【MHW】弓スレ 88射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 87射目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1545026958/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured これから弓を始める新規さんへ
[体術護石を用意しよう]
今作の弓はスタミナ管理が重要。
射撃時もスタミナを消費しますし、チャージステップにも使うので体術5は必須です
強走薬を使用する場合でも最低体術LV3。
[スキルの優先度は?]
己に見合う生存スキル>体術5(体術3+強走)>弱点特効>強弓>>>属性会心、属性強化 >通常矢強化、剛射強化
[弓溜め段階解放って?]
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
[マルチでは曲射は控えよう]
曲射は攻撃が広範囲なうえに持続が長いため高確率で味方に当たります。
味方の回復なども妨げ事故死の誘発をします。
マルチでは使用を控えましょう。 Q:武器何作ったらいいの?
A:属性値が高い武器を作りましょう。攻撃力は属性値より優先度が下です
各属性のおすすめ
火:ジャナフアルカウスV
水:ブレイブハンターボウ(解放)、ガイラアロー・水(解放)※期間限定クエスト武器
氷:レイ=ファーンライク
雷:飛雷弓【羽々矢】、ガイラアロー・雷(解放)※期間限定クエスト武器
龍:龍骨弓V
Q:カズヤってなに?
A:竜の一矢
Q:CSって?CSループって?
A:CS=チャージステップの略。溜め段階を一段階上げながら回避する事が出来る。
溜め3発射からCSすると溜め3状態を維持出来るので溜め3(→剛射)→CS→溜め3(→剛射)→CS...とループする事が出来る。
Q:壁キック撃ちって?
A:ダッシュで登れる壁(キノコ壁など)に向かってチャージステップ。
左スティックでエイムが出来る。
・スキルシミュレーター
http://mhw.wiki-db.com
・トレモの行き方
マイハウス→ルームサービス→トレーニングモード コンボ早見表
◆CS(チャージステップ)は溜めを1段階上昇させるとともに、最大溜め状態を維持する効果。
◆QS(クイックショット)はスタミナ消費無し。スタミナ管理で非常に重要。
◆基本的に最終段の剛射後にはCSループに繋げる事を推奨。
●強弓珠無し
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
│ │
│ └ ○(剛射3)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
●強弓珠有り
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│ │ ┃
│ │ ┗ ○(剛射4)
│ │
│ └ ○(剛射3) ━ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
┃
┗ ○(剛射4) ――-MHWやるなら最低限―――――――
己に見合った生存スキル(体力増強3など)
――-必須火力スキル――――――――
体術5(体術3+強走or猫飯)
属性強化3
弓溜め段階開放
――-推奨火力スキル――――――――
弱点特効、属性会心
(ここまでほぼ必須だが生存スキルを優先すべし)
――-余裕があれば――――
属性強化4、剛射強化、スタミナ急速回復
――-お好みで――――――
通常矢強化、スタミナ上限突破、弾道強化
――-弓スレのアイドル――――
回避距離、回避性能、キノコ大好き スタミナ消費について
体術1+猫飯体術+強走薬で消費量54%
体術3+強走薬なら52.5%
ただし薬は数分で切れ、猫飯体術を狙う場合は
レシピを組んだ上でお食事券が必要。
スキル優先度
体術1>スタ急3>スタ急2>スタ急1
http://i.Imgur.com/D0fYmVm.jpg ;
http://i.Imgur.com/fpEcg9T.jpg 抗菌水と抗菌風漂追加だけでいいんじゃない?あと属性値優先書いてあるけど抗菌は武器に属性会心のスキルがあるため例外みたいに付け加えればいいと思う
水はブレハン入れるのはどうかと思ったけど消したらオススメの生産武器が無くなるのか 弓は素材武器で全属性作れるがいいな 他武器った事ないけど マム武器もいいけど必須ってじゃないのがいいわ テンプレ修正入るならトレモも変えようよ
・トレモの行き方
マップを開く→調査拠点→トレーニングエリア
マイハウス→ルームサービス→トレーニングモード これから弓を始める新規さんへ
[体術護石を用意しよう]
今作の弓はスタミナ管理が重要。
射撃時もスタミナを消費しますし、チャージステップにも使うので体術5は必須です
強走薬を使用する場合でも最低体術3
猫飯+強走なら体術1
[スキルの優先度は?]
己に見合う生存スキル>体術5(体術3+強走)>弱点特効>強弓>>>属性会心、属性強化 >通常矢強化、剛射強化
[弓溜め段階解放って?]
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
[マルチでは曲射は控えよう]
曲射は攻撃が広範囲なうえに持続が長いため高確率で味方に当たります。
味方の回復なども妨げ事故死の誘発をします。
マルチでは使用を控えましょう。 Q:武器何作ったらいいの?
A:属性値が高い武器を作りましょう。攻撃力は属性値より優先度が下です
各属性のおすすめ
火:ジャナフアルカウスV
水:ブレイブハンターボウ(解放)、ガイラアロー・水(解放)※、皇金の弓・水※
氷:レイ=ファーンライク、皇金の弓・風漂※
雷:飛雷弓【羽々矢】、ガイラアロー・雷(解放)※
龍:龍骨弓V
※マムタロト武器
皇金シリーズはデフォで属性強化が付く為、スキル構成によりトップクラスになる可能性がある
Q:カズヤってなに?
A:竜の一矢
Q:CSって?CSループって?
A:CS=チャージステップの略。溜め段階を一段階上げながら回避する事が出来る。
溜め3発射からCSすると溜め3状態を維持出来るので溜め3(→剛射)→CS→溜め3(→剛射)→CS...とループする事が出来る。
Q:壁キック撃ちって?
A:ダッシュで登れる壁(キノコ壁など)に向かってチャージステップ。
左スティックでエイムが出来る。
・スキルシミュレーター
http://mhw.wiki-db.com
・トレモの行き方
マップを開く→調査拠点→トレーニングエリア
マイハウス→ルームサービス→トレーニングモード コンボ早見表
◆CS(チャージステップ)は溜めを1段階上昇させるとともに、最大溜め状態を維持する効果。
◆QS(クイックショット)はスタミナ消費無し。スタミナ管理で非常に重要。
◆基本的に最終段の剛射後にはCSループに繋げる事を推奨。
●強弓珠無し
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
│ │
│ └ ○(剛射3)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
●強弓珠有り
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│ │ ┃
│ │ ┗ ○(剛射4)
│ │
│ └ ○(剛射3) ━ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
┃
┗ ○(剛射4) ――-MHWやるなら最低限―――――――
己に見合った生存スキル(体力増強3など)
――-必須火力スキル――――――――
体術5(体術3+強走or猫飯)
属性強化3
弓溜め段階開放
――-推奨火力スキル――――――――
弱点特効、属性会心
(ここまでほぼ必須だが生存スキルを優先すべし)
――-余裕があれば――――
属性強化4、通常/剛射強化、スタミナ急速回復
――-お好みで――――――
スタミナ上限突破、弾道強化
――-弓スレのアイドル――――
回避距離、回避性能、キノコ大好き
スタミナ消費について
体術1+猫飯体術+強走薬で消費量54%
体術3+強走薬なら52.5%
ただし薬は数分で切れ、猫飯体術を狙う場合は
レシピを組んだ上でお食事券が必要。
スキル優先度
体術1>スタ急3>スタ急2>スタ急1
http://i.Imgur.com/D0fYmVm.jpg ;
http://i.Imgur.com/fpEcg9T.jpg テンプレ触ってみたけど、問題あれば修正して
荒らしっぽい、コピペっぽいってなるな ありがとう
>皇金シリーズはデフォで属性強化が付く為、スキル構成によりトップクラスになる可能性がある
属性強化じゃなくて属性会心(会心撃【属性】)かね スキルランクにKO珠入れたい
TAならもう必須だわ フリーベヒもいまだクリアできない下手ハンやけど、抗菌水のおかげでやっとエリア4まで1乙で来れたわ
エリア4の経験値が低すぎて、ミールストーム発生阻止できひんから最後どうしても囲まれて追い詰められて立ち回れなくなっちゃう
プロハン動画見ても参考にならんのでエリア4の立ち回り、アドバイスもらえたら嬉しいです
練習しかないのはわかってるんやけど
ちなみにスキルは
会心撃属性、スタミナ急速回復Lv2 体術Lv3 回避性能Lv3 回避距離UPLv2 体力増強Lv3 水属性攻撃強化Lv3 弱点特効Lv3 弓溜め段階解放Lv1 不屈Lv1 散弾・剛射強化Lv1 通常弾・通常矢強化Lv1 スタミナ上限突破(炎妃龍) >>23
属性会心って抗菌に付いているのか?レウス装備で付いて射るのか?どっちだ?体術3+強壮飲んでいるのか?
つか、弓竜骨で良いんじゃね足狙っている方が楽だし >>24
属性会心は抗菌水についてるやつ
龍骨よりはダメ出ると思うんやけど
強壮は飲んでます
龍骨で足狙いしたほうがええんかな >>23
極じゃないんでしょ?
ミールストームは閃光で止めなさいよ
ベヒがエリア3から4に移動する時にキャンプに戻って補充すれば
13発は打てるんだから切れる事はないよ
ん?ソロの話だよね? がんばって動画の真似しよう
あと言われてるようにミールは閃光で潰そう
あとおれは水で顔狙い推奨かな
ネギ巣のベヒはマジでゴミカスだけどかんばれ フリベヒソロなら龍骨持って腕狙っている方が当てやすいし、敵視いらんから攻撃も緩い。
エリア4は転心、回避、強打、体力の僧衣を乙る度に持ち替えたり、
ネギルートならミールは閃光で潰しまくれば何とかなる >>26
極じゃないよ、んでもちろんソロ
閃光で止めてたら全然攻撃できなくない?
一番叩き込むチャンスでダメ稼がないと時間だけ経過して余計にオワコン化しちゃうんだけど
そこの加減が下手やから勝てんのかなぁ ミールが攻撃チャンスはマルチの時であってソロではちょっと攻撃閃光とかは効率悪そうだし
ミールシカトなんて動き制限されて以ての外だからバンバン閃光うってるわ そうなんや、皆さんアドバイスありがとう
とにかくミール発生させない方がええみたいやね
今度は腕狙い、敵視とらない、閃光打ちまくってミール阻止で頑張ってみるわ エリア1,2は竜骨で腕狙ってテオルート行かせてエリア3は角折と適当にやったら水に持ち替えてあとは転身不動回避体力を回すだけ ダメ効率は水弓で顔狙った方が高いし敵視も取れてミールの頻度も下げられるけどね 敵視はいるでしょ
あとおれはダメージ効率だけじゃなくて立ち回り的にも水で顔狙い推しなんだけど攻略なら>>32はすごくいいと思う 弓だと特に段差邪魔だからな
かといって、普通に顔撃ってたらなにかの拍子に角折れるし
ベヒソロは太刀が楽すぎて弓だとやってられん。ガイラ水手に入れたときに頑張って一回クリアしたけど、二度とやらんと思ったわ 弓スレのこの過疎りっぷりはなんなんだよ
みんなチャアクに転職しちまったのか? 接射限定の条件にて
もし仮に通常4を溜めリセットされる事なく撃ち続けられるとして
いっぽう剛射4のみをCS挟まず撃ち続けられるとして
どちらを撃ち続けるのが火力高くなるんだろう?
意味のない仮定話に見えるかもしれないけど、CSループ突入後に通常混ぜるべきかの悩みの答えになるんじゃないかと思って >>29
あーなるほど
そう言えば自分も最初は攻撃してた気がするよw
でもエリア4狭いし その後攻撃するにも攻撃を避けるにもミールが死因になる事多いよね
ミールきっきり潰すとだいぶ楽になるよ
そして極で今度はミールの位置調整を覚える事になります がんば CSのあとに通常挟むのは火力よりもスタミナの問題じゃね >>38
そりゃその仮定なら通常4だと思う
昔のモンハンでも火力が同じなら皆通常推しだったでしょ?
みんなイケメン担いでたじゃん 自分の狙った処に矢が飛んでくもの
あとCSループには絶対に通常は入れると思うんだけど...CSループ時に剛射しかしないの? たまに打つカズヤ気持ちいい・・・もう目覚めてしまいそう 一矢は最近マムゲロブレスのときに射つようになった
ちゃんと頭に当たってるのかよくわからんけど カズヤ乱発するならカズヤ用の装備組むべきだわ
たまに撃つならいいがカズヤ撃ちまくってるくせにいつもの属性会心装備で撃ってるのを見るとニョモる
ちなみに抜刀カズヤなら個人的にはフルチャより集中派(エンプレス胴よりダマスク胴) >>38
スタミナの問題的にも隙的な問題でも通常の方が優秀ではある
時間当たりのダメージも通常の方が高いけどCS挟むとスタミナ辺りのダメージ量が剛射の方が上回るから最終的に時間辺りのダメージも上回って剛射が優秀って感じのはず 龍属性弓は抗菌と龍骨とどっちが強いのかな?
丸太相手だと龍骨だけどそんな肉質のやつ滅多にいないだろうし 丸太は弾属性死ぬほど通るんだから
龍属性弱点モンスなら龍骨が上だよ 全然関係ないけど
どうして属性値が半端ないキリン弓ないんだろ?
強いキリン弓欲しかったな 大団長の剛毛むしってラージャン弓作っちまえばいいんだ
最高の雷弓が生まれるはず Eメテオ中にコメット裏からカズヤするの大好き
なおダメージ 抗菌水弓なんて存在しない。
よって、もうマムなんてやらない。
絶対だ。 俺も抗菌水出なくてマムやめた。
ベヒの場合は時間つぎ込み過ぎてもうやめようって思っても気がついたら戻ってきてるけど
こっちは全くそんな気配無いわ。やっぱクエスト自体がつまらんからだよな 物欲センサーは俺が弓専だということを見抜いているらしい… 飛雷さんもうちょっと頑張ってくださいよ…
属性会心より属性解放から解放されたいです カガチ以上ガイラ以下くらいの性能なら良かったのにね
氷がレイファンと置き換らえれそうかどうかてところなんだからそれくらいの性能はほしかった 元日モスの攻撃ワンパン威力なのに転身使えないのわろた
とりあえず鎧玉がそれなりに貰えるだけのクエだな クシャ用の風圧無効装備の為に抗菌雷使ってる
快適だけど多分素直に風圧無効切ってガイラ使った方が早い 虹8枠でレア8弓4本も出てガイラ水が3本とか舐めてんのか
残りは抗菌爆破だし
抗菌水くれよ 皇金飛雷はカガチ弓より弱いよな。カスタム1回だけだし。 曲射なんて使うまでもなくジャナフで強打の効果時間内に終わったわ >>62
カガチと飛来と比べてどう?風圧無効耳栓カガチと火力ガイラ組んでるんだけどくそPSのせいでそこまでタイム変わらないんだよね >>67
ソロならガイラの火力でさっさと怯みループに持ち込んで倒し切るのが一番楽だと思う
風圧無効はマルチ用に使ってる 久しぶりに復帰しようとしてるんだが、何からすべきでしょうか。
装備は各属性揃えてはいます。ガイラ雷だけでなかったからカガチだけど >>71
やること当時と変わってないのね
テンプレ案まで含めてスレ見直したけど、歴戦王マムの武器で更新すべきものがないように思えてねぇ >>72
ガイラ雷すら無いならなおさらマムに紛れとけ
ネギ王来た時にカガチってのは人権無いかも
ライト3人なら龍骨が1人混じってても変わらんからさ 弓ってネギダイブどうすんの?咆哮避けられなかったら被弾確定? >>74
ダイブ前の咆哮は小だから耳栓1だけ積んだ
専用装備着てれば納刀ハリウッドは余裕で間に合う 弓だけ回避への派生遅くて
その場納刀じゃないと間に合わないのクソ過ぎる
他の武器は歩きでも間に合うのに ネギ王に属性解放積む余裕あるかね…俺はたぶん対策スキル積まないと無理だろうな。マルチならなおさら。。
ガイラアローの聞いたこともない弓がたくさん手に入ったけど、新武器じゃないよな?
あまりにも聞いたことがなさすぎてびっくりした >>75-77
その場納刀でも近かったから間に合わなかったのかな
もう一回受けてみるか
耳栓1は結構いい解決策やな ゼロ距離で咆哮喰らっても
その場納刀なら破棘滅尽旋・天に緊急回避間に合うはず 咆哮で納刀するんじゃなくて
咆哮モーションで納刀ね
鳴いてない段階で仕舞い始めてね シビアだけどCSを前方向にしたらネギダイブ避けられるよ なんだろ
抜き打ちビックリ滅尽天でもやってくるのかな モスイベ意外と難しくない?CSで回避しても結構な精度で体当たりしてくるんだけど
2匹反応させるとかなり厳しい >>87
1匹ずつ倒せば良いがな
1匹なら突進する前に怯むか倒すか出来るし モスの弱点属性なんか知らんからガイラ爆破でドカドカ撃ってたら勝手に怯んで死んだ モスクエは一番手前のモスだけ体力多いような気がする >>88
>>89
サンキュー
できるだけ一匹ずつおびき寄せるようにして爆破弓打ってたら倒せたよ
トレーニングルーム以外でガイラ爆破使ったの初めてかも
でかいなーと思ってたらいきなり死んでビックリした 上にあるけど強打の効果時間内に終わる
なしなしなら知らない モスにしろツィツィ三体クエにしろ
全体相手にして戦うの楽しいよな 朝クリイベクエのジョーはどうしようと思ってたがレイでも壁打ちしてたらあっさり死ぬな
やっぱつえぇわ… モスはブヒブヒしてる間に曲射撃てばすぐ気絶するからその間に撃ってればやれる
閃光でもいいしね 体力少ない相手には爆破が光るな
モンスターごとにダメージ変わればいいのに 爆破は昔パチンコが悪さしたから…
まあ全盛期は他の武器も大概だったが特に双剣 豚クエで皇金爆破かなりいいわ
強運つけられるのがデカい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています