【MHW】弓スレ 86射目
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※前スレ
【MHW】弓スレ 85射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540400114/
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【MHW】弓スレ 84射目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1539939811/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured これから弓を始める新規さんへ
[体術護石を用意しよう]
今作の弓はスタミナ管理が重要。
射撃時もスタミナを消費しますし、チャージステップにも使うので体術5は必須です
強走薬を使用する場合でも最低体術LV3。
[スキルの優先度は?]
己に見合う生存スキル>体術5(体術3+強走)>弱点特効>強弓>>>属性会心、属性強化 >通常矢強化、剛射強化
[弓溜め段階解放って?]
溜め段階の上限が3→4になり、通常射撃のダメージが上がります。剛射の場合は溜め4で矢の本数が1本増えるので火力が跳ね上がります。
[マルチでは曲射は控えよう]
曲射は攻撃が広範囲なうえに持続が長いため高確率で味方に当たります。
味方の回復なども妨げ事故死の誘発をします。
マルチでは使用を控えましょう。 Q:武器何作ったらいいの?
A:属性値が高い武器を作りましょう。攻撃力は属性値より優先度が下です
各属性のおすすめ
火:ジャナフアルカウスV
水:ブレイブハンターボウ(解放)、ガイラアロー・水(解放)※期間限定クエスト武器
氷:レイ=ファーンライク
雷:飛雷弓【羽々矢】、ガイラアロー・雷(解放)※期間限定クエスト武器
龍:ハザクヴェロスU、龍骨弓V、ヴィランブレイス
Q:カズヤってなに?
A:竜の一矢
Q:CSって?CSループって?
A:CS=チャージステップの略。溜め段階を一段階上げながら回避する事が出来る。
溜め3発射からCSすると溜め3状態を維持出来るので溜め3(→剛射)→CS→溜め3(→剛射)→CS...とループする事が出来る。
Q:壁キック撃ちって?
A:ダッシュで登れる壁(キノコ壁など)に向かってチャージステップ。
左スティックでエイムが出来る。
・スキルシミュレーター
http://mhw.wiki-db.com
・トレモの行き方
マイハウス→ルームサービス→トレーニングモード コンボ早見表
◆CS(チャージステップ)は溜めを1段階上昇させるとともに、最大溜め状態を維持する効果。
◆QS(クイックショット)はスタミナ消費無し。スタミナ管理で非常に重要。
◆基本的に最終段の剛射後にはCSループに繋げる事を推奨。
●強弓珠無し
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
│ │
│ └ ○(剛射3)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ─ ○(剛射3)
●強弓珠有り
R2(溜め1) or ○(QS) ┬ R2(溜め2) ┬ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│ │ ┃
│ │ ┗ ○(剛射4)
│ │
│ └ ○(剛射3) ━ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
│
└ ○(剛射2) ─ R2(溜め3) ┳ R2(溜め4) ━ ○(剛射4)
┃
┗ ○(剛射4) >>5
乙乙!
今野良で絶対頭壊すマンしてて臨海以外は頭だけ狙う様にしてるんだが前足狙い続けるよりやっぱ難易度高いなー
スリルあって楽しいわ 強打着てるのに動画みたいにダウン取れない…
歴戦ナナ 無属性最強:ゲイルホーン、爆破最強:ガイラ爆破もてんぷれに入れてくれ。
弓スレのアイドルだから。
一部マニアに好まれているガイラ火、風漂、飛雷、角もアイドル候補 (ただし予選落ち) 弓抜刀珠持ってないゴミがカズヤをディスってたってバレたからな ソロで超火力でハメ殺して俺スゲープロハンじゃんって思ってマルチ行って死ぬ時期は初めのうちはあったね
んでベヒーモスソロでやって自分の未熟さに気付くあいつマルチだし ソロはモンスターの攻撃を誘導出来るから楽なんだよ
マルチは動き自体を見切らないといけない >>20
回避距離いいよ回避距離
前足に張り付いた状態からでも、CSでビッグバン範囲外まで余裕で逃げ切れるし、移動されても早く追いつけるし
回避距離Lv2つけてからまだ1回も乙ってない(といっても20戦くらいだけど) え、回避距離2って弓はデフォでつけるもんじゃないのか どうも滑りすぎて落ち着かないから付けてなかったけど、ゼノみたいなスケール感の狂う相手だと良さそうなのかな ベヒ、ゼノには付けてくの推奨だけど、デフォってほど周知されてるわけじゃないでしょ
ベヒ来る前はゴミ扱いされてんだし、>>22みたいに教えてあげなきゃデフォと言えるほど周知されない 元々多かったけどゼノで少し使えたからほかのモンスターにも一矢で行くバカが増えたってだけでしょ 王ゼノで無し無しの攻撃を抜刀一矢縛りにしてもバフれば10分切れるからね〜 回避距離も初期はかなり馬鹿にされてたスキルなんだけどな
蓋を開けたらエイム下手くそが暴れてただけだったというね 今大体の装備を体術3でくんでるんだが、総合火力装備と快適装備それぞれ組むなら
体術3→5
スタ上限
スタ急
のどれを優先するべき?
できれば強走薬も節約したい DPSは体術1で10%, スタ急1で5%くらい変わると思って良い
スタ上はPS無くてもスタミナ利用効率が上がるから下手な人ほどDPS上がる キノコ大好きは強走薬と秘薬を節約することができ、さらに強走薬よりも遥かに早いスピードで使用することができ、結果、手数の増加に繋がる んー??
ベヒはアレとしてゼノに関しては回避距離が必要な場面があんまり思いつかんのだが何があるよ? ビームをカッコよくステップ回避するときに使うだろ! スタ急はオーグ胴、ドーベル腕使用時に副産物で付くだけ
危険度2までは体術5
危険度3は体術3キノコ
歴戦王は体術3強走薬
キノコ強走薬飲む場合は上限突破を付ける
一部例外はあるけどこんな感じで大体やってる ゼノは開幕キノコして体術3装備に着替えて切れたらモドリ玉が楽チン >>40
歴戦王はキノコで行かない?
基本どのクエもキノコでしか行かないんだけど実際キノコ装備とガチ装備でどのくらい変わるか気になる Wiki見てて気になってたんだけど、
体術2(20%カット)+強走薬(25%カット)=45%カット
体術3(30%カット)+強走薬(25%カット)=50%カット
って認識で合ってる?
もしそうなら、体術2+強走薬+スタ急で、護石は回避性能あたりにするほうが快適なんじゃないかと思えてきた。
ちょっとトレモ篭ってくる >>32
体術3は競争なり使う前提の3だからね
体術1も競争+猫飯=体術5相当
よって基本は体術5を目指して間違いない 0.8×0.75=0.6=体術4相当
0.7×0.75=0.525=体術4.75相当
なんだよなぁ
ちなこれは軽減率であって
逆数とってスタミナ当たりのダメージで考えると
体術0からそれぞれ
1÷0.6=1.67倍(体術4)
1÷0.525=1.9倍
1÷0.5=2倍(体術5)
少し軽減違うだけで全然変わるというね
体術4は有り得ない 快適装備なら耳栓も良いぞ不動回避要らなくなるから強打達人とか出来るし でも耳栓は最低4まで積まないとほとんど意味ない?
昔からずっと思ってたけど、もうちょい積みやすかったらなあ
使いたくてもいつも捨ててきた ディアブロスの咆哮とか長いからどうせ無理なんだろうなと思ってたけど、いけるんだね
どのモンスターも回避できるのかね 今作は回避性能5か回避の装衣付けたら避けれない咆哮は無いんじゃない? ゼノシーヴァさんの咆哮安定回避できるならプロハン名乗っていい >>51
あれ回避性能無いと無理なんだけど
回避性能いくつあればいけるのかね?
3?5? 回避の装衣無いと無理だったような
何F持続なのか知らんけど 王ゼノより王ハザクの方が咆哮長いような気がする
あれは回避装衣あっても無理っぽい と思ったらこれ耳栓付けた上で回避の装衣付けてるのかすまん 自分はゼノには回避の装衣必ず持って行ってるが体感からして装衣じゃないと回避不可
回避5はフレーム足りないと思われる
開幕の咆哮はまだ避けやすいからみんな試してみ
頭ちょっと上がったタイミング 半年近く放置してたんだけど、ナナ防具の時から乗せれるスキル更新されてる? >>64
γ装備でそこそこ増えた
解放不要なら
スタ急3、体術3、属性強化4、弱特3、溜め段階、散弾、通常弾、会心撃属性とか出来るなスタ急使うかは個人の意見によるから自分でシミュやってみな サブ垢で初めて弓使って任務テオ行ったんだけどこれクソゲーすぎるわ
ちょっと外すとペチンペチンて馬鹿かな? ほんの1時間で強弓珠3個きた…解放珠をくれませんかね? >>68
任務テオか…あれが俺ゲーム史上最強のストッパーだったわ。
任務クエで唯一、諦めて救難に頼った。
残り20分過ぎても誰も来てくれなくて、やけになって逃げ回りながら0ダメ連発してたら、
やっと1人来てくれて、俺がダメージ食らう度に広域しながら颯爽と倒してくれた。
ベテランハンターはもちろんのこと、仲間への強化・回復も結構な回数いってた。
神かと思った。
定型文でしかお礼言わなかったのを未だに後悔してる…。
片手剣スレでお礼言ってこようかな…。 めっちゃ自分語りキメられてんじゃん
おまえらどんだけ隙だらけなんだよ 歴戦王のテオ用にキノコと耳栓4で組もうと思ったけど、やっぱり耳栓は思いですな…
フレーム回避習得する自信ない >>73
耳栓5 体術3 競走薬でよくない?
あとはいつもの弱特3 属強3 属会 弓溜で倒せるよ
歴戦王はチケ分倒せれば良いんだし >>75
そゆこと 日頃使うのを躊躇う競走薬グビグビ飲んだらいいよ
それか開幕キノコ装備で入って鬼ニトロ飲んでから着替えれば1回分節約できるしw
最大7回やれば充分なクエだから 王テオ楽しいよ
祭りは極ベヒと王テオたくさんやんるだ >>68
ある程度弓を使い慣れると逆の意味で糞ゲーと感じるようになり別の武器に浮気するようになるぞ >>68
それが慣れるとスタン取りまくれるから楽勝になるんだよなあ マジか慣れると楽勝なんか
取り敢えず普通に倒せはしたけど王テオとか勝てる気しねえ
今まで近接で懐入ってたから立ち位置がよくわからんわ >>80
慣れると歴戦テオは3分台安定するな
ただミスると一気に崩れるから体力増強2以上積んだキノコ装備にしておくといいそれでも速いと2分前半出せるし エリクサー症候群というか強壮薬けちったりグレートけちる人って歴戦王とか極ベヒモスで使わなかったらどこで使うの?
っていつも疑問に思うんだが
持ってるだけじゃ価値0だぜ 逆に王とベヒ極ベヒがメインで何度もやるのにもったいないじゃん
自己満レベルだとしてもTA挑戦してみたくなったらさすがに使うかな ベヒに回避距離2は有用ではあるんだけどソロでやるんならタックル誘発させにくいから無い方がやりやすい ベヒーモス20分切れないんだけど回避距離今までつけたことないんだが付けたほうが縮まる?具体的にはどこで役に立つの?
他武器からの転向者で今度初極なんで教えて欲しい >>83
TAなんてむしろリセット効くからアイテム使わないぞ?
歴戦王と極ベヒに使ったとしても調査もやるんでしょ?
インしたら歴戦王か極ベヒしかしないなら分からんでもないが、調査クエストもやるだろうし余らんかね 回避距離あればメテオや縦型ゲイザーを1回の前転で避けれる。
無くてもフレーム回避か走って回避出来るならいらない。 なるほどメテオの時しばらく歩いてってCSじゃなくてCS一発で避けれて手数が増えるわけか
ゲイザーは距離なくても左にフレームでいけるからいらないのか
ということはみんなメテオの為に距離付けてるわけか
ありがとう 回避距離はエイム下手な奴の意見は参考にしなくていい
>>84とか キノコ食べてパシャパシャしてると、ドラゴンズドグマの爆裂綴れ射ちを思い出す 回避距離付けないとエイム下手な奴認定されるのか... 1秒を争うTAでもないなら強走を体術5にしたところでたいして変わらん
でも体術5にするだけで相当なストレスフリー >>91
距離付けることで手数増えるなり安全性が向上するなり無ければ必須ではないさ 今ユーチューブみてたらベヒソロ10分とか11分の人でも距離つけてる人もいればつけてない人もいるみたいですね
わたしレベルはそんなこと考えてないで練習しろってことがわかりましたwエイムが悪いのか被弾が多いのか…まぁ両方だろうけど… >>91
無い方が強いならともかくやりやすいだのなんだのは下手くそってことや 元々CS自体が今作初だし最初は慣れるまで大変だったが距離付けようが結局CSのエイムは慣れでしかない訳だし >>95
単に自分の使用感のこと書いただけなのに何で横から下手くそ呼ばわりされなきゃならんのか
別にプロハンじゃない事ぐらい知ってるよ >>97
噛みつきたい年頃なんやろ
ただ誘発に関してはベヒの行動終わりまでに近づいておけば問題なくねぇか?まぁ人それぞれ立ち回り方あるだろうから野暮だが 距離は最初だけで立ち回りを突き詰めていくと後は要らなくなるな >>98
まぁそうなんだけど何だかんだ後ろCS使うことあって、そうなると距離空いちゃうからタックル多いなって印象あったんだよね
自分の立ち回りが悪いのは勿論なんだけど距離切った方が変なCSしても誤魔化し効くなって思って付けない方が良いなって感じた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています