MHWの質問に全力で答えるスレ57
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ56
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545979324/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 攻撃、防御ステータスですが、アイテムBOXの装備変更から見るときと、optionボタンを押して見るときとでは数値が違うのですが、どちらが正しいのでしょうか。 >>354
メニューで見たのは爪護符や攻撃スキルとかが発動してる状態の数値
装備変更中のはそういうスキルとかを抜きにした数値 >>355
そうなんですか!
ありがとうございました! ネコのど根性?がついた状態から効果発動後に一乙して、
そこから再度食事で付けたらもう一度根性効果発動しますか? >>353
それだけなんですかね?
やっぱ殴らしてくれるフレ見つけないとダメかな >>349
自分も気になったんでなんとかオトモ無し大剣録画して表示ダメ数えて来たよ
以下はエリア毎の総ダメージとコメットまでの内訳
エリア1=8827
エリア2=7063
2142→1コメ→1875→2コメ→1337→3コメ→1709→エクリプス
エリア3=8726
1312→1コメ→1737→2コメ→2294→3コメ→1169→4コメ→2214→エクリプス
エリア4=10346
6997→1コメ→1732→2コメ→1617→エクリプス→討伐
討伐までの総ダメージ=34962
という訳で質問の回答はおよそ1700ダメージ
流通してる体力表と大体一致してるので数え間違いはあっても誤差で許して
ネギエリアでの計測だったので念の為テオエリアのソロ動画も確認してみたけど差は無いっぽいです >>351
このデータ古そうじゃない?
今は危険度2から英雄出るし確率も変わってそう 斬裂弾の破裂後のダメージにも会心率は影響しますか? 植生研究所の仕様がわかりません。一目盛りワンクエストという意味はわかるのですが、肥料を使って緑点灯と黄色点滅になる意味がわかりません。お願いします >>363
成長力アップの資料を使うと、収穫までのクエストを短くできる。
例えば、成長力【大】の肥料を使うと、3クエストかかる栽培が、1クエストで収穫できる
その時、3目盛りの最初の2目盛り分が緑になり、1目盛りだけ黄点滅になる。 >>352
発売当初は弓の曲射もダメダメ言われてたけど今はマルチにおいてSAないまま立ち回る武器は怯み耐性は必須と言われてるので付けてないほうが悪い
かと言ってもガンナーにおいては怯み付けてないほうが多いので近接1ガンナー3とかの場合は避けたほうがい
(そもそもチャンスで確実に頭に打ち込める時以外使わん)
大剣やハンマー、スラアクとかはかち上げ攻撃あってやられるとチャンス無駄になるので嫌われがち
人によっては打ち上げられるの楽しい人も居るけど基本やめたほうがいい
チャンスの時だけど遠慮なく有効弱点部位に攻撃入れていい
ただ弾斬とかによっては有効部位も変わるので加味して判断
>>365
瓶追加はほぼいらん
マムの時にラスト睡眠→麻痺する時に入れたりは有るけど クシャの攻撃に何か属性って乗っていますか?
どの耐性を上げた方が良いとかってありますかね? 怯み軽減1も着けてないと曲射以前に太刀とかいたらまともに動けんしな >>362
する
>>367
全部無属性だったはず >>369
兼用装備を作ろうと思ってたので安心しました
ありがとうございます >>370
とりあえずバゼルでいいよ
マムやってるならガイラ睡眠 >>372
ありがとう御座います、狩猟笛意外と使いやすくて楽しい。でも回復量少なくね? >>352
怯みは別に気にしないでいい
SAないのに怯み軽減つけてない方が悪いから
でも尻餅以上は防げないからそれだけ気をつけるべき
ただ今作全体的にソフトタッチだから割と大丈夫
ランスの突進飛び込み突きガンスの殴り竜撃砲その他アッパー系あたりを気をつければおk このソフトはホライゾンよりグラフィック綺麗ですか? >>373
笛で回復はほぼ無いものとして扱っていい
回復したけりゃ広域で薬飲んだ方が遥かに強い
とりあえず攻撃大旋律を切らさないように注意しつつ頭殴って火力出す立ち回りを覚えた方がいい
ある程度慣れてきたら敵によって風圧無効とか聴覚保護とか吹ける笛も組んでみればいいよ >>333
このソフトはホライゾンよりグラフィック綺麗ですか? >>376
やっぱそうだよね。回復増強とか容れれば使えるんだろけどそこまでするなら広域使ったほうがいいし >>351
さっき枠3の歴戦レウス亜種から英雄石出たよ〜。
しかもメインウェポンのやつ
めっちょ嬉しい。 >>374
ランスガンス以上にチャアクの超出だろ
範囲広いから気をつけようがないが
あとライトは斬裂弾やめろ ベヒーモスのエクリプスメテオに対しジャンプが成功した場合、落下地点は必ずベヒーモスの頭狙いになりますか。
ベヒーモスと同一エリア内かつコメットが無い状況で、ジャンプしてエクリプスメテオには当たらなかったがその場地落ちてきたことがあり気になりました。 >>351
危険度2から英雄石出る、を
「危険度2全体の確率は変わっていても大きな数字の変化はない」と仮定するなら
結論は「危険度より枠の数が最優先」のままでいいと思う >>381
頭狙いになるはず
その状況は、他が先にメテオに当たって失敗してるのでは?
先に任務失敗判定が出ると、ジャンプ成功しててもその場に降りてくるよ >>359
それだけです。
フレは片手剣・ランス・ガンスあたりの人ですか?
ひるみ軽減1で良いんだから、付けてない方が悪いです。自分もスーパーアーマーのない武器のセットには必ずひるみ軽減付けてます >>383
ありがとうございます。
自分もその認識だったのですが、無乙のソロベヒ中に2エリア目(エリア9)で前述の状況になりました。
ちなみに発生したのはエリア9の北東奥の端でケムリの実がある辺りで、高低差があると大丈夫なのかと思い質問した次第です。
同じような状況になったらジャンプせずに確認してみます。 高低差検証動画上げてる方居ますね
それで見ると、普通にエリア3まで上がった状態でも死んでるのでちょっと謎ですね…
壁を貫通してジャンプ出来るかの動画も有ったりしますが、それだとベヒの頭に届かない状態になるので、
ジャンプに対して何らかの力が働くと、その場に降りるのかも 今ストーリー終わらせて、今後はオンラインも遊びたいと思ってるんですが、
オンラインをやる上での持っていく道具とか装備の防御力のラインとかの
地雷と思われないコツとか、マナーがあれば教えてほしいです
メインはライトボウガン、サブにチャージアックス使ってます >>386
>>387
試しに同じ状況でジャンプしなかったら普通に乙りました。
「高低差があったからジャンプ失敗しても大丈夫だった」のではなく
「ジャンプは成功していたが、何らかの要因でベヒの頭に落下しなかった」ようです。
キャラのすぐ隣がエリア3との境界となる崖だったので、そういうオブジェクトが近くにあると頭まで移動しないかも知れません。 >>388
マルチは乙らないことが大事なので体力増強3とか自信ないなら気絶耐性3とかつける
MHWはぬるいんで火力落ちても4人いれば乙らなければそのうち倒せる
あとは仲間の攻撃で動けなくなることがあるからひるみ軽減1はつけるのがいいね
逆にひるみ軽減1でも防げない攻撃はあまりしないこと
武器防具は似たようなHRに入ってたら問題はないんじゃないかな
高いHR入っても蹴られる可能性高くなってきたし今は >>388
罠と爆弾と閃光や肥やしは人任せにしないでちゃんと持ってく
秘薬を調合分まで持って行き回復もきちんとする
味方を吹っ飛ばしたり怯ませる攻撃は控える(特に近接武器がいる時の斬裂弾)
近接使うなら怯み軽減1を付ける
装備は可能な限り強化していく、乙ったら装備や立ち回りを見直して最適化する
背伸びして無理な難易度のクエに行かない
乙抜けしない >>390
>>391
ありがとうございます
体力増強の仕様は今調べて初めて知りました(食事と別口だったのか…)
確かに、体力200なんてなったら秘薬で回復しないと時間かかりますね 見切り切りとファイファンジャンプに回避性能って乗りますか? ネギ倒したばかりで装備作ったけどクシャルダオラの属性やられに龍あるが他の故龍もそうなのか?
一匹ずつ違う装備に武器作らなきゃならんのか 防具は基本的には装衣でなんとかなるし、武器は2本もあれば使い分け出来るだろう。 >>393
乗らない
>>394
よほど属性耐性値マイナスとかでない限り○耐性珠3つでフォロー可能なので
クリアだけなら防御力と生存・火力を両立させた汎用装備でおk
ベヒ挑戦、周回等やるとなると専用装備が必要 >>388
ライトで言うとマルチでワンパンもあるのでなるべく防御力は上げる
モンスターごとに一度はソロでやっておくと良いよ
睡眠は賛否あるので基本使わなくて良い
閃光が効かなくなって降りてこない奴を叩き落すには良いけど
ソロで余裕でもマルチだと急に難しくなる事もあるのでマルチはマルチで慣れるしかないけどね >>394
武器種にもよるけど相手によって装備を使い分けるのは
この先は当たり前のことだから慣れといた方がいい
テオとかクシャに無対策で臨んでぼこぼこ乙ってたら地雷もいいとこだしな
昔のクシャは空中からの噛みつきかなんかが龍属性だったけど
ワールドでもやってたかは微妙だし気にしなくていいレベル
属性耐性を気にした方が楽なのはテオ、ナナ、キリン、マム程度だと思う >>360
2つ目から1700とは結構ありますね。
参考にします返信ありがとうございました。 大サシミウロコが沢山欲しいのですが釣り以外での入手方法って何かありますか? ベヒーモスのひっかき攻撃は怯み軽減1で怯みをなくせますか? >>404
立て続けで申し訳ないのですがEメテオのひるみはひるみ軽減3でなくなりますか? バゼルのうんこってどうすればいいんですか?遠距離でしか倒せません >>409
近接なら転身の装衣で頑張る
ないときはタックルのあとを狙うように意識する >>409
基本的に触らない。本体が赤熱化している時は慎重に行動して、突進を羽と胴体の間で避けて弱点を攻撃するだけ。
欲張ると鱗の爆発に巻き込まれるけど行動パターンさえわかれば近接でもさほど苦労しない。歴戦ならフルカスタムしてから出直してくれ >>405
不動着てたらエクリプスメテオの時怯まないから怯み軽減であのモーション無くなるのは確か
怯みモーション的には軽減2以上で無くなりそうだけど
間違ってたらすまん
誰か検証出来たらヨロ >>412
自分で検証してみます
分かったら報告しにきます >>408
効率いいのはやっぱりマム
換金できる素材もたくさん手に入って金にも困らなくなる
低HRはできるだけマム周回ガンバレ >>414
マムタロトか
まだ戦ったことないんだよね
痕跡集めは何となく知識入れたけど武器はなんで行っても大丈夫ですか?
ボウガン作るべきかな >>415
元旦限定のモスクエストで出たけど次の宴では来ないだろうな ジョーからの復帰勢です
歴戦王マムタロトに備えてナナライトの装備を作成中なのですが
アステラ祭に備えて他にやっておいたほうがいい事はありますか >>418
祭りで作る防具を精査して、各歴戦王に行くための装備セットを作っておくとスムーズ。歴戦王だけなら各7枚あれば重ね着を含めて防具を作れるが、どれくらい時間をかけられるかわからないので優先順位を考えておくと良いかと。 >>418
ライトだけじゃなくナナ防具は一式作っとくと良い
特にβは復帰勢的にはスロットお化けなんじゃないかな?
装備の自由度がかなり上がるはず
特に足は使いやすいしシリーズスキルも武器や相手によっては必須クラス >>420
回答ありがとうございます
対策装備間に合うかわかりませんが作成してみます
>>421
回答ありがとうございます
まだナナ撃退したばかりで装備確認もまだだったのですがそんなに強力なんですね
作ってみます
色々な装備を見ているとドラケンがよく使われてるのですが歴戦王装備無しではベヒーモスは厳しいでしょうか? >>422
ベヒモスでは整備、広域などで周りの生存率が大きく変わるので>>421の言うようにナナ装備を揃えた方が良い。通常のベヒモスでは自分の立ち回りよりマルチメンバーをいかに死なせないかが大事。 ちゃんとナナ倒せたらベヒーモスも倒せるようになってんだな まさにそんな感じ
ナナ防具4部位でシリーズ心眼まである
ベヒは胴体カッチカチだから
心眼珠無いなら近接はもうナナ4+1にした方が安定 極ベヒのエクリプスジャンプってフリーベヒより判定シビアになってたりしますか? >>427
きいたことないし体感でもシビアになってない 滑空の装衣をもらい損ねてしまいました。
諦めないといけないのでしょうか? >>430
貰い損ねるとは?
時限でもなんでもないので入手できなくなることはないです >>426
あー強壁?
まぁガンスなら砲撃寄りとか砲撃のみとかで対応可能だから心眼無くてもなんとかなるかな
ガ強と言えばガ強あってもガー不の攻撃が一個あるからそれだけ頑張れ フレーム回避なんてむりぽ(´・ω・`)
大人しくガンキン使うわ、早くたま出ないかなあ >>436
ないよ。ダメ上げられるのは砲術スキルと猫飯の砲撃術だけ。間接的だけど集中で溜め砲撃の溜め時間が短くなるのと、装填数upでフルバの威力上げてリロード回数減らせる >>436
白〜緑までは同威力
黄色以下になると威力落ちる 黄色で下がるのか。
会心も乗らないし、マイナス会心でもいいのかな 今更このゲーム買おうと思うんだがオンラインの人口ってどう?
MHFがさすがにきつくなったからPS4ごと買いたい マルチがこの形式だと正直inが多いのか少ないのかも分からん。 まあ救援飛ばせばすぐ来るし大丈夫だろう >>439
マイナス会心でも砲撃には問題ないけど
大抵のガンスは砲撃だけをするわけではないから
物理面の性能も少しは気にした方がいい
>>440
PS4ならまだ普通に人いる
PCはPS4と比べると人は少ないらしいけど問題はないレベルではあるらしい フロンティアやってるなら、そこの知り合いにきいたほうがいんじゃね >>440
ゲーム自体は良く出来てるからUIやら運営はクソだが人はまだいる。
冬眠しても復活してやり始める人もいる。 >>431
陸珊瑚の台地の初探索後に入手できる
ということらしいのですが、どう探してもないんです。
リーダーに話しかけてもダメです。
現在レイギエナを倒したあたりです。 モンスターハンターワールドの「装衣」について質問があります!条件の... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10186222595
条件のクエストをクリアした後に、調査班リーダーに話しかけるのを忘れ、そのままストーリーを進めてしまったので、滑空の装衣を手に入れる事ができません。
バグなのか
もう直ってるんじゃないの >>445
3期団リーダーに話しかける必要があるけど、もしかしてアステラで探し回ってるとか? >>447
実際に任務クエストを進めていますので、話しかけています。 変な質問なんですが
携帯食料や魚食べると副次的な効果なのか一気に自分のスタミナ全回復しますよね
これって広域1つけて食べたら周りのみんなも一気にスタミナ全回復できるんでしょうか? 滑空の装衣
解決しました。
装備の変更で、装衣の変更もできることに気付きませんでした。
お騒がせしました。 こういうのはアイテムBOXで道具ページを探してるとか
頭腕胴腰脚の防具ページを探してるとか加工屋の生産・強化一覧に出てこないとかで
「特殊装具無い!」って言ってたりするパターンの予感 >>449
おそらくそうだったはず
ちなみに広域1でもウチケシ、モスジャーキー、忍耐の種でそれぞれ属性やられ、裂傷、防御DAWNを消せる モスジャーキーじゃなくてアステカジャーキーだった
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