【MHW】スラッシュアックススレ 変形42回目
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いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターワールド Ver.2.00
「零距離属性解放突き等の調整内容」
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/topics/update2/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
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◆関連スレ
【MHW】スラッシュアックスサークルスレ3【剣斧】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1533319510/
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ 変形41回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1540652574/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆Q&A
Q.斧モードと剣モードはどう使うの?
A.まず最初に、「斧モード」『剣モード』「スラッシュゲージ」を理解しよう。
「斧モード」は『剣モード』を維持するために必要なスラッシュゲージを「斧モード」での攻撃中に時間経過などで貯めたり、高ダメージが出るなぎ払い変形斬り(>>6)やコンボの繋ぎ、移動などに。
『剣モード』では素早い攻撃や高出力状態(>>5)で安定したダメージを稼ぐという立ち回りがスラッシュアックスの基本となる。
それぞれのモードへの「変形」はR2ボタンで可能だが、何も入力していない状態でR2ボタンを押したり、ステップ直後にR2ボタンを押すと大きな隙ができるだけなので、変形+攻撃の「変形斬り」となるアクションを探してみることをオススメする。
特に剣モードから斧モードへの変形斬り(剣モードで攻撃中や回避中にR2ボタン)にはスラッシュゲージ回復効果があり、スラッシュアックスの攻撃の軸となるので覚えておこう。
Q.攻撃中に立ち位置の調整はできないの?
A.斧モードから剣モードへの変形斬りにLスティック↑を同時入力することで、踏み込んで攻撃することができる。
また剣モードから斧モードへの変形斬りにLスティック↓を同時入力することで、変形斬り下がりに派生し大きく下がり攻撃することが可能。
変形斬りにLスティック←(または→)を入力すれば少しではあるが方向転換も可能である。
Lスティックを同時入力しなければ、その場で変形斬りをするので上手く使い分けていこう。
Q.スラッシュゲージって何?
A.剣モードを維持するのに必要なビン中の薬液の量のこと。ゲーム画面では左上の剣の形をしたアイコンの中に細長いバーの形で表示されている。
剣モード以外での時間経過、剣モードから斧モードへの変形斬り、ゲージが3割を下回っているときに剣モード以外で可能なリロード(R2ボタン)でゲージが増える。
ゲージが0になると強制的に斧モードに変形するモーションが入り大きな隙ができるのでスラッシュゲージの管理には注意しよう。
Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビンを選んでおけばおそらく間違いはない。
ただ、麻痺ビンや減気ビンもテクニカルな面では優秀であり、滅龍ビンも高出力状態への移行が早くなるなどの調整が行われた。
Q,属性解放突きって味方を吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない。しかし、属性解放突きフィニッシュの爆発はSAが無い味方に尻もちをつかせたり、
斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう。
Q.属性解放突きのときモンスターに張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる。
高出力状態で属性解放突きをモンスターに当てると、属性解放突きが零距離属性解放突きに変化しモンスターに張り付くようになる。
張り付く場所は属性解放突きを当てた部位では無く、自分の立ち位置に近い部位が優先されるので注意。
Q.零距離属性解放突き中に振り落とされない方法はある?
A.モンスターの咆哮(大)なら不動の装衣や、(零距離に耳栓lv.4が付いたことで)耳栓lv.1を付けることにより振り落とされなくなる。
モンスターの攻撃は不動の装衣(被ダメージ有り)や転身の装衣(モンスターの吹っ飛び攻撃にのみ適用。被ダメージ無し)で防ぐことができる。
Q.必須スキルやおすすめ装備はある?
必須スキルやおすすめ装備はない。良くも悪くもそこがスラアクの長所である。
以下のおすすめスキル(>>3)や、スキル等の倍率(>>4)を参考にして、モンスターや自分のプレイスタイルに合う組み合わせを見つけよう。
◆おすすめスキル
●匠
一部を除く白ゲージが出る武器なら必須。単純な切れ味管理にも有用。
●達人芸、業物、剛刃研磨
切れ味管理。切れ味ゲージの長さや会心率、プレイスタイルから選択。
●回避距離
抜刀状態や斧モードでの機動力を高めて手数を増やせる。離脱にも便利。
●回避性能
ガードが無い武器なのでフレーム回避のお供にオススメ。
●耳栓
咆哮中の攻撃や離脱に。耳栓lv.1を付けると零距離属性解放突き中ならモンスターの咆哮(大)でも振り落とされなくなる。
●集中
各種ゲージを維持しやすくなる。スラッシュゲージの回復量も上昇する。
●強化持続
高出力状態の時間を伸ばすことができ実質的に火力を伸ばせる。強化持続lv.3で最大63秒。
●攻撃、見切り、弱点特効、渾身、超会心、挑戦者
スラアクと相性の良い汎用火力スキル。スタミナ消費が少ない武器なので渾身が乗せやすく、超会心も活かしやすい。
●無属性強化
武器の属性が無属性(属性開放の未使用含む)なら、麻痺ビンや減気ビンなどの無属性スラアクに無属性強化が乗る。無属性ならほぼ必須。
●龍属性攻撃強化、会心撃【属性】
滅龍ビンの火力上げに。無属性スラアク滅龍ビンならMHWで唯一無属性強化との併用が可能。
●体力増強、気絶耐性、その他耐性スキルなど
汎用生存スキル。自分のプレイスタイルやモンスターとの相性の調節に。
◆武器倍率210(表示攻撃力735)会心率0%(超会心は除く)+爪護符で発動した場合の各スキル等の倍率(小数点第4位は四捨五入)
※超会心のみ記述の会心率で超会心lv.0から各lv.に上げた場合の倍率になります。
1.280:火事場5、回避の装衣
1.187:火事場4、不屈2乙
1.170:強撃ビン(斧モード→剣モード)
1.140:火事場3
1.130:挑戦者5
1.125:弱点特効3、力の解放5、達人の煙筒
1.120:超会心3(会心100%)
1.111:逆恨み5
1.107:攻撃7
1.103:挑戦者4
1.100:匠(青ゲージ→白ゲージ)、超会心3(会心80%)、力の解放4
1.094:攻撃6
1.093:無属性強化、火事場2、不屈1乙
1.089:フルチャージ3、逆恨み4
1.080:攻撃5、超会心2(会心100%)
1.077:挑戦者3
1.075:弱点特効2、渾身3、見切り7、力の解放3
1.067:攻撃4、超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)、逆恨み3
1.063:見切り6
1.051:挑戦者2
1.050:渾身2、見切り5、力の解放2
1.047:火事場1
1.044:超会心2(会心50%)、フルチャージ2、逆恨み2
1.040:攻撃3、超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4
1.033:超会心1(会心80%)
1.027:攻撃2
1.025:挑戦者1、渾身1、見切り3、力の解放1
1.022:超会心1(会心50%)、フルチャージ1、逆恨み1
1.015:見切り2
1.013:攻撃1
1.008:見切り1
◆ビンの種類と特徴
スラッシュアックスのビンは『剣モード』の全ての攻撃にビンの効果を付加するものです。(武器の性能+ビン効果となる)
「斧モード」ではビンの効果は得られませんが、武器そのものに付いている属性の効果は得られます。
今作からは『剣モード』で攻撃すると覚醒ゲージが貯まり、高出力(覚醒)状態になる仕様が追加された。
覚醒ゲージはゲーム画面左上の剣の形のアイコンの縁で確認ができる。
また、高出力状態になるまでの早さはビンによって異なる
高出力状態になるまでのビンの早さは
滅龍ビン ≫ 減気ビン、強属性ビン ≫ 麻痺ビン、毒ビン、強撃ビン
となっている。
■滅龍ビン ≪覚醒色:赤×黒≫
ビンの龍属性と龍封力が付加され、高出力状態になるまでの時間が早い。
■減気ビン ≪覚醒色:白×青≫
ビンの減気値が付加され、どの部位でも減気効果が蓄積される。
モンスターの頭に攻撃を当てればスタン値を蓄積させることも可能
■強属性ビン ≪覚醒色:緑≫
剣モード時のみ武器の属性値を1.3倍にする。
■麻痺ビン ≪覚醒色:黄≫
ビンの麻痺属性値を1/3の確率で付加する。
■毒ビン ≪覚醒色:紫≫
ビンの毒属性値を1/3の確率で付加する。
■強撃ビン ≪覚醒色:赤≫
剣モードの攻撃力を1.17倍にする。
■高出力(覚醒)状態
剣モードで攻撃することによりビンが覚醒し、刀身がビンの色に輝いている状態。(一度覚醒すると45秒間強化状態として継続される。強化持続スキルで延長可能)
剣モードのモーション値が上昇し、追加ダメージが発生するようになる。(属性も付加されるが、状態異常属性以外は属性値に-65%補正)
また高出力状態では「属性解放突き」の最初の突きをモンスターに当てると「零距離属性解放突き(>>6)」に技が変化する。
◆おすすめの操作・コンボ
●[納刀時] 剣抜刀 (R2)
剣モードからコンボを開始でき、最速で高出力状態に移行するための初手として非常に便利な技
●[抜刀時] コロリン変形斬り (×→R2)
特に剣→斧の変形斬りは踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づいたり離れたりできる。
剣→斧の変形斬りにはスラッシュゲージ回復効果もありゲージ管理にも有用
●[剣モード時] 二連斬り→飛天連撃 (○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージが貯まるアクション。
隙が大きいので使うタイミングには注意しよう。
●[剣モード時] スラッシュコンボ (△→△→△→○)
剣モードで一番DPSの高い攻撃。このコンボルートの場合のみ最後の (○) が3連撃になる。
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると良い。
攻撃時間が5秒以内であれば(△→○)のコンボの方がDPSが高くスラッシュゲージの消費も少ないので上手く使い分けていこう。
●[斧モード時] 振り回し→縦斬り (○→△)
カチ上げを使わず、最短で高所への攻撃が可能なコンボ。
(○→△)の振り回し一撃目から縦斬りへ派生するための入力受付時間が短いので、しっかりタイミングを身に付けよう。
●[斧モード時] 振り回し→なぎ払い変形斬り (○→R2)
斧モードで一番DPSが高い攻撃。
なぎ払い変形斬り2ヒット目の攻撃が高ダメージ&広範囲。
そのまま剣モードに変形するので追撃もスムーズにできる。
剣モードに変形するためのスラッシュゲージが足りない場合は、最後の変形斬りがリロードのモーションに変わり、隙ができるので注意が必要
●[剣モード時] 変形斬り下がり (攻撃中にLスティック↓+R2)
剣から斧へ変形しつつ大きく後ろに下がり移動できる攻撃。
モーション値が高く、スラッシュゲージも回復する。
変形斬り下がり後は (△) や(R2)へ直後に派生が可能で、変形斬り下がりで攻撃を避け追撃する事が可能。
●[斧モード時] 踏み込み変形斬り (△→Lスティック↑+R2)
Lスティック↑を同時入力することで、大きく前に踏み込んで斧から剣へ変形斬りができる攻撃。
納刀状態からの (Lスティック↑+△) → (Lスティック↑ままR2) はコンボ開始技として有用であり、
斧モードの抜刀状態からは (Lスティック↑+○) → (Lスティック↑のままR2) により少ない隙で大きく距離を詰められる。
●[攻撃時] 連続変形斬り (R2連打)
各種ゲージを同時に貯めることができる攻撃。
攻撃中にスラッシュゲージが3割を下回りそうなときでも、ゲージを回復しながら攻撃ができる。
●[斧モード時] ジャンプリロード (ジャンプ後にR2)
スラッシュゲージが3割を下回っているときに、斧モードでジャンプし (R2) を押すことで空中でのリロードが可能な技。
ジャンプリロード後に (×) でステップをすることにより、隙の少ない動きでスラッシュゲージ回復ができる。
ジャンプは抜刀中に段差に向かって回避行動(方向キー+×)を取るとジャンプする。
他にも
納刀中にスライディングからの(R1解除)→(×)→(R2)、壁などからのジャンプ中に(R2)でもジャンプリロードを行える。
●[剣モード時] 属性解放突き [剣モード覚醒時] 零距離属性解放突き (△+○→△連打)
スラアクの奥義。
覚醒していると零距離属性解放突きになり、張り付くことで確実な定点攻撃(切断属性)ができる。
(△+○→△連打)が通常の運用方法となるが、通常時は (△連打中にLスティック↓+△) 、張り付き中は連打を止めることで中断(簡易フィニッシュ)できる。
簡易フィニッシュ後にスラッシュゲージが3割以上残っていれば剣モードが維持される(張り付き中はゲージが0にならない限り剣モードを維持したままその場に着地する)ので、状況に合わせて切り替えていこう。
また、剣モード(抜刀中)で覚醒中の状態ならジャンプ中に(△+○)で張り付くことができ、斧モード時でもジャンプ中なら(△+○)で属性解放突きへの派生が可能となっている。
デメリットとしては、(△+○→△連打)の属性解放フィニッシュ後に強制的に斧モードになるモーションが入り硬直時間が非常に長かったり、フィニッシュ爆発の味方への尻もち効果、
零距離属性解放突き中も咆哮(大)や吹っ飛ばし攻撃などで剥がされてしまうなどリスクは多いが、最後まで決まると「最高に格好いい。」
●自分だけの格好良さを極める気持ちが大切。 迷ったら、張り付いてみろ! 結構行ってるけどベヒが未だに安定しないのぉ
タックルが悪質すぎる 至近距離で出されたらほぼ被弾する
回避装衣つけてても被弾する ナナゼノとパワスマで王ゼノ10分切り出来て満足した
心頭滅却の護石外してやるのは流石に無理だな >>12
TA動画見てみるといいぞ
回復カスタムつけた武器でひたすら殴り続けることで熱ダメージを相殺して余裕
真似したら気がついたら3乙してたわ プロハンなんて目指すものでは無いからな
プロハンのサークルに1回だけフレ経由でお邪魔させて貰ったことがあるけど
怯み値管理をミスったら、次から注意してと言われ逃げた
プロハンの動きを目指したければプロハンサークル見つけないと情報もネットにあるものくらいしか分からんぞ >>14
任天堂の頃と違って面白いゲームが多くリリースされるから仕方ない 一般的には1年も同じモンハンやってる方が奇特だと思うぞ 王ゼノは今作スラアクの動きが噛み合ってて楽しい。剣で斬って攻撃を察知して変形して斧で逃げる、みたいな。斧ぶんまわしFもガンガン決まるからンギモッヂ(略 ガ角白毛郷人で使ってるけどマム麻痺でお手軽でやってみたい 白毛郷人気にしながら戦うの疲れたわあ! 会心盛りの青ゲ達人芸を使えばいい
会心95でほぼ研ぐ必要ないぞ
生存積めないけど 剛刃使ってるからPC勢だと思われ
最近の体力の高いモンスターに剛刃は相性が悪すぎる パワスマも匠無しだとすぐ切れ味落ちるしな、達人芸は公式チート デモンまだ使ってる奴いる?ドラケンきてからテラーが快適すぎて デモン見た目は好きだが、ガイラ角持ってるんで
担ぎはしないかな。ガイラ角のほうが上なんで。
ガイラ角なら時々、白ゲ火力フル盛り+達人煙筒で遊ぶよ。 デモンとガ角だとどっちがいいんかね
弟は防御ボーナス以外全く同じだけど兄は微妙に違うし ガ角
ガ角は1回多くカスタムできる
デモンの小スロ1よりメリットが大きい
防御も10高い スロ強化すればガ角が上位互換になる上カスタム選べるんだから
性能面ではデモンを選ぶ価値は皆無
でもガ角だっせぇんだよな デモン一強の頃はみんなしてデモンダサいダサい言ってた癖に使えなくなったら手のひら返しやがって
俺はずっとデモンはカッコいいという姿勢を崩してないぞ
だから強くして >>36
それただ単にダサい言ってた勢が軒並み他の武器に持ち替えて昔から居たデモンファンが今かっこいいって言ってるだけなのでは…? 斧のぶん回しって片手で振り回してたんだな
スラアク十年目にしてはじめて知ったわ パワスマよりまし
そんなことよりジャグラスレイダーを担ぐのです デモンは斧で鈍器運用するとかっこいい
ガ角は剣でもいけるけど鈍器オーラが足りない なんか昔のモンハンで見た目ただの骨刀なのに最強性能の武器なかったっけ
パワスマはその感覚で使ってる 思い出したけど昔の天下無双刀だわ
まだ大剣扱いで天天もなかった無印時代 パワスマは魚の骨みたいだから
アイカラス恋しい
よしなまがスラアクはじめたな エンプレスアクスの美しさがわかるかい?
スラアクいても確実にガ麻痺だからなあ
ガ麻痺以外のスラアクは貴重 武器なんて自己満だし好きなの担げば良いんじゃないか
マルチの高速周回要素のイベも無いし、
乙らずクリアできるならそれでいいと思う
モンスター追加されないからガチで遊ぶ意味も無いしな 今回属性は無撃封じの枷でしかないからな
ほんと無撃はシリーズスキルのまま眠らせておくべきだった 貼り付いたまま浸入不可エリアに連れ去られるとどうなるの?
振り落とされる? 認識してる範囲だと
溶岩天井地面は強制終了するが他にあるなら知らない >>54
ダウン起き上がり中の王ゼノ尻尾(エリア端)に張り付いたら画面暗転して翼竜に運ばれてた事がある
感覚としてはマリオカートでコースアウトしてジュゲムに戻されるのに似てた 竜結晶の地のシビレカエルいっぱいいる坂で帰宅途中のクシャに張り付くと思いの外高いとこまで連れられてガチでビビる >>56
ゼロ距離ぶっ放し後にエリア外にでて翼竜に運ばれたことあるよ だるまゆきさん火事場で王ゼノ猫無し5:56出してて草
人間じゃねぇや 50秒&飛び個体引いてたらどんくらいでるんだろ
ループならある程度の予測はつくかな? もう麻痺しか担いでないな
距離2つけて罠ハメしてる >>61
まああいつはモンハンやってなかったらただのキモデブだし、モンハンに人生のすべてをかけてるからな。それくらいできなきゃってのはある >>65
キモデブで才能皆無のやつなんて数億はいるけどな >>61
今その動画見て口あんぐり開けて驚いてた初心者です。
かっこよすぎた。自分と同じ武器とは思えない。
周りに「なんでスラアクなんて弱い武器使ってるの?」って言われるけど
なんか勇気が湧いた…。
横ですが、斧モードで切り上げてるときも左上の表示が剣の形なのは
どうしてですか?斧モードの時は斧の形になるんじゃないの?
一応ググったけど答えが出てこなくて。 世界一かは置いておいてスラアクで猫火事場で狩れるってことはほとんどの武器が猫火事場でタイム縮められるだろうな。
俺は挑戦しようとすら思わないが モンハンに限らず
何のゲームやっても上手そうではあるな だが現状世界一にスラアクうまい動画あげてるの他にいないよな
>>67
スラッシュゲージを紫まで減らしてから斧モードにしてみ >>71
マジでこの人より上手いスラアクの動画あるなら、教えてほしいわw
金払ってもいいレベル、すごすぎ ところで。やっぱ火力以外のスキルも盛ろうとすると、
ガイラ麻痺無撃が最適解になるのか… MHP3からスラアク使っているけど、最近は他の武器に浮気しまくりだわ。
大剣や太刀の様な手軽さはないし、チャアク高出力ブッパみたいな爽快感もない、火力もそこまででもないし。
そもそも斧モードいる? 最強だったのが斧を完全に捨てた剣鬼エネチャだった事実 王ゼノが飛んで滑空攻撃してくる時に開放で飛びつけたら楽しそう 零距離を実質不動にして回数制限つけてくれたらよかった >>78
カスタム回復にしてないと張り付きながら死んでいくんですね
分かります ブレスが多段ヒットしてポロっと崩れ落ちるスラアクの姿が!! スラアクは絶対に強くしたくないという強い意志を感じる 解析で追加武器が判明したけどまーたスラアクじゃないのかよ いつ貰えるんだ >>71
アホな質問に親切に答えてくれてありがとう。
斧を使ってる時は斧のアイコン、剣の時は剣のアイコンに変わるんじゃなくて
スラッシュゲージがある時は剣のアイコンになってるって事なのかな?
初心者なもんで基本的な謎が多くて…友達になんと言われても、
スラアク使ってて楽しいのでちょっとずつでも頑張ります。 >>86
ランス2回目だよな
片手、笛、ガンス、スラアク、ライト、ヘビィに追加やコラボが無いけど、スラアクの優先順位は低そうだわ ベヒ御披露目放送での話ぶりから発言力あるランサーが開発に居そうだしランス優遇はしゃーない >>88
スラアクでコラボしそうな変形する武器ってなんだろ?パッと思いついたのは鋼金暗器位しかなかった。 デザインコンテストかなんかで出てたスラアク欲しいわ カプコンの続編ゲームは強かったものを下げて、弱かったものを上げる調整ばっかりだから >>91
ワールドのコラボはワールドワイドに知られている作品のみと思われ
烈火は弱いかなあ
DMCのスパーダが可能性として一番高いが、
DMCは他の武器でコラボしやすそうだからスラアクコラボの可能性は低いだろうな まず開発に火力低いと言われてる笛とちがって、弱いと認識されてるかがあやしい 笛は火力低く設定してる理由が分かるけど、
スラアクは火力低い理由が分からんからね >>97
壁殴り性能は高いから強いと思われている可能性あると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています