【MHW】双剣スレ 29連斬目
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MHWの双剣専用スレです。
◆公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
>>950が宣言後次スレを立ててください。立てられない場合は他の人が宣言して立ててください
■スレ立て時の注意
現在、対立煽りなどの荒らしが頻出しています
スレ立て時【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れるとSLIP(固定ID)が
「!extend:checked:vvvvvv::」を入れるとIPアドレスが表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後にどちらかを忘れずに挿入してください
◆前スレ
【MHW】双剣スレ 28連斬目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540854678/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆双剣のモーション値まとめ
〜鬼人化時モーション〜
○乱舞 16hit 計175
17,17 6,6 10,10 9,9 11,11 9,9 12,12 7 20
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8 計34
○鬼人逆手→二段→六段 9hit 計102
11→7 14→10,10 9,9 16,16
○鬼人移動斬り(左右変化無し) 7
○回転斬り→二回転斬り 計64
15 7 5→19 11 7
○鬼人斬り上げ 9
〜通常時モーション〜
強化時も変化無し
○斬り上げ 7
○二段斬り→切り返し→車輪斬り 計68
8 10→9 10→9 11,11
○斬り払い 3,3 5,5
○回転斬り 15 7 5
〜強化時モーション〜
○鬼人連斬 9,9 7,7 3 17,17 計69
○鬼人突進連斬 5,5 4,4 8,8
〜ジャンプ系モーション〜
○スライディング斬り 10,10 13,13
○ジャンプ二段斬り 12 9
○空中回転乱舞 10 15 15 10
○空中回転乱舞リヴァイver※
17,11 + (11or17)×8hit→(11or17)0.7×5hit→ (11or17)0.5×5hit→(11or17)0.3×n
○空中回転乱舞フィニッシュ
通常 20,20 20,20 12,12
リヴァイ後 21,21 20,20 12,12
※11と17合計で8hit後モーション値が0.7倍に減衰以降5hitごとに0.5、0.3倍とモーション値が減衰
・斬り上げのみ鬼人化時にモーション値変化(7→9)それ以外はどの状態、モーションでも変化無し
・4つの武器と柱80 柔大タル38 リヴァイはラドバルレイギジーヴァで検証
・鬼人化補正の1.15なくしたら綺麗にモーション値と実測が一致したから補正ないっぽい ■属性の上限値
属性強化スキルの上限値は元の属性値の約1.33倍が基本となり、上限を超えた分は切り捨てられる
Lv1で+30、Lv2で+60、Lv3で+100、Lv4は対応した双剣なし
■お勧め武器一覧
()は要属性解放
[]は属性強化の上限値
ガイラダガー、皇金系は期間限定のマムタロトで入手可能
<無>
・ブロスクラブU: スロ2 会心-10%
攻322 青<匠4白>
<火>
・皇金の双剣・蛮顎: 会心+5% 会心撃【属性】
攻280 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・蛮顎: 会心-20%
攻294 青 火240[+3 上限310 切捨30]
・ジャナフサイクロンV: 会心-20%
攻294 青 火210[+2 上限270 切捨なし]
・ラヴァサイクロンU: スロ2-2
攻252 青<匠2白> 火150[+2 上限200 切捨10]
<水>
・皇金の双剣・水: スロ1 会心+10% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・水: スロ3
攻266 青<匠2白> (水270)[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・泥魚: 会心+10%
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
・シュラムハチェットV: スロ1
攻266 青<匠3白> 水210[+2 上限270 切捨なし]
<雷>
・皇金の双剣・飛雷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 白 雷180[+2 上限230 切捨10]
・迅雷:
攻224 青 雷270[+3 上限350 切捨20]
・ガイラダガー・眩:
攻266 青<匠2白> (雷210)[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・飛雷: 会心+10%
攻252 白 雷150[+2 上限200 切捨10]
・カガチノツメ: スロ1 会心+10%
攻252 青<匠2白> 雷150[+2 上限200 切捨10]
<氷>
・皇金の双剣・氷: スロ1 会心+15% 会心撃【属性】
攻252 青<匠2白> 氷210[+2 上限270 切捨なし]
・ガイラダガー・氷: スロ3
攻266 青<匠2白> (氷270)[+3 上限350 切捨20]
・氷炎剣ヴィルマフレア: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷240爆破240[+3 上限310 切捨30]
※ヴィルマフレアは双属性のため、実質的な属性値は1/2
・フリーズチェーンU: スロ2
攻252 青<匠2白> 氷150[+2 上限200 切捨10]
<龍>
・皇金の双剣・龍: スロ1 会心20% 龍封力中 会心撃【属性】
攻252 <匠2白> 龍210[+2 上限270 切捨なし]
・ラースプレデター: 会心-20% 封龍力大
攻308 青<匠1白> 龍180[+2 上限230 切捨10]
・残滅の爪: スロ1 封龍力大
攻294 青 龍120[+2 上限160 切捨20]
<状態異常>
毒 ガイラダガー・毒 攻266 青 匠2白 (毒330) スロ3
毒 クロムツインダガーU 攻252 青 匠4白 (毒270) スロ1-1
睡眠 フワフワの慈愛 攻252 青 睡眠120 会心0%
睡眠 アルカナリアV 攻238 青 (睡眠120) 会心20%
麻痺 皇金の双剣・黒甲 攻224 白 麻痺90 スロ1 会心10% 会心撃【特殊】
麻痺 ダークリッパーV 攻224 白 (麻痺90) スロ2
爆破 爆鱗双斧バゼルホーク 攻280 青 爆破150 会心-10% スロ1 ◆おすすめスキル
※必須スキルはないので火力と快適スキルを好きなように積むとよし
・火力
弱点特攻 超会心 攻撃 見切り 他挑戦者など各種火力スキル 耳栓(手数増えると考えれば火力スキル)
・快適
ランナー 耳栓 キノコ 他体力増強など
◆スタミナ150での鬼人時間
ランナー無し 30s
ランナー1 35s
ランナー2 42s
ランナー3 60s
強走薬のみ 40s
ランナー1+薬 47s
ランナー2+薬 57s
ランナー3+薬 60s
◆キノコ大好きの効果
・ニトロダケ 基礎攻撃力+5 (鬼人薬)
・マヒダケ 防御力+15 (硬化薬)
・鬼ニトロダケ 強走効果(ランナー1 体術2相当)
・マンドラゴラ 体力全回復(秘薬と同等)
・アオキノコ 瞬時体力回復(回復薬と同量)
・毒テングダケ 自然回復力UP (活力剤) Q.双剣使ってみたいけど何作ればいい?
A.まずはネルギガンテの素材から作れる「残滅の爪」を作りましょう
素で十分な火力を保持しており耳栓などの快適スキルを盛りやすいので初心者におすすめ
慣れてきて更に火力を求めたくなったら上記に記載してある各属性武器に手を出してみるのがいいでしょう
Q.双剣の基本的な立ち回りってなんだよ
A.○△△○ループで張り付きと転倒時などにしっかり弱点部位に乱舞を叩き込みます
攻撃をやめない限りスタミナが切れても鬼人化状態が終わることはないので○でいい感じに避けたり距離を詰めたりして張り付きながら攻撃すること
非常に強力ですが無闇に初心者がするべきではないしマルチでこれをしていてスタミナがなく攻撃を避けきれなく乙なんてことがないようにソロなどでしっかりPSと双剣を磨くことを強くおすすめします
乱舞も全て決まれば強いが隙も非常に大きいので下手な場面で使うと攻撃モーションが終わるまで動けないので慣れない内は転倒時を狙って叩き込みましょう
Q.スライディングからの背中ズババババかっこいい
A.かっこいい
地形に左右される分即効性もありしっかりと頭から尻尾の先まで切り刻めるとかなりの威力になります
意図してこれが出来るなら良いがたまに微妙な坂で暴発して無駄にジャンプする時があるので地形には注意
Q,爪ってなに?
A.ツインダガーから派生するネルギガンテ素材の武器の名前「残滅の爪」
Q.キノコって強い?ランナーって必須?スタミナ急速回復は?
A.快適・便利なだけで必須ではない
アイテムでも代用化
Q.火力伸ばしたいんだけどどれ優先?
A.弱点特攻>(超会心>)攻撃>(耳栓>)見切り>挑戦者(>フルチャージ)
超会心は弱特とセットで耳栓は直接火力にはならないが咆哮してるときはスキだらけなので間接的に火力が伸びます
フルチャージはHPMax前提なのでカスタム強化で回復付与とかにしたり回避性能と組み合わせるのが良いでしょう
Q.属性会心強いの?回避性能付けるべき?カスタム強化どれにしたらいいの?匠いる?
A.過去スレ見返してください 20連斬目から
51 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8e18-XJxX) 2018/05/04(金) 15:37:07.77 ID:wrELYoqt0
>>2のモーション値にコンボの時間から秒間モーション値を出してみた。
(フレーム数を計ったわけじゃないのでコンボ秒数は大体のものなので目安として)
【鬼人化】 【強化状態】 【通常】
乱舞 六段 突進 回転 連斬 車輪 突進 車輪
○+△ △△△ ○ ○○○ ○+△ △△△ ○ △△△
M値 175 102 34 98 69 68 34 68
秒数 4.3 3.2 2.2 3.9 2.4 3.6 2.2 3.6
MPS 41 32 15 25 29 19 15 19
※M値:コンボのモーション値の合計
※秒数:コンボにかかる時間(開始〜動けるまでの時間)
※MPS:Motion Per Second。1秒間の合計モーション値。DPSと同じと考えてok
可能な限り鬼人化を維持して六段と乱舞を叩きこむ。
強化状態の車輪コンボは弱いからスタミナ回復するまで鬼人連斬を使う。 これまでトントン拍子で揃ってきてたのに龍だけ来ない
りゅうちゃん……来て…… アイボーで必須と思われる炎だけが出ない これは罠だ 俺も火だけ
82/95だからまだまだ努力が足りない 双剣コンプ目指して35時間目で全種ピッタリ2本ずつ揃いました。良くみたらチャアクまでコンプしてた。今回早かったぁ!の記念カキコ 火と竜が来ない
今日やった分の赤武器80%がガイラだった
開発死ねよ もしくは被りの上限をもうけるとか
0あるくせに片や6本とかまじ死ねよ開発 簡単に出されたら悔しいじゃないですかwwwwwwwwww 生きる!これからも今も意地悪を提供するために
一生懸命生きる >>11
そんだけやって早かったって、時間の概念がもう麻痺してないか?そんなもんなのか? 自分は水と熔山出れば双剣コンプだから焦る事は無くなった
メインとサブ2キャラ使ってて各属性バラけてるけど 平井でマム狩りしたかったのに平井以外全部揃ってしまった
俺はいつまでライトを握ってればいいんだ ワイはメインはHRあげすぎて(800以上)ニートと勘違いされるのでサブ作ったわ
双剣コンプ完了や、これでスッキリ年越せるわ >>21
メイン550 サブ300位
キャラ作り直しチケット使うの勿体無くて夏の祭りの時にサブ立ち上げた
サブの方も装飾品はほぼ不自由しない程度には揃ってるから武器がバラけても問題ない 平井で二周目マム行ってる人、エリア4でも装備変えない? ワイはメインはHRあげすぎて(800以上)ニートと勘違いされるのでサブ作ったわ
双剣コンプ完了や、これでスッキリ年越せるわ >>25
周りがライトなら水爆斬裂で終わるからそのままだな >>22
麒麟が呼んでるぞ
>>24
プレイ時間1500ってとこか 追跡4以下なら着替えた方がいいぞ
5〜6なら睡爆と惰性の斬裂でほぼ終わるけど
4以下だと周囲の腕次第では長引く可能性あるからな バエクさん、ホーリーセイバーがよく似合う
イベクエ救援なら別にホーリーでも別にええな 2回目マム4人いるならエリア3で戦う必要殆どないからエリア2終わったとこで着替えに行ってる
エリア4はずっと弓で行ってたけど双剣でも結構届くんだな
乗り蓄積低いのが辛いところだが アサシン装衣のアップ分が乱舞のモーション全部に乗る
つまり俺たちも起こしていいんだ! >>32
頭下げるタイミング覚えて早めに動けばかなり当てられる
乗りは基本諦めた方が良いレベルだね
2発ずつ計8発当てても乗れないんじゃ… 滑空着れば良いんじゃよ
というか双剣リーチ短すぎるし乗るんなら必須だわアレ 俺も最後氷出ないわ
先週の金土日でそれ以外の双剣揃ったけど今週はマジで時間無駄にしてる感半端ない >>25
エリア2でパージした途端に戻ってる
エリア3までかかる事は無いし 飛雷を持ってエリア1と2に行きたいのにその飛雷だけが出ないんだ…
もう爆弾持ってこない低HRと一緒に行きたくないんだ… 俺とおなじやん
虫棒の抗菌飛雷でお茶を濁そうと思ったらあれ白毛に匠いるとかほんまつっかえ 雷は迅雷で十分雷は迅雷で十分雷は迅雷で十分
もぅマヂ無理… 火以外全部2本以上揃った!よっしゃ!
じゃねーよ! あと1つだから気楽じゃねーんだよ
あと1つからが地獄なんだよ 平井くんお昼も会えなかったね
今夜はご機嫌どう?でも今夜は私の方が都合悪いの
明日になったらきっと会えるよね平井くん
週末一緒に過ごせないなんてもう私耐えられないよ平井くん 飛雷氷水蛮顎でたからもう終わりだな双剣は
龍?知らない子ですね… 俺も氷だけが出ないわ
もう皇金塊150は超えたな
ガ氷、抗菌水の字面に何度騙されたことか 平井「仕事が忙しくて...(ねーそいつまだかかるのー?」 >>8
龍「ただコンプ目的なら俺は出ないよ」
蛮顎「そんなこと言うなら俺が出るよ」
平井「いやここは今人気の俺が出るよ」
チャ氷「ここは私しかないだろ」
龍「じゃあ俺が出るよ」
どうぞどうぞ!
龍「どうぞじゃないましてはチャ氷は双剣と関係ないだろ!?」 ガチで双剣だけ全然出ない…
レア8出ても皇金じゃない普通のがイラダガーとか…
マジで出ないわ
本当ふざけんなよ、何で双剣だけでないんだボケかす 週末と平日の4,5時間で日数的には約1週間。年末年始忙しいからひりつくと思ったけど予定より全然早かったよ。普段なら残り1種から地獄みるからね。おかげで年末年始好きな様にスケジュールできる。嬉しすぎる。 よっしゃ!88/95まで来た!
一番来てないのはヘビィだから俺の運は良いな(錯乱 ハム太郎 飽ーきーたー
双剣をメインにしてた頃がもはや懐かしく感じる やっぱメインに使ってる武器でないよなー、チャアクと双剣以外揃ったわ… 双剣はまあ最悪出なくてもレウスの呪いから逃げられないだけで済むけどチャアクは人権武器すぎるからな
双剣はまだだけど先にチャアクコンプできたのは良かったわ
あとやっぱ大剣笛ハンマーは当たり一個もないのつらいよなあ >>62
チャアクは氷の人権以外はいらんらしい
双剣って抗菌属性は全部当たりって聞いたけど違うんかね? チャアクにとっての人権武器はブロスやガ角を(相手によっては)越える武器だよ
氷は当然として水、王、飛雷、屍蓑も人権に入る 課金ガチャソシャゲじゃないんだからta勢でもない限り人権も糞もないと思うけどな
ただ持ってない奴からしたらめちゃくちゃ羨ましいというだけで(血涙) 双剣平井出たからマムに遊びで使って見たら、エリア2と3で
リヴァイごっこ楽しすぎてハマった。爽快感すごすぎwww メイン 火 雷 氷 黒 熔
サブ 雷 氷 龍
後は水が出れば実質コンプだー 最後の敵は属性の効かないネギ王で、アイボーまで追加されないって明言されているんだから躍起になってもしかたがない
苦労して掘った武器が一瞬で産廃になって憤死するぞ と言うことはネギ王が来るまでは物凄い数の新規モンスターが来る確率が微レ存…!?
掘らなきゃ…(使命感 龍はラース先輩の壁が高すぎるからなくてもいいレベルじゃないかな
達人芸で快適にはなるけど火力の差がいかんともしがたい >>71
メイン氷水火雷龍溶甲
サブ 氷水火雷龍溶甲
↑目指すべきものに目を背けるんじゃあない 今更ガ水出たけどテオ相手なら普通に抗菌氷と同じぐらいで倒せるのな、抗菌水が楽しみだ 氷も来てコンプでけた
マム地獄から抜けるわ良いお年を〜 共通
達人芸(竜騎士)攻撃4見切り6弱特3超会心3フルチャ3匠3
ラース
会心カスタム龍1
皇龍
龍2属性会心
でベヒーモスダメシミュしてみたけど龍のよく通る腕には皇金で顔にはラースの方がダメージ出たからラースの方が一方的に強いってわけではないんじゃね よく通るって言っても腕は龍肉質15程度だからそれ以上の相手ならもっと差は開くと思う これからマム本番ですが極ベヒと違ってどうもウキウキしない
手順化が進んだ事とまともに戦えていないのが原因かな
水爆失敗の後の本気のマムが一番楽しみだったりします
でも乱舞チャンスが爆発で吹っ飛んでストレスMAX
先日の王マム部屋で楽しく遊ばせてもらえましたが調整が大変そう
いつでも手軽にやれる様に考えているのですが需要あります?
自由にみんなで楽しくザクザクしてトドメの4人乱舞で脳汁ドバー
ついでに皇金もザクザク出たらいいなみたいな部屋 抗菌氷きたわ
3連続で双剣出なかったからマンモスウレピー 一生他の武器を使えなくてもいい、だから、ありったけのガチャ運を…! 昨日は10回やってレア8ひとつも来なかったわ
2日で18くらい回して皇金1ってなんや
開発死ねよ みんな元気だった?
平井くんまだ会えてないよ
嫌われてんのかな
>>86おめ! マム1撃一回だけ乗ってあとはガチ勝負してスタン管理ちゃんとすれば双剣4人でクリアできそうだわ
全員Ko術つけとけばスタン2回狙えるかも >>87
ガイラ毒「鑑定されるのがボクで良かった...!!」 よっしゃ!92/95まで来た!
蛮顎きてくれよ…コンプなんて予定にないんだよ… コ、コンプもいいんじゃないかな
はら2018年の思い出にさ >>84
需要がある様なので昨日書き込もうとしたら鯖落ちで書き込めず
一日遅れましたがこんな感じで考えてます
<本気のマムをザクザクする双剣部屋ショートバージョン>
探索回:拠点がL4になるまでレベル上げ
討伐回:L4以上になったら討伐開始
<討伐回の立ち回り>
基本的には自由
以下は安定して回す為のもので滅龍は誰か一人ができれば成立です
・E4は滅龍ダウン→気絶の連続2回大ダウンで乱舞
・爆弾は灼熱化の為に最初に1回とE2潜り時のみ
・灼熱化した後はE1で落石しない
具体的には、
E1〜E3:
滅龍7発入手→マム移動中に各自4発当てる
マムが最初に停止した時、胸に爆弾→落石後に灼熱化
その後はひたすらザクザクして部位破壊(虹枠を減らさない様に注意)
E4:
全員入口付近に集まったら気合を入れて突入
隙を見て頭をたたいて荒ぶらせる。
ゲロの時頭に滅龍を当てて大ダウン→強打の装衣を着て乱舞→気絶→乱舞
<必須装備>
・討伐回:E4で強打の装衣
・追跡回:威嚇3
この2つは他の人に影響するので必須としますが後は基本自由です
ただし3乙失敗は避けたいので目安として7回に1乙程度の安全を確保してください
実は強打の装衣3人で気絶を取れるかの実証をしていませんが
やってみてもいいという方は10時ころに部屋立てる予定ですのでよろしくです
安全装備なら結構やれますので双剣好きならどなたでもOKです
また間違った手順やこうした方がいいという事があれば教えてください ゲロの滅龍ダウン無くなってんじゃなかった?
狙わないから知らねーけど 荒ぶり時に滅龍のダウン値の蓄積が少なくなる簡悔仕様になっただけで
荒ぶり前の落石ダウンやスパアマ移動時に超過蓄積させとけばあとは1発当てればダウン取れるということや 抗菌水と雷が3本ずつ、番顎1本で今回は打ち止めだ
被ってる水雷を氷龍と誰か交換してほしい >>95
誤) 滅龍7発入手→マム移動中に各自4発当てる
正) 滅龍7発入手→マムのエリア移動中に各自4発当てる
でした、97さんありがとう
ちなみに検討するのに集めた情報を参考まで(調べて公表された偉人に感謝)
こちらも手直しあればよろしくです
双剣で大角を壊すチャンス:
E1,E3落石ダウンで乱舞、E1砲撃で大角直撃 E2潜って出てくるときに爆弾
荒ぶった後の滅龍大ダウン:
移動時・ダウン時等のひるまない時に4発以上当てておく必要があります
それ以外の時に当ててひるませてしまうと蓄積値がクリアされます
ダウン時はザクザクしたいので移動時に当てるのがベターです
3人で計4発当てればOKなので無理せず慎重に当てましょう(これがキモです)
また、大ダウンを取るときは頭に当てるのも重要です
頭以外に当たっても大ダウンは取れますが、頭のひるみ値がクリアされないので
乱舞中にひるんでしまい、大ダウンが短くなり気絶も取れなくなります
虹枠:
頭以外14か所の部位破壊(重複可)、達成度17、L1から参加(3乙は×)で各2
+運2?
E4頭:
頭付近に待機してアクション後の隙を狙って一撃離脱は結構安定します
新アクションの旋回ブレスは頭にあたり判定無いので大チャンスです
時々大ダウンも奪えます(条件判る人教えて!)
部位破壊
(大団長のありがたいメッセージ)
「この調子でガンガンいけ!金属を剥がして剥がして剥がせ!」
5部位破壊。E2移動冒頭で潜るので爆弾チャンス
「金属調査は十分」
14部位破壊。荒ぶるのが確定したので他を優先してOK
エリア移動条件
E1総ダメージ(落石、角剥がし、角一部破壊、穴ワープ後に判定)
E2総ダメージ(一定時間で判定)
E3パージ(一定時間で判定)
総ダメージ条件はエリア・追跡レベルで変化(パージも同様)
パージ
総ダメージ(E2移動後部位破壊5回毎に判定。E1で5回以上なら移動後即判定)
痕跡
目標のL4到達に必要な追跡ポイントは1300で単純に人数割すると以下の通り
1人1300 2人650 3人433 4人325
痕跡集めのみの場合は1人100〜140程度
得られるポイント
痕跡10 カッパーカラッパ2 部位破壊13*人数 金ガジャブーの落とし物5
ガジャブーは後から痕跡を残すので通常のガジャブーへの攻撃はマイナス10*人数 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています