりました。
スキル無視して防御重視にしてカスタム強化しようと思ったんですけど、上限解放後のレア8(初期64)って何処まで運用出来るんでしょうか?
全身最大強化防御系の珠なしで歴戦古龍の攻撃一度は耐える程度にはなるんでしょうか? >>143
レア8が最高位だからずっと運用できるよ。
スキル(主に攻撃面)を伸ばしたい場合は、古龍防具のγシリーズを使うことになる。
防御力自体はαやβより下がることが多い。
体力については、猫飯+50、体力3つけてれば
歴戦古龍の強個体(開始時ランダムで決定)の必殺技以外は基本的に即死はしない。
最終装備でも、喰らったら吹き飛ぶような攻撃だと2、3発で大体死ぬよ。 >>139
例えば龍封力でモンスの強化を低下させたりしても状態異常になる
古龍とかにネギ武器やジョー武器とか使ってるとたまに取れる >>130
ハジケ使って確認した事はありませんが、やってみて2回粘りが確定するなら採用させて頂きます
>>131
先行入力激しいんですね
1回殴ったのを見た後に少し様子を見る位の気持ちでやってみます
回答有難うございました >>143
きのこ大好きスキル使えば秘薬を大量に使えるようになるからオススメ。 >>139
爆破も状態異常だからナナ武器使ってるとよくなる。 >>116
>>117
>>118
遅レスだがサンクス
データ無くて初めからだけど頑張るわ >>143
人それぞれだと思うけど一般論的には大きな勘違いがある
ガンガン倒れるというのは守る時に攻めているからではないの?
モンスの動きをよく見ると守る時攻める時があるから慌てない方が良い
レア8なら細かい違いはあるけどほぼ同じ様な防御力になる
属性耐性とかも重要だから耐える耐えないはケースバイケース >>144
ずっと運用出来るんですね。良かったです。
大龍脈石が貴重なのでしっかりと考えてレア8防御重視で固めてみます。
>>147
マンドラゴラって秘薬扱いになるんですね…
一番いいかもしれませんが球がないので一つの目標として頑張ります。
>>150
確かにそうかもしれません。
ハンマーで坂と段差があればモンスターがどんな状態であれ殴り掛かっていたもので…
今まで何とかなってたのが仇になってました。立ち回りから見直してみます。 >>151
大龍脈石は歴戦古龍からポロポロでるよ
どちらかというと強化に必要な鎧玉が不足する 各スリンガー弾の有効な使用方を教えてください!!!! きのこ大好きの装飾品は無理ゲー。モスヘッド使えばおけ。
弓とかのスタミナ重視な武器だときのこ大好きマジオススメ 歴戦個体って、歴戦王より火力高いのいません?強い時は破茶滅茶に強いんだが…
なんか調子狂う。。 >>156
歴戦王はイベントクエスト、歴戦は調査でいいよね?
数値やら見えないから断言はできないけどいろと思うよ
イベクエは基本的に強さ(体力攻撃防御)固定で調査は強さ5段階あったはず >>153
可燃石とか火が着くやつはヴォルを軟化させるのに良い
瘴気の谷では瘴気(環境の方)も飛ばせる
滅龍石は古龍たちの纏いを弱める
マムでダウンを取れる、ガジャブーを1発で沈める
ハジケ結晶やはじけクルミは脚を引き摺って逃げるモンスターの足止めや
転がるモンスターなんかを止められる
閃光だとフレアを誘発する危険のあるナナはハジケで足止めが良い >>155
>>158
ヒカリゴケやミズタマリゴケ?や粘着質はどうつかうんでしょ >>159
ヒカリゴケは空中にいるやつ降ろせるんじゃなかったかな
ミズタマリはジュラトドスの泥を落とせる(ボルボロスも?)
粘着弾は頭に当てたあと攻撃すれば気絶値が溜まる ヒカリゴケは頭に当てれば閃光の代わりにはなる
粘着は当てたとこに赤いイボみたいなのが出来るから、そこを殴ればスタン値の高い追加ダメージ
ソロでやれば粘着のトコにディアが4,5発、リオ系は2,3発でスタン取れるから二個しか持てない分の効果はある
頭に当てなきゃ意味無いのと多頭クエぐらいでしか使わないのがネックかな
落とす相手も多くはないし
貫通弾はハジケ類同様ドコに当てても必ず怯むから逃走防止に
後は俺も数回しかやったことないけどモンスにダメ&怯み与えつつ閃光虫光らせるとか落石させるとかが貫通ならではかな コケはナナの青炎も消せる
滅龍はベヒーモスに5発あてると敵視が取れる
先鋭石はhit数が多くて飛んだゼノを怯ませて落下させるのに効果的
可燃石は着撃の爆発で多くのモンスターが怯むのでハジケ結晶と同じように使える >>160
>>163
>>164
はえ〜
一年やっててようやく意味分かったわありがとう
特に粘着弾においてはまるで意味わからなかったから
オナモミみたいなのがくっつくなぁとしか思ってなく一番必要ないスリンガー弾だとおもっとった 下位のチャージアックスは何を作ればいいですか?
ネットで検索したら下位からディアブロスのやつ強化して行けばいいと見たのですがボーンアームズ→タイラントで良いのでしょうか >>156
乙数が多いほど強く
報酬枠が多いほど強い個体が出やすいっぽい
歴戦4枠5乙クエが出たから回してるけど
たいてい剣士HP200で1パン5割以上は持っていく強個体ばかり >>166
それで良いけどギルオスの麻痺チャアクも便利だよ
相手を拘束した上で色々出来るから >>168
調査クエの枠や報酬枠と言ったら金銀銅紫のそれを指す
広義ではモンスター素材が手に入るクエスト報酬や捕獲・部位破壊報酬も含まれるので
文脈で察してくれ >>151
キノコスキルのために、シーカー腰と茸の護石を作るために、調査団チケットを取るために、クエストに参加するために、一生懸命HR上げた思い出w
レア7のドーベルアームにもキノコ1枠ある
スタ急1付いてて小スロ2のなかなか使いやすい隠れた銘品
でもキノコに慣れちゃうと、
ちょっとくらいの被弾ならマンドラゴラで治せるし〜と動きが雑になる+鬼ニトロ食べればいいから〜とスタミナ管理が雑になる
なので一発即死のベヒソロで超苦労する未来が見える…自分の事です
それでもキノコ大好きは生存と火力どちらも両立する素晴らしいスキルです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています