【MHW】 ガンランススレ 砲撃94発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い2振り目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1525529850/
前スレ
【MHW】 ガンランススレ 砲撃93発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545614528/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) ガ王は白ゲ無い代わりに会心率もカスタム枠数も屍套より上だから
会心率80%の業物超会心3に集中3も積める楽しい武器だぞ >>316
それ前スレの最後と今のスレの最初で話に上がったけど結局流れたから
あれはダメこれはダメで結局自分の使ってる武器防具スキルと戦術以外に認められない人がいたから荒れて終わった マム武器で砲撃4が色々揃ってしまったばっかりにテンプレが面倒くさいよな
もっとすっきりさせてほしいけどゴチャゴチャうるさいのもいるし テンプレのスキルは最低限がいいと思うよ
てか武器ごとに分ける必要もないから4タイプで十分 無撃や解放は必要にあわせてその武器紹介に書けばいい
突き砲撃型:砲術、増弾、匠、業物
フルバ汎用型:砲術、増弾、匠、砥石、剛刃
溜め砲撃型:砲術、増弾、集中、業物
殴り型:弱特、渾身、見切り、超会心、匠、達人芸 >>301
>さかのイン菌
インキンタムシで寝込んだ?(;゚д゚) >>321
匠いらんでそ
武器ごとに匠いくつで白とか載ってるし >>323
確かに でも溜め砲撃型は匠いらないよっていう意思表示もかねてるんだよね 俺は別にいらんけど金王とか金爆消したらその手の人が怒るんじゃね
ガンスでしかできない芸当だからテンプレには入れてもいいと思うぜ 回復特化型みたいな <最終武器候補>
【突き砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、業物
・・・突きと砲撃による高DPSと隙のない攻撃が可能。拡散型の補正により竜撃砲も強い。
エンプレスハウル・冥灯 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
ガイラバスター・水(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
皇金の銃槍・水 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心10%/水属性420/拡散Lv4/スロ無し/カスタム1枠
【フルバ特化型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨
・・・フルバーストによるまとまったダメージを与えることを得意とする。マルチでの薙ぎ払いは周りに気を配ること。
ロイヤルバースト
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ガイラバスター・睡眠(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【放射汎用型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨
・・・突き砲撃、フルバ、薙ぎ払い、溜め砲撃(集中必要)等、状況に合わせた戦術を取れる。
ハザクスピサU ※スロット重視
攻撃力460/龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
暴銃槍グラグリード ※威力重視
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
皇金の銃槍・屍套 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心15%/龍属性300/放射Lv4/匠2で白ゲージ/龍封力【中】/スロ無し/カスタム1枠
【溜め砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、集中3、業物
・・・溜め砲撃のリーチを活かし、普通では届かないシチュエーションでの固定ダメージ攻撃を得意とする。
驚天動地マグラハト
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
ガイラバスター・王
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
【殴り特化型】 推奨スキル:弱点特効、渾身、超会心、匠、達人芸
・・・砲撃を捨て、物理攻撃のみに絞ることで達人芸を活かすことが可能。マルチでの薙ぎ払いは周りに気を配ること。
ガイラバスター・毒(鑑定武器) or 暴銃槍グラグリード
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【回復特化型】 ・・・回復カスタム重複による圧倒的な回復力でゴリ押しするスタイル。
金色の銃槍・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力368/防御20/爆破属性90/拡散Lv4/スロ無し/カスタム3枠
金色の銃槍・王(鑑定武器) ※溜め砲撃型
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/スロ無し/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing とりあえず色んな意見をあわせて新しいの作ったよ
説明もあったほうがいいかなってつけた これだけやれば渡りも安心やろ より強い武器が出来た物は削除しても問題ないけど、それ以外とスキルを削ると揉めそう
あと、一つにまとめてすっきりさせるなら武器と武器の間の改行も無くして縦を短くすれば? >>328
ハザクスピサいるか?
ぶっちゃけグラグリの下位互換でしょ >>332
今じゃ俺もそう思うけどさ スロットがどうの言ってた人がいた記憶があるから色んな意見を拾っとこうと思って
あと前のテンプレにも入ってるから一応ね
ただ昔まだそんな良い防具とか来てない頃はグラグリとスピサで派閥があったワケじゃん?
そして生産武器を参考にする人はその当時の俺たちの防具を着てると思うんだよね
だからきっとその人たちにはハザスピにも価値を見出すんじゃないかなってさ 考え過ぎかね >>334
2スロじゃ埋まらん火力差だからなぁ
防具の質が低いなら尚更だと思うよ
結局どの武器種でもハザク武器は型落ち扱いだしね
ガンスは半分砲撃だから物理を誤魔化しやすいってのはあるけど じゃあスピサも消しちゃっていっか その代わり回復特化のとこにガ爆入れとこうかな あと皇水の匠ね えぇ〜 一生懸命かっこいいの考えたのにぃ〜 まあいらんよな
ただ放射汎用型のとこに溜め砲撃もできるよって書いとかないと怒る人がいるんよ
でも推奨スキルに集中入れるわけにもいかないしその折衷案がこれだったんだけどさ どうしたものか 「推奨」スキルだべ?
気にせんでいいと思うけどなぁ ストーリークリアで終わる奴も多いことを考えるとハザクスピサ残してもいいかなと思えてきた
グラグリ作れるってもうクリア間近なんよね
そんなに推奨スキルに入れたくないなら推奨の最後に()付きで(集中)でよくね 皇金屍なかなか良さそうだな 装備組むの悩むわ ちなみにマルチ用の対クシャ装備だと溜め砲撃の方がいいのかな? 集中入れるのが嫌なんじゃなくてテンプレに入れる最低限のハードルを安易に下げちゃうと色々増えすぎるから良くないと思うんだ
集中を許すなら弱特とか業物のおまけでついてくる超会心も推奨すべきスキルだと思うからさ 個人的には回避距離もお勧めしたいしw
じゃあ 【放射汎用型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨(溜め砲撃も使用する場合は集中3) でいいかな? <最終武器候補>
【突き砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、業物
・エンプレスハウル・冥灯 ※武器スキルに業物有り
攻撃力437/会心10%/爆破属性240/拡散Lv3/匠で白ゲージ延長/スロB@/カスタム1枠
・ガイラバスター・水(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(水属性450)/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
・皇金の銃槍・水 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心10%/水属性420/拡散Lv4/匠3で白ゲージ/スロ無し/カスタム1枠
【フルバ特化型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨
・ロイヤルバースト
攻撃力437/会心15%/毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
・ガイラバスター・睡眠(鑑定武器) ※無属性強化or属性解放
攻撃力437/無属性(睡眠450)/通常Lv4/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【放射汎用型】 推奨スキル:砲術3、増弾、匠、砥石高速化、剛刃研磨(溜め砲撃も使用する場合は集中)
・暴銃槍グラグリード
攻撃力529/会心-30%/龍属性240/放射Lv3/龍封力【大】/匠1で白ゲージ/スロなし/カスタム2枠
・皇金の銃槍・屍套 (鑑定武器) ※武器スキルに会心撃【属性】有り
攻撃力437/会心15%/龍属性300/放射Lv4/匠2で白ゲージ/龍封力【中】/スロ無し/カスタム1枠
【溜め砲撃型】 推奨スキル:砲術3、増弾、集中3、業物
・驚天動地マグラハト
攻撃力460/会心-10%/爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
・ガイラバスター・王(鑑定武器)
攻撃力414/会心20%/火属性240/放射Lv4/匠で青ゲージ延長/スロなし/カスタム2枠
【殴り特化型】 推奨スキル:弱点特効、渾身、超会心、匠、達人芸、(ガ毒は無属性強化)
・ガイラバスター・毒(鑑定武器) or 暴銃槍グラグリード
攻撃力460/会心15%/無属性(毒450)/通常Lv3/匠2で白ゲージ/スロB/カスタム1枠
【回復特化型】 推奨カスタム:回復2or3枠
・ガイラバスター・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力414/爆破属性210/拡散Lv4/スロ無し/カスタム2枠
・金色の銃槍・爆鱗(鑑定武器) ※突き砲撃型
攻撃力368/爆破属性90/拡散Lv4/スロ無し/カスタム3枠
・金色の銃槍・王(鑑定武器) ※溜め砲撃型
攻撃力322/会心20%/火属性120/放射Lv4/スロ無し/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第
参考DPS表 http://docs.google.com/spreadsheets/d/1xCLAJFguDl_HrT8Px9e1c0A4fXeuJoKyrJ7-7LRdjCo/edit?usp=sharing
レスで指摘されたものを参考に推敲しました
(改行を減らす、スピサ削除、ガ爆追加、説明削除;;、ガ王の鑑定追加、皇水の匠追加、汎用型の集中追加)
新しいテンプレ案としてどうでしょうか>>950 あ、改行減らしたら見づらくなったから・追加したら名前の・と挟まれてなんか変だ… 長いしごちゃごちゃしすぎ
そもそも回復特化とか載せなくていいだろ 回復特化型は確かに異質だけど、情報自体はあっても良くないか?
もし知らなかったら俺は危うく捨てて後悔するとこだったぞ、助かったぞ テンプレは>>321のに追加で
突き砲撃型(拡散型):砲術、増弾、匠、業物
フルバ(汎用)型(通常型または放射型):砲術、増弾、匠、砥石、剛刃
溜め砲撃型(放射型):砲術、増弾、集中、業物
殴り型:弱特、渾身、見切り、超会心、匠、達人芸
武器やカスタムは使いたもの使えばいいけどタイプにあった戦術は初心者わからんだろ
マム以降通常型で突き砲撃してる人みかけたし ガ王、皇王共に白ゲが出ないのが残念と思ってだけど
ガンスで白ゲ維持は困難なため、
皇屍、皇飛も青ゲ会心運用の方が管理が楽でダメージが出ると結論付けたら
ガ王、皇王の業物無くても運用可能な長い青ゲはむしろありがたいと感じるようになったわ。 テンプレには最低限の情報だけあればいいと思うけどね
それ以上は自分で考えるなり、それこそこのスレに参加するなりして調べればいい 僕は中途半端をいくガイラバスター・爆鱗ですかね・・・ テンプレ長くね?と上の方見直したら>>12-14の流れで吹き出した 結局、テンプレは今の形式が一番見やすいな
今のやつにハザクout皇水皇屍inでいいんじゃない そうすると今度は生産とマムはそれぞれ分けてテンプレにするべき勢が出てくる ガンスはチャアク並みに敷居高いイメージだけど装備整えたりガンスに慣れるの大変? 珠の有無でスキル積める幅がめっちゃ変わるけど実は砲術増弾入れて拡散型チクポンしてるだけでいい
物理部分の比重が軽い いやガンスはアクション的には敷居低い方だぞ
きついのは装備だし
砲撃がコンボキャンセル兼ねてるから状況も理解しやすい
一種類だけ砲撃パターン使ってると他の砲撃が当たらなくなりやすいのはご愛嬌(放射→拡散とか逆でタル起爆とか)
1種の武器でいろんな戦い方出来るから楽しいぞ 理想的な装備を組むなら珠の要求はエグいけど、操作に関しては明快な部類だと思ってる
チャアクどころか片手剣とかランスより覚える事少ない(個人の感想です) ありがとうございます!
珠は砲術があと一つなので揃ったら使ってみます! 覚えることは少ないけど動かし方が他と違うから慣れは必要でしょ フルバコンボ、クイックロード、溜め砲撃、龍擊砲射角調整。
この4つの特殊な入力方法を覚えれば、後は組み合わせの問題だからな。 最近始めてみて楽しいんだけど、初心者目線から言うと金爆回回回でボンボンQRボンボンが一番強い(安定する)気がする いうて往々にして護石砲術3、バゼル胴+鉄壁1で何とかなるからそこまで必須スキルのハードルも高くはない
増弾はガマル足になるからちょっと枷になるがそれでも業物入れたりしてもスキルにはまだ余裕あるし ガ性、砲術、増弾全部γ装備に一個も付いてないの酷いわ
歴戦王ガマルガンキンはよ それならそれでネギに全部集約される可能性はあると思います!
まぁアキラメロン Sっ気の強いネギが鉄壁なスキルを引っさげて来るだと?
ありえんだろ >>360
ガンスに必要なのは技術や知識、ましてや運で決まる珠なんて小癪なものでは決して無い
全てを拒絶する強大な盾が心の中にあれば
それだけでガンス使いと言えるんだ 拡散4と言えども砲術3増弾でもう火力上限だから、物理部分の比重が軽いゆうても、全く盛らなかったらそれはそれでクソ火力なんだけどな
ガンスはかなり1スロ珠使うから攻撃とか盛るのは難しいけど 王ゼノ再配信はよ
切り上げからの真上ボンボンたまらねえぜ 普通のゼノはヨチヨチ歩いて登場してたのに王ゼノになったら超かっこいい登場で初見びびったわ
あいつ王のなかで一番良モンスよな 何故王になれたのかは別としてな
理不尽なスリップダメの無い王は良モンスみたいな流れになってて頭おかしくなりそう スリップダメみたいな回避や防御でどうしようもない自分でどうもできないものってストレスでしかない
アホのカプンコがカスタム回復強くしすぎてその対策でスリップダメ増やしまくりなのは草 一種の時間制限もそうだよな
特定武器種以外お断りみたいな空気を開発が醸し出すのはお粗末すぎる 瘴気無効を無効してくるんだから、ガ強無効とか肉質無視ダメ無効とかするモンス出てきそう
Fにいそうな気もするけど 王ハザクは瘴気ジャマーキャンセラーしてるわけじゃないけどな
元々ハザクの瘴気は極少のスリップダメージ付き
瘴気無効化は瘴気浸食状態にならないだけ 環境のもハザクのも、両方瘴気という表記なのがいけない。
もうちょっと別の言い方は無かったものか・・・ 装備組んでるけど、皇金屍はソロ向けの武器なんかな? 野良で見かけたことないわ >>382
熱ダメ無効はナナとかの炎を無効化できるのにハザクは環境無効で無効化できないのがなぁ
瘴気じゃなくて純粋なハザクの体臭でダメ受けてるのかアレw ベヒーモスかなレア珠出やすいし
マルチで失敗するよりソロで堅実にやったほうが効率いい 歴戦3の3枠、4枠をやってる
他のレアは複数個でてるのに強壁だけでないのが悔しい 普通、BBA回しながら歴戦でテーブル進めるってのがデフォじゃないの 本当に集めたいなら限界まで先見て、歴戦回すよな
懐かしいわ 砲術がこの前3つ揃った。
強壁も一昨日出た。
心眼もある。
鉄壁は1個だけ。
増弾が欲しい。
業物もあるといいかな。
キノコ大好きはなぜか3個あるw >>395
鉄壁が1つだけとかお前どんだけ幸薄いんだよ 偏りは誰にでもあるでしょ
俺はガンス用の珠はすぐ揃ったけど逆上と攻撃は2個しかない
あーあとランナーも1個しかねーな HR580の段階で未来視なしで匠以外の必要最大数は揃ったよ!
フリクエとかランクポイントボーナスとか極みとか歴戦王は必要最低限しかいってない
歴戦単体と複数体は半々くらいかのう
マムだけは角折以外も合わせて300はクエストにいってると思う いまさらながらマルチ用の対クシャルの装備組んでるけど、溜め砲撃型の方が快適なんかな?とりあえず、耳栓と完全風圧無効あれば良さそうだが… >>398
自分もそこらはなかなか出ないな
発売日購入組だが先日のマムでやっと茸好珠の3つ目が揃った
茸好珠の1つ目なんか配布時にやっと入手出来たクチだわ チャアク抗菌氷使ったら、今までのガンス人生なんだったんだって思った。
チクボン?溜め砲撃?なにそれ‥
と、思ったけど気がついたらまた溜め砲撃してる。
ガンスが好きだから仕方ない‥ 鉄壁なんか3個しか出てないHR550
攻撃鉄壁は数必要な割りに出にくいわ ガ性5のセットとか作ったりしてるけど鉄壁珠5個要求されたことはないな 鉄壁珠なんて3個あれば十分じゃん
砲術珠3つあることが前提になるけどガ性5積む時は大抵護石で3装飾品で2になるし 3個あればガ性1,3,5組めるけどフルコンプしたいんだよ チャアクは4Gで完成して終わった武器だから
ワールドのは斧モード作るだけリソースの無駄だったと言い切れる有様 ガンランスはワールドで小粒にまとまった感あるな
安定感がでたからこっから大変化することはないんだろうな的な ガンス砲撃で味方吹っ飛ばすマルチお断り武器でなくなっただけでも十分過ぎるのに、クエスト補正で砲撃がちゃんと息してるっつー歴代最高の出来だろ 突き砲撃型じゃなくてポンポンリロードする砲撃型もあってもいい
突きを捨てたほうがいい武器状況多いからね >>411
金爆が代表的なそれじゃね?ポンポンチクポンが多いだろうけど 念願のスーパーアーマー持続攻撃
念願の前方ステップ
念願の2連ステップ
念願のクイックリロード全弾装填
念願のヒートゲージ削除
ほぼ歴代最高の出来。
あとはブラストダッシュとジャストガードと
QRGPと、ガンスのデザインさえ良くなれば文句無し。 前ステップのせいで後ろ向いて移動する変態的な動き見ること少なくなったの少し残念 大剣笛ハンマースラアクヘビィの火力底上げしたりして全体的に強化気味の調整いれてほしい
これならQRGPも入れそう 最近始めてやっと上位解放きた
上位なりたてだとこれ被弾したら痛すぎるなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています